京都・ヨガのある暮らし ーCalm Oneself Yoga-

Calm Oneself  自分自身が穏やかになること。 そんな思いで、京都・宇治・城陽でいろんなヨガ教室を主宰しています。 自分に気づくヨガとの出会い。 ヨガは生きることそのものです。 そして、 我が家の猫たちが、一番の私のヨガの師匠。  猫の話も少しだけ。
0

落ち着く寝床

!cid_3E153F52-4114-4420-9B9F-075FF02108BD.jpg

二人(二匹)は、仲良し?!

IMG_0655.jpg

なも、入りま~す!

IMG_0860.jpg

完全に気に入り、ひとり占めの様子。
場所を暗い隅っこに移し、定位置となっています。。。

IMG_0828.jpg

もう、おばあさんの年齢ですが、とにかく甘えたでいつも誰かにくっついて、乗っかっています。
狭いところに見事に着地。
落ち着いています。

IMG_0705.jpg

そして、毎日反省している模様。
猫特有の「ごめん寝」♪

何でも許すよ!!!
いや、許してもらってるのは、私たち人間かも。。。


誰でも自分の落ち着く場所・寝床があるんですね!
我が家に落ち着いてくれて、本当にありがとう。


これからも、ほっこり、時を共に過ごしたいなぁと思うのです。

なも&ナキ

日日是好日


スポンサーサイト
0

あぁ、ねこ好きがここにも。。。

ダウンロード (2)

小説はよく読むが、最近はエッセイをとんと読まなくなった。

なんか失礼な言い方だが、時間がもったいないような気がして。。。



そんな中、思わずうなづきながら読んでしまうエッセイ。

もちろん猫が好きで、家で飼っているからかもしれないが、もしかしたら、猫があんまり好きではなく、飼ったことも無い人でも楽しく読めるのではないかと思った。



内容紹介
2010年子猫をもらい受け、最初はおずおずと戸惑いながら、愛猫の行動のいちいちに目をみはり、感動し、次第にトトのいない生活なんて考えられないほどに溺愛していく角田さんの、愛ダダ漏れの極上猫エッセイ。


角田さんの愛猫「トト」は、ほんとにおとなしいと思う。

さらにかなり顔もチャーミングだと思う。


たくさんちりばめられているトトの写真がまた、最高!


確かに、猫を見ていると時間を忘れる。
そして、
気持ちがなごむ。

ただ、微笑んでしまう。

存在しているだけで、有難い。


実は、すべての生き物、
人間だって、
誰だって、

ただ、存在しているだけで有難い。


みんながそう思える日が来ますように。。。

静かな冬の日に想うこと。


0

なもとナキの戦い。。。

IMG_0549.jpg


寒くなってきました。
我が家の猫たちも暖かい場所を求めて、必死です!

なんといっても一番あたたかい場所。
それは、
巨大ジャーの上。

ということで、こんなことになっています。

IMG_0551.jpg

下敷きになっているナキは、大丈夫なのか???

IMG_0552.jpg

なんとか、耐えた模様。。。

IMG_0565.jpg

たった一度だけ、このようにナキが上にのっている状態を見ました。

ナキはおそらくもうおばあさんなので、いたわっておくれ!
なもちゃん、お願いします。

どんどん成長するお転婆なもちゃんなのです。

二人(二匹)とも、
今日もありがとう♡





0

猫の整列

73a3aabc05ccfd719b9c582b735f3780.jpg

秋ですね。

京都の秋。

京都市内は観光の方々できっといっぱいのことでしょう。

それで、こんな画像で、紅葉を満喫。


テレビのニュースを見ていると気がめいる。
全く知らなくてもいいことばかり。
ニュースって、何だろう???

そんな時には、猫をゆっくり見ていよう。
今日は一日、のんびり過ごそうと思っています。

IMG_0532.jpg

IMG_0531.jpg

ふと2匹の様子を窺がってみると、なんと、整列中!

どんな意図があるのかは、もちろんわかりません。


きっと、それぞれのそれなりの思いがあるのでしょう。


一緒にいても、別々にいても、自由だぁ~!!

一段と寒くなってきました。


猫が膝の上に乗るだけであたたかい。

そんな季節です。。。




0

我が家の猫でございます。。。「なもとナキ」

16426261_946092765524800_3294269926574554500_n.jpg

昨年度。

気温が下がってきたら、一番あたたかい場所。

それは、酵素玄米のための巨大保温ジャーの上。

二匹、仲良く乗っていたのでありました。


IMG_0504.jpg


こちらは、本日。

キジトラのなもは、どんどん成長し、身体も大きくなりました。

さび猫のナキは、お歳のせいか、ちゃんと食べてはいるのですが、なぜか痩せてきています。
ちょっぴり心配。。。
でも、元気なんです!

てなわけで、

気性も少々荒い「なも」が、巨大ジャーを独り占め。

お年で、お上品な「ナキ」は、それならば。と、隣の炊飯器に鎮座しております。


猫にも、猫なりの掟、世界があるようで、それなりに、妥協と協力をしているように思います。


とりあえず、人間より、よほど賢いと思うのですが。。。


今日もありがとう♡


このカテゴリーに該当する記事はありません。