猫とワタシ

ヨガのある暮らし ーCalm Oneself Yoga-

Calm Oneself  自分自身が穏やかになること。 そんな思いで、京都・宇治・城陽でいろんなヨガ教室を主宰しています。 自分に気づくヨガとの出会い。 ヨガは生きることそのものです。 そして、 我が家の猫たちが、一番の私のヨガの師匠。  猫の話も少しだけ。

この記事のみを表示する9月のヨガのお知らせ

毎月のヨガのお知らせ

リース


9月の予定


*城陽・東部コミュニティーセンター PM7:15~8:45

  6日(火)、13日(火)、27日(火)
  20日は休講です。第3火曜日は休講があるのでご確認ください。


*城陽・チャンネル         AM10:30~12:00

  7日(水)、14日(水)、21日(水)、28日(水)
    


*心おだやかヨガの会 萬福寺

  9月4日(日)   毎月、第1日曜日の開講予定です。

       詳細、お申し込みは萬福寺まで、お願いします。


*ひとやすみ 親子ヨガ
  
  9月16日(金)      AM10:00~12:00 



*錦林保育所 主催 親子ヨガ

 9月はお休みです。


*清仁保育園  遊ぼう会  ヨガとお話

   9月8日(木)     AM10:00~11:30 

*宇治・黄檗  親子ヨガ

   9月2日(金)     AM10:30~12:00


*萬福寺  ほていまつり  9月8日(毎月8日開催)

  ヨガではありませんが、午後からの「五雲居」での座談会に参加します。
  たくさんの方のご参加お待ちしています。       


また、何かイベントなど入りましたら、お知らせします。

プライベート・ヨガ
こころのヨガ
会社でヨガ
親子ヨガ

などなど、なんでも気軽にお声をおかけください。

お問い合わせ・申し込み
090-9058-9444  junko までお願いします。

 
 
スポンサーサイト

この記事のみを表示する松田優作の世界

お気に入り

YUSAKU MUSIC NOTE - 松田優作が愛した音楽YUSAKU MUSIC NOTE - 松田優作が愛した音楽
(2006/11/01)
オムニバス、ニーナ・シモン 他

商品詳細を見る


このアルバムは、松田優作自身の音楽ではありません。
彼が愛した音楽。

どんな感じかというと、渋い。。。

松田優作の人生が詰まっています。

彼が通ったバー、下北沢「レディ・ジェーン」で聴いていた曲。

6曲目に、亡くなられた浅川マキさんの「セント・ジェームス病院」が入っています。

そのほかにも、類まれなる選曲です。

ジャズと言えるのかどうか、わからない私の知らない渋い曲が入っています。。。

生きていてほしかった。

今、テレビをあまり見ない私が、唯一楽しみにしてるドラマ!
「ドン・キホーテ」

息子さんが、いい演技なんだなあ。。。

ソフトバンクCMのおじいちゃんですが、彼が「しろたさん」にしか見えない。
ドラマの内容も児童相談所というヘビィで現代社会に食い込んだ内容にも関わらず、毎回希望を感じる結末で安心してみてられる。
高橋克実さんは、いつも最高の演技です。
任侠の世界と福祉の世界。真逆なのに、凄いストーリーの設定です。

こんな風に、世の中うまくいかないものかと願いたくなる。

毎回シリアスなのにコミカルで、にんまり笑ってしまう。

いろいろ悪いうわさもあるかもしれないけど、いいなあ~。松田翔太。

松田優作は今はいないけど、松田翔太の中に生きている。
そして、
父親を超えていくのだろう。

草食男子の時代ですが、男らしい人が、好きです。。。

この記事のみを表示するおしゃれな磁気ネックレス

お気に入り

磁気ネック

つらい肩こり。。。

なんとかしたい!
首のコリもなんとかしたい。

それでヨガを続けているのですが、なかなか手ごわいのです。
なで肩、右胸郭出口症候群でもあり、首も細く長いということで、しょうがないとあきらめムードなのです。

ところが、半信半疑で試してみたこの磁気ネックレス!

なんとつけ始めると、首のあたりがじりじりとしてきて、ほぐれるというか血行が良くなってる感じがするのです。
そして、長年どうにもならなかった首の付け根の耳の下のあたりのぐりぐりがなくなったのです!

本当に驚いたし、うれしかったです。

肩こりそのものは、すっきりとはいかないけれど、首のコリがなくなり、ずいぶんと楽です。
ぐりぐりこりがなくなったのは15年ぶりくらいです。

お風呂も温泉も変色せず強くて丈夫。24時間つけっぱなし状態なので、面倒なことは一切ありません。

純チタン永久磁気ネックレス、医療用具許可商品です。

リングネック

デザインは、このリングタイプが気に入ったので、リングタイプのプラチナを購入しようと思っています。。。

軽いので、つけてる違和感もありません。

おしゃれで効果のある磁気ネックレス。

これから、毎日つけたまま。。。

ヨガももちろん、続けます。。。

feel ファンサイトファンサイト応援中

この記事のみを表示するシャボン玉

日々のはなし

シャボン玉

画像:http://plaza.rakuten.co.jp/salutchloe/diary/200805270000/ より

本当にきれい。。。

シャボン玉。

好きです。

ニュースで東京で大人の間で、シャボン玉が流行していると知りました。

煙草をふかす代わりに、シャボン玉を吹かす。

意味のない時間を持つことで、心にゆとりが出るとか。。。


子供が小さいころ、公園で、ベランダで、一緒にしました。
大好きなことでした。

息を吐く。

無心になる。

時間が止まる。

吐いた息を、ずっと追い続ける。

これって、とってもヨガだなあと、ふと思いました。

日本中、いろんな街で、シャボン玉。

大人も子供もシャボン玉。

なんかいい感じです♪

この記事のみを表示する夏の終わりに・山下達郎

音楽のはなし

Ray Of Hope (初回限定盤)Ray Of Hope (初回限定盤)
(2011/08/10)
山下達郎

商品詳細を見る


新しいアルバムです。

夏になると、特に山下達郎の音楽を聴きたくなりますが、

今回のアルバムは、夏の終わりの感じがします。


CMソング、日曜劇場の主題歌、映画の主題歌など、集められたアルバムなので、どこかで聴いたことがあるという曲がいっぱいです。

私は、8曲目「ずっと一緒さ」が、とびきり好きです。
いまさらという感じもしますが、それでいい。。。

山下達郎を聴いて30年以上がたちます。

全然変わっていない。

いいことのような気がします。

イントロが流れて、声が聞こえたら確実に彼の音楽だとわかる。
それがいい。

今回は、初回限定版だけ「秘蔵ライブテイク集」付きの2枚組です。
このアルバムは、とても良かったです。

タイトルの「Ray Of Hope」

「希望の光」ということでしょうか。。。


今、世の中は閉塞感に息がつまりそうですが、
希望の光は、確かにあるはず。

音楽は偉大です。

そして、ひとりひとりが希望の光を失わないように。

そう、願います。

この記事のみを表示する素焼きアーモンド

お気に入り

アーモンド

毎晩、少しお酒を飲みます。

アルコール依存ではないと自分では思っていますが・・・

ワインや梅酒、チューハイなど。

やはり白ワインが好きです。

そんなときのおつまみに、最適なアーモンド。

しかもこのアーモンドは、「素焼き」です。

油も塩も使用していないので、とてもヘルシー!

しかも、とってもおいしい!

しかも、女性に特に必要なビタミンEが、たっぷり含まれています。

美容と健康にもいい感じです。

おやつに、そのまま食べてもいいし、お料理にも使えます。

チョコでもアーモンドチョコって、本当においしいですよね♪

ナッツ、アーモンド、

毎日少し、食べ続けたいです。


nutsberry ナッツベリーファンサイト応援中

この記事のみを表示するジェルネイル・リボン

ジェルネイル

ネイルリボン

ついに、やってしまいました!

ネイルにアート。。。

とりあえず、控え目に薬指にリボン♪

レース、リボン、ばら、蝶、星、

そういうの、好きです。。。

夏の終わりの華やかな爪。

秋には、シックな色でシンプルにと思っています。

毎回、楽しみ。。。

今日も素敵なネイル、ありがとうございました!

この記事のみを表示する月の魔法

本のはなし

月の魔法―「月のリズム」「月の星座」で本当の自分を知る月の魔法―「月のリズム」「月の星座」で本当の自分を知る
(1999/10)
ロリー リード

商品詳細を見る


夜空を見上げると、月がきれいです。

太陽も月も、いつもそこにあるけれど、ふと不思議な気持ちになります。

私たち人間は、あまりにも小さな存在だなあと感じます。

月は特に女性の象徴のようです。

星座があって、誰でも自分の星座を知っていて、だいたいの性格も知っています。

それは太陽の星座です。

月にも星座があると知りました。生まれたときに、どちらにも影響を受けているんでしょうね。

この本を読んで、調べてみました。

月の星座は、小刻みに変化して調べ方が全然違うのに、また「しし座」。
どんだけ「しし座」の元に生まれたのか。。。

満月から新月まで、月の話がいろいろあり、とても興味深いです。

月の満ち欠けに、毎日の暮らし、心の状態が影響されています。

そうじゃないかとは思っていました。

毎日、夜になると月を眺めてみる。

そんなことが、とても大切なことだと気付きます。

大きな流れに逆らわずに生きる。

そんな感じです。。。

月はきれいです。

合掌

この記事のみを表示する京都五山送り火(大文字)と護摩木

日々のはなし

幼いころから、記憶のある限り、ずっと「大文字」を観てきました。

加茂川べりで、浴衣を着て。。。

あぁ、夏だと思い、そして、もう夏が終わると感じます。


今年は特別な京都五山送り火となりました。

何とも後味の悪い、情けない気持ちがする初めての「大文字」です。

本当のことはわかりませんが、今回の陸前高田市の護摩木のことは、大分の方が企画されたとか、そんな記載もありました。なぜでしょう。地元の人か、京都の人ではないのか・・・

特別な震災で日本中がつらい同じ思いのはずだし、その松の木の護摩木での祈りが人々の心の平安につながるなら、京都五山送り火でその松の木の護摩木を燃やすというのは、京都にとって、ありがたいお話のはず。

セシウムの検出とか、そんなことは小さなことで、被災地はセシウムが検出されてもいいけど、その他の地方はダメなのか?

間違いなく、チェルノブイリのときのように、広い地域にとっくに拡散しているだろうに。。。

批判があるたびに、二転三転するのも、何とも情けない。。。

一番大切なことは何か、そこをぶれることなく軸を持って対応すれば、こんなことにはなるはずもないし。

写真撮影を元に京都で護摩木を書きうつすとは。。。

護摩木に書かれた思いを考えると、本当に嫌になります。

けれど、「京都人は」とか、京都に住むたくさんの人の思いを知ることもなく非難攻撃する人たちもまた何を根拠に。

人は100人いれば、100人の思い、意見があるのでしょう。

正しい、間違っているとは簡単に言えないけれど、
対立・攻撃しても、何も解決できないように思います。

寄り添う。。。

そうならないものか。。。

今日15日は、終戦記念日。
明日16日は、京都五山送り火。

せめてこの日だけでも、全ての人が静かな気持ちになれたらと願います。

合掌



この記事のみを表示する四十九日のレシピ

本のはなし

四十九日のレシピ四十九日のレシピ
(2010/02/16)
伊吹有喜

商品詳細を見る


お盆ですね。。。

亡くなった大切な人のことをしのぶ日。

祖先のこと、自分のルーツに思いを寄せたり。。。

そして、命ということに祈りをささげたいです。


この本は、図書館で目にとまり、引き寄せられるように手に取りました。

ここ何年か読んだ本の中で、心に残る本のひとつになりました。

私もすでに両親を亡くし、四十九日までのことに思いがあります。

主人公は誰でしょう。。。

亡くなった乙美さん、乙母さん。。。

こんな素晴らしいひとは、めったにいません。

何度も胸が詰まり、あたたかくなりました。

お父さんも、百合子さんも、イモも、おばさんも、みんな登場する人たちは、

確かにこんな人が生きている。

親子、血のつながらない親子、結婚、不妊、浮気、不倫、介護、問題児、親戚、お金、家庭環境

誰でもひとつくらい思い当たる、人に言いたくないつらいことはあるはず。

そんないろんなことが物語に出てくるけど、

そのどんな問題のある人が読んでも、きっとあたたかい気持ちになって、明日からがんばってみようと思えるのではないかと思いました。。。

全然知らなかったけど、ドラマにもなったんですね。

四十九日を迎えることは、やっぱり意味のあることなんですね。

亡くなった人が教えてくれるんですね。

震災があり、たくさんの方にとって、つらい初盆となりました。

乙母さん、本当にありがとう。。。

たくさんの方に読んでほしい本です。

この記事のみを表示するもう一つの、星の王子さま

本のはなし

星の王子さま バンド・デシネ版

「星の王子さま」

誰でも知っている、大切なお話し。。。

私にとっては、何度も読んだバイブルのようなもの。


10月31日まで、星の王子さまミュージアム、箱根サン・テグジュペリカフェ内
「ル・サンジュル・マン・デ・プレ」にて、
「世界初!星の王子さま公式コミック出版記念作品展~バンド・デシネで描かれたもう一つの星の王子さま~」が開催される。

箱根も行ってみたいし、

この作品展も見てみたい!

コミックって、どんな感じだろう。。。

星の王子さまの語りから、たくさんのことを教えてもらった。

「大切なことは、眼には見えないんだよ。。。」

今もまた、その通りだと思う。

いくつになっても読みたい本。

そして、絵本。

この本も、ぜひ見てみたいと思う。。。

書籍「星の王子さま バンド・デシネ版 」をプレゼント! ←参加中

この記事のみを表示する花火大会とゴーヤ

日々のはなし

ゴーヤの和え物

なんか、写真が、あまりにもいまいちですが、

これは、我が家の定番の「かんたん!ゴーヤ漬け」です。

毎年、いろんな方から、自家製ゴーヤをいただきます。

しっかり食べきろうといつも作ります。

さっとゆでて、麺つゆ、醤油、みりん、生姜をたくさんすって、漬け汁を作ってこんな風に入れて、冷蔵庫で保存すると、本当においしく食べられます。

ちょっと、箸やすめ、お漬物代わりにパクパク。。。


ところで、8月に入り、「花火大会」が盛んです!

8日は、琵琶湖、今日10日は、宇治川です。

3人の息子たちは、それぞれ花火大会に、忙しそうです。

今日の夜は、近くの宇治の花火大会で、だんなも土曜日の京都梅小路公園に新しくできた「greenhouse CoLLabo」のオープン記念パーティライブの打ち合わせでいません。

今日の夜は、あぁ、夏だなぁと感じる「花火大会」と「ゴーヤ」です。

一人の晩御飯だと、このゴーヤ漬けと納豆、極上明太子、おみそ汁という何ともシンプル過ぎるものです。
たまにはいいか。。。

追記・・・

庭園レストラン「greenhouse CoLLabo」
8月4日(水)四季折々に美しく彩られる庭園を借景に、「食」を通じた新しい出会いの場がオープンしました。

旦那の話によると、高い天井、全面ガラス張り、店には川が流れ、緑がきれいで、最高に素敵な空間に仕上がっているそうです。
私も、ぜひ、ゆっくりランチの時間を持ちたいと思っています。

梅小路公園・緑の館。。。

京都駅から、少し離れていますが、オープン記念パーティは、13日(土)です。昼の部と夜の部があります。
お問い合わせは TEL:075-371-0680です。

私も、こんな空間で、いつかヨガのイベントができないものかと期待を膨らませているのです。。。

この記事のみを表示する萬福寺ヨガ・ヨーガニドラー

ヨガの教室

蓮1

昨日は、「心おだやか、ヨガの会」でした。

満員のご参加、本当にありがとうございました。

先日のブログでも、ちょこっと触れたのですが、初めてのプログラムを取り入れてみました。

ヨーガの瞑想のひとつともいえる眠らない睡眠法「ヨーガ・ニドラー」です。

参加された全員の方が、初めての体験でした。

ヨーガニドラーは、シャバ・アーサナで、30分以上、からだを動かさないで、意識だけを動かしたり、呼吸を数えたりして、深い深いリラックスを味わうことができます。

30分のヨーガニドラーで数時間以上ぐっすり寝たような爽快感があるとも言われています。

参加者の方に感想を聞いてみました。

意識がなくなったり、からだが楽になったり、

30分が、わずか数分に感じられたり、

終ったあとは、ボーとしているのに、からだはすっきりしていたり、

自分自身がリセットされたように感じたり。。。

いろいろ教えていただいて、良かったです。

毎日暑い日が続き、からだは相当疲れていたと思いますが、少しでもリラックスすっきりしてもらえたとしたら、本当に良かったです。

萬福寺の真夏でも開け放たれたお部屋は暑くなく、吹く風が心地よく感じられ、そんな中でのヨーガニドラーでしたので、なおからだもこころも喜んでくれたのではないかと思います。

また、好評なら取り入れてみます。。。

日本人のこころのリラックスを最も妨げている心は「見栄」ではないかと感じます。

他人の評価ではなく、自分のこころを大切に。。。

また、来月9月4日(日)

ぜひ、萬福寺のすがすがしい気を感じてヨガの時間をどうぞ。

ご参加、お待ちしています。

合掌

この記事のみを表示する夏のかごバッグ

お気に入り

かご

先日、8割捨てればという本を紹介しました。

その中で、全て、一番好きといえるものだけにすればいいと書かれていました。
一番好き!というものが必ずしも一つでないといけないというものではないらしい。。。
心から一番好きといえるもだけにしてものを激選して、自分を知るということだと思います。

まあ、なんというか、ものは捨て、整理するのは好きですが、買ってしまうのがダメです・・・

このかごバッグも思わず買ってしまって、一番好きといえるからいいやと自分を納得させているのです。

家族からは、「また、かご???」

「何に使うん?」

と突っ込まれ、何といわれると困ります。。。

一応、夏のお出かけに。。。

今から、京都西院ミュージック・フェスに行ってきます!

夏の最高の音楽イベントで、西院一帯がライブハウスとなります。

明日もあります。

何しろ、あの濃いキャラの小林万里子のライブがあります♪

三井ぱんと大村はんもぜひとも見なければ。。。

この人たちのライブを見れば、そんなもん、もう悩みなんか吹き飛んで、自分がとらわれていることなんかどうでもよくなるし、つらいこともちょっと横に置いて、楽しく生きていこうと思えること間違いなしです!

明日は、萬福寺の「心おだやかヨガの会」です。

今月は、いつもと違う内容を入れて、究極のリラックスを考えています。
どうぞ、お楽しみに。。。

今日は、夏の全国高校野球甲子園・開会式を見て、毎年のことながら、なんでかぐっと感動して涙が出るのです。
今年の選手宣誓は、特別胸が詰まりました。

立派です!
高校球児!
甲子園にこれなくても3年間ずっと、野球を続けてきたすべての高校球児は立派です!

夏。。。

いいなあ。。。

私もできることを頑張ろう!!!


この記事のみを表示する8月のヨガの予定

毎月のヨガのお知らせ

リース


8月の予定

今月はお盆休みがあります。
よろしくお願いします。。。


*城陽・東部コミュニティーセンター PM7:15~8:45

  2日(火)、9日(火)、30日(火)
  16日、23日は休講です。第3火曜日は休講があるのでご確認ください。

*城陽・チャンネル         AM10:30~12:00

  3日(水)、10日(水)、31日(水)
  17日、24日は休講です。
  

*マイソール京都          PM2:00~3:30

  2日(火)、9日(火)、30日(火)
  16日、23日は休講です。

お知らせ・・・
  
  都合により8月でマイソール京都の教室を終了します。
  今まで、本当にありがとうございました。


*心おだやかヨガの会 萬福寺

  8月7日(日)   毎月、第1日曜日の開講予定です。

       詳細、お申し込みは萬福寺まで、お願いします。

*ひとやすみ 親子ヨガ
  
 8月はお休みです。 



*錦林保育所 主催 親子ヨガ

 8月はお休みです。


*清仁保育園  遊ぼう会  ヨガとお話

   8月はお休みです。        


また、何かイベントなど入りましたら、お知らせします。

プライベート・ヨガ
こころのヨガ
会社でヨガ
親子ヨガ

などなど、なんでも気軽にお声をおかけください。
090-9058-9444  junko までお願いします。

 
 

この記事のみを表示する東日本義損金Tシャツ

日々のはなし

Tシャツ

京都・宇治に本店があるブティックSHINKIさん。

創業50周年だそうです。

凄いことですね!

そして、オリジナルデザインで東日本義損金Tシャツを作られ、
その代金2000円は、全て寄付されています。

しかも、バックプリントで素敵なデザインです。
ハートの模様は、ひとつずつ顔なんです。

オバマ大統領もちゃんと書かれているんですよ♪

袖にも(^^)、前の下のほうにも(^^)の絵がちゃんとあるんです!

SHINKIさんのブログにアップされてるので詳しく見てください。

私も黄色を購入。。。

ヨガのとき、着ます。

「Love」

世界中が平和になりますように。。。

シャンティ

みんなの願いが叶いますように。。。

シャンティ