京都・ヨガのある暮らし ーCalm Oneself Yoga-

Calm Oneself  自分自身が穏やかになること。 そんな思いで、京都・宇治・城陽でいろんなヨガ教室を主宰しています。 自分に気づくヨガとの出会い。 ヨガは生きることそのものです。 そして、 我が家の猫たちが、一番の私のヨガの師匠。  猫の話も少しだけ。
0

ハッピーエブリデイ

ハッピーエブリデイハッピーエブリデイ
(2001/11)
廣瀬 裕子

商品詳細を見る


ずいぶんと風邪をこじらせてしまった。。。

毎日、朝一番に起きて、
(我が家では、旦那さんが一番早起き。元気だぞ!)

深呼吸をする。

顔を洗って、家族の朝ごはんの支度。

我が家は毎日和食。

ご飯と何かしらお魚を焼いて、納豆や明太子とお汁。

コーヒーメーカーがつぶれてからは、お湯を沸かし、手でコーヒーをぷくぷくと泡の立つのを見ながら淹れる。

とてもいい香り。。。

それぞれが出かけて、私も家を整えたら、ヨガに。

午後に時間のある時は、家のことや自分のこと。

夕方になると晩御飯の支度。

なるべく家族そろって食べるけど、子供たちが成長しだんだんばらばらに。

片付けて、できるだけパソコンとテレビの時間を短くして、ゆっくりお風呂に入りたい。

私は寝るのが大好きなので、いくらでも寝られる。

こんな風にふだんの暮らしって、つい忘れるけどありがたいものだとつくづく思う。

今回はいくら寝るのが好きだからと言って、あまりにも寝込み過ぎた。

それでも知らない間に家族がいろいろやってくれる。

いつも通り、健康、元気って本当にいいなあと思う。

今日は思いっきりお風呂に入る!!

それはすごいことだと思った。


「毎日の暮らし」

それより大切なものは、たぶんないと思う。。。


スポンサーサイト
5

寝込む

寝るみぃー1

今年お正月があけ、6日が最初のヨガ。萬福寺。

その前日の土曜日からなんか風邪気味。

ヨガが終わって、ホッとしたのか、夕方から風邪の症状がひどく寝込みました。

何とか火曜日の夜のレッスンを終え、踏ん張り治ったかと思いきや、
またまた、この土曜日からぶり返し、寝込みました。

寝るみぃー2

私のそばでは、一緒にみぃーが寝てくれています。

昨日、錦林保育所の子育て支援のヨガはまたまた気力で乗り切りました。

なぜかヨガの時はしんどさも忘れ、帰りの電車で、やっぱりアカンやんとガックリ。。。

今日の夜から、ずっといろいろヨガの教室が続くので、何とか体調を戻したいとまた寝ています。


その点、みぃーはいつも自分で体調管理。

自分なりの時間割を持っているし、食べすぎることもないし、無理はしないし、
一番快適な場所(冬は暖かいところ、夏は涼しいところ)をちゃんと見極めて、その場所でこんな風に自分を整えるかのように幸せそうに寝ています。

えらいぞ!みぃー!!

やっぱり私の一番の師匠です。。。

1

いのちの始まりと終わりに

いのちの始まりと終わりにいのちの始まりと終わりに
(2001/06)
柳澤 桂子

商品詳細を見る



私の最も尊敬する女性の一人。

柳澤桂子さん。生命科学者です。西洋医学の最先端を担う方かと思います。
けれども彼女の著書は、仏教と通じているのではないかと思う部分がいつもあります。

できることならぜひお会いして、お話を伺いたいと強く思っています。

私のいつも考ええていること。

それは「生きることと死ぬこと」です。
そして、その問いは、この著書の「いのちの始まりと終わりに」集約されています。

こんな難しいことを、生命科学者でありながら、1人間として、真ん中を突き刺すような優しさと強さを感じさせる文章で書かれています。

「ひとつのいのちが終わり、新たないのちが始まる。いま、いのちをつなぐという人の自然な関係が揺らいでいる。点滴につながれ、ただ生かされる。人工授精で着床しすぎた胚を間引く。遺伝病の姉を治療する「道具」として弟を出産する。
医療と科学の進歩が、生と死のあり方を根底から変えてしまった今日、私たちはどのように死を迎えたらいいのか。患者と医師はどうあるべきか。そして子供たちに、どのように「いのち」を教えて伝えてゆけばよいのか。」


この本ほど、私がいつもいつも考えていることと同じことを提言し、考え教えてくれるものはないのではないかと思っています。

この本は、9回にわたり、講演のような形で、大切なことを考える形になっています。それは考えるということが一番大切なことだからです。

人間にとって、生まれ死んでいくその時に、本当に大切なことはそんなに多くないはずだと思うのです。

けれどもその大切なことを見抜き、ぶらさないで、ずっと生きることはものすごく難しい。

けれども、そうしないと生きるということにはならないのではないか。。。

そんな埒もあかないことをいつも考えています。。。


0

「綺麗」ということ

綺麗っていいですね。

顔の造作もきれいだといいですが、まあそれはしょうがないし、最近手軽な整形も、ちょっと違うし、年齢的にもそんなことはもう。。。

先日の教室で、いくら綺麗な人でもある程度の年齢になれば、その性格が顔に現れるという話で盛り上がりました。実際にある話からどんどん話は進展します。

「意地悪そう」っていうのは、泣けますね。一番避けたい感じです。

普段あまり話されない方も意見を言われたり、それは品性の問題!とかいろいろ話が発展します。


「肌が綺麗」って、特別ないい感じがします。

その人の心の状態や、生活もきちんとしている感じがします。

肌にも整形があるのかもしれませんが、それはなしで。

花凜潤 モイスチャー ミルク クレンジング 商品詳細はこちら

「花凛潤」
なかなかいい感じの名前のクレンジング。
花も、凛も、そして、私の名前の「潤」が使われていて、興味がわきます。

奇跡を生むエイジングケア。くすみ、にごりに効果の乳清ピーリングということです。

使ってみて、香りが「カサブランカ」ということで優雅です。
やさしい手触りです。

効果は、あるといいなあと思っています。


先日、初めて萬福寺のヨガに参加していただいた方からメールをいただきました。

「フィットネス系のヨガしか経験がないせいかもしれませんが、先生のヨガはなんだか綺麗だなあ、と感じました。」

うぅ~ん、こんなうれしいメールをもらって感激です。

「ヨガが綺麗」

どんなことにも綺麗っていう表現はある。

こころもからだも生活も大切にして、肌が透き通るように、ころろの真ん中も透き通っているような、そんな綺麗を目指したい。

かなり難しいことですね。

karinjunファンサイト参加中




0

カテキン効果♪

茶カテキン

「カテキン」って、よく聞くけど、ほんとのところよくわかっていません。

その独特の渋み、苦みのもとがカテキンだそうです。

効果としては、ダイエットとかアンチエイジングとか、錆びない身体とか、うれしい限りです!

緑茶に含まれているイメージですが、紅茶でもウーロン茶にも含まれているようです。

カテキン飲料というと、コンビニなんかでペットボトルで購入するのが手軽ですが、できればペットボトルは買いたくないのです。資源的にも金銭的にも。。。

ところが、カテキンの粉末というのがありました。

ペットボトルの空きを1本用意すれば大丈夫!

カテキン粉末を0、5グラムをペットボトルの中に入れて、あとは直接水を入れてシェイクするだけ。

基本の濃さはこの分量ですが、自分の好みで加減することもできます。

味は紅茶風味となっていますが、お茶のほうが近いかなと思いました。

食後にコーヒーや紅茶の代わりに飲むといいですね!

お出かけにも持っていけるし、少しずつ好きな時に飲めます。

効果は?

そんなすぐに目に見えたら怖いですが、無理のない脂肪燃焼に役立っているのではないかと思っています。

おいしいのがうれしいです♪

c-Kirei@コラーゲンキレイファンサイト参加中

3

スポーツと体罰

今回の大阪市のバスケ部の体罰による生徒の自殺。

絶対に許してはいけない!!

全国大会レベルでの強いチームには、もしかしたらこんな風に体罰の伝統が残っているのではないかと危惧します。

私には3人の息子がいて、スポーツをしていて、厳しい練習や全国レベルがどんなに大変なことか少しはわかっています。

この自殺したキャプテンは、顔も知りませんが、ものすごく責任感も強く能力も高かったのではないかと思います。だから期待されていたのでしょう。。。

そんな将来のある優秀な男子生徒を体罰で自殺に追い込むなんて、最近の事件の中で、これほど胸が痛むことはありません。それは、私に息子がいて他人事とは思えないからかもしれません。

この顧問の先生がなぜマスコミに出てきて自分で説明しないのか納得できません。

それこそスポーツマンの精神からかけ離れていることです。

体罰なんかでうまくなったり勝ったりしません!!

それは生徒のもともとの能力が高いから勝っているのです。

ふざけるな!いいかげんにしろ!!

それにしても日常的に行われていた体罰をどうして誰も間違っていると言えなかったのか?
やめるべきだと気づいていながら、なぜ止めることができなかったのか?

そんなに顧問の先生の力が正しいのか?!
言えない雰囲気ってなんなのか?

教育委員会もいいかげんにしろ!としか言いようがありません。
何が一番大切なのか、一番最初の考え方が間違っている。
自分の立場がそんなに大切なのか。。。

素晴らしい先生もいっぱいいらっしゃいます。
そんなことはわかっています。

でも誰か一人でも本当のことを言う大人がいたら防げたはずです。

うまくことが運んでいるときは誰も何も問題はありません。
最悪のことが起きた時こそ、その人の本性がわかるのです。
逃げるのは最低です。

私の二男は「侃(つよし)」という名前です。

この字は、「正しいことを堂々と言う」という意味です。
そうであってほしいと思っています。また、そう育っているように思っています。

私はその名前を付けた親として恥じないように、まず自分がいつもそうでありたいと思います。

今回の事件ですべての関係者の態度を見て、さらにその思いを強くしました。

これからの人生、どんな時も、此処という時に、ぶれずに周りの雰囲気に負けずに、正しいこと(本当のこと)を言って生きていきたいです。

暴力は何も解決しない。。。

それはいつも真実です。

心の真ん中を曇らせてはいけない。

そのためにヨガを続けることが役に立てばと願います。

合掌

0

新年・萬福寺ヨガ

萬福寺正月2

2013年、最初のヨガは、萬福寺から始まりました。

葵の紋、お正月です。


萬福寺正月

七福神の布袋さんも、お正月。

萬福寺生け花

東方丈の入り口には、立派な生け花。

いつもと趣の違う萬福寺の境内です。

寒い中、参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

一年のはじめということで、体も心もゆっくりリセットできるような内容にしてみました。

自分のための時間はなかなか取れないものです。
少しでもそんな時間になればと思います。

いつも100%の自分でいると心身ともに疲れます。
自分を客観視して、70%くらいでどうですか?
そして、此処は!という時に120%の自分になれるのがいいのではないでしょうか。。。

手ぬぐい

今年は巳年。

この手ぬぐいは、いつもお世話になっている加藤和尚が描かれたものです。

白蛇と葵のデザインです。

昨年の空に昇る龍も、今年の草むらを這う蛇もどちらが良い悪いはなく、それぞれがそれぞれとして生きることが大切だということです。

人と比べることなかれ。。。

今年もどうぞよろしくお願いします。

また来月、ご参加お待ちしています。

合掌



0

新しいお財布

ネコ財布

財布が大好きで、素敵なもの、好みのものに出会うと欲しくなるという悪い癖があります。

今年、財布を新しくしようと思っていました。

長財布、シンプル、あまり持っている人がいない、使いやすい、でもやっぱりちょっと高級な感じ。

などいろいろ思うところがあります。

これは一目ぼれ!

ツモリチサトさんのデザイン。

黒、エナメル、シンプル、

そして、金色のねこ!お金のマーク♪

猫も好き!エナメルも好き!黒も好き!

今年はこの財布で、どんどん幸せが舞い込んできますように。

できれば、わくわくできる程度にお金も。。。

ちょっと厚かましいか?!

お気に入りの財布。

それだけで最高に幸せな気分です。

今年からよろしく!!



0

新年・1月の予定

新年


新年、あけましておめでとうございます。

昨年はほんとにたくさんの方とヨガのおかげで知り合うことができました。
お世話になりありがとうございました。感謝しています。
今年もどうぞよろしくお願いします。。。

1月の予定


・東部コミュニティーセンター PM7:15~8:45

  8日(火)、22日(火)、29日(火)

  15日(火)は、会場都合で休講です。第3火曜日は休講の場合があるので確認してください。
         

*城陽・チャンネル         AM10:30~12:00

  9日(水)、16日(水)、23日(水)、30日(水)

 

*とんがり山のてっぺんDE!!
  
  10日(木)、17日(木)、24日(木)、31日(木)

  AM10:30~12:00
  PM1:30~3:00 (シニア中心のクラスです)

    
 場所は、とんがり山バス停から徒歩5分。
    願楽寺からすぐです。
    駐車場もあります。

1階のカフェで、無農薬野菜を使ったマクロビランチと無添加ランチが好評です。
ヨガの後に、ぜひどうぞ!
        


*心おだやかヨガの会 萬福寺

  1月6日(日)   原則、毎月、第1日曜日の開講予定です。
           
         
       AM10:00~     僧侶のお話
       AM10:30~12:00  ヨガ       

  
       詳細、お申し込みは萬福寺まで、お願いします。

萬福寺は、1年中、その季節のお庭の様子、風の違いを楽しむことができます。
日常の喧騒、ストレスから解き放たれる時間をどうぞ。。。
新年、新しい気持ち、静かな気持ちで迎えるために自分のためにぜひどうぞ、お待ちしています。


*ひとやすみ 親子ヨガ

  1月18日(金) AM 10:00~12:00

   
  毎月、第3金曜日開講です。

 
       詳細・お申し込みは、ひとやすみの会まで、お願いします。



*宇治・黄檗子連れでヨガの会

  1月11日(金)AM10:00~12:00

 毎月、第1金曜日開講です。
 
 JR黄檗駅からすぐの、マンション集会室で開講しています。

今回は新年休暇のため第2金曜日の開講です。


*潤子先生に学ぶヨーガの会 in marron

  1月25日(金) AM10:30~12:00
 

   毎月第4金曜日の開講です。

 青谷コミュニティセンター
 
(JR山城青谷駅直結)



  詳細・お申し込みは「アトリエ・マロン」岩井麻美さんまで、お願いします。



*錦林保育所  子育て支援・ママのためのヨガの会

  1月21日(月) AM10:30~12:00

  京都市左京区在住3歳までの子育て中ママの方対象です。
  詳細は錦林保育所にお問い合わせお願いします。


*山城広域振興局職員健康管理セミナー

   「ヨーガ・セラピー こころとからだのリラックス」

   1月30日(水) PM2:00~3:30

   職員の方対象です。
   こころとからだの健康管理に役立つことができればうれしいです。
   どんどん広がっていけばと願います。  
         


また、何かイベントなど入りましたら、お知らせします。

プライベート・ヨガ
こころのヨガ
会社でヨガ
親子ヨガ

などなど、なんでも気軽にお声をおかけください。
090-9058-9444  junko までお願いします。

 
 

該当の記事は見つかりませんでした。