ヨガのある暮らし ーCalm Oneself Yoga-

Calm Oneself              自分自身が穏やかになること。 そんな思いで、京都・宇治・城陽でいろんなヨガ教室を主宰しています。         自分に気づくヨガとの出会い。 ヨガは生きることそのものです。             そして、 我が家の猫たちが、一番の私のヨガの師匠。  猫の話も少しだけ。

  1. ヨガの教室
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

「三方よし」

P2015_1018_164704.jpg

ベランダに咲く小花をガラスのピッチャーに。

ほんの少しでも花があるといいですね。


今週も終わり。

そして、今月も終わり。

今月もたくさんの方と出会い、ヨガをすることができました。
本当にありがとうございます。

私はヨガ教室の最後にいつも何かお話というか、内観瞑想につながることを自分の言葉で話すようにしています。
とても勉強になります。日頃、いろんなことに意識が向くようになるので。。。

今週は、私が尊敬するご住職から教えたいただいたこと。

「三方よし」

これは、なにかするとき、始めるとき、立ち止まったとき、そのことについて考えるのにとても役に立ちます。

そのことが、

一方   自分自身
二方   相手方(一人、複数、企業、チームなど)
三方   世の中

にとって、三方すべてにとって、いいなと思えることを進めたらいい。

これはほんとにその通りです。

今の政治家の多くの方に考えていただきたいことです。

そして、もちろん私たち一人一人も。。。

「三方よし」ですべての人が生きていくことができたら、もめ事も争いもなく、裁判も法律も警察さえもなくなるのでしょうか。。。

それは夢物語。

そうでもないと私は思うのです。






  1. 毎月のヨガのお知らせ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

2015.11月の予定

カード


今年の10月は、ほんとにさわやかな晴天が続きましたね。
とても気持ちが良かったです。
11月は秋も深まり寒くなります。
いろいろ公私ともどもイベント続きです。

体調管理に、どうぞ皆さんもヨガを満喫してください。


11月の予定


*城陽・京料理 若花亭

  毎週土曜日  AM10:30~12:00

  受講料 1回 1000円
  
    
  7日(土)、21日(土)、28日(土)、

  14日は、会場都合で休講となります。申し訳ありません。
            

*城陽・チャンネル         

  毎週水曜日  AM10:30~12:00

  受講料 1回  1000円

  4日(水)、11(水)、18日(水)、25(水)
     

*とんがり山のてっぺんDE!!

  毎週木曜日

  受講料  1回  1200円
  
  5日(木)、12日(木)、19日(木)、26日(木)、

  AM10:30~12:00
  PM1:30~3:00 (シニア中心のクラスです)

 
 第1・第2・第3火曜日 AM10:30~12:00

 講師は、幡じゅんこ先生です。


  第2・第4月曜日  AM10:30~12:00

 講師は、垣内早恵子先生です。
    

    駐車場もあります。

 1階は、カフェになっています。ランチもありますので、ぜひどうぞ♪


  *心おだやかヨガの会 萬福寺

  6年間続いたたくさんの方に参加していただいたヨガの会でした。

  本当にありがとうございます。

  3月まで休講となります。

  また来年度4月にお会いできますように。。。


*お寺でヨガ・黄檗山 萬寿院ヨガの会

 
 11月15日(日)  原則、毎月第3日曜日の開講です。

   AM10:00~   僧侶のお話し
   AM10:30~   ヨガ
  
   会費  1回  2000円

  予約お申込み  萬寿院  0774-31-8085   


*子育てサロンYururi「ココロゆったりヨガの会」

  子連れでも大丈夫!ママだけでも、もちろん参加できます。
 

  11月20日(金) AM10:00~12:00
   
  毎月、第3金曜日開講です。

 
       詳細・お申し込みは、子育てサロンYururi

西野真実さん090-9885-9163(西野)
            Yururijoyo@gmail.com

            までお願いします。

  
 
*子育てママのヨガ倶楽部ひまわり

  11月6日(金) AM10:00~12:00

 毎月、第1金曜日開講です。

   JR黄檗駅からすぐの会場で開講しています。

詳細・お申し込みは、代表者・柳澤晴美さん

   masaharukeiyou@docomo.ne.jp

   まで、お願いします。

 

*宇治障害者支援デイ・ヨガ

  11月27日(金)  PM1:30~3:30

  毎月第4金曜日開講です。
  
  参加は関係者に限ります。


*京都市聴覚言語障害センター・ヨガ

  11月24日(火)  10:00~11:30

  センター利用者の方限定です。



*第一生命 洛西営業オフィス

  職員のためのヨガ教室

 
   11月  日(木) 、 日(木)   PM5:00~6:30

  講師は垣内早恵子先生です。

   
   関係者のみ参加可能です。

  職場でのヨガというのは、とても有意義だと感じます。
  この企画が参加者のみなさまのストレス軽減と仕事、生活の質の向上を願っています。


*職員のための「ヨガによるストレス解消講座」

  京都府立宇治支援高等学校

  11月11日(水)  14:30~16:00

 
今月は、先月に引き続き、京都府立高等学校の教職員研修会の依頼を受けています。

本当にありがとうございます。



  また何かイベントなど入りましたら、お知らせします。

**出張ヨガとして
    プライベート・ヨガ
    こころのヨガ
    会社・職場でヨガ
    子連れでヨガ
    ヨガの講演
              などなど、いろんなことをしています。


気軽にお声をおかけください。
お問い合わせ、お待ちしています。

090-9058-9444  junko・西澤潤子 までお願いします。

 
 

  1. 本のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ツナグ   辻村深月

41Ojob9AfZL__SX349_BO1,204,203,200_

最近読んだ小説「ツナグ」

私は本を読むことが大好きだが、いい小説に出会うと、もう、ほんとに何と言っていいかわからないほど、幸せな気持ちになる。

大好きな人を時間を共に過ごし、あぁ、心が通じ合えているんだなとしみじみと思えるような、そんな感じがする。


この小説はツナグ「使者」が、会いたいと願う死んでしまった人につないでくれるという話。

一生に一度だけ。

オカルトや流行のスピリチュアルとは全く違う。

あり得ないことかもしれないが、物語の大切なところはそことは全然関係がない。


人間は必ず死ぬ。

だけど、それはいつどんな形でやってくるか自分のことでも決してわからない。

いくら大切な人であってもやっぱりわからない。

だから生きている間にほんとは話しておきたいことや聴いておきたいことがあったとしてもそれはもう叶わない。

・アイドルの心得
・長男の心得
・親友の心得
・待ち人の心得
・使者の心得

短編だけど連作で一つの長編の小説となっている。

私は普段はあまり泣かないが、映画や小説には弱い。
最近、年を重ねたせいか、どんどん涙腺緩む。
人の深いところの優しさややるせなさや覚悟や哀しみに胸がひどくやられる。
それは年を重ねたことで得られるご褒美と思う。

この本はそういう意味で電車など人前で読まない方がいいですよ。
涙が流れるかもしれないから。。。

最期に思う。
いつも思う。

大切なことは大切な人を信じ切ることだということを。

ぜひ、読んでみてください。




  1. fm GIG ねこのねごと
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

インターネットラジオ「ねこのねごと」 2015.10.26

nishizawa.jpg

10月26日から、日付けが変わった深夜12時半からの「ねこのねごと」

聴いていただけましたか?

今回は、洋楽、20代にほんとによく聴いていたジャクソン・ブラウン。

たくさんの中から、3曲を選びました。

お届けした曲、3曲

1.「孤独なランナー」                         

2.「プリテンダー」                       

3、「ステイ」                        



おすすめの1冊の本

  「この雨が上がる頃」          大門剛明


「こころのヨガ」  
ヨガからヒントを得て、生き方を見つめてみます。

   ヨーガの根本
  
   ~ヨーガ八支則~ について

2番目の

   2、ニヤーマ(勧戒)行った方がいいとされる5つの行為

    みっつめ  タパス (苦行)
     
     この言葉も聞いたことがあるかもしれません。

     苦行となっていますが、僧侶ではない私たちにとって、現実社会では努力ということでしょうか。
    
     あるいは自分の苦手なことから逃げないということかもしれません。

    逃げるとまた必ずそのことをするために違う形でやらないといけなくなることでしょう。

    つらい練習があるからこその達成感もあります。自分との闘いでしょうか。。。

*おやすみまえの言葉

「ほんとうの恋が平穏無事にすんだためしはない。」

                         by シェイクスピア

こんな感じで私のトークを交えて、お送りしました。

来週は、洋楽女性。
私が一番聴いていると言っても過言ではないキャロル・キングの2週連続特集です♪
何がかかるかお楽しみに。

おすすめの本もお楽しみに♪

「心のヨガ」、自分の心をそっと見つめるコーナーになっているように願って。


寝る時間かも知れませんが、ぜひ、聴いてくださいね!

では、また来週。

そして、番組の再放送が始まりました!

本当にありがとうございます♪

この月曜日の深夜の放送分が、その週の金曜日の朝の7:30~の放送になります。

そこでも、お会いできますように。。。




  1. お気に入り
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

イラストレーター・かたおかともこさん

12179492_1004014539640746_136696149_n.jpg



プロのイラストレーター・かたおかともこさんに描いていただきました。

実はお会いしたことがありません。

facebookで知り合い、描いていただくことになりました。

facebookは、時々何とも言えず面倒くさくなって、もうやめようかなと思うこと然り。。。

だけど、ガラケーの私はfacebookのおかげで連絡をとれたり、イベントやヨーガ療法士の情報を共有したりするので、必須事項となっています。

でも、そのおかげでこんな素敵な出会いもあります。

かたおかともこさん、本当にありがとうございました。

facebookのプロフィール写真に使用させていただきました。

このイラストで、私だとわかるでしょうか?

また、ご感想をお聞かせください。

ちょっと聞くのが怖いですが。。。


このイラストの女性のように優雅で穏やかでありたいと思います。

合掌




  1. 音楽のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

Liveは、最高♪

P2015_1024_194937.jpg

昨夜は、京都烏丸五条にある「パーカーハウスロール」に行った。

シーガン山下さんとヤバオカムーブメンツのライブ♪

今年は無茶苦茶たくさんライブに行っている。

若かりし頃、音楽をやっていたころ、独身で自由だったころより、確実に多い。

なんて幸せなんだろうと思う。

心から一緒に楽しめる友達までいることに。

久しぶりにスリーピースのほんまもんうるさいくらいのロックを聴いた!

P2015_1024_205923.jpg

そして、次に登場はシーガンさん。

初めて聞いたときの衝撃。

それはもう、魂を揺さぶられるというしかない。

今夜もその期待を裏切るどころか、爆裂している。シーガンさんはそんなこと、少しも意図していないにもかかわらず。

昨夜、ハープを演奏されたネコハチさんも、「シーガンさん、魂、もっていかれるでしょう?」と私に話してくれた。

その通り過ぎる。

最近流行の「スピリチュアル」でいう魂とか愛とかそんな恥ずかしくなるような表現とは全然違う!

シーガンさんはただ、自分の声で自分の歌を歌うだけ。。。

それがとてつもなく胸を揺さぶるのは何故だろう。

そこには、きっと、あるからだろう。


音楽・ライブの力はすごい。

講演会とかセミナーとか、どう?

そこには、あるのだろうか?

11月もすでにいっぱいライブの予定が入っている。

こんなに幸せなこと、

ほんとにありがとう♡




  1. ヨガの教室
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

宇治市社協・障害者デイ・ヨガ

聴覚

宇治市社協の障害者デイ・ヨガを担当させていただき、2年半が過ぎました。

早いです。

参加者の皆様、担当者の方、本当にありがとうございます。

今日もまた、新しい参加者の方が来られました。

それで、ヨガのベテランの方もいっぱいなんですが、もう一度シャバ・アーサナの説明をしました。

シャバアーサナは、とても大切でみなさんの楽しみの時間なんです。


参加者の方はそれぞれにいろんな障害を抱えた方なのですが、みなさん、とても明るいです。

視覚障害者の方が多いので、動作の一つ一つを目を閉じていてもわかるようにと心がけてていねいに説明しながら進めていきます。そのことにより、私が、「あぁ、こんな風にこの部分をこう動かしているんだ!」と気づくことがあります。

その状態を最も適切な言葉で表現するという勉強にもなります。

そして、回を重ねることで、「あぁ、これね!」

なんて、「これ」とか「あれ」で、分かり合えるようになります。

そんなとき、心の中がものすごく温かくなって、あぁ、いいなあと思います。


ヨガをしていると、それはすべて自分の内側で起こっているということに気づきます。

~気持ちいいと感じる
~自分の呼吸のこと
~体が熱くなる
~トイレに行きたくなる
~楽やなと思う
~しっかり安定している
~体には軸がある

今日、みなさんが口にされたことです。

身体がこの場所に来れる限り、ヨガに来ます。

そう言っていただけると、こちらの方が何倍も幸せな気持ちになり、前向きに生きて行こうと思えます。

障害者と言う言葉にいつもとても違和感を感じます。

自分の内側に起こっていることには、何一つ違いがないように思います。

そのことをまた、知識ではなく実感として教えていただくのです。

合掌




  1. 猫のみぃー
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

みぃーは、死ぬまで生きる

51hJ382I2QL.jpg

わが家のみぃー。

10月10日から、水しか飲んでいないけど、まだ生きてくれている。

水だけで、こんなに生きていられるんだ。
決して、文句を言わない。
弱音も吐かない。
苦しいとも言わない。
時々、遠くに向かって吠える。

狭いところに突っ込んでいく。
じっとしてる。

本当はどこか外、山奥にでも入り、誰にも見られず、静かに死んでいきたいのかもしれない。
わからないし、家にずっといてほしいと思い、外で野垂れ死にはかわいそうと言うのもこちらのエゴかもしれない。

この本の1ページを紹介します。

「生かされて生きる」

生まれてきて、
死に至るのが、
人の一生だ。
長生きの人もいれば、
短命の人もいる。
なかには、
長生きできるのに自ら命を縮める人もいる。
生きていくことができるのに、
なぜ、自ら死に急ぐのかというと、
それは、生きることに執着しているからだ。
生命は自分のものではなく、
与えられたものだ。
人生とは、
自分の知らないところでプログラムが組まれている。
何があっても、怖くない。
なぜなら、
まだ、死ぬタイミングじゃないからだ。



わかりますか?
凄いことです。

自ら死に急ぐのは、生きることに未練がないのではなく、執着しているから。

その意味は深く、真実だと思いました。

そして、みぃーは、ただ死ぬまで生きるということを、毎日、身をもって教えてくれています。

最期とは。

安らかでありますように。。。

合掌






  1. ヨガの教室
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

シタールとタブラのナーダ・ヨーガ

ナーダヨーガ

毎年恒例12月の「シタール&タブラのナーダ・ヨーガの会」

シタール  高名哲郎さん

タブラ    中尾幸介さん

を迎えてインド音楽のライブ演奏を楽しむ会です。

今年でもう6年目かな?

日時  12月2日(水)   10:30~12:00

場所  城陽チャンネル
     
会費  1000円
     出演者に全額お渡します。

どなたでも参加していただけます。
たくさんの方にぜひ生演奏を味わっていただけたらと思います。

たくさんの方の御参加、お待ちしています。

合掌







  1. fm GIG ねこのねごと
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

インターネトラジオ「ねこのねごと」  2015.10.19

nishizawa.jpg

10月19日から、日付けが変わった深夜12時半からの「ねこのねごと」

聴いていただけましたか?

今回は、洋楽、そして初めての企画2週連続同じアーティスト。
絶対知ってる「イーグルス」の2週目。

たくさんの中から、3曲を選びました。

お届けした曲、3曲

1.「ホテル・カリフォルニア」                         

2.「呪われた夜」                       

3、「Desperado」                        



おすすめの1冊の本

  「還暦シェアハウス」          泉 麻人


「こころのヨガ」  
ヨガからヒントを得て、生き方を見つめてみます。

   ヨーガの根本
  
   ~ヨーガ八支則~ について

2番目の

   2、ニヤーマ(勧戒)行った方がいいとされる5つの行為

    ふたつめ サントーシャ (知足)
     
     綺麗な響きの言葉で大好きです。

    知足  たるを知る。
   
    誰でも知っているし、頭で考えるとそうだと誰でもわかります。
    だけど、大切なことは、内側から、「あぁ、自分は今、このままで充分なんだ」と感じられることです。

    頭の理解と全然違うレベルです。

    そうなればいいなと思います。


*おやすみまえの言葉

「しなくちゃいけない仕事には、何か楽しめる要素があるもの」

                         by メリー・ポピンズ

こんな感じで私のトークを交えて、お送りしました。

来週も、洋楽男性 ジャクソン・ブラウンの特集です。
何がかかるかお楽しみに。

おすすめの本もお楽しみに♪

「心のヨガ」、自分の心をそっと見つめるコーナーになっているように願って。


寝る時間かも知れませんが、ぜひ、聴いてくださいね!

では、また来週。

そして、番組の再放送が始まりました!

本当にありがとうございます♪

この月曜日の深夜の放送分が、その週の金曜日の朝の7:30~の放送になります。

そこでも、お会いできますように。。。




  1. お寺でヨガ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

秋の萬寿院・お寺でヨーガ

11160229_797005803723737_70669651_n.jpg

今日は第3日曜日。

「萬寿院ヨーガの会」の日でした。

満員の御参加本当にありがとうございました。

お寺のヨガは、いつもほんとに気持ちいいですが、今日の気持ちよさは格別でした。
快晴の空、快適な気温、そよぐ風、静寂と静かな音楽。

萬福寺イチョウ
P2015_1018_150359.jpg

萬福寺の松隠堂の大きなイチョウの木。
その木から、今年とれた銀杏。
自然の恵みをいただきました。

本当にありがとうございます。
今夜早速炒って、食べます。大好きなんです!!

先日のラグビーワールドカップでは、日本の活躍に、日本中がラグビーを知り、感動しました。
今日は、その中心人物マスコミに引っ張りだこの「五郎丸歩」選手にあやかり、身体の軸についてアプローチすることを体感していただきました。

身体の軸を持つ。鍛える。感じる。

そのことが実は自分の心の軸、生き方の方向を示唆する軸にさえなるのではないかと思います。

自分の生き方は自分でしか選ぶことができません。
誰のせいにもできないし、誰かの言いなりになる必要ももちろんありません。

全ての人が自分の人生を生きられることを願って。

来月もたくさんの方の御参加お待ちしています。

合掌




  1. ヨーガ・ニケタン
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

アンチ・エイジング・ヨーガのタオル

P2015_1016_140308.jpg

なんかまた画像がへんてこな向きになってしまいました。

このタオルは、アンチエイジングヨーガの技法を織り込んだスポーツタオルです。

タオルで有名な高品質の四国今治産です。


日本ヨーガ療法学会、木村先生を中心にネパール大地震の支援の一環です。

被災地の皆さんにアンチ・エイジング・ヨーガを覚えていただき、1件に1枚のタオルを配布する予定だそうです。

現地は交通状況も含め、厳しい状態のようです。

現地に入って、ボランティアでアンチ・エイジング・ヨーガの指導を行われます。

私は何もできていませんが、このことをブログでお知らせすることにしました。

一応タオルは購入しました。

結構かわいいです♪

全ての人が自分の幸せを

そして

自分以外の幸せも願えますように。。。




  1. Peace flag
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

Peace flag その2

P2015_1015_103128.jpg

Peace flag

たくさんの方の反響があり、嬉しく思います。

この写真は、「とんがりやまのてっぺんで!」のヨガ教室の生徒さんの作品です。

正確には、生徒さんの義理のお母さんの作品です(笑)

でも、御嬢さんの意見も取り入れて、flagの鞄に取り付ける斜め具合や、デザイン性を重視。

そして、この写真では眼鏡をさしていますが、ちゃんとペンさしのスペースも確保。

細かい気配りがされているのです。

このバッグでおでかけ、お買い物をしていただけて、ほんとにうれしいです!

さすがプロのイラストレーターのデザインなので、その文字がおしゃれです♪

Fさん、ありがとうございました!

どんどん広がるといいな。。。



  1. ワークショップ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

平成27年度 教職員のメンタルヘルス研修会

P2015_1014_141553.jpg

10月14日(水)

先週に引き続き、今回は京都府立田辺高等学校の依頼で

「ヨガでこころとからだを癒す 心身を整えるためにじっくりヨガを体験する」

という内容でメンタルヘルス研修会を担当させていただきました。

広い体育館に、30人の先生方が参加していただきました。

本当にありがとうございます。

メンタルヘルス研修会ということなので、ヨーガ療法のことや統合医療のこと、心と身体と呼吸のつながりなどもほんの少しお話しさせていただきました。

心の問題を知識として勉強し、座学を受講することももちろん大切ですが、心がまいっているときに、もうそれ以上勉強したり頭で分析しても、なかなかそのつらさは解消されません。

そんな時、もっとプリミティブなことに意識を向けたらどうでしょうか?

自分は今、生きている。

呼吸を感じてみる。そして、客観的に観察してみる。
深い呼吸をするとただ気持ちがいいということ。

頑張り過ぎて身体ががちがちになっていたら、まずその体に気づいて、ゆっくり伸ばすとやはり気持ちがいい。

身体の左右差に気づいたら、それは自分のゆがみに気づくこと。

自分の真ん中の軸を体の中から感じることができたら、日常生活でも軸をぶらさないで生活できるかもしれません。


最後に初めての教室で必ずお話しする「3つの大切なこと」

1.すべてのことを他人と比べない(生まれたときから今までのことすべて。容姿・環境・家族・能力・学歴・職歴など)

2.すべてのことを他人のせいにしない(明らかに自分が悪くないとしても)

3.すべての自分を受け入れる(いいところも悪いところも、好きなところも嫌いなところも)

この3点をその通りにすることは言葉でいうような簡単なことではないかもしれません。

だけど、この3点にこだわることで苦しくなっているのは自分。

そのことに気づけば、生きるのが楽になるかもしれません。

ヨガでは、「気づき」をとても大切にしています。

私が先生方に偉そうに言えることなど何もありません。

全てはヨガから教わり、いつも自分自身に言い聞かせていることなのです。


校長先生をはじめ、企画していただいた先生、そして参加していただいたすべての先生に感謝します。

ありがとうございました。

合掌





  1. fm GIG ねこのねごと
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ねこのねごと  2015.10.12

nishizawa.jpg

10月12日から、日付けが変わった深夜12時半からの「ねこのねごと」

聴いていただけましたか?

今回は、洋楽、そして初めての企画2週連続同じアーティスト。
絶対知ってる「イーグルス」

たくさんの中から、3曲を選びました。

お届けした曲、3曲

1.「テイク・イット・イージー」                         

2.「ニュー・キッド・イン・タウン」                       

3、「言い出せなくて」                        



おすすめの1冊の本

  「アンフェアな月」          秦 建日子


「こころのヨガ」  
ヨガからヒントを得て、生き方を見つめてみます。

   ヨーガの根本
  
   ~ヨーガ八支則~ について

今回から2番目の

   2、ニヤーマ(勧戒)行った方がいいとされる5つの行為

     ひとつめ  シャウチャ (清浄)
     
     身体を清めること

   これは、日本人はだいたいできているのではないかと思います。

   逆に洗い過ぎの傾向があるかもしれません。

  心の中を清浄、きれいに保っておきたいものです。



*おやすみまえの言葉

「人生はおもしろいものです。
 何かひとつを手放したら、それよりずっといいものがやってくるのです。」

                         by サマセット・モーム

こんな感じで私のトークを交えて、お送りしました。

来週も、2週連続イーグルスの特集です。
何がかかるかお楽しみに。

おすすめの本もお楽しみに♪

「心のヨガ」、自分の心をそっと見つめるコーナーになっているように願って。


寝る時間かも知れませんが、ぜひ、聴いてくださいね!

では、また来週。

そして、番組の再放送が始まりました!

本当にありがとうございます♪

この月曜日の深夜の放送分が、その週の金曜日の朝の7:30~の放送になります。

そこでも、お会いできますように。。。




  1. 猫のみぃー
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

みぃーと私

P2015_1009_115201.jpg

穏やかに眠るみぃー。

実はここ1か月ほど前から、様子がおかしい。

今まで聞いたことがない恐ろしいうなり声で鳴く。

その声の大きさも半端ない大きさ。

それも全く意味がないとき、壁に向かってや、テーブルの下で。


そして、低い椅子からも滑って落ちる。

猫が落ちるなんてことはありえない。

あぁ、年をとったんだ。

もともと子猫の時に野良でやってきたので、正確な年齢がわからないが、我が家に来てから17年は経っているように思う。
そうするともしかして、20年くらい生きている。
おじいさんなんだなあ。。。

昨日から、エサも水も飲まなくなった。

そして、まるで洞窟を探すように、こんなに狭いところに入れたのか?と思う場所に入っては出て、また違う場所に入り、時々唸る。

どこに入ったか、ドキドキしながら探す一日だった。

もしかして、息を引き取っていないかと。

みぃー1
みい3

少し若いみぃー。

よくベランダから飛び降りて、外に散策に行っていたが、大ゲンカで瀕死の重傷を負い、矯正手術を受け、年も取り、もうベランダから飛び降りなくなっていたのに、今日、洗濯物を干していたら、鋭くベランダに来て、自らの意思で、ベランダの柵に身を通して、下の庭に飛び降りた!
死んだかと思った。。。

大丈夫で、どちらかと言うと穏やかで落ち着いて土の上で気分良さそうだ。
自然の力には勝てない。

だけど、このまま最後の力で外に出たら心配なので、なんとか嫌がるみぃーを抱き上げ、家の中に入れた。

この連休に限って、家には私一人しかいない。

そんな時にみぃーの異変。

私が一人で見守ることになった。

ずっと見ているよ!

みぃー。。。




  1. Peace flag
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

Peace flag

P2015_1009_095424.jpg

Peace flag プロジェクト

政治のことや安保のことや難しいことや行政のことや経済のことも実はあんまりわからない。

わからないってわかってるだけいいかと思う。

だけど、戦争はあかんやろ!

このプロジェクトはただ世界中から戦争がなくなり、平穏な暮らしの中で子供たちが未来に夢を持てるように願うこと。

特別じゃない、普通の暮らし。

製作費実費の1枚300円。

P2015_1009_104659.jpg

どんなふうに使うかもそれぞれ自由!

わが家の玄関に飾ったflag.。

鞄にしたり額に入れたり、ライブの時に使ったり。

私は裁縫・ミシンが苦手で、そのままヨガの時にフロアに置いてみた。

そして、生徒さんたちに和やかに笑われた。

いい感じ♡

どんどん広まるといいなと思う。

facebookには、プロジェクトの詳細が。

それから、facebookなら、勝手に写真のサイズをうまく加工してくれたH先生のおうちに飾ってあるflagを掲載。

ブログにも写真を掲載しようとしたら、サイズが無茶苦茶大きくて断念。

ごめんなさい。H先生。

この青い素敵なflag希望の方は、ぜひぜひ、連絡してください。

みんなで願いを込めて青い旗を掲げましょう!








  1. 日々のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

東京・神保町

pic_f_mor_baconegg.jpg

10月4日から2泊3日の旅。

2泊とも東京泊。

ホテルを予約するのに、予約した日に一番お得なホテルだったアパホテル・神保町にした。

シングルなのにベッドがダブルサイズで交通の便も良さそうで。


そしてたらこの町は、ほんとに素敵なところだった。わたしにとって。。。

まず、本・古本書店の集中したところ。
おしゃれな文具と雑貨のお店。
大学など学校が近くにいっぱいあるらしく、おしゃれなカフェも安くておいしいお店もいっぱい!

ホテルは食事なしにしていたので、朝ごはんはカフェで。

一日目の上嶋珈琲。

充実のモーニング。こんなトースト、久しぶり。
毎日和食の私には、ほんと旅気分。
店内は落ち着いていて、静かなジャズが流れている。




tennai.jpg

二日目の朝は紅茶専門店TAKANO

Morning_L.jpg

さすが紅茶専門店。

モーニングでも本格的なセイロンミルクティー。しかも、ポットサービス!

やっぱり静かなピアノジャズが流れている。


あぁ、なんて幸せなんだろう。。。

そして、たくさんの古本書店を見て回り至福の時。

旅行で本なんか買ったりしたら、やたら重たい荷物になることは重々承知しているが、そこはその、やっぱり本好きは、買わずにはいられない。

帰りに新幹線で読みまくり、あぁ、買ってよかったと自己満足。

このブログは、東京行きの目的とは何ら関係ない日常の幸せのひと時。

それが実は私の肥やしになっている。。。

ありがとう!

東京。



  1. ワークショップ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

平成27年度 健康教室 「ヨガによるストレス解消講座」

P2015_1007_160103.jpg

今日は、昨年に引き続き講演を依頼していただいた京都府立東宇治高等学校の先生方・職員の方への健康教室でした。

参加していただいた先生方、本当にありがとうございました。

校長先生をはじめ、ヨガは初めての体験の先生方。

ただ、ポーズを行うのではなく、できるだけ、その意味をお話ししながら、そして、そうでありながら、頭で知識として分析するのではなく、体感、感じていただくことを大切に内容を組み立ててみました。

身体がここにある。

今、呼吸をしている。

自分が力を入れ過ぎていることに気づく。

限界を知り、無理をしない。

誰にでもできないことはある。頑張り過ぎない。

リラックス、気持ちがいいということを感じる。

当たり前のようでありながら、それはとても難しいことです。

腰がずっと調子が悪いと苦しそうな先生が、ヨガの後、楽になっていることに驚かれていました。

それは腰へのアプローチもありますが、強い心と身体の緊張が緩んだからではないかと思われます。

先生もまた、ストレスフルな仕事ですが、自己コントロール、セルフケアのヨガが、少しでも自分と向き合っていただける時間となりますように。

そんな願いと感謝を込めて。

ありがとうございました。

来年度も、どうぞよろしくお願いします。

合掌



  1. fm GIG ねこのねごと
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ねこのねごと  2015.10.5

nishizawa.jpg

10月5日から、日付けが変わった深夜12時半からの「ねこのねごと」

聴いていただけましたか?

今回は、おすすめの本として紹介する今週の本が、斉藤和義さんと深くかかわっていることから、斉藤和義さんの特集3曲。

たくさんの中から、3曲を選びました。

お届けした曲、3曲

1.「歌うたいのバラッド」                         

2.「空に星がきれい」                       

3、「ずっと好きだった」                        



おすすめの1冊の本

  「アイネクライネナハトムジーク」          伊坂幸太郎


「こころのヨガ」  
ヨガからヒントを得て、生き方を見つめてみます。

   ヨーガの根本
  
   ~ヨーガ八支則~ について

   1、ヤーマ(禁戒)行わない方がいいとされる5つの行為

     五つめ  アパリグラハ (無執着・貪らない)
     
     執着しない

   これは、ヨーガの教えの中でも、最も大切なことの一つだと思います。

   自分がいったい何に執着しているか、まず客観的に観ることができれば、大きな進歩ではないでしょうか。

  そして、執着すればするほど、苦しくて、そのものごととうまくいかないことにも気づくことができるかもしれません。



*おやすみまえの言葉

「想像できることなら、だれにでも どんなことでもできる」

                         by H.フォード

こんな感じで私のトークを交えて、お送りしました。

来週は、2週連続イーグルスの特集の1週目です。
何がかかるかお楽しみに。

おすすめの本もお楽しみに♪

「心のヨガ」、自分の心をそっと見つめるコーナーになっているように願って。


寝る時間かも知れませんが、ぜひ、聴いてくださいね!

では、また来週。

そして、番組の再放送が始まりました!

本当にありがとうございます♪

この月曜日の深夜の放送分が、その週の金曜日の朝の7:30~の放送になります。

そこでも、お会いできますように。。。




  1. 日々のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

秋に思う

P2015_1003_132147.jpg

今日は本当に気持ちのいい天気でした。

たくさんの小学校で体育祭でした。

若花亭のヨガ教室は、先生がたくさん参加されていて、今日はお休み。

小学校の子供さんがいらっしゃる方もお休み。

それでもたくさんの方の御参加ありがとうございました。

運動会の思い出や、選手リレーなんかについて、話したりしました。



写真は秋のいただきもの。

鶴屋吉信さんの「生菓子(栗まろ)」

中に栗が丸ごとひとつ、入っています。おいしい!!

栗の絵と、15という刻印。

入れ物の箱まで、栗の形。


若花亭の床の間の掛け軸は

「秋の天  誰はばからず 子が唄う」

いいなあ~。秋。。。


明日から2泊3日で、横浜、鎌倉、東京に行きます。

公用と私用と。

大きな企画があって、うまくいくといいなあと思っていますが、執着は行けないなあとか思います。


とにかく、ちょっと旅に出るのが、うれしい!ワクワクするのは最高です。

秋に、素敵な旅行をぜひ♪

また、報告させていただきますね。




  1. fm GIG ねこのねごと
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

FM GIG ねこのねごと  再放送決定♪

nishizawa.jpg

2015年6月から放送が始まった「ねこのねごと」

あっという間に5か月目に突入です。

そして、ヨガの生徒さんは主婦の方が多いので、深夜24:30~は、聴きたくても聴けないので、朝の再放送はできないのか?と要望をいただくというありがたさ。。。

本当に感謝です!

そして、代表者にそのことを相談し、すぐに朝の放送枠を設けていただきました。

今日から放送!!

毎週金曜日の朝7:30~です。

たくさんの方から、「聴きました!!」と、メールをいただきました。

本当にありがとうございます。

「こんばんは」で、始まり、「おやすみなさい」で、終わる番組なので、朝に聴かれる時は、そこのところはスルーして、笑って聞いてくださいね。

毎週月曜の24:30~の放送が、その週の金曜の7:30~の再放送になりますので、どちらかで、もしかして両方とも(マニアックすぎます)聴いてくださいね♪




  1. 毎月のヨガのお知らせ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

10月の予定

カード


今日から10月ですね。

10月はいろいろ公私ともどもイベント続きです。

秋は一番好きな季節です。
どうぞ皆さんも秋を満喫してください。


10月の予定


*城陽・京料理 若花亭

  毎週土曜日  AM10:30~12:00

  受講料 1回 1000円
  
    
  3日(土)、10日(土)、17日(土)、24日(土)、

  10日は、西澤潤子は京都YTIC中間試験のため、講師は垣内早恵子先生です。
            

*城陽・チャンネル         

  毎週水曜日  AM10:30~12:00

  受講料 1回  1000円

  7日(水)、14(水)、21日(水)、28(水)
     

*とんがり山のてっぺんDE!!

  毎週木曜日

  受講料  1回  1200円
  
  1日(木)、8日(木)、15日(木)、22日(木)、29日(木)、

  AM10:30~12:00
  PM1:30~3:00 (シニア中心のクラスです)

 
 第1・第2・第3火曜日 AM10:30~12:00

 講師は、幡じゅんこ先生です。


  第2・第4月曜日  AM10:30~12:00

 講師は、垣内早恵子先生です。
    

    駐車場もあります。

 1階は、カフェになっています。ランチもありますので、ぜひどうぞ♪


  *心おだやかヨガの会 萬福寺

  6年間続いたたくさんの方に参加していただいたヨガの会でした。

  本当にありがとうございます。

  3月まで休講となります。

  また来年度4月にお会いできますように。。。


*お寺でヨガ・黄檗山 萬寿院ヨガの会

 
 10月18日(日)  原則、毎月第3日曜日の開講です。

   AM10:00~   僧侶のお話し
   AM10:30~   ヨガ
  
   会費  1回  2000円

  予約お申込み  萬寿院  0774-31-8085   


*子育てサロンYururi「ココロゆったりヨガの会」

  子連れでも大丈夫!ママだけでも、もちろん参加できます。
 

  10月16日(金) AM10:00~12:00
   
  毎月、第3金曜日開講です。

 
       詳細・お申し込みは、子育てサロンYururi

西野真実さん090-9885-9163(西野)
            Yururijoyo@gmail.com

            までお願いします。

  今回は、西澤潤子は、公用のため、講師は垣内早恵子先生です。


 
*子育てママのヨガ倶楽部ひまわり

  10月2日(金) AM10:00~12:00

 毎月、第1金曜日開講です。

   JR黄檗駅からすぐの会場で開講しています。

詳細・お申し込みは、代表者・柳澤晴美さん

   masaharukeiyou@docomo.ne.jp

   まで、お願いします。

 

*宇治障害者支援デイ・ヨガ

  10月23日(金)  PM1:30~3:30

  毎月第4金曜日開講です。
  
  参加は関係者に限ります。


*京都市聴覚言語障害センター・ヨガ

  10月27日(火)  10:00~11:30

  センター利用者の方限定です。



*第一生命 洛西営業オフィス

  職員のためのヨガ教室

 
   10月 15日(木) 、29日(木)   PM5:00~6:30

  講師は垣内早恵子先生です。

   
   関係者のみ参加可能です。

  職場でのヨガというのは、とても有意義だと感じます。
  この企画が参加者のみなさまのストレス軽減と仕事、生活の質の向上を願っています。

*デイサービス・げんさんち
 
   職員のためのヨガ  

  10月21日(水) 18:00~19:30

  職場でのヨガ。介護職も非常にハードでストレスが高いと考えます。
  ヨガで心身のメンテナンスになればと願います。

*京都市・京ぷらざ 地域子育て支援事業「ヨーガの時間」

  10月26日(火)  10:00~11:30

  白川児童館

  対象  左京区地域在宅で未就園児子育てをしている保護者

*職員のための「ヨガによるストレス解消講座」

  京都府立東宇治高校

  10月7日(水)  15:50~17:00

 *職員のための「ヨガでこころとからだを癒す 心身を整えるためにじっくりヨガを体験する」講座

  京都府立田辺高等学校

   10月14日(水) 14:00~15:30


今月は京都府立高校の教職員研修会の依頼を受けています。

本当にありがとうございます。



  また何かイベントなど入りましたら、お知らせします。

**出張ヨガとして
    プライベート・ヨガ
    こころのヨガ
    会社・職場でヨガ
    子連れでヨガ
    ヨガの講演
              などなど、いろんなことをしています。


気軽にお声をおかけください。
お問い合わせ、お待ちしています。

090-9058-9444  junko・西澤潤子 までお願いします。

 
 


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

Junko

Author:Junko
聖名 ADAMYAPRIYA DEVI
  (アダムヤプリヤ デヴィ)

西澤 潤子

Calm Oneself Yoga主宰

インド中央政府認定ヨーガインストラクター
インド中央政府認定ヨーガセラピスト

日本ヨーガ療法学会会員
日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士
日本ヨーガ療法学会京都支部幹事長

認定 メンタル心理カウンセラー

獅子座 A型
京都市出身
京都府城陽市在住

コンセプト

毎日を、気持ちよく暮らす

毎日を、ていねいに暮らす

毎日を、おだやかに暮らす

 

そのために、

ゆったりとした深い呼吸

体のすみずみまで、意識を向ける

 

ヨガを続けると、毎日の暮らしが変わります。

 

ヨガを続けるコツは

自分のペースで無理なく、

他の人と比べることもなく、

ポーズにはこだわらない。

 

「こころ」と「からだ」

どちらも、大切・・・