ヨガのある暮らし ーCalm Oneself Yoga-

Calm Oneself              自分自身が穏やかになること。 そんな思いで、京都・宇治・城陽でいろんなヨガ教室を主宰しています。         自分に気づくヨガとの出会い。 ヨガは生きることそのものです。             そして、 我が家の猫たちが、一番の私のヨガの師匠。  猫の話も少しだけ。

  1. ヨガの教室
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

今日は新月

51RUrUJyiAL._SX353_BO1,204,203,200_

今日は新月ですね。

昨日の椅子ヨガの教室でも、今日の城陽・チャンネルの教室でも、そのことに触れ、そこからいろいろ考えてみて、今の自分に落とし込むということをしました。


新月と言えば、「新月の願い事」

今日から新しく始まるということで、リセット、満月に向かって、願い事が満ちて叶うようにスタートを切ります。


確かにその通りなんですが、まず、満月から少しずつ、新月に向かって、いらないものを捨て、解き放つということができていてこそなのかなと思うのです。

捨てて空間が無ければ、新しいことが入ってこれないから。。。


それで、まず捨てるべきものをピックアップして、新月の今日中に捨て切りたいものです。
そして、
ゆっくり願い事を。

捨てると言えば、「洋服」ですね!!

汚れ、古い、サイズが合わないものはもちろんのこと、高かったからと残しているものも。
いつか着るはずのものも。

毎日着たいと思うものだけにできたら、さぞかしすっきりです!
そして、本当に欲しいものを買いましょう♪
できることなら、安いからという理由で選ばずに。

それから、捨てるとは違いますが、人間関係の整理もぜひ。

いい意味で、シンプルにすることで、ストレスがなくなり、毎日の暮らしの質が上がります。

ぜひ、自分の大切にしたいこと、モノは、何なのか、
向き合う日となりますように。。。



スポンサーサイト

  1. ヨガの教室
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ヨガと身体の柔軟さ

000062287442017_01_580.jpg

テレビは、ロクな番組が無い。
というのは、わが旦那の言葉。

まぁ、そのとおりなんですが、Eテレさんは、なかなか興味深くためになる番組が多いのではないかと思います。

ヨガと言えば、身体がやわらかくないとできないというイメージがあるかもしれません。
実際はそんなことはありません。
ヨガと身体の柔軟さはヨガの本質とは関係ありません。

私は充分に身体がやわらかいのに、なぜに肩こりがひどいか???

フィジカルトレーナーの専門家が解き明かしてくれるだろうか?

そう期待しながら、毎週の楽しみに。


実は番組で得たことを、えらそうにも、ヨガ教室ですぐに取り入れています!
インプットしたら、アウトプット!!

それでこそ、意味がある。

アウトプットしようと思ったら、真剣に取り組む必要があり、とても勉強になります。
また、
アウトプットしたことによって、得られることもたくさんあるのです。

何かにつけて、すべてのことに、
ありがとうございます。と思います。

今週もすべてのヨガ教室で、アウトプットの連続。
だんだん自分でもわかってくることがあります。

参加していただいている生徒さんの方々に、またいろいろ教えていただくことがあります。

ありがたいなぁ~!

毎日、ヨガと関わることができ、本当に幸せな毎日です。


合掌



  1. ヨガの教室
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

満月の日に。

00232f378e6f776b44638ca4b8c6d454_w.jpg

今夜は満月。

雨も今のところ降らず、見ることができそうです。


ヨガ教室で、満月の日と新月の日は、お伝えしています。

今日は満月。

少しずつ、月の満ち欠けに意識が向いていくといいなと思っています。

月の満ち欠けは、思っている以上に私たちの暮らしと連動しています。
まず、そのことに気づいていただくきっかけになればと思います。


満月。
どこも欠けることのない完全体。
もうそれだけで充分満たされた状態。

実は、私たち一人一人もそうだと気付く日。

なかなかそうはいきませんが。。。


無いことを数えずに、今すでにあることに目を向けてみる。
それがいつもできると、確かにとても満たされた気持ちになります。

思考。

その大切さ。

月は、今日も静かに、それぞれの思いを見てくれているのでしょう。。。
決して、怒ることもなく、
ただ、そのままを。


合掌



  1. ヨガの教室
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ヨガの恩恵

IMG_0243.jpg

今週も無事に終わりました。
8月から、9月に季節が変わる時でもありました。

9月に入り、朝晩が、嘘のように涼しくなりました。
本当にありがたいです。

ヨガ教室の生徒さんが、教室の始まる前や終わった時、あるいは、教室の時間の中でもいろいろ話をしてくださって、とてもためになります。

ご自身のことを話してくださる方が多いです。

ヨガを始めて、こんなことを感じたとか、身体のこんな変化があったとか。。。

今日も、ずっと胃が弱くもたれた感じや不快感があったのに、ヨガを始めてから、知らないうちに薬を飲まなくなって、胃がもたれる感じがなくなっていることに気づいた。と教えていただきました。

腕が痛くて、服の脱ぎ着が大変だったのが、できるようになったとか、

ブラジャーの後ろホックをとめられるようになったとか。

夜中足がつるのがなくなったとか。

物事の考え方が変わったとか。

気持ちが落ち着くようになたっとか。

etc.

そんなお話を聞くたびに、本当にうれしく思います。
そして、
ヨガって凄いなあって、思います。

いつのまにか。
っていうところが、特に素晴らしいと思うのです。

そのことにとらわれなくなっているのです。


そして、なにより、恩恵を被っているのが私自身。

こうやって、ヨガを通して、たくさんの方と出会い、たくさんの方から教えていただいているのです。



ヨガは自分との対話なんですが、人間は一人では生きていけません。
繋がり、お互いが必ず助け合っています。

自分と静かに対話すればするほど、その確かな繋がりを感じます。

ゆだねる。

任せる。

預ける。

それが執着からの解放で、楽に生きる方法の一番の近道かもしれません。

出会ったすべての人に感謝を込めて。。。


合掌



  1. ヨガの教室
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

夏の疲れと「ヨーガ・ニドラー」

9b71cc66-s.jpg

今日は若花亭のヨガ教室で「ヨーガ・ニドラー」をしました。

先週、生徒さんからのリクエストがあったのです!

さらに、今日、参加された方からも、
「去年のお盆の時にヨーガ・ニドラーだったので、今日がそうだったらいいなと思っていまし。」
って、お話ししていただきました。

初めての方もお二人おられたので、まず、ヨーガ・ニドラーの説明から。。。

毎日、住む場所を掃除し、部屋の汚れを落とすように、

毎日、お風呂の入って、身体の汚れを落とすように、

毎日、食べたら、排便・排尿で身体の中の汚れを落とすように、

毎日、心に溜まるいらない思いや汚れを落とすのに、リフレッシュ・まるで生き返るような感じで、ヨーガ・ニドラーをとらえてみてはどうかなと思っています。

自分の身体・呼吸を丁寧に意識して、解放されて気持ちが広がり、自由な自分。

~あぁ、生きているんだな~

そんな感じです。。。

3ee33115386213f6fa6363548146b418.jpg

夏の海と空。

そこにたたずみ、静かに呼吸し、海の水平線のように、どこまでも広がる自分自身と心。
そんなイメージが広がったでしょうか。。。

何も覚えてないほど、ぐっすり寝てしまったと感想を述べられた方もありましたが、心配ご無用。

ただ、そのままの自分を受け入れたらOkです。

寝ているようでも、ちゃんと耳は聞こえています。

効果を求めたり、期待するのも執着。

そんなことからも、解き放たれていただけたらいいなと思います。

大好評なので、また、定期的に行いたいと思います。

夏の疲れがとれたかなぁ~。。。

合掌




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

Junko

Author:Junko
聖名 ADAMYAPRIYA DEVI
  (アダムヤプリヤ デヴィ)

西澤 潤子

Calm Oneself Yoga主宰

インド中央政府認定ヨーガインストラクター
インド中央政府認定ヨーガセラピスト

日本ヨーガ療法学会会員
日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士
日本ヨーガ療法学会京都支部幹事長

認定 メンタル心理カウンセラー

獅子座 A型
京都市出身
京都府城陽市在住

コンセプト

毎日を、気持ちよく暮らす

毎日を、ていねいに暮らす

毎日を、おだやかに暮らす

 

そのために、

ゆったりとした深い呼吸

体のすみずみまで、意識を向ける

 

ヨガを続けると、毎日の暮らしが変わります。

 

ヨガを続けるコツは

自分のペースで無理なく、

他の人と比べることもなく、

ポーズにはこだわらない。

 

「こころ」と「からだ」

どちらも、大切・・・