猫とワタシ

ヨガのある暮らし ーCalm Oneself Yoga-

Calm Oneself  自分自身が穏やかになること。 そんな思いで、京都・宇治・城陽でいろんなヨガ教室を主宰しています。 自分に気づくヨガとの出会い。 ヨガは生きることそのものです。 そして、 我が家の猫たちが、一番の私のヨガの師匠。  猫の話も少しだけ。

この記事のみを表示する月1回の出会い・つながりの場  山小屋さんの椅子ヨガの会

椅子ヨガ

10342469_1763625863858998_4905332280616406001_n.jpg

今日は宇治でも、雪が少し降りました。
今年の冬は本当に寒いです。

今日は第4日曜日。
宇治・食堂山小屋さんでの椅子ヨガの会です。

今回は体調不良の方が何名もあり、いつもより少なめの参加でした。
参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

月1回の椅子ヨガは、不思議な空間・特別な関係の居心地のいい空間です。
月1回、毎回ではなくても何度か顔を合わせていくうちに、知り合いを超えた関係になります。

今日も椅子ヨガなんだけど、お互いのコミュニケーションの場でもありました。
参加者の方が皆さんやさしく人間的にかしこい方ばかりだからかもしれませんが、絶妙ないい人間関係が回を重ねるごとに培われていきます。

お互いの距離感が月1回会うこと、ヨガという共通のことがあることなので、ちょうどいいように思うのです。

あまりにも近い家族の関係だと、しんどくなったり、優しさであったとしても、繰り返される言葉が重くなったりすることもあります。
距離が近すぎることで、わかっていても、いらいらすることもあります。

かといって、当たり障りのない、常識的な挨拶のような会話だけでも、疲れます。
その時間が無駄な時間にさえ感じられるかもしれません。

お互いを知っている。
聞いてほしいこともある。
知らないことを知ることもある。
いろんな考えを聴くきっかけになる。

そして、また会えるのは1か月後。

新しい方や初めての方が参加されても、初めて会った気がしない。
そんな空間が、自然にできているように思います。

それは、山小屋さんというカフェのもっている雰囲気の力でもあります。
有難いなあと思っています。

ヨガは生きる方法

そのことを今日も教えられました。

また来月、第4日曜日。

たくさんの方のご参加、お待ちしています。


合掌


スポンサーサイト

この記事のみを表示する食堂・山小屋  椅子ヨガのお知らせ

椅子ヨガ

isuyoga.jpg

今年も第4日曜日に、宇治の素敵なカフェ  食堂・山小屋さんで椅子ヨガの会を開催します。

毎月の日程のお知らせです。

ランチの時間もおいしくて楽しくて、好評です!

ぜひ、ご参加お待ちしています。

当日参加も大丈夫です。

ご連絡お待ちしています♪

この記事のみを表示するみどり工房・新年椅子ヨガの会

椅子ヨガ

IMG_0607.jpg

毎月第1火曜日に開催される「みどり工房・おうちショップ」

その時に同時開催の椅子ヨガの会。


今年初めての会でした。

いつもおしゃれできれいに整えられたお部屋に感動します。

新年ということで、玄関の飾りつけは、こんな感じでした。
素敵ですね!

椅子ヨガに参加される皆さんも素敵な方ばかりなんです。

将来の目標にしたくなる女性ばかりです。

年齢を重ねると人となりが本当に大切で、人生の今までの生き方や考え方が顔立ちや服装・立ち居振る舞いにも現れ、
若さというごまかしは利かなくなるなぁと思います。

和やかな雰囲気、笑い声もこぼれる椅子ヨガの時間。

鋭い質問も飛びかい、本当に貴重な時間で、いつも感謝しています。


椅子ヨガの後、入れたての珈琲、紅茶とお菓子のおもてなしで、さらにおしゃべりの華が咲きます。

女性はおしゃべりをすることで、どんどん元気になっていくのですね!!


今年もさらに心も体も若返る時間となりますように、
どうぞよろしくお願いします。


合掌

この記事のみを表示する八幡人権・交流センター  椅子ヨガ講座  3回コース終了

椅子ヨガ

IMG_0484.jpg

八幡人権・交流センター人権学習総合講座  「椅子ヨガ教室」開設

10月から、第2金曜日の14:00~15:30
今日で3回コースが終了しました。

毎回たくさんの方のご参加、本当にありがとうございました。

定員を超えるお申し込みがあり、3回コースを終え、大変好評だということで、
来年度は、連続講座として開講されることになりました。
うれしい限りです。

3回めの今日。

姿勢を正すことについて。

呼吸を整えることについて。

自分に意識を向けることについて。


椅子ヨガの効果を実際体感していただき、継続することの大切さについて。

椅子ヨガの翌日には、少し、筋肉痛にという笑顔の感想もいただきました。

最後は座った状態で、姿勢に意識を向け、腹式呼吸。

その後、自然なゆったりした鼻呼吸で呼吸を整えます。


内観瞑想

「がんばりすぎていないか?」

みなさん、とても頑張り屋さんの印象を受けました。
頑張ることはもちろん悪いことではなく、素晴らしいことです。

頑張らないとは、怠けたり、さぼったりすることではありません。

なぜ、そんなに頑張るのか???

自分を否定しないか?
今の自分ではだめだと思っていないか?

自分以外の誰かになる必要はありません。
自分以上になる必要もありません。

自分自身で生きていけばいいと思うのです。


最後にそんなことを私なりにお伝えしました。

ヨガは自分の心の平安のためにあります。

そのことが伝わればいいなといつも思っています。

来年、5月からの毎月の椅子ヨガ講座。

たくさんの方のご参加、お待ちしています。

合掌



この記事のみを表示する今年最後の山小屋さんの椅子ヨガの会

椅子ヨガ

10342469_1763625863858998_4905332280616406001_n.jpg

昨日は第4日曜日。

宇治・食堂山小屋椅子ヨガの会です。


風邪や用事が重なったりで、参加出来なかった方もありましたが、新しい方の参加も2名あり、有難いなぁと思っています。

私はチラシ等おしゃれな媒体の宣伝が全然できてなくて、ほぼ参加された方の口コミで広がっているのです。
最高に幸せなことだなぁと思います。



椅子ヨガの時間は、言葉のキャッチボールがあり、まるで音楽ライブを盛り上げるような突っ込みをいただき、それにこたえるというほんとライブの楽しさです♪

参加者の中で、個性が爆発し、ライブは佳境を迎えます。

こんなヨガ教室、ちょっとないかもです。。。


その後のランチの時間にさらに、話の花が咲きまくり、笑いが絶えません。

美味しい食事と笑いこそが、究極の幸せ・健康・ヨガ

なのかもしれません。


来月12月は24日、クリスマスイブで、年末でもあり、
みなさん素敵な予定があるということで、休講です。

また来年2018年1月。
第4日曜日から、開催したいと思います。

今年1年間、椅子ヨガに参加していただいたみなさん、本当にありがとうございました。

私はみなさんからいっぱいいっぱい教えていただきました。
ただ、ただ、感謝です。

来年度も、どうぞよろしくお願いします。

たくさんの方のご参加、お待ちしています。


合掌