ヨガのある暮らし ーCalm Oneself Yoga-

Calm Oneself              自分自身が穏やかになること。 そんな思いで、京都・宇治・城陽でいろんなヨガ教室を主宰しています。         自分に気づくヨガとの出会い。 ヨガは生きることそのものです。             そして、 我が家の猫たちが、一番の私のヨガの師匠。  猫の話も少しだけ。

  1. 毎月のヨガのお知らせ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

2015.8月の予定

カード


明日から、8月。

暑すぎます。あまりにも、暑いです。

この気温は異常です。。。

真夏の暑さに負けないよう、

どうぞ、体調管理にもヨガの時間を。。。


8月の予定


*城陽・京料理 若花亭

  毎週土曜日  AM10:30~12:00

  受講料 1回 1000円
  
    
  1日(土)、8日(土)、15日(土)、22日(土)、29日(土)

  22日は、垣内早恵子先生です。

            

*城陽・チャンネル         

  毎週水曜日  AM10:30~12:00

  受講料 1回  1000円

  5日(水)、19(水)、26日(水)
 
  12日はお盆のため、休講です。


  *とんがり山のてっぺんDE!!

  毎週木曜日

  受講料  1回  1200円
  
  6日(木)、20日(木)、27日(木)、
   
  13日は、お盆のため休講です。

  AM10:30~12:00
  PM1:30~3:00 (シニア中心のクラスです)

 
 第1・第2・第3火曜日 AM10:30~12:00

 講師は、幡じゅんこ先生です。


  第2・第4月曜日  AM10:30~12:00

 講師は、垣内早恵子先生です。
    
 場所は、とんがり山バス停から徒歩5分。
    願楽寺からすぐです。
    駐車場もあります。

 1階は、カフェになっています。ランチもありますので、ぜひどうぞ♪
        


*心おだやかヨガの会 萬福寺

  8月2日(日)   原則、毎月、第1日曜日の開講予定です。
           
         
       AM10:00~     僧侶のお話
       AM10:30~12:00  ヨガ       

    5年間続けてきた「西方丈」でのヨガでしたが、お寺の意向で「法堂」で行うことになりました。素晴らしい普段全く入ることのできない坐禅と僧侶の法話のための石畳のお部屋です。どうぞ一度体験してみてください。

       詳細、お申し込みは萬福寺まで、お願いします。

当日参加も大丈夫ですので、ぜひたくさんの方の御参加お待ちしています。

萬福寺は、1年中、その季節のお庭の様子の違いを楽しむことができます。

静寂なお寺の空間で、日常の喧騒、ストレスから解き放たれる時間をどうぞ。。。


*お寺でヨガ・黄檗山 萬寿院ヨガの会

 
 8月16日(日)  原則、毎月第3日曜日の開講です。

   AM10:00~   僧侶のお話し
   AM10:30~   ヨガ
  
   会費  1回  2000円

  予約お申込み  萬寿院  0774-31-8085




*子育てサロンYururi「ココロゆったりヨガの会」

  子連れでも大丈夫!ママだけでも、もちろん参加できます。
 

   8月21日(金) AM10:00~12:00
   
  毎月、第3金曜日開講です。

 
       詳細・お申し込みは、子育てサロンYururi

西野真実さん090-9885-9163(西野)
            Yururijoyo@gmail.com

            までお願いします。


 
*子育てママのヨガ倶楽部ひまわり

  月 日(金) AM10:00~12:00

 毎月、第1金曜日開講です。

8月は夏休みのため、休講です。

   JR黄檗駅からすぐの会場で開講しています。

 

*宇治障害者支援デイ・ヨガ

  月 日(金)  PM1:30~3:30   8月は夏休みのため、休講です。

  毎月第4金曜日開講です。
  
  参加は関係者に限ります。


*京都市聴覚言語障害センター・ヨガ

  8月25日(火)  10:00~11:30

  センター利用者の方限定です。



*第一生命 洛西営業オフィス

  職員のためのヨガ教室

 
  8月 27 日(木)、    PM5:00~6:30

  講師は垣内早恵子先生です。

   
   関係者のみ参加可能です。

  職場でのヨガというのは、とても有意義だと感じます。
  この企画が参加者のみなさまのストレス軽減と仕事、生活の質の向上を願っています。

*デイサービス・げんさんち
 
   職員のためのヨガ  

  8月19日(水) 18:00~19:30

  職場でのヨガ。介護職も非常にハードでストレスが高いと考えます。
  ヨガで心身のメンテナンスになればと願います。

*プロボノワーカー

  8月12日(水)、8月26日(水)  14:00~15:30

  関係者の方のみ、参加。


  また何かイベントなど入りましたら、お知らせします。

プライベート・ヨガ
青空ヨガ
会社でヨガ
子連れでヨガ   などなど


気軽にお声をおかけください。
お問い合わせ、お待ちしています。

090-9058-9444  junko・西澤潤子 までお願いします。

 
 

  1. ワークショップ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

京都プロボノプログラム

「京都プロボノプログラム」

プロボノ・ワーカーとして、初めての派遣事業を体験しました。

プロボノとは。

専門的なスキル・経験をボランティアとして提供し社会課題の解決に成果をもたらすこと

ボランティアとなっていますが、一定の謝金が出ます。

特定非営利活動法人テダスが事務局で、しっかりした組織です。
新しい社会貢献の形として、非常に有意義で将来急速に広まるであろう取り組みです。

城陽市の信頼できるコーディネーターとスキルのある登録ワーカーとのチームでミーティングを重ねました。

そして、今回、初の派遣が決定し、3回のワークを行います。

チームは私のヨガと身体を整える専門家ボディ・コンディショニングの上前先生とのコラボです。

今日は1回目のワーク。

派遣先は、水度坂友愛ホームです。

派遣先の担当者の方とも事前に内容についてミーティングしました。

そして、今日のワークは参加者の皆さんにとって、そして、関係者すべてにとって、いいワークだったように思います。

一番大切なお互いに対する信頼の上に成り立っていたからだと思います。

プロとは何か?

そのことを考え、実際に体感するいい機会をいただき、プロボノに感謝しています。

あと2回、ますます納得のいく内容をめざし、チームワークを強めていきたいと思っています。

関係者のすべての方に感謝します。

ありがとうございます。




  1. fm GIG ねこのねごと
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ねこのねごと  2015.7.27

nishizawa.jpg

7月27日から、日付けが変わった深夜12時半からの「ねこのねごと」

聴いていただけましたか?

今回は、先週の野外音楽フェスで見たときに、圧倒的な歌声だった桑名晴子さんに続き、

洋楽ならこの女性が圧倒的な歌声。「ベッド・ミドラー」の3曲。

お届けした曲、3曲

1.「ローズ」                       

2.「男が女を愛する時」          

3、「イン・マイ・ライフ」                 

「イン・マイ・ライフ」はビートルズの名曲です。
とても静かで素敵な曲で、誰がカバーされても、胸に来る曲です。

おすすめの1冊の本

  「美人とは何か?」           中村うさぎ


「こころのヨガ」ヨガからヒントを得て、生き方を見つめてみます。

   「祈り」について。

   私たちは実は、毎日いつも祈っています。

   それはすべての事を浄化することではないでしょうか。

   手を合わせる、感謝する、人を思う、自分を他人を大切にすること

  

おやすみまえの言葉

「わたしは、魂をよいものにするよう、

魂にとって、良いことだけをするように、配慮しています」

                         by  ソクラテス

こんな感じで私のトークを交えて、お送りしました。

来週は、京都の双子のバンド「ツインズ」の特集。

おすすめの本もお楽しみに♪

「心のヨガ」に変え、より心に寄り添うコーナーになっているように願って。


寝る時間かも知れませんが、ぜひ、聴いてくださいね!

では、また来週。

お会いできますように。。。




  1. 日々のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

オフの日には。

P2015_0726_181723.jpg

今日も猛暑。

さすがにみぃーも暑そうだ。

だけど、クーラーが嫌いなようで、クーラーのきいていない部屋にいることが多い。

猫は暑さに強いというのは本当なのか???

P2015_0726_182215.jpg

夏に涼しい感じがして、テーブルの花もこんなグリーンに。

P2015_0726_114415.jpg

おまけにちょっとベランダも自分なりに素敵にできたと思って、ご機嫌だ。

だけど、実はベランダを整えるために、いろいろ整理し、重たいものなど持ち上げたりして、

あれ?もしかしてこの痛みは俗にいうぎっくり腰ではあるまいか?!

軽いです。

全然症状は、軽いです。

言い訳みたいに軽いですと言ってしまう自分が情けない。。。

無理はいけません。

寄る年波には、勝てません。

ついつい忘れてしまうのです。

普段からだと心はすこぶる快適なので、自分の年齢を。

やはりまだまだ客観視が足りないか。

とりあえず安静が一番らしい。

まさしく、オフの日。



  1. ヨガの教室
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

私の思う3つの大切なこと・ヨガの教えかも・・・

P2015_0619_125947.jpg

シャクヤクを一輪。

今週も無事にすべてのヨガ教室ができたことに感謝します。

今日の若花亭の教室に、また新しい方が2名参加されました。

ありがとうございます。

どの教室も、参加されてる生徒さんが、自分のお友達やヨガをされたらいいなと思う方に声をかけてくださり、少しずつ少しずつ、生徒さんが増えていくのです。

これほどありがたいことはありません。

絶対的な口コミとでもいえばいいでしょうか。。。


新しくヨガの教室を始めるときに、いつも最後にお話しすると決めていることがあります。

今日はその3つのことを新しく参加してくださった方のおかげで、久しぶりにみなさんにお話しすることにしました。


1.すべてのことを人と比べない。

2.すべてのことを他人のせいにしない。

3.すべての自分のことを受容する。

1.は、生まれてから今までの、生い立ち、環境、容姿、能力、仕事、結婚などなど、ほんとにすべて。

2.は、明らか自分ではなく相手がわるいことでも。

3.は、自分の嫌なところ、欠点も。


これは言うほど簡単なことではありません。

だけど、何か立ち止まることがあったとき、このことを思い出し、自分に当てはめてみると、なんとか前に進めるような気がします。

この世の中の人間関係はいろいろあって、難しいけれど、それでもやっぱり、全ては自分なのです。

そのことが、確かにわかって、腑に落ちると、そのシンプルさに驚きます。

この自分で生まれてきたから、この自分で生きていくしかありません。

それは、とても当たり前のことなんだと思うのです。

合掌





  1. fm GIG ねこのねごと
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ねこのねごと  2015.7.20

nishizawa.jpg

記事のアップが遅くなりましたが、7月20日から、日付けが変わった深夜12時半からの「ねこのねごと」

聴いていただけましたか?

今回は野外音楽フェスで見たときに、圧倒的な歌声だった桑名晴子さんの3曲。

お届けした曲、3曲

1.「ムーンライトサーファー」                       

2.「夜の海」          

3、「夢で逢えたら」                 

「夜の海」の作曲はお兄さんの桑名正博さんです。
とても静かで素敵なメロディで、大好きで名曲です。

おすすめの1冊の本

  「涙」           乃南アサ


「こころのヨガ」ヨガからヒントを得て、生き方を見つめてみます。

   すべてのことをシンプルに。

   今話題の「ミニマリスト」について。

  

おやすみまえの言葉

「夜の静けさのなかで、私は千の人々の喝采より、愛する人からの一言が欲しくなるわ」

                         by  ジュディ・ガーランド

こんな感じで私のトークを交えて、お送りしました。

来週は、ベッド・ミドラーの特集。

おすすめの本もお楽しみに♪

「心のヨガ」に変え、より心に寄り添うコーナーになっているように願って。


寝る時間かも知れませんが、ぜひ、聴いてくださいね!

では、また来週。

お会いできますように。。。




  1. 本のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ついてる人!

613xJ01BdnL__SX368_BO1,204,203,200_

ついてる人。

どんな人だろう?

あはは!

それは自分のことを心からついてると思ってる人のこと。

確かにそうだ。

そして、それは私のことだ。

かれこれ知らない間に50年以上生きている。

そして、本当にいつもついてるなあと思う。

だけど、冷静に今までの人生を分析したら、当然いいことばかりではなく、いろいろ大変なこともあったはず。

それにもかかわらず、自分のことをついてると思う。

それは物事のどちら、どこを見ているかにかかってくる。


今回のこの本は有名な方々の記事が満載で、パワースポットの写真や自然音のCDまでついている。

まさにお得。この本を買うだけで、ついてるなあと思う。


自分のことをついてると思うと同時に幸せだなあとも思う。

それは、そう思うといいとか、頭で考えてそうしているのではない、

心の中に、決定的な「感謝」の気持ちがあるからのように思う。


道徳的なことや倫理的なことではなく、感謝としか言いようのない気持ちがある。

言葉にすると「ありがとう」だが、そんな言葉を超えているのだが、やっぱり「ありがとう」以外の言葉を見つけられず、ちょっと言葉の限界を感じる。

こういう根本的な決定的な感謝の気持ちは、究極のことが教えてくれる。

それは決して、いいこととは限らない。

一般的に悪いことが起きたときにこそ、その人の真価が問われ、そして、真の人間性に触れたときに言葉を超えた「感謝」を感じることができる。

それこそが「ついてる」ということのように思う。





  1. 日々、思うこと
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

海の日

41ZrKgpKt+L.jpg

今日は海の日。

祝日。夏休み!

昔は夏が大好きで、暑くても全然平気だったけど、この気温の異常な高さの最近の夏と
自分が年を重ねたことで、夏が苦痛となっている。

だけど、海は大好きだ。

そして、やっぱり夏の海がいい。

京都には海がなく、日本海まで行かないといけない。

そこは私の思う京都を超えている。


ただ海を見ていると、それだけで気持ちが落ち着くことがわかる。

自分の胸のあたり。

そこに心があるのかどうかはわからないが、まるでほんとに扉が開く音がして、胸が開いていくように思う。

すべての生き物は海から来たのだろうか。

海は誰でも自分の原点なのかもしれない。



ヨガの考え方として、全てのものは海がどこまでも続き深いように、ひとつとしてつながっている。

そして、それぞれが波に例えられる。

別々のように思っても、大元でつながっていて、ひとつだと。


そして、心の状態も海が荒れたり、波打つように変わりっぱなしだけれど、

深海が穏やかで澄み渡っているように、心もずっとずっと深く見つめて行けば、その透明な静寂にたどり着くのだろう。


そうだからかどうか、わからないが、

とにかく海が大好きで、泳ぎたいとは思わないが、見に行きたいとよく思う。

海辺の素敵なリゾートホテルから、招待が来ないかなあと、妄想にふける海の日。





  1. お寺でヨガ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

黄檗山 萬寿院ヨーガの会 7月

11165942_797005767057074_311926710_n.jpg

今日は、萬寿院ヨーガの会・第2回目でした。

たくさんの方のご参加、本当にありがとうございました。

台風で京都の各地は大変でしたが、今日のヨーガの会を無事に開催できたことに本当に感謝します。

P2015_0621_093551.jpg

最初に僧侶のお経から始まり、みなさんで合掌しました。

それはとても心が引き締まり、そして穏やかになっていく時間でした。

そのあと、加藤和尚から、「盂蘭盆」について法話がありました。

京都のお盆は8月ですが、関東では7月だそうです。

お盆の意味をもう一度、教えていただき、やはり人間関係と感謝ということについて、思いを馳せました。

色んなポーズがありますが、今日は最後に、蓮のお寺にちなんで、それぞれの方が自分のイメージする美しい蓮の華を開かせる「花のポーズ」をしました。

このポーズは、大好きです。

目を閉じているので自分の姿は見えないのですが、私はみなさんの蓮の姿を拝見することができ、とても幸せな気持ちになるのです。

なんというか、神々しくて、とてもきれいです。

これも、お寺のヨガならではのように思います。


呼吸法は「数息観」

これも禅宗の呼吸法です。

自分との対話。

どうぞ静かに目を閉じる時間を毎日少しでも持つようにしていただければと願います。

来月も第3日曜日8月16日(日)の開催です。

まさしくお盆の最後の日。

予約申し込みが始まっています。

萬寿院 0774-31-8085 までお願いします。

たくさんのご参加、お待ちしています。

合掌



  1. 日々のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

雨の日には。

61ajn7pEuyL__SX425_.jpg

今日は雨。

昨日からの台風の影響で。

京都はなぜか被害が少なく、昔の人はそのことを知っていて都だったのかと思う。

祇園祭も当然中止だと思ったけど、巡行。

凄いです。


雨の音には、α波、1/fのゆらぎというものがあるらしい。

雨の音に限らず、自然の音には、同じ効果があるのだろう。


そう思うと、一日降り続ける雨も、少しうれしい気分になる。

確かに雨音は、気持ちを落ち着かせる。

そして、物事を洗い流すように思う。


水に流す。

いろんなことを、そっと水に流せたら、生きやすくなるだろう。


この台風で大きな被害が出ないことを祈る。

どんなことも過ぎるとややこしくなる。


ちょうどいい。

なかなかないけど。。。


今日は一日、雨音を聴きながら過ごす。

そんな日。




  1. 本のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

行ってみたい!

41b3heLzO4L__SX352_BO1,204,203,200_

今日は新月。

月1回の新月の願い事。

今日の願いは、こんなホテルに行ってみたい!


私は旅行は大好き。

日常ではないここと時間を感じることができる。

海外に行くのは飛行機のいろいろがめんどくさくて、あんまり気乗りがしない。

旅行と言っても、1か所でぼーとするのがいい。

特に何もしないということが大好きで、全然苦痛に感じない。


だから、こんな素敵なホテルに泊まって、ただそのホテルから景色を眺め、おいしいものをゆっくり食べたい。

できたら好きな音楽もあればいいが、無音というのも、もしかしたらいいかもしれない。

だからテレビなんてもってのほかだ。

海が好き。

どこまでも続いているというのがいい。

朝日もいいけど、夕日の方が好き。

静かな時を感じられるから。

海が好きなので、食べ物もお魚が大好き!

お寿司屋さんで時価と書かれているものが特に好き。


実際に旅行の予定があるわけではないけれど、この本を見ていたら幸せな気持ちになる。

幸せはやっぱり、自分の心の中から訪れる。




  1. fm GIG ねこのねごと
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

FM GIG ねこのねごと  2015.7.13

nishizawa.jpg

昨夜、7月13日から、日付けが変わった深夜12時半からの「ねこのねごと」

聴いていただけましたか?

今回は私が大学時代軽音楽部でバンドを組んでいたときにカバーしていた「リンダ・ロンシュタット」

お届けした曲、3曲

1.「it,s so easy」                       

2.「jusut one look」          

3、「heat wave」                 


おすすめの1冊の本

  「福も来た パントスープとネコ日和」           群ようこ


「こころのヨガ」ヨガからヒントを得て、生き方を見つめてみます。

   すべてのことをシンプルに。

   1.物を減らす

   2.いらない感情を減らす

   3.いらない人間関係を整理する

  自分を知る手掛かりに。

  

おやすみまえの言葉

「失った時間は、他人の意のままになっていた時間のことを言う」

                         by  ポリス・ヴィアン

こんな感じで私のトークを交えて、お送りしました。

来週は、ベッド・ミドラーの特集。

おすすめの本もお楽しみに♪

「心のヨガ」に変え、より心に寄り添うコーナーになっているように願って。


寝る時間かも知れませんが、ぜひ、聴いてくださいね!

では、また来週。

お会いできますように。。。




  1. 本のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

j女性の幸せの見つけ方

51CaVwTntcL__SX339_BO1,204,203,200_

たくさんの著書。
たくさんのセミナー。
ものすごくたくさんの受講者やファンの方が。

そんな本田健さんの最新刊。

初めての女性向けの本でしょうか?

そのタイトルに惹かれ、早速購入し、読んでみました。

その内容は、あまりにも当たり前のことでした。

第1の扉  パートナーシップ
第2の扉  教育と才能
第3の扉  お金と経済力
第4の扉  仕事とライフワーク
第5の扉  出産と子育て
第6の扉  家族と人間関係
第7の扉  病気と老いに向き合う

誰しも必ず生きていくのに向き合うことなのですが、特別なことが書いてあるわけではありませんでした。
自分の状態を自分で知るということでしょうか。

本田さんの意見をそのままで考えると、私はすべての扉において、めったにない幸せな状態ということになります。

そうなのか。。。

めったにないのか。。。

幸せということをこうして改めて認識できたことに感謝です。

誰しも自分の人生しか生きることができません。

宿命を受け入れ、運命を切り開く。

それがすべて。

「もし」はないし、「他人と比べる」は、何の意味もない。

ヨガから学んだことばかりです。

読みやすい真実でした。




  1. シンプルライフ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

今日も、大切に。

P2015_0710_153915.jpg

今日は朝から相当暑い。

まあ、夏だから当たり前か。。。

ただ暑いだけで、なんだか体がだるいぞ。

そんな時は、ゆっくりしよう。

いつもゆっくりしてるけど、もっとゆっくりしよう。

そして、全てのことを、シンプルに。

ていねいに。

とりあえず、花を飾ろう。

思いきりシンプルにカスミソウだけ。

白い色は大好きだ!

夏には、ひときわ映える色。

今日も、自分の今を大切にしよう。

暑いけど。。。




  1. ヨーガ・ニケタン
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

木村慧心先生「ヨーガの会」

11737832_808578982574156_5344958746447100948_n.jpg

今週もヨーガと共に終わりました。

今日は若花亭のヨガ教室が終わるとすぐに、京都市西陣織会館へ向かいました。

木村慧心先生のヨーガの会です。

この会は私がヨガのインストラクターになるとき、もっともお世話になった辻了美先生が毎年開催されています。

辻先生との出会いはKBSの講座。
国際ヨガ協会の京都代表をされていたように思いますが、記憶があいまいです。
先生の勧めと教えで国際ヨガ協会のインストラクターの昇段試験を毎年受験したことを思い出します。

そしてまた、現在辻了美先生は、ヨーガ療法学会の京都支部の幹事長をされていて、再会し、ずっとご縁が続いています。

午後の講義は「瞑想」でした。

私にとっては、とてもありがたい学びとなりました。

ありがとうございます。

人生は、ずっと縁で成り立っているように思います。

いいご縁を大切にしていきたいです。

今日もまた、思いもよらない素晴らしい方と出会うことができました。

たまたま瞑想をシェアするときに二人組になった方です。

こんな風に自分の生き様が決まっていくようです。

それはどんな思いで生きているかで決まるように思います。

そしてそれを感謝の思いにすべて変えてくれるのが「ヨーガ」かもしれません。

ありがとうございました。

合掌




  1. ヨガの本
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ヨーガとは。

51E43iJTxBL__SX298_BO1,204,203,200_

今日は猛烈に暑かった。

このところ少し雨の影響か、ずっと涼しかったので、この夏は涼しいのかも?と思ったが、それは甘かった。

私は一応、毎日ヨガをしているが、その心の狭間というか間さにというか、「ヨガって、なんだろう?」と思う。

そして、絶対的に教えてくれるもの、人物というものが、ないものだろうかと思う。

メンターと言われるような。。。


ヨガのインストラクターになること。

ヨガの教室を持つこと。そして、どんどん教室が広がり、生徒さんが増えること。

それはとてもありがたく、毎日が充実し、感謝する日々ではあるが、それがヨガをするということと一致するかというと、違うように思う。

「ヨーガとは、心を死滅すること」

ヨーガ・スートラ

心って、どこかにあるものではなく、ずっと活動しているものなんだ。


ヨガ

私が思うに、圧倒的な観察者になることではないか?

だから前から思ってたけど、「同情」は、どうも、なんていうか違和感がある。

相手に巻き込まれて、自分の感情もどっぷり巻き込んで、それでは、真実というか公平というか正しい判断などできはしない。

そうだから、とても優しいとは言えない。

「慈悲」

そのことを、感じたい。

絶対的な観察者として。。。

合掌




  1. 本のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

聴くだけで不調が消える水琴の音

51ik0742PfL__SX394_BO1,204,203,200_

統合医療を実践する内科医・西河潤先生。

先生の監修で、facebookでも紹介されていましたので、早速購入しました。

最新刊です。

水琴のCD付きです♪

水琴とは、水滴が奏でる音階を持たない音色を作り出す音響装置。

私はてっきり、自然の音を集められたのかと思っていました。

水琴の音色は、便利さの代償として失った自然の音が与えるエレルギーをよみがえらせたもの。

脳・自律神経にいい影響を与えること間違いなしです。

そのことが、かわいらしいイラストと共に、丁寧にわかりやすく書かれています。

そして、「聴くだけで耳年齢がわかる音源」テストのおまけつき。

早速やってみました。

ぎゃあ~!!!

そんなことがあってもいいのか???

私のテスト結果は周波数8000ヘルツ。

誰でもが必ず聴こえるという第1段階しか聴こえない。。。

ということは、私の耳年齢は70歳以上ということなのか・・・

そんなはずはない!

こんなに音楽が好きで、声にもこだわっているのに。

試しに三男に同じテストをしてみた。

ぎゃあ=!

ちゃんと最終段階6段階まで聴こえている!

「お母さん、マジで?」

それはこっちのセリフ。

「まじで聴こえてるの?見栄はってる?」

「なんでやねん。一回耳鼻科行ってみたら?そういえば澄ました顔で話しかけたとき、無視することあるやん。」

「ほんまに???」

ガックリ落ち込む私。

この本を購入し、こんな結末が待っているとは、想像もしませんでした。

みなさんもぜひ、お試しを。

内容も素晴らしいです。

水琴のCD、毎日聴いたら、改善も見込まれるとか。。。

とにかく、毎日部屋に水琴のCD、流しておきます。

トホホ。




  1. fm GIG ねこのねごと
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

FM GIG ねこのねごと  7.6

nishizawa.jpg

昨夜、7月6日から、日付けが変わった深夜12時半からの「ねこのねごと」

聴いていただけましたか?

今回は、国民的アイドル山口百恵さんの大好きな曲の特集でした。

お届けした曲、3曲

1.「乙女座宮」                       

2.「夢先案内人」          

3、「さよならの向こう側」                 


おすすめの1冊の本

  「汝の名」           明野照葉


「こころのヨガ」ヨガからヒントを得て、生き方を見つめてみます。

    肉体の姿勢と心の状態 について

   ヨガのアーサナ・ポーズは、坐法

   それは日常生活いつでも自分の身体の状態

   軸・重心・左右対称・バランス

   肉体の姿勢ー心の姿勢ー人生の姿勢

  

おやすみまえの言葉

「充分だと思うものには、常に充分与えられている」

                         by  老子

こんな感じで私のトークを交えて、お送りしました。

来週は、私の大学時代の軽音バンドの特集。

おすすめの本もお楽しみに♪

「心のヨガ」に変え、より心に寄り添うコーナーになっているように願って。


寝る時間かも知れませんが、ぜひ、聴いてくださいね!

では、また来週。

お会いできますように。。。




  1. 猫のみぃー
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

一人暮らし

P2015_0423_172825.jpg

今日は一日オフの日。

子どもたちも大人になって、長男・次男は、一人暮らし。

三男は家にいるけど、ほとんどいない。。。

旦那もアクティブな人で、休みの日もいろいろ活動している。

それはとてもいいことで、幸せなことだと思う。

私は案外家にいるのが好きで、ボウ~としたりもする。

ふと一人の時間があると、なんかある意味贅沢な時間だなあと思う。

自分だけのことを考えて自分の好きなように時間を使う。

食べることも寝ることもお風呂に入るのも、全部自分の都合。。。

私は何と一人暮らしをしたことがない。

家に一人でいるという時間も今までほとんどない。

そして、今少しだけ一人の時間があると思っていたけど、いつも猫のみぃーがそばにいた。

私は生まれてから今まで、家でたった一人の時間というものが1秒もない。

物凄く幸せだ!

みい3

最近のみぃーは後期高齢者の域に入り、わけもなく唸るようによく鳴くし、夜中も勘弁してほしいけど定期的に唸っている。

ごはんもさっき食べたのに、また食べたいと言うし、年を重ねるということは、なかなか大変なことだ。

だけど、医者にいくこともなく、自分で自分の体調を整えているようだ。

とても尊敬している。

今日も私はひとりではなく、横にピッタリとついて、しっぽで何か合図されている。

みい2

生きるというのは、誰かと暮らすということなのかなあと思った。



  1. お寺でヨガ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

黄檗山 萬福寺 法堂での初めてのヨガの会

P2015_0705_093329.jpg

今日は第1日曜日。

黄檗山萬福寺「心おだやか、ヨガの会」でした。

今月は、「法堂」で、初めてヨガをしました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

石畳み、高い天井、重層な扉とたたずまい。ものすごく神聖な空間です。

P2015_0705_101429.jpg

一体どうなるのか、私も今日体験するまでわかりませんでしたが、とてもよかったと感じています。

マット1枚で大丈夫かと思いましたが、案外体が痛いこともなく、冷たい感覚が心地よく、夏にはいい場所のように思いました。

ろうそくの灯と香も焚かれ、法堂は清められ、ふだんも瞑想・坐禅・お経に使われている場所ですから、その気が空間を清めているように感じました。

P2015_0705_120419.jpg

最後の呼吸法と瞑想は、法堂でしかできない坐法で行いました。

自分の呼吸の数を心の中で静かに数え、自分の呼吸だけに意識を向けた深い呼吸の数息観。

この空間でしか味わうことのできない時間となったのではないでしょうか。。。

来月8月も第1日曜日、8月2日に「法堂」で開講です。

萬福寺  ℡番号 0774-32-3900まで、予約をお願いします。

たくさんの方のご参加お待ちしています。

今日は蓮の華が咲き始めていました。

P2015_0705_091901.jpg

合掌




  1. 日々、思うこと
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

生きること

鳥羽2

空と海と太陽。そして、月。

最近「生きること」と「死」について、よく考えます。

特にここ数日、考えざるを得ないことがあり、さらにです。

そして実は、そのことは物心ついたとき10代のころにはすでに考えていました。

そして誰もが考えていると思っていました。生きることと死ぬことを。

そうでないと生きる意味がありません。

死を考えなければ生きることなどわかりはしないし、生きられません。

生きることの意味。

それは頭で考えてわかることではないということがわかりました。

そして、私の思う生きる意味を謳っている曲に昨日のライブで出会いました。

それは「Hymn for Nobody」 作詞  忌野清志郎  作曲  佐山雅弘

とてつもないほど胸を打つ綺麗なメロディの曲です。



  愛してることさえ  忘れてしまうほど

  日常の中で いつも  君が好きさ


  限りある命が やがて幕を閉じても

  永遠の夢のように   君に夢中さ

そのあと、ラララ~で、歌うそのメロディは、頭の中で忘れられずに繰り返されます。

https://www.youtube.com/watch?v=QHElhrnb7ns

youtubeで聴けます。

やはり清志郎さんは、素敵な人でした。

こんな思いで生きていきたいです。

合掌






  1. 日々、思うこと
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

紫陽花と雑草

P2015_0703_122455.jpg

今日は、黄檗での「子育てママのヨガ倶楽部ひまわり」の会でした。

京大の宿舎の集会所はきれいで静かな場所です。

その宿舎の紫陽花。

今年はいろんな紫陽花に出会いました。

P2015_0702_162046.jpg

この写真は自宅近くの空き地。

駅前にもかかわらず、なかなか建物が建設されず、珍しく空地のままです。

ふと不思議に思うのです。

誰も種をまかず、水やりなど世話もせず、いったいどこからこの雑草たちは現れ育つのだろうと。

当たり前なのかもしれませんが、凄いことだなあと思うのです。

手入された美しい植物たちも、それはそれは素晴らしく、花の美しさは、どんな花であれ、目を奪われます。

だけど、この雑草たちの生命力はどこから??と思うほどすごいです。

おまけにせっかく育っても雑草という名のもとに、どんどん邪魔者として抜かれていきます。

それでもまた、望まれてもいないのに、勝手に成長していく姿。


生きるって、なんなんでしょうね。。。

自分の生命が始まったその時から、死ぬその時まで、毎日を自分なりに精いっぱいに生きる。

やはり、そうとしか思えません。

紫陽花に生まれても、

雑草として生まれても、

そう生きるしかありません。。。

合掌




  1. 日々のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

~みどり工房・ほっこり、ゆったりの会~

P2015_0701_135344.jpg

ヨガの生徒さんの荻野さん。

着物リフォーム作家でもあり、ステンドグラス作家でもあります。

私もヨガのパンジャビドレスなどたくさん作ってもらっています。

謙虚な方で、おうちでこっそり活動されていましたが、今回初めておうちで「1日、ショップ」を開催されることになりました。

それで少しだけお手伝いしています。


着物のリフォームのお洋服だけでなく、帯などからバッグや小物。そして生地からの洋服。

とてもセンスが良くて素敵です♪

ステンドグラスも日常で使えるものも作成されます。

ただ見るだけでも楽しいし、オーダーも受けられるそうです。

お茶を飲みながらの、ゆっくりした時間をどうぞ自由に楽しんでください。。。

日時   2015年7月21日(火)    13:00~17:00
                         (時間内にふらっとお立ち寄りください)

場所   みどり工房  荻野宅

      京都府城陽市寺田樋尻12-27
      近鉄寺田駅 南側踏切西へ 徒歩5分

お問い合わせ   荻野  ℡ 0774-52-4594

P2015_0701_135324.jpg



NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

Junko

Author:Junko
聖名 ADAMYAPRIYA DEVI
  (アダムヤプリヤ デヴィ)

西澤 潤子

Calm Oneself Yoga主宰

インド中央政府認定ヨーガインストラクター
インド中央政府認定ヨーガセラピスト

日本ヨーガ療法学会会員
日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士
日本ヨーガ療法学会京都支部幹事長

認定 メンタル心理カウンセラー

獅子座 A型
京都市出身
京都府城陽市在住

コンセプト

毎日を、気持ちよく暮らす

毎日を、ていねいに暮らす

毎日を、おだやかに暮らす

 

そのために、

ゆったりとした深い呼吸

体のすみずみまで、意識を向ける

 

ヨガを続けると、毎日の暮らしが変わります。

 

ヨガを続けるコツは

自分のペースで無理なく、

他の人と比べることもなく、

ポーズにはこだわらない。

 

「こころ」と「からだ」

どちらも、大切・・・