ヨガのある暮らし ーCalm Oneself Yoga-

Calm Oneself              自分自身が穏やかになること。 そんな思いで、京都・宇治・城陽でいろんなヨガ教室を主宰しています。         自分に気づくヨガとの出会い。 ヨガは生きることそのものです。             そして、 我が家の猫たちが、一番の私のヨガの師匠。  猫の話も少しだけ。

  1. 講演
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

第5回エビデンスに基づく統合医療研究会

13532922_1098222913605467_9003741183005419310_n.jpg

昨日、参加してきました。

たくさんの学びと気づきをありがとうございました。ヨーガ療法士のポスター発表も、大変参考になりました。

ヨーガ療法学会からは、木村先生の「ヨーガでリフレッシュ」というワークショップもありました。


すべての講演が素晴らしいものでしたが、特に印象に残った講演は、
高橋徳先生の「視床下部オキシトシンと統合医療」でした。

オキシトシン

最近よく耳にする言葉です。
大切な神経ホルモンです。

オキシトシンが脳内で分泌されるとストレスに適応することができ、心身への悪影響を和らげてくれます。加えて、オキシトシンは、「思いやり」や「信頼」などの感情を促し、私たちの人間関係を築くのにも重要な役割を果たしています。

これは、体外からの投与ではなく、自分の中で作り出すことが大切です。

その方法は?

なんと、人を思いやったり、人から大切にされたりするような人との関わりがカギでした。


誰かのために、打算ではなく、心から思い行動できたとしたら、それはなんと自分を幸せにしていたのです。

神様なのかどうかわかりませんが、人間はなんて奇跡的に素晴らしく構成されているのでしょうか。


答えはすべて自分の中にあるのです。

そのことをまた、再確認することができました。

ありがとうございました。


ヨガをすることで、ヨガをお伝えすることで、自分も相手も幸せになる。
そういうことに徹したい。
そして、それはヨガをしている時間だけのことではなく、生き方そのものがそういうヨガ的なものでありたいと強く思いました。





  1. 講演
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

佐藤弘樹さんの「国際コミュニケーション術」

P2016_0710_142702.jpg

7月10日(日)

文化パルク城陽で佐藤弘樹さんの講演会がありました。

入場無料。

ほんとにありがたかったです。


私は佐藤弘樹さんが大好き♪

αーステーション開局以来ずっと、朝の番組を聴き続けています。
(最近、少しFM COCOLOも、聞いていますが。。。)

声がほんとに素敵ですね!

そして、ワンポイントイングリッシュも大好きで、こんな英語の授業なら、ぜひ受講してみたいといつも思うのです。

コミュニケーション。

今最も大切なこととして、注目されているそうです。

佐藤さんは、英語がペラペラ。
そんな軽い表現では済まされず、その英語圏の文化や言葉の持っている力などにも精通されています。

ラジオ番組や講演、書籍などでも言われていますが、ただ英語が話せるということには、あまり意味がないと。
そんなものはスマホやこれから開発されるであろうもので、日常会話はほぼ間違いなく、機械でできるようになると。

私もそう思うんです。
私は全然英語がしゃべれないから、そんなえらそうなこと言っても、悪あがきですが。。。

では、英語あるいは、外国語が話せるというほんとの大切な部分は何かというと、その言葉で自分の思考・考えなど、深いコミュニケ―ションがとれるとうこと。

幼少時に日本語が母国語でありながら、英語の勉強をさせることにも大きな弊害あると、いつも警笛を鳴らされています。
英語の堪能な佐藤さんだからこそ、言えることですね。

ものを考えるときに、言葉を使用します。
そして、言葉には必ず、文化があります。
そのことを絶対無視することはできません。

しっかりものを考えることができるのは、まず、自分の言語は確立している必要があるのです。

今の英会話は、日常的な会話。
つまり雑談レベルの会話が話せることに重点が置かれいます。
確かにそれも大切で、話せるほうがいいに決まっています。
だけど、それは、いずれ機械でも代用できます。

自分の思考・深い洞察、一つのことに自分の意見を持とうと思ったら、まず、自国の言葉でじっくり考えることが必要です。

物事を考えるのは、言語でしかできないのですから。


そして,
他国とコミュニケーションをとろうと思えば、言葉の前に、その国の文化を知ることなしにうまくは行きません。

国によって、全く常識がちがうのですから。。。



そんなことを佐藤さんの講演を聴きながら、思いました。

やっぱり佐藤さんが好きです。

その声と考え方が。


素敵な時間をありがとうございました。





  1. 講演
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

「空海記念統合医療病院」設立に向けた記念講演会in京都


今日は京都テルサ・ホールでの素晴らしい講演会に参加しました。

これからの日本の医療は統合医療になる。

そうなれば、本当に素晴らしいと思います。

大好きな渥美和彦先生。お茶の水博士。88歳とは思えない力強い講演でした。

医療における僧侶の役割

美松ご住職。
真言宗って、すごいです。

本来は僧侶は「死」というものから「生き方」を教えてくださる方々なんだろうとずっと思っていました。
そうであれば、世の中がずいぶん変わると思います。

日本には、もともとそんな文化があったのではないでしょうか。。。

空海記念統合医療病院設立準備室長である星野先生のお話も素晴らしいです。


さらに、特別講演、松長有慶先生の「空海といのち」

P2016_0612_143524.jpg


教育講演 松島龍戒ご住職を代表とする仏教音楽・声明唱和 

大下ご住職の瞑想指導。

長堀優先生の講演。

すべての内容がこれからの医療の進む道を指し示す素晴らしいものでした。


東洋哲学・東洋の智慧・仏教の教え

「死」があるから生きることがわかる。

私が幼いころから、ずっとずっと思い続けてきたことを、今日先生方がお話しされたことを聴き、再確認することができました。

受け入れる

感謝する

すべてのことは、ひとつにつながっている

ヨガもまた、これからの医療・生き方に大きく役に立てばと強く願いました。

今日は、素晴らしい講演会に参加できたこと、心から感謝します。

合掌




  1. 講演
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

幸せのスイッチ  ~ラッキーとハッピー~

13322083_1111893042201094_5957251965643124330_n.jpg

昨日のアドラー心理学の勉強会。

参加しました。

定員100名の予定がなんと!大人気で160名の参加があったとか。。。

凄いです。アドラー。

いえいいえ、われらが、アドラーの師匠・鎌田先生の仁徳です。
鎌田先生は、気さくで大阪弁で講義をされ、一日の長い講義時間も楽しくて、あっという間に過ぎていきます。


たくさんの学びがありました。

ワークもあって、ただ話を聞くだけとは違う参加型の講義で、さらに充実した時間でした。


いろいろいろいろ、心に残ることがあったのですが、私の中ではこれが一番。

幸せのスイッチ。

ラッキーとハッピーの違い。

*ラッキーとは、偶発的な外側からの幸運

*ハッピーとは、自己努力による幸せ

幸せのスイッチは己で握る。
自己努力で作り出すハッピーは、状況の如何にかかわらず、今この瞬間に己で作り出せる!

「わるいあいつ、かわいそうな私」から「今ここで私にできること」へ


なるほど。。。

BR131108-001_05.jpg

その通りだと思うのです。

だけど、自分にとって、ラッキーアイテムっていうのがあるというのは、いいのではないかと思います。

たとえば、

私はジュエリーというか石というか宝石というかアクセサリーと言われる本物が大好きです!

これは、「スフェーン」
特に好きな石でその意味も素晴らしく、買った時からずっと、左手にブレスとしてつけています。

大好きなものを身に着ける。

その宝石・石の持つ意味というか力が自分を助けてくれると思えたら、それは、ラッキーでもあるし、ハッピーでもあるのではないでしょうか???

自分を軸に生きる。

やっぱり、そこにいきつきます。



鎌田先生、大阪ヨーガ療法士会スタッフのみなさま、
本当にありがとうございました。




  1. 講演
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

逆説の掟 生きる意味と意欲


大宮での研究総会の合同会議特別講演

ケント・M・キース博士

3日間で最も心に残った講演でした。

ヨガの教室でもお話しさせていただきました。

ここに記載します。


逆説の掟 十か条

人生の意味を見つけるための逆説の10カ条
ケント・M・キース

1.人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。
それでもなお、人を愛しなさい。

2.何か良いことをすれば、隠された利己的な動機があるはずだと人に責められるだろう。
それでもなお、良いことをしなさい。

3.成功すれば、うその友達と本物の敵を得ることになる。
それでもなお、成功しなさい。

4.今日の善行は明日になれば忘れられてしまうだろう。
それでもなお、良いことをしなさい。

5.正直で素直なあり方はあなたを無防備にするだろう。
それでもなお、正直で素直なあなたでいなさい。

6.最大の考えをもった最も大きな男女は、最小の心をもった最も小さな男女によって打ち落とされるかもしれない。
それでもなお、大きな考えをもちなさい。

7.人は弱者をひいきにはするが、勝者の後にしかついていかない。
それでもなお、弱者のために戦いなさい。

8.何年もかけて築いたものが一夜にして崩れ去るかもしれない。
それでもなお、築きあげなさい。

9.人が本当に助けを必要としていても、実際に助けの手を差し伸べると攻撃されるかもしれない。
それでもなお、人を助けなさい。

10.世界のために最善を尽くしても、その見返りにひどい仕打ちを受けるかもしれない。
それでもなお、世界のために最善をつくしなさい。


訳が訳された方によって、ほんの少しづつ、違っていたりします。

言葉と解釈の難しさを感じます。

世界がすべて同じ言語なら、どんなにいいでしょう。

それだけで、誤解が少なくなるように思います。


キース博士は、人間的にとても尊敬できる方だと感じました。

それは、学歴や職歴と何ら関係なく、生き方として。。。


お会いできたことに心から感謝します。






NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

Junko

Author:Junko
聖名 ADAMYAPRIYA DEVI
  (アダムヤプリヤ デヴィ)

西澤 潤子

Calm Oneself Yoga主宰

インド中央政府認定ヨーガインストラクター
インド中央政府認定ヨーガセラピスト

日本ヨーガ療法学会会員
日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士
日本ヨーガ療法学会京都支部幹事長

認定 メンタル心理カウンセラー

獅子座 A型
京都市出身
京都府城陽市在住

コンセプト

毎日を、気持ちよく暮らす

毎日を、ていねいに暮らす

毎日を、おだやかに暮らす

 

そのために、

ゆったりとした深い呼吸

体のすみずみまで、意識を向ける

 

ヨガを続けると、毎日の暮らしが変わります。

 

ヨガを続けるコツは

自分のペースで無理なく、

他の人と比べることもなく、

ポーズにはこだわらない。

 

「こころ」と「からだ」

どちらも、大切・・・