ヨガのある暮らし ーCalm Oneself Yoga-

Calm Oneself              自分自身が穏やかになること。 そんな思いで、京都・宇治・城陽でいろんなヨガ教室を主宰しています。         自分に気づくヨガとの出会い。 ヨガは生きることそのものです。             そして、 我が家の猫たちが、一番の私のヨガの師匠。  猫の話も少しだけ。

  1. 椅子ヨガ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

みどり工房 「椅子ヨガの会」  3月

IMG_0190.jpg

今日は3月の第1火曜日。
みどり工房さんのおうちショップ開催日。
そして、
椅子ヨガの会も、同時開催の日。

椅子ヨガのお部屋に飾られていたお雛様。
床の間があること。
季節の飾りを行うこと。

いいなあと思います。

椅子ヨガは今日も満員です♪

皆さん、ご自身の呼吸や姿勢や体の内部にしっかり意識が向けられています。

椅子ヨガが、こんなに効果があるなんて、椅子ヨガをさせていただくことで、私の方が教えられたことです。
ほんとにありがたいなあと思います。

最後の瞑想とシャバアーサナも充実の時間です。

そしてその後も、お茶をいただきながら、楽しい会話の時間が続きます。
これから毎月が、ますます楽しみです♪

荻野さん作の素敵なお洋服やバック、そしてステンドグラスの数々。
ただ、見ているだけでも幸せです。

今まで全く知らなかった方との出会いの場でもあります。

ヨガ、そして、教室が広がっていくのは、決してSNSや広告媒体の力だけではありません。
むしろ、それより、こんな風に実際の出会い、その方がまた、ご自身の知人にご自身の言葉で伝え、広がっていくように思います。

毎回、どのヨガ教室も真摯な気持ちでそして、参加して良かったと思っていただけるように精一杯行うこと、
そして、参加してくださった方はもちろん、自分自身も楽しむことが何より大切なことだとつくづく思います。

自分自身、どれだけたくさん引き出しをもつことができるか、毎日毎日、興味を広げ、深め、考えるということを続けていかなければと思います。

まさに、精進。

一足飛びにできることなど、何もないのだなと思う今日でした。

ありがとうございました。

合掌


スポンサーサイト

  1. 椅子ヨガ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

宇治まなびんぐ 2017  「椅子ヨガ」

IMG_0153.jpg

今日は、宇治市生涯学習センターで「宇治まなびんぐ」の2日目。

大雪が心配されましたが、お天気に恵まれ、有難いなあと思いました。


10時と11時と各1時間、今年は初めての「椅子ヨガ」

始まってみないと、どれだけ参加されるかわからなくて、主催者の方も、ドキドキ。
とりあえず、広い部屋で、各30名の定員でした。

10時の部。
最初少ないかもと思いきや、スタッフの方も参加されて24名。

ヨガの効果や呼吸の話も取り入れながら、和やかな雰囲気ながら、皆さん真剣に取り組まれていました。

IMG_0155.jpg

11時の部。
どんどん参加者が増え、なんと35名の参加でした!

お一人は、2部とも参加してくださったのです。
本当にありがとうございます。

それで、少しメニューも変えながら、皆さんの関心事である筋力にアプローチするアイソメトリックをふんだんに取り入れて、進めていきました。

椅子ヨガでも、最後は、ゆっくりと呼吸法。
初めての方が、ほとんどなので、まず、腹式呼吸をやってみて、自分の呼吸に意識を向けます。

さらに、静かに目を閉じて、瞑想。
瞑想と言っても、難しいことではなく、自分で自分の思いに気づく内観瞑想です。


たくさんの方のうれしい感想をお聞きし、また、主宰者で、いつもお世話になっている中塚さんにも、予想以上の大盛況に喜んでいただけました。

ぜひ、来年度の「宇治まなびんぐ」でも「椅子ヨガ」」を!ということでした。


やっぱり、椅子ヨガのブームが来ています(笑)

いつでも、どこでも、だれでも気軽にできる椅子ヨガから、ヨガが広がり、こころもからだも自分で大切にできたらと願っています。

参加者の皆様、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。


合掌




  1. 椅子ヨガ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

みどり工房 「椅子ヨガの会」

P2015_0701_135324.jpg

毎月第1火曜日に開催されている「みどり工房」おうちショップ。

そのご縁で、毎月第1火曜日の10:50~12:00
に、おうちショップの1部屋で、「椅子ヨガの会」をすることになりました。

1月にお試し会を開催し、好評で、毎月開催の運びとなりました。

今日は部屋いっぱい満員のご参加8名でした。
本当にありがとうございます。

この椅子ヨガの会をしたいという主宰者の方のつながりで、口コミだけなんですが、その力の素晴らしさを感じます。
もっとどんどん参加したい方が増えたらどうしていくかなど、うれしい悲鳴の話まで持ち上がりました。

参加者の方は、「瞑想」「マインドフルネス」など、精神的なことにも興味があるということで、話はつきません。

こんなふうに、椅子ヨガを介して、今まで、ヨガはちょっと無理かなと諦めていたかにも参加していただけたり、ヨガの会から、発展して、「ヨガのお話会」まで、楽しい企画は、広がるばかりです。

人と人とのつながりほど、大切なものはありません。

今日、お会いできたすべての方にも心から感謝します。

「毎月、楽しみです♪」
というお言葉をいただくことほど、うれしいことはありません。

やっぱり、今年は「椅子ヨガ」が、ブームの予感。。。


また、来月、どうぞよろしくお願いします。

合掌




  1. 椅子ヨガ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

2017 2月  食堂・山小屋で椅子ヨガの会

10342469_1763625863858998_4905332280616406001_n.jpg

今年から、第1日曜日に毎月開催となった「椅子ヨガの会」
今日は2月の会。

雨の中、たくさんの方に参加していただき、本当にありがとうございました。

今年は、なんだか椅子ヨガのブームの予感。。。

今日もまた、私もまったく初めてお会いする方が3名。
あとの8名の方は、それぞれ違うヨガ教室に参加されている方。
何度も椅子ヨガも参加されている方。

お子さんのことで、インフルエンザも含め、3名の方がキャンセル。
残念でしたが、毎月開催ですので、ぜひ、またご都合よければ、参加してくださいね♪

今日は特に「呼吸」について、丁寧に話を交えて進めていきました。

最後の内観瞑想では、同じテーマでも、それぞれの方が、自分のと向き合うので、それぞれの思いがあります。
その気づきが、ヨガにとって、とても大切なことだと考えています。

16473958_1188290737956207_8972151238700756902_n.jpg

ヨガの後のランチタイム。
初対面の方がほとんどなのに、なぜかいつもずっと前から知っているように和やかな時間が流れます。
参加される皆さんで、とてもいい雰囲気を作ってくださっているのです!

それは、まず、山小屋さんという場所のおかげです。

場の持つ気の力

ある意味、パワースポット。
私は、お寺はもちろん、ヨガ教室の場所に、とても恵まれているなぁと感謝しています。

来月もまた、5日。
3月5日(日)の開催となります。
すでに、今日参加された方の予約もあり、感謝の連続です。

来月もたくさんの方のご参加、お待ちしています。

合掌




  1. 椅子ヨガ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

宇治まなびんぐ2017  「椅子ヨガ」

IMG_0110.jpg

宇治まなびんぐ

2月11日(土)、12日(日)開催されます。

12日(日)の開催プログラムの中、椅子ヨガをさせていただきます。


どなたでも、当日でも、何の準備もなく、気軽に気楽に参加していただけます。

今までヨガに興味があっても、なかなか参加出来なかった方、
今まで、全くヨガに興味のなかった方も

どうぞ参加、体験してみてください。

たくさんの方のご参加、お待ちしています♪

当日、ほかにもいろいろな体験ができますよ!





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

Junko

Author:Junko
聖名 ADAMYAPRIYA DEVI
  (アダムヤプリヤ デヴィ)

西澤 潤子

Calm Oneself Yoga主宰

インド中央政府認定ヨーガインストラクター
インド中央政府認定ヨーガセラピスト

日本ヨーガ療法学会会員
日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士
日本ヨーガ療法学会京都支部幹事長

認定 メンタル心理カウンセラー

獅子座 A型
京都市出身
京都府城陽市在住

コンセプト

毎日を、気持ちよく暮らす

毎日を、ていねいに暮らす

毎日を、おだやかに暮らす

 

そのために、

ゆったりとした深い呼吸

体のすみずみまで、意識を向ける

 

ヨガを続けると、毎日の暮らしが変わります。

 

ヨガを続けるコツは

自分のペースで無理なく、

他の人と比べることもなく、

ポーズにはこだわらない。

 

「こころ」と「からだ」

どちらも、大切・・・