京都・ヨガのある暮らし ーCalm Oneself Yoga-

Calm Oneself  自分自身が穏やかになること。 そんな思いで、京都・宇治・城陽でいろんなヨガ教室を主宰しています。 自分に気づくヨガとの出会い。 ヨガは生きることそのものです。 そして、 我が家の猫たちが、一番の私のヨガの師匠。  猫の話も少しだけ。
0

初体験・カティバスティ施術

カティスパスティ


カティバスティ 施術詳細


■効用…腰痛・冷え・生理痛の緩和、リラックス効果、他
■不適応…糖尿・痛風・リウマチ・妊娠中・月経開始3日以内・日没後
■施術手順…うつ伏せになり、小麦粉で作った粘土状のもので腰部中央に直径15センチくらいの土手を作ります。温めたセサミオイルを少しずつその中に満たしてゆきます。20分~30分間おきます。小麦粉の土手を取り除き、腰部をオイルで軽くマッサージ後、蒸しタオルで温めます

ヨーガ療法士仲間のA.Wさんの施術です。

この背中の画像は、彼女の旦那さんですが。。。

私も今日こんな感じで背中にオイルを。温かくていい気持ちです。

気のせいか、手足の先がじんじんとしてきます。

30分があっという間に過ぎます。

だら~ンと力を抜いていい感じ。

土手を取り除いた後の、オイルマッサージもいい気持ち。そのあとの蒸しタオルが最高です!

私としては、肩甲骨の間にぜひしてほしいと思いました。

アーユルヴェーダ的には、それはNGなのかもしれません。

終わった後はなんかぼぅ~として、頭が重いような。。。

それで淹れていただいたハーブティーが何だったのか覚えていない。。。

確かジンジャー何とかだったような。。。

いつも急ぐことはないけれど、一段とゆっくりとした動作になってしまう。

これもきっと効果だと思う。リラックスし過ぎているのだろうか。。。

今日は一人で、自分の時間、カフェにも行ったし、CDも買ったし、

そのせいかどうか、あるいはアーユルヴェーダの威力かもと思ったのが、

帰りの電車で、何とも言えない幸せな気持ちになった。。。

そして、根本のところでその感じが続いています。

今日はほんとにありがとうございました!

またゆっくりお話ししたいです。

お礼もかねて。。。

合掌

スポンサーサイト
0

9月の予定

カード


今年の夏は、ほんとに猛暑でした。
辛った。。。少し秋の気配が感じられるようになり、こころもからだもほっとしています。



9月の予定


*東部コミュニティーセンター PM7:15~8:45

  3日(火)、10日(火)、24日(火)、

   17日(火)は、会場都合で休講です。第3火曜日は休講の場合があるので確認してください。
         

*城陽・チャンネル         AM10:30~12:00

  4日(水)、11日(水)、18日(水)、25日(水)、

  
 

*とんがり山のてっぺんDE!!
  
  5日(木)、12日(木)、19日(木)、26日(木)

  AM10:30~12:00
  PM1:30~3:00 (シニア中心のクラスです)



 第1・第2・第3火曜日 AM10:30~12:00の講座もあります。

 講師は、幡じゅんこ先生です。どうぞよろしくお願いします。

 
    
 場所は、とんがり山バス停から徒歩5分。
    願楽寺からすぐです。
    駐車場もあります。

1階のカフェで、無農薬野菜を使ったマクロビランチと無添加ランチが好評です。
ヨガの後に、ぜひどうぞ!
        


*心おだやかヨガの会 萬福寺

  9月1日(日)   原則、毎月、第1日曜日の開講予定です。
           
         
       AM10:00~     僧侶のお話
       AM10:30~12:00  ヨガ       

  
       詳細、お申し込みは萬福寺まで、お願いします。

萬福寺は、1年中、その季節のお庭の様子、風の違いを楽しむことができます。
7月は最も美しい季節です。それは、お寺の境内、池がハスの花が満開になり、こんなにたくさんハスの花があるのかというくらい楽しむことができます。
日常の喧騒、ストレスから解き放たれる時間をどうぞ。。。

台風が近づいています。今まで一度も中止になったことがないので、きっと大丈夫だと信じていますが、当日の様子で決めたいと思います。


*子育てサロンYururi「ココロゆったりヨガの会」

  子連れでも大丈夫!ママだけでも、もちろん参加できます。 

  9月20日(金) AM 10:00~12:00

   
  毎月、第3金曜日開講です。

 
       詳細・お申し込みは、子育てサロンYururi

西野真実さん090-9885-9163(西野)
            Yururijoyo@gmail.com

            までお願いします。


  


*宇治・黄檗子連れでヨガの会

  9月6日(金)AM10:00~12:00

 毎月、第1金曜日開講です。

  
 JR黄檗駅からすぐの、マンション集会室で開講しています。




*潤子先生に学ぶヨーガの会 in marron

  9月27日(金) AM10:30~12:00 

   毎月第4金曜日の開講です。

 青谷コミュニティセンター
 
(JR山城青谷駅直結)



  詳細・お申し込みは「アトリエ・マロン」岩井麻美さんまで、お願いします。


*宇治障害者支援デイ・ヨガ

  9月27日(金) PM1:30~3:30

  毎月第4金曜日開講です。
  
  参加は関係者に限ります。


*山城地方公立幼稚園PTA連絡協議会 研修会講演

 9月10日(火) 9:30~11:30

 宇治市生涯学習センター

 参加者 山城地方公立幼稚園PTA役員・園長関係者

 10時から講演
  
 演題 「心のヨガ」~今日から、おだやかでキレイなママに~

講演させていただくことになりました。

毎日の育児で自分を失いそうになるママたちに、ほっとしたり元気になったり、気持ちがやさしくなったり、

そんなことを感じてもらえる講演になればと思っています。

このブログを見てくださっている中で参加される方があるかもしれません。

どうぞよろしくお願いします。


*五里2クラフトフェスタ

 9月28日(土) 10;00~16:00

 城陽市・文化パルク城陽

 手作りのお店が70店舗以上参加されます。

 ステージで音楽や太鼓など、私は青空ヨガで参加します。

 青空ヨガ     たぶんお昼前後の30分くらい

 毎回、たくさんの方がふらっと立ち寄り、青空ヨガに参加!

 芝生の上で、裸足になってもいいし、自然の風を感じながらのヨガはほんとに気持ちいいです♪

 どなたでも参加できます!

 ぜひ、青空に向かって、身体を伸ばしてリフレッシュしてくださいね!



  
 

また、何かイベントなど入りましたら、お知らせします。

プライベート・ヨガ
こころのヨガ
会社でヨガ
親子ヨガ

などなど、なんでも気軽にお声をおかけください。
090-9058-9444  junko までお願いします。

 
 

0

夢をかなえるコツ

夢をかなえるコツ夢をかなえるコツ
(2013/07/30)
白石 豊

商品詳細を見る


白石先生の新刊本が出ました。

早速購入しました。

高校サッカーも、選手権に向けて、最終の練習が始まります。

結果はいい方がいいに決まっているのですが、そうではなく、自分自身の中で悔いがないこと。結果にとらわれずに頑張ることで、結果がついてくることなど、頭ではなく、実感としてわかる。そんなメンタルトレーニングができないものかと模索しています。

そのタイミングでこの本が出版され、本当にうれしいです。

何度も読みたいと思います。

何と言っても今回は、実話と物語という新しいスタイルの本で、しかも物語は高校生。タイムリーです!

夢をかなえるとはどういうことなのか?

「コツ」をつかめると信じて、やってみようと思っています。

0

毎日のお掃除

図解幸せを呼ぶ「そうじ力」 “天使が舞い降りる空間”づくり図解幸せを呼ぶ「そうじ力」 “天使が舞い降りる空間”づくり
(2006/12)
舛田光洋&そうじ力研究会、舛田 光洋 他

商品詳細を見る


少々夏バテぎみだった私ですが、週末から雨がひどいとはいえ、涼しくて、ほっと一息。

今日は天気も回復し、それでもまだ涼しい!!

そして今日は一日オフで家に一人。

徹底的に掃除をしよう!と思ってみる。

一応毎日掃除をしているが、ふき掃除となると、あんまり。。。

けれど、ふき掃除って、もしかしてそれこそが掃除のような気がする。。。

けれど、けれど、ふき掃除を完璧にやるとなるとそりゃ大変すぎる。

狭い我が家であったとしても、とてもできそうにない。

毎日なんて、とてもとても。。。

でも、窓を拭いてみたり、床を拭いてみると、なんだかすっきり!

それも自分自身のこころが。

いっぱいそうじの本が出ているけど、確かにその効果はほんとだなあと思う。

でも、掃除が目的になってはいけない。快適な暮らし、心地いい暮らしのための掃除。

帰ってくる家族はきっと誰一人、ふき掃除もした我が家の変化に気づくことはないと思う。

それでもまあいっか。。。

住むところを整えてこそ、自分自身も整うに違いない。

2

いちじく大好き♪

いちじくジャム1

私は家族が気持ち悪がるくらい、イチジクが大好き!

今年はゆみちゃんが、朝採れの城陽名物のイチジクを何度も届けてくれて、そのたびに素晴らしいイチジクに感動し、そしてすべてを食べつくすという暴挙を繰り返していました。

今朝は昨日からのひどい雨で、朝採りのイチジクがちょっと品質が落ちるけど、ジャムにしたらどうですか?と言ってまたジャムということでいっぱいいただいてしまったのです。

ゆみちゃんからのレシピをもとに初めてのジャムに挑戦!

洗って皮をむいて、切って、お砂糖(控え目にした)、水、レモンの絞り汁と、シンプル。

あとはことこと煮込み、丁寧にあくをとります。

木べらで焦げ付かないようにていねいにかきまわしながら、なんだか幸せな気分♪

だんだん透明感が出てきて、とろりとジャムらしくなってきます。

甘くてなぜかシナモンの香りが。。。

いちじくジャム2

煮沸消毒したガラス瓶に詰めて完成!

言うとくけど、今まで食べたすべてのジャムの中で一番おいしい!!

どんだけ幸せな考えの私。。。

ゆみちゃん、ほんとにありがとう♪

0

自分の内側をみること

静けさに帰る静けさに帰る
(2007/11)
加島 祥造、帯津 良一 他

商品詳細を見る


今週は、各教室で自分の外側と内側について考えてみました。

それはヨガのテーマでもありますが、この本を読んでそのことを改めて強く感じたからです。

「静けさに帰る」

いい題名だなあと思いました。

そして、加島さんは、その著書が好きで何冊も読んでいる人。
帯津先生は、日本ヨーガ療法学会、ホリスティック学会、統合医療学会とどこでもトップに名前が上がる先生で、講演も聴きましたが、大好き、大ファンです!

なんで素晴らしく頭が良くて人間的に尊敬できる人は、全然エラそうじゃないんだろう。。。
それは自分の外側には生きてなくて、外側を誇示しなくても自分がちゃんと存在するからではないかと思うのです。

だから、こんな風な考えに到着するのではないかと。

外側、具体的にいうと外見、学歴、社会的地位、職業、年収、家、車、服装、容姿、情報、次から次へとほとんどのことがそうなのか。。。

決して、そのことが悪いということではない。いつも自分の外側だけで生きていると自分自身が疲弊してしまうということではないかと思う。

じゃあ、自分の内側って、何?

心臓の動き、心の状態、呼吸、社会的なフレームを取り外した状態。あるいは直観
なかなか言葉にできないほど難しい。

外側が整えば、快適に。

内側が満たされれば、歓喜に。

物事を進めるとき、結果は外側で、その時に心の状態が内側か。

この本の中で「肚」という言葉が何度も出てきました。
「腹」ではなく「肚」

この言葉は非常に大切なことを教えてくれていると思いました。
人間のこころとからだの中心。

そこは心身ともにほんとに大切な場所で「太陽神経叢(ソーラープレクサス)」で、腹にある脳といわれている。

そして二人の会話の中に、びっくりするほどヨーガ・ニケタンYIC,YTICで学んだこと、人たちが出てきます。
ぜひぜひ関係者に読んでほしいと思いました。

カール・グスタフ・ユング

オイゲン・ヘリゲル  「弓と禅」

白隠禅師

村上和雄  サムシング・グレート

村木弘昌  丹田式呼吸法

などなど

西洋医学は素晴らしく、そのおかげのことがいっぱいある。でもそれだけでは壁にぶち当たる。人間には目に見えないこころと呼ばれるものがあるからだと思う。そのことは自分自身が気づくしかない。

病気は医学が治してくれるものではなく、自分自身が治すことだということと、人間は必ず死ぬということ。

そのことを踏まえて、生きるということを自分の責任で考えないといけない。

老化も当たり前。アンチという言葉がつくものは、なんか不自然だと思う。

大きな流れを感じることが出来、そのことに身を任せることが出来たら、自分の中の静けさに帰ることが出来るのではないか。それはとても心が平安で、ふつふつとした幸せな気持ちがわいてくるのではないかと思う。

今はまだ、ただ、そうではないかと思うだけだけれども。。。

0

猫が好き♪

neko.jpg

友達が私の誕生日に送ってくれた写メール。

いい感じなやつです。。。

クロ

我が家に毎日やってくるクロちゃん。家族で勝手に名前を付けて呼んでいます。

始めのころは近づくと、威嚇してふぅーとふいて、すぐに立ち去りえさだけ見事に食べるクロちゃん。

顔もなんだかやさぐれて、野良猫であることを誇示。

今ではこんなに近づいても、「何か?」と問いただしてくるクロちゃん。

くろちゃん

こんなところにも上って、私が帰ってくると、「来てますけど。」と、上から目線のクロちゃん。

ダーチャネコ

ダーチャにいる半分野良猫のダー猫。

初めて見たときはほんとに小さくてかわいくて、ちゃんと生きていけるのだろうかと思ったけど。

今ではごくたまにあらわれて、知らない間に顔がやっぱりやさぐれています。

みい3

我が家のみぃー。

顔はかわいいけど、もうおじいさんかも。。。

去勢手術も受けてしまって、ますます温厚。

ぬくぬく家族みんなにかわいがられています。


しかし、さてさて、猫の人生いや猫生として、いったいどれが幸せなのか。。。

私にはほんとのところはわかりません。

でも、いろんな生き方の猫がいても、それでいい!ただ猫が好き♪

0

50歳、おしゃれ元年。

50歳、おしゃれ元年。50歳、おしゃれ元年。
(2013/07/26)
地曳 いく子

商品詳細を見る


前回に続き、50歳ネタを続けて。。。

地曳いく子さん。同い年。長年のスタイリスト。

雑誌でご本人を見ると、少し小太りのおばさんかと思うことがある。

非常に失礼だと思いながら。。。

モデルさんではないから、スタイリストといえどもこの年齢ではこうか。。。

一般人だとどう?

もうギャーと言いたくなる。

私と著者とは育った時代も読んできたファッション雑誌も着てきた服も一緒の感じ。

好景気の中で浮かれてた。いつも楽しいこと、服だっていっぱい買って全然平気でルンルン♪

書かれている内容があまりにもわかり過ぎて、再びギャーと叫びたくなる。

人間は哀しいかな妄想、幻想に生きる動物。

私も例にもれず、髪型をショートにしてからは、自分を黒田知永子だと思うことにしている。

「自分の中にもう一人の自分が、35歳ぐらいの時の顔をした自分を住まわせています。」

この文章、ひぇ~!ほんまや。ホンマすぎて怖い。。。

「今の私は、35歳ではない。35歳ではない。」と言い聞かせる必要があるのです。と書いてある。

この35歳という年齢が微妙にその通りだなあと思う。

若作りと若々しさは違います。と書いてある。

「顔」ファンデーションの厚塗りは今すぐやめようと書いてある。


あぁ、やっぱり服を整理しよう!

自分に合う素敵な靴を厳選しよう!

そしてそして何より、今の自分をしっかり見よう!

体重が若いときと同じだとしても体型は確実に変わってしまっている。

しかもじりじりと体重も増えているのだ。

おしゃれは人生を楽しむもの。

決して他人の目を意識するものではない。

やっぱり全部自分。。。

0

月女髪

月女髪

2013年10月発売のエイジングシャンプーとトリートメント。

ネーミングがすごい!

「月女髪(つきめがみ)」

女性は月。そして、月のサイクルと共に生きるということからか。。。
綺麗な名前です。

発売前に使ってみました。

私はこの年(50歳を過ぎました。トホホ)にめずらしく、白髪がありません。
髪の毛のトラブルも少ない方かと思います。

でも、髪は細くなり、弾力がなくなり、立ち上がりがふわっとしないんです。

もう、当たり前かと思っていましたが、このシリーズを使いだしたら、ふわっと立ちあがるんです!
そのことに一番感動しました!!

髪の量も少し増えた感じがします。

増えるわけないので、おそらくしっかりしたんではないかと思います。

ローズヒップオイルとか月下香エキスとかなんだか女性の味方のいろんなものが使用されているようです。

月女髪1

モニターできて、ほんとによかった♪

若作りは痛いけど、若々しいっていうのは大切だなあと思うのです。

髪は女の命。

ほんまやなあ。。。

「ルナラボ」のファンサイトファンサイト参加中

2

サラスワテイ祭

シンキングボウル

サラスワティ祭に行ってきました。

右京ふれあい文化会館にも初めて行ってきました。

JR花園駅から近く、とてもきれいな会館でした。

予想していたより、こじんまりとした催しでした。

シンキングボウルがいっぱい!自由に鳴らしてもいいということで、挑戦♪

ろうそく

こちらは特別な手作り和ろうそく。

綺麗なパープル色のろうそくを買いました。

今度瞑想のワークショップで灯してみます。

なんだか特別な空間になりそうです。

ヒーリング3

シンキングボウルがいっぱい!その音色、倍音に包まれます。

ヒーリング1

小皿のように見えますが、いい音色です。

ヒーリング2

代表の千代さん。ライアーを演奏されました。

音楽療法士で歌い手でもある彼女の声は驚くほど透明です。みなさん、ごろんと寝てまさしく癒しのひと時です。

いつの日か、ヨガとのコラボをというお話をさせていただき、実現することを楽しみにしています。

素敵な時間をありがとうございました。

合掌

0

自分を「ごきげん」にする方法

自分を「ごきげん」にする方法自分を「ごきげん」にする方法
(2013/04/03)
辻 秀一

商品詳細を見る


ほんとにお盆休みは、家のことをていねいにして、ご飯をゆっくり食べて、
次から次へと読みたかった本を読んで、音楽聴いて、そして自分だけのヨガをこそっとやって。。。

そんな風に過ごしています。

この本は、スポーツメンタルに関する本かと思い、ぜひ読まねばと思ったのですが、スポーツにげんていされたものではなく、考え方を変える練習でした。

自分の心の状態が「ごきげん」か「不きげん」か気づく。

そして、そのことをいい・悪いと意味づけしない。

実際起こる事実を私たちは知らない間に瞬時にたいてい悪い風に意味づけしている。そのことに気づきやめてみる。

この本の中で、ポジティブシンキングは、かえって疲れる。とありました。

私はずっとそう思っていました。わざわざいやだと思ったことをいいことのように頭で思い直すのはなんだかなあ。。。

自己啓発とかセミナーは、その考え方が大好きですが、肩に力が入ってるやんと思っていました。

自分のごきげんワードを持つというのもなかなかいいなあと思いました。

ミスチルベスト

ごきげんといえば、好きな音楽を聴くっていうのはかなりいいですね!

普段家では、ボサノヴァやジャズを聴くのですが、買ったばかりのミスチル。

ただ、桜井君の声が好きなだけですが。。。

声はほんとに大事だぞ!!

心に関する本、考え方はいっぱい。

それだけ人間の脳・心は厄介だということか。。。

今日もゆっくり。

ありがとう♪

0

こんな私も修行したい!精神道入門

こんな私も修行したい!精神道入門こんな私も修行したい!精神道入門
(2004/06/25)
小栗 左多里

商品詳細を見る


めちゃくちゃ楽しくて、しかも深く、そしてグッとくるいい本でした。

なんか読んだ後、ほっこり幸せな気持ちになりました。

著者がいろいろ体験しその描写と感想が最高です!

1、瞑想
2、写経
3、坐禅
4、滝
5、断食
6.坐禅2
7、お遍路
8、内観

ヨーガ療法士としては、読まずにはいられません。

1、瞑想は、いろいろある中で、「ヴィパッサナー瞑想」を体験されました。

ほんまわかります。。。
私も体験してます。それで、こんなこと言ったら、たぶんアカんと思う、いや、絶対アカん。。。

そやけど、著者の気持ちがよくわかる。。。
歩く瞑想は、「ん?ん?」の連続の気持ち。。。

気づき「サティ」をすべての動作に入れるというのはこの本の通り、「えぇ~!頭おかしなるし~!」という感じです。
しかも、全員で無言でゆっくり歩いている風景は第三者が見たら、絶対怖い!間違いない!

そんなことを思っていた私は、間違いなく不届きモノなんですが、なんかある意味まともちゃう?とも思うのです。

8、内観も良くわかります。

浄土真宗の身調べからのやり方で、そのこと自体はいいことだと思うのです。

今までの人生を振り返り、「してもらったこと」なんかを永遠に思いお越し、そのことはきっと、誰しもが忘れていた感謝の気持ちをふつふつとよみがえらせることだと思います。

でも、壁に向かって屏風で仕切られたところで一人何日間も。というのはどうだろう。。。

いや、ヨーガ療法学会も内観療法学会とひどく関係があるので、絶対否定は許されないぞ!
自分を振り返るのは絶対いいことだと思うが、閉じ込める感じは違う弊害が出ないかと思うのです。アカんか。。。

おわりに

の文章がとてもとてもよかった。

「幸せ」とは条件ではなく、どのような場所にいてもそれを「幸せだと思えるかどうか」だけにかかっている。

「幸せだと思えるか」は言い換えれば「感謝できるかどうか」

「感謝する心」それが「強い心」そして、足りない何かは、そのこと。。。

その通り過ぎるぞ!!!

小栗さん、素敵な人だなあと思いました。

0

ワイス博士のストレス・ヒーリング―やすらぎとパワーをあなたに (瞑想CDブック)

ワイス博士のストレス・ヒーリング―やすらぎとパワーをあなたに (瞑想CDブック)ワイス博士のストレス・ヒーリング―やすらぎとパワーをあなたに (瞑想CDブック)
(2005/12)
ブライアン・L. ワイス

商品詳細を見る


今週はお盆休みが続きます。

今日の夜の城陽・東部コミセン教室はあります。参加される方があるのかわかりませんが、この本を読み、今日参加される方に、ヨーガ・ニドラーを体験していただくことにしました。

それで普段この教室ではない方も、お時間都合がつけば、ぜひ参加してください。

暑い毎日、お盆休みでかえってストレスがたまったり。。。

ヨーガ・ニドラーは、長い長いシャバ・アーサナでの瞑想。
自分をストレスから解放し、あるがままを受け入れることが出来るのではないかと思います。

ワイス博士は、世界的ベストセラー「前世療法」の著者です。
私も30年も前に読みました。そのころから精神的なことに興味があったんだなあとあらためてわかりました。

ストレスについて、丁寧に書かれています。

そして、そのことから自分の生き方までも。

瞑想CDは、非常にメッセージ性の強いヨーガ・ニドラーだと感じました。

聴く瞑想

自分の状態を自分で気づき、そして癒し解放する。

すべての人がそうできたら、世の中がずいぶん変わるかもしれません。

原発や戦争や貧困やいつどこでもあまりにも無益な争いが絶えないことはなぜなんだろう。。。

なぜ、目の前にいる人を攻撃するんだろう。。。

大声を上げて怒鳴る人たちの心の中はどうなっているんだろう。。。

きれいごとではすまされないことがいっぱいあるとしても、それでも、あまりにも哀し過ぎないだろうか。。。

今週はゆっくりして、心を空っぽにしたり、大好きな本を読んだり、音楽を聴いたり、お茶をていねいに飲んでほっこりしたり、そんな風に過ごしたいです。

あぁ、でもいつもそんな感じか。。。

ほんま、幸せや♪



0

第2回エビデンスに基づく統合医療研究会

統合医療

2日間、参加してきました。

まず、中之島に初めて行きました。高層ビルが立ち並ぶ整備されたビジネス街。
京都と全く桁が違っていました。

現代の医療は素人の私でも西洋医学だけでは限界があるのかなあと感じます。補完代替医療の必要性を強く感じます。けれどもそれらはエビデンスに裏付けられていないと医療として認められないのが残念です。

今回はその壁を壊して、将来統合医療の可能性が広がり、全人的な立場で治療する、新たな医療体系が確立するのに違いないということを感じることが出来た研究会でした。

とくに1日目のシンポジウム
「統合医療のこころとしてのマインドフルネスとその生かし方」

は、とても興味深い内容でした。

精神生理学的ストレスケアとマインドフルネス

心理療法において、マインドフルネスをどう生かすか?

マインドフルネスと犯罪被害者支援

マインドフルネスとケアの循環

統合医療のこころとしてのマインドフルネスとその生かし方

それぞれのテーマをそれぞれの立場の先生方が話をされました。

マインドフルネス=気づき・今ここ・集中・ていねいな行い・あるがまま・評価しない

特別なことではないけれど、とても難しいこと。

現代社会では私たちが忘れてしまっていること。

朝起きて、そのことに気づき感謝。

ごはんが食べられること。

お茶を入れて、ゆっくり飲むこと。

自分にはすべき仕事があること、そして、その仕事をただ一生懸命すること。

布団に入り、一日の終わりを静かに感じ眠ることができること。

そんな風にあるがままに感謝しながら生きることが出来たら、もう少しすべての人が生きやすく、生きているということにただ、気づくことができるのかもしれません。

何か特別なことを望んだり、欲望のために苦しんだり、人間って脳があるために、本当に賢いのだろうか。。。

それから、2日目には「匂いが脳に及ぼす影響と医療への応用」という講演や、ポスター発表でもアロマセラピーの観点からの発表があり、とても興味深く思いました。

やっぱり脳と香りは直結しているんですね!

信頼できるアロマオイルを使用し、ぜひ自分自身も取り入れていきたいと思いました。

ヨーガ療法士の先輩方のポスター発表もありました。

医学として専門的なことも多く、私には難しいことがたくさんありましたが、なかなかお会いできない先生方のとても貴重なお話を聞くことが出来、本当に感謝しています。

ありがとうございました。



1

おいしくキレイ♪

ヒアルコア

基本、サプリメントといわれるものはほとんどとりません。

今回ちょっと興味深いものに出会いました。

ヒアルロン酸・コラーゲン含有って、女性なら誰でも知っている美容にいい感じの成分。

大阪大学内ファインバイオサイエンス研究所というのも、信頼できる感じ。

それから、おいしいというのが何よりうれしいことです。

ミルク味ということなので、毎朝淹れる珈琲にまるでクリープのようなイメージで入れて飲んでみました。

珈琲は香りは大好きなのですが、味はちょっと苦手です。

ところがこのヒアル・コラをミルクの代わりに入れてかき回し、飲んでみるとおいしい!!

子供のころ、初めて飲んだ珈琲にクリープを入れたことをありありと思い出しました。

おいしくキレイ!

その通りでした♪

こんな栄養機能食品もあるんですね!


ファインのファンサイトファンサイト参加中



0

真夏のヨガ

蓮池

昨日は、萬福寺「心おだやか、ヨガの会」でした。

蓮池の蓮が見ごろと、総門に書かれていたのですが、ちょっとわかりづらいか。。。

今年は蓮の葉は、ものすごく育っているのですが、花をあまり見ることが出来ませんでした。

8月ハス

最後に残っていたつぼみ。

8月ハス2

花芯が、こんな風になっている。初めて見たかも。。。

今年は猛暑。いやになるくらい暑い。

けれども萬福寺の「西方丈」は、両方のお庭から風が入り、とても心地よく感じます。

参加された皆さんも、自然の風と涼しさに感動されていました。

ヨーガ・ニドラーの短縮バージョンで、心も体も生き返る時間。

8月は終戦の日、原爆の日と、究極の対立である戦争を思う月です。

ヨーガの「ソーハム瞑想」は、対立をなくす呼吸を伴う瞑想です。

彼は私。

彼とは大いなるもの、あるいは、自分以外のすべて。

そこには境目がなくなります。

同じ空気を吸って吐いて、同じものをすべての人が共有しているのですから。。。

せめて自分の中で、意味のない対立から解き放たれたいものです。

自分の心が静かで平和になる。

そのことがヨガだといつもいつも思います。。。

合掌

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

0

西院ミュージックフェス2013

小松竜吉

8月3日。

もう何年前から行ってるのか忘れた、西院ミュージックフェス♪

ここは「旭湯」お風呂屋さん。

カサスリムと小松竜吉さん。

私はカサヤンが大好き!

それは付き合うとか結婚とは程遠いみうらじゅんを大好きという感覚とちょっと近い。。。

音楽とか一緒に飲んであほなこと聴いてたいとか。。。

そして、サックスの音がまた大好き♪

二人のユニットは最高!!

カサヤン

今日はこの1曲を聞けただけで、もう大大満足やんか!

誰でも一回聞いたら絶対忘れへん曲「言うとくけどな」

これが正しい題名か知らんけど。。。

久しぶりに聴けて、ホンマに最高やった!

トシ新町

続いて大御所「トシ新町と晴さん」

こんな二人の演奏を聴いていると、男の人っていいなあって思う。

歳を重ねても音楽やって、よけいにどんどんかっこいいやん!

女ってどう?そんな風になれるやろか。。。

三井ぱんと大村はん

お店を移動して「バー・オーバーグラウンド」

これは外せない二人「三井ぱんと大村はん」

超満員でこんな感じ!

みんなあほなこと聴いて笑いたいんやなあ♪

相変わらずのいつもの調子爆裂!

わかってるし、次どうなるか期待通りやけど、それがまるで吉本新喜劇のようで、安心して笑える!

もちろん演奏もむちゃくちゃうまい!

いつもありがとう♪

今西太一

また場所を移動して「あじしん」

やっとご飯食べられる!

今西太一の恐ろしいほどのパワー全開!

でも私が釘付けになったのは、ゆかちゃんのピアノ。。。

凄すぎる!!!今西太一を包み込んでるぞ!
そして、ブレイクが、絶妙すぎて涙が出そうになる。。。

ほんとに涙が出るのは「ハートの問題」

すべての人に聞いてほしい曲!以前ブログでも紹介した曲。

歌屋

そのまま最終は「歌屋BOOTEE」

また、カサヤンやで!

マー坊と一緒。もちろん新作のCDも買いました。

親も乱入!

あぁ、音楽っていいなあ。

やってる方がきっと幸せやん♪聴いてる方も幸せや!

ライブにしかわからないことがいっぱい!

生きてるってことに違いないぞ!!!

今年もいっぱいいっぱいありがとう♪

私もやっぱりピアノ、もう1回弾こうかなあ。

0

ホーリーバジル

ホーリーバジル

これは、ホーリーバジルの苗です。

天下のタキイ種苗さんから、製品化の前に分けていただいたという貴重品です。

ホーリーバジルは、トゥルシーとも言われ、アーユルヴェーダでは欠かせないものです。

ホーリーバジルのホーリーは、聖なるですから、すごいぞ!!

日本では、なかなか育てるのが難しいかもしれませんが、我が家のガーデニングのプロである旦那にお任せしています。

我が家のグリーンたちは、これでもか!こんなに育つものなのかというほど、すくすく育ち、我が家は見た目、まるで「緑の館」となっております。

ホーリーバジルお茶

すくすく育った暁には、こんな風にお茶として飲めるかも。。。

そうなったら、うれしすぎます♪

今日は、おりしも私の誕生日。

もう、あんまり喜べる年齢ではないし、少々ガックリする感じですが、

それでも、生まれた日っていうのは特別大切な日だなあと思っています。

何かわからんけど、この日を自分で選んで生まれてきたのでしょう。。。

ものすご暑いけど。。。

産まれた日は、日曜日だったらしく、太陽っていうか、明るさ満点の日ではないかと思って気に入っています。

ホーリーバジルの誕生日も今日ということに勝手に決めて、すくすく育ってくれることを祈っています。

今日のこの日に感謝。。。

該当の記事は見つかりませんでした。