ヨガのある暮らし ーCalm Oneself Yoga-

Calm Oneself              自分自身が穏やかになること。 そんな思いで、京都・宇治・城陽でいろんなヨガ教室を主宰しています。         自分に気づくヨガとの出会い。 ヨガは生きることそのものです。             そして、 我が家の猫たちが、一番の私のヨガの師匠。  猫の話も少しだけ。

  1. 本のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

「願いごと手帖」の不思議

運と幸せがどんどん集まる「願いごと手帖」のつくり方運と幸せがどんどん集まる「願いごと手帖」のつくり方
(2007/12/05)
ももせ いづみ

商品詳細を見る


毎日、毎日、暮らしが続きます。
いいことばかりではなく、本当に疲れたり、つくづくイヤになったり・・・
誰でもそんな時があると思います。

私は、だいたい前向きであんまり落ち込むこともないのですが、
それでも、「何かいいこと、ないかなあ。」と口ずさむこともあります。

2008年3月 この本に出会って、
本当に願い事がかなったら、ラッキー!!
かなわなくても、書くだけだし・・・

そう思って、思いつくまま書きはじめました。

今、そのノートを開いてみて、びっくりです。
たくさんの願いが知らない間にかなっているのです。
些細なことから、まさかと思うことまで。

  息子たちの進学のこと。
  サッカーのこと。
  おいしい食べ物のこと。
  音楽との出会い。

一番、驚いたのは、
:お寺でヨガをすること。第1希望 萬福寺
と、書いていたことです。

忘れた頃に、ノートを開き、まさに実現しようとしています。

この手帖のすごいところは、
願いをなるべくたくさん
大きいことも小さいことも
思いつく端から並べて書くだけ

それだけで、本当に願いがかなうことです。

「願い事を書く。」
このアクションからすべての魔法が始まる。身近な暮らしの中に
「やってみたい、してみたい」ことをたくさんみつけて、楽しもう。

To doリストにせず、棚ぼた式に書くのがみそです。

幸せがかなうなんて、最高!
ぜひ、読んでお試しあれ***

  1. 音楽のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 1
  4. [ edit ]

秦 基博の声

BEST OF GREEN MIND’09BEST OF GREEN MIND’09
(2010/03/03)
秦 基博

商品詳細を見る


この世には、本当に歌の上手い人がたくさん・・・
自分の声だけで、勝負できるなんて、
なんてうらやましくて、素晴らしいことでしょう。

今、一番聴いて、釘づけになる声の持ち主
  *秦 基博*
「鱗(うろこ)」は、あまりにも、有名です。

ものすごく歌が上手い。
どこまでも、声が伸びてどんどん広がる。

けれども、彼の声が聞かずにはいられないのは、
その切なさです。

決して悲しい歌ではないはずですが、
その声が、ぐっと胸をつかみます。

聴き入ってしまいます。
心が凪のように、静かになります。

言葉を無くすということや、
沈黙するということが、
とても大切なことのように思えます。

ライブで、目の前で聴くことができたら、
なぜかはわからないけど、
きっと、誰しもが、涙がこぼれるのではないかと思う
そんな声です。

このアルバムは特に弾き語りなので
よけいに、そう思います。
ライブでも、ほとんど語ることなく歌が続きます。

けれども、そのことがかえって饒舌に語るように思えます。

素晴らしい歌い人。

秦 基博さん

その歌声を、ありがとう・・・

歌詞を本当には理解できなくても
聴くだけで、
今日も、胸が詰まります。

  1. 日々のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

FM宇治に出演!!

来週8月31日火曜日
午前10:30~11:00

FM宇治 ラジオに出演します。

今日、担当アナウンサーのKさんが、ヨガの教室に体験に来られました。
ヨガは初めてということでした。
とても、リラックスを感じられ、自分がストレスにさらされていることに気づかれたようです。
番組で質問されるときに、より、具体性が増したのではないかと思います。

番組では、ヨガのこと、
ヨガとの出会い、ヨガの魅力など、お話しする予定です。

それから、
何といっても、地元宇治、黄檗宗萬福寺の魅力
そこで、ヨガの会「心おだやか、ヨガの会」を
10月3日(日)にさせていただくことを話さないと・・・

どうなることやら、わかりませんが、
もし、お時間のある方は、聴いてください。

それから、テレビではなく、ラジオを生活の友にしてみてはどうでしょうか・・・

  1. 本のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

やさしい野菜 やさしい器

やさしい野菜 やさしい器やさしい野菜 やさしい器
(2006/06)
イチカワ ヨウスケ祥見 知生

商品詳細を見る


毎日の食事は、本当に大切。
私は菜食主義ではありません。
おいしいものは、何でも大好き!!
牛肉は、ほとんど食べませんが、豚肉、鶏肉は食べます。
お魚は特に大好きで、週1回の市場の宅配や、自分で中央市場にも行きます。

それでも必ず、野菜は食べます。
できるだけ、土地の旬のもの。
無農薬だと本当にありがたいです。

夏は、家でも栽培しているゴーヤが大活躍。
いろいろな料理法を覚えました。
京都なので、万願寺とうがらしもよく食べます。

この本は、野菜がそれはそれは、おいしそうです。
そして、ひとつひとつの野菜料理がそのためだけの器に盛られています。
なんともぜいたくで食事本来の幸せに気づきます。
やはり、器は大切でした。

「野菜を通じて季節を感じる。
 それだけで、人はやさしくなれるかもしれない。」

野菜も器も土から生まれる。
素晴らしい本に出会いました。

確かに、毎日新鮮な野菜を食べていると、やさしくなれそうです。
毎日、ヨガをしていると、こころが落ち着いてくるように・・・

10月3日は、黄檗山 萬福寺でヨガの会があります。
精進料理の昼食も用意されます。
ぜひ、ご参加ください。
萬福寺は、リンクしています。

まだ、暑い日が続きますが、
新鮮な野菜を食べて、乗り切りたいです。

  1. お気に入り
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

飲む薔薇*NO・MU・BA・RA

NO-MU-BA-RA(6包入り)NO-MU-BA-RA(6包入り)
()
NO-MU-BA-RA

商品詳細を見る


今日も、暑いです。
汗をかくのは、体の自然な代謝ですが、
汗のにおい、体臭は気になります。

薔薇の香りは、大好きですが、バラには殺菌効果もあります。

この、NOMUBARAは、お水に入れたり、コーヒー、紅茶、ワインなど、
なんにでも入れて、飲むことができます。

私は、お水で飲んでみました。
ダマスクローズの自然な香りがしますが、味はあまりわかりません。

自然界の香りで、体臭に影響を及ぼすのは、ニンニクとバラの香りの二つだけだそうです。
しかも、ニンニクの香りを消せるのはバラだけだとか・・・

NOMUBARAを飲み続けると、
身体から、ほのかにバラの香りがしてくるかもしれません。

デトックス効果も期待できるらしいので、
バラの香りに癒されながら、
飲み続けてみようかなあと思っています。

飲む薔薇水 NO-MU-BA-RAファンサイト応援中

  1. 本のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

知食のルール

知食のルール知食のルール
(2005/05/16)
加藤 ゑみ子

商品詳細を見る


毎日、暑すぎます。
こんなに暑いと、体がもちません。

とにかく、体を作る基本の食事に目を向けないと。

20代の頃、ヨガを始めたときに
一番最初に教わった、ヨガの食道

1.禁食   食べてはいけないものは食べない(薬品、添加物など)
2.節食   腹六分目
3.全食   ある物質の一部を食べずに、丸ごと食べる
4.生食   酵素が含まれる生きたものを食べる

三白追放
 白米、白砂糖、塩(化学製品となっている塩化ナトリウム)


私の大好きな加藤ゑみ子さんの著書「知食のルール」は
一般の料理本とは、かなり違います。

知食の五カ条として

*簡単で手軽なこと
*おいしいこと
*身体によいこと
*見た目に美しいこと
*よい人柄を作ること

を挙げて、食事の大切さが書かれています。

毎日、家で食事する。できるだけ、自分で作る。家族一緒に食べる。

当たり前のことばかりなのですが、そんな積み重ねが、
最終的に、よい人柄を作ることにつながるのだと思います。

食事は本来、楽しいもの。
食事を作ることも、楽しいこと。

無理や頑張りすぎは、逆効果ですが、
食事は、豪華でなくても、家でゆっくり余裕をもってとりたいです。

きっと、暑さにも負けず、
気持ちも、ゆったりするはずです・・・


  1. ヨガの本
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

瞑想LIFE

瞑想LIFE瞑想LIFE
(2008/10/22)
TAKAKO中野 裕弓

商品詳細を見る


瞑想を生活の中に取り入れること。
それは、
ヨガをしている人だけに限りません。

この本では、さまざまな分野で活躍されている12人の方が、
瞑想について、語られています。
もちろん、ヨガをされている方も含まれていますが、
意外な分野の方も、瞑想を取り入れた生活をされています。

この本を読むと、
瞑想は、自分のためにすることがよくわかります。
そして、
自由な発想で自分らしくしたらいいのだと気づきます。

自分の今の暮らしを、
ふと立ち止まって振り返ってみる。
急ぎすぎていると感じたら、
暮らしのスピードを落とす。

そして、この本を参考に、

自分なりの瞑想を・・・





  1. ヨガの本
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

瞑想しませんか?

ほんの少しの時間…忙しいあなたのための瞑想―家庭、職場、旅行先でもできる簡単なエクササイズ (ガイアブックス)ほんの少しの時間…忙しいあなたのための瞑想―家庭、職場、旅行先でもできる簡単なエクササイズ (ガイアブックス)
(2006/02)
クリスティーナ ローデンベック

商品詳細を見る


ヨガと瞑想は切り離すことができません。

瞑想に関する著書は、本当にたくさんあります。
いろいろ読みましたが、完全にはわかりません。

この本は、ヨガのご指導をいただいている木村慧心先生の監修です。
木村慧心先生の本は、だいたい難しいという印象がありますが、
この本は、とても読みやすいです。
まるで、大好きな「Yogini」という雑誌をめくるような感覚です。

瞑想とは、何でしょうか・・・

「無の意識」「何も考えないこと」

そんなことは、なかなかできることではありません。

この本の、*はじめに*の部分に

瞑想とは、ある程度の時間、心を静かに保つことです。

とあります。

私も、そう考えています
忙しい毎日の中で、ほんの少しの時間でも、
自分だけの、自分の心を休めることだけに使う時間。

難しい定義は、何の役にも立ちません。
そんなことは、わからなくても、
自分が今ここに生きていて、呼吸をしていることだけに目を向ける時間。

今週は、お盆で、少しゆっくりと過ごせるかも知れません。
あるいは、いつも通りの仕事。
あるいは、却って、忙しく、家族サービスで自分の時間がないかも。

それでも、お盆ですから、
命、先祖、今、蓮の花、
普段、考えないことに思いを寄せて、
すべてのことに感謝して、
心を静かに保つ時間を持ちたいものです・・・


  1. お気に入り
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

Afternoon Tea と共に その2

Afternoon Tea Relax Time (別冊家庭画報) ―特別付録 オリジナル花柄ガーゼタオル付きAfternoon Tea Relax Time (別冊家庭画報) ―特別付録 オリジナル花柄ガーゼタオル付き
(2009/05/29)
Afternoon Tea LIVING(アフタヌーンティ- リビング)

商品詳細を見る


Afeternoon Tea Livingも、大好きです。

ジェイアール京都伊勢丹のアフタヌーンティーには、よく行きます。
京都駅に直結しているので、ヨガの教室の時に、立ち寄ったりします。

身の回りのものが、どんどんアフターヌーンティーのものになりました。

お茶碗、マグカップ、お箸、ガラスのコップ、ステンレスボトル、
エプロン、ルームシューズ、フェイスタオル、ハンドタオル、
ダイアリー、ボールペン、カードケース、ペンケース、
カットソー、バッグ、スカーフetc.

今、自分でもびっくりです!!

リラックスタイムのこの本には、やさしい時間が流れています。
心地よい部屋。
キャンドルやエッセンシャルオイルの香り。
ヨガにも欠かせません。

そして、ヨガのことが書かれています。
「心と身体に効くヨガ」としてかわいいイラストで紹介されています。
それから、
モデルの長谷川ミキさんのヨガと瞑想を取り入れた暮らしの
インタビュー記事が載っています。
素敵なページです。
ヨガをする人が増えればいいなあと思いました。

Afternoon Tea と ヨガの組み合わせ・・・

最強で最高です!!

毎日が、この本のような暮らしになれば、いいなあと思います。

  1. お気に入り
  2. tb: 0
  3. cm: 1
  4. [ edit ]

Afternoon Tea と共に・・・

Afternoon Tea time ― アフタヌーンティーと過ごす時間Afternoon Tea time ― アフタヌーンティーと過ごす時間
(2002/03)
不明

商品詳細を見る


とにかく、Afternoon Teaが、大好き!!

Afternoon Teaのティールーム。
京都では、四条烏丸の大丸だけです。

百貨店の奥まったところにあります。
婦人服売り場の中をどんどん進みます。
何回行っても、少し迷います。
窓からの景色もあんまりで、場所的には、ちょっと残念な感じです。

ティールームは、さわやかで大好きです。
季節によって、メニューも変わり、いつも楽しみです。

この夏の、季節のサラダサンドは、
「海老とアボガドのサラダサンド」です。
しかも、きれいな緑色の枝豆のドレッシング添え・・・

私の好きなものの、オンパレードです。
これに、アイスのレモネードティーだと本当に最高の組み合わせです。

残念ながら、まだ食べてません。

暑くて、四条烏丸に行くことが大変です。
よほど用事がないと、外出しようと思いません。

この本は、そんなときに、ぺらぺらとめくってみます。
実際に、Afternoon Tea に行けなくても、
Tea Roomで過ごしているかの様です。
きれいな写真でメニューのほとんどが載っています。
作り方までも・・・

見てるだけで、本当に幸せです。

夏のメニューが終わらないうちに、行きたいなあと思っています。

  1. 日々、思うこと
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

呼吸するということ

毎日、まだまだ暑いです。
暑い夏は、海やプールで泳ぐ!!

ところが、私は、泳ぎが苦手・・・
呼吸が鼻でできなくて、苦しいのが最大の原因です。

ヨガで一番大切なこと。
それは、呼吸・・・

まず、一部の呼吸法を除いて、呼吸は鼻で行います。
必ず、口で呼吸されていた方がおられますが、
そのことに、気がついたことで、大きく変わります。

それから、吸うことより、吐くことに意識を向けます。
どんなことでも、まず吐き出して空っぽにならないと、
新しいことは、入ってこない。
心と体のいやなこと、いらないことも、全部吐き出すイメージで。

呼吸は自律神経の働きで、勝手に行われ、
普段、意識することはありません。
体は自律神経により、心臓も動き、血液も流れ、汗も出て、
そのほか、本当に大活躍です。

呼吸は、自律神経の自動から、自分の意識による手動に唯一切り替えることができます。
それで、呼吸をコントロールして、自律神経に働きかけ、コントロールすることで、自分の心と体を整えることができます。とても、理にかなっています。

いらいらして怒っている時は、浅く荒い速い呼吸。
落ち着いてゆっくりの時は、深い静かなゆっくりの呼吸。
緊張の頂点では、呼吸は止まっています。

このことを、逆に自分で意識して利用します。
自分で呼吸を整えることができれば、
暮らしが本当に変わります。
いつも、深いゆったりとした呼吸を意識したいです。

呼吸のもうひとつ、すごいところ。
それは、境界なく共有していることです。

もし、大嫌いな人がいるとして(もちろん、いないほうがいいです)
その人とも、同じ空気を吸って、体に入れて、吐いている。
誰のものでもなく、全ての人の中を循環しています。
空気で呼吸していることに意識を向けたとき、
そのことで、モノや人に対してこだわりがなくなり、
当たり前すぎて、存在さえ忘れていることに
感謝する気持ちが芽生えます。

毎日、何気なく繰り返している呼吸。

命の源である呼吸を意識して、感謝して、
そして、ヨガをする。

大切なことは、必ずシンプルで、自分の一番近くにあります・・・



  1. 音楽のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

8.8 ROCK DAY

ベスト・オブ 8.8 ロック・デイ~ブルース編~ベスト・オブ 8.8 ロック・デイ~ブルース編~
(2002/11/21)
オムニバス三途の川

商品詳細を見る


昨日、大学の軽音楽部の同窓会がありました。
恐ろしい年齢になりましたが、会うとその頃のままです。

今日は、8月8日、
今はありませんが、8.8ROCK DAYです。

音楽をやっていたなら、誰でも知っていました。
この大会で優勝すると、プロの道が開かれていました。

私のバンドも参加しましたが、もちろん予選落ちです。
それでも、大会に向けて、練習してドキドキして
音楽、バンドを通してたくさんの人に知り合えて
本当に、いい思い出です。

このアルバムに収録されている人たちは、
ずっと、音楽活動を続けて今も活躍されています!!
さすがです・・・

しかも、ファッツ・ボトル・ブルース・バンドの田中晴之さんとは
ご縁があって、今、親しくさせていただき、感謝しています。

ウエストロード・ブルースバンドは本当に渋くて素敵なバンドです。

入道、花伸、永井ほとけ、山岸潤史、

皆さん、大御所で、今あらためて聴いても素晴らしいです。

私は、ブルースが好きで、どのバンドもライブで見たことがあります。

ブルースの歌声は、泣けますが、
ブルースギターは、もっと、泣けます。

毎年、この日は、あの暑いライブの一日を思い出します。

なんでもいいですが、仕事ではなくても、
何かに向かって、頑張り続けることは素晴らしい。
どんなことも、永く続けるということだけで、素晴らしい。
結果より、そうできることが、大切なのではないか。

このアルバムを聴いて、そんな風に思いました。

それから、何といっても、音楽は素晴らしい!!

言葉も、国境も、人種も、
職業も、金持ち貧乏も、何も関係なく、
どんどん人間がつなっがていくことができる・・・

そんな音楽に感謝です。


  1. 音楽のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

「その男、ヨシオ」

今日は、広島原爆忌。
高校の時、広島を訪れたが、何一つわかっていなかった。
そして、今も、大してわかってはいないと思います。

私は、田口ランディさんの考え方が好きで、
衝撃的な「コンセント」から、たくさんの著書を読んでいます。

重たいテーマにも常に取り組まれ、尊敬しています。

田口ランディさんのブログもいつも拝見しています。

6月25日のブログ「広島に行って来ます」の中で、
広島在住の友人ミュージシャン春駒さんの紹介がありました。

被爆者であるおじいちゃんの歌「その男ヨシオ」は、
一度聞いたら忘れられないとありました。

私の夫も興味を抱き、「その男ヨシオ」の入っているアルバムを
夫が春駒さん御本人から、早速取り寄せました。

最高の歌でした。

その男ヨシオ 詞・曲 三代目春駒小林一彦

1945年8月6日ヒロシマ
ガイガーカウンター振り切れるほどの放射能
まだ黒焦げの焼死体くすぶる瓦礫の街
見ろよ一人の男が汗にまみれてもう家を作りはじめている

そーだ!
その男ヨシオ
この俺のジイチャン
その男ヨシオ
くじけない男
オリャ!オリャ!オリャ!生きたるんじゃ!

決して暗い歌じゃありません。
聴いてるものが、元気になり、力が溢れてくるのに
それでも、涙が出てくる歌です。

詳しいことは、田口ランディさんが、ご自身のブログに書かれています。

8月9日の長崎のイベントでも
お二人で参加され、歌われるそうです。

いつの日か、ランディさんと春駒さんにお会いできたらと思っています。


ヨガの時に、シャンティという言葉をよく使います。

    平和*シャンティ

きれいな言葉だとつくづく思います。

世界から、核が無くなりますように・・・
世界が、平和になりますように・・・

シャンティ



  1. 音楽のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 3
  4. [ edit ]

夜空の誓い

KABAKABA
(2010/06/23)
UA甲本ヒロト

商品詳細を見る



このアルバムは、私の大好きな尊敬する年下の男性に、教えてもらいました。

なぜか、音楽の趣味が似ています。
一緒に、ヨガもしています。

会うと、私はいつも、教えられることがたくさんあります。

UAの歌声は、独特で、迫力があり、胸に来ます。

このアルバムは、カバーアルバムですが、
UAの曲に聞こえます。

なかでも、聴いてるだけで泣きそうになるのが
「夜空の誓い」です。

忌野清志郎、坂本冬美、細野晴臣の伝説のユニットHISの曲。

UAと歌ってるのは、よみがえった清志郎さんかとびっくりしましたが、
甲本ヒロトさんでした。

気持ちが震えるようなカバーです。

この1曲で充分に思えます。

あと、ユーミンの「きっと言える」も、こころに残ります。

アン・サリーさんも好きですが、「蘇州夜曲」も、一味違います。

人の気持ちを動かす音楽。
心がシンと静かに深い呼吸をしたみたいになる音楽。


ヨガの教室が
そんな音楽を聴いたときのような
自分の心と向き合えるような時間になれば・・・

そう思っています。

ヨガをするときに、一番大切なことは
自分のこころと体が気持ちいいと感じることではないかと思っています。

頑張りすぎない毎日を、どうぞ・・・


人気ブログランキングへ




  1. 日々のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 3
  4. [ edit ]

バースデイ

バースデイバースデイ
(2003/12)
廣瀬 裕子

商品詳細を見る


今日は、何と私の誕生日!!

何人かの方から、ハッピーバースデイ・メールをいただきました。

本当に、ありがとうございました。

けれども、我が家では、いつもとなんら変わらない一日・・・

家族のだれからも、別にお祝いの言葉もなし・・・

平均寿命の折り返し地点も過ぎていることだし、
確かに、自分でも嬉しいのかどうかわからない有様です。

「命」ということを、考えると
それは、生まれてきたことは、奇跡としか言えません。
そして、今まで幸せに生きてこれたことも、また、奇跡です。
そのことには、年を重ねるたびに、感謝の気持ちが募ります。

また、自分の命ですが、はたして本当に自分のものなのか?
なんだか、違う気がします。
誰のものとは言えないくらいの、大切な次元のもの。

そう考えると、自分の子供という考えも、なんか違う気がします。
そんな、レベルで考えてはいけないもの。
たまたま、自分としてあらわれた命を生きる自分。
たまたま、自分の元に生まれてきてくれた命を育てるのが親。

この世の命を、この世のみんなで育てる。
現実は、なかなかそうはいかないけれども、
そう考えると、不妊や自分の子供ということから
少し、自由になれるのではないのでしょうか・・・

私は、3人の息子がいますが、
私は、3人産んで、育てることでわかることがあるけれど、
人によって、結婚しないことで、わかったり、
子供を産まないことで、わかったり、
その人に与えられたことを、そのまま受け入れることが
自分の命を全うすることのように思います。

誰にでもある、バースデイ。
やっぱり、この日に感謝して、
大好きなワインでも飲んで、お祝いします。

  1. 仏教とヨガ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

小池龍之介 その2

イヤな自分とサヨナラする方法イヤな自分とサヨナラする方法
(2010/05/07)
小池 龍之介

商品詳細を見る



小池龍之介さんの著書を立て続けに読んでいます。

本屋さんに立ち寄るたびに、本が読むように語りかけてくるのです。

「貧乏入門」も、非常に興味深く、一番好きかなあと
思ったのですが、カジュアルで誰でも読める本がありました。

そのとおりと思ったこと・・・

*ウソをつくと、心はどうなるか?

 仏道では、ウソは「妄語」と言って「十悪」の一つ。
 これは、社会ルール的な理由からではなく、ウソをつくと心にゆがみが生じて、明晰な判断ができなくなるから。

ヨガでも禁戒(ヤマ)で、ウソをついてはいけないと教えられます。

*「憧れの仕事」に振りまわされない

 「やりたいこと」や「憧れの仕事」に振りまわされて、現状を不満に感じたり、暗い気持ちで毎日を過ごすよりは、「やるべきこと」を一生懸命やるほうが、はるかに充実感が得られるのではないか。

ヨガでも、目の前のことに集中して行為する。カルマ・ヨーガの教えがあります。

*相手を受け入れて伸ばす

 何か力になりたいときに大事なのは、相手を無条件に受け入れること。ほめることは相手を受け入れることとは違う。何かを成しとげたときに大げさにほめなくても、失敗したり落ち込んだりしたときに自分を否定しない存在に安心感を抱く。

ヨガでも、愛の三角形であらわすバクティ・ヨーガがあります。

つくづく、ヨガと仏教の教えは同じだなあと思います。

「本当のこと」というのは、どこからアプローチしても、
行きつくところは、同じだということだと思います。

今日もまた、自分の心に問いかける時間を持ちたいです・・・

  


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

Junko

Author:Junko
聖名 ADAMYAPRIYA DEVI
  (アダムヤプリヤ デヴィ)

西澤 潤子

Calm Oneself Yoga主宰

インド中央政府認定ヨーガインストラクター
インド中央政府認定ヨーガセラピスト

日本ヨーガ療法学会会員
日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士
日本ヨーガ療法学会京都支部幹事長

認定 メンタル心理カウンセラー

獅子座 A型
京都市出身
京都府城陽市在住

コンセプト

毎日を、気持ちよく暮らす

毎日を、ていねいに暮らす

毎日を、おだやかに暮らす

 

そのために、

ゆったりとした深い呼吸

体のすみずみまで、意識を向ける

 

ヨガを続けると、毎日の暮らしが変わります。

 

ヨガを続けるコツは

自分のペースで無理なく、

他の人と比べることもなく、

ポーズにはこだわらない。

 

「こころ」と「からだ」

どちらも、大切・・・