ヨガのある暮らし ーCalm Oneself Yoga-

Calm Oneself              自分自身が穏やかになること。 そんな思いで、京都・宇治・城陽でいろんなヨガ教室を主宰しています。         自分に気づくヨガとの出会い。 ヨガは生きることそのものです。             そして、 我が家の猫たちが、一番の私のヨガの師匠。  猫の話も少しだけ。

  1. 本のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 3
  4. [ edit ]

大晦日・大掃除

なぜ「そうじ」をすると人生が変わるのか?なぜ「そうじ」をすると人生が変わるのか?
(2010/11/27)
志賀内 泰弘

商品詳細を見る


今日は今年最後ということで、掃除をされている方がきっとたくさん!!

どうして「そうじ」をするのでしょうか。。。

「そうじ力」とか、「断捨離」という言葉も流行の年でした。

そうじをするのは大切なことだと実は誰でも潜在的によくよくわかっているのではないでしょうか。

この本はとても良いです。

実話をベースにした日本初の「そうじ小説」です。

本書を読み終わった後は、「そうじを始めずには、いられないあなた」になっていることでしょう。とありますが、本当にそうなのです!

とても興味深いことに、ヨガの考えと同じことばかり出てきます。

特に、「そうじをすると売り上げが上がるが、売り上げがあがるからそうじをしようと思ったとたん売り上げが上がらなくなる」

これは、自分の行為に期待・見返りを求めないカルマ・ヨーガです。

そして、「気づかせる」のではない。自分で「気づく」ことが必要。だから、「教える」のではなく、「導く」ことが大切。

これは、ヨガで一番大切なことと一緒なのです。

「気づき」

自分のこころとからだに自分で気づくこと。

そのためのヨガなのです。

こころとからだが、「気づき」で変わっていきます。もちろん、幸せなほうに。。。

「そうじ」という行為は、ヨガのアーサナや、呼吸と同じなのかもしれません。

だから、ほんとにとてもとても大切なことなのです。

だから、1年の最後の日、誰もが自分が幸せになるために、そうじをせずにはいられない。

新しい年の幸せを願って。。。

全ての人に幸せが訪れますように。

こころもからだも家も何もかもすっきりそうじをして、

どうぞ、良いお年を。。。

合掌


スポンサーサイト

  1. 日々のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ものは壊れる・・・

25日の朝、パソコンを立ち上げると、今まで聞いたことのない音が、

「ブッ!」

そして、画面も見たことがない真っ黒に何がなんだかわからない英語の連続。

そして、そのまま永遠に動かない様子。。。

とりあえず、やばいということと、私では埒が明かないことがわかった。

旦那と息子に見てもらって、いろいろしてもらったが、再起不能ということが判明。買い換えるしかないことが決定した。あぁー。

ヨガ関係の論文等はバックアップを取っていたが、それ以外は全部なくなりました。

それでも、息子が使わなくなったパソコンをつないでもらって、こうやって何とかブログに戻ってきました。


その1週間前には、トイレ温水便座がいきなり壊れました。

慣れとは怖いもので、この便座が使えないと、とてもとてもつらい。。。

それですぐに購入し、迅速なヨドバシカメラの対応で翌日にはすぐに新しい便座で快適な生活に戻ったのです。

改めて感じました。

「ものは壊れる」

当たり前のことですが、今あることを当然だと思ってはいけません。

少し大層ですが、「諸行無常」

今年も、もう終わります。

年の瀬に困るなあと思ったけど、イツ何が起こるかなんて全然わかりません。

毎日平常であることは、ほんとにありがたいことです。

明日は、大晦日。

いつもどおり穏やかに一日を大切に。

こころと家を整理して、静かな気持ちで過ごしたいです。

合掌





  1. ワークショップ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

二胡とコラボ・キャンドルヨガ

キャンドルヨガ

今日は、「とんがり山のてっぺんDE!」

プレイベントでした!

寒いけどいいお天気に恵まれ、たくさんの方が足を運ばれました。

できたての無添加住宅は本当に心地いい空間でした。

ドアや洗面ボウルや窓枠など、いたるところにこだわりが感じられる素敵な建物です♪

二胡と琵琶の生演奏の後、二胡奏者の橋本さんにお願いして、ヨガとのコラボが実現しました。

50分間の二胡の演奏でゆっくり深い呼吸と動作を合わせると、今まで経験したことのない心地よさです。

クリスマスイブということで、お部屋はキャンドルの灯りだけ。。。

二胡の調べ(蘇州夜曲、月夜)

キャンドルの灯り。

静かな息使い。

それは自分と向き合う大切な時間。

ヨガが初めてという方も、きっと心地よく感じていただけたのではないかと思います。

二胡を演奏してくださった橋本さん、そしてクリスマスイブにたくさんのご参加、本当にありがとうございました。明日はリラックスヨガの体験講座をします。ご参加お待ちしています。

いろんなことがあった今年ですが、今夜、こんな風にキャンドルヨガをできたことに感謝しています。

平和。。。

それは全ての人の願い。。。

シャンティ



  1. 本のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

自由って、なに?

自由って、なに? (こども哲学)自由って、なに? (こども哲学)
(2007/03)
オスカー ブルニフィエ、重松 清 他

商品詳細を見る


素敵な本を見つけました。

クリスマスプレゼントに、こんな本は、どうでしょうか。。。

子供はもちろん、大人だって読みたい本です。

自由って、本当に何でしょうか?・?

子供の頃にも、大人になりかけの頃にも、
結婚して、子供が生まれ、そしてそれぞれのときに、いつでも自由になりたい!って思うけど、

はてさて、自由って、どう?

*したいこと、なんでもできる?

*みんながいると、自由にできない?

*おおきくならなきゃ、自由になれない?

*ろうやのなかでも、自由でいられる?

*だれにでも、自由に生きる権利があるの?

*自由って、なんの役に立つ?

これは目次。

うぅ~ん、思わず唸ってしまいます。。。

まず、いっぱいいっぱい考えてみることが大切なのではないかと思います。
次から次へと、そうかな?そうかな?と考えていくうちにいろいろ見えてきて、自分がわかりだす。

生きるということに正解はないけれど、自分の外に答えを求めずに、自分の中に答えを見つけることができるかもしれない。

私は「哲学」が好きです。それは、今わかること。

大学のとき、もっと真剣に考えて、哲学科とか受験すればよかったかとふと思ったり。。。

あの頃は、毎日が楽しくてただ、ふわふわしていただけ。あ~ぁ。

過去は変えられないけど、未来は変えられる。

それは今を大切にすること。

自由って、なんだろう。

比べないこと、こころを解き放つこと、対立しないこと、受け入れること

それは、ヨガかもしれません。。。

合掌




  1. 日々のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

香りの贈り物

カード香り

学生時代からの友達で、音楽仲間でもあり、今はヨガの会に、参加してくれていて、長い年月を飛び越えてまた会えるということに、感謝しています。

彼女から、プレゼントが届きました!

本当にありがとう♪

これは、「香りのカード」です。

香りはいろんな効果がありますが、自分の好きな香りにいつも包まれているのは、最高に幸せ♪

この香りのカードは、三日月からのぞいている付属の芳香紙にアロマオイルを垂らし、こんな可愛い木でできたケースに入れて持ち歩くことができる優れモノです。

名刺から、いい香り、バッグから、いい香り。。。

プレゼントはヒノキのエッセンシャルオイルでした。森林浴。こころとからだにうれしいです!

新しい紙と交換するたびに、香りも変えて楽しむことができるので、とてもいいです。

アロマという言葉はいっぱい聞くようになりました。

自分の好きな本物の香りを、いつもそばに。

そんな暮らしが素敵です。。。

シャンティ




  1. ヨガの教室
  2. tb: 0
  3. cm: 1
  4. [ edit ]

ナーダ・ヨーガ

ナーダ

今日は、城陽・チャンネルの今年最後のヨガの教室でした。

最後だし、クリスマスプレゼントを兼ねて、ナーダ・ヨーガを。。。

シタールとタブラの生演奏で瞑想の時間。

瞑想といっても、楽に自分の好きな座法でただ音を感じるだけ。

それはとても自由で気持ちのいい時間です。

みなさん、はじめてみる楽器と音に、興味しんしんです。

タブら

タブラ  かとうさん(28歳)

独特の手の動きで、自由自在にいろんな音が。。。

シタール

シタール たかなさん(31歳)

素晴らしい音色、とてもひとつの楽器でひとりで演奏しているとは思えない。なんというか、ギターで言うと「押尾コータロー」か・・・

体をほぐした後、45分間、流れるような演奏を。
それは、その音事態が、もう瞑想そのものです。

音を感じて、音と自分が一体となって、何とも言えず気持ちがいいです。
45分の長さには感じられません。

演奏が終わると自然に拍手が起こり、そしてまたまた、自然に座談会のように会話が自由にそして途切れることなく続き、私はただ笑顔で聴いているだけ。。。

紅茶と焼き菓子も用意してくださって、サロンのように快適な空間となり、質問や話がいつまでも続きました。

ほんとに素敵な教室です。

インドのことも実際の経験をたくさん聞くことができました。

お二人は、1月からそれぞれにまた、インドに行かれ、楽器の修行です。

いつ帰ってこられるか、わかりません。

今日、この教室で演奏が聴けたのは、まあ奇跡のようなものです。

そうやって、毎日、奇跡のような出会いがあり生きていることに感謝するのです。

素晴らしい時間を、本当にありがとうございました。

シャンティ




  1. 音楽のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 3
  4. [ edit ]

お薦めカバーアルバム

カバーアルバム

カバーアルバムが好きです。

オリジナルのほうがいいに決まっているのですが、アレンジを変えて、心地よく、自分の部屋がカフェになるところが気に入っています。

それでも、なかなか「これはいい!」というアルバムにはめぐり合えなくて、何曲かはいまいちだなあと思ったり。。。

ところが、このアルバムは、かなりのお薦めです!

ジャンルにとらわれずに、70年代、80年代の洋楽の名曲のカバー。

その日本人アーティストが初めて聞いた人が多かったけど、全部良かった♪

・saigenji    前から聴いてみたかった!
・Akane      はじめて。。。
・ROCO      はじめて。。。 
・AMADORI     はじめて。。。
・Silly      聴いたことはある
・つれづれ食堂  はじめて。。。 
・Asa festoon   よく聴いている
・mount sugar   はじめて。。。
・RACLA      はじめて。。。
・win a sheep free はじめて。。。
・残像カフェ    前から聴いてみたかった!

これで、また新しくアーティストに出会い、それぞれのオリジナルアルバムを聴いてみます。

こうやって、どんどん音楽が広がっていって、私のアマゾンでの音楽の検索と購入が続きます。

特に、saigenjiは、こころに残りました。

音楽と読書。

最高に幸せです。

テレビがなくなってもいいなあ。

そのほうが、みんなが幸せになるかも。

ふと、そう思うのです。



  1. 本のはなし
  2. tb: 1
  3. cm: 1
  4. [ edit ]

麒麟の翼

麒麟の翼 (特別書き下ろし)麒麟の翼 (特別書き下ろし)
(2011/03/03)
東野 圭吾

商品詳細を見る


東野圭吾さん。

大好きな作家で、ほとんど読んでいます。

図書館でも大人気で8カ月待ちで、やっと読みました。

東野圭吾さんの作品の中で、ずっと忘れられないのが、

「手紙」と「魔球」です。

男の子の兄弟が主人公で、3人の息子がいる私は、胸を鷲づかみにされ、潰れるような思いがしました。

今回もまた、胸が苦しくなりますが、終わりまで一気に読まずにはいられない。。。

常々思いますが、マスコミはゴミです。

ワイドショーなるものは、本当に要らないもののトップです。

そこには、真実などありません。

本当のことなどそんなに簡単にわかるはずもないし、したり顔でコメントする評論家とはいったい何なのでしょうか。。。

そんなワイドショーを見る私たちも、情けない存在です。

そのことが、見事に描かれています。

そして、生きているといろんなことがあるし、つらくて悔しくて怒りの持っていく場所さえないこともあるかもしれません。

でも、どんな時もそんな時だからこそ、大事なことは、

「嘘をつかない。。。」

自分にも他人にも、迷う時も、どんな時も。

大きな嘘をつくと、それをごまかし続けるためにまた嘘を重ね、自分の存在が嘘だらけになります。

嘘をつかずに生きていけば、つらくても前を向けるし、胸の真ん中に鉛を飲み込んだような重さを感じることもない。

「嘘をつかない」

「ごまかさない」

このことは、3人の息子が生きていく中でぶれずに持っていてほしい。

それには、言葉など、何の役にも立ちはしない。

私自身が、そのことを胸の真ん中にいつも忘れず生きていくしかない。

私の両親がそうして生きていたように。。。

子供をごまかすことなど、できない。子供は、ちゃんとしっかり見ている。

そのことを強く感じた小説でした。

本を読む。

それは、本当に大切なことだと思うのです。。。



  1. 日々のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

放射能をも克服する食事


放射能をも克服する日本の伝統食 ショップページ

大震災から9カ月以上が経ちました。

12月、被災地は本当に寒いだろうと思います。

原発の被害は一向に収まることはありません。

原発はいらない!原発のない暮らしを目指したい!

そう思いますが、まず、今の毎日の暮らしを大切にしなければと思うのです。

この本は、食事が生きていく中で、どんなに大切かが大変よくわかるように書かれています。

・心臓を入れ替えたと言えるほどの食事療法

 原爆体験をされた医師の話です。

・原爆体験の女性の梅干しの話

 全ての被爆者の方が希望が持てる事実です。

今の教育でも一番大切なことは、「食育」だとつくづく感じます。

日本の伝統食は、本当に素晴らしい!!

味噌・塩・玄米・海藻は素晴らしい食品です。

けれどもそれは、質のいい本物であることがとても大切です。

福島の原発による内部被ばくは、程度の差はありますが、日本人は誰もが無関係ではありません。

毎日の暮らしの中で、できることをしていく。それは自分の免疫力を上げるしかありません。

食習慣はその土台となるものです。

せっかく日本には、素晴らしい伝統食があるのですから、みんながそのことに気づき見直して、食生活を変えていけば、原発の被害を超える得るものがあるかもしれないと願う気持ちです。

命が生まれた海。
そこからのいただきものである、塩と海藻。

精製されていない本当の塩をぜひ取り入れたいと思いまいた。

この本には、付録として、「放射能を克服する最強の知恵」というDVDが付いています。
とても参考になりました。

何よりも毎日の暮らし、食事を大切にすることが、こころとからだにとって、大切なことだとあらためて思います。

海の精ショップファンサイト応援中

  1. ヨガの教室
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

とんがり山のてっぺんDE♪

とんがり山

本当にこんな感じの新しく建った無添加住宅です。

12月の予定でお知らせしました、新しい教室の詳細です。

各種教室・手作り雑貨のほんわかお店が宇治市とんがり山にオープンします。

オープンに先駆けて、プレイベントです。

*12月24日(土)10:00~18:30

  いろんな教室の体験とコンサートがあります。

  無農薬野菜の食べ物の販売もあります。

  私の参加は、

  17:40~

  二胡とヨガのコラボ

  生演奏の二胡の調べでゆったりとしたヨガ・瞑想を予定しています。

  16:50~17:25 は、二胡と琵琶のコンサートですので続けてご参加お待ちしています。

  クリスマスイブの素敵な時間になればいいなあと思っています。

  参加無料です!

*12月25日(日)10:00~17:00

  引き続き、各種教室の体験とコンサートです。

  私の参加は、

  13:55~14:35 リラックス・ヨガ体験です。

  参加料は無料ですが、人数によって内容を考えたいと思いますので、事前にお電話いただけるとうれしいです。


**新年・1月から「リラックス・ヨガ教室」が始まります**

  ・毎週木曜日 10:30~12:00
         13:30~15:00

  ・受講料 1回1200円
  ・持ち物 ヨガマットかバスタオル

 体が硬くても、高齢者でも、どなたでも大丈夫参加できます。
 こころとからだを取り戻す気持ちの良い時間です。

 ・お問い合わせ・お申込み

     090-9058-9444  西澤潤子までお願いします。

♪とんがり山のてっぺんDE

住所  宇治市広野町とんがり山4-681(願楽寺の近くです)
電話  0774-44-3781
メール kurekuru@hotmail.co.jp 和田るみ(代表者)
ブログ http://ameblo.jp/tongariyamanoteppende/

  1. ワークショップ
  2. tb: 0
  3. cm: 1
  4. [ edit ]

満月の瞑想

2満月

今日は、満月。

午前中に、清仁保育園の保護者会主催のヨガの会がありました。

参加されたみなさん、寒い中、ありがとうございました。


その中でもお話ししました。

「満月の瞑想」

空には美しい満月。今日は特別な満月。そして、1年の終わりの満月です。

月は何とも言えない魅力があります。

歌の歌詞にも、よく出てきます。

どんな月も全て魅力的ですが、満月には、特別な力を感じます。

月は女性を現わしているようで、28日周期の月とともに生きていることを感じます。

満ち欠けをくりかえす月は、不死と再生を意味するともいわれます。

静かな夜に、月の光だけで瞑想。

瞑想といっても難しく考えないで、ただ、座って気持ちを整えます。

自分の胸のあたりに、きれいな満月をイメージします。

自分と月が一体となるような、月の光に自分が包まれるような、そんな感じを持ちます。

しっかりと満月を見つめた後、その残像がいつまでも自分の瞼とこころに残るような。。。

そんな瞑想で、やさしい気持ちになれたらいいですね。

合掌



  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

お腹すっきりのお茶

お茶

難しい漢字のお茶です。

美しく、爽やかに。

そんな漢字が、ふさわしいお茶です。

こんな感じのハーブティーは、飲みづらいことが多いのですが、なんとアップルティーのようなおいしさです!

9種類の激選ハーブのブレンド。
インドネシア伝統のハーブ、カッシア・アラタ
ローズヒップ
カミツレ
ギムネマ
カワラケツメイ
麻の実
エビスグサの種
麦芽
ファイバー

聞いたことあるものも、たくさん含まれ、からだに良さそうです。

夜寝る前に、ポットで入れて、あったかいカップを持って、ホッとしながら飲みます。

おいしいのがうれしいです。

特に便秘で困っているわけではないですが、翌朝は、びっくりするほどのすっきり感でした。

効果がきつかったり薄かったりは、お茶の濃さで調整できます。

規則正しい生活が、何より大切ですが、

おいしい健康茶も取り入れてみるのもいいですね。

ヨガも毎日の生活にぜひ取り入れて、

すこしずつ、いい習慣ばかりを増やして

自分の暮らしの質を上げてみる。

毎日の暮らしを大切に。。。



フレージュふれあい広場ファンサイト応援中

  1. お寺でヨガ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

紅葉・萬福寺ヨガ

紅葉 萬福寺

昨日は、「心おだやか、ヨガの会」でした。

今年もまた、素晴らしい紅葉を見ながら、ヨガを楽しむことができました。

みなさん、思わず「わぁ~!」と声が出る美しさです。

それでとても寒いのですが、どうしてもこの景色を見たくて戸を開け放してのヨガの会です。

お部屋は重要文化財で、本来火気厳禁なのですが、特別にストーブも炊いてもらいます。


今年は大震災で、日本中、世界中も胸を痛めました。

被災地では、まだ何も解決されていないように感じます。

以前お話しを伺った京都に被災地から来られているたくさんの方もつらい気持ちのままで、この先不安なことばかりだと話されていました。

このヨガの時間は平和です。

鳥の声と紅葉と静かな息使い。。。

何もできないかもしれないけれど、まず自分の生活をしっかり、そして毎日を大切にしたいと思います。

1年の終わりの会でしたので、1年を振り返り、そして、みなさんで平和を祈りました。

ー オーム・シャンティ・シャンティ・シャンティ・ヒー ー


毎回本当にたくさんの方のご参加ありがとうございます。

来年1月も午前の部は、すでに満員と聞いています。
午後の部は、まだまだ大丈夫ですので、ぜひお待ちしています。

今年1年ありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いします。

合掌




  1. 毎月のヨガのお知らせ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

12月の予定

リース


12月の予定


*城陽・東部コミュニティーセンター PM7:15~8:45

  6日(火)、13日(火)、27日(火)

      20日(火)は会場都合で休講です。
  

*城陽・チャンネル         AM10:30~12:00

  7日(水)、14日(水)、21日(水)

      28日(水)は年末のため、休講です。
  


*心おだやかヨガの会 萬福寺

  12月4日(日)   毎月、第1日曜日の開講予定です。

       AM10:00~
       PM2:00~

       の2回開講となります。

       詳細、お申し込みは萬福寺まで、お願いします。


*ひとやすみ 親子ヨガ
  
  12月16日(金)AM10:00~12:00 

       詳細は、ひとやすみの会まで、お願いします。



*宇治・黄檗子連れでヨガの会

  12月2日(金)AM10:30~12:00

  毎月、第1金曜日開講です。

  12月は、定員満員となりました。ありがとうございます。


*清仁保育園保護者会主催・ヨガの会

  12月10日(土)AM9:30~11:30

  保育園保護者の方対象です。

  

*とんがり山のてっぺんDE!!

  無添加住宅のナチャラル空間の教室が来年1月スタートします。

  場所は宇治市とんがり山です。

  それに先立ちプレイベントが行われます!


  12月24日(土)

  たくさんの教室が参加されます。
  
  17:40~  二胡の生演奏とヨガのコラボ
        クリスマスイブなので、キャンドルヨガの予定
        参加料 無料

  12月25日(日)

  13:55~14:35  リラックス・ヨガ

           体験無料

詳細は後日、ブログにてアップします。

お申込み・お問い合わせは 090-9058-9444 までお願いします。
            


また、何かイベントなど入りましたら、お知らせします。

プライベート・ヨガ
こころのヨガ
会社でヨガ
親子ヨガ

などなど、なんでも気軽にお声をおかけください。
090-9058-9444  junko までお願いします。

 
 


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

Junko

Author:Junko
聖名 ADAMYAPRIYA DEVI
  (アダムヤプリヤ デヴィ)

西澤 潤子

Calm Oneself Yoga主宰

インド中央政府認定ヨーガインストラクター
インド中央政府認定ヨーガセラピスト

日本ヨーガ療法学会会員
日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士
日本ヨーガ療法学会京都支部幹事長

認定 メンタル心理カウンセラー

獅子座 A型
京都市出身
京都府城陽市在住

コンセプト

毎日を、気持ちよく暮らす

毎日を、ていねいに暮らす

毎日を、おだやかに暮らす

 

そのために、

ゆったりとした深い呼吸

体のすみずみまで、意識を向ける

 

ヨガを続けると、毎日の暮らしが変わります。

 

ヨガを続けるコツは

自分のペースで無理なく、

他の人と比べることもなく、

ポーズにはこだわらない。

 

「こころ」と「からだ」

どちらも、大切・・・