ヨガのある暮らし ーCalm Oneself Yoga-

Calm Oneself              自分自身が穏やかになること。 そんな思いで、京都・宇治・城陽でいろんなヨガ教室を主宰しています。         自分に気づくヨガとの出会い。 ヨガは生きることそのものです。             そして、 我が家の猫たちが、一番の私のヨガの師匠。  猫の話も少しだけ。

  1. 毎月のヨガのお知らせ
  2. tb: 1
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

5月の予定

リース

5月は、心地いい気候にもかかわらず、5月病など体調を崩しがちです。

ヨガで自己コントロールできたらいいですね!


5月の予定


*城陽・東部コミュニティーセンター PM7:15~8:45

  1日(火)、8日(火)、22日(火)、29日(火)

      15日(火)は会場都合で、休講です。
      第3火曜日は休講の場合がありますので、確認してください。
        

*城陽・チャンネル         AM10:30~12:00

  2日(水)、9日(水)、16日(水)、23日(水)、30日(水)



*とんがり山のてっぺんDE!!
  
  10日(木)、17日(木)、24日(木)、31日(木)

  AM10:30~12:00
  PM1:30~3:00 (シニア中心のクラスです)

3日は、祝日のため休講です。

  
  受講料 1回 1200円

場所は、とんがり山バス停から徒歩5分。
    願楽寺からすぐです。
    駐車場もあります。

3月から、無農薬野菜を使ったカフェランチが始まっています。
ヨガの後に、ぜひどうぞ!
        


*心おだやかヨガの会 萬福寺

  5月6日(日)   原則、毎月、第1日曜日の開講予定です。
           
         
       AM10:00~
       PM2:00~

       の2回開講となります。

  
       詳細、お申し込みは萬福寺まで、お願いします。

ゴールデンウィークの最終日。
京都観光をかねて、遠方からもぜひご参加お待ちしています。


*ひとやすみ 親子ヨガ
  
  5月18日(金)AM10:00~12:00 
  毎月、第3金曜日開講です。

       詳細・お申し込みは、ひとやすみの会まで、お願いします。



*宇治・黄檗子連れでヨガの会

  5月11日(金)AM10:30~12:00

 毎月、第1金曜日開講です。
 今月は、祝日のため、第2金曜日の開講になりました。

 JR黄檗駅からすぐの、マンション集会室で開講しています。


*潤子先生に学ぶヨーガの会 in marron

 5月25日(土)AM10:30~12:00   毎月第4金曜日の開講になりました。

 青谷コミュニティセンター
 
(JR山城青谷駅直結)


  詳細・お申し込みは「アトリエ・マロン」岩井麻美さんまでお願いします。

  TEL:(0774)55-8288


*ダーチャさんのおうち

「チェアーヨガと呼吸のお話」

 5月12日(土) AM11:00~12:00くらい

 参加費  500円


詳細はこちら

          


また、何かイベントなど入りましたら、お知らせします。

プライベート・ヨガ
こころのヨガ
会社でヨガ
親子ヨガ

などなど、なんでも気軽にお声をおかけください。
090-9058-9444  junko までお願いします。

 
 

  1. 日々のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

ツタンカーメンのエンドウ

豆の花

今年のグリーンカーテンは、ツタンカーメンのエンドウ。

ツタンカーメンといえば、紀元前14世紀、エジプト第18王朝ファラオ。
黄金のマスクで知られる古代エジプトの少年王。

ツタンカーメンのエンドウ豆は、発掘された副葬品の中から発見されたとか。。。

ガーデニング担当の旦那さんの今年の作です。

ワインレッドの花がとてもきれいです。
ぐんぐん伸びて、もうすぐ1階の屋根まで届きそうです。
花もいっぱい咲いてくれています。
きれいなグリーンカーテンだなあと毎日楽しみに見ています。

豆の実

鞘の色は紫。

お花がこんな風になります。

この鞘がどんどん膨らんで、エンドウ豆ができます。

もちろん食べられます。

エンドウ豆ご飯を炊くと、最初は緑の豆と同じだけど、保温するうちに紫色になって、赤飯のようになるらしい。

我が家でも収穫したら、炊いてみます。

植物の力は素晴らしい。

春。

生命の力を感じます。

感謝。。。





  1. お気に入り
  2. tb: 1
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

リバティ大好き!

リバティその1

リバティプリントが大好きです!

その独特のきれいな花柄が、なんともいえなくて。。。

なかなかお値段が高く、買うのをためらいます。

たまたま近所の生協の前で出店してた布生地屋さん。年に一度くらいリバティの生地が少し並びます。その店主のおじさんはあんまりリバティのことはわからない様子。とりあえずあんまり安いので気に入った生地をあるだけのメートル分を買いました。超お得!!うれしい買い物でした。

早速、以前リネンのワンピースを作ってもらった「アトリエ・はっぱ」さんにお願いして、七部袖ワンピースを作ってもらいました!

リバティその2

少ないメーターの生地をぎりぎりまで使って作ってもらったチュニック。
白いパンツとあわせて着てみたい。

1枚の布から、こんな素敵な洋服ができるなんて、まるで魔法みたいです。

本当にありがとうございます。

リバティその4

リバティのタオルハンカチたち。。。

ベルメゾンもリバティとコラボ。

その花柄に惹かれて、集めてしまいました。

ショートヘアに女らしい花柄。

なかなか気に入っています♪



  1. 日々のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

春の味・ふき味噌

ふきのとう

この時期だけに、スーパーでも手に入る、ふきのとう。

その独特の苦味が大好きです。

先日は、てんぷらにしたのですが、今回、ふき味噌を作ってみました。

ふき味噌

インターネットで検索すると、作り方もすぐにわかります。

意外に簡単!

誰でもおいしく作れそうです。

出来上がったのを口に含むと、まさに春の味。。。

ご飯にあうあう♪

自分で作ると、さらにおいしい気がします。

季節を取り入れて、自然を感じ、感謝して、

カロリー表や、サプリメントを取り入れるのではない食事こそが一番。

そう、ヨガとアーユルヴェーダからも教えられます。

頭で考えないで、体で感じよう!!

食べることは生きること。

体の声を大切に。。。



  1. アーユルヴェーダ
  2. tb: 0
  3. cm: 1
  4. [ edit ]

ヨーガとアーユルヴェーダ

アーユルヴェーダ入門―インド伝統医学で健康に!脈診・ヨーガ・マッサージ・食事などで病気と老化をふせぐ (地球丸からだブックス)アーユルヴェーダ入門―インド伝統医学で健康に!脈診・ヨーガ・マッサージ・食事などで病気と老化をふせぐ (地球丸からだブックス)
(2006/03)
上馬場 和夫、西川 眞知子 他

商品詳細を見る


昨日、認定ヨーガ療法士会の講演会がありました。

講師は、上馬場和夫先生です。

アーユルヴェーダといえば、もちろん上馬場先生です。

やさしい語り口で大好きです。

10時から4時半頃までの長時間でしたが、実際はあっという間です。

ヨーガとアーユルヴェーダは切り離すことができません。

そのことが良くわかりました。

アーユルヴェーダの最も素晴らしい教科書、そして、最も詳しい人は。。。

それは、我々、自分自身こそ、自分の体、生命こそに、全ての知恵が書かれているということでした。

「知識」ではなく、「知恵」

本当に大切なことです。

頭で理解した知識より、体で感じる内なる声のほうを大切にしないと間違うということです。

私は常々、いろんなことに対してそう思って生きてきました。
やはり、そうだったのか。。。

そして、香りの大切さもよくよくわかりました。

好きな香り、嫌いな香りには、重大な意味があります。

一生を共にする相手さえ、そのことを一番大切なこととして選んだほうがいいかも。。。

肩書きなんか何の役にも立ちはしません。
一緒にいて、ここち良いと感じるにおいかどうか、それが決定打です!
そう、体が教えてくれているのです。

「味」は4種類の組み合わせの感覚ですが、何と「におい」は1000種類以上とか。。。五感の中でも嗅覚は特別大切なんですね!

そこから、アロマテラピーも生まれたのですね。

好きなこと、心地いいコトを大切に伸ばしていくことで、嫌いなこと、苦手なこともできるようになっていく。
子育ても間違わないようにしたいです。

好き勝手、自分の思い通りと勘違いしてはだめですが。。。

自分の体質を知り、自分の内部に意識を向け、自分の体の声を聴く。

それは、自分の記憶をたどること。

自分の記憶とは、生まれてからだけではなく、遠い昔のDNAに刻まれていることまで。

上馬場先生、本当にありがとうございました。

毎日の暮らしに、ヨーガとアーユルヴェーダの知恵を生かして生きたいと思います。

合掌



  1. ワークショップ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ダーチャさんのおうち

ダーチャ

JR城陽駅から徒歩1分もかからない場所。

「ダーチャ」

この春、改装され、より素敵な空間となりました。
改装して広くなったのですが、新しいより、より古い感じ、アンティークでかっこいい空間になり、足を踏み入れただけで、落ち着くのにわくわくします。

特別なこだわりのあるアーティストたちが、いろんな工夫を凝らして出来上がった空間です。
わざわざ古い材質を使ったり、鉄骨の梁を生かしたり。。。
詳しくはこちらのブログをどうぞ。。。Mambocafeのブログ

そのダーチャでのイベントのお知らせです。


###5月12日(土)10時~15時

*10時 オープン
    いろんな手作りのお店が。
    天然酵母パン、帽子、コーヒー、布小物、寄せ植え、リース、スィーツ、インド雑貨、などなど

*11時 「チェアーヨガと呼吸のお話」

    ヨガは呼吸。そのことを、素敵な落ち着いた空間で、ぜひ体感してください。
    参加費  500円

    お申し込み  080-3806-6823 ダーチャのめめさん
           090-9058-9444 ヨガの西澤潤子

*12時 マンボカフェ オープン

    おいしいランチをどうぞ。。。

    ぱん、デリ、デザート、もちろん焙煎コーヒーも。

場所は、JR城陽駅からすぐ、東部コミセン隣。駐車場もあります。

どんな空間、建物なのか、ぜひ見てほしいです!

家族やお友達とのんびりと、心もからだもゆっくりのばしてみる。

そんな一日になればいいなあと思っています。

合掌




  1. 本のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

本当の贅沢

何もしない贅沢

最初にこの本に出会いました。

きれいです。

内容もこころもからだもきれいになるように感じました。

ヨガと通じることばかりでした。

贅沢


そして、次に読みました。

この本は自己啓発のように思いますが、言葉がやさしくきれいで、こころが落ち着きます。

やはり、訳をされている岸本葉子さんの知性を感じます。

贅沢 年齢


そして、最後にこれから読もうと思っています。

一番大事なことかもしれません。

3冊とも、とてもきれいな本で、内容ももちろん素敵ですが、本棚にあるだけで幸せな気持ちになります。

これは3部作。

贅沢の本当の意味を教えられます。

感謝。。。




  1. 日々のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

ショートにしました!

アンアン特別編集 2012年度版 0学占い (マガジンハウスムック)アンアン特別編集 2012年度版 0学占い (マガジンハウスムック)
(2011/10/28)
岩波令明

商品詳細を見る


女性は占いが大好き!

私はどんなに有名な占い師でも、みてもらいたいとは思わないけど、雑誌をぺらぺら見るのは大好きです。

こんな占いもあるんですね!

私は、氷王星。
なかなかいいことが書いてあります。

今年の毎月のことが細かく載っています。
この4月からの3ヶ月に、あなたにしてもらいたいこと、「自分の新しい魅力を最低ひとつは発見すること。まずは、ヘアスタイルや洋服など見た目を大胆に変えてみて」ということなので、以前から挑戦したかったショートにしてみました!

ショート

これは、黒田知永子さん。

ほぼこの髪型と同じにしてもらいました。

もう30年以上、ロングヘアで、そのイメージが自他共に強く、自分でも鏡を見て、「誰?」と思ってしまいました。

なんか、いらないものをすっきり捨てられたような気持ちよさ。

帽子のおしゃれも楽しみたいです。

占いはあくまでも自分の気持ちの後押し。

いいことは取り入れて、だめなことは暴走する心のコントロール、注意しようと捕らえて、執着しない。

この世に起こるすべてのことは、自分しだい。。。

皆さんに会うのが、ちょっと不安。

4月は新しいスタートのとき。

何か始めるのにぴったりのいいときです。

感謝。。。




  1. お気に入り
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

年中、ハンドクリームを。

ハンドクリーム

少し暖かくなって、春本番。

桜も満開。。。

冬は誰でもハンドクリームを欠かせないと思いますが、私は一年中使用します。

どんなに水仕事しても、あんまり荒れたりしないので本当は必需品ではないのですが、食器を洗ったら、そのあと必ずハンドクリーム。
なんか手を大切にしている感じがして、すべすべになるのもうれしくいろいろ試しています。

今使っている、「ホメオバウ ハンドクリーム」

ローズとカモミールの華やかな香り。

肌に素早くなじみ、べたつきもなくみずみずしい肌を保ちます。

おまけに、エイジングケア成分配合で、うれしい限りです。

手を見ると、年齢がわかるといいますが、年齢を重ねても美しくありたいという気持ちは大切にしたいです。

自分を大切にしたいですね。

ナイトケアだけではなく、こまめにケアしたい人にお勧めです。

香りも、ヒーリング効果に優れたノバラ油と、ローマカミツレ油で精油の持つ自然な力で癒されます。

上質のハンドクリームは、使うたびに幸せになります。。。


ホメオバウ化粧品ファンサイト参加中



  1. 日々のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

雨と桜

雨と桜 

毎週火曜日の夜にヨガの教室をしている「東部コミセン」

その広場の桜は本当に見事です。

今日が満開!

息を呑む美しさです。

残念ながら、雨。

だいぶひどく降ってきたので、かなり散ってしまうかもと思い、雨なのに写真を撮りました。

雨と桜 2

広場になっている場所を一周囲むように桜が咲いているのです。

それは本当にきれいです。
有名なお花見スポットよりきれいではないかと思います。

雨と桜 1

そして、雨で歩道に桜の花びらが敷き詰められたようになっていました。

今年もこんなにきれいな桜を見ることができました。

感謝。。。

合掌。



  1. 日々のはなし
  2. tb: 1
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

山崎・十日市

relish.jpg

昨日、10日。

初めて、「山崎・十日市」に行きました。

いいお天気で、JRで大山崎に向かう途中も、電車からは、ずっときれいな桜が。。。

日本中、どこにも桜がいっぱい!
日本人は本当に桜を愛しているんですね。

駅に着くと、すぐそこに会場がありました。

「フリ・スカ」さんや、「アトリエ・はっぱ」さんなど、親しくさせてもらって、お世話になっている方も出店されています。

全体にナチュラルな感じの手作りのお店が多いように思いました。
新鮮な野菜もあって、サラダ用、菜の花などを買いました。

そして、駅前には素敵なお店があります。

1階が、「cafe tabitabi」

お昼の日替わりランチを食べました。
800円で、メインといろいろお惣菜つきです。
200円で、おいしい紅茶も飲みました。

ゆっくりした時間が流れ、とても幸せでした。

満席だったので、席が空くまで、2階に。

2階は、「Relish」という素敵な雑貨屋さんです。

こだわりの器、ガラス、キッチン用品と、こだわりの調味料、CDもありました。

調味料は、我が家のお気に入りの「かけぽん」と、山田製油のごま油などがあり、一緒の感覚なんだとうれしく思いました。


毎月行きたくなる、素敵なお店でした。

新しい出会いに感謝です。。。






  1. ワークショップ
  2. tb: 1
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

あらす桜まつり・青空ヨガ!

20120407172842.jpg

今日は、「あらす桜まつり」でした。

天気は無事晴れましたが、横風が強く、4月とは思えない寒さでした。

きっと満開に違いないと思っていた桜は、まだ2分咲きくらい。。。

今年は本当に桜の開花が遅いです。家の近くは、もうだいぶ咲いているのになあ。。。残念。

あらす桜


よし笛のバンドのJスィートプラムさん、ステージでの演奏の後、残ってもらって、青空ヨガとのコラボ演奏をしてくださいました。

よし笛は、とても繊細なやさしい音色です。

そして、少し肌寒い中、青空に向かって、からだを広げるヨガにたくさんの方が参加されました。

本当にありがとうございます。

いつものヨガ教室の生徒さんも参加してくださって、
「やっぱり青空ヨガは気持ちいい!」
とてもうれしい感想でした。

温かいきつねうどんも食べました。

食べ物コーナーも、次々と売り切れのようでした。

企画・準備・片付けなどなど、実行委員会の皆様、お世話になり本当にありがとうございました。

たくさんの方が参加され、大成功でしたね!

また来年、今度は満開の桜の堤を見ながら、青空ヨガができたらいいなあと思います。

お疲れ様でした。

合掌



  1. お気に入り
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

香りのプレゼント

日本香り

これは、日本香堂のお香「野山からのおふくわけ」です。

6種類のなんともいえない素敵な名前のお香です。

「おふくわけ」とは、「お福分け」

贈るモノや行為だけではなく、それを通して相手と喜びや幸せを分かち合うコト。

そんなメッセージが込められています。

先日、3月30日(金)に、急遽、ヨガの会をさせていただくことになりました。

声をかけていただいたМさんと、主催者のIさん、本当にありがとうございました。たくさんのヨガが初めてと言う参加者の皆さんもありがとうございました。楽しい時間になりました。
そんなお二人に、おふくわけ。

「わびすけの薫り」と「くろすぐりの薫り」を選ばれました。

どんな香りなんだろう。。。

楽しんでもらえたら、本当にうれしいです。

ヨガの会のことは、主催者の方がご自身のブログに書かれていますので、ぜひ見てください♪

アトリエ・マロンを主催されていて、手作り石鹸など、アロマの専門家です。

素敵なサイトです。クリックすると見られますので、どうぞ!

しろつめくさ

私は、春らしく、子供の頃、何度も作った「しろつめくさの首飾り」を思い出しながら、「しろつめくさの薫り」を焚いてみました。

やさしくて、いい香りです。

お気に入りの香りに包まれて、毎日の暮らしを大切に。。。

日本香堂ファンサイトファンサイト参加中



  1. 本のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

お母さんになること

初女さんからお母さんへ 生命(いのち)のメッセージ初女さんからお母さんへ 生命(いのち)のメッセージ
(2007/10/13)
佐藤 初女

商品詳細を見る


ヨガの生徒さんで、5月に出産を控えて、明日もまた、教室に来てくださる方がいます。

彼女にプレゼント。。。

お母さんになる人は、ぜひ読んでほしい本です。

16章の初女さんからのメッセージは、心に響くことばかりです。

第1章の「胎内にいるときから大切です」

は、本当にそのとおりです。

子どもをつくる、つくらないという言葉は、私もずっと違和感がありました。子どもは自分でどうこうするものではないと私も思います。
人間は何でもできると奢り高ぶってはだめです。

全ての女性のための本です。

子どもがいなくても、そんなことにこだわらずに、読んでほしい本です。

赤ちゃん、楽しみですね!



  1. 本のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

京都散歩

京都散歩 (扶桑社ムック)京都散歩 (扶桑社ムック)
(2012/03/26)
雅姫

商品詳細を見る


今日は、いいお天気。

晴れて青空。

春を感じる一日。

桜も少し。。。

京都と雅姫さん。

最強の組み合わせです。
買わないわけにはいきません。

きれいな本です。
私は、京都生まれで、京都しか知らないけれど、京都が大好きです。

最初の「西陣」は、よくよく子供の頃から知っているところ。
そうそう、と思いながらページをめくります。
「スガマチ食堂」は、わりと最近できたお店です。
昔の鞍馬口通りより、最近はなんだか町家を生かしたお店が増えておしゃれな感じです。

堀川鞍馬口と北大路堀川のあいだらへんが実家です。
そのへんが、いっぱい載っていて、懐かしくうれしいです。

春の桜も、秋の紅葉も本当にきれいです。

おいしいとこも、いろいろあります。

ぜひ、京都に来てください。

一日ゆっくり案内したいくらいです。

まあとにかく、この本でも見て、ほんの少しでも京都を楽しんでほしいなあと思いました。



  1. お気に入り
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

おしゃれなグラス

bodum Pavina ダブルウォール保温グラス0.25L 2個セット 4558-10bodum Pavina ダブルウォール保温グラス0.25L 2個セット 4558-10
()
Bodum (ボダム)

商品詳細を見る


今日、届きました。

ボダムダブルウォールグラス

家での食事。

食器はその質を変えます。

このグラスの中間層に空気を含んだ二重構造のガラスは、外気による中身の温度変化を防ぐ効果的な断熱層となり、温かい飲み物も、冷たい飲み物もその温度を保ち、おいしくいただけます。

しかも、デザインがおしゃれ。。。

飲むときの口当たりもとてもいいです。

丁寧に扱わないと、割れやすいのが難点です。

でも、そのおかげでやさしく扱うことができ、動作が緩やかで、それもまたいいかなあと思います。

容量やデザイン違いもあります。

bodamu.jpg

こんな感じのも、我が家にあります。画像では大きくなってしまいましたが、このグラスのほうが、0.1Lで実際はかなり小さいサイズです。(笑)

旦那のお気に入りです。ワインや日本酒に。。。


ちょっと贅沢なグラスで飲むお酒。。。

格別においしいです。

家でこんな風に過ごす時間が、本当に幸せです。

丸い方のグラスは、大好きな紅茶やハーブティーにも、大活躍です!

毎日の暮らしを大切に。。。






NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

Junko

Author:Junko
聖名 ADAMYAPRIYA DEVI
  (アダムヤプリヤ デヴィ)

西澤 潤子

Calm Oneself Yoga主宰

インド中央政府認定ヨーガインストラクター
インド中央政府認定ヨーガセラピスト

日本ヨーガ療法学会会員
日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士
日本ヨーガ療法学会京都支部幹事長

認定 メンタル心理カウンセラー

獅子座 A型
京都市出身
京都府城陽市在住

コンセプト

毎日を、気持ちよく暮らす

毎日を、ていねいに暮らす

毎日を、おだやかに暮らす

 

そのために、

ゆったりとした深い呼吸

体のすみずみまで、意識を向ける

 

ヨガを続けると、毎日の暮らしが変わります。

 

ヨガを続けるコツは

自分のペースで無理なく、

他の人と比べることもなく、

ポーズにはこだわらない。

 

「こころ」と「からだ」

どちらも、大切・・・