京都・ヨガのある暮らし ーCalm Oneself Yoga-

Calm Oneself  自分自身が穏やかになること。 そんな思いで、京都・宇治・城陽でいろんなヨガ教室を主宰しています。 自分に気づくヨガとの出会い。 ヨガは生きることそのものです。 そして、 我が家の猫たちが、一番の私のヨガの師匠。  猫の話も少しだけ。
1

食堂・山小屋椅子ヨガの会 2018 4月

12973358_795577380572281_8522896523657561631_o.jpg

今日は第4日曜日。

宇治・食堂山小屋さんでの椅子ヨガの会です。

宇治はものすごい人でした!
平等院の藤の花が満開なのでしょうか。

宇治橋商店街もJR宇治駅も最高の人出でした。

真夏かと思う暑さの中、満員のご参加、ありがとうございました。

お店の引き戸を開け放し、気持ちのいい風を感じながらの椅子ヨガ。


初めてのご参加の方も多く、椅子ヨガの効果に驚かれていました。

最後は椅子に座って、姿勢を正し、だけど、安定したリラックスの状態で、静かに自分の呼吸に意識を向け、さらに、自分の思いに意識を向ける瞑想。

今日は、「寂静」という言葉を自分に向けてみました。

最後のティンシャの音色。

その音色はとても静かできれいですが、思わず笑ってしまうという方がいて、自由で斬新な感覚だなと思っていたのですが、今日、その笑ってしまう思いの元をお聞きすると、

~このまま、ふぅ~と、あの世に行ってしまうようで、そうなればいいなと思い、思わず笑いが出る~

ということを知りました。

なんと、真髄ですね!!
ほんと、ティンシャの音色で、天国に行けたら、最高です。
私もそう願いたいところです。

いろんな世代、いろんな環境、いろんな思い
全員違って、当たり前。

月1回の椅子ヨガの会で、教えられることばかり。
そして、ランチの時に、ほんとに知らない人同士???
と驚くほど、話が盛り上がるのも、うれしい限りでございます(笑)

来月5月27日(日) 午前10時~

たくさんの方のご参加、お待ちしています。

合掌



スポンサーサイト
0

椅子ヨガ!!

515xirbRZPL._SX351_BO1,204,203,200_

ヨガの生徒さんに、NHK Eテレで、ついに椅子ヨガの放送が始まったと教えてもらいました。

夜の9:30~の「趣味どき!」
なのかなぁと思っていましたが、見つからず、どの番組かなとさがしていました。

見つけました!!

「まる得マガジン」
毎日、ほんの少しの時間放送される番組ですね!

確かに、まる得情報ですね。「椅子ヨガ」は!


これからどんどん需要が増えていくと思います。

どこでも、誰でも、いつでもできるヨガ
それが
椅子ヨガ


4月22日(日) AM10:00~
宇治・食堂山小屋さんでの椅子ヨガ講座

楽しくて、ゆったりすっきり♪

ご参加お待ちしています。



0

みどり工房・着物・羽織のリメイクのワンピース!

今日は第1火曜日。
みどり工房さんのおうちショップと椅子ヨガの会の日。

毎月楽しみな日。


IMG_0731.jpg

絹、羽織から作られた上品で上質なワンピース。
表。

IMG_0730.jpg

背中側は、さらに着物しか出せない美しい刺繍の模様。
雅。

幸運にも購入することが出来ました。
ありがとうございます。

初孫のお宮参りに着る予定。
着物より、気軽に着れて、それでもやはり着物の素晴らしさ!!


そして、もちろん、椅子ヨガも。
椅子ヨガだけど、最後にたっぷりシャバアーサナの時間をとれるのが、とてもいいです。
参加者の皆さんにも好評で、深いリラックスを堪能されています。

椅子ヨガ、シャバアーサナの後、
さらにお楽しみのお茶の時間。

毎回選りすぐりのお茶菓子と珈琲とおしゃべりの時間。
女性はそれだけで、元気になれます。

こんなヨガの会もいいなぁと、いつも思います。

どんな形であれ、自分の心と体に意識を向け、
自分と語り合い、自分を知り、
自分が快適な生き方を自分で選択するということがわかれば、それがヨガかなと思っています。

 毎日、ヨガ教室をどこかでさせていただくという幸せ。

    毎日、毎日
    その時間を初めて行うように、
    真摯な気持ちを持ち続けられるように、
    ヨガと向き合っていきたいと思います。

合掌

0

食堂・山小屋  椅子ヨガの会

10342469_1763625863858998_4905332280616406001_n.jpg

今日は第4日曜日。

宇治・食堂 山小屋さんでの椅子ヨガの会でした。

ご参加いただき、ありがとうございました。

今日もまた、いろんな気づきがありました。


「笑う」
ということの大切さ。

笑うのはいいことで大切で、「笑いヨガ」というのもあるくらいです。
けれども、何も笑うことや楽しいことが無いのに、無理に笑顔とか口角上げて、笑ってみよう!
というのは、どうもしっくりこず、私にはできません。

そうではなくて、笑ってはいけないと思っても、笑ってしまうくらいはじけた笑いが大好きです!

今日も初めましての方も参加されました。
ありがとうございます。

それでも昔からの知り合いのように、そして、ちょうどよいくらいの距離感で、
ランチの時には、ワイワイ楽しい時間となりました。

椅子ヨガというのは、気軽にできて、効果が高く、参加者が繋がり、なかなかいいなぁと思っています。

19399005_2025075324436492_7827849641351268660_n.jpg

でかすぎる画像で失礼します。。。

今日はこのカヌレが大人気!!

お持ちかえりで、家で楽しむ方もたくさん。


おいしいものをみんなで楽しく食べるという大切さも。

来月もまた、第4日曜日 3月25日(日) AM10:00~

たくさんの方のご参加お待ちしています。


合掌

0

月1回の出会い・つながりの場  山小屋さんの椅子ヨガの会

10342469_1763625863858998_4905332280616406001_n.jpg

今日は宇治でも、雪が少し降りました。
今年の冬は本当に寒いです。

今日は第4日曜日。
宇治・食堂山小屋さんでの椅子ヨガの会です。

今回は体調不良の方が何名もあり、いつもより少なめの参加でした。
参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

月1回の椅子ヨガは、不思議な空間・特別な関係の居心地のいい空間です。
月1回、毎回ではなくても何度か顔を合わせていくうちに、知り合いを超えた関係になります。

今日も椅子ヨガなんだけど、お互いのコミュニケーションの場でもありました。
参加者の方が皆さんやさしく人間的にかしこい方ばかりだからかもしれませんが、絶妙ないい人間関係が回を重ねるごとに培われていきます。

お互いの距離感が月1回会うこと、ヨガという共通のことがあることなので、ちょうどいいように思うのです。

あまりにも近い家族の関係だと、しんどくなったり、優しさであったとしても、繰り返される言葉が重くなったりすることもあります。
距離が近すぎることで、わかっていても、いらいらすることもあります。

かといって、当たり障りのない、常識的な挨拶のような会話だけでも、疲れます。
その時間が無駄な時間にさえ感じられるかもしれません。

お互いを知っている。
聞いてほしいこともある。
知らないことを知ることもある。
いろんな考えを聴くきっかけになる。

そして、また会えるのは1か月後。

新しい方や初めての方が参加されても、初めて会った気がしない。
そんな空間が、自然にできているように思います。

それは、山小屋さんというカフェのもっている雰囲気の力でもあります。
有難いなあと思っています。

ヨガは生きる方法

そのことを今日も教えられました。

また来月、第4日曜日。

たくさんの方のご参加、お待ちしています。


合掌


このカテゴリーに該当する記事はありません。