ヨガのある暮らし ーCalm Oneself Yoga-

Calm Oneself              自分自身が穏やかになること。 そんな思いで、京都・宇治・城陽でいろんなヨガ教室を主宰しています。         自分に気づくヨガとの出会い。 ヨガは生きることそのものです。             そして、 我が家の猫たちが、一番の私のヨガの師匠。  猫の話も少しだけ。

  1. 毎月のヨガのお知らせ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

8月の予定

カード


毎日暑すぎます。

夏生まれなので、昔は夏が大好き!でしたが、年齢と共に、すみません。もう夏はいいです。。。
という気分に様変わり。

確かに昔(っていつ?)は、最高気温が30度でも、今日は暑いなあって言っていたような。

夏バテ知らずの心と身体のために、ぜひヨガを。。。


8月の予定


*城陽・京料理 若花亭

  毎週土曜日  AM10:30~12:00

  受講料 1回 1000円
  
  昭和46年創業の懐石料理の料亭です。
  落ち着いた空間、お庭の見える畳のお部屋です。

  
  2日(土)、9日(土)、23日(土)、30日(土)、

  2日(土)は、幡じゅんこ先生です。私はヨーガ・ニケタン 京都YICお手伝いです。

  16日(土)は、お盆のため休講です。
        

*城陽・チャンネル         AM10:30~12:00

  受講料  1回  1000円

  6日(水)、20日(水)、27日(水)、

  13日(水)は、お盆のため休講です。
 
  

*とんがり山のてっぺんDE!!

  受講料  1回  1200円
  
  7日(木)、21日(木)、28日(木)、

  AM10:30~12:00
  PM1:30~3:00 (シニア中心のクラスです)

 
 第1・第2・第3火曜日 AM10:30~12:00の講座もあります。

 講師は、幡じゅんこ先生です。どうぞよろしくお願いします。

 14日(木)は、お盆のため休講です。
 
    
 場所は、とんがり山バス停から徒歩5分。
    願楽寺からすぐです。
    駐車場もあります。

 1階は、カフェになっています。ランチもありますので、ぜひどうぞ♪
        


*心おだやかヨガの会 萬福寺

  8月10日(日)   原則、毎月、第1日曜日の開講予定です。
              今月はお寺行事のため、第2日曜日の開催になります。
         
       AM10:00~     僧侶のお話
       AM10:30~12:00  ヨガ       

  
       詳細、お申し込みは萬福寺まで、お願いします。

萬福寺は、1年中、その季節のお庭の様子の違いを楽しむことができます。

日常の喧騒、ストレスから解き放たれる時間をどうぞ。。。



*子育てサロンYururi「ココロゆったりヨガの会」

  子連れでも大丈夫!ママだけでも、もちろん参加できます。
 

  今月は夏休みのため休講です。
   
  毎月、第3金曜日開講です。

 
       詳細・お申し込みは、子育てサロンYururi

西野真実さん090-9885-9163(西野)
            Yururijoyo@gmail.com

            までお願いします。


  

*子育てママのヨガ倶楽部ひまわり

  今月は夏休みのため休講です。

 毎月、第1金曜日開講です。

   
 JR黄檗駅からすぐの、マンション集会室で開講しています。

 

*宇治障害者支援デイ・ヨガ

  今月は休講です。

  毎月第4金曜日開講です。
  
  参加は関係者に限ります。



*コミュニティカフェひのぼっこ・ヨガ教室

  8月11日(月) AM10:30~12:00

  毎月第2月曜日開催

  講師は岩本美樹先生になります。
  どうぞよろしくお願いします。

  1回 1000円  定員10名

    ひのぼっこ 

  京都市伏見区日野不動講町20番地



*第一生命 洛西営業オフィス

  職員のためのヨガ教室

  今月はお盆のため休講です。

 
   関係者のみ参加可能です。

  職場でのヨガというのは、とても有意義だと感じます。
  この企画が参加者のみなさまのストレス軽減と仕事、生活の質の向上を願っています。

*デイサービス・げんさんち
 
   職員のためのヨガ  

  8月28日(木) 18:00~19:30
 
  毎月1回不定期に職員さんの日程に合わせて開講しています。

  職場でのヨガ。介護職も非常にハードでストレスが高いと考えます。
  ヨガで心身のメンテナンスになればと願います。

*京都市聴覚言語障害センター

 利用者様のためのヨーガ療法

 8月26日(火)  10:00~11:30

 

  また何かイベントなど入りましたら、お知らせします。

プライベート・ヨガ
こころのヨガ
会社でヨガ
親子ヨガ

個人的にカウンセリングも行っています。

気軽にお声をおかけください。
お問い合わせ、お待ちしています。

090-9058-9444  junko・西澤潤子 までお願いします。

 
 
スポンサーサイト

  1. ワークショップ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

宇治市ファミリー・サポート・センターのフォロー・アップ研修

ゆめリア宇治ヨガ

今日は、ゆめりあうじで宇治市ファミリー・サポート・センターフォロー・アップ研修ヨガ教室でした。

援助会員・両方会員の方の多数のご参加ありがとうございました。

小さなお子さんを家で預かる援助会員さんの責任感とその体力、細かな神経を使う保育は、想像以上のストレスがかかっているのではないかと思います。

まず、ご自身がそのことに気づき、そして自分で心と身体を整えることにヨガが役に立つのではないかと考えます。

限られた時間でしたが、少しヨガのこと、呼吸のこと、マインドフルネスのことなどお話しさせていただき、実際に体験していただきました。

こちらが恐縮するほど、喜んでいただき、本当にうれしく思いました。

今回の企画を依頼していただいたセンター長の古川さま、そして担当していただいた濱口さま、打ち合わせの段階から当日まで、常にていねいに対応していただき、またいろいろお気遣いいただいて本当にありがとうございました。

ヨガは1回体験することで終わりにしないで、継続して生活の一部となりますように願っています。

今後、どこかの教室でお会いできますように。



  1. 講演
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

第56回日本心身医学会近畿地方会

昨日、行ってきました。

医師、メディカルスタッフ、セラピスト、学生が参加できます。

ヨーガ療法士として参加可能ということで、ほんとに感謝しました。

内容は「薬に頼らない次世代型心身医療」です。

講演内容は専門的でしたが、とても興味深いものでした。

シンポジウムで、

「臨床アロマセラピー」  相原由花先生

「ヨーガ療法」  鎌田穣先生

「マインドフルネス瞑想」  土井麻里先生

「TFT(思考場療法)」  福井義一先生

のそれぞれの講演があり、各20分くらいでしたが、どれもわかりやすくあらためて医療として大切なことだと感じました。

ヨーガ療法の講演では、ものすごくたくさんの内容を本当にうまくまとめられていて、さすがだなあと思いました。

こうして聞かせていただくことで、また自分に落とし込むことが出来ました。

鎌田先生、本当にありがとうございました。

アロマ

受付のスペースで、無料のアロママッサージ体験をされていましたので、お願いしました。

ストレスケアに効果のあるアロマオイルのブレンドで、とても心落ち着く香りでした。

肘から指先までの両手のマッサージを受けました。
マッサージを指先のその先まで意識され、丁寧にされているということが体で感じることができました。

本当にありがとうございました。

この貴重な会に参加させていただいたことが、今後の私のヨーガや考え方に大きな意味があったように思います。

世の中は、知らないことばかり。

ほんの少ししか知らないことを知る。

そんな毎日です。。。

合掌



  1. 聴覚障害センター・ヨガ
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

京都市聴覚言語障害センターでのヨーガ

ヨーガ療法。

その可能性と方向性はどこに向かっていくのか。

統合医療、代替医療、そしてその役割としてのヨーガ療法。

そのことをまた根本から考えている。

ヨーガ療法学会に京都市聴覚言語障害センターから、センターに寮生活している障害者の方に対するヨーガ療法の依頼があり、縁あって私が担当することになった。

ヨーガ療法学会でも聴覚障害者に対するヨーガ療法はまだあまり例がないらしい。

現場に行き、打ち合わせをさせていただいた。

聴覚障害と精神障害の重複の方もあり、非常に難しいと感じた。

視覚障害者に対するヨーガは、比較的スムーズにできる。そうはいっても、真摯な態度や信頼感を築くことや経験しないとわからないさまざまなことがある。

現在、実際させていただいているが、こちらが教えられることばかりだ。

けれども、言葉というコミュニケーションがある。言葉の力はすさまじい。

そして、気配、音、など、体の感覚を感じてもらい説明することが出来る。

聴覚障害は、視覚が頼りだが、それはコミュニケーションというより、情報を提供することが出来るという方が近い。

常に見えているけど聞こえないから、そのことを知るために極度の緊張状態にあると思われる。

まず、力を抜くということ、リラックスということ、目を閉じても安心している心の状態など伝えるのにいったいどうしたらいいのだろう。

手話があると思われるかもしれないが、手話もいろいろでその微妙なニュアンスを伝えるの至難の業だ。

しかも言葉をほとんど持たない人や極端に言葉数が少ない人には手話さえ伝える手段となりにくい。

けれどもだからこそ、ヨーガ療法で自分の身体、呼吸、そのうちに感じる感覚を感じてもらえたらと切に願う。

ものすごく難しいと思う。

まず一番大切なことは、信頼関係を結ぶことだと思う。

それには、絶対約束を守ること。引きうけたからには、絶対逃げ出さないことだと思った。

目を閉じてのシャバアーサナをしてもらえる可能性は低い。
頼りになる感覚器官の目を閉じるということは恐怖なのだ。

簡単に障害者のためのヨガをしてはいけない。

適当にするなんてことほど、何とか生きて行こうとする人たちに対して失礼なことはない。

そんなことは簡単に見破られるだろう。

自分が試されることになる。

聴覚言語障害者の方々の目をまっすぐ見ようと思う。

まず、そこから始めて行こうと思う。

こんな機会を与えていただいたヨーガ療法学会に感謝します。

合掌







  1. ワークショップ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

眉特訓から。。。

眉はさみ

昨日は、吉村和珠先生の「眉特訓レッスン」に参加しました。

写真はへんてこりんに写ってるけど、その時迷わず購入したプロ仕様の眉カットはさみです。

やっぱり道具は大切でした。

眉について、ていねいに説明があり、まず眉を紙にペンで生えているように理想に書いてみる。

その作業は難しく、自分が右利きであるにも関わらず、右の眉が書きにくく難しいとわかり、左がスムーズに書ける。

本当は左利き?

そういえば、子供を産むたびに、抱っこするとき赤ちゃんの頭を右手で支えるので、看護師さんに左利きですか?と言われていたことを思い出す。

針の糸通しも、左でするし、雑巾の絞り方も左利きか?

強制して右利きになったのではないので、潜在的には左利きで知らずに右利きで、今まで生きてきたことになる。

和珠先生に、ずっと自然に脳を訓練していたようなものですね!と言われて、そんないいものか?と思ったけど、もしそうなら、なんてありがたいことだろう!!知らずに訓練、脳のバランスをとれていた。左利きなのに、右を使っているのだから。

眉は顔のイメージを決める。
もちろん目も鼻も口元も、そうだけど、眉は自分でそのなりたいイメージに整えることが出来る優れものだ。だから、手を抜くと、アララと残念にもなる。

私は眉のレッスンからも、とても女性らしいということを大切にしたいようだとわかった。

そうなんだけど。

眉からも、まず自分はどうありたいかということが大切だと気づく。

あぁ、やっぱりすべてのことは、そこから始まるのだなと思う。

眉が整ったら、写真家鶴ちゃんに撮ってもらうという贅沢。

外で撮ってもらって、バックが緑で自然な感じの笑顔でいい感じ。

face bookのプロフィール写真もその写真に変更しようかなあと思案中。

ご一緒に参加されたメンバーもそれぞれ自分を持ち、誇れる仕事があり、素敵な方ばかりでした。

和珠先生、写真家鶴ちゃん、子どもたちをみていただいた愛ちゃん、そしてみなさま、本当にありがとうございました。

感謝。



  1. 音楽のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

JA-BOSSA

JA-BOSSAJA-BOSSA
(2014/06/28)
タクシー・サウダージ、TAXI SAUDADE 他

商品詳細を見る


宇治橋商店街の宇治川近く妙楽という地名に「喫茶えぜこ」があった。

あったということは、今はもうない。

とても残念で、今も近くを通るとき、ないとわかっていても、その建物は残っているので、ふとのぞいてしまう。

独特の雰囲気の店主のえぜこさん。

お料理もスイーツも珈琲もすべてていねいで、本当においしかった。

なによりその店構えが素敵で、何度も通いたくなる店だった。

ヨガのワークショップもさせていただいたり、思い出がいっぱいだ。

ブログも素敵でよく読んだ。

お店をやめてずっと休んでおられたが、覗いてみると、元えぜこ店主として再開されていた。

また勝手に出会えたようで、とてもうれしく思っている。

そのえぜこさんが、ブログで素敵だと紹介されていたので、思わずすぐに購入してしまう。

彼女の感性が大好きだから。。。

この夏は、このアルバムを聴きながら、乗り切ろう。

そう心に決めた私。

ずっとお会いしていないけれど。

えぜこさん、ありがとう。




  1. 本のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

これでよろしくて? (中公文庫)

これでよろしくて? (中公文庫)これでよろしくて? (中公文庫)
(2012/10/23)
川上 弘美

商品詳細を見る


川上さんは、ものすごく好きな作家というわけではないけど、時々読みたくなる。

その会話や人間関係の描写の細かさや、心のひだまでをとらえた表現がとてもいいなあと思う。

この小説は、そんな私の好きな感じが満載だった。

まず題名の「これでよろしくて?」に、目が釘付けになる。

なんとその正体は「これでよろしくて?同好会」

そんな発想ある?

普段全然関係ない女性たちが集まって、食事しながら議論する会。

議論と言っても、そんな堅苦しいものではなく、その議題が、それが議題??というとんでもなく度肝を抜かれる力の抜け方だ。

主人公の心の動き、揺れの表現が抜群にうまく、その言葉使いもやさしくて、読んでいると心が落ち着く。

ベースに流れているのは、嫁姑という永遠のテーマだが、人間はほんとなかなか本音で生きていけないものだと痛感する。

みんな優しいのだ。

そんな時、「これでよろしくて?同好会」は、その普段希薄な関係だからこそ、本音で話すことが出来るのだろう。

ほんとはみんな本音で話したい。自分のことをわかってほしい。

けれども、家族でさえ、本当はどういう気持ちなのかわかるのは難しいし、わかると思うのはエゴかもしれない。

でも、わかろうと思うことは必要だ。

何かの番組で相手の話すことと同時に心の中で思っていることが全部わかってしまう人がいて、ものすごく苦しいという状況設定だった。

相手の思うことがすべてわかる。案外それは恐ろしいことなのではないかと思う。

「こんにちは」って、笑顔で挨拶しているのに、心の中で一瞬「なんかいやな感じのやつ」と思ったとしたら、それがわかってしまうなんて、怖すぎる。。。

やっぱりこれでいいのか、人間は。

人とかかわるのは難しい。

嫌いな人とはかかわらないでおこうと思う。

間違いなく相手もそうだろう。

厄介なのは、自分はいやだけど、相手に予想外に好かれている場合。

これが、ストーカーということか。

人間って、ややこしい。(この言葉は京都人が連発するそうだ)




  1. 本のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

あなただけの「似合う服」に出会うための骨格診断

あなただけの「似合う服」に出会うための骨格診断あなただけの「似合う服」に出会うための骨格診断
(2014/05/20)
山崎 真理子、二神 由美子 他

商品詳細を見る


この本は画期的でした!

今までの洋服に関する本、ファッション誌が無用に思えるほどです。

「はじめに

電車に乗った瞬間、会場のドアを開けた瞬間、「おしゃれな人」「そうでない人」を私たちは一瞬のうちに見分けていたりしないでしょうか。
何かステキ、何かムリしてる、何か普通・・・。中身に関わらず一見に反応するこの感覚。」


その通り過ぎました!!!

さてはて、では自分はいったいどうなのか???

そして、自分を一番素敵に魅せるその答えもまた「客観視」だったのです。

そうか、全てのことは「客観視」

3つのタイプに分けて似合う服とは何かを徹底的に掘り下げてあります。

その中身がもう、そりゃめちゃくちゃ楽しい!

私が典型的な「ウェーブ」だとわかったこともうれしさ倍増!

やっぱり?やっぱり?!って、みんなに自慢したくなるほど。。。あほすぎるけど。

この本を読んでいたら、リネンが好きだからとか、色がいいからとか、何となくヨガでも着れそうとかであの洋服は買わなかったのになあと少し後悔。。。

確かにその洋服たちはいまいち自分にフィットしていない。

典型的なウェーブだから、もう全然迷わないし、自分のセルフイメージを保つという点でもほんとにいい感じ♪

おしゃれや洋服に興味がある方なら、絶対買ってほしい!

そんな本に出会うことが出来たのでした。

幸せ♪




  1. ヨガの教室
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

今日のヨガ・幸せな時間

黄檗1

今日は月1度の「子育てママのヨガ倶楽部ひまわり」の会でした。

気付けば、もう3年続いています。

今日から会場が変わり、この宿舎に新しくできた集会所になりました。

まだ新しい建物の木のいい香りがしていました。

参加者のママたちがここにお住いの方が多いのです。

この教室はいつも最後に時間を取って、みなさんに少しお話をしていただいています。

シェアの時間。

この時間がとても有意義で、いつもいろんな気付きがあります。

みなさんも自分のことをほんの少しでも話すことでずいぶんと気持ちが開いて楽になったりするようです。

黄檗

宿舎には、緑が多く、紫陽花が綺麗に咲いていました。

黄檗3

となりが京都大学。

この写真の通路を行くと、誰でも利用できるカフェ・レストランがあります。

黄檗2

初めて入ってみました。

黄檗4

静かで居心地のいい窓からは緑が見えるスペース。

日替わりランチをいただきました。

他にも、本格的なレストランのようなメニューです。

ゆっくり本を読みながら、とても幸せなランチの時間でした。

8月は夏休みで休講です。

また9月、みなさんとお会いできること楽しみにしています。

合掌



  1. カウンセリング
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ここにもアドラー心理学

ゆほびかGOLD Vol.23 幸せなお金持ちになる本 (お金に一生恵まれるCDつき!)ゆほびかGOLD Vol.23 幸せなお金持ちになる本 (お金に一生恵まれるCDつき!)
(2014/06/30)
曽野 綾子、よしもと ばなな 他

商品詳細を見る


「お金」

誰でも気になるところです。

この本は愛読しているブログのワタナベ薫さんからの紹介で知りました。

曾野綾子さんや本田健さんの記事もあるので、購入しました。

私は今までお金がなくても幸せとかお金がすべてではないとか、お金を否定する気持ちは全くありません。

お金がたくさんあれば、幸せ♪

それは、ただお金があるということではなく、気持ちに余裕ができるし、生きていくのに選択肢が広がるからです。

お金を貯めたり、貯蓄額が増えるということはあまり意味がありません。


この本で一番びっくりしたのが、ここにも???「アドラー心理学」が紹介されていたことです。

最近アドラー心理学の記事、本をよく目にします。

私自身が興味があるのでそうなるのだと思いますが、確かに注目されているのです。

そして今回かなりのページを割いて、しかも漫画で具体例を挙げながらの説明で、とても分かりやすくためになる内容です。



この本を読んで金運が上がれば、まあとてもいい感じですし、アドラー心理学まで学べたら、ほんとにお得です♪

瞑想誘導のCDまでついています(笑)

あんまり肩ひじ張らずに、何でも自分次第で物事がいい方に回るんだなあって思いながら読むと、なかなか楽しいのではないかと思います。

自分で自分に責任を持つ。

相手を変えたいと思うと人間関係は悪化していく。

そのことに尽きるのではないかと思いました。

良かったら、読んでみてくださいね♪






  1. ヨーガ・ニケタン
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

日本ヨーガ療法学会研修総会・岐阜

banner_070414.png

報告が遅くなりました。

7月4日(金)5日(土)と、幡じゅんこ先生と一緒に参加してきました。

今回は、幡先生が3年間の勉強を終え、卒論の提出も済み、最後の集大成でもあるポスター発表でした。


総会のメインテーマは「脳科学から見るヨーガ療法」

心とからだの若返りとあるように、今タイムリーな「認知症」について、とても参考になることがたくさん講演されました。

認知症は誰しもなりたくないに違いありません。

その予防にヨーガ療法の可能性を感じました。


幡先生の症例発表は「気分の落ち込み・不安感に対するヨーガ療法指導報告」でした。

これは実はご自身の症例です。

私が初めて彼女と出会ったころ、このタイトル通り、少し猫背で私に意見を求めないで!と身体から発信されていました。

でも、その本質はとても堂々としたものであり、外見がとても美人で他人から見れば羨ましいほどなのに、自己肯定感が低いことが不思議で、そして、とてももったいないことに感じました。

私の教室でずっとヨガを続け、いろいろお話をさせていただいているうちに、ヨーガの勉強をして、インストラクターを目指しては?と提案してみました。最初は私なんてという意識が強かったようですが、心の真ん中には何かやりがいのあることに出会い、やり遂げたいというものがあると確信しました。

そして、YIC、YTICと進まれ、岐阜の発表では、見事に堂々と話され、とても立派でした。

今では、3つの教室をお任せし、その中の1つは30名でヨーガを長年続けている方もたくさんですが、その方々に育てられながら、そして確実に成長されました。素敵なヨーガ療法士として、また初心に帰り、ますます成長され自分の軸を持ってほしいなあと願っています。

そういう私も自分がインストラクターとしてスタートしたその頃の気持ちをいつまでも持ち続けることが本当に大切だと再確認できる場を与えていただいたことに感謝しました。

ヨーガを人に伝えていくのに、大切なことは何なのか?

そして、いつもそのことを自分に問い続けているか?

自分の軸はあるのか?そして、それは何なのか?

もう一度、静かに思いを馳せてみます。

合掌





  1. 毎月のヨガのお知らせ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

7月の予定

カード


今日から7月。

1年の半分がもう終わったんですね!

本当に速いです。

6月には、28日(土)29(日)で、初めての企画。
宇治黄檗宗萬福寺で、禅宗とヨガの1泊リトリート好評のうち無事に終了しました。
本当にありがとうございました。


7月の予定


*城陽・京料理 若花亭

  毎週土曜日  AM10:30~12:00

  受講料 1回 1000円
  
  昭和46年創業の懐石料理の料亭です。
  落ち着いた空間、お庭の見える畳のお部屋です。

  
  5日(土)、12日(土)、19日(土)、26日(土)、

  5日(土)は、私と幡じゅんこ先生は、ヨーガ療法学会全国大会、今回は岐阜多治見に参加しますので、岩本美樹先生です。始めて前に立ちますので、無料とさせていただきます。たくさんの方のご参加お待ちしています。感想など聞かせていただければ、有難いです。
        

*城陽・チャンネル         AM10:30~12:00

  受講料  1回  1000円

  2日(水)、9日(水)、16日(水)、23日(水)、30日(水)
 
  

*とんがり山のてっぺんDE!!

  受講料  1回  1200円
  
  3日(木)、10日(木)、17日(木)、24日(木)、31日(木)

  AM10:30~12:00
  PM1:30~3:00 (シニア中心のクラスです)

 
 第1・第2・第3火曜日 AM10:30~12:00の講座もあります。

 講師は、幡じゅんこ先生です。どうぞよろしくお願いします。

 
    
 場所は、とんがり山バス停から徒歩5分。
    願楽寺からすぐです。
    駐車場もあります。

 1階は、カフェになっています。ランチもありますので、ぜひどうぞ♪
        


*心おだやかヨガの会 萬福寺

  7月6日(日)   原則、毎月、第1日曜日の開講予定です。
           
         
       AM10:00~     僧侶のお話
       AM10:30~12:00  ヨガ       

  
       詳細、お申し込みは萬福寺まで、お願いします。

萬福寺は、1年中、その季節のお庭の様子の違いを楽しむことができます。

今月は境内の数えきれないほどの蓮の華が咲き誇っていると思います。
本当に息を飲む美しさです。

日常の喧騒、ストレスから解き放たれる時間をどうぞ。。。



*子育てサロンYururi「ココロゆったりヨガの会」

  子連れでも大丈夫!ママだけでも、もちろん参加できます。
 

  7月18日(金) AM10:00~12:00

   
  毎月、第3金曜日開講です。

 
       詳細・お申し込みは、子育てサロンYururi

西野真実さん090-9885-9163(西野)
            Yururijoyo@gmail.com

            までお願いします。


  

*子育てママのヨガ倶楽部ひまわり

  7月11日(金)AM10:00~12:00

 毎月、第1金曜日開講です。

今月はヨーガ療法学会参加のため、第2金曜日の開講となります。

   
 JR黄檗駅からすぐの、マンション集会室で開講しています。

 

*宇治障害者支援デイ・ヨガ

  7月25日(金) PM1:30~3:30

  毎月第4金曜日開講です。
  
  参加は関係者に限ります。



*コミュニティカフェひのぼっこ・ヨガ教室

  7月14日(月) AM10:30~12:00

  毎月第2月曜日開催

  今月から講師は岩本美樹先生になります。
  どうぞよろしくお願いします。

  1回 1000円  定員10名

    ひのぼっこ 

  京都市伏見区日野不動講町20番地



*第一生命 洛西営業オフィス

  職員のためのヨガ教室

  7月17日(木) PM4:45~6:15

 
   関係者のみ参加可能です。

  職場でのヨガというのは、とても有意義だと感じます。
  この企画が参加者のみなさまのストレス軽減と仕事、生活の質の向上を願っています。

*デイサービス・げんさんち
 
   職員のためのヨガ  

  7月30日(水) 18:00~19:30

  職場でのヨガ。介護職も非常にハードでストレスが高いと考えます。
  ヨガで心身のメンテナンスになればと願います。

*宇治市ファミリー・サポート・センター、フォローアップ研修

  7月29日(火) 10:00~11:30

  援助会員のための講習です。
  家で子供を預かるという仕事は本当に責任の伴う大変なことだと想像します。
  ヨガで自分自身のための時間をぜひどうぞ。

 対象は関係者の方に限ります。



  また何かイベントなど入りましたら、お知らせします。

プライベート・ヨガ
こころのヨガ
会社でヨガ
親子ヨガ

個人的にカウンセリングも行っています。

気軽にお声をおかけください。
お問い合わせ、お待ちしています。

090-9058-9444  junko・西澤潤子 までお願いします。

 
 


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

Junko

Author:Junko
聖名 ADAMYAPRIYA DEVI
  (アダムヤプリヤ デヴィ)

西澤 潤子

Calm Oneself Yoga主宰

インド中央政府認定ヨーガインストラクター
インド中央政府認定ヨーガセラピスト

日本ヨーガ療法学会会員
日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士
日本ヨーガ療法学会京都支部幹事長

認定 メンタル心理カウンセラー

獅子座 A型
京都市出身
京都府城陽市在住

コンセプト

毎日を、気持ちよく暮らす

毎日を、ていねいに暮らす

毎日を、おだやかに暮らす

 

そのために、

ゆったりとした深い呼吸

体のすみずみまで、意識を向ける

 

ヨガを続けると、毎日の暮らしが変わります。

 

ヨガを続けるコツは

自分のペースで無理なく、

他の人と比べることもなく、

ポーズにはこだわらない。

 

「こころ」と「からだ」

どちらも、大切・・・