京都・ヨガのある暮らし ーCalm Oneself Yoga-

Calm Oneself  自分自身が穏やかになること。 そんな思いで、京都・宇治・城陽でいろんなヨガ教室を主宰しています。 自分に気づくヨガとの出会い。 ヨガは生きることそのものです。 そして、 我が家の猫たちが、一番の私のヨガの師匠。  猫の話も少しだけ。
0

4月の予定

鴨川


京都市北大路・鴨川の桜です。

今年の桜は少し早いです。

満開の桜を見ると、息をのみます。

4月。また新しい気持ちで始めたいです。今月から新しい教室が増えました。



4月の予定


・東部コミュニティーセンター PM7:15~8:45

  2日(火)、9日(火)、23日(火)、30日(火)

  16日(火)は、会場都合で休講です。第3火曜日は休講の場合があるので確認してください。
         

*城陽・チャンネル         AM10:30~12:00

  3日(水)、10日(水)、17日(水)、24日(水)

  
 

*とんがり山のてっぺんDE!!
  
  4日(木)、11日(木)、18日(木)、25日(木)

  AM10:30~12:00
  PM1:30~3:00 (シニア中心のクラスです)

4日の午前のクラスは、都合により休講です。

 第1・第2・第3火曜日 AM10:30~12:00の講座が始まりました。

 講師は、幡じゅんこ先生です。どうぞよろしくお願いします。

 18日は、西澤潤子は、ヨーガ療法士全国大会宮崎に参加しますので、幡じゅんこの代行となります。


    
 場所は、とんがり山バス停から徒歩5分。
    願楽寺からすぐです。
    駐車場もあります。

1階のカフェで、無農薬野菜を使ったマクロビランチと無添加ランチが好評です。
ヨガの後に、ぜひどうぞ!
        


*心おだやかヨガの会 萬福寺

  4月7日(日)   原則、毎月、第1日曜日の開講予定です。
           
         
       AM10:00~     僧侶のお話
       AM10:30~12:00  ヨガ       

  
       詳細、お申し込みは萬福寺まで、お願いします。

萬福寺は、1年中、その季節のお庭の様子、風の違いを楽しむことができます。
日常の喧騒、ストレスから解き放たれる時間をどうぞ。。。


*Heima 親子ヨガ

 ひとやすみの会主宰でしたが、今月から変更です。
 内容は変わりません。どうぞよろしくお願いします。 

  4月19日(金) AM 10:00~12:00

   
  毎月、第3金曜日開講です。

 
       詳細・お申し込みは、Heimaまで、お願いします。

西野真実さん heimaheima00@gmail.com


  この日も宮崎におりますので、幡じゅんこ先生の代行です。



*宇治・黄檗子連れでヨガの会

  4月12日(金)AM10:00~12:00

 毎月、第1金曜日開講です。

 今月は都合により、第2金曜日の開講です。
 
 JR黄檗駅からすぐの、マンション集会室で開講しています。




*潤子先生に学ぶヨーガの会 in marron

  4月26日(金) AM10:30~12:00 

   毎月第4金曜日の開講です。

 青谷コミュニティセンター
 
(JR山城青谷駅直結)



  詳細・お申し込みは「アトリエ・マロン」岩井麻美さんまで、お願いします。


*宇治障害者支援デイ・ヨガ

  4月26日(金) PM1:30~3:30

  毎月第4金曜日開講です。
  
  参加は関係者に限ります。


*あらす桜まつり 青空ヨガ

  4月6日(土)11:50~ 30分ほど

  場所 寺田桜堤下、木津川河川敷 駐車場有

  音楽、食べ物、遊びの広場、もちろん満開の桜。。。

  ぜひ参加してくださいね!

*五里2クラフトフェスタ 青空ヨガ

  4月28日(日) たぶんお昼頃。

  たくさんの手作りのお店が並ぶ中、ステージ前芝生で青空ヨガをします。

  気持ちいいと思いますので、ぜひ買い物の途中で体を伸ばしてくださいね♪




また、何かイベントなど入りましたら、お知らせします。

プライベート・ヨガ
こころのヨガ
会社でヨガ
親子ヨガ

などなど、なんでも気軽にお声をおかけください。
090-9058-9444  junko までお願いします。

 
 

スポンサーサイト
0

盲目のミュージシャン

ステイト・オブ・マインド(期間限定)ステイト・オブ・マインド(期間限定)
(2005/10/05)
ラウル・ミドン

商品詳細を見る


FMラジオを聴いていると、時々いい音楽と巡り合える。

流れている曲をすぐに検索できて、視聴できるというありがたい世の中です。

このアルバムもそうやって買うことにしました。

壮絶なギターテクとソウルフルな歌声

ほんとにその通りなのです。

盲目の方というのは、すごい音楽を生み出す力があるなあと思います。

耳という器官が研ぎ澄まされるのでしょうか。。。

いい音楽を聴いていると、心の中に温かいものがあふれてくるように思います。

この4月から、宇治の障害者支援のデイ・ヨガをさせていただくことになりました。

いろいろな障害を抱えながら、前向きに生きておられる皆さんから、きっといっぱい教えてもらえるだろうと思っています。

メンバーの中に盲目の方が何人もおられます。

私の声が、非常に重大です。

そしてしかも、メンバーの中に聾唖の方もおられます。

私の表情、目からいろんなことを読み取られるのでしょう。

健常者の方以上に、ごまかしや嘘は通用しないに違いありません。

いつも自分をごまかさないで生きていきたいと思ってきましたが、きっと試される時が来たのでしょう。

とても光栄なことで感謝しています。

ヨガを続けてきて、本当に良かったと思います。

4月から、どうぞよろしくお願いします。。。

0

インドって、どう???

みなしご王子 インドのアチャールくんみなしご王子 インドのアチャールくん
(2007/06/23)
小暮満寿雄

商品詳細を見る


私はまだインドに行ったことがありません。

だいたい海外旅行もあんまり行きません。

国内旅行は大好きなのですが、海外は長い飛行機の時間とか、いろいろ二の足を踏みます。

ヨガを続けていると、ヨガの仲間たちは、どんどんインドに行きます。

ヨガを全然してなくても、毎年インドに行く友達もいるし、シタール奏者の高名君なんて、もうほとんどインドかネパール人です。

インドはカルマ・業。呼んでくれないと行けないらしい。。。

できることなら、一生呼んでくれなくてもいいよ!と思っています。

ヨガのルーツの国なので、ほんとはぜひとも行かないといけないのでしょうが、どっこいそうはいかない。

それでも時々無性にインドのほんとのことを知りたくなって、こんな本を読みます。

これは漫画だけど、奥が深い。

インドのことを生き生きと描かれている。

これを読んで、ますますインドに行きたくなくなる私。

先日ヨガの生徒さんで、ほとんど世界中をご夫婦で旅行された方がついにまだ行ったことがない「インドに!」

帰ってこられて、お話を聞くと二度と行きたくないと。。。

あぁ~、やっぱりそうか。。。

しかし、この本の帯に

「インドほど生きる意味を考えさせる国はない」

と書かれています。

インドに一生行かなくても、ヨーガ療法士として生きていってもいいのだろうか。。。

アチャールくんは、どん底でも強く生きている。

そんな生きるという根本的なことをほんとにインドに行けばわかるのだろうか。。。

めったに迷ったり悩まない私ですが、インドには悩まされるのです。

0

マインドフルネスストレス低減法

マインドフルネスストレス低減法マインドフルネスストレス低減法
(2007/09)
ジョン カバットジン

商品詳細を見る


ヨーガ・ニケタンの講座、卒業後の研修会でも、何度も勉強しました。

「マインドフルネス」

今、ここに意識を集中するということでしょうか。

仏教でいう「念」

ヨガでもいつも、体と心に意識して。とか、

今ここに意識をおいて。とか言います。

この本は、マサチューセッツ大学のジョン・カバトジン教授によるストレス対処法としてマインドフルネス瞑想法が詳しく書かれています。

私には医学書というより、ヨガの本であり、仏教の本のように感じられました。

この本の一番すぐれたところは、訳だと思います。

春木先生の理解しやすい素晴らしい訳のおかげで、内容がとてもよくわかります。

訳が違っていたらこうはいかなかったと思います。

時々訳がまずく、わけがわからないことがあります。

前回の小池龍之介さんの「苦しまない練習」でも、思いましたが、徹底的な客観視が、非常に大切です。

そのために瞑想をするのだと思いますが、自分以外のことを客観視することで、物事を正しく見ることができますが、自分自身を客観視することで、心と体が安定します。

「激しい痛み」というのは耐え難いものですが、この客観視が、痛みさえ和らげてくれます。

心と体は本当に切り離すことができません。

この本はヨガにかかわる人すべての人に読んでほしいと思いますし、私もですが、何度も読む必要があると思います。

読み返すたびに、新しく気付くことがあるし、自分の成長とともに、気づくことが変わっていくように思います。

西洋医学ではどうにもならないことが、少しでもマインドフルネスによって改善されればと願います。

0

ブッダにならう 苦しまない練習

ブッダにならう 苦しまない練習ブッダにならう 苦しまない練習
(2011/03/30)
小池 龍之介

商品詳細を見る


お彼岸ですね。

昨日が彼岸の入り、20日が中日、そして23日まで。

昨日、妹と一緒にお墓参りに行ってきました。

月に一度お墓参りということで、二人で会って、ランチを食べて、ほんとにそこには全く気を遣うことなく安心して話して笑える時間があります。こんな幸せな関係はめったにないなあと思います。

久しぶりに小池龍之介さんを読みました。

ほとんど読んでいるのですが、この本が一番好きになりました。

独特の言い回しはいつも通りで、小気味いい感じがします。

今回は特にヨガとの共通点が多く、ルーツだから当たり前なのですが、ひどく納得します。

そして、心がどんどん落ち着いてきます。

究極は、自分自身がどうか、他人のことは考えず、自分に気づき、自分を整えることに尽きると思います。

自己啓発本について、私も悪いとは思わないけれど、なんだか違和感がある。なんていうか胡散臭い。今の自分を正しく認識せずに、肯定的なことや「自分はできる」といくら唱えたところでちょっと違うんじゃないかと思っていましたが、やっぱりそうでした。

知識があるとか、学歴が良いなどではなく、「心が明晰」

この心が明晰っていうのは、非常に端的で一番大切なことだとつくづく思います。

それから、何からもどんな時も中庸であること。

それはまさしく「ヨガ」ですね。。。

いつか、小池龍之介さんとお会いして、話してみたいなあと思うのです。

合掌

0

桜のネイル

桜ネイル

今回のジェルネイル。

あぁ~、この写真では残念ながら、わからないなあ。。。

がっかり。

薬指だけ、バックが白で、桜の花びらが舞うようなフリーハンドネイル。

シルバーのキラキラもちりばめてあります。

あとはシルバーのラメラインの少し濃い目のピンク。

今回、季節限定の桜のネイルをぜひ紹介したかったのに、トホホです。

気分は春。

指先に春。

綺麗な色が街にあふれる春。

いいなあ。。。

0

住み直す―ものと心の整理整頓、この先に向かうために

住み直す―ものと心の整理整頓、この先に向かうために住み直す―ものと心の整理整頓、この先に向かうために
(2012/02)
井上 由季子、村松 美賀子 他

商品詳細を見る


3月。

暖かい日と寒い日が交互に。

今日はいい天気!青空は澄み渡っているけど、風は少し冷たかったです。

気持ちが新しくなって、引っ越しの風景にもよく出くわします。

我が家も三男が高校を卒業し、この4月からは、大学院、大学、大学というもう大人の三人の息子たち。

この「住み直す」のご本人は、京都二条城近くで、「モーネ工房」を主宰されている井上由希子さん。

私たち夫婦より少し先輩のご夫婦です。

50代にして、環境がいろいろと変わり、まさしくこれからの人生を考えての「住み直す」

これこそが、本当のシンプルライフだと思いました。

それは、上っ面のかっこよさとかおしゃれな感じとは全然違う本当のシンプルな暮らし。

でも、ものづくりのプロのお二人の生活は地に足がついているにもかかわらず、とても素敵で暖かいです。

自分が一番大切に思う暮らしはなんなのか?

そのことを自分に問うことで、ほんとに望んでいること、もの、が見えてくるのでしょう。

食事もおいしそうで、いいなあ。。。

ずっと手元において、何度もページをめくりたくなる本でした。。。

2

妙慶さんのことば

あなたは、かけがえのない存在なのだから。 悩みの数だけ 仏は寄りそうあなたは、かけがえのない存在なのだから。 悩みの数だけ 仏は寄りそう
(2012/11/22)
川村 妙慶

商品詳細を見る


私は仏教というものが好きです。

その根源、ルーツであるヨガもやっぱり好きです。

妙慶さんに、お会いしてから、ますます仏教も妙慶さんも好きになりました。

この本は、歴代の僧侶たちによって伝えられてきた「命のことば」を妙慶さんがわかりやすいことばで、語られています。

第5章から成り立っていて、それぞれ心に響くことばがあります。

私が特に心に残った言葉。

「相手の言葉を身で受けとめましょう」

「わかった」には3種類。

一つ目・頭で理解できたという「わかった」

二つ目・心で感動したことをいう「わかった」

三つ目・頭でもなく心でもなく、身で受け止めることができたという「わかった」

この三つ目のことを仏教では「領解(りょうげ)」というそうです。

なかなか深い言葉だなあと思います。

言葉の表面ではなく、奥にある心の部分まで、しっかりと自分の身体で受け止める。

受け止めることができて、はじめて「わかった」

そこにはいい悪いという考えさえ入り込む余地はありません。

執着やねたみやいろんな感情に振り回される人間ですが、そのことから目をそらさずに、自分もまたそんな凡夫であるということを認識し、他人を責めることのないように。

なかなか難しいぞ。。。

合掌

0

アロマと花粉症

りんごアロマ

りんごの形のアロマオイルを入れるだけの、簡単デフューザー。

部屋の中が、いい香りでおしゃれになって、いい感じ♪

最近のアロマオイルは、花粉症にも効果があるという「ユーカリグロブルズ」

ユーカリ

私は幸いまだ花粉症ではないけれど、すっきりする香りです。

そして、体が喜ぶハーブティーを飲めば、完璧だ!

ブレンドハーブ

ペパーミント・カモミール・ネトル・レモングラスのブレンドです。

やっぱりおいしくないと続かないし、このティーパッグは有機栽培だし、おいしいし、とてもうれしいです。

信頼できる品質。

何より大切ですね!

春は季節の変わり目、体調を崩しやすいですが、こんな風に自分で楽しみながら、整えていきたいと思います。


フレーバーライフファンサイト参加中

0

ていねいに暮らしたい

忙しくてもていねいに暮らしたい人の家しごと忙しくてもていねいに暮らしたい人の家しごと
(2012/03/16)
柳沢 小実

商品詳細を見る


毎日の暮らしがすべて。

ヨガは毎日の暮らしで、とてもとても大切ですが、それ以上ともいえる毎日の暮らしをていねいに。

「ていねい」っていい言葉だなあと思います。

どんなことでも、ただお茶を飲むことや、朝、カーテンをあけるということでもていねいに。

そうすることで自分自身も暮らしも気持ちも何もかも少し豊かで幸せになるよう思います。

とくに家の当たり前の仕事、まあ家事ですが、そのことをていねいにすることは、とてもとても気持ちが安定します。

朝の時間割


天然生活から、こんな素敵な本も出ています。

ヨガの生徒さんで、毎朝4時起きの方がいます。

自分の時間を有効に、そして早寝で健康!

教室のみんなが尊敬しています。

彼女は底抜けに明るく、周りのみんなが元気になります。ご本人は無自覚ですが。。。

やっぱり、これって朝効果では?と思います。

私はどちらかというと朝の早起きは苦手で、いつも見習いたいなあと尊敬しています。

毎日の暮らしをていねいに大切に。

家族の時間を大切に。

どんなことも根底、基本が大切だなあと思うのです。

1

整形外科医がずっと教えたかった 医者いらずの体の整え方

整形外科医がずっと教えたかった 医者いらずの体の整え方整形外科医がずっと教えたかった 医者いらずの体の整え方
(2013/02/27)
中村 格子

商品詳細を見る


今日は萬福寺のヨガの会でした。

寒い中、たくさんのご参加本当にありがとうございました。

その中でも、紹介した本です。

中村格子先生は、NHK放送「きれいの魔法」に何回も出演されているのを見て、素敵な方だなあと思っていました。

この先生の本が出版されたらいいなあと思っていたところ、偶然昨日本屋さんで見つけました!

本当に書店に並んだところすぐだったようで。。。

中身は今まで話されていたことが写真とともに掲載されて、非常にわかりやすいです。

実際に体を動かす記述では、ヨガの本ではないかと思うほど、普段ヨガの教室でいろいろ行うポーズ、準備体操と同じでした。

その意味を整形外科の立場から説明されているので、非常に参考になります。

ヨガのポーズの意味、体の使い方もわかります。

「メタボ」の次は「ロコモ」

意味を知っていますか?

自分でチェックもできますよ♪

この先生は、本当に姿勢が綺麗で、いつも見習いたいと思っています。

姿勢・生きる姿勢につながるのでは。。。



0

3月の予定

3月


3月、卒業の季節。

また一つの区切りを経て、新しい気持ちでスタートです。


3月の予定


・東部コミュニティーセンター PM7:15~8:45

  5日(火)、12日(火)、26日(火)

  19日(火)は、会場都合で休講です。第3火曜日は休講の場合があるので確認してください。
         

*城陽・チャンネル         AM10:30~12:00

  6日(水)、13日(水)、27日(水)

  20日は、祝日のため、休講です。

 

*とんがり山のてっぺんDE!!
  
  7日(木)、14日(木)、21日(木)、27日(木)

  AM10:30~12:00
  PM1:30~3:00 (シニア中心のクラスです)

    
 場所は、とんがり山バス停から徒歩5分。
    願楽寺からすぐです。
    駐車場もあります。

1階のカフェで、無農薬野菜を使ったマクロビランチと無添加ランチが好評です。
ヨガの後に、ぜひどうぞ!
        


*心おだやかヨガの会 萬福寺

  3月3日(日)   原則、毎月、第1日曜日の開講予定です。
           
         
       AM10:00~     僧侶のお話
       AM10:30~12:00  ヨガ       

  
       詳細、お申し込みは萬福寺まで、お願いします。

萬福寺は、1年中、その季節のお庭の様子、風の違いを楽しむことができます。
日常の喧騒、ストレスから解き放たれる時間をどうぞ。。。


*ひとやすみ 親子ヨガ

  3月15日(金) AM 10:00~12:00

   
  毎月、第3金曜日開講です。

 
       詳細・お申し込みは、ひとやすみの会まで、お願いします。



*宇治・黄檗子連れでヨガの会

  3月8日(金)AM10:00~12:00

 毎月、第1金曜日開講です。

 今月は都合により、第2金曜日の開講です。
 
 JR黄檗駅からすぐの、マンション集会室で開講しています。




*潤子先生に学ぶヨーガの会 in marron

  今月は終業式と重なるため、休講です。

 来月、新学期からのご参加お待ちしています。 

   毎月第4金曜日の開講です。

 青谷コミュニティセンター
 
(JR山城青谷駅直結)



  詳細・お申し込みは「アトリエ・マロン」岩井麻美さんまで、お願いします。





また、何かイベントなど入りましたら、お知らせします。

プライベート・ヨガ
こころのヨガ
会社でヨガ
親子ヨガ

などなど、なんでも気軽にお声をおかけください。
090-9058-9444  junko までお願いします。

 
 

該当の記事は見つかりませんでした。