ヨガのある暮らし ーCalm Oneself Yoga-

Calm Oneself              自分自身が穏やかになること。 そんな思いで、京都・宇治・城陽でいろんなヨガ教室を主宰しています。         自分に気づくヨガとの出会い。 ヨガは生きることそのものです。             そして、 我が家の猫たちが、一番の私のヨガの師匠。  猫の話も少しだけ。

  1. 椅子ヨガ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

八幡人権・交流センター  椅子ヨガ講座

IMG_0484.jpg

八幡人権・交流センター人権学習総合講座  「椅子ヨガ教室」開設

ヨガの生徒さんからのご縁で、このような講座の講師の依頼をいただきました。
本当にありがとうございます。

ヨガを体験していただき、継続していただき、そして、その良さを伝えたいと思っていただくことで、ヨガの教室は増えていきます。
有難いことだなぁとつくづく思います。

今回の講座は、毎月第2金曜日の三回講座。

定員を超えるお申し込みがあり、うれしい限りです。


初回の今日。

椅子ヨガについて。

呼吸について。

自分に意識を向けることについて。


椅子ヨガは、誰でも気軽に始めることができます。
そして、効果は抜群です!

IMG_0494.jpg

ゆっくりとした動作にも関わらず、汗が出ます。
翌日には、少し、筋肉痛にも。

最後は座った状態で、姿勢に意識を向け、腹式呼吸。

その後、自然なゆったりした鼻呼吸で呼吸を整えます。


内観瞑想

「自分の好きな所、いいなと思うところを拾い上げてみる」

自分のいいところに、いっぱいいっぱい気づいてほしい。。。


宿題!

1か月かかって、自分の好きな所・いいところを100見つけてみる!
みなさん、無理とか(笑)

そんなことはありません。
いっぱいあります!!

じゃあ、せめて30!


今日もたくさん感想をいただきました。

気持ちが良かったとか、眠たくなったとか、身体を感じたとか、伸びが気持ちよく、筋肉のなさに気づいたとか。
3回講座、続けてもらえそうです。

また来月、お待ちしています。

ありがとうございました。

合掌




  1. 椅子ヨガ
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

宇治市・介護予防ボランティア研修会~椅子ヨガ~

IMG_0455.jpg

今日は、社会福祉法人宇治市社会福祉協議会主催

平成29年度 介護予防ボランティア研修会~椅子ヨガ~

の開催日でした。

参加者が主催者の予想を超え、50名近くになりました。

椅子ヨガに対する関心の高さがうかがえます。

参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

IMG_0453.jpg

ヨガについて、そして、椅子ヨガについて、その意味や効果とう、簡単にお話しさせていただいた後、実践!

普段忘れているご自身の呼吸・姿勢・身体に意識を向けていただけたと思います。

この研修会の目的のひとつに、今日参加された方が、ご自身だけでなく、ボランティア活動にこの経験を生かしていただくということがあります。

高齢化社会に突入し、様々な問題点を抱えた社会ですが、自分たちで助け合い、心身ともに健康に生きることができたとしたら、最高です。

その一助に、椅子ヨガがなるのではないかと期待しています。

行政にかかわる皆様、

どうぞ現場を見てください。

ボランティアの方々は真剣に取り組んでおられます。

ボランティアの方々の力は、必要不可欠ですが、それ以上に行政の力が必要です。


もっともっと、ヨガが社会に暮らしに、普及し役に立つことを願っています。

関係者の皆様、本当にありがとうございました。


合掌




  1. 椅子ヨガ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

食堂・山小屋 椅子ヨガの会

10342469_1763625863858998_4905332280616406001_n.jpg

先月から第4日曜日に変更になった月1回の「椅子ヨガの会」

今日も満員のご参加、本当にありがとうございました。

今日は初参加の方が5名も。

さらに、そのうち男性が2名!
男性の椅子ヨガの会の参加は、これもまた初めてのことです。


皆さんの距離感がちょうどいい。

一緒に楽しく、そして真摯に。


ランチの時間にまた、大きなサプライズ!

山小屋さんのお向かいの大きな大きなお屋敷に、皆さんでお邪魔しました。

その素晴らしいお庭とアトリエとお茶室とさらに大きな素晴らしい鯉が泳ぐ池に、
ただただ感嘆のため息が。。。

この芝生でヨガの会、しませんか?
とか、奥様からの提案もあり、こうやって、広がってきたなあと、今までの自分を振り返り、感謝の念が湧きあがります。

「出会い」

すべてのことが、そこにあります。

誰と出会い、その出会いがどう広がっていくのか。。。

それは、とりもなおさず、自分次第。


すべてのことは自分。


今日も静かに最後の瞑想で、自分と向き合っていただく時間を。

感謝

そして、

合掌


来月も第4日曜日

10月22日(日)  10:00~ 開催します。

ご参加、お待ちしています。




  1. 椅子ヨガ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

宇治・食堂山小屋 椅子ヨガの会

P2016_0330_142150.jpg

今日は宇治にある素敵なカフェ「山小屋」さんでの椅子ヨガの会。

満員のご参加、ありがとうございました。

毎月会を重ねるごとに、新しい出会い、
そして、
いつものメンバーの顔触れの安心感。

この椅子ヨガの会で親しくなっていくご縁。


椅子ヨガに初めて参加の方の感想。

椅子ヨガでも、充分ヨガを体験することができ、驚き。
身体をこんなに使うとはおもっていなかった。。。と。

~最後の瞑想~

今日は、8月6日・広島原爆の日。
全然ありがたくない記念日。

静かな気持ちで、対立のない呼吸瞑想
「ソー・ハム瞑想」

初めての方もあるので、やり方・意味の少し説明を。

そして、ソー・ハム瞑想を行うことで、
まず、自分の心の中の対立をなくしたい。
大嫌いな人、憎んでる人がいたとしても、その人を好きになったり、自分のその気持ちを否定することができなくてもいいから、
その人のおかげでわかったことに感謝して、自分の心を平常・穏やかにしたい。

すべてのことは、自分なので。。。

どんな人とでも世界中のすべての人と共有している呼吸。
同じ空気を吸って、身体の中に入れ、出して、また、入れる。

すべてが繋がっている根本かと思う。

目を閉じて自分と向き合い、平和を祈りました。


ヨガの後のランチの時間。

いつもながら、最高に心のこもったおいしいランチです!

そのおかげか、もう、びっくりするほど話が弾み、笑い声が絶えません。
初対面なのに。

皆さんの気持ちがとても優しいのです!!

自分で言うのもなんですが、参加者の皆さんのおかげで、ほんとに素敵な会なんです♪


来月は、私のヨガの勉強講演会のため、第4日曜日

9月24日(日)の開催となります。


どうぞよろしくお願いします。

来月もたくさんの方のご参加、お待ちしています。

合掌



  1. 椅子ヨガ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

7月・京都は祇園祭

IMG_0376.jpg

今日は第1火曜日。

みどり工房椅子ヨガの会の日です。

椅子ヨガの会は好評で、第1、第3火曜日の開催です。

今日もたくさんの方のご参加、ありがとうございました。


椅子ヨガのお部屋の床の間飾り。

さすが!!

7月と言えば、京都では「祇園祭」

鉾のお飾りが。

IMG_0375.jpg

近づくと、こんな感じ。


毎月、季節を感じるしつらえがさりげなく。

そんなおもてなしは、心に潤いを与えてくれます。

茶道で言うところの亭主の客人に対する気遣いでしょうか。

ヨガはただ、呼吸とポーズをしたらいいというものではありません。


もちろん、それも非常に大切です。

だけど、それより、毎日をどう生きるか、平たく言うと、どんな気持ちでどんな暮らしをするか。

それだけです。

そして、それは、実は自分で選んでいるのです。

誰のせいでもありません。


そんなことに気づくことこそが、ヨガではないかと思います。

椅子ヨガをしながら、そんなこともほんの少しお話を挟んで、より、今の自分に意識を向けていただくようにしています。

皆さんが、あまりにも真剣な眼差しで耳を傾けて聴いてくださるので、いつも背筋は伸び、真摯な気持ちで取り組むことができます。

とてもとても感謝しています。

ありがとうございます。


合掌





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

Junko

Author:Junko
聖名 ADAMYAPRIYA DEVI
  (アダムヤプリヤ デヴィ)

西澤 潤子

Calm Oneself Yoga主宰

インド中央政府認定ヨーガインストラクター
インド中央政府認定ヨーガセラピスト

日本ヨーガ療法学会会員
日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士
日本ヨーガ療法学会京都支部幹事長

認定 メンタル心理カウンセラー

獅子座 A型
京都市出身
京都府城陽市在住

コンセプト

毎日を、気持ちよく暮らす

毎日を、ていねいに暮らす

毎日を、おだやかに暮らす

 

そのために、

ゆったりとした深い呼吸

体のすみずみまで、意識を向ける

 

ヨガを続けると、毎日の暮らしが変わります。

 

ヨガを続けるコツは

自分のペースで無理なく、

他の人と比べることもなく、

ポーズにはこだわらない。

 

「こころ」と「からだ」

どちらも、大切・・・