ヨガのある暮らし ーCalm Oneself Yoga-

Calm Oneself              自分自身が穏やかになること。 そんな思いで、京都・宇治・城陽でいろんなヨガ教室を主宰しています。         自分に気づくヨガとの出会い。 ヨガは生きることそのものです。             そして、 我が家の猫たちが、一番の私のヨガの師匠。  猫の話も少しだけ。

  1. お気に入り
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

好きな場所 ・ 「らん布袋」の空間

IMG_0270.jpg

ゆったりと落ち着くカフェが好きです。

京都には素敵なカフェがたくさんあります。

スタイリッシュでおしゃれな空間もいいですが、ノスタルジックでアンティークな空間も落ち着きます。

京都ならではの和の空間やお庭を観ながらも。。。


三条商店街にあるカフェ「らん布袋」さん。

大好きなカフェですが、なかなか行けません。

先日、訪れた時、10周年だとお聞きしました。

素晴らしいことですね!

私は紅茶が好きなので、ポットでお願いすると、今まで、どこのカフェでも見たことが無いポットが、運ばれてきました。

こんな銀色のアンティークなポット。

眺めているだけで幸せでした。

特製ケーキもすぐに完売するほどのおいしさです♪


何もかもが丁寧でした。

それは店主のお人柄。


素敵な方なのです。

ぜひ、一度お立ち寄りください。

また、私も行きたいなと思っています。


好きなカフェがあると、それだけで幸せです。




  1. お気に入り
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

お寺と仏像が好き♡

ダウンロード (11)

たまたま立ち寄った駅の売店で見つけたこの本。

「京都」という言葉にも弱い。

「仏」という言葉にも弱い。

「特別企画」という言葉にも弱い。

おまけに、今話題の若冲の風呂敷まで、付録についている。


衝動買いは、やめようとあんなに誓ったのに、この本と出会った2秒後にレジへと進む私。

なかなか変わらない私。


ほんとは、別にいいやん!心のどこかで思っているから。。。

なかなか素敵な本だったし、若冲の風呂敷もシックでしっかりしたいいものだった。

しかしながら、お寺のことも仏像のことも今までいろんな本で読み、実際に訪れたところばかり。。。

やれやれ。


本離れが進む今、本が大好きな私は、何とか貢献しています。

そして、これは、言い訳とも言います(笑)


お寺、仏像は、何の知識もなくても、ただ、そこにたたずむだけで、心が落ち着きます。


それで、お知らせと宣伝。

4月16日(日) 10:00~
宇治・黄檗萬寿院でお寺でのヨガの会があります。

たくさんの方のご参加、お待ちしています。

合掌




  1. お気に入り
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

写真を撮る人・とくおかじゅん

IMG_0243.jpg

以前にもお世話になった とくおかじゅんくんに、また、プロフィール写真をお願いしました。

彼は、綺麗に撮るということを最大に大切にしていません。

その人の思いや自然な姿を収めようとしています。

それで、撮影当日だけではなく、事前にいろいろ打ち合わせや思いなどを話す時間を持たれます。
いいことだなと思います。

奇跡の1枚とよく言われる自分とは思えないきれいな容姿の写真が撮れたら、それもうれしいことですが、それより、自分らしさがにじみ出ていたり、写真で人となりがわかれば、素晴らしいなと思います。

今回、こんな素敵なCDケースに入れた写真のデータ。

055.jpg

facebookのプロフィール写真にしました。

049.jpg

この写真も使う予定です。

今後もいろいろお願いしたいなと思っています。

本当に、心のある撮影をありがとうございました。

感謝しています。






  1. お気に入り
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

宇治「食堂・山小屋」と「ナナクモ」さんの マツ ♡

IMG_0177.jpg

宇治・妙楽にある「ナナクモ」さん。

今や店の看板となる大人気の秋田犬のマツ


2月23日発売のSAVVYの表紙に!

IMG_0184.jpg

3月3日(金)2月のお休みから久しぶりに会えたマツ。

IMG_0187.jpg

今日の山小屋さんの椅子ヨガの後に会いに。
なにしろ、となりなので。

IMG_0189.jpg

反対側の横顔も。

椅子ヨガに参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。
今日もまた、静かで和やかな椅子ヨガの時間と楽しいおしゃべり満開のランチの時間でした。

その様子の写真をアップすることなく、マツの写真のアップをお許しください。。。

来月もまた、「山小屋で椅子ヨガ」
の後
「ナナクモでマツ」
を、お楽しみください♪

来月もまた、たくさんの方との出会いがありますように。

今日もすべてのことに感謝します。

ありがとうございました。







  1. お気に入り
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

春に、お気に入りのものを♪

c2e4ee0c515ae14429704fddb5832f8bc2d4e3e2.jpeg

黒猫レザーのキーホルダー。

名前の刻印まで。

ミンネ。

ついつい素敵な作品が多くて、のぞいてしまうサイト。
そして、購入。

今日から3月。

1日って、新しい気持ちになるので、今日から使用。
それだけで、気分はウキウキ♪


今日のヨガ教室「チャンネル」の帰り道、春を感じる景色。

IMG_0181.jpg

春にお気に入りのモノを手に入れる。

いい感じ。

ぜひ♪







NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

Junko

Author:Junko
聖名 ADAMYAPRIYA DEVI
  (アダムヤプリヤ デヴィ)

西澤 潤子

Calm Oneself Yoga主宰

インド中央政府認定ヨーガインストラクター
インド中央政府認定ヨーガセラピスト

日本ヨーガ療法学会会員
日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士
日本ヨーガ療法学会京都支部幹事長

認定 メンタル心理カウンセラー

獅子座 A型
京都市出身
京都府城陽市在住

コンセプト

毎日を、気持ちよく暮らす

毎日を、ていねいに暮らす

毎日を、おだやかに暮らす

 

そのために、

ゆったりとした深い呼吸

体のすみずみまで、意識を向ける

 

ヨガを続けると、毎日の暮らしが変わります。

 

ヨガを続けるコツは

自分のペースで無理なく、

他の人と比べることもなく、

ポーズにはこだわらない。

 

「こころ」と「からだ」

どちらも、大切・・・