ヨガのある暮らし ーCalm Oneself Yoga-

Calm Oneself              自分自身が穏やかになること。 そんな思いで、京都・宇治・城陽でいろんなヨガ教室を主宰しています。         自分に気づくヨガとの出会い。 ヨガは生きることそのものです。             そして、 我が家の猫たちが、一番の私のヨガの師匠。  猫の話も少しだけ。

  1. 子連れでヨガ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

子育て中のママの「新月の願い事手帳」

51_C-dqMXiL._SX337_BO1,204,203,200_

今日は、第3金曜日、子育て中のママのヨガ。

Yururiヨガの会の日でした。

毎日雨。

うっとうしい天気の中、ご参加いただきありがとうございました。

今日は人数が少なくて、その分、いつもとは違う子育て中のママだからこそのヨガとおしゃべりの時間を持てました。


今日は「新月」

何度もお話ししてきた「新月の願い事」ですが、今日の参加された方は、皆さん初めて聞いたということで、
さらに、話が盛り上がりました!

この本は、私が最初に参考にした願い事手帳。

内容紹介
願いをどんどん書くだけで、いつのまにかかなってしまう。そんな魔法のような手帖が、実際につくれるとしたらどうでしょう。
本書では、自身も「願いごと手帖」の効果に驚いた著者が、そのつくり方のコツを紹介します。といってもやり方は簡単、願いごとを思いつくまま書いていくだけ。書くことで気持ちがそちらの方向へいき、チャンスを逃さずつかむことができるのです。
たとえばこんな願いごと……
○イライラせずにおおらかに暮らす
○すてきな色のテーブルクロスがみつかる
○おなかの肉がすっきり引き締まる
○前よりいい条件の仕事がみつかる
○すぐに割れない、いつもきれいな爪になる
幸せになるため、運を集めるために必要なのは、実はほんのちょっとしたまなざしです。あなたも大きな願いから小さな願いまですべてかなえて、自分だけの幸せを手に入れましょう!
『運と幸せがどんどん集まる「願いごと手帖」のつくり方』を改題。 --このテキストは、文庫版に関連付けられています。



ぜひ、「新月の願い事手帳」を作ってくださいね♪
というところから、自分が本当に望んでいることって、いったいなんだろう?っていう話まで。。。

ついついママは、家族や子供のことを願い事手帳に書きそうになるけど、ぜひ、自分に焦点を当てて。
そして、まず自分自身がわくわくしてほしい。

子どもたちはママが楽しそうだと本当に幸せ♪
恐い顔や悲しそうな顔のママを見ると子供が苦しくなり、辛いんです。

無理に我慢することないけど、笑顔のママが一番!


新月に書いた願い事。
7割以上の確率で、いつの日か叶っていますよ!

私の経験上。

焦らず、願い事手帳に書いたことさえ忘れたころにやってくる幸せ。
ゆっくり生きていきましょう♡



  1. 子連れでヨガ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

地域子育て支援・「心ゆったりヨガ」の会

IMG_0436.jpg

今日は、地域子育て支援センターひなたぼっこ事業
本年度3回開催の「心ゆったりヨガの会」でした。

城陽市内在住の子供とその保護者の方対象です。

参加者の数が凄かったです!

30名を超えていたでしょうか。
そして、そのお子さん1名から2名。
3名の方も、もしかしたらおられたのかも。

主催者側の方々が、本当にできるのか心配されたほど。

でも、大丈夫!!

今までも何回も経験していますが、不思議なことにできます。

もちろん、子供たちは泣いたり、ママにくっついたり、うろうろしたり。。。
自由です。
それで、全然OKなんです。

子どもがいても、そのことを受け入れて、自分の身体と心に意識を向けて、自分のヨガの時間。
みんな同じ。
お互い様の気持ち。

子どもたちもよくわかっていて、そこにいてくれているのです。

奇跡のようにシャバアーサナの時に、静寂が訪れたりします。

IMG_0437.jpg


人数が多くて、前にいる私がいったいどこにいるのかさえわからないほどです。

こんなにいっぱいでも、いつも通り、自分の心と対話する瞑想を行いました。

育児中のママは、大きなストレスを抱えています。
毎日、嫌になったり、逃げだしたくなったりするのです。
それで当たり前です。
私も3人の男の子の母親で、そりゃもう、いろいろ。。。

だからこそ、今日は、嫌なことはちょっと忘れていただいて、

~子供を産んで、良かったと思うこと~

に、意識を向けていただきました。

たった一つでも何か見つけられたら、それで幸せ。
いっぱい見つかったら、もっともっと幸せ。

たくさんの方が涙ぐまれていました。

毎日、大変だけど、それでも、産んで良かった!
そうだといいなと思います。


次回は、

        12月8日(金)

平成30年度 3月23日(金)

開催です。

また、お会いできますように。。。

ご参加、ありがとうございました。




  1. 子連れでヨガ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

子育て支援・心ゆったりヨガ

IMG_0406.jpg

京都市地域子育て支援事業には、長年かかわってきました。

本年度は、城陽市子育て支援からも依頼をいただき、本当に感謝しています。


ヨガはいろんな側面を持っていますが、社会に貢献するということほど大切なことは無いと思っています。

もちろん自分自身の心身のために、深めていくのが素晴らしいのですが、まだヨガを体験されたことがない方に行政の力で体験していただき、ぜひ、毎日の暮らしを少しでも有意義にそして、楽に楽しくなることのお手伝い。窓口になることができるとしたら、最高なんです!

城陽市在住の子育て中のママ、パパ、そして、おばあちゃん、おじいちゃんもぜひぜひ参加してくださいね!

お待ちしています。




  1. 子連れでヨガ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

「胎教」と「胎内記憶」

51CXCGb4qkL._SX350_BO1,204,203,200_

今月も2つの子連れヨガの会がありました。

黄檗・ひまわりの会

城陽・Yururiの会

どちらでも、池川明先生の紹介をして、胎教と胎内記憶について、お話し、
参加の皆さんで、ディスカッションをしました。

どちらの子連れヨガの会も、最後に皆さんで輪になって、自由に発言する時間を持っています。
このことが非常に大切だと思っています。

子育て中にしんどくなったり、孤独を感じたりしますが、声を出すこと、一緒の仲間がいることを感じるだけで、ずいぶんと楽になるからです。

今回のテーマ。

驚いたことに、お子さんから胎内記憶の話を聞かれた方が、かなりの確率でおられました。
お母さんが問われた場合もありましたが、自分から話すお子さんもいて、
「この会でこの話を聞く今の今まで、自分の子供の話を信じていませんでした。」
と、感想を。

ちょっと信じてみようかと思われたそうです。

人間がわかっていることなど、ほんのわずか。
おごってはいけません。

特に生命に関しては、すべてが神秘です。
それは今はやりのスピリチュアルとか、そんなことではありません。

人間が生まれるずっとずっと昔から、宇宙の真理というか、誰にも手が届かないところにあるけれど、その大きな力が働いて、すべてのことが生まれ繰り返し、続いていること。


妊娠、出産、子育て。

そのあらゆる過程で、いろんなことが起こります。
そんなとき、池川先生の著書は、心に灯がともり、忘れていた優しさを思い出し、辛いことも前向きにとらえる勇気が出てくることの手助けをしてくれます。

実際、参加されていたママの中に、そんな方が何人もおられました。

こんな会に携わることができて、本当に幸せだとあらためて感じます。

マタニティ・ヨガも、子連れでヨガも思いは同じ。

いい出産、理想の子育てのためではありません。
自分の出産、子育てを受け入れるためです。

そのことをこれからも、ずっとずっと伝えていきたいと思っています。

合掌



  1. 子連れでヨガ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

城陽市子育て支援講座「心ゆったりヨガ」

IMG_0334.jpg

5月26日(金)午前10時~11時30分
青谷コミュニティーセンターにて。

城陽市在住の子供とその保護者対象で「心ゆったりヨガ」が開催されました。

主催は共催で
青谷地区民生児童委員協議会
城陽市地域子育て支援センターひなたぼっこ

参加者は当日までわからなかったのですが、主催された方々がびっくりされるほどの満員でした。
23組の参加だと聞いています。(正確な数字ではないかもしれません)

今回は、親子で遊ぶヨガではなく、子連れでも参加できるママのためのヨガです。
だからこそ、会のタイトルが「心ゆったりヨガ」なんです!!

私の予想以上に民生委員の方々がたくさんサポートされていました。
それで、その方々に赤ちゃん、子供さんを見ていただくことにしました。

参加されたママたちは、安心して、ゆったり自分のヨガの時間をすごすことができました。
それは、何よりのママたちへのプレゼントです♪

子どもたちは、同じ部屋にいて、そして、ママのそばにいてももちろん大丈夫です。
こんな機会はなかなかありません。

IMG_0337.jpg

最近CMに使われている素敵なヨガのポーズも。。。
そばには、子供たち。

とても平和です。

ご参加いただいたみなさん、主催していただいたみなさん、
本当にありがとうございました。

たくさんの方の力と協力があってこそ、こんな素晴らしい企画ができるのだなとつくづく感じました。

子育て中のママが少しでも気持ちの余裕が持てるような社会になればと願います。

合掌





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

Junko

Author:Junko
聖名 ADAMYAPRIYA DEVI
  (アダムヤプリヤ デヴィ)

西澤 潤子

Calm Oneself Yoga主宰

インド中央政府認定ヨーガインストラクター
インド中央政府認定ヨーガセラピスト

日本ヨーガ療法学会会員
日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士
日本ヨーガ療法学会京都支部幹事長

認定 メンタル心理カウンセラー

獅子座 A型
京都市出身
京都府城陽市在住

コンセプト

毎日を、気持ちよく暮らす

毎日を、ていねいに暮らす

毎日を、おだやかに暮らす

 

そのために、

ゆったりとした深い呼吸

体のすみずみまで、意識を向ける

 

ヨガを続けると、毎日の暮らしが変わります。

 

ヨガを続けるコツは

自分のペースで無理なく、

他の人と比べることもなく、

ポーズにはこだわらない。

 

「こころ」と「からだ」

どちらも、大切・・・