ヨガのある暮らし ーCalm Oneself Yoga-

Calm Oneself              自分自身が穏やかになること。 そんな思いで、京都・宇治・城陽でいろんなヨガ教室を主宰しています。         自分に気づくヨガとの出会い。 ヨガは生きることそのものです。             そして、 我が家の猫たちが、一番の私のヨガの師匠。  猫の話も少しだけ。

  1. ヨガの教室
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

黄檗山萬福寺でヨガの会

京都府宇治市黄檗に、黄檗宗大本山萬福寺があります。

総門から、法堂までの広い敷地に心が癒されます。
今は、蓮の花の満開が終って、隠元豆の花の満開が見られます。

素晴らしい歴史のあるお寺でヨガの会が開催されることになりました。

講師をさせていただくことになり、関係者の方々に深く感謝しています。

たくさんの方が、萬福寺に足を運び、その場所にしかない気を浴び、
ヨガを体験していただき、心穏やかな一日になればと思います。

        心おだやかヨガの会


日時   10月3日(日)ー毎月第1日曜開催予定ー

     10:00~ 萬福寺僧侶からのご挨拶
     10:30~ ヨガ
     12:00~ 昼食(希望者のみ)

場所   黄檗山萬福寺 五雲居(ごうんきょ)

服装   動きやすい、楽な服装

持ち物  ヨガマット、あるいはバスタオル

受講料  2000円(拝観料はいただきません)

昼食   一汁一菜の精進料理700円(前日までに要予約)

お問い合わせ・申込み

   0774-32-3900  萬福寺まで(クリックするとホームページに移動します)

日曜日ですので、ヨガの体験が初めての方も、
平日、お忙しい方も、たくさんの方のご参加お待ちしています。

ヨガの後、山内を拝観されて、萬福寺の魅力に触れてみてはいかがでしょうか・・・ 

  1. 音楽のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

カフェと音楽と

カフェと音楽と、カフェと音楽と、
(2007/07/11)
オムニバスnaomi&goro

商品詳細を見る



カフェと言えば、カフェで流れてる音楽が気になります。

「カフェと音楽と、」というアルバムを見つけました。

naomi&goroは、大好きなアーティストです。

このアルバムは、季刊誌「自休自足」に掲載されたカフェの中から
12のカフェをセレクト。それぞれのカフェをイメージした12の楽曲を
伊藤ゴローさんが選び、5組のアーティストが演奏しています。

ほかのアルバムでも、いいアルバムだなあと思うと、
編曲伊藤ゴローということが、よくあります。

伊藤ゴローさんのアレンジは本当に素敵です。
気持ちが優しく、ほぐれていくように思います。

このアルバムに載っているカフェは行ったことがないところばかりでした。

たとえ、実際に行けなくても、このアルバムを聴きながら、
お茶の時間にしたら、自分だけのカフェタイムをもてそうです。


  1. 日々のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 1
  4. [ edit ]

カフェとかごバッグ

夏になると、大好きなリネンの服が
肌に心地よく感じます。

そんな装いには、かごバッグがぴったりです。

京都は素敵なカフェがいっぱいあります。

暑いけど、かごバッグを持ってカフェでゆったり・・・

高校生の時によく行った京都北山にある「cafe Doji」

開店した時からのお気に入り地下鉄鞍馬口にある「Prangipani」

銀行を再利用したスィーツがおいしい「flowing KARASUMA」

まだまだ、数え上げたら、きりがありません。

私のかごバッグ、使いやすくておしゃれなのに、980円!!
ビックリの安さです。

今年の夏に大活躍しそうです。

Beauty Secretファンサイト応援中

Beauty Secret 楽天市場店

  1. 日々のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ワインが好き!

イエローテイル シャルドネ/カセラ ワインズ エステイト 750mlイエローテイル シャルドネ/カセラ ワインズ エステイト 750ml
()
イエローテイル

商品詳細を見る


暑い夏。
一日の終わりに、ビールを一杯!!

見てると、とてもおいしそうだけど、私はビールは苦手・・・

食事と一緒にワインを飲むのが、本当に楽しみです。

ワイン好きは、赤ワインを好まれます。
特に、男の人は赤ワインが好きという人が多いように思います。

私は、白ワインが、好きです。

このイエローテイルシリーズはとてもおいしいです。
しかも、値段も手ごろで、嬉しい限りです。

赤ワインも、白ワインも品ぞろえも豊富で、
いろんな味が楽しめます。

今飲んでるのは、白ワインのモスカート
フルーティな甘口です。
初心者向きでしょうか・・・

きりっと冷やして、飲むと最高です。

そんな時間は、テレビは消して
オスカー・ピーターソン・トリオやレイ・ブライアント・トリオの
JAZZでも聴きながら・・・


自分の家が心地よい空間であることは、
とても、幸せなことだなあと思います。


  1. 日々、思うこと
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

最高平均寿命国 日本

日本人の平均寿命が最新の統計で
男女とも過去最高を更新

男性 79.59歳
女性 86.44歳

女性は25年連続世界1位、男性は5位

このニュースを聞いて、少し暗い気持ちになりました。
私が間違っているのかもしれませんが、
あまり、明るいニュースとは思えません。

少子高齢化、医療、延命治療、介護の問題、いろいろと考えました。

生きるとは、どういうことでしょうか・・・
必ず死ぬのに、生きるとはどういうことなのか?

生まれることも、死ぬことも、自分で決めることはできません。
自殺のことは、難しい問題です。

自分で決めることが出来ない大きな力が働いていることは
そのことを、ただ、受け入れることが大切ではないかと思います。

生老病死

誰しも必ず、避けられないことです。

生きるとは、死ぬまで生きる。ということではないかと思います。

「死」があるからこそ、生きることができる。
今日、生きている。
そのことだけを、大切に今日を生きる。

死ぬということが、そんなに忌み嫌うこととは思いません。
生きるのと同じくらい大切なことではないでしょうか・・・
いつか必ずやってくる死を受け入れて、
その日まで、生きることに感謝する。

寿命が長い短いは、あまり関係がないように思います。

日本の医療は長寿を目指しているのでしょうか?

私はずっと幸せだと思いますが、
長生きしたいと思ったことはありません。

むしろ、毎日、もし明日死ぬことになっても
そのことを受け入れるようでいたい。
そうだからこそ、
毎日を、今日この一日を大切にしたい。と思います。

生きるということは、そういうことではないかと考えています。

ヨガは心と体の健康にとても有効だと思います。
そして、
何事も静かに受け入れ、自分以外のせいにしない。
ということこそ、ヨガから教わったことのように思います。

  1. 音楽のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

オリジナルカフェミュージック

音楽の話が続きます。

今日は、ほんの少し涼しくなりました。

私の好きな、カフェミュージックを聴いてゆっくりしたいです。

何といっても、大好きなヨガをしている時が
一番のリラックス・・・

何も考えずに、静かな部屋でじっと座っていると
とても、落ち着きます。
瞑想とは、なかなか言えませんが・・・

ヨガの教室の皆さんが
「気持ち良かった!!」
と、言ってくださると、私まで気持ちよくリラックスします。

カフェミュージックを聴きながら、
好きな本を読むこと。

本当に幸せです。

【バタバタ忙しいあなた】オリジナルカフェミュージックで「ほっ」一息しませんか? ←参加中

  1. 音楽のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

憂歌団 木村充輝

プレミアム・ベスト 憂歌団プレミアム・ベスト 憂歌団
(2009/06/24)
憂歌団

商品詳細を見る



今日もまた、暑い!!
昨日に引き続き、この暑い夏に聴きたい曲・・・

それは、憂歌団。

木村の存在は、唯一無二です。

初めて、大学時代に聴いたライブが憂歌団。
ライブのすごさを知りました。
この場にいなければ、絶対にわからない演奏。

そして、木村のボーカルは、聴く者を釘つけにします。
決定的なパンチを食らったような衝撃です。

何度もライブに足を運んで、
いつも、いつもの曲を聴ける。
何回聴いても、飽きることがない。
ますます、好きになる。

特に好きな曲で、こんな時代、こんな暑い時に聴きたい
「嫌になった」

今まさに、売り出されているサマージャンボ宝くじ
「当たれ!宝くじ」

ヨガの教えでは、宝くじなんか、買ってはいけません。
自分の外側、物質、お金には本当の幸せは見つかりません。
幸せは、自分の内側にあると教えられます。

全く、その通りなのですが、
私は、宝くじを買ってしまいます・・・
その上、「当たれ!宝くじ」と、願うのです。

まだまだ、修行が足りません。

お金があっても、なくても
お金に振り回されない生き方を目指さないといけないと思います。

でも、ちょっとだけ今回も願っています。

「当たれ!宝くじ」

木村の歌は、最高です!!



  1. お気に入り
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

アロマボディローション

天然オイルのアロマボディローションを見つけました。

しかも、香りが

ローズ&カモミールです!!

大好きな香りがどちらも入っているとは・・・

これは、使ってみるしかありません。

日常生活で、お気に入りを使うと
毎日の何気ないことが丁寧でぜいたくな感じがします。

必要のないものは買わないように、
必要なものには、あまり節約の精神はさびしい気がします。


【EO】アロマボディローション夏こそ保湿!使ってみたい香りを教えてください♪ ←参加中

  1. 音楽のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

エレファントカシマシ 宮本浩次

明日に向かって走れ-月夜の歌-明日に向かって走れ-月夜の歌-
(2009/09/16)
エレファントカシマシ

商品詳細を見る


毎日、暑い!!
さわやかな音楽、ボサノヴァ、では物足りない、きつさです。

昔、辛いことや、哀しいことがあると、
聴きたくなったのが、エレファントカシマシです。
宮本浩次には、圧倒的なパワーが感じられます。
聴いているうちに、元気が出てきて、
どんなことも小さなことに思えてきます。

この暑さを乗り切るのに、聴きたくなりました。
2009年の発売となっていますが、
私の持っているアルバムは1997年のものです。

この「明日に向かって走れ」は、ベストアルバムだと思います。
宮本浩次に、何かが乗り移ったというか、
神様が降りてきたのではないかと思われる曲ばかりです。

*明日に向かって走れ
*月夜の散歩
*今宵の月のように

この3曲は、あまりにも名曲です。
特にこの暑い夏に、「今宵の月のように」を聴きたいです。

月は、人間の心と、とても関係があるように思います。
熱くしたり、静めたり、月の満ち欠けのように・・・

草食系男子は苦手です。
せっかく男に生まれてきたのなら、
=突っ走るぜ、明日も=
そんな感じで、生きてもいいのではないかと思います。
だからこそ、男はロマンチストでいられるのではないでしょうか・・・

女のロマンチストとは、全く意味が違います。

真夏の夜空、今夜一人、
月を見上げてみようと思います。

  1. ヨガの教室
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ヨガとロバのランチ

京都宇治市宇治橋商店街に、ロバという古民家を改装した素敵なお店があります。

ほっと落ち着く和の空間で、ヨガのワークショップを企画しました。
今回で3回目です!!


日時     9月18日(土)

   ヨガの時間   AM  9:45~11:00(集合9:30でお願いします)

   ランチの時間  AM  11:30~

料金    ヨガのみの受講も可能

   ヨガ       1500円
   
   季節の彩りランチ 1100円
            プラス200円で、ドリンクまたはミニスィーツ付き
            プラス350円で、ドリンクとミニスィーツ付き

場所  ロバ (宇治橋商店街) ←クリックでジャンプします。    


    動きやすい服装でお願いします。

    ヨガマットをお持ちの方は持ってきてください。
    なければ
    バスタオルで大丈夫です。

    もし、忘れても、畳なので心配はいりません。



ロバのお部屋は風の通る、お庭が見えるすがすがしい空間です。
きっと、気持ちのいい時間を過ごせると思います。

そのあとの、ランチ!!
本当においしくて、きれいで心がこもっていて、何もかもが最高です!

素敵な休日になれば、いいなあと思います。



お問い合わせ&お申し込み

    

  1. 日々、思うこと
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

罪と罰

罪と罰〈上〉 (岩波文庫)罪と罰〈上〉 (岩波文庫)
(1999/11)
ドストエフスキー

商品詳細を見る


小学6年生の時、世界名作文学で、「罪と罰」を読みました。
その内容に圧倒されました。
小学生でしたが、物凄い感動を受けたことを覚えています。

明るく元気に毎日を過ごしていましたが、
時々、ひとりでいろんなことを考えていました。

何か悪いこと、犯罪を犯すと罰せられる。そこには、法律や規則というものがある。
もし、犯罪を犯しても見つからなければ、罰せられない。
それは、罪ではないのか?
あるいは、法律で決まっているから悪いことをしないのか?
法律や規則がなくても、してはいけないことは、してはいけないのではないか?
人を殺すことは、絶対にしてはいけないとしても、
本当に殺人者のほうが悪いのか?
どうしようもないほど、殺すしかないと追いこまれるほどに、
殺されたほうが悪い場合はないのか?

小学生でしたが、こんなことをよく考えていました。
そして、この年になっても、まだ考えています。
しかも、答えがわかりません。
人間が作った規則や法律より大切なことがあるように思います。

最近のニュースは、本当に気が滅入ります。
特に、家族での殺人事件は、心が冷え冷えとします。
何が一体こんなに人間を殺伐とさせるのでしょうか・・・
そんなニュースを伝える必要があるのでしょうか・・・

私は、性善説なので、家族に笑われています。
愛情のない人間って、いるのですか?

そんな私でも少年法って何だろうと思います。
重大な罪の場合もあるのに、何を保護するのだろう?
保護することで何かいいことにつながるのか?
被害者こそ、保護されるべきではないのか?
責任をとるということはどういうことなのか?
責任を取る、罪を犯すことに年齢は関係あるのか?


先日、参加した「みんなの仏教塾」で、
四諦八正道のお話を聞きました。
そして、この世は、苦であるとも教わりました。
仏教の教えは、安らぎを与え、生きていくのに必要だなと思いました。

ヨガでも、こころの安定を大切にしています。

子供のころから、本当の意味での宗教が必要なのかもしれないと思います。
難しいことですが、本当のことをしている人は、
必ず、ぶれないし、私欲はありません。
そこのところを、見間違わないようにしなければいけないと思います。

生きるということは、なかなか難しいように思います。

  1. お気に入り
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

麻福ヘンプ5本指ソックス

だいたい家の中では、素足で過ごします。

5本指ソックスというものがあることは知っていました。
なかなかはく機会がありませんでしたが、
素材が麻(ヘンプ)なので試してみました。

思っていたより、違和感がありません。
5本指が自由な感じです。
土踏まずのあたりが、マッサージするような気持ちのいい圧力の織りになっています。

これなら、ヨガをするときに履くこともできます。

ちょっと、お出かけの時はやめておきます・・・

麻福ファンサイト応援中
ヘンプ(麻)のある生活を提案『Enjoy Hemp Life! 麻福』

  1. 日々のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

祇園祭とヨガ

昨日は、祇園祭の山鉾巡行の日でした。

京都駅、四条烏丸は、物凄い人でした。
駅のホームも、通りも人が溢れかえっていました。

降り続いた雨もやみ、京都は夏本番を迎えました。

その山鉾巡行と時を同じくして、
また、場所もほど近いところで、ヨガの会をしました。

こんな日に参加して下さった方々、
本当にありがとうございました。

私も何十年かぶりに、巡行の先頭を行く長刀鉾を
見ることができました。

京都の街は賑やかですが、ヨガの会場はとても静かで、
京の歴史を感じながら、心と体を見つめることができたのではないかと思います。

ウィングス京都のヨガの会は、
今回で終了します。
ヨガを体験されて、続けてみたいと思われたら、
ぜひ、自分の好きな教室を見つけて、
続けてほしいと思います。

やはり、続けてみて初めてヨガの素晴らしさを
再発見できると思います。

ヨガと出会いに感謝の1日でした。


  1. 仏教とヨガ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

西村公朝さんという人

仏の道に救いはあるか―迷僧公朝のひとりごと仏の道に救いはあるか―迷僧公朝のひとりごと
(2008/04)
西村 公朝

商品詳細を見る


20年以上前に、NHK教育番組で、仏像彫刻のシリーズがありました。
その番組で、西村公朝さんを知りました。

穏やかな話し方、謙虚な態度、
そして、難しいことを誰にでもわかるように話されます。

私は、大好きになり、仏教や仏像のことは、そんなに興味がなくても、
公朝さんのお話を聞きたいと思いました。

何冊か著書も読みました。
何の違和感もなく、胸に沁み入ります。

仏像彫刻家で僧侶でもありました。
京都嵯峨の「千二百羅漢の寺」は、荒廃していた寺を石造羅漢造りを一般に呼びかけ、よみがえらせるという偉業を成し遂げられたお寺です。

この「仏の道に救いはあるか」という著書は、
娘である大成栄子さんが、遺品の中から発見された未発表原稿を編纂されたものです。
それで、公朝さんの自由な思いが感じられ、公朝さんでも
苦悩し、迷われることもあることがわかります。

亡くなられる寸前まで芸術家で、
釈迦の十大弟子の制作に取り組み完成させておられます。

2003年12月に亡くなられ、もうお話を聞くことはできません。


明日は、勝本華蓮さんの仏教塾があります。
京都のひとまち交流館、午後2時からです。
華蓮さんも、博士であり、尼僧でもあります。
そして、公朝さんと同じく、お釈迦様をこよなく愛しておられます。

リンクしてますので、華蓮さんのブログをぜひ見てほしいです。
それから、午前10時からはウィングス京都で
「心おだやかヨガの会」をします。
どちらも、当日参加できますので、問い合わせの上、
よかったら、ご参加お待ちしています。

ー雑念の元は、四苦八苦からだと釈尊はいう。-
と、冒頭にあります。
仏の教えを知り、そして、ヨガを続けることで
ほんの少しでも、雑念を取れないものかと思います。


  1. お気に入り
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

リネンのある暮らし

リネンが好きリネンが好き
(2002/06)
前田 まゆみ

商品詳細を見る


 洗うたびに独特の風合いがまし、肌触りも良くなるリネン。
 吸水性がよく、乾燥も早いので、梅雨の時期、毎日の雨で洗濯も憂鬱ですが、
リネンだと気持ちも明るくなります。

 リネンとは、麻のことだと思っていましたが、
「フラックス」という青いかわいい花が咲く植物の茎から作られたものでした。
フラックスもリネンも英語で、日本語では「亜麻」と訳されます。
フラックス=リネン=亜麻ということになるそうです。

 麻には、亜麻、大麻、苧麻、黄麻などがあります。

リネンの製品は、 少し値段は高いけれど、暮らしの中に少しずつ取り入れています。

 キッチンでは、クロス、ミトン、ギャルソンエプロン、など。

 シーツ、パジャマ、ハンカチ、など。

直接肌につけるものほど、その肌触りの良さがわかります。

物を減らして、けれども、少しのものをお気に入りにする。
量は減らしても、できるだけ、質は落とさないようにする。

そんな風に暮らしていけたらいいなあと思います。

「白いリネンのアルファベットのネームの刺繍が入ったハンカチ」
憧れます。
探していますが、なかなか見つかりません。

何もかもがめまぐるしいスピードで変わっていく時代に、
ずっと変わらず暮らしの中にあるリネン。

ゆっくりとていねいに暮らすのに、ピッタリな素材だと思います。

これから、ますますリネンの出番が増えそうです。
夏のリネン、本当に素敵です・・・

  1. 音楽のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 1
  4. [ edit ]

cafe lounge

カフェ・ラウンジ アイスド・ブラジリアン・ティーカフェ・ラウンジ アイスド・ブラジリアン・ティー
(2006/04/26)
オムニバスリオリスティック

商品詳細を見る


まるで、cafe のお店をしているくらいに、
この「cafe lounge」シリーズのアルバムを買いました。

どのジャケットも、こんな感じで素敵です。
流れる音楽も、自分の部屋が cafe になったようで大好きです。

本を読んだり、料理をしたり、
そうじも、流れる音楽のおかげで、楽しくて、はかどります。

このシリーズは、かなりたくさんのアルバムがあります。
どれも、ドリンクのイメージに合わせて曲が入っていて、
どんどん揃えたくなります。

夏は、アイス・ティーシリーズがお勧めです。

私は、毎朝淹れるコーヒーの香りは大好きですが、
あまり飲めなくて、紅茶が大好きです。
特に、アール・グレーの香りが最高です。

何となく、コーヒーは男性で、紅茶は女性というイメージがあります。

(偏見かもしれません・・・)

ブラック・コーヒーというと、大人でカッコイイ感じ。

まあ、私は年齢的に、充分、大人すぎますが。

今日も雨・・・

家で、おいしいティー・タイムはどうでしょうか?



  1. 子連れでヨガ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

母親というもの

最近、育児に関して自分たちで会を立ち上げて、
頑張っている若いママ達とたくさん知りあいました。

皆さん、ヨガに興味を持たれているようで、
とても、嬉しく思いました。

マタニティ・ヨガをされていた方もおられました。

マタニティ・ヨガというと、呼吸法、体を動かす、
そして、妊娠期間を健康で、安産で出産することが目的のように思われますが、
もちろんそのことも大切ですが、
何より、妊娠、出産を丸ごと受け止めるという心のために行うのではないかと思います。

胎教、妊娠期間は10か月。
この間に、受精から微生物、そして人間になる長い長い歴史をたどります。
生まれてから死ぬまで、長くても100年。
それとは比べ物にならない長い歴史の時間です。
そう考えると、どんなに胎教が大切かがわかります。

命を授かった母親が、そのことを丸ごと受け入れて、
幸せで嬉しい気持ちで過ごすこと。
ゆったりとした呼吸で穏やかな気持ちで過ごすこと。
出産の時も、どんな状態になっても、
そのことを受け入れて、落ち着いて呼吸すること。
そんなことを身につけるのが、マタニティ・ヨガだと思います。

産まれてきたら、大変で自分の時間などありません。
初めてだと、本当にパニックになります。
そんな時も、やっぱり、そのことをすべて受け入れてみる。
母親というものは、本来そんな大きな器が備わっているように思います。

子供を産み、育てることほど、ヨーガ的なことはないのではないかと思います。

自分の行為の結果を放棄する、結果を求めないカルマ・ヨーガ

愛の達人になる、バクティ・ヨーガ

知識の達人になる、ジュニャーナ・ヨーガ

ヨーガの王道、肉体と精神のコントロール、難しい心の抑制、ラージャ・ヨーガ

これらがうまくできたら、素晴らしいですね。
でも、母親になった時から、知らず知らずのうちにできていることもあります。

子供を応援して、できるかぎりの助けはしても、
過度な期待、もちろん結果は期待しない。ただ、愛する。
母親は正しい知識で、自分自身をコントロールする。
子供にどんなことが起きても、受け入れてみる。
こんな感じでしょうか・・・

なかなか、難しいです。

私は、そろそろ育児は終わりに近づいていますが、
死ぬまで母親であることには違いありません。

ヨーガの知恵を忘れずに生きていきたいものです・・・

  1. 音楽のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

[ 潮騒 ] 山下達郎

RaritiesRarities
(2002/10/30)
山下達郎

商品詳細を見る



夏になると、聴きたくなる曲。
それが、山下達郎さんの「潮騒」です。

この夏も、たくさんのボサノバのカバーアルバムが発売されています。
一日ずっと流しておく音楽としては、ボサノバは最適です。

1曲、選んで聴くとなると「潮騒」

山下達郎さんの曲は、夏に聴きたくなるものが多いです。

1部、クリスマスに欠かせない曲もありますが・・・


山下達郎さんの音楽はメロディが独特で、キーボードならではの
難しいというか、凝ったコードの連発で何とも言えないきれいなメロディです。

けれども、

「潮騒」は、歌詞が特に好きです。

  打ち寄せる波 素足へと
  集める泡のもろさより
  君の心は 傷つきやすいから
  いつも僕が包んであげたい
  君のこと

最近は、肉食女子と草食男子らしいですが、
やっぱり、女の人というのは男の人に
こんな風に包んでもらったほうが・・・と、思います。
どうでしょうか・・・

この歌詞は、吉田美奈子さんです。
素敵な歌詞をいつも書かれています。
中学時代、歌謡曲ではなく、吉田美奈子さんを聴いて大人の気分でした。

男女平等には違いありませんが、
男と女は生物学的、生理的に違うものですから
そのことは、お互いの違いを認め、
お互いに優しい気持ちで大切に思えたらと
この曲を聴き、あらためて感じました。

  1. お気に入り
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

かごバック

大好評&再製造の為、第2段! 色が選べる!トートかごバッグ!15名モニター募集♪ ←参加中

夏になると、ますますかごの出番です。

お出かけには、ブランドバックよりかごバックを持ちたいです。

いいものは、結構高いです。

かごバック、当たるでしょうか・・・

もし、当選したら、白いワンピースに合わせて
ブラウンのかごバック!

そんなスタイルで、この夏を乗り切りたいです。

年齢に関係なく、
今の自分ができるおしゃれを忘れずに・・・

  1. 本のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

加藤ゑみ子の世界

お嬢さまことば速修講座お嬢さまことば速修講座
(2000/12/24)
加藤 ゑみ子

商品詳細を見る


加藤ゑみ子さん。
どんな方かわからないのですが、その著書が大好きで、
すべて買い揃えています。
書店では、あまり見掛けませんが、ヴィレッジ・ヴァンガードには
必ずあります。さすがです・・・

以前、紹介しました小池龍之介さんの著書
「自分」から自由になる沈黙入門
の中に、「お嬢さまことばのすすめ」というページがあります。
そこで、かなりこの著書にふれられています。
仏道と共通するものがちらりちらりと感じられるとあります。

不思議です。どんどん、好きなものと好きなものとがつながります。

加藤ゑみ子さんの著書

美的のルール・気品のルール・淑女のルール・知的のルール
そして、和のルール

元祖、断捨離ではないかと思うのですが、

収納計画は人生計画
上質生活
もっと素敵な良質生活 など

著書は多数あります。

どの本も読み終えると、確実に自分が上等な人間になったような錯覚に陥ります。
なんとか、錯覚ではなく、上等な人間になりたいものです。

「~のルール」シリーズの本は、
手頃な大きさで、とてもおしゃれです。
女性なら、是非とも一度は手に取り、
ゆっくりと、ゆったりとした気持ちで読んでほしいと思います。

夏に、真っ白な上質のノースリーブのワンピースを着る。
姿勢がよくて、立っている姿から綺麗・・・
そんな感じです。

私も、白いワンピースが大好きです。
そんな女の人が理想です。

少しでも理想に近づけるように、
今日もまた、ヨガで心と体を整えたいものです。


  1. お気に入り
  2. tb: 0
  3. cm: 1
  4. [ edit ]

かごが好き。白い器が好き。

かごが好き。白い器が好き。かごが好き。白い器が好き。
(2005/10)
主婦と生活社

商品詳細を見る


かごが好き。白い器が好き。
それは、私のことです。

私に限らず、このふたつがとびきり好き!!という方は
きっと、いっぱいいはるだろうと思います。(いはる、は京都弁)

何回も紹介していますが、断捨離を意識して、
必要のないもの、使わないもの、不快なもの、
家族に捨てるように、催促しては少々嫌がられます。
本当は自分以外の人に強要してはいけません。
もちろん、私は実行してます。

けれども、

かご、バスケットを買ってしまいます。
家の中から、できるだけプラスティック製品をなくしていこうと思っていて、
それで、よけいに増えます。
狭いスペースにあちこちにあります。
一応、いろいろ用途に合わせて収納などに利用してます。

器は、圧倒的に白が多いです。
洋風、和風どちらにも使えますし、おしゃれで、
料理もおいしそうに見えます。

夏になると、ますます「かご」と「白い器」の出番です。
我が家では、年がら年じゅうですが・・・

かごといっても、いろんな種類があって
眺めてるだけで、嬉しくなります。

白い器も、白磁器、陶器、粉引きなど、どれも素敵です。
粉引きは、趣があって特に好きです。

器は、できたら、100円ショップなどで買わずに、
本当に気に入るものを見つけて値段と相談しながら買いたいです。

ところが、この本の最後のほうで紹介されているお店

***natural kitchen***

素敵な器、商品などがすべて105円!!

京都の四条河原町にもあって、何度か行きました。
嬉しいことです。
普段使いなら、これで充分なのかも・・・
と、認識を新たにしました。

何事も決めつけたり、思い込んではいけません。

ヨガで体も心も柔軟に。





  1. 日々、思うこと
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

繰り返すということ

ワールドカップ、サッカー日本代表、素晴らしい試合でした。
日本中の誰もが、感動し、監督、選手全員に惜しみない拍手を贈りたい気持ちだと思います。

自分の息子たちのサッカーでさえ、その練習の厳しさ、
そして、その練習を繰り返しやりとおす毎日、
それでも試合に出られる選手は一部で、
なおかつ、試合に勝てるとは限りません。
日本代表の選手たちの練習の厳しさは、想像するだけで、頭が下がる思いです。

毎日、毎日、練習は続きます。
繰り返し、繰り返し、やめるまで続きます。

この、繰り返すということ。
なにより大切なことのように思います。

日常生活というものが、実は同じことの繰り返し。
起きる、食べる、仕事する、家事をする、排泄する、寝る、
そのほかにも、毎日、繰り返し同じことをしています。
そのことを、おろそかにせずに、しっかり向き合う。

何か、特別なことや、ヒトと違うことを成し遂げることが素晴らしいのではなく、
毎日の自分のしてる繰り返しの連続こそが大切だと思います。

ヨガでも、繰り返し、同じポーズを練習します。
何年やっても、これでいいということはありません。
けれども、
何年か前、あるいは、昨日とは、同じことであっても、
確実に進歩しています。
ほかの誰とも比べる必要はありませんが、
進歩しているということを、自分の体は知っています。

毎日の生活、自分のしている繰り返しを意識して続けたなら、
日本代表のような輝かしい結果は見えないとしても、
生きているということが、繰り返しの連続で、
そのことに意味があり、全く同じだと気づきます。



毎日を大切に・・・
繰り返すということを大切に・・・

そんな風に思います。





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

Junko

Author:Junko
聖名 ADAMYAPRIYA DEVI
  (アダムヤプリヤ デヴィ)

西澤 潤子

Calm Oneself Yoga主宰

インド中央政府認定ヨーガインストラクター
インド中央政府認定ヨーガセラピスト

日本ヨーガ療法学会会員
日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士
日本ヨーガ療法学会京都支部幹事長

認定 メンタル心理カウンセラー

獅子座 A型
京都市出身
京都府城陽市在住

コンセプト

毎日を、気持ちよく暮らす

毎日を、ていねいに暮らす

毎日を、おだやかに暮らす

 

そのために、

ゆったりとした深い呼吸

体のすみずみまで、意識を向ける

 

ヨガを続けると、毎日の暮らしが変わります。

 

ヨガを続けるコツは

自分のペースで無理なく、

他の人と比べることもなく、

ポーズにはこだわらない。

 

「こころ」と「からだ」

どちらも、大切・・・