京都・ヨガのある暮らし ーCalm Oneself Yoga-

Calm Oneself  自分自身が穏やかになること。 そんな思いで、京都・宇治・城陽でいろんなヨガ教室を主宰しています。 自分に気づくヨガとの出会い。 ヨガは生きることそのものです。 そして、 我が家の猫たちが、一番の私のヨガの師匠。  猫の話も少しだけ。
0

ダーチャ・ブルースの夜

ダーチャの玄関

29日(日)の夜、ダーチャで大人のブルースライブがありました。

城陽駅から徒歩5分。
家族でお世話になってる素敵なフリースペースです。
この玄関の扉は、いろんなエピソードの詰まった古くて新しい不思議な引き戸です。

ガラスの向こうに店主のめめさんが。

ダーチャの窓

ダーチャの窓もまたまた古くて新しい趣のある風景。

今日はディナー付きの大人の夜。
それなのに、食べ終わってから写真を撮るのを忘れたことに気づいたのです。
野菜は無農薬。
oyatyuya109ちゃんのデザートつきでした!

ハルズ・ブルース

HAL♪S BLUES BAND

ベースの松本さんの還暦祝いを兼ねた素敵なライブ。
皆さん、40年以上音楽をやって、これからも続けるなんて、本当にすごいことです。
音楽の力って、ものすごい!!!

こんなに近くで生で聴ける演奏。

これは本当に幸せです。。。

音楽の力で世の中が変わることを祈って。

スポンサーサイト
1

8月の予定

カモミール花かご


8月は、誕生日なのですが、あんまりうれしくない。。。
年はとるし、暑さにますます弱くなって、いいことなし(泣)

これだけ暑いとそれだけで、体がだるくなります。
節電の折、なるべくクーラーに頼らずヨガで自己コントロールできたらいいですね!


8月の予定


*城陽・東部コミュニティーセンター PM7:15~8:45

7日(火)、14日(火)、21日(火)、28日(火)休講になりました。

 

13日の集中豪雨の被害のため、14日以降、全て休講になりました。
9月から、再開できることを願っています。

        

*城陽・チャンネル         AM10:30~12:00

  1日(水)、8日(水)、22日(水)、29日(水)

  15日は、お盆のため休講です。


*とんがり山のてっぺんDE!!
  
  2日(木)、9日(木)、23日(木)、30日(木)

  16日は、お盆のため休講です。

  23日は、幡じゅんこ先生です。

  AM10:30~12:00
  PM1:30~3:00 (シニア中心のクラスです)

  
  
1階のカフェで、無農薬野菜を使ったマクロビランチと無添加ランチが好評です。
ヨガの後に、ぜひどうぞ!
        


*心おだやかヨガの会 萬福寺

  8月5日(日)   原則、毎月、第1日曜日の開講予定です。
           
         
       AM10:00~     僧侶のお話
       AM10:30~12:00  ヨガ       

  
       詳細、お申し込みは萬福寺まで、お願いします。

萬福寺は、蓮がとてもきれいです。
もしかして、まだ咲いているでしょうか。。。

暑いときですが、お寺の自然な風の涼しさを感じてもらえたらと思います。



*ひとやすみ 親子ヨガ
  
  8月は休講です。
 
  毎月、第3金曜日開講です。

       詳細・お申し込みは、ひとやすみの会まで、お願いします。



*宇治・黄檗子連れでヨガの会

  8月は休講です。

 毎月、第1金曜日開講です。
 
 JR黄檗駅からすぐの、マンション集会室で開講しています。


*潤子先生に学ぶヨーガの会 in marron

 8月は休講です。

 毎月第4金曜日の開講です。

 青谷コミュニティセンター
 
(JR山城青谷駅直結)


  詳細・お申し込みは「アトリエ・マロン」岩井麻美さんまでお願いします。

  TEL:(0774)55-8288


*東野田ちどり保育園 ヨガの日

  8月20日(月)

  午前の部  5歳児のキッズ・ヨガ      

  午後の部  保育士の皆さんのリラックスヨガ
  
JR京橋・都島区役所の前にある東野田ちどり保育園

子供たちに、ヨガを楽しんでもらい、保育士の皆さんには、自分のリラックスの時間になればと思います。
ご依頼いただき、ありがとうございます。
          


また、何かイベントなど入りましたら、お知らせします。

プライベート・ヨガ
こころのヨガ
会社でヨガ
親子ヨガ

などなど、なんでも気軽にお声をおかけください。
090-9058-9444  junko までお願いします。

 
 

0

ローズエレガンス

ローズエレガンス

バラの花が大好きです。

バラの香りも大好きです。

ローズと名前が付く商品は、ついつい気になり、試したくなります。

ローズ石鹸

フルーリッシュの石鹸。
ローズエレガンス

天然のエッセンシャルオイルの香り。

ローズの香りは、それだけできれいになれそうです。

泡たてネットでもっちりとした泡で洗顔すると、本当に気持ちいいです。

気持ちいいことは、体と心が喜ぶこと。

どんどん自分の気持ちいいことを見つけて、この暑い夏を気持ちよく過ごしたいものです。。。

洗顔石鹸レンコン保湿のフルーリッシュファンサイト参加中

0

運がいいと言われる人の脳科学

運がいいと言われる人の脳科学 (新潮文庫)運がいいと言われる人の脳科学 (新潮文庫)
(2011/11/28)
黒川 伊保子

商品詳細を見る


脳はすごい!

ものすごく素敵な装置。

はじめに から。。。

頭がいいとは、いかなることか。

知識が豊富であるということは素敵なことだが、それだけでは頭がいいとは言えない。直感とつかみがなければ、新発想は生み出せないからだ。しかし、誰の人生にも新発想が必要かと言われればそうでもない。
鈍い脳には鈍い脳なりの強さがある。なにかと逃げ損ねるので、人生を堂々と立ち合っていくことになる。このため、小賢しく立ち回れる脳よりも、人生の真髄に、かえって早く到達したりする。


この文章を読んで、なるほど。。。と、考えさせられました。

*運がいいと言われる人の脳科学

*情のことば、知のことば

*家族脳

という構成でいろんな脳の働きについて書かれています。
とてもとても興味深いことばかりでした。

頭を良くしたいと思ったら、まず夜には寝ることでした。その上、幸せを感じる脳にもなれます。
闇の中で寝て、朝日の中で起きる。人類が何万年もくりかえしてきたことに、脳は連動している。

それから、3歳までの英才教育は何にもならないどころか、やっぱり害でした。
私は、ずっとずっとそう思って生きてきました。

3歳までに、十分なスキンシップを与えられ(早期教育でいじられず)、8歳までに自由に遊び、12歳までにぐっすり寝て、中学生で少しぐれて(オトナ脳への変化期のストレス解消になる)、15歳からはがむしゃらに学び修行し、30代は迷い惑って悩みぬき、40代は物忘れの嵐。50代は、頭に浮かんだことをきっぱりと言う。
これこそが、正しい人生の波の乗り方である。

なるほど。。。

やっぱりそうか。。。

誰の脳もこの世にたった一つしかない、きらめくような個性を持っている。

脳に大切なこと。

「ホルモン」と「ことば」

このふたつが快適な脳を作ってくれる。

早寝早起きと他人を思う言葉が幸せな人生の鍵なんだと感じました。。。

1

アクティ城陽夏祭り

夏祭り2

夏祭り1

昨日は、近くの商店街の夏祭りでした。

10年位前は、結構お店やスーパーがあってにぎわっていたのですが、今は実はすっかり寂れています。
けれども、夏祭りだけは毎年頑張ってされて、どこからこんなたくさんの人がと思うほどにぎわいます。

私は何年も行ってなかったけど、今年は素敵なライブもあるということで行きました。

UDON

夜の7時から、トップは城陽高校3年生。

「UDON」

弾き語り。。。
いいなあ♪

しーな

次は、シーナちゃん。(間違ってたらごめんね)

声がすごい!

きれいな声というのとも違うし、迫力のあるよくある枯れたような声でもない。
強いのにやわらかい心にしみる声です。。。

選曲も渋く、大人が楽しめます。

音兄弟ライブ

ラストは、ヒップホップ・「音兄弟」

中学が同じで今はそれぞれ違う道に進んだけれど、音兄弟として復活!

オリジナルの自分たちのメッセージを込めた歌詞とオリジナルのトラック音楽。
たくさんの仲間、いろんな人たちが見に来てくれました。

実は真ん中の緑の帽子が我が息子三男・高校3年。

サッカーも頑張ってるけど、このライブのために仲間と毎日練習しました。

たくさんの方に(悪がきもいっぱい・・・)見てもらって、本当に幸せです。
ありがとうございます。

音兄弟

大学生の次男がこんなかっこいい写真に加工してくれました。

そして、オリジナルのトラック、音楽を作ってCDにしたのは、大学院生の長男です。

私は本当に幸せだとつくづく思う夜でした。

感謝。。。

0

みぃーの夏のスタイル

のびのびみぃー

毎日暑いです。。。

パソコンがあまりに暑い部屋の位置にあるため、ブログも書きたいのに更新できない始末。。。

若いとき(20代)は、夏が大好きで、やっぱり夏生まれだし。とか思っていましたが、今は夏はなくてもいいと思っています。
病気でもないのに、なんだかしんどくなるし、これが年を重ねるということですね。トホホ・・・

我が家の猫のみぃー。

暑くなると、このように体をフローリングいっぱいに伸ばし、おなかを冷やしてる様子。

夏しか見ないように思うので、多分からだの調節と関係があると思うのです。

暑いときは、涼しい場所、涼しくなるポーズを。

寒いときには、一番暖かい場所で、丸まって。

ほんと、かしこいなあ。

誰にも教えてもらってないのに。

人間って、ほんとに優秀なのか?

最近のニュースを見ていると、絶対嘘だと確信する私です。。。

写真の下手すぎる私の足が写ってしまっているのが、泣けてきます。。。

今日はほんとにトホホの気分です。

0

いじめについて思うこと

毎日、大津のいじめについての報道が続いています。

人間が社会を作ってから、おそらくいじめは始まり、いけないこと、間違っているということは、誰でも知っているけれど、現在に至るまでなくなることはありません。

人間って、愚かで悲しい部分がなくならない生き物だなあとつくづく思います。
生物の中で一番進化したものであるというのは本当なのかわかりません。

私には3人の息子がいて、考えさせられます。
被害者でも加害者でもどちらも可能性はあるし、どちらでも親として本当につらいことです。

多感な時期の中学生の男の子が親にどちらであっても言ってくれるのか、難しいのではないかと思います。根掘り葉掘り訊いたとしても、やはり事実を答えてくれるかわかりません。

ただ、そばでしっかり見守っていることしかできません。

同じ保護者で信頼できる関係の友達から、そういうことを教えてもらえるようでありたいと思います。

そして、もしそんなことがあれば、まず受け入れる。
そして、そこから今できる最大の事を考えてやる。

今の報道を見ていると、マスコミは本当に嫌になるほど最低です。
それを助長しているのは私たちですが。。。

全ての発言は自分以外、他人に対してなされていますが、はてさて、自分はどうなのか。自分のことに気づくことこそ大切なのではないかと思います。

自分に起こっている事件でない限り、真実はわかりません。
他人を責めても解決できません。

自分自身は何も問題はないのか、全ての人が目を向ければ少しは変わるかもしれません。

間違いは正さないといけない。
けれども、それは自分自身のこと。

他人にとやかく言えるはずもありません。

完璧な人間なんて、どこにもいないのですから。。。

0

チャリティーイベント・「みんなのちから」

第2回 みんなのちから

今日、宇治市生涯学習センターでのイベントです。

ヨガの関係で知り合った代表の山本さん

まだお顔を知っただけで、そんなにお話もできてませんが、彼女を見てると元気になります。

被災地にピアノをとどけよう!!

音楽に関わる山本さんの音楽の力で被災地に笑顔という気持ち。
そこからこんな大きなイベントに広がるなんて奇跡のようでした。
強い思いというのが、どんなに大切で思うことから全てが始まるというのは本当でした。

フラメンコ

力強い歌声と踊りのフラメンコ!

ヨガでお世話になっているアトリエマロンさんの岩井麻美さんの美しい踊り。。。

ヨリヨリ

寄下博司さん

その歌声とギターに胸が熱くなります。

初めて知ったミュージシャンかと思ったら、なんと旦那から何度も話を聞いていた、音楽仲間の「ヨリヨリ」ではありませんか!
またまたつながっていくのでした。

サックス

サックスカルテット

代表の西本淳さん。
かなりのイケメン!

サックスは実はクラシックの楽器とは、初めて知りました。てっきりジャズかと思っていました。

ソプラノ・アルト・テナー・バリトンのサックスカルテット。
西本さんがソプラノで、あとは皆さん女性です。すごいなあ。。。

私は、テナーサックスの音色が大好きです。

こんな素晴らしいステージ。
皆さん、交通費も自腹。完全ボランティアです。しかも岡山から来られている方がたくさん。

チケット代、手作り市の売り上げ、募金などで、60万円集まったそうです。

スタッフの方々がどんなに頑張られたかがその成果でわかります。

本当にすごいことです。

まさしく「みんなのちから」ですね。

素晴らしいイベントに参加できて、本当に良かったです!

来年は何かお手伝いできることがあればと思っています。

ずっとこのイベントが続くように願っています。

合掌

0

立体のバラのネイル

ネイル立体のバラ

今日のネイル。

今までの中で、一番明るく強い色。。。

写真より、かなりローズよりの濃い色です。

そして、ネイリストの腕のすごさがわかるフリーハンド。

盛り上がった立体の美しいバラです。

スカルプで、歯医者さんの歯の詰め物に使われるものと同じとか。。。

すぐに固まるので、指に乗せたらすぐに筆を動かし、形を作るという早業です!

アートですね♪

素敵なネイリストさんに知り合えたことに感謝です。。。

0

甘夏ネロリのアロマ

ネロリ

甘夏の白い花。

初夏を感じます。

ネロリとは、オレンジの花の精油のこと。
ネロリって、このみかんの花のことだと思っていましたが、なんと、人の名前だそうです!

精油ネロリは、開花直後の花1kgから1gしか採取できない希少なオイル。。。
上質なんですね。

アロマネロリ

そんな甘夏ネロリミストウォーターとディフューザー

主な作用として、リラックス効果が大きく催眠効果が慢性的なうつ症、不安症を軽減します。

このことは、先日のヨーガ療法学会研究総会での「統合医療」でも話されました。

アロマは、代替医療なのです。

そうだからこそ、信頼できる製品、上質なものでないと、効果が期待できません。

「すべての生命はつながっている」

季節に合わせて、自分が好きな香りのアロマを暮らしに取り入れて。

「病は予防、病は自分で治すもの」

ヨガとアロマ。

ぜひ暮らしに取り入れたいものです。。。

ネローラ花香房ファンサイト参加中



2

日本ヨーガ療法学会 岡山!

ヨーガ療法学会

行って来ました。

なかなか一人で旅行はできませんが、おかげで一人旅です。

もちろんヨーガを深めるのが目的。。。

今大会の大会長の柴田高志先生。柴田病院院長。
なんか、ものすごく大好きになりました。

始めの挨拶もユーモアに溢れ、テーマである「病は自分が作ったもの、病は自分で治すもの」というヨーガと深く関係する考え方も素晴らしいなあと思います。

クリシュナ先生のアーユルヴェーダのお話もとてもわかりやすく楽しいものでした。

なにより、尊敬して大好きとしか言いようのない、私なんかが大好きとか言っては、ほんとのところは恐れ多い先生。渥美和彦先生。お年を聞くたび、驚愕です!

「21世紀は統合医療になる」

先生の言われるとおりにきっとなると思うし、そうであってほしい。。。

岡山

岡山シンフォニーホール

ホテルから、路面電車で行ったのが、なんかうれしい時間。しかも、100円とは。

岡山は初めてでした。
お魚、鰆がおいしいのですね!
夜更かしして、おいしいお魚とお酒と楽しい会話の時間。
旅行ならではの贅沢でした。

関係者の皆様、本当にありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。

明日から日常。

また新しい気持ちで少し知恵をいただいて、スタートです。



1

黄色のズッキーニ

黄色のズッキーニ

大好きな野菜。ズッキーニ!

これは、ちょっと珍しい黄色のズッキーニ。

毎週木曜日は、「とんがりやまのてっぺんで」でヨガ教室。

その楽しみの一つが毎週メニューが変わるランチ!

もちろん今日も食べました。

マクロビの平出先生の工夫を凝らしたランチは、どんどんおいしくなってきて、とっても楽しみ。。。

そんなランチやとんがりやまのてっぺんでの様子を写真家が綴るブログがあります。

とんがりやまの絵日記

きれいな写真が満載です。覗いてみてください!

今日のランチの写真もアップされています。

そのランチは、岡田さんの無農薬野菜で作られます。

その野菜も販売されているので、毎週買うのも楽しみです。

今日はこの黄色のズッキーニ、緑のズッキーニ、

にんじん


生でも食べられる小さなにんじんコズミック、

始めてみる生でも食べられるサラダゴボウを買いました。

どんな料理にしようか、どんな味なのか、楽しみは続く。。。

野菜ってすごい!!!

感謝。。。

該当の記事は見つかりませんでした。