ヨガのある暮らし ーCalm Oneself Yoga-

Calm Oneself              自分自身が穏やかになること。 そんな思いで、京都・宇治・城陽でいろんなヨガ教室を主宰しています。         自分に気づくヨガとの出会い。 ヨガは生きることそのものです。             そして、 我が家の猫たちが、一番の私のヨガの師匠。  猫の話も少しだけ。

  1. お気に入り
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

「茉莉花(ジャスミン)」と「ううじん」

おめでとう ありがとうおめでとう ありがとう
(2007/10/12)
ううじん

商品詳細を見る


京都、JR宇治駅の近くに、
おばんざい薬膳「茉莉花(ジャスミン)」があります。
漢方医にして、太極拳と整体の達人、程先生の心のこもった薬膳料理です。

毎月、テーマを決めて、「健康とキレイ」になるランチメニューが変わります。

10月のランチをいただきました。

とにかく、びっくりするくらい美味しい!!
特に自家製大根もちと、トマトのゆず絞りは、絶品でした。
4種類のすべてのおばんざいが、初めて食べるおばんざいで、おいしかったです。

薬膳なので、味より、身体にいいということが重要視されてるのかなあと思っていましたが、もちろん身体にいいのは間違いないのですが、味のほうが素晴らしかったです♡

お庭を見ながら、食事・・・
そして、流れている音楽がいい感じ。
奥さまに訊いてみると、「ううじん」という方のアルバムでした。
アン・サリーさんのような、小野リサさんのような、心が安らぎます。

「ううじん」さんは、ライブの後、「茉莉花」に来て食事され、
たまに、ギターで弾き語りで1曲なんてこともあるそうです。

そんなラッキーな時に、行きたいです。

毎月1回、ランチに行きたいと思っています。
(ちょっと、贅沢ですか・・・)

人気で、すぐに満員になるので、必ず予約したほうがいいですよ!

おいしい食事で、健康&キレイになれるなんて、最高に幸せです♪

  1. ワークショップ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

本日 「五里2の里 クラフトフェスタ」 

今日の「五里2のさとクラフトフェスタ」開催されました!

台風の接近で、もしかして、中止かも・・・
と、昨夜思っていましたが、雨もほとんど降らず、大丈夫でした。
スタッフの皆様、本当にありがとうございました。
いろいろとご苦労があり、お疲れ様でした。
イベントは天候に左右されるので、スタッフの方の対応の素晴らしさに感心しました。

ヨガの体験に参加された皆様、ありがとうございました。
また、新しい出会いがあり、感謝しています。

たくさんの手作りのお店が並ぶ中、
ヨガに時間をとってもらって、嬉しく思いました。

急に寒くなって、心も身体も縮こまってしまいがちですが、
ヨガで、心も身体もゆったりと伸ばし、あっためてください。

また、どこかの教室でお会いできるのを
楽しみにしています♪

  1. お気に入り
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

中川政七商店

粋更 陶器入りアロマキャンドル大和撫子粋更 陶器入りアロマキャンドル大和撫子
()
粋更

商品詳細を見る


JR京都伊勢丹で、期間限定販売されています。

1716(享保元年)から300年続く老舗です。

どの商品も、やさしく、温かくて、気持ちが安らぎます。

見てると、欲しいものがいっぱい!!

「牛乳瓶に入った消臭芳香剤」も買いました。
ゼラニュウムのような、とってもいい香り・・・
今もお部屋に、ほんのり香っています。
夜、寝る前に瓶の口に鼻を近づけて、香りをかぐと、心地よくぐっすり眠れそうです。

「奈良の靴下屋さんが作ったアーム・レッグウォーマー」も買いました。
手元・足元どちらにも使えて、やっぱり色と素材がやさしいです。

「印香 寿」もプレゼントに買いました。

名刺香・紙香・リネンのはんかち・かわいいクリップなど・・・

他にも欲しいものがありましたが、ぐっと我慢。

香りのものは、インド製だときついし、和の香り過ぎると、お寺のお堂のようだし、
そんな悩みも解決!!
とっても、やさしくいい香り♪

11月9日まで、開催されているので、
もう一度、行ってみようかなあと思っています。

  1. お気に入り
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ブルジョワ 新ファンデーション

ブルジョワ

「すっぴん」というのは、外出の時は、なかなか勇気が要ります。

近くの買い物でも、ファンデーションは塗ったほうがいいかなあと思います。

メイク・コスメに、どれくらいお金をかけるかは、本当に人それぞれ・・・
あんまり安いと、不安でちょっと悲しくなるし、
高いからいいというわけでもなく、
実際、高価なものは不況の中、手が出せないし。

メイクの中で、ファンデーションはとても重要に思います。
やっぱり、なんでも土台が大切。
いろいろ試してきました。

この新発売のファンデーションは、かなりの優れものではないかと思います。
ワンプッシュでOk!
十分すぎる量です。よく伸びるので、もう少し少なめでもいいです。

天然オーガニックコスメで、リキッドですが、パウダーが要らない感じのナチュラルマットな仕上がりです。

メイクの仕上がりが綺麗だと、
一日中、幸せな気持ちで過ごせます。

私は、まだまだ「すっぴん」でも、美しいとはいえません。

もっと、ヨガに精進することにします♪


ブルジョワ/ UNE(ユヌ)ファンサイト応援中


  1. 本のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

「なぜヨガをする女性はすっぴんでも美しいのか?」

なぜヨガをする女性はすっぴんでも美しいのか?~心と身体が軽くなり元気と幸せを呼び込む知恵&ポーズ~ (ワニブックスPLUS新書)なぜヨガをする女性はすっぴんでも美しいのか?~心と身体が軽くなり元気と幸せを呼び込む知恵&ポーズ~ (ワニブックスPLUS新書)
(2009/12/08)
山本 邦子

商品詳細を見る



凄いタイトルの本ですね。

ヨガをする女性の一人として、読まないわけにはいきません。

「すっぴん」って、どういうことでしょうか・・・
あんまり、ある程度の年齢で、すっぴんで人様の前には、失礼かなあと思ったりします。

最近では、「すっぴんメイク」「ナチュラルメイク」が流行しています。
自然なのに、美しいというのが理想なんでしょうね。

この本の「すっぴん」とは、「より自然で、素の自分」という意味でした。
なるほど・・・

大事なこととして
*姿勢や体のバランス
*呼吸
*免疫力・新陳代謝

について、説明されています。ヨガで大切なことばかりです。

ヨガは自分と向き合うための一つの方法。
自分を知ることは、自分の今の制限を受け入れること。
自分を知ることは、自分の弱さを受け入れること。
自分を知ることは、人との違いを認めること。
自分を知ることは、自分はこの世にひとりしかいない、オンリーワンであると思うこと。

正しいダイエット・うつ病やパニック障害の予防とヨガについても説明があります。

ヨガをすると、顔がどんどん美人になるというわけではありませんでした。(笑)

ヨガを通して自分の身体の状態を知り、内側から心と身体を磨く入門書。

心と身体が調和できる本。

私が微力ながら、いつも伝えようとしていることです。

ヨガを始めた人、ベテランの人も、読んでみてください。

  1. ヨガの教室
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

第27回 五里2のさと クラフトフェスタ

笑顔を重ねて出会いの輪を重ねてきた
五里2のさと・クラフトフェスタ☆

今回はいつもより体験教室がたくさんあります!!

calm oneself yoga として2回目の参加です。

10月30日(土)

AM10:00~PM4:00 雨天決行

京都府城陽市「文化パルク城陽」
市民プラザ&屋外広場

市民プラザ(屋内)
プレイルーム横のフローリングのお部屋で

  10:00~12:00  大人のヨガ
  13:00~14:00  親子ヨガ

大人のヨガは、自由に参加でき、都合のいい時間で出入りは自由 300円
親子ヨガは、「ひとやすみの会」で、チケット購入  300円

手作りの雑貨・布・革・グリーン・木工・服飾雑貨・ガラス・リース

手作りの食べもの・スイーツ

おまけに、屋外ステージでライブもあります♪

ありとあらゆるかわいくて、素敵な作品に出会えることが、
とっても楽しみです♡ ♡ ♡

少し秋も深まり、気持ちの良い一日を過ごせそうです。

ぜひ、たくさんの方に来ていただきたいです。

お待ちしています!!



  1. 日々のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

庭に咲いたミニ・バラ

ばら

バラの花というのは、本当に綺麗!!

我が家の小さな裏庭に、咲いてくれました。

お部屋に飾ろうと、小さな鉢植えを買って、テーブルに置いていましたが、
どんどん元気がなくなりました。

それで、庭に植えると、
元気を取り戻し、何回も、ひっそりと花を咲かせます。
その花を切り花にして、テーブルに飾りました。

この世で、一番強い命は、
もしかしたら、植物ではないかと思います。

樹齢何百年という大木。
毎年、必ず季節が来ると花を咲かせるありとあらゆる植物。
庭に、植えたはずのない植物が元気に育っていることもあります。

またまた、「命」について、考えました。




  1. 本のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

「命」とは?

X細胞は深く息をする (New COMICS)X細胞は深く息をする (New COMICS)
(2010/04/03)
やまあき道屯

商品詳細を見る


「本を読まない人のための出版社 サンクチュアリ出版」

そんな出版社があるのですね。

読者モニターとして、このコミックを読みました。

コミックですが、内容はとても重いものです。
確かに、本を読まない人に、ぜひ読んでもらえたらと思います。

*生きているものと生きていないものの違いは何か?
*人工心臓技術は、生きることにつながるのか?

そして、臓器移植はどうなのか?
    脳死は本当に人の死なのか?

私が生きることを考える上で、いつも考え、壁にぶちあたることです。

私の考えに一番近いセリフがあります。

幼い娘の心臓移植を望み、声を荒げる女性に対して、稲葉准教授の言葉

「愛しい人の死は・・・自分の死よりも・・・
 でも・・・
 人は 
 いつか死ぬ 早いか遅いかは運命ですよ
 それを覚悟し受け入れて生きない限り・・・苦しみは続きますよ」

この発言は、酷いのだろうか・・・
私には、そのとおりだと思えます。

脳死と判定されたのに、全身麻酔をかけてから臓器を取り出すということが事実なら、何か疑問を感じます。

「生きる」ということは、どういうことだろう・・・
「命」とは、何だろう・・・

人間は、今とても傲慢になっているのかもしれません。
何でもできると思っていると、宇宙や大自然からの警告さえ気づかずにいる。

「命」の意味を考えさせられる作品です。

サンクチュアリ出版 友友会ファンサイト応援中





  1. 日々のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ポリジンスプレー

ポリジンスプレー POLYGIENE SPRAY AG+ 100ml 布製品用抗菌・消臭剤ポリジンスプレー POLYGIENE SPRAY AG+ 100ml 布製品用抗菌・消臭剤
()
POLYGIENE

商品詳細を見る


昨夜、夜中、何時ころか不明です。

いつも、私の枕元で寝ている猫のみぃーが、えずいている様子・・・
毛玉を出したいのか、オェー、オェーという声が聞こえていました。

朝、見事に私の敷き布団の上に、吐きだされたあとが***

シーツはとりあえず洗濯です。
よりによって、雨です。
やってくれるなあ~。みぃー。

そこで、初めて敷き布団に使ってみました。
ポリジンスプレーです!!
天然の銀イオンにより靴や衣類などについたバクテリアを制菌し衛生的な状態を保つという優れものです。
洗濯しにくい製品に使用できるのも、ありがたいです。

衣類の抗菌スプレーですが、天の助けと思い、スプレーしました。
匂いはないです。
素早く乾いています。
良かった~!!

おしっこでなくて、本当に良かったです。あの匂いだけは、強烈です。
今まで何枚も、布団を捨てる羽目になっています。

ポリジンスプレー、ありがとう。

息子たちのサッカーのアンダー、ユニフォーム、キーパーグローブなど、大活躍間違いなしです。
どんどん使って、抗菌・消臭してみます。

ポリジンスプレーファンサイトファンサイト応援中

  1. 音楽のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 3
  4. [ edit ]

ヨガと音楽

CAKRA MEDITATIONCAKRA MEDITATION
(2009/01/01)
スタラグ

商品詳細を見る



ヨガをするときに、音楽は必要かどうか?

今、ここ、自分の心と体に集中する。

そのためには、音楽はないほうがいいと教えられたこともあります。

音楽のほうに、知らず知らずのうちに、意識がいくからでしょうか・・・

教室で、音楽あり、音楽なし、
どちらがいいかという問いかけをしたこともあります。

音楽ありのほうが、おおむね好評です。

私もゆったりとした綺麗な音楽が流れているほうが落ち着きます。

ヨガの音楽で、定番は宮下富実夫さんでしょうか。
20年以上前、カセットテープの時代から聴いています。
特に「瞑想」が、大好きです。

最近のお気に入りは、このアルバムです。
7つのチャクラがありますが、
最も原始的な6箇所のチャクラに各曲が対応したメディテーション・プログラムです。

実際聴くときは、チャクラのことは意識せず、
リラックスのヒーリング・ミュージックとして気軽に聴けばいいと思います。

ヨガの時に限らずに
眠る前に聴くと、とてもゆったりとして気持ちいいです。

私は、本当に一日中、何か音楽を聴いています。

NO MUSIC、 NO LIFE!!

  1. 日々のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 3
  4. [ edit ]

今が旬・さつまいも!

さつまいも

先日、いつもお世話になっているYさんから、掘りたてのさつまいもをいただきました。
ありがとうございます!!

京都産のさつまいもというのは、あまり知られてないかもしれませんが、
京都府城陽市寺田は、おいしいさつまいもの産地です。

何本か、シンプルに焼きイモにしました。

ほくほくして、何とも言えない甘みがあります。
おいしい~♡・♡・♡

このさつまいも。
見たことがないほど大きいです。
30センチ×16センチ

さてさて、どんな料理にしましょうか・・・

ヨガで心と体を整えることは、本当に大切ですが、
毎日の食事も、それ以上に大切だなあと思います。

誰でも必ず、毎日、何かを食べますものね。

自分の住んでいる土地で採れるもの、旬のもの、なるべく加工していないもの、
そんなことに気をつけたいです。

食事は、おいしくて楽しいのが一番なので、
あまり、神経質になるのはいかがなものかと思いますが。

秋はおいしいものがたくさんで、嬉しいです。
食べすぎには、くれぐれも要注意・・・



  1. 音楽のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

スティールギターの音色

Ballads-anthology of early years-Ballads-anthology of early years-
(2007/05/30)
高田漣Ann Sally

商品詳細を見る


「ねこのねごと」高田渡さんのことを、以前、書きました。

高田渡さんの息子さんが、高田漣さんです。

高田渡さんのことを調べている時に、知りました。

スティールギター奏者です。

日本では、珍しいのではないでしょうか・・・

アルバムを買いました。

私の大好きなAnn Sallyと連名だったので。

今までのソロアルバムの総集編・ベストアルバムです。

スティールギターの音色は、ギターと少し違っていました。

アジアの民族楽器のようにも感じられ、
全然違うのですが、ピアノの音のようにも感じました。

やさしい音です。
それは、
スティールギターの音というより、高田漣さんの音かもしれません。

シャンティ

そんな感じです・・・


  1. 本のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

「再生」 チリ鉱山 奇跡の救出

再生再生
(2009/04/23)
石田 衣良

商品詳細を見る


チリ鉱山の救出のニュースは、世界中に感動を与えてくれました。

人間の持つ素晴らしい力を教えてくれました。

「地上にいることの幸せ」と救出された方が話され、
当り前なことが、どんなに大切か教えられました。
救出された方々は、「再生」されたのではないかと思いました。

この短編集「再生」

12篇のうち、半数以上が直接本人から話を聞き小説に仕立てられたものだそうです。

この本には、日々を懸命に生きる等身大の人物ばかり、登場します。

けれども、生きるということは、そういうことだと思います。
事実の中にこそ、胸を打たれることが、たくさんあります。
自分と同じような人生にふれ、
「あぁ、明日も何とか頑張ろう。」と思えます。

人間、誰でも辛い時もありますが、
何とか再生して、生きていきたいです。

一日が終わり、無事に終わったことに感謝して、
朝、目覚めたら、新しい一日を迎えられたことに感謝する。

毎日、再生していると思えば、
その日を、生きていることを、大切にできるのかもしれません。

チリ鉱山のニュースから、
人間の生きる力を再確認することができました。



  1. 子連れでヨガ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

「親子ヨガ」で伝えたいこと

MILK BOSSAMILK BOSSA
(2006/08/23)
オムニバスマルセラ

商品詳細を見る



今日は、「ひとやすみの会」主催の親子ヨガに講師として参加しました。

赤ちゃんがいっぱいで、このアルバムを思い出し、聴いています。

心がほっとして、やさしい気持ちになれるボサノバのアルバムです。


とにかく、子供はお母さんが大好きです。
特に、3歳までの子供は、お母さんがすべてです。
必死で、お母さんに愛されたいのです。

妊娠して、嬉しくて、
無事に産まれてくれて、その時は、ただ、「ありがとう!ありがとう!」と思います。

ところが、育児が始まると、想像をはるかに超えて大変です。
まず、自分の時間がありません。
疲れていても、眠りたくても、ひとりになりたくても、
赤ちゃんは、お母さんを求めて泣き続けます。

誰でも、逃げたくなったり、辛かったりします。

お母さんの心が乱れたり、イライラすると
てきめん、赤ちゃんもぐずります。

そんな時、少しヨガの呼吸を取り入れると、気持ちが楽になります。
無理にでもゆっくりと呼吸をすると、体は正直に反応して気持ちもゆっくりになります。

「あなたのために、言っているのよ!」
というのは、だいたいウソです。
お母さんのために、言っています。
ウソと強迫はダメですよね。

「こんなことをするなら、これはしてあげない!」
と言って怒るのも、取引付きの脅迫です。
これも、ダメですよね。

わかっていても、つい口走ってしまいます。
完璧には、絶対なれませんが、少し自分を振り返る時間を持ちたいです。

***人と比べないこと***
子育てで、これほど大切なことはありません。

私は、息子たちが高校生1人と大学生2人・・・
今は、私が教えてもらうことばかり。

若い子育て真っ最中のお母さん方に、
私のできなかったことを含めて、たくさんのことが伝わればと思うのです。

ヨガの時間を持ってもらって、
まず、お母さんがおだやかになってもらえたらと心から思います。

  1. 猫のみぃー
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

みぃーの好きな場所

みぃー その3


写真が、本当にへたくそで自分ながら、しょんぼりです・・・

洗濯機の上に置いている、ランドリーの赤いかご。

私が毎朝、洗濯を済ませるのをこっそり見ています。

そして、赤いかごが、空っぽになって、洗濯機の上に置いたとたん、
すっとあらわれて、老体にもめげず、
飛び乗って、うまい具合に、すっぽりと体をうずめるのです。

猫は、なぜか狭いところが好きです。
自分の体がぴったりと入るところがお気に入りのようです。

誰でも自分の居場所を求めているのですね!

毎日、いろいろ教えてくれています。

私には、いつも瞑想しているように見えます。

その境地を教えてほしいです・・・

  1. ヨガの教室
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

「心おだやか、ヨガの会」

どなたでも、ご参加いただけます。
初心者、男性、体の硬い方、年配の方でも大丈夫です。
日頃のストレスを解消して、自分だけの時間を・・・

毎月 第1日曜日 開講です。

日時   1月9日(日)  1月のみ第2日曜日になります。

     10:00~  萬福寺僧侶から、ご挨拶
     10:30~  ヨガ
     12:00~  昼食(希望者のみ)

場所   黄檗宗大本山 萬福寺  「五雲居」

服装   動きやすい、楽な服装

持ち物  ヨガマット、あるいはバスタオル

受講料  ヨガ受講料 2000円(拝観料は要りません)

昼食   一汁一菜の精進料理 700円(前日までに要予約)

お問い合わせ・お申し込み  

     0774-32-3900 萬福寺まで



萬福寺の境内は、季節ごとに趣を変え、
散策するだけで、心がおだやかになりそうです。

お寺の広いお部屋、日常にはない静けさ、
そして、お庭・・・

そんな空間で、ぜひヨガの時間を、お過ごしください。
たくさんのご参加、お待ちしています。    

  1. 音楽のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

「ねこのねごと」 高田渡

ねこのねごとねこのねごと
(2003/01/22)
高田渡

商品詳細を見る


今日は、完全休養の一日。

一日中、家にだれもいなくて、私一人というのは、めったにないのです。

朝ゆっくりと、掃除や洗濯、家のことだけをできることに幸せを感じます。
お天気は最高で、本当に気持ちがいいです。

こんなのんびりした一日にピッタリなアルバム「ねこのねごと」を聴いています。

高田渡さんのことは、あまり知らなかったのですが、
2005年に56歳で天国に行かれたようです。

亡くなる直前まで、ライブをされ、亡くなる直前に洗礼を受けられ、
まさしく、天国に・・・

私は、なぜ、ヨガをしているのかと考えたとき、
執着から離れ、自由になって、心が解放されたいからではないかと思うのです。

健康は大切ですが、長生きしたいわけではないのです。
自分の心をおだやかにしたいのです。
心と体は一つなので、ヨガはとても理にかなっていると思うのです。

高田渡さんは、自由で開放された心を持っておられたのではないかと感じます。

ヨガでなくても、音楽でも山でも海でも、心が自由で開放されることが見つかると幸せです。

ヨガは、毎日続けられて、自分の体さえあればいいので、最高です。

私の旦那は、びっくりするほど、音楽に詳しいです。
そのジャンルもすべてかと思うほど多岐にわたっています。
仕事ではなく、趣味で3つのバンドで音楽をしています。
今日もライブに出演で、リハーサルに午前中から出かけました。

彼に聴くように言われ、「ねこのねごと」を聴いています。

のんきなねこは、私そのものとか・・・
我が家には、猫が2匹ということになります。

頑張りすぎて、自分を見失ってはどうしようもありません。
自分が頑張り過ぎていることにも気づかない人がいっぱいいます。

ヨガをたくさんの人に知ってもらって
少しでも、自分を解放し、自分と向き合う時間を持ってもらえたらと思うのです。

  1. 本のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ジョン・レノンが見た日本

ジョン・レノンが見た日本ジョン・レノンが見た日本
(1990/11)
ジョン レノン

商品詳細を見る



今日は、ジョン・レノン生誕70周年

いろんなジョン・レノンに関する記事を見ます。

「私は、金閣寺でジョン・レノンとオノ・ヨーコと出会ったことがある。」

何一つ話したわけでもないのですが、
このことをまた思い出し、ひとり感慨に耽っています。

ジョン・レノンとオノ・ヨーコは切り離すことが出来ない存在です。
二人の出会いからの展示のあった美術館にも行きました。

ジョン・レノンは、素晴らしい音楽を残してくれましたが、
彼の描くイラストも素晴らしく、大好きです。

この本は、ページの左に言葉があり、右にジョン・レノンのイラストがあります。

絵/ジョン・レノン
序/オノ・ヨーコ

ジョン・レノンとオノ・ヨーコの二人の思いが伝わります。

内容というより、私はやっぱり、ジョン・レノンの絵が好きです。

ジョン・レノンは、日本が大好きだったようです。

そんな日本に生まれて、暮らしていて幸せです・・・

今もなお、たくさんのことを教えてくれるジョン・レノンに感謝の気持ちです。

  1. 猫のみぃー
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

「みぃー」の生い立ち

みぃー その2


長男が、まだ、小学3年生の頃、
近くのマンションの玄関に、段ボール箱に生まれたばかりの猫が何匹か・・・

長男は、その箱から1匹の小さな小さな猫を掌にのせ、帰ってきました。

家で飼いたいと言いました。

その頃、我が家には3匹のワイヤーヘヤードフォックステリアがいました。
それで、父親に無理だから戻すように言われ、泣きながら、マンションに行ったことを思い出します。

はっきりと覚えていませんが、何か月、あるいは1年くらい経ったころ、我が家の玄関に、あの子猫とそっくりで少し大きくなった猫が来るようになりました。
毎日、やって来ます。
家族みんな、あの子猫に違いないと思いました。

犬は外、猫は家

その条件で、我が家の家族になりました。

実は、父親(旦那)は、誰よりも動物が好きなのです。
長男が動物が好きで、やさしい気持ちに育ったことがうれしかったのです。

名前は、みんなが何となく呼んだ「みぃー」のまま、年月が過ぎました。

その長男も大学生、次男も大学生、三男は高校生になりました。
3人とも、「みぃー」が、大好きです。

そして、3匹のわんちゃんは、順番に全員天国に行きました。

「みぃー」は、いつまで一緒にいてくれるでしょうか・・・

結構、年を重ねましたが、毎日元気です。完全に家猫になりました。

存在することで
ただ、生きているだけでいい。
そのまま、いてくれるだけでいい。

そんな大切なことを、
愛するということの根本を教えてくれています。


  1. 日々のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

萬福寺 ほていまつり

毎月8日は、黄檗山 萬福寺の「ほていまつり」の日です。

この日は、特別に拝観料が無料です。

そして、たくさんの手作り市が並びます。

広い境内に、いろんなお店が出て、本当に楽しいです。


その一角に、子育て広場のように、子育てを頑張っているお母さんの会「一期一会」が中心に何店か出店されます。

そのスペースで、10月8日(金) 12:00~13:00くらいに

「心と体とヨガ」というテーマで座談会があります。

一応、講師として参加します。

座談会といっても、ざっくばらんな感じで、日頃思っていることを自由に話してもらって、少しでも絆を感じて、誰もが気が楽になるような、
そして、ヨガの知恵を少し知って、日常に取り入れてもらえたらいいなあと思っています。

過ごしやすい、気持ちのいい気候になりました。

一人でも多くの方の参加をお待ちしています。

楽しくて心地よい時間を一緒に過ごしましょう・・・
どなたでも参加できます。
もちろん、参加は無料です。

子育て中のママも、これからママになる人も
わいわい話して、ほていさまに見守られながら、どんどん輪が広がっていけばいいですね!!

  1. 猫のみぃー
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

我が家の王様 「みぃー」

みぃー その1

我が家の王様です。

区切られた場所に座るのが好きで、これはクッションの上です。

どんな悪さをしても、誰も怒りません。

おそらく、我が家に来てから12年くらい・・・

でっかくなりました。

なかなか、みぃーよりでかい猫は見たことないです。

いつも、動作のはじめに「ネコのポーズ」のストレッチをする、私のヨガの先生です。

彼のプロフィールは、次回ゆっくりと紹介します。


初めて登場の、家族みんなに愛されている「みぃー」です。

我が家は、私以外4人と1匹、全員男なのです・・・


  1. お寺でヨガ
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

萬福寺 「心おだやかヨガの会」

萬福寺ヨガ

昨日は、第1回 「心おだやかヨガの会」でした。

天気予報では、大雨でしたが、奇跡的に朝起きてみると青空も覗いていました。
お天気にも助けられ、起きたときから、感謝の気持ち・・・

会場は、ゆったりとヨガができるようにと萬福寺のご配慮で、予定していた「五雲居」から、「西方丈」に変更となりました。

私は、この「西方丈」のお部屋に憧れていましたので、本当にうれしいことでした。
重要文化財で一般に公開されていません。広いお部屋の両側にお庭があり、障子を開け放すと、どちらのお庭も見ることができ、普段感じることのない、風のささやく音までも、感じることができます。

冷暖房完備ではないので、気候のいい、今日ならではのことでした。

最後、呼吸法そして短い時間ですが、瞑想の時に、サァーと霧のような雨が降りはじめました。
少しづつ、雨脚が強くなってきましたが、その雨さえ、心が静かになるのを助けてくれるように感じられました。

ご参加いただいた方からも、そんな感想をいただきました。

ヨガの後、一汁一菜のお食事をいただきました。

食べる作法も、僧侶から教えていただきました。

本来、無言でいただくのですが、今日は特別、楽しくおしゃべりしながらです。

ご参加いただいた25名の皆さん、ほんとうにありがとうございました。
素晴らしい時間を、ご一緒できたことに感謝しています。

来月からも、毎月第1日曜日、同じ時間で開講されることになりました。
次回は、11月7日(日)です。

たくさんの方のご参加、お待ちしています。

萬福寺の広い境内を散策し、
笑顔の布袋様と出会い、
すがすがしい気を浴びて、月1回の心と体のメンテナンス・・・

お申し込み・お問い合わせ 黄檗宗大本山 萬福寺まで、ご予約お願いします。
ホームページをリンクしています。

  1. 本のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

「さとりくん」

さとりくんさとりくん
(1996/07/01)
五味 太郎

商品詳細を見る


「こころのヨーガ」の著者で、私の尊敬するヨガ講師
赤根彰子先生の推薦図書です。

早速、Amazonで買いました。(最近、買い過ぎですが・・・)

買って、本当に良かったです。

ヨガでも、仏教でも、最終的に目指すのは、悟りでしょうか・・・

この、さとりくん。

”うまれつき”さとりくんなのです。

私は、この生まれつきというのが、「あぁ~、そうか・・・」と、ひどく納得するのです。

それは、遺伝ということと、全く違います。
もって生まれたものです。
あるいは、親とは関係ない何かの生まれ変わりとか。

人間は、遺伝、環境、などでその人が決まると思いがちですが、
もって生まれたものが、とても大きいように思います。

恵まれた環境でも、ダメになることもあるし、不幸な環境でも、成功を成し遂げることもある。

生まれつきなら、決まっているから、どうしようもなく、努力しても仕方がないかというと、そうではなく、自分をそのまま受け入れてみる。
そして、他人の評価ではなく、自分のできる最大限のことをするということが、生きるのに大切ではないかと思うのです。

難しい仏教書やヨガ本を読んでもわからないことが、この絵本からわかります。


クールなさとりくんのことが、大好きになりました。
さとりくんは、モテるのです。

そして、さすがのさとりくんもラストのページでにんまりです。

何回も、何回も読みたい本です。

絵本ってすごいなあ・・・
五味太郎さん、いつも素敵です。

ヨガを続けたら、さとりくんのようになれるでしょうか・・・

大人が読む絵本として、本当にお勧めです。
ヨガをしている人なら、ぜひ!!

  1. お気に入り
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

2011年 ダイアリー

キャス・キッドソン Cath Kidston 2011年 スケジュール帳 ダイアリー クロニクル Flowersキャス・キッドソン Cath Kidston 2011年 スケジュール帳 ダイアリー クロニクル Flowers
()
不明

商品詳細を見る



今日から、10月。
今年も、あと3か月。

年を重ねるごとに、本当に月日の流れを速く感じます。

すでに、来年のダイアリーが、たくさん発売されています。
ますます、気忙しく感じます。

と言いながら、2011年のダイアリー、買いました!!

今年は、大好きな afternoon tea のダイアリーでした。
来年は、もう一つの大好きなキャス・キッドソンのダイアリーです。

大人気なので、見つけたときに買いました。

お気に入りのダイアリーを使うと、毎日が楽しいです。

朝に、今日一日の予定を確認する。
寝る前に、その日を振り返って、何か書き足す。

この作業は、脳と心にとてもいいように思います。
しかも、どのページも、キャスならではの、お花のデザインで、書き込むたびに笑顔になれそうです。

年初めには、目標や、やりたいこと、大きな夢など希望が膨らみますが、実際は、毎日の生活を何事もなく過ごせたら、それが幸せ・・・
毎日、自分のダイアリーを誰と比べることもなく、めくっていく。

残り3か月の今年、毎日を大切に。
そして、
新しい年を迎えても、気負うことなく、また毎日を大切に。

お気に入りのダイアリーに、自分だけの毎日があります。




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

Junko

Author:Junko
聖名 ADAMYAPRIYA DEVI
  (アダムヤプリヤ デヴィ)

西澤 潤子

Calm Oneself Yoga主宰

インド中央政府認定ヨーガインストラクター
インド中央政府認定ヨーガセラピスト

日本ヨーガ療法学会会員
日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士
日本ヨーガ療法学会京都支部幹事長

認定 メンタル心理カウンセラー

獅子座 A型
京都市出身
京都府城陽市在住

コンセプト

毎日を、気持ちよく暮らす

毎日を、ていねいに暮らす

毎日を、おだやかに暮らす

 

そのために、

ゆったりとした深い呼吸

体のすみずみまで、意識を向ける

 

ヨガを続けると、毎日の暮らしが変わります。

 

ヨガを続けるコツは

自分のペースで無理なく、

他の人と比べることもなく、

ポーズにはこだわらない。

 

「こころ」と「からだ」

どちらも、大切・・・