猫とワタシ

ヨガのある暮らし ーCalm Oneself Yoga-

Calm Oneself  自分自身が穏やかになること。 そんな思いで、京都・宇治・城陽でいろんなヨガ教室を主宰しています。 自分に気づくヨガとの出会い。 ヨガは生きることそのものです。 そして、 我が家の猫たちが、一番の私のヨガの師匠。  猫の話も少しだけ。

この記事のみを表示する映画「ボブという名の猫」

お気に入り

T01a_173112.jpg


何とか観に行くことができました。

ねこ好きなら、見たいと思う映画。


ところが、ねこ好きとかそういうことをはるかに超えて、いい映画でした。


このボブという猫を演じているボブ。

凄すぎます!!


演技も抜群ですが、目の表情さえ、言葉以上のものを表現しているのです。


さらに驚いたことに、実話だとか。。。


我が家の猫「ナキ」ちゃんも肩に乗りますが、肩に立って乗ってくれません。

かなり特殊です。

こんな賢い猫、います???


犬のように言うことを聞いてくれるとか、忠犬という賢さではありません。

ただ、そばにいてくれるだけなのですが、すべてをわかっているように静かで、受け入れてくれます。


いいなぁ~。

偏見がないということは。


人を愛することができたら、すべてのことを超えていけるように思います。

自分勝手な独占欲ではなく、

本当に愛することができたら。。。


心温まる映画でした。

Thanks.



スポンサーサイト

この記事のみを表示するヨガパンツ♪

お気に入り

4_5701f5fc20d7b1d1222d759031f86744_583x585.jpg

今日のヨガパンツ。

本当は、ヨガパンツではないかもしれません。

好評なので、ご紹介を。


ヨガをするときの服装は、ほんとにそれぞれで、インストラクターでも人によって、それぞれ。
ヨガの種類にもよるかもしれません。

私は基本、ヨガ教室で着替えないので、自宅から着たまんま。

えぇ~!
と思われるかもしれませんが、10年来、今のところ問題はありません。

それで、洋服を買う時も、ヨガの時に着られるか?・・
を重要視。

素敵なパンツを見つけるとウキウキ♪

手作り作家さんのサイト。
ミンネ
creema
を見るのが大好き!

このパンツはcreemaさんで、見つけました。
1点ずつ、丁寧に作成されているのも、手作り作家さんならではです。

ネットで購入は、あっという間に購入手続きが完了するのがいい面と恐ろしい面も。

衝動買いに要注意です。

私なんか、ヨガに必要だからと、ついつい自分に言い訳の毎日です。。。



この記事のみを表示する好きな場所 ・ 「らん布袋」の空間

お気に入り

IMG_0270.jpg

ゆったりと落ち着くカフェが好きです。

京都には素敵なカフェがたくさんあります。

スタイリッシュでおしゃれな空間もいいですが、ノスタルジックでアンティークな空間も落ち着きます。

京都ならではの和の空間やお庭を観ながらも。。。


三条商店街にあるカフェ「らん布袋」さん。

大好きなカフェですが、なかなか行けません。

先日、訪れた時、10周年だとお聞きしました。

素晴らしいことですね!

私は紅茶が好きなので、ポットでお願いすると、今まで、どこのカフェでも見たことが無いポットが、運ばれてきました。

こんな銀色のアンティークなポット。

眺めているだけで幸せでした。

特製ケーキもすぐに完売するほどのおいしさです♪


何もかもが丁寧でした。

それは店主のお人柄。


素敵な方なのです。

ぜひ、一度お立ち寄りください。

また、私も行きたいなと思っています。


好きなカフェがあると、それだけで幸せです。


この記事のみを表示するお寺と仏像が好き♡

お気に入り

ダウンロード (11)

たまたま立ち寄った駅の売店で見つけたこの本。

「京都」という言葉にも弱い。

「仏」という言葉にも弱い。

「特別企画」という言葉にも弱い。

おまけに、今話題の若冲の風呂敷まで、付録についている。


衝動買いは、やめようとあんなに誓ったのに、この本と出会った2秒後にレジへと進む私。

なかなか変わらない私。


ほんとは、別にいいやん!心のどこかで思っているから。。。

なかなか素敵な本だったし、若冲の風呂敷もシックでしっかりしたいいものだった。

しかしながら、お寺のことも仏像のことも今までいろんな本で読み、実際に訪れたところばかり。。。

やれやれ。


本離れが進む今、本が大好きな私は、何とか貢献しています。

そして、これは、言い訳とも言います(笑)


お寺、仏像は、何の知識もなくても、ただ、そこにたたずむだけで、心が落ち着きます。


それで、お知らせと宣伝。

4月16日(日) 10:00~
宇治・黄檗萬寿院でお寺でのヨガの会があります。

たくさんの方のご参加、お待ちしています。

合掌


この記事のみを表示する写真を撮る人・とくおかじゅん

お気に入り

IMG_0243.jpg

以前にもお世話になった とくおかじゅんくんに、また、プロフィール写真をお願いしました。

彼は、綺麗に撮るということを最大に大切にしていません。

その人の思いや自然な姿を収めようとしています。

それで、撮影当日だけではなく、事前にいろいろ打ち合わせや思いなどを話す時間を持たれます。
いいことだなと思います。

奇跡の1枚とよく言われる自分とは思えないきれいな容姿の写真が撮れたら、それもうれしいことですが、それより、自分らしさがにじみ出ていたり、写真で人となりがわかれば、素晴らしいなと思います。

今回、こんな素敵なCDケースに入れた写真のデータ。

055.jpg

facebookのプロフィール写真にしました。

049.jpg

この写真も使う予定です。

今後もいろいろお願いしたいなと思っています。

本当に、心のある撮影をありがとうございました。

感謝しています。