ヨガのある暮らし ーCalm Oneself Yoga-

Calm Oneself              自分自身が穏やかになること。 そんな思いで、京都・宇治・城陽でいろんなヨガ教室を主宰しています。         自分に気づくヨガとの出会い。 ヨガは生きることそのものです。             そして、 我が家の猫たちが、一番の私のヨガの師匠。  猫の話も少しだけ。

  1. 本のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

生と死を考える

医者に殺されない47の心得 医療と薬を遠ざけて、元気に、長生きする方法医者に殺されない47の心得 医療と薬を遠ざけて、元気に、長生きする方法
(2012/12/13)
近藤 誠

商品詳細を見る


今週は、各教室でこの本を紹介し、一緒に考えてみました。

題名はびっくりするほど過激ですが、中身はものすごくまともな内容だと思います。

アマゾンでベストセラー1位らしいです。

たくさんの方が、医療というものを自分軸で考えるようになれば、医療そのものが変わっていくのではないかと期待します。

西洋医学は素晴らしい。

そこは絶対で誤解してはいけないと思います。

近藤先生だってそんなことは百も承知でそのうえで、わざと警告を鳴らしてくださっているのです。

心得4の「血圧」については、ずっとずっと思っていることで、ヨガの教室でも何度もお話しています。

でも、みなさん、真面目なんです。健康診断で言われたり、医者に言われるとその通りにしてしまいます。

そして、日本人は病院に行くこと、健康診断を受けること、薬を飲むことが本当に好きです。

私は健康診断は必要ないと勝手に判断し、ずっと受けていません。

近藤先生には、きっとほめてもらえそうです。


私が一番考えないといけないと思うのは、「よく死ぬ」ということです。

気管切開、人口呼吸、胃瘻、不要な点滴、すべていりません。してほしくありません。

あくまでも私は。です。

その意思を書面にしておくことはとても大切なことだと思います。

家族の混乱や負担を少しでも軽くすることが出来ます。

生きるとはどういうことか、自分の望む死に方とはどういうことか。

それは絶対避けられないことで、各自が真剣に考え、家族で話し合っておく大切なことです。


そのことを考えるきっかけになればと思う、素晴らしい本です。

病院に行く前に、かならず読んでください。

と、帯にあるので、一家に1冊必要ということでしょうか。。。

自分の身体に自分で責任を持つこと。

これこそが、自分を大切にするということではないかと思います。




  1. 日々、思うこと
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

無罪・刑法39条。

無罪無罪
(2011/08/26)
深谷忠記

商品詳細を見る


無罪を読んだとき、前から思っていたが、刑法39条の意味が私にはやはりわからないとあらためて思った。

刑法39条

心神喪失者を責任無能力として、処罰せず、

心神耗弱者を限定責任能力として、その刑を軽減する

心神喪失と認定されると不起訴になるか、起訴されても無罪

そういうことだと思うが、その意味がわからない。

責任能力があるかどうかを検討するというのはわかるとしても、それがなぜ無罪なのかわからない。

そして、刑が軽減されるのもわからない。

どんな状態であっても、罪に違いないのではないか?

罰を与えるかどうかはわからないが、罪ではないとか、罪が軽くなるというのがわからない。

罰することとは別に、罪というものがあるのではないか。

それは、被害者の気持ちを考えたら、無罪など到底受け入れられないから、そうなるということではなく、その犯したことそのものが、それ自体を罪というのではないか?

そこに、責任能力とは何ら関係なく、罪として事実があるのではないかと思う。

臨場

昨日、テレビでこの映画をやっていたので観た。

やはり、刑法39条について、考えた。

この映画では、犯人がこの刑法を逆手に取り、詐病であるというおまけつき。

さらに、詐病であるとわかっていながら、心神喪失と認定する精神科医と共謀する弁護士という最悪のパターンだった。

実際には、こんなひどいことはないと信じたいが、あってもおかしくないということだろうか。。。

人間が人間を裁くこと自体、本当はとてつもなく難しいことだと思う。

もしかして、してはいけないか、できないことかもしれない。

ではいったいどうして罪を暴き、罪を裁き罰するのか?

本当の本当は、自分の中にある真我ということになるのだろうが、果たしてそんなことがほんとうにできるのだろうか?

そして、すべての人に、その真ん中に、いらないものをそぎ落としたら、「真我」があるというのは、本当なのだろうか。。。

人間は、いったいなんなんだろう。

私はこんなことを、小学生のころからつらつらと考えている。




  1. 本のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

こんなわたしで、ごめんなさい

こんなわたしで、ごめんなさいこんなわたしで、ごめんなさい
(2013/07/11)
平 安寿子

商品詳細を見る


今月は、あんまりブログを更新していないなあと思う。

文章を書くのは大好きなんだけど、たまにすべてのことが邪魔くさくなる。

そうすると、大好きなことでも、まあやりたくなるまでいいやんかとなる。

いい加減というか、結構私は緩いんやなあと気付く。

平さんは大好きな作家。

こんな時にピッタリな本を読んだ。

読みながら声を出して笑ったりしたので、家族に気持ち悪がられた。

短編が7章。

いろんな笑える女が出てくるけど、ホンマに他人と思って笑える?

自分ちゃうの?

自分で突っ込みながら、読んでほしい本。

成功とか、名誉とか、しっかり勉強とか、頑張って生きるとか、ホンマにそんなこと必要か?

心がふわふわ、ほかほか、ゆるゆる、にやにや、そんな感じでいいんと違う?

今の自分から逃げるとか、だらだらして迷惑かけるとか、そんなんはアカんけど、一緒にいる人までもが、ゆっくりする気持ちになれるのなら、それでいいのではないか?

時々、そんな風に思う私です。


どうやろ???



  1. 本のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

引き寄せの法則 すべての願いが現実になる

引き寄せの法則 すべての願いが現実になる引き寄せの法則 すべての願いが現実になる
(2007/11/08)
ウィリアム・W・アトキンソン

商品詳細を見る


今更ながらですが「引き寄せの法則」

いろいろの本、著者、類似本があります。

どれがいいということもないのでしょうが、自分が読んでみて違和感がないのがおすすめです。

いつも今までずっと私が感じ続けてきたことが「引き寄せの法則」なのかどうかはわかりませんが、
すべてのことは自分というのは当たり前のことだし、本当のことです。

いやなことばかりが次々に起こるとしたら、それは、その事象自体には、何も責任はありません。
間違いなく自分が引き寄せたのですから。

そして、もしそんなことが続いたとしても、そのことを受け止めて、どうしたらいいか考えるのもまた自分でしかありません。

いいことばかりが起きたら、それも自分が引き寄せたのかもしれませんが、その時はただただ感謝の気持ちでいっぱいになるのが自分の中でピッタリときます。

なんかわかりませんが、それはおかげさまなのです。

最近、ずっとそんな感謝することが続き、昨日も今日もびっくりするくらい出会いというものにありがた過ぎて胸がいっぱいになります。

最後のページにある

「あなたが勇気、自信、強さ、成功の念に心を合わせていれば、類似の念の人、心の波長に合うものを引き寄せます。引き寄せるものを決定し、心の仲間を集めるのは、あなたの中心的な念あるいは雰囲気です」

その通りだと思います。

成功というものが何なのか、私にはわかりませんが、厚かましくないということではないかと思います。

無知な自分を知らない厚かましさは、恐ろしく本当の成功とは程遠いところにあるように思います。
そんな間違った成功だけは避けたいものです。

すべては自分。

自分とそして、自分の周りがいつも心地いい状態でありますように。。。



  1. ワークショップ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

宇治まなびんぐ2014

宇治まなびんぐ2

今日は、お天気に恵まれました。

まずそのことに感謝。。。

「宇治まなびんぐ2014」2月8日・9日のイベント。

1階・会議室でヨーガ体験をさせていただきました。

企画していただき、お世話になったのは、「わいわいTRY塾」の皆様です。

本当にありがとうございました。

午後1時からと午後2時からの2回。

どちらも定員満員で、入れなかった方もあったと聞きました。

申し訳ありませんでした。そして、参加いただいた皆様本当にありがとうございました。

ヨガが初めてという方もたくさんで、今日の体験がヨガに興味を持っていただくきっかけとなり、これからも続けていただけたら一番うれしいです。

ヨガは自分を取り戻す時間。

自分の呼吸を感じる時間。

気持ちがいいと感じ、そして、自分が今生きているということを確かに感じることが出来る。

そんな風に思います。

短い時間でしたが、みなさんの身体と心に、陽だまりのようなものがふと感じられたらと願っています。

またどこかで。。。

合掌



  1. 毎月のヨガのお知らせ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

2月の予定

カード


2月の予定を上げようと思いながら、インフルエンザのおかげで、今日になりました。

申し訳ありません。こんな私ですが、今月もよろしくお願いします。

3月から毎週土曜日に新しい教室が始まります。

6月には、初めての企画。宇治黄檗宗萬福寺で、禅宗とヨガの1泊リトリートを予定しています。

萬福寺のホームページに詳細が載せられ、すでに申し込みが始まっています。
ぜひたくさんの方のご参加お待ちしています。



2月の予定


*東部コミュニティーセンター PM7:15~8:45

  2013年12月末をもちまして、閉講になりました。

  6年以上続く教室でした。本当にありがとうございました。
         

*城陽・チャンネル         AM10:30~12:00

  5日(水)、12日(水)、19日(水)、26日(水)、

  
 

*とんがり山のてっぺんDE!!
  
  6日(木)、13日(木)、20日(木)、27日(木)、

  AM10:30~12:00
  PM1:30~3:00 (シニア中心のクラスです)



 第1・第2・第3火曜日 AM10:30~12:00の講座もあります。

 講師は、幡じゅんこ先生です。どうぞよろしくお願いします。

 
    
 場所は、とんがり山バス停から徒歩5分。
    願楽寺からすぐです。
    駐車場もあります。

1階のカフェで、無農薬野菜を使ったマクロビランチと無添加ランチが好評です。
ヨガの後に、ぜひどうぞ!
        


*心おだやかヨガの会 萬福寺

  2月2日(日)   原則、毎月、第1日曜日の開講予定です。
           
         
       AM10:00~     僧侶のお話
       AM10:30~12:00  ヨガ       

  
       詳細、お申し込みは萬福寺まで、お願いします。

萬福寺は、1年中、その季節のお庭の様子の違いを楽しむことができます。

日常の喧騒、ストレスから解き放たれる時間をどうぞ。。。



*子育てサロンYururi「ココロゆったりヨガの会」

  子連れでも大丈夫!ママだけでも、もちろん参加できます。 

  2月21日(金) AM 10:00~12:00

   
  毎月、第3金曜日開講です。

 
       詳細・お申し込みは、子育てサロンYururi

西野真実さん090-9885-9163(西野)
            Yururijoyo@gmail.com

            までお願いします。


  


*子育てママのヨガ倶楽部ひまわり

  2月7日(金)AM10:00~12:00

 毎月、第1金曜日開講です。

  
 JR黄檗駅からすぐの、マンション集会室で開講しています。

 




*潤子先生に学ぶヨーガの会 in marron

  2月28日(金) AM10:30~12:00 

   毎月第4金曜日の開講です。

 青谷コミュニティセンター
 
(JR山城青谷駅直結)



  詳細・お申し込みは「アトリエ・マロン」岩井麻美さんまで、お願いします。


*宇治障害者支援デイ・ヨガ

  2月28日(金) PM1:30~3:30

  毎月第4金曜日開講です。
  
  参加は関係者に限ります。


*宇治まなびんぐ2014

 宇治市生涯学習センター

 2月9日(日) 13時からと14時からの2回、各1時間

 ヨガの体験教室 定員各10名(当日受付)

 参加無料・ヨガマットあり

2月8日・9日の2日間のイベントです。
ヨガの教室は9日(日)にあります。

どなたでも参加できますので、ぜひお越しくださいね♪ 


また、何かイベントなど入りましたら、お知らせします。

プライベート・ヨガ
こころのヨガ
会社でヨガ
親子ヨガ

などなど、なんでも気軽にお声をおかけください。
090-9058-9444  junko までお願いします。

 
 

  1. 日々のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

インフルエンザと私

先週の水曜日、背中の悪寒を感じつつ、午後からまさかの発熱。

仕事柄、インフルエンザなのか風邪なのか、はっきりさせておく必要ありと、
夕方受診。

検査結果では、インフルエンザと出なかった。。。
あぁ~、きっと検査が早すぎたんだろう。

素人の私でも、自分の身体だから、はっきりわかるこの異変。
投薬も解熱剤のみで帰宅。
哀しいかな、西洋医学。確証、検査結果がすべてだからね。

翌朝、ふらふらになりながらも、確証を得るために、再度受診。
すぐに、インフルエンザと検査結果が教えてくれる。
タミフル投与。


今回のインフルエンザ。
おそらく生まれて初めてのインフルエンザだと思います。

たくさんの方にご迷惑をおかけしました。
この場を借りて、心からお詫びします。
本当に申し訳ありませんでした。

各教室のみなさん、ありがとうございました。

依頼を受けていた宇治・城陽小学校先生方の女性部研究会集会でのヨガの講演と実践は、どうしようかと思いましたが、見事に幡先生がやり遂げてくれました。
次の日の、萬福寺の「心おだやか、ヨガの会」も、幡先生がやり遂げてくれました。

主催者のみなさまの暖かい計らいに感謝しています。

何か起きたときに、一番大切なことは、その時点でできうる最良の方法を瞬時に考え行動すること。
そして、そこには絶対的な信頼関係が必要だということをあらためて強く感じました。

事象そのものには、いいも悪いもありません。
そのことをどうとらえ、どう考え、どこまで感謝できるか。。。

それはすべてのことに言えることでした。。。


インフルエンザで、全く食欲がなくなり、そうなったらいいなと思っていた体重に5日間でなってしまいました。

こんな方向から、叶うんかい!と、突っ込んでみました。

そして、なぜだか毎日「イチゴ」が食べたくなり、相当イチゴだけを食べました。

いちご

ある看護師長さんが、「インフルエンザになったら、イチゴを食べたらいい」
と言われていたことがあるらしく、

おぅ~、身体はなんて賢いんだろう!
ちゃんとそのことを、知っている。体の中から、毎日教えてくれている。。。

頭で考えたら、あかんよ!
身体と心の声を聴こう♪

今日から、何とか復活いたしました。

皆様、ありがとうございます。

今後とも、Calm Oneself Yogaを、どうぞよろしくお願いします。

合掌



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

Junko

Author:Junko
聖名 ADAMYAPRIYA DEVI
  (アダムヤプリヤ デヴィ)

西澤 潤子

Calm Oneself Yoga主宰

インド中央政府認定ヨーガインストラクター
インド中央政府認定ヨーガセラピスト

日本ヨーガ療法学会会員
日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士
日本ヨーガ療法学会京都支部幹事長

認定 メンタル心理カウンセラー

獅子座 A型
京都市出身
京都府城陽市在住

コンセプト

毎日を、気持ちよく暮らす

毎日を、ていねいに暮らす

毎日を、おだやかに暮らす

 

そのために、

ゆったりとした深い呼吸

体のすみずみまで、意識を向ける

 

ヨガを続けると、毎日の暮らしが変わります。

 

ヨガを続けるコツは

自分のペースで無理なく、

他の人と比べることもなく、

ポーズにはこだわらない。

 

「こころ」と「からだ」

どちらも、大切・・・