ヨガのある暮らし ーCalm Oneself Yoga-

Calm Oneself              自分自身が穏やかになること。 そんな思いで、京都・宇治・城陽でいろんなヨガ教室を主宰しています。         自分に気づくヨガとの出会い。 ヨガは生きることそのものです。             そして、 我が家の猫たちが、一番の私のヨガの師匠。  猫の話も少しだけ。

  1. 毎月のヨガのお知らせ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

10月の予定

カード


今年の夏は、ほんとに猛暑でした。
やっと、秋の気配が感じられるようになり、こころもからだもほっとしています。
こころもからだも元気になる10月だといいですね!



10月の予定


*東部コミュニティーセンター PM7:15~8:45

  1日(火)、8日(火)、22日(火)、29日(火)

   15日(火)は、会場都合で休講です。第3火曜日は休講の場合があるので確認してください。
         

*城陽・チャンネル         AM10:30~12:00

  2日(水)、9日(水)、16日(水)、23日(水)、30日(水)

  
 

*とんがり山のてっぺんDE!!
  
  3日(木)、10日(木)、17日(木)、24日(木)、31日(木)

  AM10:30~12:00
  PM1:30~3:00 (シニア中心のクラスです)



 第1・第2・第3火曜日 AM10:30~12:00の講座もあります。

 講師は、幡じゅんこ先生です。どうぞよろしくお願いします。

 
    
 場所は、とんがり山バス停から徒歩5分。
    願楽寺からすぐです。
    駐車場もあります。

1階のカフェで、無農薬野菜を使ったマクロビランチと無添加ランチが好評です。
ヨガの後に、ぜひどうぞ!
        


*心おだやかヨガの会 萬福寺

  10月6日(日)   原則、毎月、第1日曜日の開講予定です。
           
         
       AM10:00~     僧侶のお話
       AM10:30~12:00  ヨガ       

  
       詳細、お申し込みは萬福寺まで、お願いします。

萬福寺は、1年中、その季節のお庭の様子、風の違いを楽しむことができます。

日常の喧騒、ストレスから解き放たれる時間をどうぞ。。。



*子育てサロンYururi「ココロゆったりヨガの会」

  子連れでも大丈夫!ママだけでも、もちろん参加できます。 

  10月18日(金) AM 10:00~12:00

   
  毎月、第3金曜日開講です。

 
       詳細・お申し込みは、子育てサロンYururi

西野真実さん090-9885-9163(西野)
            Yururijoyo@gmail.com

            までお願いします。


  


*宇治・黄檗子連れでヨガの会

  10月4日(金)AM10:00~12:00

 毎月、第1金曜日開講です。

  
 JR黄檗駅からすぐの、マンション集会室で開講しています。




*潤子先生に学ぶヨーガの会 in marron

  10月25日(金) AM10:30~12:00 

   毎月第4金曜日の開講です。

 青谷コミュニティセンター
 
(JR山城青谷駅直結)



  詳細・お申し込みは「アトリエ・マロン」岩井麻美さんまで、お願いします。


*宇治障害者支援デイ・ヨガ

  10月25日(金) PM1:30~3:30

  毎月第4金曜日開講です。
  
  参加は関係者に限ります。


*ライアーの調べと満月の瞑想


  10月19日(土) PM6:00~7:30

  とんがりやまのてっぺんで!

  参加費 1500円
  
  定員 15名 (定員満員となりました。ありがとうございます)


  
 

また、何かイベントなど入りましたら、お知らせします。

プライベート・ヨガ
こころのヨガ
会社でヨガ
親子ヨガ

などなど、なんでも気軽にお声をおかけください。
090-9058-9444  junko までお願いします。

 
 

  1. 猫のみぃー
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

どうして猫が好きかっていうとね

どうして猫が好きかっていうとねどうして猫が好きかっていうとね
(2002/06)
キム レヴィン

商品詳細を見る


どうして猫が好きかっていうとね。。。

ほんとそうなんです!

猫の本って、いっぱいあるんですが、この写真集は、ちょっと違うよ♪

まず、写真がすべて白黒。。。

渋いじゃありませんか!

そして、ページの左側に右側の写真にピッタリな一言が。。。

私を幸せにしてくれる猫と写真とその一言。

ありがとう♪




  1. お気に入り
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

私の京都案内

昨日は、私の生まれ育ったあたりを、東京からの京都好きの方々に、頼まれてもいないのに案内することに。

京都駅から、どんどん北に向かう。

メイン通りに、烏丸、河原町があるけれど、そこは堀川通りを9番のバスで行く。

西本願寺、二条城、清明神社、ところどころにある町屋、柳がずっと続く堀川通り。

最初に向かったのは、これぞ京都!

裏千家今日庵・茶道資料館。

裏千家も表千家も知らんらしい。。。ホンマに???

特別展 千少庵

京都12

お茶席も設けられていて、いただくことに。それも初めてのこととか。。。ホンマに???

京都11

京都10

茶道は大好き!もう一度、しっかりやってみたいことの一つ。
やっぱりいいなあと思う。

京都9

その次は、北に向っててくてく歩き、北大路堀川の西南。
知る人ぞ知る場所。
紫式部のお墓。古墳だが。。。小野小町の父である小野 篁の墓もある。
個人的の思い入れのある場所。

京都8

ちょうど12時になって、2年前にできたという「お料理・ふじわら」さんへ。
北大路堀川の北大路通り北側西4軒目。
1500円のランチは、それはそれは心づくしで、いいんですかというくらい満足のランチでした。

京都5

次はそのまま北大路通りを西に。
おすすめの和菓子屋さん「松屋藤兵衛」の味噌松風

京都6

京都には、有名な和菓子がいっぱいあるけど、少し日持ちがして上品でおみやげにピッタリだと私が思う。

京都4

そのまままた西に歩いて、広い広い大徳寺に。
自由に歩けるお寺の中の道を通って、ぜひ行きたいところらしい今宮神社へ。

京都3

この神社のすぐそばにある高校に通っていたので、私にとっては懐かしくそして勝手に庭のように感じている場所。
京都特集でも大人気の「あぶり餅」

京都2

京都1

連休も終わり、平日ですいていて、お庭の見えるお部屋に上がって、ゆっくり食べることが出来た。

こんな風に、私が生まれて25年間暮らしていた近所ばかりをご案内。

京都、しかも生まれ育った北の方をこよなく愛する私。

それはとてもとても幸せなことだと気づく。

喜んでもらえて、ますます幸せな私。

感謝の一日。。。



  1. 未分類
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

岡江美希・メイクセミナー

メイク~2

今日は、メルパルク京都でのメイクセミナーに、参加しました。

岡江美希さん。

綺麗な方です。

しかしというか、なんというか、日本初のニューハーフ美容研究家なのです。

なんか、ニューハーフって知った時から、気が楽。

単純に楽しそう♪

いったいどんな方々が参加されるのか、そっちの方に興味津々。

年齢層は幅広く、20代から60代後半と思われる方も参加されていました。

そして、メイクばっちりの派手な方々が多いのかと思いきや、どちらかと言えば、地味な方々のほうが多いのです。意外でした。

外見ではわからない!

どんな人でも、もっときれいになりたいと思っているんです。
それが女ということなのでしょうか。。。

岡江美希さんが、すっぴんからどういう風にメイクするか、ご自身でわかりやすく説明されます。

無添加化粧品というのが、どういうものか私は説明できませんが、肌にやさしいのでしょう。

粉状のコンシーラーは、画期的でした。

コンシーラー

肌になじんで、きれいに隠す感じが今までにないものでした。

グリーン

これは、きれいなミントグリーンのシャドウなんですが、ほほの上の広い範囲、額、鼻筋にそんないっぱい塗るっていうくらいブラシを動かすんですが、それが後でなじんで、顔が明るくなるんです。びっくり!

買ってしまったので、明日からチャレンジ!

ファンデーションは、ごく薄く、ハイライトで顔にメリハリということでしょう。

うまくいきますように。。。

岡江美希さん、ありがとうございました♪


株式会社トリプルサン ファンサイトファンサイト参加中



  1. 日々、思うこと
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

半沢直樹のひみつ

半沢直樹

「半沢直樹」

今、最も旬の人か。。。

私はあんまりテレビを見ないし、ドラマも子供が出来てから、ほとんど見なくなっていました。

ところが、見てるんですね!毎週楽しみに。「半沢直樹」

ヨガの教室でも、やっぱりたくさんの方が年齢に関係なく見ておられることが判明。

ヨガ的に言うと、

「やられたら、やり返す!倍返し!」

というのは、ちょっといただけないのですが、やり返してはいけないということになるのかなあ。

しかし、しかし、彼はヨガの一番大切なことを取り入れているんです!!

私はいつもそんなに言わなくてもというくらい、意識して、

「顎を引く」「肩の力を抜く」

ということを言ってるんです。

半沢直樹というべきか、堺くんのワザとの演技なのか、
ここという時は、とりわけ、顎を引き、肩の力が抜けた状態で、目をそらさず、セリフを言っています。

今日のハイライトというところで、その顎の引き方が、絶好調に達するのです。しかも、肩には力が入っていない。
さすがとしか言いようがありません。

そして、さすがの大和田常務もすごいです。

最初、勢いのある時は、やっぱりぐっと顎を引いています。しかし、若干肩には力が入っています。
ところが、態勢が悪くなってくると、どんどん顎が上がってきます。

プロですね。その演技。。。

顎を引いて、肩の力を抜いた状態で、なかなかしょうもないことや嘘は言えないものです。

町にあふれている難儀な人たちは、突っかかってくるときに、必ず顎を上げて汚い言葉を使います。

子供たちにも、わけもなく叱るより、顎を引いて、肩の力を抜いて、そして鼻でゆっくり呼吸することを教えた方がよっぽど効果がありそうです。

こんな風に、このドラマを見てる人は私だけかも。

ヨガの生徒さんたちにも、笑われています。

姿勢が、その人のすべてを雄弁に語っています。。。

気を付けよう♪



  1. 日々、思うこと
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

「気」について、考えた。。。

気の発見 (幻冬舎文庫)気の発見 (幻冬舎文庫)
(2005/09)
五木 寛之、望月 勇 他

商品詳細を見る


先週から今週にかけて、いろんな教室で、「気」について、考えてみた。

この本は、直接関係ないけれど、こんな本もあるんだなあと思って、紹介した。

ヨーガの呼吸法=プラーナ・ヤーマ

プラーナって、なんだろう?

呼吸は、酸素と二酸化炭素の交換、生理的に絶対必要なことだし、自律神経によって制御されているが、自分でも意識してすることが出来る。

そこが呼吸のもっともすぐれたところだけれど、プラーナ・ヤーマとなると、単に呼吸をさしているだけではない。もっと根源的な人間のエネルギーというか、生きる源のことのように感じる。

プラーナを日本語にすると、一番近いのが「気」だろうか。。。

日本人は誰でもなんとなく、「気」ということをとらえている。

その証拠に、「気」の付く言葉がびっくりするほどある。

単語では、

元気・正気・病気・強気・弱気・本気・無邪気・邪気・人気・陽気・陰気・生気・活気・短気

などなどなど。

言葉としては、

気が合う、気が済む、気が付く、気が乗る、気がめいる、気がいい、気が巡る、気が遠くなる

などなどなど。

すべてのことが「気」が正体。その人の責任ではなく、「気」のせいかと思えば、腹も立たないか。。。

それだけ、「気」というものは人間にとって極めて大切なものなのだろう。

ヨーガでは、「気」の通り道についていろんな考え方がある。

その通り道にちゃんと名前がついている。

ナディ(気の通り道)

スシュムナー(中央の気道)

イダー(左・陰)

ピンガラー(」右・陽)



自分の身体が今、「気」がどんな状態か気づくことがヨーガなのかも知れない。

それによって、ずいぶんと心の状態も変わるはずだ。

いい気に満ちた状態でいつもいられたらと思う。

昨日の満月のように。。。



  1. 音楽のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

つきを呼ぶ音楽

つきを呼ぶ音楽【月のテンポCD:絶対テンポ116理論を取り入れたCDです】つきを呼ぶ音楽【月のテンポCD:絶対テンポ116理論を取り入れたCDです】
()
【健康グッズ】

商品詳細を見る


ヨガの時、さらにヨガの時間が心地いい時間になればと、
いろいろ音楽を試しています。

ヒーリング音楽、インドの音楽、環境音楽などなど。。。

絶対テンポ116を知っていますか?

著書「絶対テンポ116」を読んだことから、この音楽にたどり着きました。

難しいことはわかりませんが、私たちの暮らしは、月のリズムを無視できないとは感じています。

脳波というか、頭がいい感じで、

気持ちのいいリズムがあることも感じています。

それはきっと、右脳と左脳のバランスが取れているからだなあとも感じます、

とても大切なことの一つにバランスということがあります。

どんなこともバランスがいいというのは、人の気持ちを落ち着かせます。

中道ともつながります。

心地いい音楽です。

音楽の好みはいろいろですが、この音楽はそういう好みとは違って、
誰しもが、心が落ち着くようなものです。

瞑想に適しているかと言えば、そうでもないように思いました。

あぁ、なんか流れているなあ。

そして、なんだか気持ちが落ち着くなあ。

そんな感じです。

良かったら、試してみてください。。。

シャンティ。



テーマ : 癒し・ヒーリング    ジャンル : 心と身体

  1. 日々のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ダーチャまつり♪

今日は、ダーチャまつりでした。

詳細は、マンボカフェのブログを見てください。

ダーチャまつり

昨日からの台風の影響で、朝方まで、猛烈に雨が降りました。

実は今回のダーチャまつりは、昨年の浸水被害から復活したということがテーマなのに、
また、浸水したらどうしようと心配になりました。

今回は無事と聞き、ほっとしました。

台風の影響で始まる時間は1時間ほど、遅れましたが、ライブが始まり、ほんとにうれしかったです♪

クンチョーさん・ボーカルとギター

山田晴三さん・ベースとボーカル

田中晴之さん・ギターとボーカル

めったに見られない3人のバンド。大御所ぞろいです。

レイ・チャールズがいっぱい!!

渋いライブでした♪

その後の有機野菜たっぷりのお料理と愛農かまどのごはんも、最高においしかったです!

とくちゃん

おやつや・とくちゃんのお豆腐で作ったレアチーズ風ケーキと紅茶でさらにまったり。。。

イルシエロ

おみやげに、IL cielo 大東澄江さんの「紫芋のクッキー」を買いました。

ひとつだけ、ハート形のクッキーが入ってる♪

京都府では、特別警報という聞いたことのない警報が出て、大きな被害が出ました。

そんな中で、日常、こんな素敵な時間を過ごせたことに感謝。

めめさん、関係者のみなさん、ありがとうございました。。。



  1. お気に入り
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

耳つぼジュエリー

耳つぼ

耳つぼジュエリー。

ブログでもよく目にします。。。

なんかなあ。。。すぐ資格とれて、おうちでサロンっていうのも、
あんまり信用できひん感じ。

そんな風に思っていました。

ところが、ヨーガ療法士仲間で、とても真摯な態度で勉強し、人間的に信頼しているYさんに、
ぜひ体験してみて!と言われると、それじゃ、Yさんがやってくれるなら。という気持ちになるのです。

不思議ですね。。。

信頼関係がすべてだとわかります。

この画像は、Yさんの以前のブログから、お借りしました。

耳のつぼ。

ほんの1ミリも違わない位置で、その人に必要な場所をていねいに探す。
この作業は、同じ講習を受けたとしても、明らかにその人の手腕、人間性が出ます。

やっぱり信頼です。

私は長年ヨガをしていても、恥ずかしながら肩こりが解消されません。

それで肩こりのツボと、リフトアップのツボに、キラキラジュエリーを。

なんか、口角が上がっている感じ!

肩こりは手ごわいけど、若干ましか???

それだけで十分幸せです。

また、やってもらおう♪

こんな細かい作業をできるなんて、尊敬です。



  1. 講演
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

京都府公立幼稚園PTA連絡協議会 研修会

講演1

今日は、京都府公立幼稚園のPTA研修会で、

「心のヨガ」~今日から、おだやかできれいなママに~

という演題で、講演をさせていただきました。

参加者は山城地方公立幼稚園PTA役員さま、園長先生の130名です。

このような研修会で講演をさせていただいたことに、深く感謝しています。

内容はただ一つでも、参加された方の心に残り、そのことで気持ちが開けたり、ホッとしたり、楽になったり、頑張ろうと思えたり、そんな風に役に立てばという思いで考えました。

最初にヨガはポーズではなく、生き方を教えてくれるものだということから、簡単にわかりやすい言葉で、
「ヨーガ八支則」をお話ししました。

そして、ヨガの教えをもとに、自分の考えを交えながら、

*過去と他人は変えられないこと

*他人との比較・比べないこと

*本当の平等ということ

*中道ということ

を、お話ししました。

次に「呼吸」について

自律神経と呼吸、交感神経と副交感神経について

体感として、

目を閉じて、鼻で深い呼吸、片鼻呼吸

少し体を伸ばしてみました。

最後に内観瞑想「子供を産み、育ててきた今までで、うれしかったこと、感動したこと、幸せだと感じたこと」
を次々に自分の胸に聴いてもらいました。

お母さんにお願い。

「いつも笑顔を忘れないで!自分自身を含め周りのすべての人が幸せに」

そして、合掌し自分の鼻孔の呼吸・息に意識を向ける。

息は、自分の心だから。。。

内観瞑想では、たくさんの方が涙ぐんでおられました。

自分の心を置き去りにしないで、あらためて見つめると、幸せに気づけます。

たくさんの方に支えられて、無事に講演を終えることが出来ました。

関係者の皆様、本当にありがとうございました。

合掌



  1. 音楽のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

30年の時を超えて。。。

玉響

昨日の拾得のライブ♪

30年以上前に観ていた人たちを、30年以上前に一緒に観ていたメンバーで見に行った!

私の知ってる玉城さんは、「浪雲同盟」

私の知ってる川上さん(Dr.kyon)は、「DOCTOR」

そんな二人が一緒のバンドってどんなん?

ローザルクセンブルグやボ・ガンボスは有名で知っているけど、それとも違うみたい。。。

玉響2

この写真の真ん中の女の人がボーカルのうつみさん。

すごかった!その潔さと突き抜け方が。。。

そんな太くないけど、森三中の大島かと思った(失礼)が、歌のうまさが半端ない。。。

そして、ノースリーブでミニのワンピースとキタ!やってくれる!!

玉響5

こんな感じでパワー爆裂!

玉響4

後半から、「ごとうゆうぞう」さんが登場!

ごとうさんは、ジャマイカだけではなく、最近もよく知っている。

玉城さんとは徳島の高校からの先輩らしい。。。

玉城さんのギターと言えば、「サマータイムブルース」やんなあ、今日は聴けへんけどって話していたら、奇跡かと思った!まさかのごとうさん、玉城さん、川上さんというメンバーで、「サマータイムブルース」!

胸をつかまれるとはこのことか。。。
この1曲を聴けただけで、ほんと来たかいがあった!
ごとうさん、ほんとにありがとう♪

最高のMCも、ありがとう!

自分の年齢がさっぱりわからなくなった。

ステージの彼らも私より年上だから、50歳を間違いなく超えている。。。
何もかもがホンマかどうかわからない感覚。。。

楽しそうで演奏しながらメンバーを見て、笑顔がこぼれるというこの感じ。
それが最高に幸せだ。
そのこともわかるし、見ている私たちも幸せになれる。

音楽ってすごい!

ずっとやり続けているって、ものすごいことだと思った。

京都には音楽という歴史がある。

その一つが「拾得」

今ここにいることが出来たことに感謝。

ずっと続けてほしい。

また、会えるよね♪



  1. ワークショップ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

タオライアーの調べと満月の瞑想

ライアー

ライアー奏者のルクスエテルナともこさん。

10月の満月の夜にワークショップを一緒にすることになりました。

~ライアーの調べと満月の瞑想~

日時  10月19日(土) 18:00~19:30

場所  とんがりやまのてっぺんで!

参加費 1500円

定員  15名
定員満員になりました。ありがとうございます。タオライアー3


ライアーって、なかなか見たことがないと思います。
まさに癒しの音です。

いろいろ種類があるそうです。
それぞれに、感情・心に響きます。それは聴くというよりも、体全部で感じるという感じです。

そんな美しい調べを感じて、キャンドルの灯りだけで、満月の瞑想。。。

自由に体と心を解放し、自分の音も感じてほしい。

満月のようにそのままで完全であることを感じることができる。

そんな気がします。

すでにお申し込みがあり、残席が少しです。

参加希望の方は、連絡してください。

junko 090-90589444

素敵な満月の夜になりますように。。。

合掌

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村
テーマ : 癒し・ヒーリング    ジャンル : 心と身体

  1. お寺でヨガ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

雨の萬福寺

松

昨日は、萬福寺「心おだやか、ヨガの会」でした。

朝、家を出るときは雨も止み、涼しくて、このまま持てばいいなあと思っていました。

境内の緑はとてもきれいで、松の木には、松ぼっくりが緑色でできていました。

ヨガが始まり、雨が降ってきました。

お寺も1日の法要があり、鐘の音、太鼓の音、読経の声が聞こえます。

雨の音がますます大きくなってきました。

いろんな音を聴きながらのヨガの時間になりました。

雨の音も、お寺の法要の音もどんなに大きくなってきても、うるさいと感じる騒音とは根本的に違います。

音もその音量より、質が大切ですね。

雨の音がどんどん大きくなると、逆に心に静寂を感じます。

静かに目を閉じて坐ると、まさしく雨がいろんな雑念を洗い流してくれるように感じます。

自然を見くびると、災害となって、また大きく語りかけてきます。

足元の悪い中、満員のご参加ありがとうございました。

来月もすでにたくさんの参加申し込みがあると聞いています。

参加ご希望の方は、ぜひお早めにお申し込みください。

キャンセル待ちもされていますので、キャンセルされる方は、できるだけ早く萬福寺までご連絡いただけるとありがたいです。

来月もお待ちしています。

合掌


にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

Junko

Author:Junko
聖名 ADAMYAPRIYA DEVI
  (アダムヤプリヤ デヴィ)

西澤 潤子

Calm Oneself Yoga主宰

インド中央政府認定ヨーガインストラクター
インド中央政府認定ヨーガセラピスト

日本ヨーガ療法学会会員
日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士
日本ヨーガ療法学会京都支部幹事長

認定 メンタル心理カウンセラー

獅子座 A型
京都市出身
京都府城陽市在住

コンセプト

毎日を、気持ちよく暮らす

毎日を、ていねいに暮らす

毎日を、おだやかに暮らす

 

そのために、

ゆったりとした深い呼吸

体のすみずみまで、意識を向ける

 

ヨガを続けると、毎日の暮らしが変わります。

 

ヨガを続けるコツは

自分のペースで無理なく、

他の人と比べることもなく、

ポーズにはこだわらない。

 

「こころ」と「からだ」

どちらも、大切・・・