ヨガのある暮らし ーCalm Oneself Yoga-

Calm Oneself              自分自身が穏やかになること。 そんな思いで、京都・宇治・城陽でいろんなヨガ教室を主宰しています。         自分に気づくヨガとの出会い。 ヨガは生きることそのものです。             そして、 我が家の猫たちが、一番の私のヨガの師匠。  猫の話も少しだけ。

  1. ワークショップ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

明日の満月の瞑想

台風が直撃です。

自然の脅威はどうしようもありません。

お問い合わせが何件かありましたが、明日ぎりぎりまで様子を見たいと思います。

みなさん、とても楽しみにされていますし、何とかできないものかと粘ってみます。

馬場先生のシタールの生演奏。

素敵なキャンドルの灯り。

アトリエ・マロンさん特製「満月の瞑想」のためにブレンドされたアロマオイルの香り。

こんな素敵な夜ですので、ぜひとも台風さん、走り抜けてください。

最終明日の午後5時に決定したいと思います。

参加予定の皆様にはご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。



  1. ヨガの教室
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ソーハム瞑想

今週は、いろんな教室で「ソーハム瞑想」をしました。

ソーハムと心の中で、唱えながら、呼吸に意識を向ける瞑想です。

私はこの呼吸に意識を向ける「ソーハム瞑想」が好きです。

こころが落ち着きます。

「ソー」は彼。
彼と言っても彼氏ではありません。
彼は神・ブラフマンとも、私以外の宇宙の存在全て、何もかもとも言われています。
大いなる存在というのは確かにあると感じますし、自分以外の存在というのもわかる気がします。

「ハム」は私。

「彼は私です」

これをずっと続けていくと、彼は私で、私は彼で、ふたつのものが結合して、まさしくヨガの教えなのです。そして、ふたつのものが結合するということは、ひとつに溶け合って対立がなくなり、こころがどんどん静かになります。

「ソー」とこころの中で唱えながら息を吸うとき、自分以外のものが入ってきて、「ハム」と息を吐くとき、自分が自分以外の中に溶けていきます。境目がなくなり、ひとつになることができたら素晴らしいです。

今、世界は、対立だらけ。。。
日本も領土で対立が絶えません。
もともと誰のものでもないにもかかわらず。

私たち個人のこころの中も、身近なことで対立だらけ。

「ソーハム瞑想」をして呼吸に意識を向け、心の対立をなくせたらと願います。

合掌



  1. ワークショップ
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

出会い

昨日は、嵯峨野山陰線で太秦に行きました。

ブログで出会った「さがのヨガ、ようこ」さんのおうちにお邪魔しました。

11時過ぎに駅に着き、車で迎えに来てもらいました。

静かで広いおうちでいいなあと思いました。

予約させていただいた足のケア・リフレクソロジーをお願いしました。
やっぱり、肩とひざが問題があるようで、耳もと言われたのですが、これは全く自覚症状がなく、ひざもあんまり自覚症状はありません。肩だけはもうどうしようもないくらい慢性です。。。
痛気持ちよくて。
ありがとうございました。

お昼を一緒に食べて、ヨガのことなどおしゃべりしながら。共通の話題があるということは初対面でも全然大丈夫だと痛感しました。

午後はヨガのインストラクターの勉強をされている方3名のプライベートレッスンです。

同じベースとしてはハタヨガなのですが、初めての感覚を感じていただいたようで、こちらが恐縮するほど喜んでいただきました。私がやっていきたいヨガのスタイルはこれでいいんだなあとこちらも非常にうれしかったです。

そして、もっとたくさんのインストラクター仲間の方とのWSの日取りも決まり、本当にうれしく思います。全てを企画していただいたようこさんに感謝♪

ヨガをしていて、そしてブログをしていて本当に良かったと思いました。

ヨガ・ヨーガ

いろんなスタイルがあるけれど、その根本は同じはず。

自分にぴったりのヨガと出会い、心の真ん中に嘘がない状態で続けていけたらと思うのです。

これからもどうぞよろしくお願いします!

合掌





  1. 日々のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

06:55と23:55

Eテレ2

できるだけ、テレビは見ないようにしたいと思っています。あまりにもいやになる番組が多すぎるし、時間がもったいないです。

だけど、毎日とてもとても楽しみにしているのが、「06:55」と「23:55」です。

昔は教育テレビ、今はEテレ。

朝と夜寝る前の5分間の素晴らしい番組です。

5分間なのに、よくこんなに素敵な企画とうれしくなります。

06:55
クリックしてみて!」

Eテレ1

今日は、「我輩は犬」

Eテレ3

そして、携帯で画面に次々流れるおみくじを写真にとって占う「たなくじ」
私は、なんと大吉!!

寝る前の「23:55やっぱり、クリックしてみて!」

よくできた番組です。

この番組が終わると一日が終わる。
そして皆さん、おやすみなさい。。。

みんながそんな風に生きられたら、きっと幸せだと思う。。。

今日から、ぜひどうぞ!!!



  1. ジェルネイル
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ジュエリーネイル

ジュエリーネイル

秋ですね。

もっと秋らしく、シックな色合いにしようかなと思いながら、まだまだ暑いということで、クラシックローズという名の鮮やかな色のネイルと宝石をちりばめたような仕上がりです。

写真では、その色と絶妙なジュエリーの配置を伝え切れなくて、本当に残念。。。

また1ヶ月、きれいな爪で幸せです。

毎回本当に幸せな気持ちになります。

感謝。。。



  1. ワークショップ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

メンタルトレーニング―高校サッカー

東洋に学ぶメンタルトレーニング―トップアスリートが実践する心を静める10の秘訣東洋に学ぶメンタルトレーニング―トップアスリートが実践する心を静める10の秘訣
(2009/06/25)
白石 豊

商品詳細を見る


この本の著者の白石先生は、日本ヨーガ療法学会の理事です。

とても尊敬しています。

「10の秘訣」とは、全て、ヨーガから説く実践メンタル強化法として記されています。
そして、私の師である木村慧心先生の講義の話が例題として出てきます。

それなら、私のしているヨーガが実際に地元の高校生に少しでも役立つかもしれない。
その思いから、選手権を控えるサッカー部のメンタルトレーニングを始めることになりました。

メンタルトレーニング

50人以上でしょうか、高校サッカー部員。そしてマネージャー。

体育館に集まった彼らは、誰一人としてふざけたりしませんでした。
その真剣な眼差しに、強い意志を感じます。

試合に勝つということは大切なことですが、その前に、一生懸命練習し、自分の限界に挑戦し、結果にとらわれずに今を大切にしてほしい。自分のもてる力を出し切る。そうすれば必ず、結果はついてくる。


呼吸法や瞑想を体験し、自分の心と体に向き合い、自分をコントロールすることを学んでほしい。

ヨーガでできることは、つねに平常心でいること。

これは本当に難しいことです。

レギュラーか、そうでないかにとらわれることなく、自分を見つめてほしい。

そして、人と比べる「優越感」ではなく、自分の存在に「誇り」を持ってほしい。

試合に勝ち続ける限り、週1回のメンタルトレーニングは続きます。

来年のお正月の国立での選手権まで続くことを信じています。

ヨーガを練習に組み込んでくださった監督であり、顧問の先生に深く感謝しています。

私のできること。
私もそのことに挑戦したいと思います。





  1. 音楽のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 1
  4. [ edit ]

海カフェ~ウクレレ・ハワイ

海カフェ~ウクレレ・ハワイ海カフェ~ウクレレ・ハワイ
(2012/06/29)
オムニバス

商品詳細を見る


9月も半分以上過ぎて、もうすぐお彼岸。

暑さ寒さも彼岸まで。

この異常な暑さももう少しの辛抱なのか。。。

私は海が大好きだけど、ここ何年かは、夏の海に行っていない。もちろん海水浴も水着を着ることもなくなってしまった。

そこで、夏の海をしのんでこんなアルバムを聴いてみた。

ウクレレの音色が本当に気持ちいいカバーアルバム。

バックに流れているのは、オアフ島やカウアイ島の波の音、現地の自然音らしい。。。

まさしくリラックス。

ココロとカラダをゆるめてください。

ヨガと一緒だなあ。

このアルバム。

ヒーリングプラザファンサイト参加中



  1. ヨガの本
  2. tb: 0
  3. cm: 1
  4. [ edit ]

ヨガの解剖学

ヨガの解剖学ヨガの解剖学
(2010/10/02)
中村尚人

商品詳細を見る


先日、ヨガの仲間で女子会をしました。

女子会という年齢ではないなあと思いながら。。。

ヨーガ・ニケタンは、いろんなことがより深く学べ、仲間全員無事ヨーガ療法士となりました。

それぞれ違う形でヨガのインストラクターをしているけれど、そのおかげでお互いが、信頼して気兼ねなく、ヨガの話ができます。

実際はヨガより馬鹿話の連続。。。
それがまた、信頼関係の上ならではの楽しさです!

みんなよく勉強しています。
ヨガは知れば知るほど、まだ全然自分は知らないことだらけだと知るのです。
だから、永遠に勉強は終わりません。

お互いに役に立った本など、話したりした中で、この本が共通して出てきました。
体のことを本から学ぶというのは難しいのだけれど、常に頭に入れておくことの大切さ。

自分ひとりでできることは、ほんの少しだけど、ヨガを通してどんどん輪が広がって、大きなことにつながっていけばいいなあと思いました。

女子会企画してくれたHさん、本当にありがとう!!

Y子さん、またこの本参考にしてね♪

感謝



  1. 日々のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

萬福寺ほていまつりとインド音楽

インド音楽1

毎月8日は、萬福寺の「ほていまつり」

今月は土曜日で、いろんなイベントが開催されました。

私もお世話になったこともあるタブラ奏者など、今回は東京や名古屋からもインド音楽のいろんな楽器の奏者が集まり演奏会が開催されました。

インド音楽2

タブラも奏者によって、音色が変わり、女性も加わり、独特の調べが続きます。

インド音楽3

インド音楽で生のボーカルを聴いたのは初めてです。

女性の声はとても力強いものでした。

東方丈


今回の演奏会は「東方丈」で行われました。
「西方丈」は、いつもヨガの会のお部屋ですが、東方丈は初めて入りました。
また趣が違い、素敵な空間です。

東方丈庭

お庭の佇まいも違います。

こんな素敵な空間で、インド音楽に触れることができ幸せです。

萬福寺に感謝。。。



  1. 日々のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

六波羅蜜寺

六波羅蜜2

萬福寺ヨガで、和尚さんから六波羅蜜のお話を聴き、早速六波羅蜜寺に行ってきました。

予想より小さなお寺で、路地のなか、ちょっとわかりにくいところにあります。

六波羅蜜1

写真では何度も見て、一度見たら忘れられない強い印象の「空也上人」にもお会いすることができました。
口から出ている六体の阿弥陀の姿。。。

念仏、祈りはその時代、今では想像できないくらいかけがえのないものだったのだろうと感じました。

そのほか重要文化財の仏像に触れ、静かな気持ちになります。

なで牛

境内にある「なで牛」
自分の辛いところを治すために、牛さんをなでて、自分のその箇所に手をあてます。

京都にはやはり素晴らしいお寺がいっぱいです。

今日行けたのも、何かのご縁ですね。

合掌



  1. ヨガの教室
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

六波羅蜜と萬福寺ヨガ

萬福寺

今日は萬福寺、「心おだやか、ヨガの会」でした。

8月の集中豪雨の被害がお寺にも大きく及んでいました。

山門の被害が一番だったそうです。

今日のヨガの会は無事に「西方丈」で行うことができ、本当に感謝の気持ちがわきました。

和尚さんから、9月はお彼岸ということで、それにちなんで「六波羅蜜」を教えていただきました。

六波羅蜜とは。

1.布施  ふせ

2.持戒  じかい

3.忍辱  にんにく

4.精進  しょうじん

5.禅定  ぜんじょう

6.智慧  ちえ

1から5の修行を実践し、中道を歩むということでしょうか。

ヨガにも通ずるところがいっぱいあり、ある意味ヨガの教えそのものともいえると感じました。
和尚さんは、禅定を「いつも穏やかな心」とわかりやすく説明されました。

私なりに理解したのは、
1.見返りを求めず、
2.自分の名に恥じず、
3.どんなことにも我慢する強い心を持ち、
4.日々努力し、
5.静かな客観視
6.知識ではない本当のことを知る。

こんな感じですが、なんとまあ、難しい。。。

でもやっぱりヨガだなあと思いました。

「彼岸」は、サンスクリット語の「パーラミター」それが「波羅蜜多」

なるほど。。。

毎月、和尚さんのお話を聞いてから、ヨガの時間が始まります。
とても楽しみにしています。

ぜひ、来月からもご参加お待ちしています。

一緒に心おだやかな時間を過ごせたらと思います。

合掌




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

Junko

Author:Junko
聖名 ADAMYAPRIYA DEVI
  (アダムヤプリヤ デヴィ)

西澤 潤子

Calm Oneself Yoga主宰

インド中央政府認定ヨーガインストラクター
インド中央政府認定ヨーガセラピスト

日本ヨーガ療法学会会員
日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士
日本ヨーガ療法学会京都支部幹事長

認定 メンタル心理カウンセラー

獅子座 A型
京都市出身
京都府城陽市在住

コンセプト

毎日を、気持ちよく暮らす

毎日を、ていねいに暮らす

毎日を、おだやかに暮らす

 

そのために、

ゆったりとした深い呼吸

体のすみずみまで、意識を向ける

 

ヨガを続けると、毎日の暮らしが変わります。

 

ヨガを続けるコツは

自分のペースで無理なく、

他の人と比べることもなく、

ポーズにはこだわらない。

 

「こころ」と「からだ」

どちらも、大切・・・