ヨガのある暮らし ーCalm Oneself Yoga-

Calm Oneself              自分自身が穏やかになること。 そんな思いで、京都・宇治・城陽でいろんなヨガ教室を主宰しています。         自分に気づくヨガとの出会い。 ヨガは生きることそのものです。             そして、 我が家の猫たちが、一番の私のヨガの師匠。  猫の話も少しだけ。

  1. 日々のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 1
  4. [ edit ]

カモミール・ティー

カモミールティー

連休ですね。。。
そして、4月も今日で終わり。あっという間に季節が変わります。

私は普段通りの暮らしです。

今日は何にも予定もなく、おだやかな天気で一日家にいます。

洗濯も掃除もできたし、そんな暮らしの基本がすっきりできると本当に幸せですね。

図書館で借りた本を読み、カモミール・ティーで、ひとやすみ。
ずっと、ひとやすみみたいなものですが・・・

花瓶の下のレースはヨガの生徒さんNさんからのプレゼント♪
ありがとうございます。
きれいで、上品です。。。

明日は萬福寺の「心おだやかヨガの会」です。

今まで、雨は降ったことがないと思うのですが、天気予報では雨模様・・・
それもまた、新緑がますますきれいかもしれません。

連休の真ん中の一日。

おだやかな一日を一緒にどうぞ。。。

合掌


  1. 音楽のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

三条  イノダ・コーヒー

Discover URCDiscover URC
(2003/07/09)
オムニバス、夏木マリ 他

商品詳細を見る


今日は祝日。
久しぶりのいい天気!!!

「天皇誕生日か」と思って、「あぁ、違う。みどりの日か。」と思って、また違っていて、「昭和の日」。。。

なんか、ピンとこない私です。


最近、このアルバムを買いました。

なかなか濃くて、素晴らしいアルバムです。

全て、カバーですが、「高田 渡」さんの曲はやはり凄いです。

「コーヒーブルース」
京都・三条・イノダコーヒーの歌。。。

カバーされてるアーティスト、「Quinka with a Yawn」初めて知りました。
ほんわかした声で、アレンジも良くて、オリジナルより好きになりました。

イノダコーヒーは、母の大好きな場所で、よく一緒に行きました。
初めからミルクと砂糖が入っているコーヒー。
コーヒーが苦手な私でも、とてもおいしいのです。

こんないい天気の休日には、テラスで飲みたくなります。


このアルバムは同じく高田渡さんの「鎮静剤」を夏木マリさんのカバーで楽しめます。
びっくりするほどかっこいい仕上がりです。

大好きな「みうらじゅん&田口トモロヲ」の「満足できるかな」も最高でした!

清志郎さんの歌声もあるし、大西ユカリさんの歌と我が旦那のことを「アフ先輩」と呼ぶマンボ松本さんのピアノも聴けます。

次から次へと、素敵なアルバムが見つかり、いつまでも「もうアルバムを買うのをやめよう!」という誓いは破られ続けているのです。

これも慎むべき物欲なのか、こころに必要なものか、
どっちでしょう???

合掌




  1. 毎月のヨガのお知らせ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

5月のヨガの予定

リース


5月の予定のお知らせ♪


*城陽・東部コミュニティーセンター PM7:15~8:45

  10日(火)、24日(火)、31日(火)
  3日、17日は会場都合で休講です。第3火曜日は休講があるのでご確認ください。

*城陽・チャンネル         AM10:30~12:00

  11日(水)、18日(水)、25日(水)
  4日は祝日で休講です。

*マイソール京都          PM2:00~3:30

  3日(火)、10日(火)、17日(火)、24日(火)、31日(火)


*心おだやかヨガの会 萬福寺

  5月1日(日)   毎月、第1日曜日の開講予定です。

       詳細、お申し込みは萬福寺まで、お願いします。

*ひとやすみ 親子ヨガ
  
  5月20日(金)AM10:00~12:00 

*スマイル  親子ヨガ

  5月26日(木)AM10:15~12:00

  詳細は後日、お知らせします。

*清仁保育園 主催 親子ヨガ

  5月14日(土)AM9:30~
  
  保護者・園児対象です。

*萬福寺 ほていまつり 青空ヨガ

   5月8日(日) PM1:00~
          無料
          どなたでも、お気軽に参加できます!

 

また、何かイベントなど入りましたら、お知らせします。

プライベート・ヨガ
こころのヨガ
おしゃべりの会
親子ヨガ

などなど、なんでも気軽にお声をおかけください。
090-9058-9444  junko までお願いします。

 
  


  1. ヨガの教室
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

5月 萬福寺「心おだやかヨガの会」

どなたでも、ご参加いただけます。
初心者、男性、体の硬い方、年配の方でも大丈夫です。
日頃のストレスを解消して、自分だけの時間を・・・
まだ、定員まで余裕があります。連休に京都に来られる方も、お寺でヨガはどうですか?

毎月 第1日曜日 開講です。

日時   5月1日(日)  

     10:00~  萬福寺僧侶から、ご挨拶
     10:30~  ヨガ
     12:00~  昼食(希望者のみ)

場所   黄檗宗大本山 萬福寺  「五雲居」
          気候がいい時は、お部屋の両側に御庭が開ける「西方丈」で・・・

服装   動きやすい、楽な服装

持ち物  ヨガマット、あるいはバスタオル

受講料  ヨガ受講料 2000円(拝観料は要りません)

昼食   一汁一菜の精進料理 700円(前日までに要予約)

お問い合わせ・お申し込み  

     0774-32-3900 萬福寺まで



萬福寺の境内は、季節ごとに趣を変え、
散策するだけで、心がおだやかになりそうです。

お寺の広いお部屋、日常にはない静けさ、
そして、お庭・・・

5月は特に新緑が目にまぶしいほどきれいではないかと思います。

そんな空間で、ぜひヨガの時間を、お過ごしください。
たくさんのご参加、お待ちしています。    

  1. お気に入り
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

voyage アロマ・キャンドル

キャンドル

雨が続いて、晴れたと思ったら、また、急に雨・・・

変な天気が続いています。

気温も低く、いつまでも肌寒いです。


節電ということで、キャンドルが見直されて、いいことだと思います。

私は、ずっと前からキャンドルが大好きです。いろいろ購入しましたが、今一番のお気に入りは「voyageアロマ・キャンドル」です。

香りの種類が「herbal」5種類・「floral」9種類・「spicy」7種類・「woody」8種類と豊富。

どれも素敵な名前が付いていて、香りの説明もあります。

私が今、点けているのは、「spicy」の中の「tea」です。まさしく大好きな紅茶のいい香りがします。

おしゃれなマッチも箱で付いていました。


キャンドルの灯り、紅茶のいい香り・・・

電気を消して、こころも静かに。

そんな時間を大切に。。。



  1. ヨガの本
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

呼吸レッスン

免疫力を高めるヨーガ式呼吸レッスン 音声CD付免疫力を高めるヨーガ式呼吸レッスン 音声CD付
(2004/06)
綿本 彰

商品詳細を見る



昨日、チェルノブイリ原発事故の被爆者の方にヨーガ療法をさせていただいたことから、そのことをお話しする会がありました。

参加された方は、ヨーガをされたことがある方が多く、心の話に広がりました。

ヨーガで最も大切なことは、「呼吸」

それは、呼吸をすること、呼吸に意識を向けて、コントロールすることで、自分自身をコントロールすることができるからです。

呼吸だけに焦点を当てたこの本は、とてもわかりやすく、いつも参考にしています。

綿本先生の音声CDも、インストラクターの立場から、参考になります。

心地よくリードすることの大切さがわかります。

それから、「声」というのはとても重要です。耳に心地よい響きの声、穏やかな語り口、適切な間。

それは,日常生活でも、同じことだと思います。

声を荒げると伝わらない・・・
呼吸も荒く、浅いに違いありません。

毎日、静かに自分の呼吸に意識を向ける時間を持つ。

今、たいへんな時期の日本ですが、こんな時にこそ、そんな時間が必要ではないかと思うのです。。。

合掌



  1. シンプルライフ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

こころのガラクタも捨てよう!!!

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)
(2002/04)
カレン・キングストン

商品詳細を見る


4月は、新しい気持ちになります。

今日はお天気もいいし、整理をして、要らないものをリサイクル・ショップに持っていきました。

それは、また久しぶりにこの本を読んだからです。


第1部 「ガラクタ」を理解する

第2部 「ガラクタ」を見分ける

第3部 「ガラクタ」の処分の仕方

この本を読みだすと止まらない。。。
なんか、すっきりしてきます。

第3部の

  第18章 体をきれいにする

  第19章 心をきれいにする

  この辺りから、なんだかいつもお話してるヨガの考えと同じだと感じます。

 そして、
  第20章 感情をきれいにする

最後の章である
  第21章 魂をきれいにする 

その文章は
「実を言えば、これが本書の目的の全てでした。私たちの視野を曇らせ、混乱させ、道を誤らせるものをクリアリングしていくことを目指していたのです。(省略)「ガラクタ」をきれいにしていくことで、私たちは意思を妨げようとする障害を取り除き、「大いなる自己」、そしてそれぞれの神と接することができるようになるでしょう。」


やはり、ヨガでした。。。

最終目的が同じです。

本当の自分・真実の自己を知ること。

大いなる宇宙と自己とが同じであり、つながること。

だから、この本が好きなのか・・・

何度でも読みたくなるのです。

そして、そのたびにいろんなもの、ことを捨てたくなります。

いつの日か、大いなる自己と出会うために。。。

合掌




  1. ジェルネイル
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

初めてのジェル・ネイル

ネイル

きれいでしょ???

自分で言うのもなんですが・・・

実際はこの画像より、もう少しサーモン・ピンクでグランデーションに塗ってもらっています。
光の加減なのか、単色で少し白く写っています。


ほんのご近所のネイル・サロン「Nails Meet」さん。

初めて行きました。

ご近所のお嬢さんがされています。

マニキュアは、爪に負担、除光液が特にだめらしい。
毎日の家事ですぐにだめになるので、もう長い年月塗っていませんでした。

このネイルは家事、日常生活でとれることはなく、爪を保護する機能にもなるとか。。。

もちろん持続したお手入れには行かないといけませんが、それでも凄いことです。

きれいな形・きれいな色の爪。

何に一番効果があったかというと、こころ。。。
びっくりするほど、幸せな気持ち、何とも言えない満足感があります。
そのことに、自分でも驚きました。

いつまでも、女性はきれいにすることを忘れてはいけません。
きれいでいたいというのは、女性として健康なこと。
もちろん、過ぎたるは及ばざるがごとし。
何事もやりすぎは禁物ですが・・・

それで、このシンプルな爪です。
模様・デコ・いろんな色はちょっと私は好きではありません。

きっと、今日から手のしぐさも優雅に女らしくなるのではないかと思います。

~幸せな毎日の暮らし~


  1. お気に入り
  2. tb: 0
  3. cm: 3
  4. [ edit ]

オリジナル・エプロン・スカート

エプロンスカート


京都・宇治でリネンなど、素敵な布の洋服作家「アトリエ・はっぱ」さん。

オリジナルのエプロン・スカートです。

先日のイベントで買いました!

今、デニムやパンツの上に短いスカートをはく(?)巻く(?)スタイルをよく見かけます。

可愛いし、お尻をカバーできるし、あたたかいし、誰にでも似合うし、いいことばかりのように思います。


このスカートは、機能が凄いです。

携帯ポケット、ハンカチなどのポケット、その隣はチャック付きポケット、財布を入れても安心。。。

それで、鞄を持たず、手ぶらでこのスカートをはけば、お買い物も、イベントでも大活躍間違いなしです!

色、サイズも揃っていて、後ろのボタンでウエストの調節もできます。


凄いなあ。。。
自分で工夫して、どこにも売ってないものを作り上げることができるなんて。
大人気の商品らしい。


私は、お願いして、リネンで体にぴったりの夏のシンプルなワンピースを作ってもらうことにしました。

リネン、オーダーメイド、贅沢です。

価格も、相談にのってもらえます。


これからは、質のいいものを少しだけ、大切に。

そう、心に誓う私です。。。



  1. 音楽のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

忌野清志郎・原発のうた!!!

カバーズ(紙ジャケット仕様)カバーズ(紙ジャケット仕様)
(2008/07/02)
RCサクセション

商品詳細を見る



「サマータイム・ブルース」
クリックして、聴いてください。。。

有名なカバー曲

なんと20年も前に、原発のうた!

さすがとしか言えない清志郎さん・・・

その歌詞の1部

  あくせく稼いで税金取られ

  たまのバカンス田舎へ行けば
   
  37個も建っている

  原子力発電所がまた増える

  知らねえ内に漏れていた

  あきれたもんだなサマータイム・ブルース


天国でどう思って日本を見てくれているのでしょうか・・・

あきれないで、がんばってる一般庶民に力を貸してください。

音楽って、凄い!!!

私も、自分のできることを長いスパンでやるしかないです。。。





  1. 音楽のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

Morning Dance

Morning DanceMorning Dance
(1994/06/07)
Spyro Gyra

商品詳細を見る


春・桜も花びらを、今日の風で散らせています。

こんな週末、朝からテレビのニュースを見るのはやめて、音楽でも・・・


毎朝、できるだけさわやかな朝の始まりに音楽を聴いています。

最近、急に朝といえば、「モーニング・ダンス」スパイロ・ジャイラだと思いだして、よく流しています。

フュージョン・ミュージック

今、流行りのカフェ・ミュージックやボサノヴァもいいですが、
フュージョンも流れていると、さわやかでいい感じです。

もっと、古い音楽と感じるかと思いましたが、そんなこともありませんでした。

「モーニング・ダンス」のイントロが流れると、なんかさわやかな朝が始まる気がします。

掃除機もすいすいです!


どうぞ、朝の始まりは素敵な音楽で♪




  1. お気に入り
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

オールインワンのクリーム

クリームセラム

年齢とともに衰える肌・・・

肌老化と言えば、肌のたるみ。

たるみからしわ、毛穴の広がりと、あぁ~、いやになります。。。

ヨガのおかげか、あまり肌のトラブルもなく、

まあ、こんなもんでいいか・・・と特別なお手入れもなし。

オールインワンの化粧品は便利だけど、あまり効果がないように感じていました。おまけに、私はゲルというのが好きではありません。

ところが、ピギーバックス・クリームセラムは、うれしい商品でした!

やっぱり便利!
そして、肌の張りを朝に感じます。
そして、苦手なゲルではなく、クリームに近い。
そして、無香料という表示ですが、ほのかに精油のいい香りがします。
そして、低価格。

探せば、いろいろいい商品があるのですね!

やっぱり、女性はきれいなほうがいい。。。
年を重ねるほどにきれいだと素敵ですね!


ピギーバックスのファンサイトファンサイト応援中


  1. 音楽のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

今西太一 「ハートの問題」

今西太一

奇跡のオッサン  今西太一:
http://i-taichi.com/

*************

しっかり 抱いて そっと 降ろすから 

大丈夫 ゆっくり 歩きだせば いい

しっかり 抱いて そっと 降ろすから 

大丈夫 ゆっくり 歩きだせば いい


ハートの 問題だ それが 難題だ 

愛って なんだい? 今 あなたに 聞きたい

胸の 奥のドア に 鍵を 掛けた 子が 

サヨナラの 意味を  探し 始め て る



京都が生んだ奇跡のオッサン・今西太一

その歌の良さは、ライブだと際立ちます。。。

この歌は、特別胸にきます。

今、日本は揺れに揺れています。

どうしたらいいのか、わからないほどに。

「だけど、しっかり抱いて、

  ゆっくり歩き出せばいい」

そして、すべてのことは

「ハートの問題」

に違いありません。

ヨガだって、「ハートの問題」なんです・・・


できたらぜひ、ライブでこの曲を聴いてほしいです。

無理なら、このCDを買ってみてください。

この曲、1曲で充分価値があると思います。

こんな時代に、こころに音楽を。

そして、

ヨガを。。。





  1. ヨガの本
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ヨーガまんだら入門

絵でわかるヨーガまんだら入門絵でわかるヨーガまんだら入門
(2007/12)
田原 豊道、伊藤 武 他

商品詳細を見る


ヨーガの本を見つけると、
ついつい買ってしまいます。

もう十分本棚にあるのですが、また何か役に立ちそうで・・・

難しい言葉の本は、なかなか読めなくて、
「ヨーガ・スートラ」も読もうと思いながら、まだ完全に読破はできていません。

この本は、とても読みやすいです。
けれども、
難しい本と同じ内容と思われることがたくさんあります。

なんといっても、伊藤武さんのイラストは最高です!!
「秘伝 マルマ ツボ刺激ヨーガ」
という本も書かれていて、もちろん持っています。
こんな楽しいヨーガの本はなかなかありません。


「ヨーガまんだら入門」では、まんだらにたとえて、春・夏・秋・冬のアーサナ、呼吸法も大好きなイラストで描かれていて、ほかのヨーガのアーサナの説明本とはまったく違います。
いい感じなのです。

最後には、「ヨーガ・スートラ」のわかりやすい解説付きという、うれしいおまけもあります。

やっぱり、何事も楽しんでやりたいものです。

ヨーガの好きな人には、お勧めの本です。

春、新しい気持ちでヨーガを。。。



  1. お気に入り
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

「calmoneself yoga」 のリース

リース

長年のお友達、T`s-shower さんに作ってもらいました。

いつも、いろんなイベントで素敵なリース・アレンジ・寄せ植えが並んでいます。

先日の文化パルクの「クラフトフェスタ」のヨガ体験教室の入り口に飾りました。

これからは、何かイベントに参加するときに、連れて行こうと思っています。


写真では、わかりにくいかもしれませんが、リースの真ん中に

「Calm Oneself Yoga」

の文字が木にペイントしてあります。

素敵なリースをありがとう!!

こんな風に、さわやかできれいになれるヨガの教室でありたいなあと思います。。。



  1. ヨガの教室
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

おだやかな時間

sakura.jpg


今日は、萬福寺「こころおだやかヨガの会」でした。
いつも、来てくださる方、初めて参加された方、みなさん、本当にありがとうございました!

桜は満開。。。

鳥の声。。。

静かな時間。。。

あたたかい春の日差し。。。


「西方丈」のお部屋に続く縁側で、ヨガの時間の後、みんなで並んで座って陽だまりの気持ちよさに、ほっこり。。。

昼食までの時間が、また幸せでした。

季節ごとに、その趣を変える萬福寺の境内は本当に素敵です。

宇治川まで、足をのばし、川沿いの桜は、息をのむ美しさ・・・

今日は、そんなおだやかな一日でした。

来月は、5月1日(日)です。

きっと、新緑が目にまぶしいことだと思います。
さわやかな気に満たされるのが楽しみです。

たくさんの方の、ご参加お待ちしています。

合掌



  1. 音楽のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

斎藤和義・原発のうた!!

斎藤和義 -「 ずっとウソだった」

この国を歩けば 原発が54基
教科書もCMも言ってたよ 安全です
俺たちを騙して言い訳は 想定外
懐かしいあの空 くすぐったい 黒い雨

ずっと嘘だったんだぜ やっぱバレてしまったな
ほんと嘘だったんだぜ 原子力は安全です
ずっと嘘だったんだぜ ほうれん草 食いてぇなあ
ほんと嘘だったんだぜ 気づいてたろう この事態
風に舞う 放射能は もう止められない
何人が被曝すれば 気がついてくれるの この国の政府

この街を 離れて
うまい水 見つけたかい
教えてよ やっぱいいや 
もうどこも 逃げ場はない

ずっとクソだったんだぜ 東電も 北電も
中電も 九電も もう夢ばかり見てないけど
ずっとクソだったんだぜ それでも続ける気だ
ほんとクソだったんだぜ 何かがしたい この気持ち

ずっと嘘だったんだぜ

ほんとクソだったんだぜ!


「ずっと、好きだったんだぜ」に勝る名曲です!!

みんなで聞こう♪この色つき文字をクリックしてくださいね♪

今なら、聴けます。
削除され続けてるのは、なぜ???

政府の偉い人を、信じていいの???

ビクターという会社は、いい会社???

とりあえず、斎藤和義、バンザイ!!!

叫びたい気分です。。。





  1. 本のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

命・産まれること

つるかめ助産院つるかめ助産院
(2010/12/03)
小川 糸

商品詳細を見る


小川 糸さんの小説が、本当に大好きです。

今までの作品も、読んだ後に、何とも言えない暖かい幸せな気持ちになります。

「つるかめ助産院」

なんとなく暖かくほあんとした感じだけではすまないように思っていましたが、やはり、何度も涙がこみ上げてきて、決して、電車の中など、人の前では読まないほうがいいですよ。。。

悲しい涙ではありません。

気持がいっぱいになって、溢れてくるものです。


命の誕生は、やはり奇跡です。

人間が操作できることではありません。出産はどんな形であれ、命が産まれることは素晴らしい。。。
形態にこだわったりするのはナンセンスです。
病院でも、助産院でも、自宅でも、自然分娩でも、帝王切開でも、吸引分娩でも、そんなことより、子供が産まれるときには、10か月の間、育んできたこと、無事育ち、産まれてくれたこと、そんなすべての奇跡的なことに感謝の気持ちがわきます。

この小説は、頭で考えても何にもならないことを教えてくれているように思います。
太陽や月とともに生きる。
畑を耕し、海に感謝していただく。

実際は、なかなかできないかもしれませんが、人間も自然の一部であることに気づきます。

そして、どんな時も人間は一人ではないということもわかります。
まず、ひとりでは産まれてこれません。
誰にでも大切な存在だと思ってくれる人が、必ずいるはずです。

東日本の震災、原発事故で生きるということを根本的に考え直す時が来ています。

妊婦さんだけでなく、すべての女性・そして男性にも、ぜひとも読んでほしい本だと思いました。。。



  1. 仏教とヨガ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

平和な姿・弥勒菩薩

魅惑の仏像 弥勒菩薩―京都・広隆寺 (めだかの本)魅惑の仏像 弥勒菩薩―京都・広隆寺 (めだかの本)
(2000/11)
小川 光三

商品詳細を見る


今日は、澄み渡る青空でした。

京都の桜は今年は少し遅く、まだ五分咲くらいのところが多いです。

今日は広隆寺に、「弥勒菩薩」様に会いに行きました。

我が旦那さんは、とってもファンキーな人なのですが、なぜか「みうらじゅん」と同じくらいに仏像が好きなのです。ぜひとも、しっかりと本物を見たほうがいいと連れてくれました。

広隆寺は桜がちらほら咲き始めでした。

境内はきれいに掃き清められ、すがすがしい気を感じます。


霊宝殿で、国宝第1号である飛鳥時代の弥勒菩薩半跏思惟像を参拝しました。

なんというか、素晴らしい仏像はいっぱいあるに違いないのですが、決定的に何か違う。。。
その姿から感じられる崇高さ・たとえようのないやさしさ。

そのことは、哲学者のカール・ヤスパースの言葉で確信しました。

言葉からの抜粋です。

「私は今日まで何十年かの哲学者としての生涯の中で、これほど人間実存の本当の平和な姿を具現した芸術品を見たことは、未だ嘗てありませんでした。この仏像は我々人間の持つ心の永遠の平和の理想を真にあますところなく最高度に表徴しているものです」

そのお姿を京都で近くで見ることができることに感謝しました。

今、東日本は大震災・原発事故で壊滅的です。
暮らしも、体も、心も何もかも・・・
被災してない人たちも、比べものにならないかもしれませんが、苦しんでいます。

遠い昔、苦しいとき、仏像に心の平和を託す。
それは今も同じように思います。
本当の人を救う宗教は、必要だと感じます。
それは、心のありよう、持ち方を教えてくれるものだと感じます。

ヨガがそのほんの少しでも担うことができればと願います。

4月10日(日) 京都・宇治 黄檗宗萬福寺でヨガをします。

お寺のヨガは、心にとても優しいと思います。

たくさんの方と、静かなヨガの時間を過ごしたいと思いました。

合掌


  1. お気に入り
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

手作りのポーチ

ぽーち

お義母さんからのプレゼントです。

オーガンジーでとても肌触りがよく、きれいです。

お義母さんは、とても器用でセンスが抜群です!

ヨガウエアを入れるのに使ってと言われましたが、きれいすぎてもったいない感じですが、使わないと、もっともったいないので、使いたいと思っています♪


プレーヤー

実は、このポーチも、お義母さんの作品です。

ヨガの教室に必ず持っていってるMP3プレーヤー。

ヨガのための音楽を編集して入れています。ぴったりの大きさで、パッチワークのおかげでプレーヤーにもやさしいクッションとなり、本当に重宝していて、ずっと愛用しています。


私は、裁縫が苦手なので、とても尊敬します。

手作りの素敵なものって、暮らしを幸せにする力があります。。。


4月9日(土)五里2のさと クラフトフェスタ

      AM10時~PM4時  雨天決行

      京都府城陽市「文化パルク城陽」

70以上の手作りのお店が並びます♪

私は、体感コーナーとして、ヨガをします!

昨日のブログでお知らせしましたが、たくさんのご参加お待ちしています!!!



  1. 毎月のヨガのお知らせ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

4月のヨガのお知らせ

お花

(我が家のテーブルの花です。。。)

毎月、月初めまでに予定を載せようと思っていたら、
パソコンの接続が故障して、トホホ。。。

少し遅くなりましたが、

4月の予定です♪

*城陽・東部コミュニティーセンター PM7:15~8:45

  5日(火)、12日(火)、26日(火)
  19日は会場都合で休講です。第3火曜日は休講があるのでご確認ください。

*城陽・チャンネル         AM10:30~12:00

  6日(水)、13日(水)、20日(水)、27日(水)

*マイソール京都          PM2:00~3:30

  5日(火)、12日(火)、19日(火)、26日(火)

*城陽・五里2の里クラフトフェスタ

 4月9日(土)

  AM11:00~   青空ヨガ!!!  (無料)
           屋外ステージ、芝生近辺でします。
  PM1:00~   大人のリラックスヨガ   (500円)
  PM2:00~   心がホッとするヨガのお話  (500円) 
           屋内小さなお部屋で。。。

*心おだやかヨガの会 萬福寺

  4月10日(日) 今回は、萬福寺の都合で第2日曜日です。
         次回から、いつも通り、第1日曜日の予定です。

       詳細、お申し込みは萬福寺まで、お願いします。

*ひとやすみ 親子ヨガ
  
  4月15日(金)AM10:00~12:00 


また、何かイベントなど入りましたら、お知らせします。

プライベート・ヨガ
こころのヨガ
おしゃべりの会
親子ヨガ

などなど、なんでも気軽にお声をおかけください。
090-9058-9444  junko までお願いします。

 
  
  


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

Junko

Author:Junko
聖名 ADAMYAPRIYA DEVI
  (アダムヤプリヤ デヴィ)

西澤 潤子

Calm Oneself Yoga主宰

インド中央政府認定ヨーガインストラクター
インド中央政府認定ヨーガセラピスト

日本ヨーガ療法学会会員
日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士
日本ヨーガ療法学会京都支部幹事長

認定 メンタル心理カウンセラー

獅子座 A型
京都市出身
京都府城陽市在住

コンセプト

毎日を、気持ちよく暮らす

毎日を、ていねいに暮らす

毎日を、おだやかに暮らす

 

そのために、

ゆったりとした深い呼吸

体のすみずみまで、意識を向ける

 

ヨガを続けると、毎日の暮らしが変わります。

 

ヨガを続けるコツは

自分のペースで無理なく、

他の人と比べることもなく、

ポーズにはこだわらない。

 

「こころ」と「からだ」

どちらも、大切・・・