京都・ヨガのある暮らし ーCalm Oneself Yoga-

Calm Oneself  自分自身が穏やかになること。 そんな思いで、京都・宇治・城陽でいろんなヨガ教室を主宰しています。 自分に気づくヨガとの出会い。 ヨガは生きることそのものです。 そして、 我が家の猫たちが、一番の私のヨガの師匠。  猫の話も少しだけ。
0

2月の予定

リース

毎日、寒いです。

こんな季節こそ、ヨガで体も心も温かくしてください。。。


2月の予定


*城陽・東部コミュニティーセンター PM7:15~8:45

  7日(火)、14日(火)、28日(火)

      21日(火)は会場都合で休講です。
  

*城陽・チャンネル         AM10:30~12:00

  1日(水)、8日(水)、15日(水)、22日(水)、29日(水)

        


*心おだやかヨガの会 萬福寺

  2月5日(日)   毎月、第1日曜日の開講予定です。

       AM10:00~
       PM2:00~

       の2回開講となります。

  今回は、あまりにも寒いということで、いつも「西方丈」ではなく、暖房完備のお部屋「五雲居」の予定です。寒いと敬遠されている方もぜひご参加くださいね!

       詳細、お申し込みは萬福寺まで、お願いします。


*ひとやすみ 親子ヨガ
  
  2月17日(金)AM10:00~12:00 

       詳細・お申し込みは、ひとやすみの会まで、お願いします。



*宇治・黄檗子連れでヨガの会

  2月3日(金)AM10:30~12:00

 毎月、第1金曜日開講です。

 JR黄檗駅からすぐの、マンション集会室で開講しています。

    

*とんがり山のてっぺんDE!!

  
  2日(木)、9日(木)、16日(木)、23日(木)

  AM10:30~12:00
  PM1:30~3:00 (シニア中心のクラスです)

  受講料 1回 1200円

場所は、とんがり山バス停から徒歩5分。
    願楽寺からすぐです。
    駐車場もあります。

    
お申込み・お問い合わせは 090-9058-9444 までお願いします。
            


また、何かイベントなど入りましたら、お知らせします。

プライベート・ヨガ
こころのヨガ
会社でヨガ
親子ヨガ

などなど、なんでも気軽にお声をおかけください。
090-9058-9444  junko までお願いします。

 
 

スポンサーサイト
0

幸せな暮らし

暮らしのヒント集暮らしのヒント集
(2009/04/03)
暮しの手帖編集部

商品詳細を見る


月に一度以上は、まったく外出しない日を設けています。

今日がその日。。。

幸せかどうかは、他人を外から見てもわかりません。恵まれていると思っても、本人はそうでなかったり、環境がいくら素晴らしくても不平不満だらけの人もいるし。

自分はどうか?

やはり、幸せを自分の外に見つけようとすると本当の心の幸せは得られない。そう、ヨガで教えられます。

この本は、毎日の暮らしのほんのささやかなことに、幸せがあることを教えてくれます。

「暮らしの手帖」は、昭和23年に創刊されました。

ずいぶんと昔ですが、その頃から、ずっと暮らしを見つめて、素敵な本を作り続け、今の時代でもやはり素敵なおしゃれな本として、しかも、広告を載せないで、続けてこられました。

いいなあ、こんな本。。。

今日はずっと気になっていたけれど、見てみないふりをしていた窓ガラスを磨きました。

デロンギのオイルヒーターは優れもので暖かく安全ですが、夜中に室温と外気の温度差で窓に結露、そしてカビが。。。

完全に取れるまで磨いて、ピカピカに!

心を磨けと言われても、そう簡単にはいかないけど、窓ガラスなら、誰でも磨くことができる。

そして、なんだか心もすっきり!!

家にいるとそんな幸せに気づくことができます。

合掌

0

ヨガとレッグウォーマー

レッグウォーマー

毎日、寒いです。

今年はめったに降らない雪も降りました。

節分に向けて、まだまだ寒さが続きそうです。

ヨガのときは、素足ですが、レッグウォーマーはつけます。

いろんなデザイン、素材があり、楽しいです♪

これは、年末にシタールの演奏をお願いした高名さんが、ネパールから直接買い付けてこられたものです。

ざくざく編んだ感じが暖かく、履いても暖かく、とても気に入っています!

高名さんは、1月半ばにシタールの修行のため、インドに旅立たれました。1年か2年か、わかりませんが、帰ってこられたら、また素晴らしい演奏が聴けると思います。今でも十分プロだと思うのですが、彼に言わすとまだまだだそうで、どんなすごいことになるのか楽しみです!

彼のアジア直接買いの商品を、お母様が滋賀のお店で販売されています。

先日素敵なたくさんの商品を教室で見せていただいて、ヨガの生徒さんも大喜びで、全員買ってしまいました!

何といっても、軽くて薄いのに、びっくりするほど暖かいストールが一番人気でした。

ネパールの女性の手仕事です。

私たちが購入することで、ほんの少しかもしれませんが、経済的に苦しいネパールの女性たちに役立っているそうです。

私たちは、低価格でいいものが手に入るので、本当にうれしいことばかりです。

全ての女性が幸せになれますように。。。

もちろん、全ての人類が。。。

シャンティ

0

アメリカの元祖シンプルライフ

人生を複雑にしない100の方法人生を複雑にしない100の方法
(1998/05)
イレイン セントジェームズ

商品詳細を見る


今は、シンプルライフ、断捨離が大流行。

誰でも知っている言葉となりました。

私は昔から、そんな生活を一応目指してはいましたが、なかなか。。。

この本は、元祖といえるかもしれません。

文庫本として、2003年と2011年に発行されています。

やはり、人気なんですね!

100の内容をひとつずつ、自分に当てはめて考え、実行できるところがいいなあと思います。

でも、アメリカと日本じゃ大違いということや、今は世界的にこの頃よりかなり深刻に不況ということで、努力しなくてもできてることもあります。

19番目の「小さな家に引っ越す」というのも、引越ししなくても、充分小さな家です。

14番目の「手のかかる芝生をやめる」も、もちろんありません。

でも、

69番目の「ヨガを習う」

70番目の「瞑想する」

など、そうだよね、いいぞ!と思います。

ほとんどの項目は、そうしたらいいなあと思うことです。

さて、いくつ自分はできているのでしょうか。。。

頑張りすぎず、人と比べることなく、ひとつずつ項目を見直して生きたいです。

長い文章を読むより、こんな風に項目があると読みやすいし、生活を自分で観るのに、とてもいいなあと思う本です。

ぜひ、自分の生活と照らし合わせてみてください。

0

saigenji /la puerta

la puertala puerta
(2003/08/15)
Saigenji

商品詳細を見る


saigenjiのセカンドアルバムです。

やっぱり期待を裏切ることなく、かっこよかった!

日本人だと思いますが、なんか違う感じ。。。

アルバムを聴いていると、日本ではないどこか異国に連れて行ってもらえます。

歌声とギターの音色は心地よく、独特なのに嫌味がなく、とにかくうまい!!

オリジナルは日本語のはずなのに、やっぱり日本語には聞こえないのです。

それは聞き取りにくいのではなく、音色となって聞こえます。

そしてなんと言っても一押しの曲は

バート・バカラック作の名曲「(they long to be )close to you」です。

いろんな人のカバーを聴きましたが、これが一番かなあと思います。

上質なアルバムにめぐり合うと幸せです。

シャンティ



2

幸せの才能

幸せの才能幸せの才能
(2011/03)
曽野 綾子

商品詳細を見る


誰でも幸せになりたいと思って生きているのではないかと思います。

幸せにも才能が。。。

曽野綾子さんもよく読む著者の一人です。

キリスト教信者の方なので、よくキリストの事が出てきます。

私は違うので、そのことは信じるという点で違っています。

神をキリストとすることや、神が全てを作られたことなど、違和感を感じたりしますが、そのキリストということを大きな力とか、宇宙の真理と捕らえるとわかるような気がします。

「本物の愛」という文で、

愛は相手を変えさせることではない。そのまま見守ることだ。

という文がありました。そして、その例として無償の愛の母の姿が書かれています。

それは、ヨガの教えでもありました。

「忍耐」

世の中で、それさえ持っていれば好きなものが手に入るというのが、打ち出の小槌だというのだが、その魔法の小槌を私たちは買うことができない。
何かそれに変わる確実なものはないかと、探した場合、誰にでも手にいれられるものがある。それが忍耐。
忍耐さえ続けば、人は必ずそれなりの成功を収める。

そのとおりだなあと思いました。
難しいことですが。。。

「一生の仕事」

それは傷つけられて許しがたいと思う人を、赦すこと。

相手のためではなく、自分のために相手を赦す。

キリスト教ではありませんが、それは、本当に大切だと感じます。

そのほかにも曽野綾子さんならではの文章が続きます。

誰にでもある「幸せの才能」に気づけると思います。

今の日本はいろいろあるけど、やはり平和で恵まれていることにも気づくことができました。

合掌

0

花ふきん

ふきん

今日は、ひとやすみの会主催の「心ゆったりママさんヨガの会」でした。

子供がいても、お互い様で、一緒にゆっくりヨガを楽しむ子育て中のママのための会です。

2歳児、3歳児の子供が走ったり、遊んだりしていても、そのことも大きな気持ちで受け止めいらいらせずにヨガをするというのも、なかなかいいです。

主催者のMさんから、いただいた「花ふきん・すみれ」です。

きれい~!!

奈良にある中川政七商店の製品です。

このお店は素敵なものがたくさんあって、大好きです。

このふきん、使い勝手がいいのはもちろんですが、色がなんとも上品できれいです。

本当にありがとうございました。

普段の生活の中で、自分のお気に入りのものを丁寧に使うというのはとても大切で、気持ちに余裕が生まれるなあと思うのです。

何か特別なことに楽しみを期待せずに、毎日の何気ないことに見つけることができれば、毎日の暮らしがとても幸せです。

子育て中は、特に行動が制限され、自分の自由な時間がなかなかないので、そんな風に幸せを見つけてほしいです。

今を大切に。。。

また来月、お待ちしています。

0

introducing CROSS YOUR FINGERS

introducing CROSS YOUR FINGERSintroducing CROSS YOUR FINGERS
(2003/08/13)
佐藤竹善&フレンズ、佐藤竹善 他

商品詳細を見る


声が素晴らしい! 歌が上手い!

いいなあと思う。

本人も聴いている人も幸せだ。

今年の初め、30年以上の付き合いになる友人4人でお正月ランチをしたときに、その中の一人から、「絵が上手い下手は、下手でも味があるとか好き嫌いの問題もあるけど、歌が下手なのは聴いてられない。」という意見が。。。

なるほど。

そこから、「歌が下手といえば、年末の紅白のユーミンは、ちょっと痛い感じだったね。やっぱり年齢というのは恐ろしい。。。」

などと、自分たちを棚に上げて、話は盛り上がるのでした。

全員、大晦日に外出することもなく、紅白を見ていたということが情けなくもあります。

そこで、歌が上手い人ということで、彼女がEXILEのアツシを一押し。

私の周りにもそういう人がかなりいて、ライブのチケットが取れると大喜びで、アツシの生の歌声を聴くと必ず涙があふれるらしい。

私にはちょっとわからないですが、そこで私は「秦基博」を推薦しました。

そして、家に帰り、この「佐藤竹善」も推薦すべきだったと思ったのです。

今日は一日オフなので、ゆっくり聴いています。

特にこのアルバムは、ピアノの弾き語りが素晴らしく、佐藤竹善&フレンズのアコースティックライブを聴くことができ、大好きなアルバムです。

コブクロとの1曲も胸に来ます。

確かに歌が上手いのは、聴いてるだけで胸がすっきりします。

私には、かけらもない才能です。

うらやましいことですが、それぞれ役割があるのでしょうね。

私は今日もヨガをします。

合掌

1

アーユルヴェーダ・サプリメント

サプリ

このおしゃれな入れ物は、アーユルヴェーダを基にしたサプリが入っています。

アーユルヴェーダといえば、インド伝統医学でヨガとも深いかかわりがあります。

アーユルヴェーダのことは、ほんの少し書物で勉強したぐらいで、全然詳しくありません。

自分の体質くらいは知っておかないといけないと思っています。

「tula」はバランス。

心と体のバランスを整え、快適な毎日を送りたい

そんなコンセプトから生まれたサプリメント。

興味津々で、早速試してみました!

5種類ある中で、私が選んだのは、

デトックス系「ディーバナム」 成分は、ショウガ、黒コショウ、長コショウ

寒い冬でも体をあたため、代謝をあげてくれます。

濃い深緑のような小粒のサプリで、舌に乗せるとピリッとします。

ショウガとコショウの辛味かなあ。。。

すぐに結果が出るようなものではないけど、まさしく整えるという感じです。

何より、おしゃれな感じが気に入っています。

ヨガにも、すごく関係があるしね!

「整える」

全てのことに通じる大切なことだと思います。

考え方に共感できる商品です。。。

トゥーラ(tula)ファンサイト応援中

新発売!驚きのハーブサプリメント『tula(トゥーラ)』

2

黄檗・たま木亭

たまき亭

今日は、黄檗子連れヨガの会でした。

今年はじめ、寒い中、ご参加ありがとうございました。

だんだん回を重ねるごとに、子供たちも落ち着いて心地いい時間になっているなあと思います。

黄檗は、なぜかヨガでよく行くところ。。。

そして、黄檗といえば、有名なパン屋さん「たま木亭」があります。

口コミでは、全国一おいしいという意見も。。。

お店の写真を撮り忘れ、看板と同じかわいい文字の袋を載せました。

自分でも笑える情けなさ(涙)

バケット

バケット。

皮が全然違う!!!

我が家は三食ご飯だけど、なぜかバケットは良く食べる。

ワインとか、パスタとか、ちょっと間食にとか。。。

電車に乗ってるときも、家に帰ってからも、バケットのいい香りがずっとしています。

カスタード

なんという名前か忘れましたが、お米とカスタードクリームのような。

とにかくおいしい!そして、どこにもない味です。

そのほか、たまき亭にしかないものと思えるものばかりで、いつもいっぱい買ってしまって、びっくりするほどの金額になるのです。(泣)

何時行っても、お店は満員です。

さすが全国一といわれるだけのことはあります。

また、来月もきっと買ってしまいます。。。

幸せ♪

0

手彫りのお釈迦さま

お釈迦様

今日の城陽・チャンネル教室に年末、シタールを演奏していただいた高名さんのお母様が参加してくださいました。滋賀県から来ていただき、ありがとうございました。

そしてこの手彫りのお釈迦さま(ネパールのもの?)をプレゼントしてくださいました。

本当にうれしいです!

私は、お釈迦様が大好きです。

実はヨーガと仏教はとても関係があります。

仏教はヨーガの流れのなかに生まれました。ヨーガのことを「ディアーナ」とも言います。ディアーナは、中国に伝わって禅那と呼ばれ、それが日本で「禅」と呼ばれています。

ヨーガは禅(瞑想)で、お釈迦さまはディアーナ(禅)によって、悟りをひらかれました。

つまり、仏教は「お釈迦さまのヨーガ」と言えると書物を通して知りました。

ヨーガのアーサナは本来座法です。

安定して座る

長時間座る

深い呼吸、そして瞑想。

最終的には、瞑想がヨーガかもしれません。

そのためのアーサナだといえます。

あまりにも遠い存在で、すばらしい存在のお釈迦さまですが、同じようにヨーガをして、瞑想の時間を持つということは、とてもとても幸せでありがたいことだなあと今日、改めて感じました。

宗教、仏教、難しいことはわかりませんが、心と体のためにあるのではないかと思います。

そしてそれは、遠い遠い大昔から、何も変わっていないのではないかと思います。

変わらないものが真実。

おだやかな心を大切にしたいです。

合掌

0

新年萬福寺ヨガとアメジスト

パワーストーン

1月8日、今回は第2日曜日の「心おだやか、ヨガの会」でした。

寒い中、たくさんのご参加本当にありがとうございました。

8日ということで、今年初めての「ほていまつり」でもありました。

日曜日にもかかわらず、寒いためか、お店も少なめでした。

そんな中、パワーストーンのお店が目に留まりました。

お店のおじさんに石の意味をいろいろ教えてもらいました。

これは、紫のアメジストが中心のブレスレットです。

実物は四角い石のアメジストの紫はもっと鮮やかです。

「金運」はもちろんうれしいけど、いつも身に着けて願うというのはちょっと気が引けるし、「恋愛運」はさらに気が引ける。。。

「アメジスト」の効果は「誠実・調和・心の平和」

なんともヨガにぴったり!!

しかも「瞑想の石」と呼ばれているらしい。

ー苦しみを歓喜に変え、調和を生み出すー

これならいつも身に着けていたいです。買ってよかった♪


今回のヨガはいつものお部屋「西方丈」で行われましたが、やはり寒いということで、次回2月のヨガは、暖房設備のある「五雲居」ですることになりました。

暖かいお部屋ですので、寒いから敬遠されていた方もぜひ参加してくださいね!

午後の部は、定員にかなり余裕がありますので、ぜひどうぞ。。。

雪景色のお庭を見ながらのヨガになるかもしれません。

たくさんのご参加、お待ちしています。

お申し込みは、萬福寺までお願いします。

合掌

0

初詣・神泉苑

神泉苑その3

マイソール京都・ヨガスタジオのすぐ近くに「神泉苑」はあります。

初めて行きました。

神社なのかお寺なのかなんだろうと、長年京都に住みながら知らずにいました。

794年、平安京造営の際の禁苑(天皇の庭)だそうです。
常に清泉が湧き出すところから、「神泉苑」と名づけられたそうです。

この「善女龍王社」の善女龍王は、雨を降らすため北インドから弘法大使が呼び寄せられたそうです。


神泉苑その4

これは「法成橋」

護符を胸に、願いをひとつだけ願いながら橋を渡ると成就すると言われています。

願いがひとつというのが、なかなか難しいです。

護符を胸に願いながら、渡りました。

神泉苑その2

天皇のお庭というだけあって、鳥も優雅な姿で、景色を眺めていると、気持ちがゆっくりします。

日本で唯一という、年の恵方を祀る「歳徳神」もありました。

現在は東寺真言宗の寺院にあたるとか。。。

なかなか歴史は難しいです。

年の初め、風情のある初詣ができて、感謝です。

今年は、全ての人にとって幸せな年となりますように。。。

合掌

0

新年・1月の予定

リース

新年、明けましておめでとうございます。

今年の元旦は、とても静かな一日でした。

今年も毎日ヨガを続けていけたらと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。。。


1月の予定


*城陽・東部コミュニティーセンター PM7:15~8:45

  10日(火)、17日(火)、24日(火)、31日(火)

      3日(火)は会場都合で休講です。
  

*城陽・チャンネル         AM10:30~12:00

  11日(水)、18日(水)、25日(水)

      4日(水)は新年のため、休講です。
  


*心おだやかヨガの会 萬福寺

  1月8日(日)   毎月、第1日曜日の開講予定です。

       AM10:00~
       PM2:00~

       の2回開講となります。

       詳細、お申し込みは萬福寺まで、お願いします。


*ひとやすみ 親子ヨガ
  
  1月20日(金)AM10:00~12:00 

       詳細・お申し込みは、ひとやすみの会まで、お願いします。



*宇治・黄檗子連れでヨガの会

  1月13日(金)AM10:30~12:00

 通常は、毎月、第1金曜日開講です。

    

*とんがり山のてっぺんDE!!

  無添加住宅のナチャラル空間の教室が1月スタートします。

  場所は宇治市とんがり山です。

  12日(木)、19日(木)、26日(木)

  AM10:30~12:00
  PM1:30~3:00 

  受講料 1回 1200円

場所は、とんがり山バス停から徒歩5分。
    願楽寺からすぐです。
    駐車場もあります。

    
お申込み・お問い合わせは 090-9058-9444 までお願いします。
            


また、何かイベントなど入りましたら、お知らせします。

プライベート・ヨガ
こころのヨガ
会社でヨガ
親子ヨガ

などなど、なんでも気軽にお声をおかけください。
090-9058-9444  junko までお願いします。

 
 

該当の記事は見つかりませんでした。