京都・ヨガのある暮らし ーCalm Oneself Yoga-

Calm Oneself  自分自身が穏やかになること。 そんな思いで、京都・宇治・城陽でいろんなヨガ教室を主宰しています。 自分に気づくヨガとの出会い。 ヨガは生きることそのものです。 そして、 我が家の猫たちが、一番の私のヨガの師匠。  猫の話も少しだけ。
0

4月の予定

リース

春の兆しが感じられます。

今年は、桜の開花が遅く、入学式に桜が満開かもしれませんね!
桜の美しさは本当に格別です。。。


4月の予定


*城陽・東部コミュニティーセンター PM7:15~8:45

  3日(火)、10日(火)、24日(火)

      17日(火)は会場都合で、休講です。
      第3火曜日は休講の場合がありますので、確認してください。
        

*城陽・チャンネル         AM10:30~12:00

  4日(水)、11日(水)、18日(水)、25日(水)



*とんがり山のてっぺんDE!!

  
  5日(木)、12日(木)、19日(木)、26日(木)

  AM10:30~12:00
  PM1:30~3:00 (シニア中心のクラスです)

  
  受講料 1回 1200円

場所は、とんがり山バス停から徒歩5分。
    願楽寺からすぐです。
    駐車場もあります。

3月から、無農薬野菜を使ったカフェランチが始まっています。
ヨガの後に、ぜひどうぞ!
    
    


*心おだやかヨガの会 萬福寺

  4月8日(日)   原則、毎月、第1日曜日の開講予定です。
           今月は都合により、第2日曜日になりました。
         
       AM10:00~
       PM2:00~

       の2回開講となります。

  
       詳細、お申し込みは萬福寺まで、お願いします。

今月は8日で、「ほていまつり」も開催されています。いろんな手作り市が出ています。
満開の桜を愛でながら、一日ゆっくりどうぞ!


*ひとやすみ 親子ヨガ
  
  4月20日(金)AM10:00~12:00 
  毎月、第3金曜日開講です。

       詳細・お申し込みは、ひとやすみの会まで、お願いします。




*宇治・黄檗子連れでヨガの会

  4月13日(金)AM10:30~12:00

 毎月、第1金曜日開講です。
 今月は、新学期のため、第2金曜日の開講になりました。

 JR黄檗駅からすぐの、マンション集会室で開講しています。


*あらす桜まつり

 4月7日(土)AM10:00~PM3:00

 木津川河川敷・寺田桜堤

青空ヨガで参加します。時間は、お昼頃です。

詳細は、こちらまで。
    

           


また、何かイベントなど入りましたら、お知らせします。

プライベート・ヨガ
こころのヨガ
会社でヨガ
親子ヨガ

などなど、なんでも気軽にお声をおかけください。
090-9058-9444  junko までお願いします。

 
 

スポンサーサイト
0

髪型を変えよう!!

実年齢よりもひとまわり若く見られる ― 40代からの美ヘアカタログ (別冊家庭画報)実年齢よりもひとまわり若く見られる ― 40代からの美ヘアカタログ (別冊家庭画報)
(2010/04/15)
不明

商品詳細を見る


春らしくなってきました。

なんだかうれしいです。

新しい気持ちになって、髪型を変えたくなります。

その人の印象で髪型ほど、決定的なものはありません。

洋服も、化粧も、姿勢も、言葉使いも、立ち居振る舞いも全て大切には違いありませんが、髪型でずいぶん変わります。

ショートだと本人に関係なく、さばさばしていたり、ボーイッシュなイメージになり、ロングだと女らしい感じがしたり。無意識にそう見られたいと思っているのかもしれませんが。。。

もうずいぶん長い間、ロングで、ゆるくパーマをかけて、若い女の子とあんまり変わらない髪型のようで、これではいかん!と思ってみたり、ごまかしもきくし、一番楽かと思ったり。

つい最近、肩にかかるくらいにカットして、全体にゆるくパーマ。
自分では、むちゃくちゃ変わったと思ったけど、案外見た目のイメージは変わってないらしく、気づかない人も。
案外自分が思うより、他人は誰も気にしていない。これは、どんなことにも言えます。まあ、だから、人と比べたり、人を気にする必要はないというのは本当です。

そこでずっとあこがれているショートにしたいと言う気持ちがむくむくと膨れてきますが、たくさんの人にやめておいたほうがいいと言われます。

勝手に同世代だし、「黒田知永子さん」の髪型なんかどう?と思うのですが、彼女は雑誌の表紙を飾るプロのモデル。そううまくはいかないなあ。。。

ショートの似合うかっこよくて、女らしい人。

憧れます。

今年はやっぱり、ショートに挑戦してみようかなあとひそかに思っている私です。。。

0

4月からのスケジュールノート

no-to.jpg

もうすぐ3月も終わり。。。

あっという間の3ヶ月でした。

新しくスケジュールノートを使い始めるのは、1月の方が多いと思いますが、新学期、新入社員と、新しい気持ちになるのは、実は4月かもと思うのです。

とてもいいスケジュールノートに出会いました。

シャチハタの製品です。

見開き

カバーのピンクもかわいく、しかも上質でしっかりしていて、立ったまま記入しても大丈夫。

中身もこんな感じで、使いやすく、1週間の予定が全てわかり、必要なことは右のページに書き足すことができて、大変便利です。

1日のタイムスケジュールを縦に書くのが好きな方もあると思いますが、私は使ってみて、だめでした。

大きさも2種類あって、ちょうどの大きさがこのタイプで、とても満足しています。

あちこちに使いやすいこだわりが感じられ、嬉しい限りです。

毎日の記録が簡単な日記代わりにもなり、自分を振り返るのにも役立ちそうです。

新しい気持ちで、新しいノートに変えて、春をスタートしたいと思っています。

お気に入りのものを使うというのは本当に大切です♪

働く女性の声から生まれた文房具「opini」

シヤチハタファンサイトファンサイト参加中

0

100年前からの偉大なメッセージ

運命を拓きゆく者へ運命を拓きゆく者へ
(2011/11/30)
新渡戸 稲造

商品詳細を見る


素晴らしい本に出会いました。

本当のことは、時を越えて伝えられるのだなあとつくづく感じました。

本書は、新渡戸先生の著書「修養」(1911年刊)、「世渡りの道」(1912年刊)、「人生読本」(1934年刊)から、精選され、まとめられたそうです。
100年が経っています。けれども、現代にこそ、必要だと思えることばかりです。共鳴し、こころに染み渡ることばかりなのです。

第1章の言葉から。

「自己の成長と、世でいういわゆる成功とは、稀には合致するが、多くの場合は相いれない。なぜなら、立身出世の標準は外部に求められるが、自己の成長は各自の内部の経験に基づくからである。」

そのとおりだなあと、強く感じます。
13章からなる本書は、現代かな使いを用いた平易な表現にしてあるのでとても読みやすく、深い難しい内容にもかかわらず、あっという間に読めます。そして、深く心に残ります。

生きているといろんなことにぶつかります。
自分の人生に何が起きても全てのことを引き受ける。自分の意思ではどうにもならないことが起きるけれでも、そのことをうらんでも、避けようとしても進むことはできない。受け入れて、自分のできることをする。

そう、教えられます。

「人生、全て、塞翁が馬」

一人の時間を持つ。

黙想する。

本を読む。

大切な時間です。。。



0

あらす桜まつり・青空ヨガ

桜祭り


今年の桜は少し遅いのでしょうか。。。

4月7日(土)に、楽しいイベントがあります。

桜が満開の(予定。。。)木津川の河川敷で青空ヨガをします。

家族連れ、年齢を問わず、誰でも楽しめるイベントです!

ステージコーナーの時間的に真ん中です。

何時頃かは、ゆるい感じです。

いいお天気。
川の流れ。
桜が満開。
音楽とおいしい食べものがいっぱい。

そして、青空ヨガ。

そんなイメージです。

ぜひぜひ、たくさんの方のご参加、お待ちしています。

楽しい一日を。。。

0

西院BLUES TO MUSIC 2012 その2

ハルズ

19日、月曜日という平日にも関わらず、西院の夜の街は、音楽で熱かった!

まず、屋台村というディープな場所で、いろいろ頼んで食べてから。。。
西院は、なんとも不思議なところ。
私の知ってる京都とちょっと違う感じ。

今日は「OOH-LA-LA」へ。

Hals Blues Band

40年以上、音楽やったはります。
それなのに、とても謙虚なその姿は、ほんとに尊敬です。
音はもちろん、むちゃくちゃ素晴らしいです!

まどか

歌姫として参加のまどかちゃん。
始めて見ました。

正直、大丈夫なのか???
と、思いましたが、歌いだして、もう、びっくり!!!
見た目からは想像もできないブルージィーな迫力のある歌声。
参りました。ありがとうございます。

満月兄弟

満月兄弟

唯一無二のバンド。
独自性がすごいです。
どこの国の人で、どこの音楽かもわからないくらい。バンド編成も楽器も変わりすぎています。

すみません。
身内でございます。
たくさんの観客の皆様、ありがとうございます。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。。。

太一

清志郎さんの「サマータイムブルース」で、今西太一さん乱入!!
素晴らしい歌声で、一気に盛り上がりました!

太一さん、ほんとにありがとうございます。

直

小竹直トリオ・デ・ソウル

THE TWINSで、何度も聴いてる直くん。

今日は、ソウルやし、しかもトリオで。

抜群にうまい!!

胸をぐっとつかむその声。いつ聴いてもいいなあ。。。

ワインを飲みすぎ、楽しすぎてふらふらになり、帰路に着きました。

この2日間、出会った全ての人に感謝。

音楽ってほんとに素晴らしい!

音楽は、世界を救う。

そう、思うのです。。。

0

西院BLUES TO MUSIC 2012  その1

良元優作

昨夜、行ってきました!

西院の街は、音楽で溢れています。

雨もやんで、最初は、「あじしん」で。。。

良元優作さん。

ものすごい独特の空気感。
いったいイツ始まるのかわからないし、イツ始まっていてもおかしくない感じ。

歌い方も曲も今まで聴いたことのない独特のほのぼのさ。

不思議な人だけど、ほっと落ち着くのです。

ワイパー付きめがねも登場!

楽しい時間をありがとう♪

歌屋

続いて、「歌屋BOOTEE」

カサヤンは、いつも少し話したりして、親しくなって、ますます人柄に惚れるのです。

ここまで力を抜けるのは、カサヤンしかいません!!

その隣で、マー坊のギターとハモが絶妙で大好きです。

なんか幸せだなあと思う時間です。

じゃzz

場所を移って、「喫茶FRONT」へ。

JAZZ Babies

始めて見ました。

東京からなのか、このイベントでは珍しく、標準語。。。

おしゃれでうまい!

喫茶FRONTさんにぴったりでした。

夜なのに、かわいくておいしいスイーツとカフェオレがまたぴったりでまさかのおしゃれな時間となりました。

大村はん

出ました!!!

一番の楽しみにしていた「三井ぱんと大村はん」

びっくりするほど、喫茶FRONTに似合いません(笑)

そして、こてこての関西弁!

けれども、彼らの音楽は確実に人を楽しくさせて幸せな気持ちになり、明日からちょっと楽になって、でも頑張ろうって思えるのです。

三井ぱん

歌のフレーズ
「せやからどやねん、しゃあないなー
 どないもこないもおまへんで
 今日はこれぐらいにしといたろ」

起こったことは、しょうがない。受け入れて、前に進む。
今日一日を大切に、無理せず振り返る。

もしかして、ヨガ???

そんなほんまに深いこと、歌ってるの?

実はそうなんです。

笑い転げて聴いているのですが、なかなかいいことも歌ってる!

「三井ぱんと大村はん」が大好きな友達と二人で、何回聞いても楽しい!また、絶対行こうとお酒もまわって、大声で語り合ったのです。

こんな楽しい西院の夜。

今夜も行くよ♪

0

ミニマリストとは?

人生をシンプルに変えよう! (王様文庫)人生をシンプルに変えよう! (王様文庫)
(2011/07/29)
川田 久里央

商品詳細を見る


ミニマリストとは、最小限主義者のことだそうです。

欧米で急速に広がり、川田さんが日本に紹介されたそうです。

個人のブログでは驚異的な閲覧数を記録し、こうして本になったということです。

そういえば、断捨離のやましたひでこさんもブログからだったような。。。

この本は、捨てなさいとか、そうじしなさいとか、そんなことではありませんでした。もちろんそれも大切なことではありますが、生き方の根本に関わる考え方です。
断捨離も、そうだといえますが、私には、この本のほうがいろいろ参考になりました。

それは、「物事をうまくいかすには、何かをプラスしなければいけない」という考えから自由になり、「何かをマイナスすることが必要」と言う考えになり、自分自身が自由になります。

ミニマリストになると、
「もの(Have)」は減り、
「取り組んでいること(Do)」が絞り込まれ、
「自分(Be)」ゆるぎない自分が残る。

その意味は、よくわかります。
ヨガと同じ考え方だからです。

ありのままの自分でいられる絶対的安心感、自分が、心地いいと感じるものだけに囲まれた暮らし、本当に好きな仕事。

他人の目を気にしない。
人と比べない。

あの人はあれを持っているけど、私にはない。あの人はすごいことをしているけど、私はなにもできない。

そんなことに振舞わされずに、自分の「今・ここ」に焦点を当ててみる。

ぜひ、一読を。。。

0

音楽のある暮らし

Oscar Peterson Plays The George Gershwin SongbookOscar Peterson Plays The George Gershwin Songbook
(1996/02/27)
Oscar Peterson

商品詳細を見る


今日は、一日雨模様。。。

そして、珍しく何も予定のない一日。

朝から、家のことをいつもより丁寧にしたり、久しぶりに引き出しの整理をしたり。

ノートの整理や、頭の整理。

食事の用意や片付け、そうじには音楽。

JAZZは、夜に聞くことが多いけど、雨の日には、いい感じ。

このアルバムは、ジャケットが特に好きです。トータルで70分以上収録されているのもいいです。

こんな音楽だと読書の邪魔にもならず、ずっと流して過ごせます。


京都・西院で、明日から3日間

「西院ブルース・ツー・ミュージック」が行われます。

西院駅周辺のたくさんのお店が全部ライブハウスとなり、たくさんのミュージシャンが出演します。見たい人、知ってる人が満載のイベントで毎年楽しみです♪

18日は、三井ぱんと大村はん、良元優作、歌屋ブーティ、ツインズ、今西太一などなど

19日は、ハルズ・ブルースバンド、満月兄弟、山田晴三さんなどなど

見に行きたいなあと思っています。

ジャズとブルースは全然違うけど、心にしみる音楽はなんでも素敵です。

京都は音楽の発祥の地だと、勝手に思っています。

たくさんの人と音楽で西院の街がにぎわう3日間。

本当に楽しみです!

0

涅槃会とヨガ

涅槃

昨日、3月15日

涅槃会。

陰暦2月15日、釈迦の入滅の日の法要の日で、現在は3月15日に行われているところもある。

涅槃は、ニルヴァーナの訳語で、迷妄のなくなった心の境地をさす言葉であったが、釈迦が亡くなったという意味で用いられています。

そんなことも実は全然意識しないで、午後のシニアクラスで

「今日は手枕のポーズです。」と、のんきに始めた私です。

そのポーズを見て、生徒さんから、「ちょうど涅槃のポーズですね!」と教えていただいたのです。

そういえば、そうだった!各寺院の一般公開があるとニュースで聴きました。

涅槃の意味を考えると、なんともヨガにぴったりです。そして、とても深いです。こんな日に、ちょうどこのポーズをして、自分を見つめるなんて素晴らしいことでした。

さすが、シニアクラスです。

何でもいいように考えてしまう私は、生徒さん、お釈迦様にも助けていただいているようなありがたい気持ちになったのです。

一人で旅行などしたことのなかった私が、2009年、初めての一人旅で、東京上野の東京国立博物館で阿修羅像を見て、その後、足を伸ばして長野善光寺さんの御開帳に行き、その時に涅槃像を見たことを思い出しました。

何もかもがつながっていると感じます。

合掌

0

いのちと放射能

いのちと放射能 (ちくま文庫)いのちと放射能 (ちくま文庫)
(2007/09/10)
柳澤 桂子

商品詳細を見る


大震災、福島原発事故から1年。

昨日は、一日中、その特集報道でした。

胸が詰まる報道を流し続けるのはどうなのか?と疑問を感じるほどでした。

昨年、チェルノブイリ原発事故に対するヨーガ療法ということで、キエフに行かせていただいたこともあり、いろいろ原子力に関する本を読みました。難しいものが多く、ただ批判ばかりのものもありました。

この本は、私の読んだ中で一番素晴らしい本だと思います。

著者は、女性であり、科学者です。放射能の恐ろしさを生命科学的な観点からしっかり説明した本が必要と気づかれ、書かれました。専門的な難しい内容であるにもかかわらず、とてもわかりやすく理解できます。

あとがきに、

放射能のほんとうの恐ろしさは、当然変異の蓄積にあると思います。

とあります。

40億年の生命の歴史の中で、人為的な因子を加えることの恐ろしさ。

原子力を使うことによって、たくさんの放射能に汚染されたごみ、廃棄物が出ます。しかも、このおそろしいごみの処理方法を誰も知らない。

これほど恐ろしいことになぜ気づかなかったのか。。。

責任は全ての大人にあると思います。

原子力発電は、もういらない。

誰かを責めるのではなく、一人一人が自分の生活を見直してみる。人間は何でもできると奢った気持ちを捨て、自然とともに生きる。それは、一人一人のこころの問題だと強く感じます。

二度と、間違いが起こりませんように。。。

合掌

0

いのちの響

命の響き


東日本大震災 被災者支援のつどい

「いのちの響」

3月10日(土)10:00~16:10

東本願寺境内

行ってきました。

肌寒い一日で、青空かと思うと、さぁーと弱い雨が降ったり。そんな中、本当にたくさんの方が足を運び、境内は広くて凛とした場所なのに、音の響きと強い思いで、大きな力を感じる場所となりました。

東本願寺

12:30からのステージ第1部 白洲野外ステージ

始まりは、御影堂でたくさんの僧侶の方による称名。

これが素晴らしいものでした。腹の中から出る声。その響きは、まさしく「いのちの響」だと感じました。

出演者は、みなさんそれぞれに強い思いのあるステージでした。

特に、古謝美佐子さんは、その迫力に圧倒され、「黒い雨」の歌声は、誰しもの胸を熱くするものでした。

その頃には、広い境内が満員の人に溢れていました。

第2部には、かりゆし58も出演されるということで、若い人たちの人数がどんどん増えてきました。

私は残念ながら、寒いのと時間の関係で見ないで帰りました。

東日本大震災から1年。

「いのち」「生きる」

誰しもが立ち止まって考えました。

原発の問題は、まだまだ長い年月が経っても解決できるかさえわかりません。

自分が生きている限り、忘れないで、ずっと自分のできることを一人一人が続けていくこと。

そして、毎日を大切に生きること。

それは、被災者を置き去りにした自己満足にならないように、いつも気をつけたいことです。

素晴らしい「いのちの響」音楽は、やはり素晴らしい。。。

ありがとうございました。

合掌




0

オリーブの磨泡

オリーブ石鹸

毎日の洗顔。

誰でも毎日しています。

毎日していることに、意識を向けると、暮らしの質が変わります。

洗顔料は、いっぱいあって、どれがいいのか迷います。自分にぴったりのものと出会うとうれしいです。

石鹸というのは、基本と言う感じがして、好きです。

この石鹸もそうですが、泡立ちがすごいです!!

しっかりとした泡で洗っている感じです。泡立てネットが必需品です。

この石鹸を使い続けると、肌がしっとりすべすべになったように思います。

洗ったあとの、つっぱり感は、まったくありません。

さすが、エイジングケアと妥協を許さない開発にこだわった女性たちの商品だけあります。

石鹸のネーミング。「磨泡」

なかなか素敵です。。。

肌にとって一番大事なことは、与えることより、まず洗顔。

これは、暮らしの考え方と一緒だと感じます。

足し算より、引き算。

今の暮らしに大切で、必要なことだなあと思います。

オリーブの磨泡のファンサイトファンサイト参加中

0

とんがりやまのてっぺんで! ランチ

とんがりやまランチ

今日は、とんがりやまの、ヨガの教室でした。

3月から、1階のカフェのランチが始まりました!

1000円と、おかずの品数が増え、マクロビケーキと飲み物つきの1500円のランチがあります。

私が、今日食べたのは、1000円のランチです。

午後からも教室があるので。。。

メインが、何のから揚げかと言うと、大根です。野菜とは思えないしっかりしたおいしさです。

あと、お惣菜は、

ほうれん草とにんじんの海苔巻き
ジャガイモのガーリックソテー
野菜のマリネ

そして、カブのポタージュがとてもおいしかったです。

野菜は、全て無農薬。

そのせいか、野菜が本当においしいです。

無農薬野菜は、販売もされているので、

芽キャベツ、ブロッコリー、長ネギを帰りに買いました。他の野菜は、売り切れでした。。。


とんがりやま梅


やっと春らしく暖かくなって、カフェの窓からも、ヨガの教室の窓からも、きれいに咲いた梅が見えます。

気持ちがふっと、暖かくなります。

ランチは予約なしで食べられます。

教室の後や、ちょっとゆっくりしたいとき、こんなランチの時間はどうですか?

からだにもこころにも、やさしいです。

これから、毎週楽しみです♪

0

14番目の月

Queen\'s Fellows: yuming 30th anniversary cover albumQueen\'s Fellows: yuming 30th anniversary cover album
(2002/12/11)
オムニバス、クレイジーケンバンド 他

商品詳細を見る


先日、FMラジオから、流れてきた曲。

それは、「14番目の月」

けれども、声が男性。しかも、もしかして違う曲かと思うくらい、アレンジが違う。

調べてみると、「スピッツ」だとわかり、新しいアルバムに入っていることもわかりました。

もう少し検索していたら、このアルバムに、スピッツの14番目の月が入っていることがわかりました。

便利ですね。。。

しかも、このアルバムは、なかなかよさそうです。選曲もアーティストもいい感じ。

早速購入してみたら、やっぱりいい感じ。。。

ユーミンは、それほど好きじゃないけど、ユーミンの曲はなかなかいいと改めて気づきました。

1曲目の鬼束ちひろの「守ってあげたい」
4曲目の井上陽水の「甘い予感」
12曲目の田島貴男の「時のないホテル」

など14曲全てが、なんというか原曲より好きです!

そして、何といっても、2曲目のスピッツの「14番目の月」は最高でした!

明日は、満月。。。

と言うことは、今日が「14番目の月」

***つぎの夜から 欠ける満月より、
        14番目の月が、一番好き***

って、素晴らしく素敵なフレーズですね。

今夜は、ぜひ、この曲を。

そして、14番目の月を眺めて、誰かを本当に好きになったときを思い出して。

0

おんがくとおうちごはん

タニタ食堂のおんがく~おうちごはんタニタ食堂のおんがく~おうちごはん
(2012/01/20)
竹田 元

商品詳細を見る


「タニタ食堂」

今、注目のごはん。

毎日の暮らしで、おいしいごはんは、とてもとても大切だと思います。

いろいろあっても、おいしいご飯があれば、幸せです。

そして、音楽を聴きながら、ゆっくり食事をすると、ますます幸せです。

このCDは、そんなコンセプトで、「タニタ食堂」のBGMが音楽になりました。

ジャズでもないし、ボサノヴァでもない、まさしくおいしい食事のための気持ちよい音楽です。

このCDは、未発表レシピが満載のオールカラー28ページのブックレット付きです。

なんだかとても得した気分です。

このCDを聴きながら、このレシピを見てご飯を作り、そして、音楽と食事を一緒にゆっくりいただく。

なんとも幸せな時間です。

そしてそれは毎日の暮らしそのものです。

おうち時間がますます快適に。

おうち時間がますます大好きに。

いい感じです。。。

該当の記事は見つかりませんでした。