ヨガのある暮らし ーCalm Oneself Yoga-

Calm Oneself              自分自身が穏やかになること。 そんな思いで、京都・宇治・城陽でいろんなヨガ教室を主宰しています。         自分に気づくヨガとの出会い。 ヨガは生きることそのものです。             そして、 我が家の猫たちが、一番の私のヨガの師匠。  猫の話も少しだけ。

  1. ワークショップ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

教職員のためのヨガ健康講座  すべて無事に終わりました。

P2016_1013_135829.jpg

10月13日(木)  13:30~15:30

京都府立城陽高等学校

「ストレス解消とヨガ」  講演と実習


武道場、ちょうどいいくらいのクッション性のある畳の上にヨガマット。
快適な状態でヨガの実習ができたのではないかと思います。

前列の先生との会話があったり、和やかな雰囲気で、たまには笑いもあり、
ずっと一緒にヨガをさせていただいてきたような講座でした。

「こんな時間いいなあ~。」
と、終わった瞬間にふと口にされた先生の言葉。

とてもうれしく思いました。


P2016_1017_135415.jpg


ちょうど同じポーズでの写真を。。。

10月17日(月)  13:30~15:30

京都府立久御山高等学校

「ヨガによる心と体のリラックス講座」  講演と実習

今回4校に依頼していただき、ヨガをさせていただきました。

そのなかで唯一、校長先生が参加してくださいました。
他の学校も参加される予定でしたが、当日、出張や会議などで無理でした。
校長先生はいろいろお忙しい中、何とか今日は参加してくださって、感謝しています。

ヨガを始める前は足が痛くて正座ができなかったのに、最後の瞑想でできるようになられた先生があり、わざわざ報告してくださいました。

そんなことがあります。

身体全体が90分のヨガでゆるんだり可動域が広がったりするのでしょうか。。。

身体は不思議で、身体は必ずやったことに応えてくれます。



今回のヨガ講座で、全ての先生方のストレス解消につながることを願います。
できれば、毎日、ほんの少しでもヨガを続けていただき、

「ただ静かに座る時間」

を持っていただけたらと思います。

本当にありがとうございました。

合掌



スポンサーサイト

  1. ワークショップ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

教職員のためのヨガ健康講座

P2016_1012_143907.jpg

10月は4校で講座をさせていただくことを以前ブログにアップしました。

10月5日(水)  京都府立東宇治高等学校での講座は、無事に終わりました。

参加していただきました先生方、本当にありがとうございました。


今日は宇治支援学校。

昨年に引き続き2回目です。

今日も100人近い先生方が参加されました。

なかなかこんなたくさんの方のヨガ講座はありません。

昨年もそうでしたが、100人が一緒に行う

はじめの内観

シャバ・アーサナ

呼吸法

瞑想

は、静かで室内が多くの人数にも関わらず、静寂さが増します。

その「気」に、圧倒されるような気持ちになります。

それは、とてもすがすがしい気持ちです。


こんなヨガ講座を経験できることに、心から感謝します。


明日は、京都府立城陽高等学校での講座です。

毎回、全ての講座で、何か参加して良かったと感じていただけることを残すことができたらと願っています。


ヨガ・瞑想が生きる方法となりますように。。。

合掌




  1. ワークショップ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

アウトドア ヨガ祭  2016 


大阪って、すごいなあとあらためて思いました。

水都大阪フェス2016

9.11~10.16日まで、いろんなエリアでいろんなイベントが開催されてます。

その期間中、コア期間として10.8~10.10

アウトドアヨガ祭が、中の島で開催です。

all-top.png

実行委員会の代表の珠数孝さん。

国際ヨガデイ・大阪城でのヨガイベントの代表もされていました。
本当にお世話になりました。

それで、昨日、ちょっとだけ、ぶらぶら見学してきました。

奇跡的に雨も降らず、ほんとにたくさんの方が参加されていました。

大阪って、そして、アウトドアヨガって、すごいパワーだなと思いました。

私の中にはこんなパワーはないかも?・?と思いました。

今日も奇跡的に天気は回復。

さすが!珠数さん!!

お近くの方、興味がある方、初めての方。

ぜひ、のぞきに行ってみてくださいね!


ヨガは素晴らしいです♪





  1. ワークショップ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

教職員のためのヨガ健康講座

82a795b83a344ccd07c61096e5090f53_w.jpg

10月は、4校から教職員のための健康講座として、ヨガの講演と実習の依頼をいただいています。

本当にありがとうございます。

最近、「瞑想・呼吸・マインドフルネス」など、ヨガの内容がブームとなり、今まで、自分の呼吸に意識を向けたことが無かったことに気づかれる方も多いかと思います。

現代社会は進歩し便利になり、情報はあふれ、全てのスピードがありえないほど早くなっています。

私たち人間の心と体は、そのスピードについていけなくなり、ストレスを抱え、精神的にも大きな負担となっています。

けれども、自分がそうだということさえ、わかりません。


どんな仕事にもストレスはあると思いますが、教職員の方々のストレスは相当なものではないかと思います。

年に1度ではありますが、ヨガを体験していただき、自分自身と向き合う時間を持っていただけたらと願います。

できたら、お忙しいからこそ、「ただ、静かに座る時間」を、続けていただけたるきっかけになればと思います。


10月5日(水)  15:50~17:00   京都府立東宇治高等学校

10月12日(水) 14:30~16:00   宇治支援学校

10月13日(木) 13:30~15:30   京都府立城陽高等学校

10月17日(月)  13:30~15:30  京都府立久御山高等学校


担当の先生方、ありがとうごうございます。

有意義な時間となるように、内容を吟味したいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。


合掌





  1. ワークショップ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

京都市三条保育所・保護者のためのヨガの会

P2016_0623_130102.jpg

今朝はものすごい雨でしたね。

警報も出て、電車も運転見合わせで、どうなることかと思いました。

無事に天気が回復し、青空も覗きました。


今日は京都市三条保育所から依頼していただいたヨガの会でした。

参加していただいた保護者の(ママ)皆様、ありがとうございました。

お子さん(乳児)は、保育所。

ママたちは、ヨガの後、参観の時間だそうです。

始めてヨガを体験される方、お子さんが生まれる前は定期的にヨガをされていた方。
色々でしたが、皆さん久しぶりにご自身の時間。
自分が自分のために時間を過ごす体験をされました。

ヨガの経験者のママから、

「今までのシャバ・アーサナの中で、一番気持ち良かった。これがシャバ・アーサナだと思った。」

という感想をいただきました。

それだけ子育てはいろんな意味で緊張し、疲れが蓄積されていたのかもしれませんね。


子育て中は本当にしんどいことがいっぱいありますが、ほんの少しでも自分のための時間になればと思います。


担当された保育士の先生方も参加されました。

先生方にとっても、まさかの貴重な自分のための時間となりました。

良かったです♪


また、お会いできますように。

ありがとうございました。


合掌






NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

Junko

Author:Junko
聖名 ADAMYAPRIYA DEVI
  (アダムヤプリヤ デヴィ)

西澤 潤子

Calm Oneself Yoga主宰

インド中央政府認定ヨーガインストラクター
インド中央政府認定ヨーガセラピスト

日本ヨーガ療法学会会員
日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士
日本ヨーガ療法学会京都支部幹事長

認定 メンタル心理カウンセラー

獅子座 A型
京都市出身
京都府城陽市在住

コンセプト

毎日を、気持ちよく暮らす

毎日を、ていねいに暮らす

毎日を、おだやかに暮らす

 

そのために、

ゆったりとした深い呼吸

体のすみずみまで、意識を向ける

 

ヨガを続けると、毎日の暮らしが変わります。

 

ヨガを続けるコツは

自分のペースで無理なく、

他の人と比べることもなく、

ポーズにはこだわらない。

 

「こころ」と「からだ」

どちらも、大切・・・