ヨガのある暮らし ーCalm Oneself Yoga-

Calm Oneself              自分自身が穏やかになること。 そんな思いで、京都・宇治・城陽でいろんなヨガ教室を主宰しています。         自分に気づくヨガとの出会い。 ヨガは生きることそのものです。             そして、 我が家の猫たちが、一番の私のヨガの師匠。  猫の話も少しだけ。

  1. 本のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

1年の終わりに・・・

もういちど、深呼吸。もういちど、深呼吸。
(2010/04/16)
廣瀬 裕子

商品詳細を見る


今日で今年も終わり。

あっという間の一年でした。

ヨガ中心の生活でした。

とてもうれしく思っています。

1年の終わりに、もういちど、深呼吸。
まず、いらないもの 体・心・もの 自分でさがしてみて、すべて吐く
そして、新しいもの 体・心・もの 自分にとって必要なら、入れる

滞らない 体・心・暮らし そんな風でありたいです。

今年、ヨガを通して、ブログを通してつながった多くの皆さん、ありがとうございました。

ヨガは本来、つなぐ・結合 という意味。
来年も素晴らしいつながりが、どんどん広がっていけばと願っています。

新年のヨガ教室のお知らせ

*東部コミュニティーセンター  2階和室
 1月11日(火) 19:15~20:45

*チャンネル
 1月5日(水)  10:30~12:00

*マイソール京都  リラックスヨガ
 1月11日(火) 14:00~15:30

*萬福寺 こころ穏やかヨガの会
 1月9日(日)  10:00~12:00

*親子ヨガ (ひとやすみの会)
 1月21日(金) 10:00~12:00

*こころが楽になるおしゃべりの会
 1月13日(木) 10:00~12:00

から、それぞれ始まります。
ご参加お待ちしています。

3月には、宇治の「えぜこ」さんでやさしいヨガ哲学の会も開催予定。

宇治ロバさんでも、またヨガの会ができたらいいなあと思っています。

来年も、どうぞよろしくお願いします。

どうぞ、よいお年をお迎えください・・・

  1. 日々のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

マイソール京都 大掃除♪

マイソール その1

今日は二条城近くのヨガスタジオ「マイソール京都」の大掃除でした。

とても落ち着いた環境の中にある、きれいなスタジオです。

スタッフみんなで頑張りました!

もともと綺麗ですが、換気扇や壁やキッチンやブラインド
そして、
見えないところ、普段は掃除できないところもスッキリ♪

使わせてもらってるスタジオに感謝の気持ちが湧いてきます。
やっぱり、掃除って気持ちもスッキリします。

私は一番新しいスタッフで、教えてもらうことばかりです。

皆さん、明るくて頑張り屋で素敵な方ばかりです。

仲間に入れてもらって、Rieさんには、本当に感謝しています。

マイソール その2

私の担当する昼間の「リラックス・ヨガ」は、生徒さんが本当に少なくて、
こんなに素敵なスタジオなのに、もったいないなあと思っています。
来年から少しでもリラックスしに足を運んでもらえるように頑張ります♪
(どう、頑張るのか???誠意のみ・・・)

ヨガのおかげで、今年もいい出会いができました。

本当にありがとうございます。

♡ 来年も、どうぞよろしくお願いします ♡



  1. ヨガの本
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

毎日を瞑想的に生きる

Yogaではじめる瞑想入門Yogaではじめる瞑想入門
(2006/03)
綿本 彰

商品詳細を見る


「瞑想」というと、日常ではないことというイメージがあります。

そして、「チャクラ」というと、なんかあやしい感じがします。

「瞑想」という言葉、「チャクラ」という言葉。

ヨガではよく出てくる言葉ですが、一般的には馴染みがありません。

ところが、この本はそんなイメージではなく、とても読みやすく、ヨガをしてても、してなくても、初心者でもベテランでもすべての人が読めば、自分の中にスッとそのことが入り、理解できるのではないかと思いました。

「チャクラ」って、いったい何でしょうね・・・

自分で気づくしかないと思います。


私が一番共感したのは、瞑想は、その時間だけのものではないということです。
瞑想してるときだけ、こころが落ち着いているのでは、あとの時間はどう?
特別な時間、場所が必要というのでは、現実生活ではなかなかできないことではないかと思うのです。

そうではなくて、生活自体をヨガ的、瞑想的に生きることが大切だと、ずっと思っていました。

綿本先生は、そんなことを、とてもわかりやすく説明されています。

瞑想的に生きることとは・・・

1年の終わりに、ぜひ読んでみてください♪




  1. 本のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

日本のしあわせ

日本のしあわせ日本のしあわせ
(2003/05)
廣瀬 裕子

商品詳細を見る


そろそろ1年が終わります。

大掃除をしたり、お正月のことを考えたり。

今年は初めて、年賀状を出すのをやめにしました。
どうしようか悩みましたが、
いただいたら、何か返信のはがきを考えようかと思います。

1年を振り返り、この本を読んでいます。

春夏秋冬、日本ならではのことが、きれいな写真とともに記されています。

先日の「ゆず湯」のページもあります。

廣瀬さんの文章は丁寧でやさしく、心がおだやかになります。


この「日本のしあわせ」は、京都を訪れ、日本旅館に泊まられたことから、その思いを書かれました。
京都は日本のいろんな大切なことを思い出させる土地なのかもしれません。

私は京都に生まれ、京都で育ち、京都が大好きです。

そのことは、とてもしあわせなことだと思います。

年の瀬、初詣

そんな行事も大切に・・・

ばたばたしないで、ゆっくり呼吸して、
1年分の断捨離をして、
こころを静かにして、

あと少しの今年を過ごしたいと思います。





  1. ヨガの本
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

Yogini vol.26

yogini.jpg


Yoginiの新しい号が、発売されました。

早速、買いました。

毎号、楽しみにしています。


「ティーチャートレーニングガイド」

ヨガには国家試験がありません。
言い換えれば、誰でも指導者になれます。

それにしても、こんなにたくさんの養成機関があることに驚きました。
そのすべての機関が、独自に認定証を発行しています。

どこがいいとは言えないと思います。
勉強をすることは、絶対いいことです。
いろんな先生に出会い、自分に合ったヨガを見つけるのも大切だと思います。

でも、ヨガって、本当はひとつ。
同じところにたどり着くものではないかと思います。
山に登るのに、いろんなルートがあるように、いろんな道をたどっても、頂上はひとつ。

指導者に求められるものは、何でしょうか・・・
反省も込めて、いろいろ考えさせられました。

東京にTTが集中しているのも残念です。
講座を受講するのに、高額な費用がいるのも考えます。

ヨガは「生きる方法」「生き方」
自分自身の心と体のためのもの。

死ぬまで、学び続けることこそが大切だなあとつくづく感じました。

ーヨガをしていると幸せが増えていくー

表紙の言葉です。

合掌



  1. 音楽のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

クリスマス・ソング♪  その2

Season\\\'s GreetingsSeason\\\'s Greetings
(1999/06/02)
山下達郎

商品詳細を見る



ますますクリスマス♪

我が家は、びっくりするほど何もなし・・・

そして、

今夜は何と私一人の夜。
ひとりでワインなんか飲んでます。

静かです。


まあ、こんな感じもいいかなあと思います。

一人の夜って、もしかして始めてかも???

どれだけ毎日賑やかで、幸せかわかります。


それでこんなアルバムをひっぱり出してきて聴いています。

山下達郎さん。

クリスマスには欠かせません。

このアルバムは、ちょっとおしゃれです。

あの、お馴染みの「クリスマス・イブ」の英語版が入っています。
古い曲が多く、アカペラも素敵です。

一人静かに、キャンドルナイト♪
そして、瞑想・・・

一人の時間も、大切ですね。

シャンティ




  1. 日々のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

冬至・ゆず湯

ゆず

昨日、京都二条城近くのヨガ・スタジオ「マイソール京都」に行くとき、
JR二条駅ロータリーでゆずをもらいました。

京都府公衆浴場業生活衛生同業組合の皆さんが無料で配られていました。

今日12月22日は冬至、ゆず湯の日です。

なんだかとても温かい気持ちになりました。

銭湯に行く人は、きっと減ってるに違いありません。
そんな中で、頑張ったはる!!
今日は京都の銭湯は、どこも「ゆず湯」に入れるそうです。

小学校の低学年まで、少し銭湯に行った記憶があります。
やさしい母親のことを思い出します。

銭湯には行けないけれど、
今夜はこのいただいたゆずで我が家も「ゆず湯」にしたいと思います。

日本には季節を大切にし、楽しむという素晴らしい習慣があることに、あらためて気づきました。

ゆず湯でいい香り・・・

こころも身体もリラックス♪


  1. 音楽のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

クリスマス・ソング♪

エイジアン・スノー     (CCCD)エイジアン・スノー (CCCD)
(2003/11/06)
オムニバス、中丸三千繪 他

商品詳細を見る



街はクリスマス一色ですね!

京都府城陽市のクリスマス・イルミネーションも、毎年バージョンアップしています。
遠くからも、たくさん見に来られるみたいで、付近は渋滞が続いています。

クリスマス・ソングもラジオから流れてきます。

「Asian Snow」は、私の好きなクリスマス・ソングのアルバムです。

♪ラスト・クリスマス            押尾コータロー
♪「戦場のメリー・クリスマス」のテーマ  ウー・ファン
♪ザ・クリスマス・ソング          松永貴志
♪光り降る音                東儀秀樹

は、特にお勧めです。

綺麗な音楽は心がやすまります。
そして、
綺麗な言葉も・・・

「光り降る音」
日本語は、本当に綺麗な言葉だなあと思います。

綺麗なものばかりで暮らせたら、いいですが、
なかなかそうはいきません。

できるだけ、そんな気持ちを忘れないようにしたいものです。
 

  1. 本のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

哲学者・池田晶子

残酷人生論残酷人生論
(2010/11/13)
池田 晶子

商品詳細を見る



2007年2月23日、47歳の若さでがんで亡くなられました。

この本は復刻版として出版されました。

私の一番好きでよく読む著書は
「知ることより考えること」です。

池田晶子さんを初めて読んだとき、「あぁ~、そのとおり」と胸のつかえが取れる思いでした。
私が小学校の時から、いろいろあれやこれや考えてきたことは「哲学」だったのかと思いました。
それがわかっていたら、大学は哲学科を選んだのですが、その時は深く考えることなく、楽しいばかりの花の女子大生で終わってしまいました。

ソクラテスシリーズも大好きで、思わず笑ってしまいます。
こんなに同じ考えの人がいたんだ!
その人が、素晴らしい哲学者とは・・・

「知ることより考えること」

現代の勉強、受験は、だいたいが知識・知ること
それは大切なことではあるけれど、
知ることより、はるかに大切なことが、考えること。

人間として根本的に大切なこと。
そのことは、学歴・出身校となんら関係ありません。
教育を根本から考え直す必要があるように思います。


実はヨガも哲学です。
「生きる方法」です。
どのように、いかに生きたらいいかを考え、教えてくれるものです。

だから、こんなにヨガが好きなんだと気づきました。

池田晶子さん、
たくさんの素晴らしい著書を残されました。
ぜひぜひ、たくさんの方に読んでもらいたいです・・・








  1. 音楽のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

「えぜこ」さんと音楽

ウォッチング・ザ・スノーウォッチング・ザ・スノー
(2003/10/29)
マイケル・フランクス、ヴェロニカ・ナン 他

商品詳細を見る



以前、紹介した宇治にある素敵な「喫茶えぜこ」

今日は、ひとりでぼんやりしに行きました。

ていねいに焼き上げたチョコレート・ケーキと陶器のポットに入ったストレート・ティー。
本当においしいです。

好きな本を読みながら、ゆっくり時間がすぎます。


何時も流れている音楽が、私の持っているアルバムなので、嬉しいです。
同じなんだなあと思います。

今日はこのアルバム、「Watching the Snow」でした。

確かに、この季節にピッタリのアルバムです。
部屋で聴いても、ほっこりします。

アルバムの中に「クリスマス・イン・キョウト」という曲があります。
それで、マイケル・フランクスの中でも、特に好きなアルバムです。

「ヨガ」でこころと身体がほぐれるのを感じますが、
「えぜこ」さんで、ぼんやりしていると、
肩の凝りや背中の凝りが、ちりちりと音がして、ほぐれていくのがわかります。
そんな目に見えない優しい気がお店にあふれているのかもしれません。
場所も大切ですね・・・

寒くなってきました。
こころも身体も暖かくして過ごしたいと思います。



  1. ヨガの教室
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

*こころが楽になる、おしゃべりの会*

こころがすっきりするような座談会を・・・

そんな思いから、毎月「こころが楽になる、おしゃべりの会」をすることになりました。

毎日の暮らしの中で、
落ち込んだり、いらいらしたり、悩んだり・・・

人と話すことで、ずいぶんとこころが楽になります。
同じ思いの人と出会い、共感したり、笑ったり。
違う思いの人と出会い、目から鱗で、こころが広がったり。

年齢、既婚・未婚、子供の有無、全然関係なく、いろんな立場から、たくさんの方と楽しくおしゃべりしませんか?

物事を考えるとき、ほんの少し物の見方を変えると、「あぁ~、そうか。」と、こころが楽になります。

ヨガの智恵もちょっとだけ、とりいれてみませんか?

親子で参加も、もちろんOKです。

たくさんの方の、ご参加お待ちしています!!

日時   1月13日(木)  毎月第2木曜日 開催予定
      午前10:00~12:00

場所   東部コミュニティーセンター 2階和室
    (JR城陽駅より徒歩3分)

会費   300円(当日徴収します)

アドバイザー  西澤潤子
        ヨーガ・インストラクター
        日本ヨーガ療法学会会員

お問い合わせ・申込

       ひとやすみの会
       mail:hitoyasumijoyo@gmail.com
 



  1. 子連れでヨガ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

「親子ヨガ」 みんな笑顔

親子ヨガ

いつも写真を撮るのを忘れるのですが、終わった時のみんな笑顔の写真をやっと撮りました。
私が撮ったので、下手くそ、そして、私は映っていませんが・・・
(写っていない方があるかも。ごめんなさい)

寒い中、たくさんの参加がありました。
本当にありがとうございます。

育児は大変!
経験者は語る・・・です。

とにかく、ママが心と身体が元気なら、なんとかなる!
ママが幸せだとパパも子供も、そして周り、社会も幸せです♪

ママの心と体の健康に、少しでもお手伝いができればと思っています。

ー今日のお話ー

「ほめること・叱ること」

全く反対のことのように思いますが、同じことでもある。
それは、
人・その物事を評価しているということが同じ。

子どもをしつけとして、ほめることも叱ることも、もちろん必要ですが、その前に、
ただ、その子、その存在自体を評価することなく、そのまま受け止めることこそが大切だと思います。

成長して、幼稚園・保育園、小学校、中学校、高校それから社会に出れば、嫌でも評価の繰り返し。
その前に、母親が子供の存在をそのまま肯定し受け入れることができ、そのことが子どもの中心にしっかり根付いていれば、何も心配しなくてもいいように思います。
けれども、それが実はとても難しい。

人から褒められるからする、叱られるからしない、
そんな動機付けで子どもが行動するより、
大切なこと、ダメなことを自分で気づける人に育ってほしいと願ってきました。
その成果は出たかなあ・・・
わが子はどう育ったでしょうか・・・

反省の気持ちもこめて、これからも何か伝えていけたらと思っています。

今日もヨガでリフレッシュ!!

また来年からも、毎月第3金曜日、お待ちしています。






  1. お気に入り
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

長岡式酵素玄米

玄米

今朝炊いた、長岡式酵素玄米です。

中学からの親友に教えてもらいました。

炊きはじめて2年近くになります。


私は玄米は、少し苦手でしたが、この長岡式酵素玄米は、お赤飯みたいでとっても美味しいので、大丈夫♪

ー長岡式健康五訓ー
1、最大の幸せはまず健康であること。
2、病んでいる人でもまだ遅くはなく、体質改善を計りましょう。
3、自分の健康は、自らの手でつくるものであります。
4、自然良能、自然食に開眼し、自然の恩恵をつかみましょう。
5、自然は酵素を恵む親、人間はその恵みを受ける智者。

とあります。

難しく考えなくても、身体が喜ぶものをおいしくいただく。
それでいいのではないかと思います。

この小豆入り玄米を食べると、ほとんどの栄養が取れるみたいです。
講習を受けたり、特殊な圧力鍋で炊く必要がありますが、お勧めです。
食べるもので、心と身体が作られます。
とても、とても大切だと感じます。

興味のある方は長岡式酵素玄米ホームペ-ジを見てくださいね!
http://www.n-kousogenmai.co.jp/

ネットにも、たくさんの方が紹介されてますよ♪



  1. お気に入り
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

アンチエイジング・クリーム

レセプトクリーム

寒くなりました。

冬になると、肌は乾燥しがちです。

私は、あまり肌のトラブルはないのですが、
年齢には勝てません。
年相応のシミなど増えるのを見つけて、少しガッカリ・・・
若作り、皺とり、整形など考えたこともありませんが、できれば肌も綺麗で若々しくありたいものです。

53個のアミノ酸から形成される成分オリゴペプチド(EGF)を配合したクリーム。
EGFは肌細胞を増やしたり元気にする働きがあるそうです。

私はゲルが、あまり好きではないのでクリームを使います。

この製品は、安いのに驚きです!

それから香りがとてもよかったです。
使用感はとても満足していますが、肌の結果はまだわかりません。
シミはなくなりませんが、肌の感じはつるつるしています。

化粧品は、好みだと思います。

高級なものを使うことで、気持ちから綺麗になれたり、
香りが大切だったり、
低価格で、品質も満足のものを探したり・・・

せっかく女性に生まれたのだから、
気持ちのリセットも兼ねて、お肌のお手入れもていねいに。

毎日を大切に・・・



日本ゼトックのファンサイトファンサイト応援中




  1. 日々、思うこと
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

「雨の日と月曜日は」

カーペンターズ~40/40 ベスト・セレクションカーペンターズ~40/40 ベスト・セレクション
(2009/04/22)
カーペンターズ

商品詳細を見る



今日は、雨の月曜日。

カーペンターズの曲は、数多く知られていますが、この曲はいいですね♪

こころがほっとする、美しい歌声です。


兄  リチャード・リン・カーペンター
妹  カレン・アン・カーペンター

本当に有名な二人です。

そして、1950年生まれのカレンが拒食症で苦しみ、その合併症で1983年33歳になる前に、亡くなったことも、哀しい事実として有名です。

ほとんどの病気には、本人にしかわからない心の苦しみ、
             本人にさえ、はっきりと自覚されない心の叫び、
             が原因としてあるのではないかと思います。

西洋医学の進歩は目覚ましく、素晴らしいです。
診断・検査・投薬・手術、細分化された研究。

それでも、治らない病気、慢性の症状、心の病気、病気として診断名はなくても身体と心の不調。

そんなときに、東洋医学は全体として人間を観るので、とてもいいと思うのです。

漢方、鍼灸、ヨーガなど、統合医療として、もっと認められ、西洋医学と東洋医学が一緒に治療すると身体にも心にもやさしい社会になると思います。

漢方、鍼灸、ヨーガ療法にも、超一流の先生方が、たくさん。
保険診療ができないことは、本当にもったいないと思います。

ヨーガは、アーサナという体操をしますが、目的は完全な綺麗なポーズを取るということとはまったく違います。
自分の心に気づくということ。
自分の身体に気づくということ。
他人と比べて、苦しむ必要がないということに気づくこと。

カレンさんの苦しみは、どうだったのでしょう・・・

私がこれからもずっとヨガを続け、勉強を続け、ヨガのおかげで誰かと出会い、
その中の、誰か一人でも生きていく中で、心と身体が楽になればと思います。

「雨の日と月曜日は」を聴きながら、
そんなことを考えました。





  1. 日々のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

エキナセア茶

エキナセア

寒くなってきました。

風邪をひいている人も見かけます。


できるだけ、風邪はひかないように。
風邪をひいても、あんまり薬は飲みたくないし、風邪そのものに効く薬はないし。

風邪をひくのも、免疫力と関係があって、免疫力が下がってくるとひきやすくなります。

エキナセア茶は、免疫力にも効果があるとか・・・

エキナセアはキク科の多年草で、紫色の花でハーブの一種。
古来から、風邪の薬として使用されていたそうです。

寝る前に、ハーブティーとして飲んでみると、
ホカホカして、本当に風邪をひかないように思います。

病気は治療より、予防・・・

ヨガとハーブティーは、最強の組み合わせです♪


ニッショクオンラインファンサイト応援中



  1. 本のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

素敵な暮らし 「毎日をつくるもの」

毎日をつくるもの (e-MOOK)毎日をつくるもの (e-MOOK)
(2010/11/26)
内田 彩仍

商品詳細を見る


毎日の暮らしは本当に大切。

素敵な暮らしとして、雅姫さんと共に思い浮かべるのが、
内田さんです。

大好きな人の一人です。

本が出ると、買ってしまいます。

今回は特に「ていねいに暮らす」というコンセプトで、私がいつも思っていることなのです。


午前と午後、その時間の過ごし方。
私の毎日と、とてもよく似ていて嬉しくなります。

わが家は、3人の息子がいますが・・・
仕事はヨガですが・・・

好きなもの、好きな音楽、好きなこと、
同じだなあと、またまた嬉しくなります。

着ているものだけは、全然違います。
ナチュリラみたいな服は、苦手です。似合いません。
もっとシンプルで、ちょっとだけ雑誌「STORY」みたいな感じです。

それから、手作りの中でも、洋裁は特に苦手。
できる人は尊敬です。

綺麗なページをめくっていると、幸せです。


今日一日を大切に・・・





  1. 音楽のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

「どないやねん」 三井ぱんと大村はん

どないやねんどないやねん
(2010/11/21)
三井ぱんと大村はん

商品詳細を見る


今日、12月8日はジョン・レノンの命日。

たくさんの方が、そのことをブログに書かれ、音楽を聴いて偲ばれていると思います。

そして、69年前、日本が真珠湾を奇襲し太平洋戦争を始めた日です。


こんな日に、こんなとんでもないアルバムを紹介していいものか・・・

三井ぱんと大村はんは、今年10月に9年ぶりに
「Luck&Sun」というアルバムが発売になり、買いました。

三井さんは、大学時代にTops、そしてかの有名な(?)ITACHIというバンドで活躍され、よくライブハウスに見に行きました。
その頃から、ほんまにアホでした。
けれども、無茶苦茶歌が上手い!!

数年前に、三井ぱんと大村はんとしてライブをされてるのを知りました。
ライブを見て、そのアホさにすっかりやられ、大ファンです。

この「どないやねん」は買いたくてもなかったのですが、限定復刻版としてよみがえりました!

こんなアホなアルバムを誰よりも先に買った私も、相当にアホだと思います。

聴きました!!!

「人は何で酒を飲むのでしょう」  もちろんアホな歌です。

加古川の男シリーズは、素晴らしくアホな歌です。

でも、それでいいのです。

スカッとするのです。
なんか、毎日何も悩む必要はないなあと思えるのです。

頑張りすぎはいけません。
ヨガの教室の時も、何度も何度もそう言っています。

心を解放して、楽しくいこう♪

音楽は最高です・・・



  1. 音楽のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

名盤 「キャロル・キング」

TapestryTapestry
(2010/10/19)
Carole King

商品詳細を見る



月曜日です。

ものすごくいい天気!

12月とは思えない暖かさです。

こんな日に、聴くアルバムは
永遠のベストセラー「Tapestry」 キャロル・キング

もう何の説明も要らない、誰でも必ず聞いたことがある。
そして、
とても心地よいメロディと歌声・・・

1971年発表の2ndアルバム。
最も有名で売れたアルバム。
何度くらい、再リリースされているのでしょうか?

全ての曲が好きですが、
「ナチュラル・ウーマン」は、口ずさみたくなる曲です。

ジャケットもいいですね。

紙ジャケットも出たみたいで、味があります。

大好きな猫もいるし♪

何回聴いても、全く飽きることがないのは何故?!

そんな人になりたいものです。。。





  1. ヨガの教室
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

「萬福寺ヨガ」と紅葉

萬福寺紅葉


今日は「心おだやかヨガの会」3回目。

12月で忙しく、参加できないとたくさんの方から聞いていましたので、参加者が少ないかと思っていましたが、19名のお申込みがありました。
初参加の方が多く、本当にありがとうございました。

お部屋が冷暖房完備の「五雲居」の予定でしたが、「西方丈」に変更になりました。
大きなストーブで暖めていただいたのですが、ふすまを開けると、見事な紅葉!
あまりにも綺麗で寒さも感じず、開けたまま、ヨガをしました。

鳥の声、虫の声、時折鐘の音、そして風の音・・・

目の前に、見事な紅葉・・・

そんな空間でのヨガは、本当に心が解き放たれると感じます。
自分の体と心を静かに見つめることができます。

参加された方からも、12月で寒いはずですが、お天気にも恵まれ、寒いという感じではなく、凛とした気持ちよさがあったと感想をいただきました。


次回はもう新しい年です。
1月だけは、第2日曜日、1月9日(日)です。

新しい年の始まりに、萬福寺でヨガ、呼吸、新しい気持ちの瞑想。
お庭は雪景色。

たくさんの方と一緒に、そんな新年ヨガをできたらと思います。

ぜひ、ご参加ください。
お待ちしています。
お申し込みは萬福寺ホームページから、お電話でお願いします。


合掌





  1. お気に入り
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

うっとりするほど、いい香り 「ホワイト・ローズ」

ホワイトローズ

植物の生命力と癒し  「ラ・カスタ」

精油とオーガニック植物原料にこだわったブランド。


香りがいいのですが、
特にこの「ホワイト・ローズ」の香りは、最高に素敵です。

12月3日から、ヘアケアセットとハンドケアセットに数量限定でプレゼント!
このホワイトローズのオーデコロンは非売品なので、セットを買うしかありません。

このプレゼントの時は、絶対買います♪

手首につけたり、耳の後ろにつけたり・・・

ふわりと香る、いい香り。

自然と心も振る舞いもやさしく、優雅に。

香りの効果は素晴らしい***

ブログでお伝えできなくて、本当に残念です。

香りで、心と体は変わります・・・







  1. ヨガの本
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

ヨーガ禅道話

ヨーガ禅道話ヨーガ禅道話
(1982/06)
佐保田 鶴治

商品詳細を見る



12月になって、また断捨離をしています。

本棚の中に、この本を発見し、もう一度読んでみました。

もちろん捨てません。

この本は、ヨガを始めたとき、何度も読んだものです。
20代初めで今から思うと、あまり理解できていなかったのかもしれないと思います。

それでも胸にすっと落ちることが多く、
佐保田先生のことは、本当に尊敬しています。

今読むと、理解の深さが違うことや、「あぁ、そうなんだな。」とあらためて気づきます。

佐保田先生の言われたとおり、ヨガはどんどん広まり、医学の分野にも進出しそうです。

毎日の生活が「カルマ・ヨーガ」ということも、今はとてもよくわかります。

素晴らしい本は、20代・30代・40代と年を重ねるたびに読む必要があると感じました。

この本は、何度も版を重ねて出版されていると思います。

ヨガに興味のある方は、ぜひ読んでください。



  1. 日々のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 1
  4. [ edit ]

そろそろ、大掃除!

ウエットワイパー


今日から、12月。

何となく忙しい気になります。

1年間の汚れを落とす大掃除・・・

毎日、しっかりしていたらあわてることもないのですが、
なかなか完璧に毎日掃除は難しい。

特に水回りは汚れをためないことが一番だとわかっていても、それがなかなか・・・

そんな時、掃除の救世主!

そのまま拭くだけ!

換気扇・ガラス・鏡・パソコン・トイレ周り・キッチン周り
なんでもOKです。

掃除は嫌いではありませんが、油汚れは大変です。
我が家は、毎朝お魚を5人分焼くので、グリルの掃除も大変です。

簡単できれいになるのは、本当にうれしいです♪

*家の汚れもためない。

*身体の疲れもためない。

*心の汚れ・疲れもためない。


そんな「ヨガのある暮らし」を続けたいと思います。


超電水クリーンシュ!シュ!ファンサイト応援中


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

Junko

Author:Junko
聖名 ADAMYAPRIYA DEVI
  (アダムヤプリヤ デヴィ)

西澤 潤子

Calm Oneself Yoga主宰

インド中央政府認定ヨーガインストラクター
インド中央政府認定ヨーガセラピスト

日本ヨーガ療法学会会員
日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士
日本ヨーガ療法学会京都支部幹事長

認定 メンタル心理カウンセラー

獅子座 A型
京都市出身
京都府城陽市在住

コンセプト

毎日を、気持ちよく暮らす

毎日を、ていねいに暮らす

毎日を、おだやかに暮らす

 

そのために、

ゆったりとした深い呼吸

体のすみずみまで、意識を向ける

 

ヨガを続けると、毎日の暮らしが変わります。

 

ヨガを続けるコツは

自分のペースで無理なく、

他の人と比べることもなく、

ポーズにはこだわらない。

 

「こころ」と「からだ」

どちらも、大切・・・