京都・ヨガのある暮らし ーCalm Oneself Yoga-

Calm Oneself  自分自身が穏やかになること。 そんな思いで、京都・宇治・城陽でいろんなヨガ教室を主宰しています。 自分に気づくヨガとの出会い。 ヨガは生きることそのものです。 そして、 我が家の猫たちが、一番の私のヨガの師匠。  猫の話も少しだけ。
0

「捨てること」と本当の自分

8割捨てればうまくいく! 人生を変えるガラクタ整理法8割捨てればうまくいく! 人生を変えるガラクタ整理法
(2010/12/07)
竹内 清文

商品詳細を見る


「断捨離」のやましたひでこさん、
「捨てる!技術」の辰巳渚さん。

捨てることは言い尽くされ、ものすごいブームにもなっています。

しかし、8割とは、いくらなんでも。。。

この本に書いてあることを読むと、それが納得できるのです。

だいたい持ち物の2割を8割の割合で使用し、残り8割を2割の割合で使用している。
これは全ての持ち物に言えることで、このことから8割がなくなったとしても大丈夫とのこと。

なるほど・・・

そう言われれば確かに、2対8の法則は成り立つように思います。
それは持ち物だけではなく、世の中のいろんなことに当てはまりそうです。

竹内さんは以前紹介した著書「ガラクタ捨てれば自分が見える」の著者カレン・キングストンに直接学ばれた方でした。しかも、元、国際協力機構の職員です。

安定した立派な仕事を辞められて、ガラクタ整理師として活躍するまでになられたようです。

やめられた理由は、ストレス。

それも自分では気づかずからだの左半身が麻痺してしまうというからだからの悲鳴。。。

そのことでからだと心に意識を向けられました。

この本を読むと、「捨てる」ということは、自分にとって本当に大事なものは何か自分で気づくことだと感じます。
それも頭で考えるのではなく、心で感じる自分の本当の気持ちと向き合うことが何より大切だと教えられます。

本当の自分に出会えると、少しの大切なものがわかり、整理され、からだもこころも快適になります。

それはまさしく、ヨーガの意識化と同じことなのです。

竹内さんはヨーガもされているようです。

自分を大切にすると、同じ方向に進んでいくようです。

自分を大切にすると、他人も大切にすることができます。

自分と他人との対立がなくなると、本当にいいのにと思います。。。

合掌

スポンサーサイト
0

UDAGAWA CAFE vol.2 Human Made Version

UDAGAWA CAFE vol.2 Human Made VersionUDAGAWA CAFE vol.2 Human Made Version
(2006/01/11)
ARGYLE; 9MILES; BE THE VOICE; BEGIN; Soul Bossa Trio; bird; orange pekoe; みちしたの音楽; カルカヤマコト; サイゲンジ; ハ

商品詳細を見る


最近は、暑いのと家にいるのがますます快適で、
本当によく家にいます。

このアルバムは参加ミュージシャンが全部好き!という素晴らしいアルバムです。

よくこんな素敵な曲ばかり集めてくれました。
ありがとう!!!

そんな感じです。

畠山美由紀・土岐麻子・ハナレグミ・原田知世・小島麻由美・BEGIN・みちしたの音楽などなど。。。

家でもカフェ。

こないだ、アンチエイジングの女医さんのお話しによると、夏にあたたかい昆布茶を飲むのがとてもいいとか・・・

塩分とかミネラルとか、あたたかいとかいろいろ効果があるらしい。。。

そんな風にアンチエイジング。

夏でも家でほっこり。

ヨガでこころもからだものびのび~。

女医さんは、ヨガもお勧めとのことでした。。。

毎日ほんの少しでも、ヨガの時間をどうぞ♪

夏の暑さに負けないように。
そして、
無理をしないように。

2

いつでもどこでもヨーガな暮らし

いつでもどこでも ヨーガな暮らしいつでもどこでも ヨーガな暮らし
(2011/07/30)
赤根彰子

商品詳細を見る



私の一押しのヨーガの本といえば、「こころのヨーガ」赤根彰子先生の著書です。

なんと、うれしいことに第2弾「いつでもどこでもヨーガな暮らし」が発刊されました!

早速購入しようといつものようにAmazonを検索しても、なぜか今日まで出てこなくて、京都の大型書店を回って、無事に手に入れることができました。

私のパソコンの調子が悪く、ブログを更新できなくて、この本を紹介するのが遅くなりました。

けれども、うれしいことがもっとありました!

赤根彰子先生がご自身のブログ「ヨーガ・癒しのダイアリー」に私のこの本の購入エピソードを書いてくださったのです。

ブログに書いてもらったのは、2度目!

本当にうれしいです。。。

この本の内容は、毎日の暮らしの中に、ヨーガが溶け込んでいる感じです。

またまた私の大好きなヨーガの本となりました。

ぜひぜひ読んで、まさしく、毎日が「いつでもどこでもヨーガな暮らし」になればと思います。

私のブログのタイトルも「ヨーガな暮らし」だと良かったかもと、ふと思いました。

ヨーガはポーズではなく、生きる姿勢だなあとつくづく感じるのです。。。

合掌

4

我が家のへちま

へちま2

我が家のガーデニングは、全て旦那さんがしています。

人間・動物・植物・昆虫・爬虫類、生きものに対し、愛情深い人だなあと感じています。

去年は、ゴーヤの緑のカーテンで、たくさん収穫しました。

今年は、へちまに挑戦らしい。。。

黄色の花がいっぱい咲いてきて、とてもかわいいです♪

へちま1

こんな風に、へちまの赤ちゃんできました。

食べられるらしい!

ガーデニング

おまけ・・・

私には、何かわからないけど、涼しげでおしゃれな水鉢の植物。。。

太陽と水で育つ、植物は偉大です。。。

合掌

0

フレンチネイル

フレンチネイル

今回は、ついに「フレンチネイル」

爪の形も、スクエアカット。

これもまた、きれいで上品です。。。

毎回、本当に楽しみです♪

きれいな爪を見るとしあわせ。。。

きれいな爪で過ごすとしあわせ。。。

きれいな爪だと手先の動きがきれいになるような気がします。

自分を大切に。

0

バストアップできる?

バストアップサプリ プエラリア 更年期障害 【ビューティーバスト】

20代の頃、スタイルは良かったような・・・

30代でも、特に何もしてなくても、太ることはなく、そんなにスタイルが変わらず、逆に子育てがあまりにも激しいときは、さらに痩せてしまったり。。。

ところが、40代になって、「あれっ?体重がだんだん増えている?!」
しかも、太ももが、まさしくどんどん太ももに・・・
そして、その分どこに行ってしまったのか、私のバスト。。。

この太ももの脂肪をぜひともバストに持っていきたい!!
50歳になってしまって、そのことは進むが、願いはかなえられそうにない。。。

それで、そんなこと無理とはわかっていましたが、初めてのサプリです。

更年期にもいいということで、私は幸いヨガのおかげか、更年期症状はありませんが、試してみたのです。

もちろん、バストがどんどん大きくなるなんてことはありません。
そんなことになったら、ちょっと怖いです。

サプリの効果ってどれくらいから感じるのでしょうか。

はっきりとはわからないのですが、年齢には限界があるのでしょう。
自分をそのまま受け入れるということを学びました。

それでも元気で、これくらいのスタイルならよしとしよう!

バストもこんなもんで、よしとしよう!

現状維持。

自分が自信が持てるためのサプリなら、いいかもしれませんね♪

Be-Cuteファンサイト応援中

0

夏・ウクレレ・つじあやの♪

BALANCO(バランソ)BALANCO(バランソ)
(2002/04/17)
つじあやの、斉藤和義 他

商品詳細を見る


祇園祭りも終わりました。

恐ろしい人出でした...

台風も来て、日本列島は次から次へとたいへんなことばかり。。。

そんな中、女子サッカーなでしこjapanの優勝は、本当に素晴らしい!!!

どんなにつらい練習をやり続けてここまで来たのかということに思いをはせると、尊敬をはるかに超えた崇高な気持ちになります。


夏が本格的にやってきた!!!

このアルバムはジャケットも夏にぴったり!

中身も夏にぴったり!!

京都出身のつじあやのさん。

ゆるくて、ほっこりしていいなあ。。。

7曲目「君に会いに行きましょう」

斎藤和義とつじあやの。

二人のデュエットは、最高に素敵です♪

全曲気持ちがなごみますが、この「君に会いに行きましょう」だけで充分得した気分です。

つじあやの、なんかいい感じ。。。




0

幸運体質とヨガ

幸運体質になれる瞑想CDブック―聴くだけで内なるエネルギーを高める幸運体質になれる瞑想CDブック―聴くだけで内なるエネルギーを高める
(2009/03/13)
ウィリアム・レーネン

商品詳細を見る



怪しい本ではありませんでした。


チャクラ・瞑想のことがたくさん書かれているので、ヨガの本とも言えるかもしれません。

きれいな写真、チャクラに対する「シンバラ・カード」(シンバラとは、「シンボル」と「マンダラ」を合わせた造語だそうです)瞑想のためのCDまで付いているといううれしい内容です。

内容はヨガで教えられ、教室でもいつもお話していることがたくさんありました。

*あらゆることに「客観性」を確立すること

*幸せは「自分の外」に求めるものではなく、「自分の内」にあること

*他人と比べないこと

*他人は絶対変えられないこと

*ありのままの自分を認め愛すること

*「他人がどう思うか?感じるか?」を気にしないで自分がどう思うかにフォーカスする

*本当の思いやりは、感情移入とは違うこと

*自分と人をゆるすこと

*過去に生きないで、今を生きること

などなど

当たり前といえば当たり前です。

でもそのことを全てできる人は、なかなかありません。

瞑想は自分を見つめ、本来の自分を生きることができることを自分で気づくことができます。

難しいことではなく、静かな心で自分の声を聴いてみることではないかと思います。

きれいな本なので、お勧めです。。。

0

麦茶を飲もう!

茶々日和 アルマイト加工ケトル (ストレーナー付) 5.0L CR-4637茶々日和 アルマイト加工ケトル (ストレーナー付) 5.0L CR-4637
()
和平フレイズ

商品詳細を見る


先日は、「おにぎりを食べよう!」を書きました。

そのことに引き続き、今日は「麦茶」


子育て中のママから、

「お茶や水が飲めない子供がいる。カルピスやジュース、炭酸飲料ばかり飲んでいて、薬も水が飲めなくて、親も仕方ないやん!って、カルピスで飲ましている。」

そんな話を聞きました。

もう、びっくりです!!!

ますますキレたり、イライラしたり体力がなくなったりすることでしょう。。。

夏になると、毎朝大きなやかんにいっぱい麦茶を沸かして、台所の洗いおけに水をためて、冷やし粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす。
そんな母の姿を、また思い出します。

暑い夏、冷蔵庫の麦茶は、本当においしいです♪

子供の頃の味覚は、本当に本当に大切です。

家族みんなで、麦茶を飲もう!

ごはんとお茶。

日本の食事は、とてもとても素晴らしいのです。。。

0

やっぱり大好き!ジャクソン・ブラウン

ヴェリー・ベスト・オブ・ジャクソン・ブラウン (ワーナー・スーパー・ベスト40)ヴェリー・ベスト・オブ・ジャクソン・ブラウン (ワーナー・スーパー・ベスト40)
(2010/04/07)
ジャクソン・ブラウン

商品詳細を見る



毎日、暑すぎます。。。

暑いとそれだけで、からだがしんどいです。

かといって、クーラーを入れると、その時はいいけど、やっぱりからだがだるい。

節電、被災地での避難所の生活を思うと、それはもう申し訳ない気持ちになるのですが。。。


大学生の頃、よく聴きました♪

特別夏にはよく聴いたような。。。

その頃は、夏が大好きで、ジャクソン・ブラウンを聴きながら毎日ご機嫌!

最近また、聴いているのです。

*プリテンダー
*孤独なランナー
*ステイ
などなど

懐かしすぎる、泣ける。

特に「ステイ」!
なんて名曲なんだろう!!!

知らない人は、ぜひぜひ聴いてみてください。

ジャクソン・ブラウンを聴いて、さわやかな風を感じて、
なんとか夏を乗り切れますように。。。

2

おにぎりを食べよう!

飯島風飯島風
(2010/10/28)
飯島 奈美

商品詳細を見る



飯島奈美さんは、フードスタイリスト。

映画「かもめ食堂」「めがね」「プール」そして、京都が舞台だった「マザーウォーター」の料理を担当されました。

「かもめ食堂」は、こころが静かになって、そして暖かくなる大好きな小説です。

読んだとき、「おにぎり」って、やっぱりいいなあと思いました。

私は、子供のころからずっとご飯で育ちました。
ほとんどの朝ごはんもずっと、ご飯。。。

それは今も続いていて、本当に母に感謝しています。
子供の頃の習慣というのは、何より大切だからです。

3人の息子たちも、1歳、2歳のころ、
私が味付けノリで作った小さな小さなおにぎり、
1歳でも自分で食べられるおにぎりをいつも作っていたことをよく覚えています。

お皿に並べてあって、よく食べた!おいしかった!と言ってくれます。。。

朝ごはんは子供にとって、特に大切で、菓子パンだけだと栄養的にも良くないし、急に血糖値が上がって、キレやすくなったり、イライラしたり、集中力がなかったりします。

ご飯を食べよう!
おにぎりを食べよう!!

おにぎりは良くできた食べ物だなあと思います。
それに、とにかくおいしい!
お母さんが握った、特別の味です。

もうすぐ、長い長い夏休み。
子供たちの毎日のご飯は悩みの種ですが、一緒に楽しんでご飯を食べたいものです。

食生活は、人間を作る最も基本のこと。
いつまでも体と心が覚えています。

塾に入れるより、よっぽど大切なこと。
台所から、ご飯を作るいいにおい。。。
それは、幸せなにおい。。。

「毎日、わたしの作るごはんで家族が大きくなったり、強くなる。その幸せ」

飯島奈美さんは、こんなコピーのCMの仕事をされて、とても心に残っているそうです。

特別なごちそうではなく、毎日家で作ったごはんは、本当のごちそう。。。

からだとこころを、作ってくれる。。。

合掌

0

あそぼう会  ママのヨガ

1清仁

今日は、城陽市清仁保育園主催のあそぼう会の日です。

毎月第2木曜日です。

今月から、「子育て中のママのためのヨガ」が仲間入りしました。

たくさんの方が来られて、園庭での水遊びと好きなほうに参加できます。

就園前の子供を子育て中のママにとって本当にうれしい企画です。

元気な走るの大好き男の子は、そりゃ水遊びがしたいに決まっています!

1歳くらいのお子さんのママがたくさんヨガに参加されました。
ありがとうございます。。。

2清仁

とっても気持ちのいい広いお部屋です。

ゆったりのスペースでシャバ・アーサナ。。。

それでもなかなかママは、完全にリラックスはむずかしい。。。

呼吸法もゆっくりしましたが、さてさてどれくらいママは意識を向けることができたのか。。。

今は何よりも子育てが優先。今しかない、今しかできないこと、「今、ここ」に焦点を合わせて毎日を生きてほしい。
そんな中で、できる範囲で自分で自分を休ませるコツをホンの少しでも掴んでもらえたらいいなあと思うのです。

私も3人の息子が小さいときの子育て中は、自分のことはいつも後回しだったなあと思いだします。
でもそんなに嫌だと思わなかった。当たり前だったような。。。

子供は必ず、毎年成長してくれる!

頑張れ!ママ!
そして、
頑張りすぎないで!ママ!

ゆっくり呼吸して、自分の心を大切に。。。

ヨガが少しでも役に立ちますように、来月もあります。
ご参加、お待ちしています。

合掌

0

アロエ飲料

アロエ

アロエベラ飲料「プロ・アロエ」

沖縄産100%アロエベラの健康飲料です。

アロエベラの葉肉は、保水力が抜群らしい。。。

毎日すっきりを目指し、健康と美容にアプローチ。

オリゴ糖とクエン酸も含まれ、ビタミンCで味もまろやか。

正直に言うと、美味しいとは思わなかった。

飲みづらいことはありません。

10本試してみました。

効果はどうだろう。。。

こうやってこの暑さにも負けず、肌もしっとりなので、この効果かも。。。


それにしても、健康飲料って、いっぱいあります。

上手に取り入れたいです。

健康と美容のカイシンのファンサイトファンサイト応援中

0

原発なんか、いらんねん!

バッジ

かわいいバッジです。。。

これなら、誰でもTシャツやバッグや、子供でも付けられます。

いろんな素晴らしいことを考えてくれる人が、たくさんいるんだなあとうれしくなります。

何んもできないと、自分を責めることは全然ありません!

このバッジをつけるだけでも、意思表示です!!!

一人、3種類まで、トータル数6個以内ならもらえます。
バッジは18種類くらいあります。


「NO NUKES NECO project:
http://necoproject.blog27.fc2.com/

一人でもできるアクション。
「原発いらない!」のバッジをつけたコミュニケーションに参加しませんか?
未来への可能性を広げるために。

NECO projectの缶バッジは、
必ず着けてくださる方に、
おわけしています」

そういうコンセプトらしい。
すごいなあ。。。


どんどん、このプロジェクトが広がればいいなあと思います。

一人でもできるアクションから、それは無限に広がることができる、平和な日常を取り戻す大きなウエーブとなりますように。。。

人は誰も無力ではない。。。

合掌

0

原発と母親

放射能から子どもを守る 2011年 06月号 [雑誌]放射能から子どもを守る 2011年 06月号 [雑誌]
(2011/05/31)
不明

商品詳細を見る


今日、京都墨染にある「あゆみ助産院」での「のびの会」に初めて参加しました。

未来をつむぐ母の会の代表のたみさんにもお会いでき、とてもうれしく思いました。

今回の原発事故で、小さな子供を持つお母さんが本当に苦しみ、つらく、それなのにそこから、自分たちでできることをできる限り、されていることに胸が痛みます。

京都でもこうやって会を立ち上げ、頑張って子供を守りたい一心でどんどん輪が広がっています。

凄いことです。。。

あゆみ助産院助産師左古先生も、身体からやさしさが溢れている方でした。

私は今日見せていただいたDVDの小出先生の原発のお話は、とても納得がいくのです。
第1次産業は、絶対守らなければならないと思います。50代以上はどんどん被災地で作られた野菜など食べたらいいと思います。もちろん私も食べます。守るべきは、子供です!

知らないことは恐ろしい。。。

ヨガでも、無智の恐ろしさを教えてくれます。
認知間違いは正さないといけません。

私のできることは、ほんの少しのヨガです。

心の平安・平常心

お母さんたちの頑張りに、何とか役に立てないものかとつくづく思いました。

肩に力を入れすぎず、頑張りすぎず、ぶれないで
自分自身を大切にしてほしいと感じました。

参加できてよかったです。
ありがとうございました。。。

合掌

2

事実と真実

カッコウの卵は誰のものカッコウの卵は誰のもの
(2010/01/20)
東野 圭吾

商品詳細を見る



東野圭吾さん。

大ベストセラー作家。

図書館でも大人気で順番待ちが凄いです。

私も大好きで、ほとんどの作品は読んでいます。


風美の出生の秘密。

事実は事実としてあったとしても、そのことを掘りくじ返しても、なんの意味もありません。
真実は、風美は、緋田の娘でスキーの有望なアスリートで、父親の愛情無くしては、彼女の人生は語れないということです。

東野圭吾の作品。
家族や兄弟のことで、深く掘り下げたものがたくさんあります。

「手紙」を読んだ時も、事実と真実について考え、胸が張り裂けそうになりました。
犯罪とは何か?
罪を償うとはどういうことか?
家族とは何か?

「魔球」を読んだ時も、事実と真実について考えました。
主人公の兄の行動は、胸が痛くなります。

事実をいくら追いかけても、人間としての真実に迫ることはできません。
当事者でない限り、本当のことなどわかりません。

マスコミの報道は、あまりにも無責任。
ましてやテレビの報道は視聴率が全てですから、真実はいったいどこに・・・
評論家やコメンテイターと呼ばれる人も、何の権利があって、どこまで知ってコメントしているのか・・・
もちろん、視聴者にも責任があるのですが、他人の不幸はそんなに興味のあることなのか・・・

そうではないと信じたい。

心根・心の真ん中・生きていく軸

そんなことこそが一番大切だと感じます。

誰もが本当はわかっているのではないかと信じたい。

けれども、東電の社長の退職金の報道は、真実はどこにあるのかわからなくなります。
こんな時こそ、マスコミがやれるだけのことをやるべきで、事実を追いかけて真実に結び付けてほしい。。。

真実は、名もない一般の人が、地に足を付けて自分のできる限りのことを頑張っているということ。

それは、どこにも報道されず、マスコミにも取り上げられない一人ひとりの毎日の生活の中にある。

これからも、東野圭吾さんが、世の中に真実を突き付ける作品をたくさん生みだしてくれることを願います。

0

あきゅらいず、知っていますか?

あきゅらいず


すっぴんの女性社長さんの横顔。

あきゅらいず美養品
今まで、よく見かけて気になっていました。

3スッテプのお手入れ

1.泡石洗顔
2.優すくらぶ
3.秀くりーむ

なんかお肌によさそう。。。

お試しを使ってみました。

メイクをしていたら、洗顔だけでは、ちょっと厳しいかも。やっぱりクレンジングをしたくなる。

優すくらぶは、取ってもいい香り。。。
ハッカの香りとゼラニウムの香りがあります。
どちらもいい香りです。
でも、ハッカのほうは、肌がじんじんしてちょっと痛いです。
それは、お肌が疲れていたり、古い角質がたまっているサインだとか。。。
トホホ・・・

秀くりーむは、化粧水・乳液・美容液・下地クリームが1本に。

便利です。

この商品は、普段ずっと素顔で過ごす人には、本当にお勧め。
ますますきれいな肌になっていきそうです。

私は毎日メイクするので、少々厳しい。
すっぴんで教室に行けたら理想なんだろうけどヨガのインストラクターにはそんな人がもしかしたら、いっぱいいるのかも・・・
私はちょっと考えられない。
修行が足りません。

合掌


あきゅらいずファンブロガー募集中ファンサイト応援中

0

萬福寺の蓮

蓮2

今日は、「心おだやか、ヨガの会」でした。

定員を超えるご参加、本当にありがとうございます。
ふすまを、すべて取り外し、広々としたお部屋。
風が通り抜け、ますます気持ちがよかったです。

来月も、真夏ですが、この広いお部屋なら、自然の風で気持ちよく過ごせそうです。

来月参加してくださる方は、早めに予約していただけるとありがたいです。

今、萬福寺は、蓮の花が咲き、ますます趣があります。

ヨガの象徴のようである蓮の花。

こんな風に境内のいろんなところで蓮の花が見られます。

蓮1

何とも言えず、きれいです。

蓮の花は、一斉に咲くのではなく、ひとつずつ咲いては、花びらが落ち、次の花が開いていくようでした。
桜の花のような満開という感じではなく、それぞれが妖艶です。

蓮3

ひとつひとつ
鉢によって、蓮の花の名前が違います。
こんなにたくさんの種類の蓮の花があるなんて。。。

7月いっぱいは、咲き続けてくれそうです。
ぜひ、萬福寺の蓮の花をゆっくり鑑賞して、夏の優雅な時間はどうでしょうか。

来月8月も、ヨガの会はあります。

また、たくさんのご参加お待ちしています。

合掌

0

7月1日

富士山

今日から、7月。

本当に早い。。。
歳とともに、年月が早く感じられるというのは、本当です。

7月1日。

富士山の山開きの日らしい。

この富士山は、キエフに行ったとき、行きの新幹線から見えました。
あまりにもきれいで、思わず写真を撮りました。
たくさんの方が、携帯やデジカメを手にされました。

日本人にとって、富士山は特別なもののように思います。
東日本の復興につながることを願います。

京都では、今日から祇園祭が始まります。
山鉾巡行は、17日で、16日の宵山が有名ですが、実は1ヶ月間、さまざまな神事・行事があります。
京都では、この時期、山鉾巡行までは、梅雨。終われば梅雨が明けて、照りつける本格的な夏。

祇園祭の頃には、いっぱい鱧(ハモ)を食べます。
ハモ落とし、ハモ寿司、ハモしゃぶ、最高においしいです。
こんなにハモを食べるのは、京都だけなんでしょうか。。。

私が、よく聴くFMαーステーションも今日が開局20周年。
二男がこの年の7月5日に生まれ、ずっと成長とともに聴いています。
あぁ~、年月は流れています。

そんなこんなで、今日はいろいろ気持ちを新たにして、また歩き出す日なのです。。。

該当の記事は見つかりませんでした。