ヨガのある暮らし ーCalm Oneself Yoga-

Calm Oneself              自分自身が穏やかになること。 そんな思いで、京都・宇治・城陽でいろんなヨガ教室を主宰しています。         自分に気づくヨガとの出会い。 ヨガは生きることそのものです。             そして、 我が家の猫たちが、一番の私のヨガの師匠。  猫の話も少しだけ。

  1. ねこの話
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

22日。にゃん・にゃん 猫の日。

IMG_0193.jpg

まだ一度しか、お目にかかったことがない、おそらくこのあたりのボスと思われる。

マイケル(また、勝手に名前を付けた!)♪

野良猫とは思えない毛並みの良さと眼光の鋭さ。

ひそかに尊敬している次第です。

IMG_0206.jpg

我が家のなもも、我が家に来てから1年が過ぎ、すっかり落ち着き、貫録さえ醸し出しています。
そして、
睨みもきかせることも忘れません。

IMG_0210.jpg
IMG_0212.jpg

一緒に我が家に来てくれたお上品なさび猫のナキ。

いくらお上品でも、やっぱり、うんちとおしっこはしますのよ。
ちゃんとこのようなおしゃれな猫トイレを使用しますのよ。

トイレ中でも、一応澄ましておりますのよ。

睨みをきかすなんてことは、ただの一度もございません。。。

猫と言えども、それぞれなんだなあとつくづく思う今日この頃。

それぞれが、それぞれとして、自分の人生を生きたらいい!!

そう教えてくれています。


にゃ~ン♪






  1. ねこの話
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

グルちゃんは、死ぬまで生きる!かっこいいぞ!!

IMG_0170.jpg

毎日、やってくるグルちゃん。
きっと、アメショーだ。

野生丸出しだったけど、ここまで近づき、写真が撮れるようになった。
凛々しいお顔で、一点をみつめる姿。

彼は実は、耳の付け根あたりが大きくえぐれ、可能している状態が続いていた。
今も自然治癒しているとはいえ、完治は難しい。

さらに、変な咳を立て続けにしたり、苦しそうな時もしばしば。

それでも、毎日やってくるだけの体力はあるのだろう。
誰に文句を言うこともなく、ただ、懸命に生きている。

IMG_0172.jpg

動物の医者でもないのに、勝手に猫のエイズだろうと診断している私。

猫のエイズは人間に感染しないらしいが、一応、触ることはできない。
我が家の猫に移さないためにも。

死ぬまで生きる。


今日もまた、グルちゃんは、そのことを教えてくれる。

合掌





  1. ねこの話
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

我が家の自慢 Namo&Naki ありがとう♪

!cid_3E153F52-4114-4420-9B9F-075FF02108BD.jpg

決して、虐待ではありません。
二匹、仲良く、お互いに暖まっております。。。

!cid_D503D2E6-7062-426D-A635-DB4FA890C7FA.jpg

重ねて、申し上げます。
決して、ナキは、苦しんではいません。。。

16426261_946092765524800_3294269926574554500_n.jpg

ほら、このとおり、長岡式酵素玄米巨大ジャーの上で、仲良く暖まっております。


私は最近、公私ともども、あまりに忙しく、責任も感じることが多く、いっぱいいっぱいになりそうなところ、
このように、

~まぁ、なるようになる。~


言葉はありませんが、態度で教えてくれています。

そして、有難いことに、こんな私ですが、必ずそばに、助けていただいたり、応援していただく方が、思いのほかたくさんいてくださいます。

こんな幸せなことがあるだろうか。。。と、今日もまた、思うのでした。

感謝♪



     

  1. ねこの話
  2. tb: 0
  3. cm: 1
  4. [ edit ]

毎日登場!猫のグルちゃん。

16105739_226406727819150_7273409938412300403_n.jpg

野良猫です。
アメショーが入っているのか、きれいな渦巻き模様の背中。
勝手に「グル」と、命名し、呼んでします。

ちょっとがら悪いところも大好きです♪

最初は毎日来るくせに、餌だけ食べて、警戒し、逃げたり、吹いたり、威嚇したり、野良猫の本能を全開に、相当な悪の顔をしておりました。

とりあえず、身体も顔もでかいのに、目が真ん中に寄っていて、小さいという笑うしかない容貌です。
オスで良かったぞ!!
かっこいいともいえる!

14591808_174163616376795_5427789696353238692_n.jpg


最近では、すっかり家猫のように、背中なでなでもできるようになりました。

動物でも、いや、動物だからこそ、
毎日一緒に暮らすこと。
愛情があるかないか。

それがどんなに大切なことか、知っているのでしょう。。。

毎日、来てくれて、ありがとう♪


グル!





  1. ねこの話
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

猫と暮らすこと

2d789587afb8222334781d82167f6146_w.jpg

今日は土曜日、1週間が終わりました。
いつも土曜日には、何にということはなく、無事に迎えたことに感謝します。

今日の若花亭のヨガ教室で。

猫を飼って、本当に良かったというお話を聞きました。
お子さんの受験と重なることや世話のことなど悩まれていましたが、思い切って飼ってみたら、家族にとっていいことばかりだったと話されていました。

f3784cbdf74874ccd14f770c7254d6ee_w.jpg

ご飯を食べて、

4975b878939dc268d3eb90c2afdad53b_w.jpg

トイレで排泄。

当たり前のことなんだけど、ただそれだけで愛おしいと思う。

c5700b34961c25e8176fd2c4726fa7f1_w.jpg

見つめられると、思わず笑顔になる。

一緒に暮らしているけど、本当にこの暮らしで幸せなのかと聞きたくなる。
何も答えてくれないけれど、そばにいてくれる。

外から帰ってくると、「にゃ~、おかえり」と迎えてくれる。

なんて、幸せなんだろうと思う。

ただ、いてくれるだけでいい。
存在そのものが大切だと教えてくれる。

私たち人間も、誰でもその全ての人は、その存在そのものが大切で尊厳をもって、お互いに生きていきたいと思う。

今日は、世界人権デー。

わざわざそんな日を作らなくてもいい世の中になればいいなあと思う。


猫が教えてくれること。

今日はそんな日でした。。。








NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

Junko

Author:Junko
聖名 ADAMYAPRIYA DEVI
  (アダムヤプリヤ デヴィ)

西澤 潤子

Calm Oneself Yoga主宰

インド中央政府認定ヨーガインストラクター
インド中央政府認定ヨーガセラピスト

日本ヨーガ療法学会会員
日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士
日本ヨーガ療法学会京都支部幹事長

認定 メンタル心理カウンセラー

獅子座 A型
京都市出身
京都府城陽市在住

コンセプト

毎日を、気持ちよく暮らす

毎日を、ていねいに暮らす

毎日を、おだやかに暮らす

 

そのために、

ゆったりとした深い呼吸

体のすみずみまで、意識を向ける

 

ヨガを続けると、毎日の暮らしが変わります。

 

ヨガを続けるコツは

自分のペースで無理なく、

他の人と比べることもなく、

ポーズにはこだわらない。

 

「こころ」と「からだ」

どちらも、大切・・・