ヨガのある暮らし ーCalm Oneself Yoga-

Calm Oneself              自分自身が穏やかになること。 そんな思いで、京都・宇治・城陽でいろんなヨガ教室を主宰しています。         自分に気づくヨガとの出会い。 ヨガは生きることそのものです。             そして、 我が家の猫たちが、一番の私のヨガの師匠。  猫の話も少しだけ。

  1. 毎月のヨガのお知らせ
  2. tb: 1
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

7月の予定

カモミール花かご


7月は、京都では、祇園祭。
梅雨が明けて、本格的な夏が来ます。

暑いとそれだけで、体がだるくなります。
節電の折、なるべくクーラーに頼らずヨガで自己コントロールできたらいいですね!


7月の予定


*城陽・東部コミュニティーセンター PM7:15~8:45

  3日(火)、10日(火)、17日(火)、24日(火)、31日(火)

  今月は、毎週あります!
  しかも5回!たくさんのご参加お待ちしています。。。
        

*城陽・チャンネル         AM10:30~12:00

  4日(水)、11日(水)、18日(水)、25日(水)


*とんがり山のてっぺんDE!!
  
  5日(木)、12日(木)、19日(木)、26日(木)

  AM10:30~12:00
  PM1:30~3:00 (シニア中心のクラスです)

  
  受講料 1回 1200円

場所は、とんがり山バス停から徒歩5分。
    願楽寺からすぐです。
    駐車場もあります。

1階のカフェで、無農薬野菜を使ったマクロビランチと無添加ランチが好評です。
ヨガの後に、ぜひどうぞ!
        


*心おだやかヨガの会 萬福寺

  7月1日(日)   原則、毎月、第1日曜日の開講予定です。
           
         
       AM10:00~     僧侶のお話
       AM10:30~12:00  ヨガ       

  
       詳細、お申し込みは萬福寺まで、お願いします。

萬福寺は、蓮がとてもきれいです。その成長が楽しみです。

今回は、ヨーガ療法士であり、長年の良き相談者である斉藤裕子さんにお願いしています。
とても丁寧な指導で、素敵な先生です。ぜひ、受講してください。

私はまた来月からさせていただきますので、どうぞよろしくお願いします。


*ひとやすみ 親子ヨガ
  
  7月20日(金)AM10:00~12:00 
  毎月、第3金曜日開講です。

       詳細・お申し込みは、ひとやすみの会まで、お願いします。



*宇治・黄檗子連れでヨガの会

  7月13日(金)AM10:30~12:00

 毎月、第1金曜日開講です。
今回は、ヨーガ療法学会全国大会のため、第2金曜日の開講になります。
 
 JR黄檗駅からすぐの、マンション集会室で開講しています。


*潤子先生に学ぶヨーガの会 in marron

 7月27日(金)AM10:30~12:00   毎月第4金曜日の開講です。

 青谷コミュニティセンター
 
(JR山城青谷駅直結)


  詳細・お申し込みは「アトリエ・マロン」岩井麻美さんまでお願いします。

  TEL:(0774)55-8288


*錦林保育所 主催 親子ヨガ

  7月30日(月)AM10:30~12:00
  
  京都市左京区にお住まいの子育て中の保護者対象。

          


また、何かイベントなど入りましたら、お知らせします。

プライベート・ヨガ
こころのヨガ
会社でヨガ
親子ヨガ

などなど、なんでも気軽にお声をおかけください。
090-9058-9444  junko までお願いします。

 
 

  1. 音楽のはなし
  2. tb: 1
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

「深夜食堂」のうた

おいしいうたおいしいうた
(2011/12/28)
福原希己江

商品詳細を見る


安倍夜郎さん原作コミック「深夜食堂」

TBS系列ドラマになって、毎回とても楽しみでした。

役者さんが、素晴らしい。

その食べ物と関わるひとつの話が、なんとも心にしみるのです。

そして、深夜食堂での料理がどこにでもある家庭の料理なのに、それはそれはおいしそう。。。

その時に、挿入歌として歌っていた福原希己江さんの歌声がとにかく気になるのです。

すぐに検索したけれど、アルバムなどはなく、残念でした。

ところが最近見つけたのです!

ちゃんと彼女のアルバムが発売になっていました!
深夜食堂のうた、「おいしいうた」となって。。。

すぐに買って、何度も聴いています。

「からあげ」と「あさりの酒蒸し」が、特に好きです。

全てのうたが、なんか切ないのです。

生きるということは、なかなか切ないものです。

そして、生きるということは、こんな風に特別ではない家庭料理のおいしいものを毎日食べて、しみじみすることだなあと思いました。

素敵なアルバムに感謝♪



  1. 猫のみぃー
  2. tb: 1
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

猫のクロちゃん

クロちゃん

我が家の玄関の植え込みにたたずむクロちゃん。
(勝手に名前をつけて、呼んでいます)

1ヶ月、いやもっと前からか、毎日来てくれます。

来てくれると言っても、野良ですから、ものすごい警戒心で、今までは近づくと目にも止まらぬ速さで走り去っていくのですが、やっと、写真を撮れました。

我が家のみぃーと比べると、あきらか凛々しいお顔。

やはり生きるか死ぬかの修羅場を毎日潜り抜けているのでしょう。。。

家族みんな猫が大好き!

毎日、旦那がえさをあげています。

早起きのクロちゃんと旦那は、毎朝6時に「おはよう!」の挨拶。
「早くえさを。」と、「にゃぁー」と泣いて待っているようです。

それでも、まだまだ体に触ることはできないらしく、野生の強さを見せ付けられています。

みぃーちゃん


我が家のみぃーは、はっと気が付くと、私のぎりぎり隣にいつもいて、ほんの少し体をくっつけています。
夜寝るときは、私の枕と共有で頭を乗せているのです。なかなかつらいよ!
違うものですね。。。

「生きる」

そのことを教えてくれるクロちゃんです。





  1. カウンセリング
  2. tb: 1
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

自分を知るということ

My Life~書き込み式・自己カウンセリングBOOK (祥伝社黄金文庫)My Life~書き込み式・自己カウンセリングBOOK (祥伝社黄金文庫)
(2011/09/01)
リズ山崎

商品詳細を見る


「なりたい自分になる」とか、「あなたはラッキー!」とかいうような自己啓発本がたくさんありますが、それはちょっとと思うことがあります。

その前に、まず、自分で自分のことを知ることこそが大切なのではないかと。

それは、「気づき」かもしれません。

自分のことを知らなくては、どうやって生きていくのがいいのかわからなくて当たり前。
他人の意見に振り回されるのも当たり前です。

この本は、「自然な自分」「あるがままの自分」に気づき、その自分を基準に考えて、生きることができるようになる手助けをしてくれます。

いくつかの章に分かれていて、その質問に答えて書き込んでいきます。
正しい答えなどなく、ただ自分の気持ちに正直に答えていきます。

ところが、これが案外難しいのです。
こんな答えは。。。とか、でもなあ。。。とか、誰にも見せないし、自由なはずなのに、何故か正しい答えを考えてしまったり。
それは、すでにそんな心のブレーキがかかっている証拠。
自分を解放するつもりでトライして。。。

特に答えるのが嫌だったり、居心地が悪く感じる質問があるときは、それこそが自分。
あぁ、自分はこのことにこだわってきたんだなあと気づきます。

「自分を知る」
その自分をそのまま受け入れる。
そして、他人の価値観にとらわれないで生きる。

自分を知る作業はなかなか大変かもしれません。
でも、知らないと本当のことがわかりません。

生まれてからずっと、ジャッジ、評価される連続で生きてきましたが、
「ジャッジしない」「評価しない」「そのまま受け入れる」ことがどんなに大切かわかります。


この本を全て書き終えたときに、本当の自分が見えて、癒されて、進むべき道が自然にわかると思いますが、さてさて、書き終える作業はなかなか大変です。
でも、誰にも強制されているわけではないので、ゆっくりできる範囲で進めればいいのです。

あらゆる答えは、全て自分の中にある。

そう教えてくれる、素晴らしい本ではないかと思います。



  1. お気に入り
  2. tb: 1
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

「Heima」さんのワンピース

ワンピ3

小花柄の素敵なワンピースを買いました。

ショートにしたので、逆に女らしい服がいいように思います。

今年はそんな感じで帽子も買いました。
(旦那には、幼稚園の麦わらと言われています。トホホ)

このワンピースは、ひとやすみの会の主催者Mちゃんの作品です。
オリジナルの型紙から、作られました。

「Heima」という手作りのお店の店主でもあります。

洋裁のできる人。尊敬します。

母の手の込んだ手作りのワンピースを思い出しました。

忙しい中、よくあんな服を作ることができたなあと今さらながら感心します。
私は、全然ダメなので、息子の家庭科の宿題も手伝えません。。。

なんともいえないリバティのような小花なので、「Heima」さんのブログでじっくり見てください。
他にも素敵な作品がいっぱいです!

追伸

ショートは女性に大変好評です。
息子の同級生の女の子も、ショートのほうがいいよ!と、何人も言ってくれます。
しかしながら、男性には不評のようです。
まあ、そんなことはもういいか。。。

お気に入りに囲まれると、幸せな気持ちで暮らせます。

どんどん、お気に入りを見つけよう♪





  1. 音楽のはなし
  2. tb: 1
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ストレスと音楽

働く人の通勤音楽~ストレス緩和働く人の通勤音楽~ストレス緩和
(2012/03/23)
加藤敏樹

商品詳細を見る


「ストレス」

この言葉は現代の代名詞のようになっています。

けれども、ストレスとは、本来、必ずしも悪いことばかりではありません。刺激のことですから、いいストレスと悪いストレスがあり、大事なことは、ストレスに対して、自分がどう対処するかです。やっぱり自分しだいなのです。

悪いストレスにより、肉体的にも精神的にもマイナスで自立神経の働きが乱れてしまうと、不安、息苦しさ、動悸、やる気がなくなるなど、さまざまな症状を引き起こします。頑張りやさんほど、要注意!!

そんな人こそ、ぜひヨガを。。。

そうなんですが、音楽も非常に大切だと感じます。

自律神経の働きを調整しているのは脳ですが、それは五感を通して外部の情報を得ることから始まります。
聴覚は脳が受け取る外部情報の約30%を占めており、大きな影響力があるそうです。

それは、音から、自律神経を整えることができることにつながりそうです。
実際、心地いい音楽は、精神的にとても落ち着きます。

ヨガの教室でも、ゆったりとした心地いい音楽を使用しています。

このCDは、特に通勤という避けられないストレスの時間を、快適にすると言うコンセプトのもと作られたもので、読書や考えことを邪魔することなく、憂鬱な気持ちを解消できる穏やかなサウンドです。

自律神経のバランスを整えるには、

1、深い呼吸をする  呼吸は唯一自分でコントロールできる自律神経。
            吸う=交感神経、吐く=副交感神経
            吐く息を意識して、リラックス

2、リラクセーション音楽を聴く

この二つが、何より大切です。

ヨガの時間と心地いい音楽で、毎日の暮らしを大切に。。。



ヒーリングプラザファンサイト参加中



  1. 日々、思うこと
  2. tb: 1
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

脱原発!当たり前やろ!!

脱原発

さすがの私も怒り爆発!

いい加減にしてほしい!

誰もがわかる正しいこと。脱原発!

原発を再稼動とは、どういうことか?

真夏の電力が足りないとは、本当のことなのか?

たちの悪い脅しとしか思えない!

全ては権力とお金がうごめく中で、へたくそな芝居が続けられているだけ。。。

日本人はずっとおとなしく、権力にしたがってきたけれど、今回ばかりはたくさんの一般の人たちが立ち上がり、普通のお母さんたちも子供のために必死で運動しているにもかかわらず、再稼動。。。

これって、「どんなに頑張っても、無力なのか。。。」

と、更なる頑張って生きている人たちの力さえもぎ取る赦されないことだと感じます!

もちろん、私だって何にもできてやしません。

坂本龍一さん、何とか頑張ってください。

音楽はせめて、無力ではないと信じたい。。。

NO NUKES 2012

斉藤和義も、ずっと怒っているし、ミュージシャンの力を爆発させてください!

本当のこと、真実のこと、政治家の偉い方には、見えないのだろうか。。。

そんな政治家を選んでしまったのは私たちだけど、その罰にしては、あまりにも重過ぎる!

嘘はついてはいけない。

子供のとき、始めに教えられたのに。。。







  1. 日々、思うこと
  2. tb: 1
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

心の中で、叫んでみよう!

あじさい

アジサイの季節ですね。 思わず立ち止まって観ています。

私には、尊敬すべき妹がいます。
彼女は、地に足が付いた考え方ができる人で、自分のことを普通であり、それでいいと何も気負うことなく思える人です。そして、介護福祉士として、日々一生懸命働いています。

私には、到底できない仕事ですが、彼女はつらいことやしんどいことは口にせず、「お年寄りは、なかなかかわいいよ!」と、言っています。凄過ぎます!!

政治家のお偉い方々、お願いですから、彼女らの賃金を今のせめて3倍くらいにしてください!あまりにも低すぎます!

そんな妹に私も尊敬されていることがあります。

「潤子はん(私のこと。そう言えば、お姉ちゃんといわれた記憶がない。。。)ほど、ポジティブな人は、見たことも聞いたこともない。すごい!」という、半ばあきれられた発言です。

自分では、そうは思わないのですが、ヨガの教室の助手をお願いしてるJちゃんからも、いつもそう言われていて、おまけに「そこ、笑うとこですか?このこと笑っているのは、先生だけですよ。」と、やはり半ばあきれられているのです。

そういえば、何かつらいこと、嫌なこと、悲しいことがあると、ほぼ無意識にしていることがありました。

それは、そんなときこそ、心の中で叫ぶのです!

「これは、チャンス!」

「これぞ、ラッキー!」

口に出して、声を発してもいいのですが、さすがにこれも無意識で、それは他人から観てまずいだろうと感じています。

何か自己啓発本とかには、もしかしてそんなことも書いてあるかもしれませんが、こうしたらいいのかと思って、自分に言い聞かせているのではなく、無意識にやっていたのが怖いです。。。

でも、この方法は本当にいいです!

そう叫んでみると、確かに悪いことにかすかに含まれるいいことが見えたり、実際にチャンスに変わったりします。

誰だって、いいことばかりが起こるわけでもなく、いろいろあります。
それをどうとらえて、どう対処するかで、全ては決まる。
やっぱり、全てのことは、自分しだい。。。

今日は「父の日」

亡き父も、どんなにつらいときも前向きでした。
私とは違い、父は恐ろしいほどのハングリー精神の持ち主でした。負けたくないという気持ち。

私には、その精神はかけらもありませんが、父の性格にそっくりと家族に言われています。
妹に「そっくり!そっくり!」と言って、いじめられるのです。

そういえば、妹が介護の仕事を始めたのは、かくしゃくとしていた父が、恐ろしいほどの重度の認知症になったことが、きっかけでした。

父の日に、父のことを想う。

それでいいのかなあと思うのです。

感謝。。。

そして、合掌。



  1. お気に入り
  2. tb: 1
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ZRD ラグジュアリークリーム

zrdクリーム

ラグジュアリー。。。 贅沢。。。

きれいなため息が漏れる言葉です。

1日の終わりにお風呂から上がり、化粧水とクリーム。

私は、ゲルがあまり好きではなく、クリーム派です。

自分と向き合うわずかな時間。できればきれいになりたいと。

このクリームは、アマゾンの聖なる樹液と、沙羅双樹のバターなど、大自然の木々たちのエネルギーがたっぷりと詰まっています。まさに贅沢なクリーム。

あんまり肌のトラブルはないほうですが、年齢には勝てず、ほほがなんだかだんだんたるんできているような。。。トホホ。。。

それから少々シミなるものも。
それから何といっても目の周りの茶クマ。

やっぱりいろいろありました。

このクリームを塗った翌日から、肌のハリがよみがえり、ムフフです。

それで、アイクリームではないけれど、目の下まわりにも薄く塗ってみました。
確実に小さなちりめんジワは、なくなります。すごい!

さすが、合成の化学成分が一切入っていない、完全無添加の天然・自然クリームです。

香りだけが、天然のオリーブオイルのような感じなので、もし咲き誇る花々の香りがしたなら、200点満点です。

ちょっと贅沢ですが、自分のために。

もちろん、肌のためには、早寝早起きが何より大切ということも忘れずに。

死海の天然化粧品ファンサイト参加中







  1. ジェルネイル
  2. tb: 1
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

復活!ジェルネイル

ジェルネイル復活

半年ぶりのジェルネイル。。。

ヨガの教室が忙しくなったのと、ネイリストさんも人気なので、なかなか日程が合わず、爪を休めるのもいいかと思いやめていました。

自然な爪もいいかなあとか、少しは節約しないととか自分に言い聞かせてきましたが、やっぱり魅力的なんです。きれいな爪が。。。

私のお願いしてるネイリストさんは、信頼でき、センスも良く、フリーハンド上手なんですが、何よりずっと向上心をもって、勉強し続けているというところがすごいところです。

どんな仕事もピンきり。

どうせなら、上を目指してずっと勉強していきたい。これは、ヨガのインストラクターでも同じかなあと思います。勉強すると、初めて自分が何も知らないことに気づきます。勉強しないと、恐ろしいことに自分がこれでいいと勘違いして、知らないことさえわからない。大切なことですね!

今日は、色は作ってもらった「桜色」

ワンポイントのジュエリーみたいなキラキラ。

やっぱりジェルネイル、毎月してもらおう♪

ほかの事を、節約してみます。。。



  1. お気に入り
  2. tb: 1
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

至福のランチ!「KIZANO」

kizano 1

昨日は、30年来の友達3人で、久しぶりのランチ。

その一人のYちゃんは、いつも素敵なお店をセレクトして、予約を入れるという完璧さ。

ありがとう!感謝。。。

そのお店「KIZANO」

京都駅、烏丸通りを北に上がって、東本願寺の向かい。通りをはさんで、ちょうど正門が見えます。お店は間口が狭いので、気をつけて歩いていないと見逃します。

びすとろランチ    2000円

KIZANOランチ  2800円

折角なので、KIZANOランチにしました。

先付けから写真を撮るつもりが見事忘れて、食べつくし、残念。

kizano 6

前菜です。ひとつひとつ凝ったものでおいしい!

kizano 5

枝豆の冷たいスープです。おいしい!

kizano 4

お魚料理です。おいしい!

kizano 3

お肉料理です。お肉はそんなに好きじゃないのに、最高においしい!

kizano 2

デザート盛り合わせです。もちろんおいしい!

パン・ごはん、そして好きな飲み物が付きます。

旬の素材にこだわって、丁寧に作られたことが良くわかります。お野菜がいっぱい使われています。

ブログに載せていいですか?と訊いたら、ぜひ!というお返事でした。

それでこの感動を伝えたかったのですが、写真がダメですね。。。

実際は、もっともっと色もきれいで、おいしそうです♪

12時から3時まで。こんなにゆっくりしていいのかと思うほどでした。

必ず、予約をされたほうがいいですよ!

また是非、行きたいと思う素敵なお店でした。

ご馳走様でした。。。


  1. 日々、思うこと
  2. tb: 1
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

すごいぞ!アマリリス。。。

アマリリス

ベランダの片隅に追いやられたアマリリス。

15年ほど前になると思います。子供の遊ぶ会の何かの催しで分けてもらったアマリリス。

一株の小さいものでしたが、毎年枯れては、また、球根から芽が出て、成長し花を咲かせます。

部屋に置くことができなくなって、どんどんベランダの隅に追いやられる形になってしまいました。

そのおかげか、日当たりがとても良く、毎年何もしていないのに、こうやって花が咲くのです。

何もしてないというか、ひどい扱いかと思うほど。。。

今年は特別大きなきれいな花が咲き、なんとも胸が痛むのでした。

すごいぞ!アマリリス。。。

何一つ文句を言うこともなく、ベランダの片隅で、誰も見てなくても、誰もほめてくれなくても、いつもどおり、いつも以上に素晴らしい花を咲かせるアマリリス。。。

なんか恥ずかしくなるのです。

自分自身が。。。

植物の生命力は、まさに地に足がついている。

本当に大切なことだと感じます。

しっかり立って、無理せず、自分らしい分相応の花を咲かせることが生きること。

そんな風に思いました。

感謝。。。



  1. ヨガの教室
  2. tb: 1
  3. cm: 1
  4. [ edit ]

アロマヨガ

アロマヨガ

木曜日は、とんがりやまのてっぺんで!のヨガ教室です。

何もかも天然のお部屋がとても気持ちいいです。

そして、いつもその日にいい感じと思うアロマをディフューザーでたいています。

お部屋には、これまた天然アロマオイルのいい香りが漂います。

今日は新しいアロマ、「フレーバーライフ」のエッセンシャルオイルのレモンとローズマリーです。

暑くなってきたので、さわやかな香りがうれしいです。

フレーバーライフ アロマ

アロマオイルは、いろんな製品があって迷いますが、まず確かな品質であること、そして香りが素晴らしいこと、そのうえ、低価格であればと思います。その全てを満たしてくれる製品ではないかと思います。

ヨガでこころとからだにアプローチ。

そして、

アロマテラピーでもこころとからだを整えます。

そんな心地よい時間を過ごしてもらえたら。。。といつも思っています。

オイルはブレンドして、その時だけのいい香りも楽しめます。

毎週、こんな感じで、アロマリラックスヨガの時間を楽しんでいます。

ヨガはどこでもできますが、空間がいい気に満たされていると尚効果が感じられるように思います。

お気に入りのアロマでゆっくり深い呼吸のヨガの時間をぜひどうぞ。。。

フレーバーライフファンサイト参加中



  1. シンプルライフ
  2. tb: 1
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

優先順位をつけよう!

シンプルに生きるための人生整理法(ライフ・カルキュレーター)シンプルに生きるための人生整理法(ライフ・カルキュレーター)
(2011/05/19)
ポール・ウィルソン

商品詳細を見る


「シンプルに生きる」

いろいろありますね!

この本は、自分の身の回り、目に見えることを片付けるのではありません。

自分の考え方、生き方というか、ソフトの部分の片付け方だと思います。

自分のことって、意外になかなかわからないものです。

まず、自分自身を良く知ること。

人生で優先すべきことって、何でしょう?

それは、人それぞれ違っていて当たり前。人生で大切とされていることと、自分が大切と思うことを知ることから始めます。

それには、自分自身を客観的に見ることが大切。
これは、いつも、ヨガのときに一番大切なことと言っている「客観視」と同じでした。

*何が重要かを見極める。

*あれこれ一度にやろうとしない。

*優先順位を決める

そうすると、心が落ち着き、満足感が生まれ、効率が上がります。このことは、全てのことに当てはまるような気がします。

この本は、自分がどんな人間で、どんな価値観で生きているのか、自分を知ることができます。

そして、そこから、客観的に優先順位をつけて、生き方をぶれないようにする方法を教えてくれるように思います。

他人の目を気にする生き方は、間違っています。

自分は、どう思い、どうしたいのか、そこを大切に生きていきたいです。

たいして重要ではないことに、振り回されないで、欲張らないで、自分の一番大切にしたいことをひとつだけ。

そんな人生は、シンプルで幸せですね。。。




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

Junko

Author:Junko
聖名 ADAMYAPRIYA DEVI
  (アダムヤプリヤ デヴィ)

西澤 潤子

Calm Oneself Yoga主宰

インド中央政府認定ヨーガインストラクター
インド中央政府認定ヨーガセラピスト

日本ヨーガ療法学会会員
日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士
日本ヨーガ療法学会京都支部幹事長

認定 メンタル心理カウンセラー

獅子座 A型
京都市出身
京都府城陽市在住

コンセプト

毎日を、気持ちよく暮らす

毎日を、ていねいに暮らす

毎日を、おだやかに暮らす

 

そのために、

ゆったりとした深い呼吸

体のすみずみまで、意識を向ける

 

ヨガを続けると、毎日の暮らしが変わります。

 

ヨガを続けるコツは

自分のペースで無理なく、

他の人と比べることもなく、

ポーズにはこだわらない。

 

「こころ」と「からだ」

どちらも、大切・・・