ヨガのある暮らし ーCalm Oneself Yoga-

Calm Oneself              自分自身が穏やかになること。 そんな思いで、京都・宇治・城陽でいろんなヨガ教室を主宰しています。         自分に気づくヨガとの出会い。 ヨガは生きることそのものです。             そして、 我が家の猫たちが、一番の私のヨガの師匠。  猫の話も少しだけ。

  1. 国際ヨガデイ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

平安神宮  「夏越の祓い」

IMG_0349.jpg

国際ヨガDAY関西2017in京都   平安神宮前参道1000人ヨガ   6月18日(日)

1週間が経ちました。

色々と振り返りの日々でした。

IMG_0352.jpg



19225451_10207505758521646_7973041038702622616_n.jpg

当日は、朝6時過ぎに現地。

徹夜明けと思われる実行委員のメンバー。
国際ヨガDAYの成功を祈願して、また、この場所でさせていただくことに感謝して参拝しました。

ちょうど「夏越の祓い」の時期で、茅の輪をくぐることができたのです。
そのことにも感謝しました。


「夏越の祓い」

夏越の祓はその名前の通りお祓いをする行事で、昔の人の考えの「毎日の生活などによる罪やけがれ」を落とすために行います。
方法としては茅の輪くぐりや人形を使うものがあり、清めることでけがれを落とし、次の半年を無事に過ごせるようにお祈りします。

人形は「ひとがた」と呼び、人の形を模した紙と言うと、何となく記憶にある方、思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
こういった人形に自分の名前や年齢を書いてけがれなどを移して身代わりとして神社に納め、川に流したり焚いたりすることによって清められます。

また6月の和菓子として有名な「水無月」、これも元は、京都の庶民にとっては夏越の祓の日に食べるお菓子でした。
小豆には邪気をはらう力があるとされ、それを氷に見立てた三角形のお菓子の上に散らして食べます。

「茅の輪くぐり」とはチガヤという草で編んだ輪のことで、神社の境内に大きな茅の輪が作られます。
その中を「水無月の夏越の祓する人は、千歳の命延ぶというなり」と唱えながら8の字を描くように3回くぐり抜けます。
茅の輪をくぐるときは最初に必ず輪の前で毎度一礼し、左回り→右回り→左回りという順番でくぐります。
こうやってくぐることで病気や災いから免れ、無事に過ごせるようになると言われているのですね。
茅の輪くぐりの元は日本神話に基づくと言われており、ある兄弟の元に一人の旅人が現れ宿を乞うた際、裕福な兄はそれを断り、
貧しい弟は暖かくもてなしました。
数年後、恩返しに訪れた旅人の教えに従って茅の輪を腰に付けた弟は、疫病から逃れ子孫も繁栄したというお話になります。
この旅人の正体は「スサノオノミコト」で、このお話に基づいて弟の名前である「蘇民将来」札を貼って厄除けにする風習も残っているそうです。

(ネット記事から注釈をお借りしました)

式典は6月30日です。
この日は和菓子「水無月」を食べる習慣があり、私も毎年必ず買って食べます!
京都だけなんでしょうか?



忘れることができない6月となりました。

合掌



  1. 国際ヨガデイ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

国際ヨガDAY関西2017in京都  大成功!!!

19366463_435283800163582_7600427623539949369_n.jpg

2017年6月18日(日) 平安神宮前参道 1000人ヨガ
参加者 1296名

「感謝する」という言葉は知っています。
今までも、いろんなことに感謝して生きてきたと思っていました。

だけど、

すべてのことに感謝せずにはいられないとここまで心と体で感じたことはありませんでした。

19225944_435283830163579_976641311823702988_n.jpg

なんだろう。。。

人はやっぱり、繋がっている。

いろんなことと、いろんな人と、いろんな思いと。

それが、いいことばかりじゃないかもしれないけれど、それさえも実はいいこと。





IMG_0357 - コピー

大役の実行委員長と司会。

隣の同時通訳のラリタの顔が優しい。
見守ってくれている。

今回、そんなふうにすべての人に見守られ、支えられ、応援してもらって、このイベントが開催され、成功することができました。

ただ、そのことをお伝えしたいです。

そのヨガの恩恵を。。。

国際ヨガの日に寄せて。


合掌




  1. 国際ヨガデイ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

国際ヨガデイ関西2017in京都国際ヨガと私

IMG_0344.jpg

国際ヨガDAY関西2017in京都

6月18日(日)

日にちが迫ってきました。

実行委員の皆様はもちろんのこと、たくさんの方のご協力をいただき、準備を進めています。
もうあとひと踏ん張り。
当日、雨が降らないことを祈るばかり。。。

京都で凄いイベントがある!
その実行委員長をしているということで、取材依頼があり、本日付の京都民報に、掲載していただきました。

ありがとうございます。

新聞に掲載されるとき、今までも何度か経験していますが、絶対に実年齢を記載するという規則があるらしく、
私はいつも罰ゲームのように、実年齢をこれでもかというくらい、公表する羽目に陥っているのです。。。


それでも、この記事で、少しでも国際ヨガDAY関西2017in京都
平安神宮前参道1000人ヨガとみやこめっせのヨガイベント知っていただけたら、うれしい限りです。

とにかく、当日、たくさんの方にご参加いただくこと!!

ただ、それだけです。

どうぞよろしくお願いします。


合掌



  1. 国際ヨガデイ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

国際ヨガデイ関西2017in京都のポスター

18486278_170461540151503_3175826819977904641_n.jpg

とくおかじゅんさんの写真をお借りしています。

国際ヨガデイ関西2017in京都

あっという間に日程が迫ってきました。

A1サイズのポスター。

ヨガの教室に持って行って、貼っていただけますか?と、お願いすると、本当にたくさんの方が協力してくださいます。

公共の場所、人通りが多いからとご自宅に。

それで、今現在でまさかの40枚が私の手から旅立っていきました。

私一人でポスター掲示のお願いに回れるのは、ほんとに少し。
限界があるのですが、こんなふうにたくさんの方のお力を貸していただいています。

どんなことでも一人ではできません。

たくさんの方、ひとりでも多い賛同者、協力者があれば、物事は進んでいくということを今回もつくづく感じています。


すべては人とのつながり。

そして、まさに、ヨガはつながりという意味なんです。




国際ヨガデイ関西
・平安神宮前参道1000人ヨガも、京都からヨガで世界と繋がることがコンセプトです。


毎日、感謝の連続です。

合掌




  1. 国際ヨガデイ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

「ヨギーニ」と国際ヨガデイ関西2017in京都

ダウンロード (3)

最新号の「Yogini」

久しぶりに購入。

毎号購入していた頃もあったなあと感慨にふける。。。

今回購入したのには、わけがある!!


国際ヨガデイ関西2017in京都

について、掲載されているから。。。

18582278_421097948248834_4018741588212668662_n.jpg

おぅ~!

確かに掲載されている!!

ありがとうございます♪


どうぞ、皆さんも手に取って、ご覧ください。

そして、そして、ぜひぜひ、

6月18日(日)

京都・平安神宮前参道と岡崎みやこめっせに、足をお運びください。


1日、ヨガをしている人もしてない人も楽しんでいただけることと思います。

どうぞよろしくお願いします。

実行委員長として、心からお願いし、お待ちしています。

合掌





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

Junko

Author:Junko
聖名 ADAMYAPRIYA DEVI
  (アダムヤプリヤ デヴィ)

西澤 潤子

Calm Oneself Yoga主宰

インド中央政府認定ヨーガインストラクター
インド中央政府認定ヨーガセラピスト

日本ヨーガ療法学会会員
日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士
日本ヨーガ療法学会京都支部幹事長

認定 メンタル心理カウンセラー

獅子座 A型
京都市出身
京都府城陽市在住

コンセプト

毎日を、気持ちよく暮らす

毎日を、ていねいに暮らす

毎日を、おだやかに暮らす

 

そのために、

ゆったりとした深い呼吸

体のすみずみまで、意識を向ける

 

ヨガを続けると、毎日の暮らしが変わります。

 

ヨガを続けるコツは

自分のペースで無理なく、

他の人と比べることもなく、

ポーズにはこだわらない。

 

「こころ」と「からだ」

どちらも、大切・・・