ヨガのある暮らし ーCalm Oneself Yoga-

Calm Oneself              自分自身が穏やかになること。 そんな思いで、京都・宇治・城陽でいろんなヨガ教室を主宰しています。         自分に気づくヨガとの出会い。 ヨガは生きることそのものです。             そして、 我が家の猫たちが、一番の私のヨガの師匠。  猫の話も少しだけ。

  1. 音楽のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

寒いからこそ、ほっこり、まったりの時間。

31KHHG3QoiL.jpg

今日は久しぶりに完全オフ。

いろいろしないといけないことはあるけれど、とりあえず、ほっこりしよう!

まったりもいいな。

そんなわけで、今日の音楽はこのCD。


1991年から2003年までにサントリー烏龍茶のテレビCMで使用された楽曲ばかりを集めたアルバム。まだ耳に新しい最新CMソング「大きな河と小さな恋」の爽やかな歌声から始まり、「春一番」「暑中お見舞い申し上げます」「微笑み返し」「結婚しようよ」など、心地よい中国語の歌詞とサウンドが印象的なおなじみの楽曲たちのほか、マドンナの「ライク・ア・バージン」や「蘇州夜曲」、さらに「鉄腕アトム」なども“和みヴァージョン”に姿を変えて収録。リラックスした時間を過ごす相棒としてもピッタリなアルバムだ。(谷崎俊太)

なんと、歌声は中国語。
なんにもわからないから、逆に邪魔にならず、流れていく。
案外心地いい響き。。。

ほんとは、英語の勉強しなきゃと思ってる。
思ってるだけだけど、ひそかにそんなサイトも覗いたり。

世界中が同じ言語だといいのになぁ~とまた、思う。

そんなわけで、今日のお茶は「チャイ」か。


チャイ、おいしいよね♡

こんなに長くヨガにかかわっているけど、インドも行ったことなくて、本場のチャイの味も知らないけれど。


自分のできることを精いっぱいやる。

それでいいんじゃないかと思う。


そう思って、とりあえず、全力で頑張っていこう!!


みなさん、どうぞよろしくお願いします。




  1. 音楽のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

木村充揮

41k18gpaCNL.jpg

今年最後のライブ。

磔磔。

木村充揮ソロ。

超・超満員だった。

すごいぞ!木村!!


友達でもないのに、呼び捨て。

ライブ中、やっぱり誰もが、「木村!」と、呼び捨て。
そこには、深い深い愛情を感じる。
表面的な言葉使いだけで、判断するなんて、わかることもわからない。
きっと、日常でも。。。


木村は、たばこを吸う。
酒もどんどん飲む。
ライブ中に、ライブしてる本人が。
それさえも、みんなが許すどころか、愛してる。

やっぱりすごいぞ!木村!!

私は憂歌団のころから、40年近くもライブに行っている。
いつみても同じ曲でも、いつでも、ぐっとくる。
なんでなのか、全然わからない。

こういうのを、「魂」というのかも。

いつものそこらのスピリチュアルとかは、笑ってしまうけど。

「胸が痛い」

この曲を、生で、今、聴けたこと。
ただもうそれだけで、ライブに来てよかった。木村、ほんとにありがとう!!と、心から思う。


木村が意図してかどうかわからないけれど、自由ということを教えてくれる。

それは素晴らしいことだけど、全部自分で責任をとらないといけないことも。


「自由に生きていい」

その本質を教えられる。

音楽は素晴らしい。


来年も、ほんとのところで、自由に生きていきたい。

子どもたちも、そうであってほしい。


それは、自分で、どんなことも考えるということだ。


今年、出会ったすべての皆様、ありがとうございました。

来年、出会うすべての皆様、どうぞよろしくお願いします。


合掌



  1. 音楽のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ジャッケト買いのCD

ダウンロード (13)

最近購入したCD.

アナログな私はCDが好き。


中身もアーティストも知らないけれど、購入。


あまりにもかっこいいジャケットなので。。。


昔、LPレコードを買う時も、時々そんな風に買ったことがある。
その頃のお小遣いでは、LPはなかなか高い買い物だったにもかかわらず。
中身失敗だったら、どうするんだろう。

ところが、大体大丈夫。

このCDも、とても心地いいサウンドで、私好みだった。

今日は、あたたかくていい天気。

このCDを繰り返し、流しながら、家のこと。
主に掃除。

快適な時間。

今日もありがとう。




  1. 音楽のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

「ぴん」は、最高♪

14358993_930113913767015_3129850427364072068_n.jpg

昨夜のライブ♪

大好きなミュージシャン。
大好きな「ぴん」で。。。

何とかホールのコンサートは、もう行く気がしない。

ライブは、ゆっくり食べたり飲んだりしながら、音楽を楽しみたい!

ビルボードのようなおしゃれな空間も大好きだけど、「ぴん」の茶の間のような出演者と一体になった素晴らしい空間は、最高だ!

そこにいる全員の顔がわかるという凄さ。

お酒も料理も安くておいしいという凄さ。

P2016_0924_193631.jpg

ツインズ。
いいなあ~!

P2016_0924_205514.jpg

シーガン山下。
こんなおっさん(失礼^)だけど、いつもぐっと胸をつかまれる歌声。

P2016_0925_095110.jpg

新しいCDも買って、昨夜からずっと聞いている。

ライブの方がいいけど、CDで聞いても、ぐっとくる。。。



好きなこと、
好きな音楽、
好きな友達、

どんだけ幸せかとつくづく思う。

ありがとう♪





  1. 音楽のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

心地いい暮らしに心地いい音楽を。

510Vu0637_L.jpg

いろんな番組で紹介されている新津さん。
お掃除のプロ中のプロ!
毎回いろんな放送を見る度に、心から尊敬します。

それで、珍しくオフの日が続く私は、キッチンシンクと魚焼きグリルの本格的な掃除に挑戦。
彼女の1000分の1にも及びません。

やはり、掃除も、毎日、続けることが大切だと知りました。

それで、気を取り直して、今日もまたゆったり過ごすのに音楽を。

先日、本を紹介しましたが、音楽も暮らしの中でマストアイテム。

私がいいなあと思ってよく聞くCD。

ダウンロード (2)

オムニバスで、いろんな曲が。
ずっと心地いい時間が続きます。

ダウンロード (3)

大好きなnoon.
デビューから、ずっと買って、聞いています。
いつ聞いても、空間がすてきになります。

ダウンロード

おしゃれでかっこよくて、さらに心地いい音楽。
パリス・マッチ。
大好きです。

なんと、明日、ビルボード大阪のライブに行きます♪

ほんとに毎日が幸せです!

感謝。。。






NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

Junko

Author:Junko
聖名 ADAMYAPRIYA DEVI
  (アダムヤプリヤ デヴィ)

西澤 潤子

Calm Oneself Yoga主宰

インド中央政府認定ヨーガインストラクター
インド中央政府認定ヨーガセラピスト

日本ヨーガ療法学会会員
日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士
日本ヨーガ療法学会京都支部幹事長

認定 メンタル心理カウンセラー

獅子座 A型
京都市出身
京都府城陽市在住

コンセプト

毎日を、気持ちよく暮らす

毎日を、ていねいに暮らす

毎日を、おだやかに暮らす

 

そのために、

ゆったりとした深い呼吸

体のすみずみまで、意識を向ける

 

ヨガを続けると、毎日の暮らしが変わります。

 

ヨガを続けるコツは

自分のペースで無理なく、

他の人と比べることもなく、

ポーズにはこだわらない。

 

「こころ」と「からだ」

どちらも、大切・・・