ヨガのある暮らし ーCalm Oneself Yoga-

Calm Oneself              自分自身が穏やかになること。 そんな思いで、京都・宇治・城陽でいろんなヨガ教室を主宰しています。         自分に気づくヨガとの出会い。 ヨガは生きることそのものです。             そして、 我が家の猫たちが、一番の私のヨガの師匠。  猫の話も少しだけ。

  1. 椅子ヨガ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

宇治・食堂山小屋 椅子ヨガの会

P2016_0330_142150.jpg

今日は宇治にある素敵なカフェ「山小屋」さんでの椅子ヨガの会。

満員のご参加、ありがとうございました。

毎月会を重ねるごとに、新しい出会い、
そして、
いつものメンバーの顔触れの安心感。

この椅子ヨガの会で親しくなっていくご縁。


椅子ヨガに初めて参加の方の感想。

椅子ヨガでも、充分ヨガを体験することができ、驚き。
身体をこんなに使うとはおもっていなかった。。。と。

~最後の瞑想~

今日は、8月6日・広島原爆の日。
全然ありがたくない記念日。

静かな気持ちで、対立のない呼吸瞑想
「ソー・ハム瞑想」

初めての方もあるので、やり方・意味の少し説明を。

そして、ソー・ハム瞑想を行うことで、
まず、自分の心の中の対立をなくしたい。
大嫌いな人、憎んでる人がいたとしても、その人を好きになったり、自分のその気持ちを否定することができなくてもいいから、
その人のおかげでわかったことに感謝して、自分の心を平常・穏やかにしたい。

すべてのことは、自分なので。。。

どんな人とでも世界中のすべての人と共有している呼吸。
同じ空気を吸って、身体の中に入れ、出して、また、入れる。

すべてが繋がっている根本かと思う。

目を閉じて自分と向き合い、平和を祈りました。


ヨガの後のランチの時間。

いつもながら、最高に心のこもったおいしいランチです!

そのおかげか、もう、びっくりするほど話が弾み、笑い声が絶えません。
初対面なのに。

皆さんの気持ちがとても優しいのです!!

自分で言うのもなんですが、参加者の皆さんのおかげで、ほんとに素敵な会なんです♪


来月は、私のヨガの勉強講演会のため、第4日曜日

9月24日(日)の開催となります。


どうぞよろしくお願いします。

来月もたくさんの方のご参加、お待ちしています。

合掌


スポンサーサイト

  1. 椅子ヨガ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

7月・京都は祇園祭

IMG_0376.jpg

今日は第1火曜日。

みどり工房椅子ヨガの会の日です。

椅子ヨガの会は好評で、第1、第3火曜日の開催です。

今日もたくさんの方のご参加、ありがとうございました。


椅子ヨガのお部屋の床の間飾り。

さすが!!

7月と言えば、京都では「祇園祭」

鉾のお飾りが。

IMG_0375.jpg

近づくと、こんな感じ。


毎月、季節を感じるしつらえがさりげなく。

そんなおもてなしは、心に潤いを与えてくれます。

茶道で言うところの亭主の客人に対する気遣いでしょうか。

ヨガはただ、呼吸とポーズをしたらいいというものではありません。


もちろん、それも非常に大切です。

だけど、それより、毎日をどう生きるか、平たく言うと、どんな気持ちでどんな暮らしをするか。

それだけです。

そして、それは、実は自分で選んでいるのです。

誰のせいでもありません。


そんなことに気づくことこそが、ヨガではないかと思います。

椅子ヨガをしながら、そんなこともほんの少しお話を挟んで、より、今の自分に意識を向けていただくようにしています。

皆さんが、あまりにも真剣な眼差しで耳を傾けて聴いてくださるので、いつも背筋は伸び、真摯な気持ちで取り組むことができます。

とてもとても感謝しています。

ありがとうございます。


合掌




  1. 椅子ヨガ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

7月・宇治「食堂山小屋での椅子ヨガ」休講のお知らせ

10342469_1763625863858998_4905332280616406001_n.jpg

毎月第1日曜日に開催しています「食堂・山小屋の椅子ヨガの会」

7月は、諸事情により、休講にさせていただくことにしました。
楽しみにされていた方、本当に申し訳ありません。

もちろん、来月8月の第1日曜日8月6日(日)から、毎月開講の予定です。

ゆるい感じで、末永く続けていける講座になればいいなと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。


P2016_1030_100401.jpg
1914561_1763625843859000_4356528647533465140_n.jpg


椅子ヨガの後のランチ。

自由参加なんですが、いつも好評で、楽しいおしゃべりの華も咲きます♪


8月から、たくさんの方のご参加、お待ちしています。

お問い合わせは、
西澤潤子  090-9058-9444まで、お願いします。







  1. 椅子ヨガ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

宇治・食堂山小屋椅子ヨガの会とインド刺繍の曼荼羅

IMG_0340.jpg

6月4日(日)第1日曜日は、山小屋さんの椅子ヨガの会の日です。

もう半年が過ぎました。

参加していただいた皆様、ありがとうございました。

椅子に座って輪になると、見ず知らずの人たちのはずなのに、いつの間にかいい感じの連帯感が生まれます。

マットのヨガだと、言葉のキャッチボールがし辛い雰囲気かもしれませんが、椅子だと、気軽に参加者の方が途中でいろいろ話されたり、そのおかげで、笑いが起きたり、身体や心へのアプローチが深まったりします。

今回は、インド刺繍作家のあいこちゃんの作品展もされていて、壁には、気の遠くなるような細かい作業の刺繍の曼荼羅の作品が展示されていました。

IMG_0341.jpg

その一部、私が特に印象深かった作品を2点。

「曼荼羅」についても、参加者の方と話が弾み、仏教、ヨガへと話はつながり、発展していくのです。


さらに、ランチの時間は楽しくて、知らない人同士とは思えないほど、会話が弾み、そのテンポも心地よく、笑いが絶えません。

そこまで含めて、ヨガのように思っています。

ヨガは生き方を教えてくれる哲学・方法なので。。。


来月もまた、たくさんの方のご参加、お待ちしています。





  1. 椅子ヨガ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

みどり工房 「椅子ヨガの会」  3月

IMG_0190.jpg

今日は3月の第1火曜日。
みどり工房さんのおうちショップ開催日。
そして、
椅子ヨガの会も、同時開催の日。

椅子ヨガのお部屋に飾られていたお雛様。
床の間があること。
季節の飾りを行うこと。

いいなあと思います。

椅子ヨガは今日も満員です♪

皆さん、ご自身の呼吸や姿勢や体の内部にしっかり意識が向けられています。

椅子ヨガが、こんなに効果があるなんて、椅子ヨガをさせていただくことで、私の方が教えられたことです。
ほんとにありがたいなあと思います。

最後の瞑想とシャバアーサナも充実の時間です。

そしてその後も、お茶をいただきながら、楽しい会話の時間が続きます。
これから毎月が、ますます楽しみです♪

荻野さん作の素敵なお洋服やバック、そしてステンドグラスの数々。
ただ、見ているだけでも幸せです。

今まで全く知らなかった方との出会いの場でもあります。

ヨガ、そして、教室が広がっていくのは、決してSNSや広告媒体の力だけではありません。
むしろ、それより、こんな風に実際の出会い、その方がまた、ご自身の知人にご自身の言葉で伝え、広がっていくように思います。

毎回、どのヨガ教室も真摯な気持ちでそして、参加して良かったと思っていただけるように精一杯行うこと、
そして、参加してくださった方はもちろん、自分自身も楽しむことが何より大切なことだとつくづく思います。

自分自身、どれだけたくさん引き出しをもつことができるか、毎日毎日、興味を広げ、深め、考えるということを続けていかなければと思います。

まさに、精進。

一足飛びにできることなど、何もないのだなと思う今日でした。

ありがとうございました。

合掌




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

Junko

Author:Junko
聖名 ADAMYAPRIYA DEVI
  (アダムヤプリヤ デヴィ)

西澤 潤子

Calm Oneself Yoga主宰

インド中央政府認定ヨーガインストラクター
インド中央政府認定ヨーガセラピスト

日本ヨーガ療法学会会員
日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士
日本ヨーガ療法学会京都支部幹事長

認定 メンタル心理カウンセラー

獅子座 A型
京都市出身
京都府城陽市在住

コンセプト

毎日を、気持ちよく暮らす

毎日を、ていねいに暮らす

毎日を、おだやかに暮らす

 

そのために、

ゆったりとした深い呼吸

体のすみずみまで、意識を向ける

 

ヨガを続けると、毎日の暮らしが変わります。

 

ヨガを続けるコツは

自分のペースで無理なく、

他の人と比べることもなく、

ポーズにはこだわらない。

 

「こころ」と「からだ」

どちらも、大切・・・