ヨガのある暮らし ーCalm Oneself Yoga-

Calm Oneself              自分自身が穏やかになること。 そんな思いで、京都・宇治・城陽でいろんなヨガ教室を主宰しています。         自分に気づくヨガとの出会い。 ヨガは生きることそのものです。             そして、 我が家の猫たちが、一番の私のヨガの師匠。  猫の話も少しだけ。

  1. 毎月のヨガのお知らせ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

11月の予定

リース


11月の予定


*城陽・東部コミュニティーセンター PM7:15~8:45

  1日(火)、8日(火)、22日(火)、29日(火)

      15日(火)は会場都合で休講です。
  

*城陽・チャンネル         AM10:30~12:00

  2日(水)、9日(水)、16日(水)、30日(水)

      23日(水)は祝日のため、休講です。
  


*心おだやかヨガの会 萬福寺

  11月6日(日)   毎月、第1日曜日の開講予定です。

  今月から、AM10:00~
       PM2:00~

       の2回開講となります。

       詳細、お申し込みは萬福寺まで、お願いします。


*ひとやすみ 親子ヨガ
  
  11月11日(金)AM10:00~12:00 

       詳細は、ひとやすみの会まで、お願いします。



*錦林保育所 主催 親子ヨガ

  11月21日(月)AM10:30~12:00
  
  京都市左京区にお住まいの子育て中の保護者対象。



*宇治・黄檗子連れでヨガの会

  11月4日(金)AM10:30~12:00

  

*城陽高校PTA主催  リラックス・ヨガ

  11月5日(土)PM1:30~PM3:00

  城陽高校保護者対象です。



             


また、何かイベントなど入りましたら、お知らせします。

プライベート・ヨガ
こころのヨガ
会社でヨガ
親子ヨガ

などなど、なんでも気軽にお声をおかけください。
090-9058-9444  junko までお願いします。

 
 

  1. 日々のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

塩糀ブーム!

塩糀(塩麹)(塩こうじ) 160gカップ入り塩糀(塩麹)(塩こうじ) 160gカップ入り
()
香のもの処 大森屋

商品詳細を見る


今、巷では「塩糀」がブームだとか。。。

どんなものか、買ってみました。

私が買ったのは、この完成品です。

いっぱいあるんだけど、この文字が可愛いなあ♪と思いまして。。。


塩と糀から作れるらしく、材料の販売もたくさんありました。

といっても近くのスーパーなどには見当たらず、伊勢丹にて購入。


糀から作った発酵調味料。

塗って、漬けて、焼いて、いろんなものに使えて、とてもおいしいといううわさです。


我が家の定番、大好きな「おあげ」を網で焼いただけのシンプル過ぎるおかずに、ちょこっと載せて食べてみました。

おいしい!!

次の日は、新鮮なイカをおろして、お刺身にした残りのゲソなどに塗って、網で焼きました。

またまた、おいしい!!!

これは、なかなか凄い!

料理の幅が広がります。

手軽でおいしくて、からだにもよさそうです。

お塩やお醤油の代わりにも使えそうです。

お肉や、お魚料理にも使ってみよう!

楽しみです♪

お勧めの「塩糀」です!


毎日の食事を大切に。。。





  1. 音楽のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

日本語のやさしさ

ジャポンジャポン
(2011/10/26)
小野リサ

商品詳細を見る


ボサノヴァといえば、小野リサさん。

今まで、たくさんのアルバムを出されていて、私も何枚も持っていて、心地いい音が大好きです。

何カ国語も言葉を変えて歌われ、凄い人です。


今回は、日本語。。。

ラジオのゲストで話されていました。

「日本語は難しい。その言葉一つで、意味を持つ、素晴らしい言葉。」

自分で60曲以上選んで歌ってみて、今回の12曲に決められたそうです。

古い曲や、誰でも知っている曲、選曲が意表をついています。

お話しされている小野リサさんは、イメージ通りのゆったりとしたボサノヴァみたいな人でした。

とても謙虚でやさしい語りで、それが自然でいいなあと感じました。


ラジオでよく流れているのは「あの日にかえりたい」ですが、いちばんのお気に入りは「翼の折れた天使」です。
原曲はあまり好きではないのですが、このアレンジは、最高に素敵です。別の曲として生まれ変わっています。

それから、「見上げてごらん夜の星を」は、胸にくる素晴らしい曲です。

この曲は、どんなアレンジで誰が歌ったとしても、素晴らしいのかもしれません。

まさに、名曲。。。


秋の夜、こんなアルバムを聴きながら、ゆっくり過ごすのが何より幸せです。。。



  1. 音楽のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

Twentysomething

TwentysomethingTwentysomething
(2004/11/09)
Jamie Cullum

商品詳細を見る


いつものFMラジオを聴いていて、流れてきた歌声。

「あぁ、南佳孝が新しいアルバムだしたのか。」

と思って、パソコンで流れている曲の検索をしたら、

「Jamie Cullum」と書かれています。

???南佳孝ではなかった。。。

それにしてもそっくりな歌声。

私の好きなタイプの落ち着く声です。

さらに、検索を続け、このアルバムに到達。

そして試聴してみると、全てOK!ジャズシーンの貴公子とか。まだとっても若かった!
素敵なアルバムなので、購入。


ここまでは良かったのですが、届いたその日、このアルバムを見た旦那は、
「こんな有名なアルバムを今頃買ったのか?しかも、発売当時に、とっくに長男が買っている。」

と、あきれ顔。。。

あぁ~、そうだったのか。。。

長男に聞いてみると、その通りで、でも、このアルバムは、ボーナストラック4曲が入っているから、それを買ったと思えばいいやん。と、慰めの言葉が。。。

パソコンも音楽も、その他もろもろ、私より旦那と3人の息子たちのほうがはるかに詳しく、いつも教えてもらうことばかり。

私は、美味しいご飯を作ったり、部屋を整えたりしようと、また、思うのです。


でもでも、このアルバムは本当に素敵なアルバムで、毎日聴いています。。。

まぁ、いいや。。。





  1. 子連れでヨガ
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

胎教・「ヒフミの訓え」

今週は、子育て中のママのヨガ教室が続きました。

17日(月)  錦林保育所・京都市子育て支援事業

20日(木)  宇治・黄檗  地域の子育て中のママの会

21日(金)  城陽・ひとやすみの会 

私も3人の息子を育て、3歳までの育児の大変さを経験しています。
自分の時間は、皆無。
全然言うことを聞いてくれない。
あぁ、もう嫌だと逃げ出したくなる。
そして、そんなことを考えた自分に自己嫌悪。。。

子供は必ず、1年たてば、1年分成長してくれます。
子供は宝物。。。それは本当です。

そのことを訓えられた「ヒフミの訓え」

ヨガを始めた20代に、指導を受けていた尊敬する先生から教えていただきました。

「ヒフミの訓え」

ヒ     日   太陽・熱

フ     風   空気・酸素

ミ     水   海・川・湖・雨

ヨ     世   世の中

イ     命   生きる・微生物・誕生

ム     産   産む

ナ     永   永い歴史

ハ(ヤ)  発   発展(屋根)

コ     個   個人・人間

ト     戸   戸数・社会


誰でも知っている数の数え方ですが、

・数十億年の歴史と人間の誕生を意味しています。

・人間の生まれることの大切さ、胎教の大切さを表しています。

・十月十日の胎教は、数十億年の人類の誕生の歴史を意味しています。

お腹の中で赤ちゃんが、何もないところから微生物として誕生し、人間の姿になるのは、実は数十億年の歴史と同じです。産まれてから長生きしても100年。数十億年と比べ物になりません。

子供を産むということはそんなすごい歴史を体験しているのです。
誇りを持って、大切にしたいです。

胎教が大切だと言って、頭で考えて、いろいろする必要はありません。
命が宿ったことに、ただ感謝して、自分と命を大切に思うだけ。

妊娠中、あまりいい状態ではなかったと悔やむ必要もありません。
数十億年の歴史をやり遂げたことに感謝して、今を大切に。

それから、これから命をはぐくむ方は、この訓えを忘れずに、妊娠中は心をおだやかに感謝の気持ちで暮らしてほしい。

先日この「ヒフミの訓え」」をお話ししたら、もう一度教えてほしい。メモをとりたいという意見が出ましたので、ブログにしてみました。

たくさんの方の心に、何か残ることがあればと思います。

私は、子供を産む前に知ることができ、とても感謝しています。
心に強く残ったことを思い出します。

地球の誕生に比べて、ちっぽけなできたての存在の人間。
思いあがって今、自然の脅威を知らされています。

謙虚・感謝・共存

ヨガの教えでもでもあります。。。



  1. ジェルネイル
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

指先にもバラを。。。

ネイルバラ

今日のジェルネイル。。。

色はベージュ系少し白の勝ったピンク。

それだけでも、本当にきれいなのですが、

私のお願いしているネイリストさんは、フリーハンドの達人です。

素晴らしく繊細なきれいな絵を、その人に合わせて描かれます。

それで、今日はバラの花を、左薬指と右小指に。

白い縁取りで、ほのかにローズピンク色がお花の中心に。

うぅ~ん、芸術です!


月1回の本当に贅沢な時間。お手入れ。おしゃれ。

女で良かったなあと思うのです。。。



  1. 本のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

「肝心なことは目では見えない。」

星の王子さま バンド・デシネ版 (Le Salon des livres)星の王子さま バンド・デシネ版 (Le Salon des livres)
(2011/05/23)
ジョアン・スファール

商品詳細を見る


コミックはフランスでは「バンド・デシネ」略してBDと呼ばれるそうです。

日本のマンガと比べると、印象として大人向きな感じです。


私は「星の王子様」が大好きで、何度も読んだように思っていましたが、今回もう一度読んでみて、自分の記憶は一部分だということに気づきました。

記憶というのは同じことでも、それぞれ印象に残る部分が違っていて、家族や友人と話していても、そんなことを覚えているのかということがあります。

本も同じで人によって強く印象に残る部分が違うのでしょう。

台詞は同じはずなのに、私の知っている「星の王子様」と、この本の「星の王子さま」は別人のように感じられました。
画の持つ力が凄いです。

今回もまた、キツネのところで私の心は止まります。

それは全ての人に、強く印象に残る言葉。。。

「ものは心で見る。肝心なことは目では見えない。」

「バラのために費やした時間の分だけ、バラと離れがたくなる。」

「飼い慣らしたものには、いつだって責任がある。」

飼い慣らしたという言葉は、少しニュアンスが違うと感じます。
一緒にいる。とか、絆ができる。とか、お互いの信頼感。とか、その他大勢ではないたった一つの結びつき。

そんなことを表していると思います。
情が移るとか、かけがえのない存在になるとか、そんな感じです。


それにしても、いろんな星で出会う大人たちは馬鹿げた人たちばかり。

そしてその大人とは、まさしく現代、今のこの日本にもいっぱいいる大人なのです。

誰もが本当に大切なことに気づいたら、世の中は変わるのでしょう。。。

目で見えることは全部肝心なことではないとしたら、情報のほとんどは要らないことになります。
もしかしたら、その通りです。

気づき。。。

それは自分の心の中に。。。

シャンティ

サンクチュアリ出版 友友会ファンサイト応援中

  1. 日々のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

アロマオイル・ボディマッサージ

昨日は、神戸元町に行ってきました。

生まれて初めての街です。

大学時代の親友が、独立。
ぜひとも彼女のゴッドハンドを体験したい!!
何年かぶりに会えるのも、とてもうれしいし。。。

ボディ リラックス ゆみん

クリックしてホームページものぞいてみてください♪

彼女の名前は「ゆみ」です。


全身のエステもオイルマッサージも今まで受けたことがなく、初体験!

アロマの香りも選べます。

好きな香りのブレンドもできます。

なんか、アロマな毎日です。

身体のプロ・マッサージのプロ・そして私のことをとてもよく理解してくれている人。

そんな絶対的な安心感で、ますます心地よい時間でした。

リンパを確実に流す、しっかりしたマッサージです。

年齢には勝てませんが、メンテナンスは必要だなあと感じました。

本当にありがとう♪


なかなか来れないのが残念。

そんなわけで、元町といえばの

「森谷商店」のコロッケとメンチカツ(冷凍で)買いました。安い!!!

カレー味のブルストウィンナーが有名な「カリーブルスト」でも、いろんな組み合わせで買いました。こちらはおしゃれだけど、高い!!!

なんか、学生時代の親友って本当にいいなあって思いました。
そこには、月日の隔たりも、今の生活がお互い全然違っていても、心の隔たりがありません。

大切です。。。

ありがとう。。。



  1. ヨガの教室
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

アロマの香りとヨガ

デュランス/Durance ブレンドエッセンシャルオイル メディテーションデュランス/Durance ブレンドエッセンシャルオイル メディテーション
()
デュランス

商品詳細を見る


アロマの香り。。。

教室で、アロマディフューザーでのアロマの香りとほのかな灯りが好評です。

その教室は、とてもきれいなヨーロッパ調のお部屋で、部屋に入るだけで気持ちが和らぎます。

アロマオイルは、いろんな種類があって、迷いますが、信頼できるブランドと成分。そして、なんといっても大好きな香りに出会うこと。

人工的なものや、芳香剤のような香りだとがっかりです。

私が大好きで信頼しているブランド「デュランス」

以前、長いおしゃれなインセンスも紹介しました。

そのお香は、いつも萬福寺のヨガでとても好評です!


今日のアロマオイルはブレンドオイルの「メディテーション」


不安な気持ちを和らげ、気持ちを明るくしてくれるオレンジ、マンダリンオレンジ、ローズマリー、乳香のブレンド。集中力を高めたいときにも。

ヨガの時間にぴったりです。。。

いい香りに包まれて、呼吸に意識したヨガの時間。

そこにいる全員がとても幸せな気持ちになりました。。。

毎週、香りを変えてみます。

どうぞ、お楽しみに♪

シャンティ



  1. 本のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 1
  4. [ edit ]

偽うつ病の蔓延

擬態うつ病/新型うつ病―実例からみる対応法擬態うつ病/新型うつ病―実例からみる対応法
(2011/04/17)
林 公一

商品詳細を見る


以前、NHKの放送でおそらくニュースだったと思いますが、「新型うつ病」の報道がありました。

その報道を見ていたとき、身体じゅうが何とも言えない不快感に包まれ、胸のあたりがざわざわと嫌な感じがして、「ふざけるな!」と思ったのです。。。

この本に出会い、読むことができて本当に感謝しています。

やはり、「新型うつ病」は、うつ病ではありませんでした。擬態です!!!

ヨガの関係でうつ病の方とお話ししたり、ヨガをしたりしますが、みなさんとても真面目です。

「新型うつ病」の方とは似ても似つかない性格です。

他人を責めることなど絶対ありません。常に自分を責め、自分が悪い、自分がもっと頑張らないといけないと感じておられます。自分ができないために迷惑をかけ、それがつらすぎて、自分が無能に感じられ、死んだほうがましかもしれないと自分を追いつめて苦しんでおられます。

毎日どんな時も、気分が落ち込みどうしようもなくなるのです。

「新型うつ病」の特徴である、自分の好きなことはでき、しかも楽しめて、仕事や嫌なことや、したくないときに気分が落ち込みつらくて引きこもる。しかも、注意されるとうつ病だから励ましたり、頑張れと言わないでほしいと自分から言うなんて。
=いい加減にしろ!ふざけるな!!=

「新型うつ病」の周りにいる人たちは、たまったものではありません。被害者です。

現代社会では、「うつ病」が受け入れられ、認識が広がるのはいいことに違いありません。
しかし、物事には必ずその裏側のことも起こります。まさかの新型うつ病の蔓延です。

「うつ病」と医師の診断書があれば、そのように対処しなければなりません。
本人がうつの症状を訴え続け、診断書を書いてくれる医師にたどり着くまで病院を変えれば診断書は手に入ると思います。医師は基本患者の味方ですから。。。

お医者さんにお願いします。
本当のうつ以外の方に、診断書は書かないでください。
もちろん、そうされているし当たり前で失礼すぎるとは思います。
世の中には必ず悪用という考えられない人たちがいます。
本当にうつ病で苦しんでいる方にとって、「新型うつ病」の周りの人にとって迷惑すぎます。

まえがきに

うつ病ではないのに、うつ病とされているもの。うつ病と称しているもの。そういうものが現代ではたくさんあります。増えつつあります。そういうものをこの本では擬態うつ病と呼びます。
とあります。


あとがきに

新型うつ病と呼ばれているものには、適応障害と診断すべきものと、甘えにほかならないものの二種類があります。と、注釈があります。

擬態うつ病には、
1.甘え
2.新型うつ病
3.適応障害
4.境界性パーソナリティ障害
5.他の精神疾患

があります。

1.甘えと2.新型うつ病は病気ではありません。
誰でも落ち込んだり、憂鬱になったりすることがあるのは当たり前です。
気持ちを切り替え、立て直し、また前を向いてやっていこうと思って、毎日を生きています。

たくさんの実例と対応法が大変わかりやすく書かれています。

「うつ病かも?」と思う方、「あの人、本当にうつ病?」と思う方、
ぜひぜひ、読んでみてください。。。







  1. 猫のみぃー
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

ものすごいねじりのポーズ

ミィーねじり

毎日、いい天気!!

気持ちのいい日が続いています。

今日も快晴!

区民運動会の声が聞こえてきます。


「芸術の秋」

今年は、招待券をいただいたので、

京都市美術館の「院展」

と、

京都文化博物館の「帰ってきた江戸絵画、ニューオーリンズ・ギッターコレクション展」
文化博物館

にも行きました。

ひとりで美術館で過ごす時間。
なんかとても満たされて、幸せでした。

ところで、我が家の猫のみぃー。

見ているでけで、毎日幸せです。。。

陽だまりで、「ねじりのポーズ」

なかなかここまで、ねじれません。

師匠とあがめています。


こんないい天気が続くと、それだけで気持ちよくて、うれしくて幸せです。

毎日、毎日、その1日を幸せだと感じられること。。。

そんな風に過ごせたら、いいなあ~。

みぃーの1日を見ていると、猫のほうがちゃんと分かっていると思えてきます。。。


シャンティ♪



  1. ヨガの本
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

眠りのヨガ・・・ヨーガ・ニドラー

CD付 眠りのヨガ―CDかけて、あとは寝るだけCD付 眠りのヨガ―CDかけて、あとは寝るだけ
(2011/09)
綿本 彰

商品詳細を見る


ヨガにもいろいろありますが、
私の大好きなヨガ、「ヨーガ・ニドラー」。

あんまり京都でされてる講座を聞いたことがありません。

されてるのかなあ。。。どうだろう。。。

私は年に何度か、各教室で取り入れています。

いつも好評です!


ずっと、ヨーガ・ニドラーのことだけの本がないかと思っていましたが、ついに出版されました。
偶然、大型書店で見つけました。

綿本先生も、日本ではあまり注目されてこなかったが、その素晴らしさを紹介するために今回1冊にまとめられたそうです。
近年、ストレス社会で効果が注目されてきたようです。

とてもわかりやすい言葉で、初めての方でも理解できるように書かれています。
さすがだなあと思います。
やさしく、わかりやすく難しいことを語れるというのが本物だと思います。

ヨーガ・ニドラーの効果
1.ストレスを軽減し消しさる
2.心の不調を解消する
3.コリや疲れを取り除く
4.眠りの質を高める
5.体調をよくする
6.生き方を変えてくれる

第1章にあります。

いいことだらけですが、これが本当なのです。


綿本先生の誘導のCDつきです♪

私が行っているヨーガ・ニドラーは、もう少し、古典的かもしれません。
このヨーガ・ニドラーを参考にして、アレンジもしたらいいことがわかりました。

やっぱり、季節の変わるごとにヨーガ・ニドラーをやってみようと思いました。

自分で自分のヨーガ・ニドラーをできなかったので、
このCDを活用したいです。

本当は毎日、ヨーガ・ニドラーでリセットすればいいのかもしれません。

ぜひ、体験してみてください。

教室のみなさん、楽しみにしていてくださいね!



  1. アサンガヨーガクティ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

音を感じること

音の礼拝 music for yoga音の礼拝 music for yoga
(2011/10/12)
向後隆

商品詳細を見る



このCD.

まだ発売されてませんが、先日、アサンガヨーガクティで購入しました。

向後隆さんの生演奏を聴けて、そして一足早くCDも手に入れることができて幸せです。


「夜明け」から「深夜」まで12の楽曲です。

説明に、

宇宙・自然の力に感謝し、そのエネルギーをもっともっと素直に感じられるように、輝く太陽の光や、優しい月の光、深い夜の雰囲気などを宇宙と呼応したインドのラーガ(音階)をベースにして表現してみました。

とあります。

普段の生活で、忘れてしまっている自然のこと、宇宙のこと、太陽と月を意識しながら、聴いていると、人間の理解できることは、ほんの少しだなあと感じます。

理論ではない、感じることが本当に大切だと思います。

音の持つ力は凄いです。

そのことを素直に感じられるようでありたいです。

自分の中にも音があり、その音を感じることができれば、こころが落ち着き、こころの静けさがわかるようになれるかもしれません。

「音の礼拝」

きれいな言葉だなと思います。
きれいな音の言葉。

そのとおりのCDです。。。





  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

足リラシート

足シート

すっかり涼しくなりました。

秋ですね。

夏の疲れが今頃になって、出てきたり。。。

女性は特に、足がむくむという共通の悩みがあります。

そんな悩みを手軽に解消したい。

「足リラシート」

試してみました。

寝る前にペタッと足の裏に張るだけ。

朝シートを見てみると、「ぎゃ~!」ものすごい茶色に変色しています。

竹の持つ給水力によって、誰でもだと思いますが、ちょっとびっくりします!

ぐっすり寝て、足の疲れも取れて、気分すっきりです。

一番大切なことは、睡眠。。。

そして、このシートがあれば、すっきり気分とすっきりした足に。。。

毎日を気持ちよく過ごしたいですね♪

セグレートオンラインストアファンサイト応援中



  1. ヨガの教室
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

金木犀の香り・萬福寺ヨガ

金木犀

今日は、萬福寺「心おだやか、ヨガの会」でした。

境内には、こんなにたくさんと思うほど、金木犀の木がありました。

今まで何度も訪れ、境内も散策しているはずなのに、花が咲き、香りに出会うまで気がつかないものです。

広い境内なのに、いい香りをどこにいても感じることができます。

和尚さんに聞くと、松の次に、多いそうです。


気候も良くなり、お庭を眺め、金木犀の香りに包まれ、風を感じ、気持ちがよかったです。

ヨガの後、参加された方から、

「何から何まで、気持ちよかった!」

と、感想をいただき、本当にうれしく思いました。

今日は、音を感じる、自分の音を自分の身体・胸に響かせて自分自身を意識して、そして、こころの静けさを感じる。。。

そんなことを考えて、初めてマントラをみんなで唱えてみました。

きれいな音で、素晴らしい言葉。

「オーム、シャンティ、シャンティ、シャンティ、ヒー」

怪しい感じにならないように、少しお話しして、

案外抵抗なく、声が合わさり、とてもいい時間でした。

声を出すと、息をしっかり吐くこともできます。


毎回、新しいことを何か受け取ってもらえたらいいなあと思っています。


お知らせです!!!

最近何カ月か、ずっと定員満員が続き、参加できない状態でした。
ありがたいことですが、お断りするなんて、残念すぎます。
萬福寺の和尚さんからの提案で、来月、11月から、午後の部も同じ内容ですることになりました。

本当にありがたいことです。
午後の部も、たくさんの方が参加していただけるといいなあと思います。


毎月第1日曜日  AM10:00~
         PM2:00~  (食事はなしです)

問い合わせ・予約申し込みは、萬福寺までお願いします。

日曜日の朝、ゆっくりしてから、ヨガの時間というのもいいですね!

どちらの時間も、今まで通り、たくさんのご参加お待ちしています。。。

これから、紅葉が本当にきれいです。


合掌





  1. 毎月のヨガのお知らせ
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

10月の予定

リース


10月の予定


*城陽・東部コミュニティーセンター PM7:15~8:45

  4日(火)、11日(火)、18日(火)、25日(火)

                 毎週あります!
  

*城陽・チャンネル         AM10:30~12:00

  5日(水)、12日(水)、19日(水)、26日(水)
  



*心おだやかヨガの会 萬福寺

  10月2日(日)   毎月、第1日曜日の開講予定です。

       詳細、お申し込みは萬福寺まで、お願いします。


*ひとやすみ 親子ヨガ
  
  10月21日(金)AM10:00~12:00 

       詳細は、ひとやすみの会まで、お願いします。



*錦林保育所 主催 親子ヨガ

  10月17日(月)AM10:30~
  
  京都市左京区にお住まいの子育て中の保護者対象。



*萬福寺  ほていまつり

  10月8日(土)AM10:30~

  「呼吸法と呼吸のおはなし」  五雲居にて、参加無料


*あらす・自然・子どもまつり

  10月15日(土)AM10:00~PM3:00

  木津川桜堤・古川・あらすいも畑

いろんなコーナーがあります!

ステージで青空ヨガをします。たぶん、12時前後。。。

参加無料。

当日が雨天の場合は、16日に順延です。             


また、何かイベントなど入りましたら、お知らせします。

プライベート・ヨガ
こころのヨガ
会社でヨガ
親子ヨガ

などなど、なんでも気軽にお声をおかけください。
090-9058-9444  junko までお願いします。

 
 


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

Junko

Author:Junko
聖名 ADAMYAPRIYA DEVI
  (アダムヤプリヤ デヴィ)

西澤 潤子

Calm Oneself Yoga主宰

インド中央政府認定ヨーガインストラクター
インド中央政府認定ヨーガセラピスト

日本ヨーガ療法学会会員
日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士
日本ヨーガ療法学会京都支部幹事長

認定 メンタル心理カウンセラー

獅子座 A型
京都市出身
京都府城陽市在住

コンセプト

毎日を、気持ちよく暮らす

毎日を、ていねいに暮らす

毎日を、おだやかに暮らす

 

そのために、

ゆったりとした深い呼吸

体のすみずみまで、意識を向ける

 

ヨガを続けると、毎日の暮らしが変わります。

 

ヨガを続けるコツは

自分のペースで無理なく、

他の人と比べることもなく、

ポーズにはこだわらない。

 

「こころ」と「からだ」

どちらも、大切・・・