ヨガのある暮らし ーCalm Oneself Yoga-

Calm Oneself              自分自身が穏やかになること。 そんな思いで、京都・宇治・城陽でいろんなヨガ教室を主宰しています。         自分に気づくヨガとの出会い。 ヨガは生きることそのものです。             そして、 我が家の猫たちが、一番の私のヨガの師匠。  猫の話も少しだけ。

  1. 毎月のヨガのお知らせ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

5月の予定

カード


ゴールデンウィークですね。

さわやかな季節。心も体も解放されるお休みになればいいですね♪


3月から毎週土曜日に新しい教室・若花亭が始まりました。

4月から、新し教室が2つ、始まりました。

6月には、28日(土)29(日)で、初めての企画。
宇治黄檗宗萬福寺で、禅宗とヨガの1泊リトリートを予定しています。

萬福寺のホームページに詳細が載せられ、すでに申し込みが始まっています。
ぜひたくさんの方のご参加お待ちしています。



5月の予定


*城陽・京料理 若花亭

  毎週土曜日  AM10:30~12:00

  3月8日から、開講しました。

  昭和46年創業の懐石料理の料亭です。
  落ち着いた空間、お庭の見える畳のお部屋です。

  
  3日(土)、10日(土)、17日(土)、24日(土)、31日(土)

  10日(土)は、幡じゅんこ先生です。
        

*城陽・チャンネル         AM10:30~12:00

  7日(水)、14日(水)、21日(水)、28日(水)

  
 

*とんがり山のてっぺんDE!!
  
  1日(木)、8日(木)、15日(木)、22日(木)、29日(木)

  AM10:30~12:00
  PM1:30~3:00 (シニア中心のクラスです)

 15日の午後のクラスは、城陽での稲盛氏の講演会出席のため休講です。申し訳ありません。



 第1・第2・第3火曜日 AM10:30~12:00の講座もあります。

 講師は、幡じゅんこ先生です。どうぞよろしくお願いします。

 
    
 場所は、とんがり山バス停から徒歩5分。
    願楽寺からすぐです。
    駐車場もあります。

 1階は、カフェになっています。ランチもありますので、ぜひどうぞ♪
        


*心おだやかヨガの会 萬福寺

  5月4日(日)   原則、毎月、第1日曜日の開講予定です。
           
         
       AM10:00~     僧侶のお話
       AM10:30~12:00  ヨガ       

  
       詳細、お申し込みは萬福寺まで、お願いします。

萬福寺は、1年中、その季節のお庭の様子の違いを楽しむことができます。

日常の喧騒、ストレスから解き放たれる時間をどうぞ。。。



*子育てサロンYururi「ココロゆったりヨガの会」

  子連れでも大丈夫!ママだけでも、もちろん参加できます。
 

  5月16日(金) AM10:00~12:00

   
  毎月、第3金曜日開講です。

 
       詳細・お申し込みは、子育てサロンYururi

西野真実さん090-9885-9163(西野)
            Yururijoyo@gmail.com

            までお願いします。


  

*子育てママのヨガ倶楽部ひまわり

  5月2日(金)AM10:00~12:00

 毎月、第1金曜日開講です。

 
  
 JR黄檗駅からすぐの、マンション集会室で開講しています。

 


*宇治障害者支援デイ・ヨガ

  5月23日(金) PM1:30~3:30

  毎月第4金曜日開講です。
  
  参加は関係者に限ります。



*コミュニティカフェひのぼっこ・ヨガ教室

  5月12日(月) AM10:30~12:00

  毎月第2月曜日開催

  1回 1000円  定員15名

  お問い合わせ・お申込み

  ひのぼっこ 担当 小澤さま 075-573-2780

  京都市伏見区日野不動講町20番地



*第一生命 洛西営業オフィス

  職員のためのヨガ教室

  5月2日(金) PM4:45~6:15

  第1金曜日開催予定


   関係者のみ参加可能です。

  職場でのヨガというのは、とても有意義だと感じます。
  この企画が参加者のみなさまのストレス軽減と仕事、生活の質の向上を願っています。



  また何かイベントなど入りましたら、お知らせします。

プライベート・ヨガ
こころのヨガ
会社でヨガ
親子ヨガ

個人的にカウンセリングも行っています。

気軽にお声をおかけください。
お問い合わせ、お待ちしています。

090-9058-9444  junko・西澤潤子 までお願いします。

 
 
スポンサーサイト

  1. ワークショップ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

五里2クラフトフェスタ・青空ヨガ

青空ヨガう

今日は、五里2クラフトフェスタで、恒例の青空ヨガ♪

もう何回させていただいているのかわからないほど。。。

天候に恵まれれました!

快晴! まさしく青空ヨガ!

もうそれだけで、すべてOKです♪

青空ヨガい

たくさんの方が参加してくださって、本当に感謝!

買い物の途中で、ちょっと気分転換。

青空のもと、自分が生きていること、呼吸していること、大地を踏みしめていること、

そんな普段は当たり前すぎて忘れている大切な根本に気づいてもらえたらと思います。

青空ヨガあ

身体と心は切り離すことが出来ない。

こんな風に思いっきり体を空に向かって伸ばすと、心の方も勝手に広がって、気持ちがぐ~ンと楽になる♪

そんなことを感じてもらえたとしたら、本当にうれしいです!

今日もヨガのおかげでたくさんの素敵な出会いに感謝!

合掌



  1. 日々、思うこと
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

慈悲の瞑想

韓国の旅客船の事故、その後の報道による事実の恐ろしさ。

高校生の無念の死。今も捜索が続く船内。家族の方の焦燥感。

誰しもが驚き、哀しくなり、胸が痛む出来事です。

どうしてこんなことになるのだろう。


今週は祈りを込めて、教室で「慈悲の瞑想」をしています。



私は幸せでありますように
私の悩み苦しみがなくなりますように
私の願いごとが叶えられますように
私に悟りの光が現れますように
私は幸せでありますように(3回)

私の親しい人々が幸せでありますように
私の親しい人々の悩み苦しみがなくなりますように
私の親しい人々の願いごとが叶えられますように
私の親しい人々にも悟りの光が現れますように
私の親しい人々が幸せでありますように(3回)

生きとし生けるものが幸せでありますように
生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように
生きとし生けるものの願いごとが叶えられますように
生きとし生けるものにも悟りの光が現れますように
生きとし生けるものが幸せでありますように(3回)

そして、

私の嫌いな人々も幸せでありますように
私の嫌いな人々の悩み苦しみがなくなりますように
私の嫌いな人々の願いごとが叶えられますように
私の嫌いな人々にも悟りの光が現れますように

私を嫌っている人々も幸せでありますように
私を嫌っている人々の悩み苦しみがなくなりますように
私を嫌っている人々の願いごとが叶えられますように
私を嫌っている人々にも悟りの光が現れますように


いきなり、嫌いな人の慈悲の瞑想は難しい。

自分のなかで、慈悲の瞑想が腑に落ちて、慣れてきてからの方がいい。

心にもないことを心から、本気で念じることは不可能かと思います。

それから、死んだ人を思い浮かべて「慈悲の瞑想」をしてはいけないと言われています。

亡くなった方を思い浮かべると「悲しみ」が出てしまい、念じるほどに心が汚れてしまうそうです。あの世にいる状態を想像できず、自分の思い出が対象となります。
今生きている生命を対象にして「慈悲の瞑想」は行います。

心が落ち着く「サマタ瞑想」の代表が「慈悲の瞑想」です。

声に出さなくても、心の中で念じるだけでいいと思います。


この世のすべての人の心が落ち着いたら、それが平和。

そう、願います。

合掌




  1. 仏教とヨガ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

東寺・仏様に会いに。

東寺3

今日は、21日、東寺の弘法さんの日。

そして、2014年春期特別公開中でもあります。

金堂・講堂/宝物館/観智院

すべてみることができます。

そこで出会った数々の仏像。

ただただ圧倒されます。

国宝・帝釈天は、凛として、ものすごく男前です。いや、仏さまに性別があるのかわかりませんが。。。

なんといっても重要文化財の大日如来は、あまりにも神々しいお姿です。

すべての仏像を見るたびに思いますが、いったいどうやってこんなすごいものが作られたのか、想像もつきません。

東寺1
東寺2

すべての仏像やお庭など、撮影禁止なので、パンフレットという味気なさですが、自分の心には残っています。

京都に住む幸せ。

もっともっといっぱいいろんな仏像に会いに行きたいと思いました。

ただ合掌し、ただ祈る。

それはとてもとても大切なことのように思いました。




  1. カウンセリング
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

愛着障害 子ども時代を引きずる人々 (光文社新書)

愛着障害 子ども時代を引きずる人々 (光文社新書)愛着障害 子ども時代を引きずる人々 (光文社新書)
(2011/09/16)
岡田 尊司

商品詳細を見る


岡田先生の著書ほど、納得できる内容はないと思う。

今まで読んだすべての内容もそうだった。

今回はあまりにもそうだと思う。


子どもの0歳から3歳までの親、特に母親あるいは、実の母親でなくても養育する人との関係が、その後の人生を決定的にする。

そのことは実感として、そしてきっとそうに違いないとずっと思ってきたが、やっぱり予想以上にそうだった。

いろんな理由があると思う。

だけど、せめて2歳までは、子供を預けずに、母親がしっかりと子供を自分のそばで、いつでも目の届くところで、そしていつでもしっかり抱きしめて、ただありのままを肯定して、育てることより、大切なことがあるとは思えない。

乳児を保育所に預けることは、その一番最初のきずなというところで大きくつまずく。

保育所の保育士さんはとても優秀で信頼でき、やさしい。

だけど、1対1の子育てや、その子にとって、唯一の存在として、毎日どんな時も同じ人ということができない。

これは、決定的なことが抜け落ちる。

かといって、虐待されても母親がいいのかというと、それも違う。

安定した愛着スタイルの人間が増えるしかない。

愛着障害は子供だけではなく、大人にも潜んでいて、人生をゆがめていることもある。それは、生き方の根本の部分を含むからだと思う。

愛着の問題を軽視してはいけないと思う。子供が少なくなって、手厚く育ててきたはずの現代社会でなぜこんなに問題が増え続けるのか。

その答えとして、環境要因。

この数十年、社会環境が、愛着を守るよりも、それを軽視し、損なう方向に変化してきたことに尽きると筆者は述べている。

愛着という要素は、効率主義に反するものとして、ないがしろにされ続けてきたのである。合理的な考え方からすると、古臭く、本能的で、原始的とも言える仕組みは、もっと効率的で、近代的な仕組みにとって代わられるべきものとみなされた。

効率的な社会において、人間の根幹である愛着というベースが切り崩されることによって、社会の絆が崩壊するだけでなく、個々の人間も生きていくのに困難を抱えやすくなっている。

何のための経済活動なんだろう。。。

そのことが先に来るとだいたいのことはうまくいかず、人間の根幹を不安定にし、本当の心の満足感、幸福感と遠ざかることになる。

お金は絶対必要だ。

けれどもそれが最初の目的ではない。

命よりお金が大切なのかと思われる政治となって、とんでもないことになっている。

子どもがこの世に生まれ、最初のたった2年、ほんとは少なくとも3年。

そのことがその後の人生を大きく左右し、しかもあとからでは取り返しがつかないと、ここまでわかっているにもかかわらず、それでもこの3年を優先できないのは何故なのか。。。

この本は、すべての人に読んでほしいと強く思うし、自分を知る何よりの手掛かりになると思う。


最終ページには、自分のことを診断できる「愛着スタイル診断テスト」も添付されている。

自分を知る。

認知。

そして、客観視。

すべては、ここからなのかもしれないと思う。






  1. 日々、思うこと
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

若花亭のしゃもに教えられること。

八重さくら

今日は、若花亭のヨガでした。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

裏庭では、まだ桜が楽しめました。

それはこんもりとかわいい姿の八重桜です。

しゃも2

その八重桜の横に、庭で自由に過ごしているしゃもたちがいます。

しゃもって、なかなか見られないと思います。

白が2羽、黒が2羽。

しゃも

この白いしゃもは、なんというかとてもとても気品があるのです。

凛として、堂々として自由な感じが、その姿から、ありありと感じられます。

女将さんに訊いてみると、「その通りやで。しゃもは、とある品位のある家から譲り受けたし。ものすごく賢いし、偉いんや。」とのことでした。


あぁ、やっぱり。。。

人間でもしゃもでもその中身は、その姿に現れるんやなあ。。。

上品(じょうぼん)

中品(ちゅうぼん)

下品(げぼん)

その品格を表す言葉。

「偉い」と「偉そう」とは、天と地ほど違う。

偉そうは、偉くないから、偉いようにしている。。。

「上品」と「上品ぶってる」も、然り。。。

上品ぶってるは、上品じゃないから、ぶってるんだ!

恐いことです。そんなもんは、しゃもでもお見通しです。

それは、金持ち貧乏、学歴のあるなしとはあんまり関係ないように思います。

環境という意味では、育ち方は関係あるように思います。

生まれ持ったものが大きいようにも思いますが、できることなら、人間の上品(じょうぼん)でありたいものだと、しゃもを見ていると、つくづく思うのです。

しゃも卵

そして、今日は、生まれて初めて、生みたてのしゃもの卵をいただきました!

有難すぎます。。。

合掌




  1. シンプルライフ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

再生

やかん

今日は一歩も家から出ない日。

時々そんな日を過ごす。

食事も冷蔵庫にあるもので工夫してすます。

ずっと素顔でいられるし、何をしても自由な日。

すると普段目がいかないことにも気づくことが出来る。


ずいぶんと焦げ付いて、長年使っているし、もう買い換えようかなあと思っていた「やかん」。

結構使いやすくポットを使わない我が家では大活躍。

磨こう♪

思っていたより、その作業は楽しく、思っていたより汚れが綺麗になった!

「磨く」

いい響き。。。

また、毎日お世話になろう!
これからほもう少しメンテナンスしようと思う。


今日は「満月」

月は何度も再生しているんだなあとあらためて思う。


今夜は満月の瞑想。。。



  1. 本のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

京極夏彦・死ねばいいのに

文庫版 死ねばいいのに (講談社文庫)文庫版 死ねばいいのに (講談社文庫)
(2012/11/15)
京極 夏彦

商品詳細を見る


京極夏彦という名前は、ずっと前から知っている。

おもしろいよと友人から勧められたこともある。

なぜか勝手に軽いオカルト系の推理小説家と思っていた。

おそらくその名前から想像していたのだと思う。

本をたくさん読むが、その本は図書館、あるいは本屋さんで、本の方から語りかけてくる。

不思議なのだが、そのタイトルだけがぐぐーと大きく見えたり、どうしても手が伸びる。

この「死ねばいいのに」という恐ろしいタイトル。気になってしょうがない。

恨みか何かの推理小説かと思いきや、その内容は全く違う。どうしても読みたくなるほど引き寄せられたはずだ。

今まで読んだ本の中で間違いなくベスト10に入る小説だ。

ケンヤが誰にも迫ってくる。

彼は「俺頭悪いし、敬語とか知らねえし、学歴ねえし、雇ってもらっても、こんなだから、すぐに首になるし。」

「好きなこととかねぇし、有名になりてぇとか金欲しいとか思わねぇし、人と比べてどうとか、そういうのもねぇし。」

うぅん???

なんか大事なこと言ってないか?

幸せって、なんだ?

偉い人って、どんな人?

正しいって何だろう?

法律って何のためにある?

正義ってどこに?

自分はどこまで他人のことがわかる?

さあ、ケンヤと話して、どこまでちゃんと答えられる?

何でもかんでも自分のフィールドで、かたつけようと思ってないか?


京極夏彦さん、大好きになりました。

どんどん読んでみます。。。




  1. 仏教とヨガ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

籔内佐斗司流 ほとけの履歴書―仏像のなぞを解きほぐす (趣味Do楽)

籔内佐斗司流 ほとけの履歴書―仏像のなぞを解きほぐす (趣味Do楽)籔内佐斗司流 ほとけの履歴書―仏像のなぞを解きほぐす (趣味Do楽)
(2014/03/25)
籔内 佐斗司

商品詳細を見る


テレビはあまり見ないけど、Eテレは、結構見ます。

この番組は最高です!

講師の薮内先生が大好きです♪

素晴らしく人間的に偉い方ほど、偉そうでない、上から目線とか、威張ったりしない、というのがまた実証される先生です。

話される言葉も誰にでもわかる言葉で、それなのに、内容はすごく深いのです。

第2回 仏界と六道輪廻~天部の神々~

出てきましたよ!ヨガでおなじみの方々が。。。

梵天さま=ブラフマー

吉祥天さま=ラクシュミー

どちらも出身地がインド。きゃー!なんかドキドキします。

それぞれ、もっといろいろプロフィールがあるんです。仏像にはいっぱいいっぱい意味があるんです。

京都にはお寺がいっぱいで、美しく壮大で素晴らしい仏像もいっぱい。。。

せっかく京都に住んでいるんだから、この講座に出てくる仏像で京都にいらっしゃる方がたには、ぜひ会いに行こうと思います。

来週は「阿修羅像」

実は、2009年、東京国立博物館で「阿修羅展」があったとき、その展示を見るために東京に行ったのです。

360度どこからでも観賞できる特設ステージでした。

それはもうすごかった!!! なぜかわからないけど、心の中にひたひたと感動が湧き上がるのです。

ほんとに行って良かった♪

15日の夜の放送、「阿修羅のすべて」楽しみすぎます。

何もわからず観に行きましたが、その秘密が解き明かされ、なぜ私はわざわざ観に行ったのか、今わかるのかもしれません。

ぜひ、たくさんの方に、この番組を観ていただけたらと思います。

合掌




  1. お寺でヨガ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

今日の萬福寺のヨガ

萬福寺さくら

今日は4月とは、とても思えない寒さ。

何とか雨にぬれることはなかったけれど、結構荒天でした。

そんな中、たくさんの方のご参加、本当にありがとうございました。

境内の桜。

こんなにまだ見頃の桜がありました。

桜。その姿は、ほんとに見とれます。

今日の和尚さんのお話は、4月8日のお釈迦様の誕生日・花祭りから、

お釈迦様の教え「四苦八苦」

四苦は、誰もが知っている、誰もが避けて通れない「生老病死」

八苦は、四苦に「愛別離苦」「怨憎会苦」「求不得苦」「五うん(漢字が出てきませんでした)盛苦」の4つを加えたもの。

いずれもどうしようもないことばかり。。。

よほど自分の心をコントロールしなければ、避けることができません。

しかしながら、すべてのことは自分の心が生み出していることだと気づきます。

私は、仏教や禅の教えが好きです。

自分ができるできないということとは関係なく、心が静かになり、落ち着きます。

それは、ヨガも同じです。

萬福寺きんもくせい

今日は食事の時にサプライズがありました!

加藤和尚が作られた萬福寺の金木犀のお酒をロックでいただきました♪

金木犀は、中国では桂花といい、それで桂花陳酒。私の大好きなお酒。。。

金木犀の小さな花を摘みその花びらをていねいにつけたお酒。

本当にありがとうございました。

とってもおいしかったし、何より香りが最高でした。

また来月。

5月。最高に気持ちいい季節です。

たくさんの方のご参加お待ちしています。

合掌





  1. ヨガの教室
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

今日の若花亭のヨガ

若花亭庭

今日の若花亭。

お庭に、私の知らない植物、木、お花がいろいろあって、そして、花を咲かせています。

何だろう?この木。。。

若花亭炭

午前中は晴れたので、良かったです。

でも気温は低く、4月なのに、暖房が入ります。

女将さんが、炭をいこしましょうか?と火鉢に炭の暖を取りました。

ヨガの時間、かすかに炭のはじけるぱちぱちという音がします。

そして、時折、今日は元気よく、庭のしゃもが鳴きます。

ものすごく気持ちが落ち着く空間です。

なんていうか、ちょっとお茶室に入った時のような感じです。

今日は、以前の夜の教室の東部コミセンの生徒さんが3人来ていただき、本当にうれしく感謝しました。

毎回何人参加されるか、来てみるまでわからないのですが、少人数なら、下のお部屋で、たくさん来ていただいたら、2階のお部屋を使わせていただいています。

どちらも落ち着きます。

どうぞ、ふらっと休日の土曜日の朝、若花亭のヨガにお越しください。

静かな気持ちで、お待ちしています。


明日は、宇治・萬福寺のヨガの会です。

ちょっと天気が心配ですが、境内の桜を見に来てください。

こちらもぜひ、お待ちしています。

合掌




  1. 毎月のヨガのお知らせ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

4月の予定

カード


今日から4月。
もう桜が満開です。日曜日の萬福寺の境内の桜がまだ咲き誇っているといいなあと思います。

3月から毎週土曜日に新しい教室・若花亭が始まりました。

4月から、新し教室が2つ、始まります。詳細を下記に記載しますので、どうぞよろしくお願いします。

6月には、初めての企画。宇治黄檗宗萬福寺で、禅宗とヨガの1泊リトリートを予定しています。

萬福寺のホームページに詳細が載せられ、すでに申し込みが始まっています。
ぜひたくさんの方のご参加お待ちしています。



4月の予定


*城陽・京料理 若花亭

  毎週土曜日  AM10:30~12:00

  3月8日から、開講しました。

  昭和46年創業の懐石料理の料亭です。
  落ち着いた空間、お庭の見える畳のお部屋の予定です。

  たくさんの方のご参加お待ちしています。

  5日(土)、12日(土)、19日(土)、26日(土)

  12日(土)は、幡じゅんこ先生です。
        

*城陽・チャンネル         AM10:30~12:00

  2日(水)、9日(水)、16日(水)、23日(水)、30日(水)

  
 

*とんがり山のてっぺんDE!!
  
  3日(木)、10日(木)、17日(木)、24日(木)、

  AM10:30~12:00
  PM1:30~3:00 (シニア中心のクラスです)



 第1・第2・第3火曜日 AM10:30~12:00の講座もあります。

 講師は、幡じゅんこ先生です。どうぞよろしくお願いします。

 
    
 場所は、とんがり山バス停から徒歩5分。
    願楽寺からすぐです。
    駐車場もあります。

 1階は、カフェになっています。ランチもありますので、ぜひどうぞ♪
        


*心おだやかヨガの会 萬福寺

  4月6日(日)   原則、毎月、第1日曜日の開講予定です。
           
         
       AM10:00~     僧侶のお話
       AM10:30~12:00  ヨガ       

  
       詳細、お申し込みは萬福寺まで、お願いします。

萬福寺は、1年中、その季節のお庭の様子の違いを楽しむことができます。

日常の喧騒、ストレスから解き放たれる時間をどうぞ。。。



*子育てサロンYururi「ココロゆったりヨガの会」

  子連れでも大丈夫!ママだけでも、もちろん参加できます。
 

  4月18日(金) AM10:00~12:00

   
  毎月、第3金曜日開講です。

 
       詳細・お申し込みは、子育てサロンYururi

西野真実さん090-9885-9163(西野)
            Yururijoyo@gmail.com

            までお願いします。


  

*子育てママのヨガ倶楽部ひまわり

  4月11日(金)AM10:00~12:00

 毎月、第1金曜日開講です。

 今回は、春休みのため、第2金曜日の開講となります。
  
 JR黄檗駅からすぐの、マンション集会室で開講しています。

 


*宇治障害者支援デイ・ヨガ

  4月25日(金) PM1:30~3:30

  毎月第4金曜日開講です。
  
  参加は関係者に限ります。



*コミュニティカフェひのぼっこ・ヨガ教室

  4月14日(月) AM10:30~12:00

  毎月第2月曜日開催予定

  1回 1000円  定員15名

  お問い合わせ・お申込み

  ひのぼっこ 担当 小澤さま 075-573-2780

  京都市伏見区日野不動講町20番地



*第一生命 洛西営業オフィス

  職員のためのヨガ教室

  4月4日(金) PM4:45~6:15

  第1金曜日開催予定


   関係者のみ参加可能です。

  職場でのヨガというのは、とても有意義だと感じます。
  この企画が参加者のみなさまのストレス軽減と仕事、生活の質の向上を願っています。

*第34回 五里2の里 クラフトフェスタ 青空ヨガ

  4月27日(日) だいたいお昼くらい30分くらいの予定

  文化パルク城陽 ステージ
  
  芝生の上での青空ヨガは、毎回ほんとに気持ちが良くて、好評です♪

  もちろん無料で、どなたでも参加できますし、ふらっと立ち寄ってくださいね!




また、何かイベントなど入りましたら、お知らせします。

プライベート・ヨガ
こころのヨガ
会社でヨガ
親子ヨガ

などなど、なんでも気軽にお声をおかけください。
090-9058-9444  junko までお願いします。

 
 


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

Junko

Author:Junko
聖名 ADAMYAPRIYA DEVI
  (アダムヤプリヤ デヴィ)

西澤 潤子

Calm Oneself Yoga主宰

インド中央政府認定ヨーガインストラクター
インド中央政府認定ヨーガセラピスト

日本ヨーガ療法学会会員
日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士
日本ヨーガ療法学会京都支部幹事長

認定 メンタル心理カウンセラー

獅子座 A型
京都市出身
京都府城陽市在住

コンセプト

毎日を、気持ちよく暮らす

毎日を、ていねいに暮らす

毎日を、おだやかに暮らす

 

そのために、

ゆったりとした深い呼吸

体のすみずみまで、意識を向ける

 

ヨガを続けると、毎日の暮らしが変わります。

 

ヨガを続けるコツは

自分のペースで無理なく、

他の人と比べることもなく、

ポーズにはこだわらない。

 

「こころ」と「からだ」

どちらも、大切・・・