ヨガのある暮らし ーCalm Oneself Yoga-

Calm Oneself              自分自身が穏やかになること。 そんな思いで、京都・宇治・城陽でいろんなヨガ教室を主宰しています。         自分に気づくヨガとの出会い。 ヨガは生きることそのものです。             そして、 我が家の猫たちが、一番の私のヨガの師匠。  猫の話も少しだけ。

  1. 音楽のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

Songbook ゆっくりの時間

SongbookSongbook
(2009/12/23)
noon

商品詳細を見る



noonの歌声、やさしいjazzが好きです。

アルバムは、だいたい持っています。

このアルバムは、いつものジャケットのようにnoonの顔写真ではありません。

かわいいジャケットです。

こんな感じも素敵です。


どの曲も知っているけれど、noonの歌声はとても癒されます。

「タイム・アフター・タイム」

「デスペラード」

「イン・マイ・ライフ」

は、特に好きです♪


ついに明日、キエフへと、旅立ちます。(おおげさか・・・)

今日は、ゆっくり過ごします。


3月は、

*東部コミュニティセンター   3月8日(火)から(15日は会場都合で休講です)

*チャンネル           3月9日(水)から

*おしゃべりの会        3月10日(木) 午前10時から

*マイソール京都        3月15日(火)から
                 3月17日(木)は午後3時から代行します。

*ひとやすみの会 親子ヨガ   3月18日(金) 午前10時から

*しぜんそだち 親子ヨガ    3月19日(土) 午前10時半から

*やさしいヨガ哲学の会     3月19日(土) 午後2時から
(喫茶 えぜこ) 

元気に帰ってきて、たくさんのことをお話できればと思っています。

ぜひぜひまた、たくさんのご参加お待ちしています!!

  1. お気に入り
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

有機アカシア食物繊維

有機JAS 水溶性食物繊維 10個セット 100g×10/約200日分有機JAS 水溶性食物繊維 10個セット 100g×10/約200日分
()
健康食品の原料屋

商品詳細を見る



世界で初めてのオーガニック認定・水溶性食物繊維。

中央アフリカのアカシアの木の幹や枝からにじみ出てくる樹液を精製した、カラダにやさしい繊維質。

我が家の男性たち4人。
毎日、快調な排便です。
1日に3回という私には考えられないすっきりの彼ら・・・
毎食後という規則正しさです。

同じ食事なのに、驚きです!

できることなら、私もそんなすっきり感を味わいたい!!
でも、自然であることは、何より大切です。

この食物繊維は、まず安全。
そして、水溶性なので、飲み物、食べ物に混ぜるだけ。
無味無臭です。
お湯だとゼリーのように固まってしまうので、そこだけ注意すればとても簡単です。

まだまだ、お腹スッキリぺったんこではありませんが、20代の頃のウエストに何とか戻らないものかと期待している私です。。。

「健康食品の原料屋」ファンサイトファンサイト応援中

  1. 日々のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

*手作りお守り*

手作りお守り

今日は、「ひとやすみの会」主催の親子ヨガの日でした。

定員満員の参加、本当にありがとうございます!

だんだん同じ顔ぶれが増え、親しくなってきて、お話もいろいろ聞かせてもらったり、悩みや相談など、親子ヨガで終わらずに、どんどん中身が広がってきて、素敵な会になって、とてもうれしく思っています。

代表のMさんとの出会い、
一緒に始めたヨガの会。
つくづく良かったなあと思います。


今日は、そのMさんから、手作りのお守りをいただきました!!

私がキエフに行くことをブログで読まれ、こんなかわいいお守りを手作り・・・
しかも、風邪予防のエキナセアと私のヨガイメージにも使っているカモミールのハーブティーも。

びっくりしたり、感激したり。。。

たくさんの方に支えられて生きていることを痛感します。
それは、
決してわたしのことではなく、誰しも同じです。

このお守りと、飛行神社のお守りで、
絶対安全・素晴らしい旅、キエフになること間違いなしです。

このほかにも、長い飛行機の時間での足のむくみ予防の靴下も、ヨガ教室の生徒さんからいただきました。

幸せだなあと暖かい気持ちになります。

すべてのことに感謝して、

キエフでのヨーガ療法、誠意をもってできることを頑張りたいと思います。

帰ってきたら、たくさんお話したいです。

皆さん、本当にいろいろありがとうございます!!


合掌




  1. ヨガの本
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ヨガと旅

Beauty YOGA Journey ~吉川めいが行く 美と健康のYOGA紀行~ [DVD]Beauty YOGA Journey ~吉川めいが行く 美と健康のYOGA紀行~ [DVD]
(2006/04/25)
吉川めい

商品詳細を見る



雑誌「ヨギーニ」の表紙でもおなじみのモデルの吉川めいさん。

ヨガのスペシャリストでもあります。

ニューヨークのヨガライフとインド・マイソールのヨガ。。。


ニューヨークは、おしゃれなスポット満載です。
スタジオもおしゃれ、明るく、ポップなスタジオ。

アートもいいなあ♪


それから、インドのマイソール。

「アシュタンガ・ヨガ」の発祥地であり、創始者のパタビジョイス氏のスタジオ風景に、感動しました。

私がリラックスヨガの講座を担当する京都のマイソール京都ヨガスタジオも
同じく、「アシュタンガ・ヨガ」のマイソールクラスがあります。

毎朝、7時からスタジオに集まってヨガ。

身が引き締まる思いがします。

私は、ハタ・ヨガ、ヨーガ療法を学び、「アシュタンガ・ヨガ」を実践できていません。
厳しいイメージがありますが、根本は同じ。
こころとからだを一つのものとして、意識する。
挑戦したくなります。

こんな楽しめるヨガのDVDもいいなあと思います。

何度も見たくなりますよ♪

シャンティ



  1. 音楽のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

ヒーリング・ミュージック

専門医がすすめる 働く人のメンタルヘルス・ミュージック専門医がすすめる 働く人のメンタルヘルス・ミュージック
(2008/09/10)
ヒーリング

商品詳細を見る



誰でも知っている「ストレス」という言葉。

毎日、耳にしない日はないほどです。


本来ストレスとは、悪いことばかりではありません。

明日、遠足・運動会・発表会・デートだって、ストレス。緊張します。

今使われている意味は、なんかとても悪いストレスのことばかり。。。
ストレスなしで、生きていくのは無理なことです。
上手くストレスと向き合い、かわして、つぶされないようにしなくては。

それには、ヨガ!
自分の心と体の状態に気づき、悲鳴を上げる前に、メンテナンス。

それから、音楽は本当に大切です!!

ヨガの時にも、音楽を流しています。

このCDは、ストレスを解消し、心身のリラックスを促すために、専門医が監修されています。
特に働く人のために、制作されたので、仕事で疲れて帰ってきたら、テレビではなく、このCDを聴いてみるというのはどうでしょうか・・・

ヨガの時に流す感じではなく、
お部屋のBGM。

病院やカウンセリングの待合室なんかに流れていたら、それだけで心が癒されそうです。

自分が疲れていることに気付いていない人がたくさんいます。
そんなに頑張らなくても大丈夫。
他人がどう思うか、気にするより、自分がどう思っているかに目を向けて、

それは、決して自分勝手、自分本意なことをしていいということではありません。
自分を大切にすると、他人も大切にできる。

音楽で自分の心を休ませる時間をどうぞ。。。

ヒーリングプラザファンサイト応援中

  1. ヨガの教室
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

3月の萬福寺ヨガ

毎日、寒いです。

今年は、京都もよく雪が降ります。
めったに降らない城陽市でも、昨日は雪がいっぱい降りました。

キエフに行く日が近づいてきました。
現在のキエフの気温はマイナス10度ということです。

どんな感じの寒さでしょうか。。。
まつ毛が凍って、折れるとか・・・

3月6日(日)の萬福寺ヨガ

2月のヨガの時、「3月はキエフの報告をします」と言っていましたが、帰国がぎりぎりなので、無理は禁物と気づき、私の大好きな「斉藤裕子先生」に、代行をお願いしました。

20代からのヨガ仲間です。
とても素敵な先生です!!

私のヨガの時間とはまた一味違うヨガを感じてもらえると思います。
基本は、同じようにゆっくりリラックスできるヨガです。


私はまた4月から、どうぞよろしくお願いします。
ヨガ仲間が、どんどん広がるといいですね♪

合掌



  1. 本のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

幕内秀夫さんの食事学

実践・50歳からの少食長寿法-粗食革命のすすめ (講談社+α新書)実践・50歳からの少食長寿法-粗食革命のすすめ (講談社+α新書)
(2004/03/19)
幕内 秀夫

商品詳細を見る



ヨガの生徒さんは、私より、よほど「食」に関して勉強され、取り組んでられる方が多いです。

幕内秀夫さんのことも、教えていただきました。


私は何もしなくても、全然太らないし、ストレスから甘いものやお酒を飲みすぎることもないし、と自分を過信していましたが、年齢とともに、確実に太りだし、太ももが本当にかなりの太ももになってきました。。。

この本を読んで、50歳になると、普通にしているとすでに食べすぎであることがわかりました。

我が家は365日、毎朝ごはん・焼き魚・味噌汁という和食ですが、そのことがとても大切なこととわかり、ニンマリしています。


「みのもんた症候群」に要注意のページはとても共感しました!

私たちの周りにあふれているのは、「食生活」の情報ではなく、「栄養素」と「食べ物」の情報がほとんど。単品の「食べ物」や、ひとつの「栄養素」の情報に振り回されても意味がありません。食事は毎日の朝食・昼食・夕食、主食・副食、生活習慣、ライフスタイルがどうかという全体のものだという考えに、すっと納得がいきます。

それは、東洋医学や、ヨガの考え方につながるものです。

人間を全体として一つのものと観て考える。

細分化せずに、全部を一緒に観る。

長い歴史の日本の食事こそ、大切にしなければなりません。

生きる上で、絶対必要な食事。
そして、
呼吸・・・

身体に入るこの二つのことを、もう少し、誰もが大切なことと受け止められるといいですね♪

幕内秀夫さんに感謝です。。。

  1. お気に入り
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

大豆のちから

イソラコン

女性ホルモン(エストラゲン)と似た分子構造を持つ大豆イソフラボン。

女性は一生を通じて、ホルモンの影響を受けています。ホルモンバランスの崩れが、冷え・生理不順・不妊・更年期障害などさまざまな女性特有の不調を引き起こすと言われています。

私は、3人の息子に恵まれ、不妊の悩みもなく、年齢的には、更年期ですが、ヨガのおかげか特に何の症状もありません。
ところが、冷えは感じますし、最近は夜中に、足のふくらはぎのだるさで目が覚めたりします。
年には勝てません。トホホな気分です・・・

それから、20代からの肩こり。。。
これは、かなりのなで肩と細く長い首で、整形外科の先生からは「あきらめてください」と言われています。

右肩周辺は、胸郭出口症候群で、筋肉が血管を圧迫し、さらに肩こりを助長し、しびれにもなります。


ところが、イソラコンを飲みだして、凝りかたまっていた右肩の奥がほぐれ出したのです!!
ほかに、生活の変化がないので、イソラコンのおかげではないかと思うのです。

それはやはり体の内部が冷えていたということなのかと思っています。
確証はありません。

でも、楽になるというのは有難いです♪

「大豆」
素晴らしい食品ですね!
昔からの日本の食事の大切さに気づきます。

冷えないからだ、ヨガと大豆で・・・


ロングライフ☆ファンサイトファンサイト応援中

  1. 日々のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

はじめてのロシア語!

DVD版 やさしいロシア語 カタコト会話帳DVD版 やさしいロシア語 カタコト会話帳
(2010/04/21)
出演:タチアナ・ラヴローワ、出演:ドミートリー・オレーニン 他

商品詳細を見る


キエフに行くことになり、
張り切って買ったものの、ちんぷんかんぷん。。。


一応、やる気を出して観るのですが、
はじめての文字、アルファベットでもない、記号でもない、いろいろ混じっているような、あぁ~わからない。

発音も聞いたことがないような言葉。。。あぁ~・・・

この年で、新しく言語を学ぶ。しかもロシア語。
到底無理な予感。

しかし、ヨガの考えからいくと、
どんなことも、とりあえずOK!了承して行ってみることが大切で、いやいやながらというのは避けたいところです。

とにかく、できることはうまくすることではなく、誠意をもって伝えること。ただそれだけです。

それにしても、なぜ国によってすべて言語が違うのでしょうか?
同じ国内でも、地域によって言葉、イントネーションが違うのはなぜでしょうか?

世界中、どこでも同じ言葉なら、ずいぶんと便利だし、もしかしたら争いも減るかも・・・

言語の壁にぶつかり、現実逃避の考えにとりつかれている私です。


何とか、自分のできる範囲で、ヨガは身体で、雰囲気で誠意を尽くして伝えたいと強く思っています。

合掌

  1. 本のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

部屋のこと

いつもの雑貨とインテリア (ZAKKA WORLD)いつもの雑貨とインテリア (ZAKKA WORLD)
(1993/12)
岩立 通子

商品詳細を見る



古い本です。

まだ、雑貨という言葉や、インテリア雑誌もそんなにない頃から雑貨を中心にしたスタイリングで活躍されていた岩立さん。

彼女の本が好きで、古いけれど、今でもずっと眺めています。


どのページも素敵で、全然年月を感じません。


私は、狭くても、自分の家の部屋を心地よくして、
好きな音楽をかけて、
お茶を飲んで、

そんな時間がとても大切で、
いつもいつも、ぼんやり部屋のことを考えて楽しんでいます。


小澤典代さんと、この岩立通子さんは二大雑貨・インテリアのスタイリスト。

お二人の本は、どんなに年月がたっても色あせず、
センスが良くて、真似したいことばかりです。

今日もまた、ちょっと本をひっぱり出して眺めているのです。

これがまた、幸せな時間。

身近なことで幸せを感じられると、本当に得ですよ♪



  1. 音楽のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

橋の下

みやこ音楽


えぜこさんのブログで紹介されていました。

「ふちがみとふなと」さんのライブをされるので、そのことから・・・

このアルバムは、くるりの岸田繁さんのプロデュースです。
みやこ、それは京都のこと。
みやこ音楽・京都ロック百景です。

1曲目「橋の下」  ローザ・ルクセンブルグ

どれだけの方が知っているか、わかりませんが、私にとっては忘れられないバンド。
自主制作の赤いソノシートも、持っています。

大学時代、音楽をしていた私は、このメンバーの
ギター・玉城宏志、ドラムス・三原重夫率いる「浮浪同盟(はぐれ同盟)」というバンドを何度も観ています。
ベースは確か、吉岡さんという方で3人のバンドでした。
京都女子大の学園祭でもお世話になったり、思い出があります。

この2人は京都産業大学軽音楽部で、
ヴォーカル・どんと、は京都大学軽音楽部。
この曲には、同じく京都大学軽音楽部だったKYONのアコーディオンの音もあり、本当に懐かしい・・・

ローザ・ルクセンブルグは知っていましたし、ライブにも行きましたが、その頃の記憶にはありません。
この「橋の下」、今聴いてみて、
なんて、いい曲だろうと何度も何度も聴いています。

イントロの玉城さんのギターは、最高です。
なんでかわからないけど、涙ぐみそうになります。
どんとの歌声は、今はもう生では聴くことはできず、胸にきます。

京都の鴨川の風景だと考えると、子供のころからずっと親しんでいた大好きな川を思い出し、この歌が、私にとって、大切な大切なものに感じられます。

この曲だけで、このアルバムは満足です。

もちろん、他の13組のバンドの京都の音楽も素晴らしいのですが・・・

「橋の下」、忘れられない曲にまた、巡り合いました。



 


  1. ヨガの教室
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

2月の萬福寺ヨガ

今日は、萬福寺「心おだやかヨガの会」でした。

たくさんのご参加、本当にありがとうございました。

天気にも恵まれ、暖かい冬の一日でした。


今日は、わざわざ栃木から参加して下さった方、神戸からの方、滋賀から、大阪箕面からなど、遠くから本当にありがとうございます。

それは、やはり萬福寺という素晴らしいお寺のおかげだなあとつくづく思います。

今日の僧侶のお話は「気づくこと」でした。

自分の身近な幸せに気づく。
今、萬福寺にいて、ヨガをできることの幸せ。

本当にそうですね。

そして、嫌なことでも、そのことに出会ったと感謝してさしていただくという気持ち。
なるほど・・・

これは、なかなか難しいですね。


おいしい食事もいただいて、またまた、その幸せに気づきます。



今日は、大学時代の友人が4人も参加してくれました。
このことも、本当に幸せです・・・

萬福寺の後、一緒に、ヨガでもお世話になっている宇治にある「ロバ」さんでお茶の時間。

また、このロバさんが素敵な店で、スイーツも飲み物もおいしくて心がこもっているのです。
またまた幸せ。


確かに自分の身近に幸せがいっぱいです!!

自分が気づくかどうか、そのことが一番大切ですね♪


毎日、たくさんの幸せに気づいて、いろんなことに感謝して、暮らしていけたらいいなあと思います。

次回、3月6日(日)

春の日差しを感じる日。

たくさんのご参加お待ちしています。

キエフの報告もしたいと思います。

  1. 本のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

介護・寝たきり予防に

生活体力を高めるエクササイズ―介護・寝たきり予防 (NHK出版DVD+BOOK)生活体力を高めるエクササイズ―介護・寝たきり予防 (NHK出版DVD+BOOK)
(2006/12)
芳賀 脩光

商品詳細を見る



どこまで続くかわからない高齢化社会。

1945年の平均寿命は、なんと男性49歳・女性50歳です。
たった65年前です。

長生きをしても、健康でないと本人も周りも辛いです。
介護・寝たきりの状態になりたい人なんて、誰もいません。

何とか、自分で生活したい!
まさしく生活体力です。

この本で紹介されているエクササイズは、ほとんどヨガのポーズに通じるものでした。

とても参考になりましたし、ヨガをたくさんの人に知ってもらい、実践してほしいと思いました。

それで、

2月6日の萬福寺でのヨガの会の時に、
この本のエクササイズを少し取り入れてみようと思っています。

どうぞ、お楽しみに・・・

こころとからだの健康は、本当に大切です♪



  1. ヨガの教室
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

キエフで、ヨーガ療法

年頭に、キエフに行くことを書きました。

いよいよ、出発が近づいてきました。

2月22日から、3月2日までの予定です。


キエフは、恥ずかしながらロシアだと思っていましたが、ウクライナの首都でした。
いまだに、知らないことばかりで、自分ながらあきれます。

なぜ、キエフか?

それは、日本ヨーガ療法学会が、チェルノブイリ原発事故被爆者にヨーガ療法を続けているからなのです。

今回もその目的で行きます。

私など、役に立つのか?
そんな疑問がわきますが、こんな体験はなかなかできることではないし、ヨーガ療法を続ける上で、必ず自分のためになると感じます。

日本ヨーガ療法学会の会員のボランティアというのも、素晴らしいなあと思うのです。


同行させていただく、日本ヨーガ療法学会の古市先生は、何回も行かれていて、今回も隊長です。
私の大好きな尊敬する先生で、いつも謙虚で献身的な態度とお話しに、心から感心します。

今まで、あまりお会いすることがなかったのですが、一緒にキエフに行けるので、とてもうれしいです。それだけでも、ありがたいなあと思っています。

医師の木村先生も、何度か講義を受けて、わかりやすい講義で尊敬しています。

はるか遠い存在と思っていた方ばかりと行動を共にする貴重な体験になると思います。
帰ってきたら、たくさんのことをお伝えしたいと思います。

今までのチェルノブイリ原発事故被爆者へのヨーガ療法は、古市先生の「チャンドラ・スクール・オブ・ヨーガ」のホームパージにアップされていますので、興味のある方は、見てください。


それで、お願いですが、教室をお休みすることになります。

*東部コミュニティーセンター   2月15日、22日、3月1日
*チャンネル           2月23日、3月2日
*マイソール京都         2月22日、3月1日、3月8日

それぞれ休講です。
勝手をしますが、よろしくお願いします。
元気にいろんなことを身体と心に詰め込んで、帰ってきたいと思います。

  1. 本のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

今、読んでほしい本

ゆれるあなたに贈る言葉ゆれるあなたに贈る言葉
(2010/11/12)
今井 彰

商品詳細を見る



素晴らしい本だと思いました。

何より、著者の「今井彰」さん。

何のために仕事をするのかと問われたならば、

「自分の全力を尽くして、人に喜ばれるような仕事をする人生でありたい」

そのとおりに、生きてこられた人です。
言うのは簡単ですが、なかなかできることではありません。

誰もが知っているNHK「プロジェクトX」のチーフ・プロデューサーとして、その他にも数々の賞を受賞されています。

けれども、順調なサラリーマン生活ではなく、試練の連続です。


この本は、よくある成功本と全く違っています。
セミナーのような、違和感もありません。

それは、考え方、生き方のノウハウを書いてあるのではなく、
事実が書かれているからです。

有名人ではなくても、仕事の本当の意味でのプロたち。

私が一番心に残った人物は、
瀬戸大橋建設の指揮を執った杉田秀夫さんでした。

「人間の器」、こんな上司なら誰でも一緒に仕事をしたいと思います。


出口の見えない現代の経済情勢ですが、
最後は、どんな人間か、どんな人間と出会うことができるか、
それは、やはりすべて自分次第なのではないかと感じるのです。

人間の芯を持つ。
どんな時も、ぶれない。

そうありたいと強く、思います。


大人の選り抜き情報サロンファンサイト応援中




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

Junko

Author:Junko
聖名 ADAMYAPRIYA DEVI
  (アダムヤプリヤ デヴィ)

西澤 潤子

Calm Oneself Yoga主宰

インド中央政府認定ヨーガインストラクター
インド中央政府認定ヨーガセラピスト

日本ヨーガ療法学会会員
日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士
日本ヨーガ療法学会京都支部幹事長

認定 メンタル心理カウンセラー

獅子座 A型
京都市出身
京都府城陽市在住

コンセプト

毎日を、気持ちよく暮らす

毎日を、ていねいに暮らす

毎日を、おだやかに暮らす

 

そのために、

ゆったりとした深い呼吸

体のすみずみまで、意識を向ける

 

ヨガを続けると、毎日の暮らしが変わります。

 

ヨガを続けるコツは

自分のペースで無理なく、

他の人と比べることもなく、

ポーズにはこだわらない。

 

「こころ」と「からだ」

どちらも、大切・・・