ヨガのある暮らし ーCalm Oneself Yoga-

Calm Oneself              自分自身が穏やかになること。 そんな思いで、京都・宇治・城陽でいろんなヨガ教室を主宰しています。         自分に気づくヨガとの出会い。 ヨガは生きることそのものです。             そして、 我が家の猫たちが、一番の私のヨガの師匠。  猫の話も少しだけ。

  1. 日々、思うこと
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

映画「パッチ・アダムス」

132266_01.jpg

1969年。自殺未遂の果て、精神病院に入院したハンター・アダムス(ロビン・ウィリアムス)は、ジョークで患者たちを笑わせ、心を癒す能力に目覚める。そんな彼に富豪で天才病の患者アーサー(ハロルド・グールド)は「パッチ(傷をなおす)」というニックネームをつける。2年後、パッチは精神科医を目指し、バージニア大学医学部に入学。同級生トルーマン(ダニエル・ロンドン)と白衣を着て病院に潜入し、患者たちの心を掴んでいく。パッチの笑いの療法が次第に功を奏で、ベテラン看護婦たちも温かな目で見守ってくれるようになる。しかし、学部長のウォルコット(ボブ・ガントン)はパッチを快く思わず、放校処分に。常に成績がトップクラスのパッチに学長が理解を示し、学校に残ることが許される。一方、冷淡な同級生カリン(モニカ・ポッター)へ思いを募らせるパッチは彼女の誕生日を温かく祝い、いつしか心を通わせるようになる。パッチは病院や医療制度の理不尽さから無料の病院を作りたいと考えるようになる。精神病院で患者同士として出会った富豪のアーサーの出資により、夢が現実となる。トルーマン、カリンと共にさまざまな患者を無料で受け入れてきたが、ある患者がカリンを殺し自殺するという事件が起こる。ショックから診療所を閉め病院もやめる決心をするが、再び患者の心を捉えたことをきっかけにやり直すことに。しかし、そんな時、医師免許も無いうちに無料で診察していたことを理由に退校が申し渡される。医師会の裁定に判断を仰いだパッチは、裁定の場で医者と患者は対等であることや心をほぐすことが何よりの治療になることを主張。認められ無事大学を卒業し、独自の治療方法を広く伝えることになるのだった。...


確かにこのポスターは見たことがある。

たまたまBSで、昨夜この映画を観ることができた。

予想以上にいい映画だと思った。

さらに事実に基づいてのストーリーだということに驚く。


私は医者でも看護師でもないので、医療、治療には何の権限もないし、素人すぎる。
だけど、いつもいつも考えている。

生きるということと死ぬということを。

映画の最後の方のシーン。
クライマックスともいえる裁判の中で、胸をつかまれるような内容のやり取りがある。
私がずっとずっと昔から思い続けていることを、主人公のパッチが語り続ける。

裁判で「勝手なことをして、患者が死んだらどうするんだ?」という問いに対し、

パッチが、

「死ぬことがどうなんですか!悪いことではない。それよりもその時まで、どう生きたか?!」

という内容で反論する。

ここのところが一番大事な所だと個人的に思う。
毎日、そう思っている。

誰でも必ず絶対死ぬのだから。。。

パッチは最高級に頭がいいというのがまたすごい。
だから、必死で勉強する必要が無く、自分が優秀だとか頭がいいとかいう必要がない。
そんな人はめったにいないけれど、素晴らしい人は必ず自分のことを自慢したりしないし、妙に腰が低い。

哀しい映画ではないのに、熱い熱い涙が勝手にこぼれるのはなぜだろう。。。

私も年か???

事実の持つ説得力には、虚構は敵わない。

いい映画をありがとう。。。


追伸

全然関係ないけど、この主人公を演じるロビン・ウィリアムスが、私の知ってる誰かにそっくりだとずっと映画を観ている間中、気になってしょうがなかった。

そして、終わって、あっと腑に落ちた。
スターダスト・レビューの根本要さん。
なんかおんなじ。
想いとか、あたたかいまなざしとか、腰の低さとか、絶対自慢しないところとか。
でも、人間の力を信じてるような。。。

私の勝手な思いのおまけの感想。




  1. 日々、思うこと
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

「意識」すること。

P2015_1231_151146.jpg

今週のヨガ教室で、全く違う観点から、同じことに行きついたことがあります。

「意識する」

ということの大切さです。


それは、ヨガにおいて、よく言われることで、言葉ではよく知っています。

だいたいわかったような気持ちになってしまいます。


ところが、実際そのことを目の当たりにすると、誰でも瞬時にして理解し、腑に落ちます。


ヨガで身体を動かすことによって、自分の全く気付いていなかった体の部分を知り、そのこと、あるいはそこに意識を向けることがあります。
今まで意識を向けたことがないところに意識を向けたのですから、その差がはっきり表れることがあります。
身体はとても正直なので、わかりやすいのです。

そのおかげで、心にも意識を向けることができるようになります。


普段、無意識であり、自分が気にしていないことに、自分の本質があります。


意識を向ける方向の違い。


気持ちのいいこと、楽しいこと、うまくいくこと。

に意識を向けて、生きていくのと、

辛いこと、苦しいこと、失敗するかもしれないこと。

に意識を向けて、生きていくのとでは、

天と地どころではないほど、違ってきます。
その人の人生が。。。

一体自分はどこに、何に、どんなことに、誰に、
意識を向けているのか?

そのことに気づくだけでも大きな違いがあります。

さらに、いつも自分が心地いいことに意識を向けて生きていくことができたら、それはそれは幸せです。

そして、すべては自分次第。


毎日の暮らし、考え方、生き方は、誰のせいでもない、自分の選択の連続です。


そのことに気づくために、ヨガを続けるのではないかと思いました。

ヨガは生きる方法を教えてくれるものなのです。


合掌



  1. 日々、思うこと
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ご縁 ~不思議で有難いもの~

e336429cb19970cc0abc00a59e4fddac_w.jpg

最近、立て続きに、奇跡かと思うほど、いい出会いに恵まれた。


その共通点として、自分が願っていることではあるけれど、自分の私的な願いではなく、主に今回実行委員長をさせていただいている「国際ヨガDAY関西2017in京都」の開催や内容に関することばかり。。。


できることなら、こうなればいいなと思っていることがあるけれど、今の自分では、少し無理があるなと思っていたこと。

*新聞掲載等、メディア掲載ができたら。。。
 たまたま出席した会議に、その時だけ、新聞社関係の方が参加され、私とつながりがあり、その方が新聞社の編集局長と大変親しくされているとか。

*放送メディアで告知・お知らせできたら。。。
 たまたま見たfacebook記事投稿から、いつもお世話になっている人とコンタクトをとり、fm放送のDJの方ともつながり、告知していただけることに。

*ふと思いついて、親戚の家に久しぶりにお邪魔すると、いま絶対必要だった情報を得ることができたり。

*なんとなく、また再開したいなと思うことを始めたら、そのことをきっかけに、新しい展開が生まれたり。

願えば叶う

というのとも、少し違うような。。。


その時の直感が大切というか。

頭でしっかり考え、計画を立て、順序正しく物事を進める能力や手順は絶対必要だけど、


ひらめき、直感、なんとなく、違和感。



こういう感覚を無視してはいけない。

忙しかったり、頭で分析し、考えることを優先すると、せっかく五感が教えてくれている大切なことを見落としてしまう。


そのことを身を持って体験。

ありがたいことだなぁーと思う。


合掌






  1. 日々、思うこと
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ほんとは、英語をペラペラしゃべってみたい?!

ds_photo2.gif

私は英語が全然できません。

自慢することではありませんが、卑下することでもないと思っていました。

日本人だし、まず、日本語を大切にして、文学もその言葉の意味も行間までも読み取りたいと思うし、一番適切な言葉を丁寧にさがして話したいと思ってきました。

海外も長時間の飛行機を考えただけで、あんまり行きたいと思わないし、未だにインドも行ったことなくて、今のところ行く予定もなし。
英語を話せなくても、今まで特に困ったこともありませんでした。

しかし!!

アカンことになってきました。

ヨガの関係者、インストラクターの方々も、英語OKの方がいっぱいです。

自分の息子たちも知らない間に、まあまあ習得しています。
これも時代ですね。。。

家の整理で出てきた今は誰も使用していない「任天堂DS」

英語漬け

毎日、英語で苦戦している私に旦那からのおすすめ。

できるか?私??


とりあえず、指導の下、自分のランクを調べてみました。

Fランクもちろん最低です。

それは当然の結果です。

その注釈が「あなたはアルファベットが読める程度です」

なんやと~~!!

えぇ、えぇ、その通りですよ!!


毎日挑戦すれば、飛躍的に英語能力が上がるらしい。

ほんまやろか???


わかっています。

すべては行動。
やるか、やらないか。

できるか?私??
続けることができるのか?私??

人間、生きてる間、一生勉強は続くというのは、真実でした。
逃げてきたことは、必ず大きな付けとなって、追いかけてきます。

皆さんもどうぞお気を付け下さいませ。

(涙)




  1. 日々、思うこと
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

「ついてる!」って、いいな♪  運のいい人って、どんな人?

3c3589ca82b89f97b1f3d253dbbed9be_w.jpg

今日は、満月。

どこから見ても、それ自体で完成された形。まんまる。。。

もうすでに、満ちている。

自分自身も、実はいつでも、そうなんだと気付く日。



ダウンロード (9)

ついてる人、運のいい人って、どんな人?
どうすれば、そうなれる??・・・

それはもう、シンプルで当たり前の法則がそこにある!

「私って、ついてるな!」って、思ってる人がついてる。

「私って、ほんと運がいいな!」って、思ってる人が、運がいい。


決して、そうか、それなら、

ついてるって、思うことにしようとか、運がいいと思わなければ。ということとは、全然違う。


ついてるって、思ってる人は、何の根拠もないのに、そう思おうとも思っているのではなく、自分でそう思ってるということに気づかないほど自然に、心からそう信じてる。

これって、結構難しいかも。
努力とか、知識と全然関係ないので。。。


ところが、わりかし、いつもそう思ってる私。

なんてお気楽幸せ者なんだろう。。。
ということにも、普段は気づかず、
「きっと、うまくいく!」
とか、思ってる自分に呆れ果てている今日この頃なんです。。。





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

Junko

Author:Junko
聖名 ADAMYAPRIYA DEVI
  (アダムヤプリヤ デヴィ)

西澤 潤子

Calm Oneself Yoga主宰

インド中央政府認定ヨーガインストラクター
インド中央政府認定ヨーガセラピスト

日本ヨーガ療法学会会員
日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士
日本ヨーガ療法学会京都支部幹事長

認定 メンタル心理カウンセラー

獅子座 A型
京都市出身
京都府城陽市在住

コンセプト

毎日を、気持ちよく暮らす

毎日を、ていねいに暮らす

毎日を、おだやかに暮らす

 

そのために、

ゆったりとした深い呼吸

体のすみずみまで、意識を向ける

 

ヨガを続けると、毎日の暮らしが変わります。

 

ヨガを続けるコツは

自分のペースで無理なく、

他の人と比べることもなく、

ポーズにはこだわらない。

 

「こころ」と「からだ」

どちらも、大切・・・