京都・ヨガのある暮らし ーCalm Oneself Yoga-

Calm Oneself  自分自身が穏やかになること。 そんな思いで、京都・宇治・城陽でいろんなヨガ教室を主宰しています。 自分に気づくヨガとの出会い。 ヨガは生きることそのものです。 そして、 我が家の猫たちが、一番の私のヨガの師匠。  猫の話も少しだけ。
0

2016  7月の予定

カード


今日で6月も終わり。
今年も半分が終わり。
6月30日は、夏越の祓い。
そして、和菓子の水無月の日。もちろん、食べました♪
暑さに負けずに、体調管理。

7月の予定


*城陽・京料理 若花亭

  毎週土曜日  AM10:30~12:00

  受講料 1回 1000円
  
    
  2日(土)、9日(土)、16日(土)、23日(土)、30日(土)

     

*城陽・チャンネル         

  毎週水曜日  AM10:30~12:00

  受講料 1回  1000円

  6日(水)、13(水)、20日(水)、27日(水)

   
*とんがり山のてっぺんDE!!

  毎週木曜日

  受講料  1回  1200円
  
  7日(木)、14日(木)、21日(木)、 28日(木)、

  AM10:30~12:00
  PM1:30~3:00 (シニア中心のクラスです)

 
  第1・第2・第3火曜日 AM10:30~12:00
 講師は、幡じゅんこ先生です。


  第2・第4月曜日  AM10:30~12:00
  第1・第3土曜日  AM10:30~12:00
 講師は、垣内早恵子先生です。
    
      駐車場もあります。

 1階は、カフェになっています。ランチもありますので、ぜひどうぞ♪


 *心おだやかヨガの会 萬福寺

  6年間続いたたくさんの方に参加していただいたヨガの会でした。

  今年度は春と秋の2回の開催となります。

 春は4月10日に開催されました。

 次回の秋の開催は、10月9日(日)の予定です。
 たくさんの方のご参加、お待ちしています。

*お寺でヨガ・黄檗山 萬寿院ヨガの会

 
 7月17日(日)  原則、毎月第3日曜日の開講です。

   AM10:00~   読経・僧侶のお話し
   AM10:30~   ヨガ
  
   会費  1回  2000円

  予約お申込み  萬寿院  0774-31-8085   

夏のお寺のヨガは自然の風に驚かされます。ぜひ♪


*子育てサロンYururi「ココロゆったりヨガの会」

  子連れでも大丈夫!ママだけでも、もちろん参加できます。
 

  7月15日(金) AM10:00~12:00
   
  毎月、第3金曜日開講です。

 
       詳細・お申し込みは、子育てサロンYururi

西野真実さん090-9885-9163(西野)
            Yururijoyo@gmail.com

            までお願いします。

  
 
*子育てママのヨガ倶楽部ひまわり

  7月1日(金) AM10:00~12:00

 毎月、第1金曜日開講です。

   JR黄檗駅からすぐの会場で開講しています。

詳細・お申し込みは、代表者・柳澤晴美さん masaharukeiyou@i.softbank.jp

または、
   shri@hera.eonet.ne.jp
   090-9058-9444  西澤潤子

   まで、お願いします。


*京都府南部アイセンター・ヨガ

 7月4日(月) PM1:30~3:00
 
 関係者のみ参加です。


*宇治障害者支援デイ・ヨガ

  
  7月22日(金)  PM1:30~3:30

  毎月第4金曜日開講です。
  
  参加は関係者に限ります。


*京都市聴覚言語障害センター・ヨガ

  7月26日(火)  10:00~11:30

  センター利用者の方限定です。



*第一生命 洛西営業オフィス職員のためのヨガ

  
   7月  日(木) 、 日(木)   PM5:00~6:30

  講師は垣内早恵子先生です。
 
   関係者のみ参加可能です。

*京都市地域子育て支援拠点事業
  「こころおだやかヨーガの時間」


  7月11日(月)  10:30~12:00

   京都市左京区にお住いの在宅で子育て中の家庭

*誰でもできる椅子ヨガとこころのヨガ

   7月24日(日)  10:30~12:00

   場所  レンタルキッチン&スペース Knocks
宇治市宮東9-6

   会費   2000円 



  また何かイベントなど入りましたら、お知らせします。

**出張ヨガとして
    プライベート・ヨガ
    こころのヨガ
    会社・職場でヨガ
    子連れでヨガ
    ヨガの講演
              などなど、いろんなことをしています。


気軽にお声をおかけください。
お問い合わせ、お待ちしています。

090-9058-9444  junko・西澤潤子 までお願いします。

 
 

スポンサーサイト
0

アドラーの教え。毎日日めくり。

518WIIn6bPL._SX380_BO1,204,203,200_

アドラー。

大流行ですね。

流行というのは、一過性のモノが多く、それはちょっと危険かなと思います。


私も含め、アドラーを知って、生き方を見直すことができたら幸せです。

人間の悩みは、すべて対人関係。

そのことを今日もまた、肝に銘じました。

本当だなと。。。


毎日、めくっています。

これなら続けられそうです。

毎日、朝にめくって、一日が始まります。

習慣と継続。

どんなことも、これまたすべて。


勇気。

大切にしたいです。



0

住む場所を、整えること。

41nZssBT8TL._SX327_BO1,204,203,200_

今日はオフ。

梅雨の晴れ間。

家のことをいろいろするのには、絶好の日。


整理や捨てるのは比較的好きで、結構やっているつもりでも、あれ?まだある???

っていうことの連続です。

生きていくということは、毎日、ごみを出すということでもあります。

毎日の繰り返し。

朝起きて、
ご飯を3食食べて、
それぞれの仕事して、
排泄して、
夜寝る。

一生、その繰り返しだと気付いたときから、そのことをできるだけ丁寧に楽しんでやりたいなと思うようになりました。


子どもたちが成長し、独立していきます。
勝手に彼らのモノは処分できないので、その都度尋ねて確認してもらいます。

今回、ついに長年の間にたまりにたまった宝物のような3人がそれぞれほんとに楽しんだプレイステーションゲームソフト。
処分するのに難色を示されるかと思いきや、3人とも
「全部、処分捨てていいよ!」

あれ?あれ?あれ?

そうやったん???!

そうか、知らない間に私が思っているより、当然成長し、大人になっていたんですね。

家からすべてのゲームソフトがブックオフに行くことが決定。

またひとつ、すっきりシンプルな暮らしに近づけたかしら。。。



0

マヤン・カレンダー。

51huelHkY7L._SX300_BO1,204,203,200_

13の月・28日の暦

ひと月が28日で13か月プラス一日ある365日の太陽暦。

ずっと前にそのことを知った時、なるほどと思いました。

毎月28日の方が腑に落ちます。

30日だったり、31日だったり、はたまた28日だったり不思議でした。

でも13か月というのはちょっとびっくりです。


何だか未だに実はよく理解できていない私です。

だけど、

来月7月26日が1の月で、始まりだということは知っています。

もう一度、よくしっかり読んでみようと思います。



毎日、今日という日がどんな日なのか意識することはいいことだと思います。

毎日、その日毎に意味があるようです。

そう思うと誕生日にも大きな意味がありそうです。

その日に生まれてきた使命さえも感じることができそうです。



自然という大きな大きな力と流れ。

そのサイクルに逆らわず、身を任せ、

そして、

自分を見失わずに生きていけたらと思います。


0

ハリックアの魔法

http://www.power-stones.jp/

R150828-A-001_03.jpg

ハリックアを教えてもらって、サイトをの更新を見るのがわくわくするほど楽しみです。

マライアガーネットのリング。

一番最近購入したものです。

最高に気に入っています。

その輝きとデザインと、なんといってもその石の持つ意味と効果が。

  ジュエリーと言えば、デパートのような高級品。

  パワーストーンと言えば、何やら数珠のようなもの。

そのどちらでもない、ハリックアのストーンジュエリーは、おしゃれで日常に着けることができ、それなのに、18Kと本物の宝石の輝きです。


*ラッキーとは、偶発的な外側からの幸運

*ハッピーとは、自己努力による幸せ

幸せのスイッチは己で握る。
自己努力で作り出すハッピーは、状況の如何にかかわらず、今この瞬間に己で作り出せる。


BR131108-001_05.jpg



自分にとって、ラッキーアイテムっていうのがあるというのは、いいのではないかと思います。

これは、「スフェーン」
特に好きな石でその意味も素晴らしく、買った時からずっと、左手にブレスとしてつけています。

大好きなものを身に着ける。

その宝石・石の持つ意味というか力が自分を助けてくれると思えたら、それは、ラッキーでもあるし、ハッピーでもあるのではないでしょうか???

自分を軸に生きる。

ハリックアに出会ってから、身に着けることで、さらに自分を大切にできるように思います。

わくわくするって、本当に幸せです♪





0

京都市三条保育所・保護者のためのヨガの会

P2016_0623_130102.jpg

今朝はものすごい雨でしたね。

警報も出て、電車も運転見合わせで、どうなることかと思いました。

無事に天気が回復し、青空も覗きました。


今日は京都市三条保育所から依頼していただいたヨガの会でした。

参加していただいた保護者の(ママ)皆様、ありがとうございました。

お子さん(乳児)は、保育所。

ママたちは、ヨガの後、参観の時間だそうです。

始めてヨガを体験される方、お子さんが生まれる前は定期的にヨガをされていた方。
色々でしたが、皆さん久しぶりにご自身の時間。
自分が自分のために時間を過ごす体験をされました。

ヨガの経験者のママから、

「今までのシャバ・アーサナの中で、一番気持ち良かった。これがシャバ・アーサナだと思った。」

という感想をいただきました。

それだけ子育てはいろんな意味で緊張し、疲れが蓄積されていたのかもしれませんね。


子育て中は本当にしんどいことがいっぱいありますが、ほんの少しでも自分のための時間になればと思います。


担当された保育士の先生方も参加されました。

先生方にとっても、まさかの貴重な自分のための時間となりました。

良かったです♪


また、お会いできますように。

ありがとうございました。


合掌



0

キラーストレスとヨガ


今日は城陽・チャンネルヨガ教室でした。

たくさんの方のご参加ありがとうございました。


毎回、なんとなく、始まりと最後に生徒さんを交えて、いろんな話になります。

どなたかの現在の状態のことや悩みから、話が膨らんだり、私の考えや生徒さんからの経験やアドバイスなど、貴重な時間だなと思っています。

今日は最後にとてもうれしい話が飛び交いました。

その中で飛び切りのこと!!

先日の土曜・日曜のNHKスペシャル「キラーストレス」

たくさんの方が視聴されていました。

ぜひ、クリックしてみてください。

私は特に日曜日、大阪城の国際ヨガデイで、ふらふらになり、ぼーとして、見逃しました。

その日曜日の第2回の放送が、いつもヨガ教室で聞いている話と全く同じ。

ストレス解消法も実際にヨガ教室で毎回といっていいほど、やっていたり、私が話していることばかりだったという皆さんの意見。

「目新しいことは何もなかったですよ!」

「いつもヨガでやっていることや!」

「考え方まで一緒やった!」

終いには、私がNHKに出られるなあという笑い話で盛り上がりました。

ありがたいことです。

呼吸法・マインドフルネス・気晴らしやいいことを考える思考法など。

ヨガってすごいです!!

世の中が、そっち(?)の方向に向かっていけばいいなあと思うのです。

ストレスのない世界・暮らしはありません。

ある意味必要なこともあるかもしれません。

ストレスと、どれだけうまく向き合い、付き合い、流して、無くしていけるか。。。

ぜひ、ヨガを♪



0

FMGIG 「ねこのねごと」2016.6.20

nishizawa.jpg


6月20日は、満月。
梅雨の晴れ間となりました。

お届けするのは、梅雨の季節なので、雨の曲。
懐かしく聴いていただけたら。


お届けした3曲。


1.「はじまりはいつも雨」 
                                                      

2.「雨音はショパンの調べ」                                      


3、「雨上がりの夜空に」                           



* おすすめの1冊の本

  「闇に香る嘘」  下村敦史 


* 「こころのヨガ」 
 
ヨガのことを根幹において、もし私が本を出版するとしたら、どんなことを伝えたいか?
ランダムに書いてみた100項目。
そのことを順番にお話ししていきたいと思います。

今回は、

自分のやっていることを増やすのではなく、減らしてみる


今日は満月。

今のそのままの自分で、すでに満たされていると知る日。
そうはいっても、もっと、もっと、とがんばったり、求めたりするのが人間ですね。

それは悪いことではないけれど、減らす決断も大切です。

本当に大切なことを選び、そのことに集中してみたり。。。

自分とじっくり対話して、満月から、新月に向かって、整理していきたいです。

*今日の名言

「最も後悔されることは何か?
  遠慮ばかりしていたこと。
    己の本当の欲求に耳を貸さなかったこと。 」

   BY フリードリヒ・ニーチェ

                

こんな感じで私のトークを交えて、お送りしました。

そして、重大なお知らせ



昨年の6月からパーソナリティとしてFMGIG「ねこのねごと」を担当させていただきました。
若かりし頃にやりたかったことが体験でき、本当に幸せな時間でした。

自分の勝手ですが、欲張らずにここで、いったん卒業することにしました。
視聴者の皆さんには感謝しかありません。

本当にありがとうございました。

来週が最終放送日となります。
ラストにふさわしい特集を考えていますので、ぜひぜひ聞いてくださいね!

来週また、お会いできますように。

この番組の再放送は、その週の金曜日の朝の7:30~の放送になります。

そこでも、お会いできますように。。。



0

満月の日。 「ねこのねごと」を今月いっぱいで卒業します。

21cuhIOFZSL.jpg

今日は満月。

昨日と打って変わり、梅雨の晴れ間。

昨日の雨でずぶぬれになった洗濯物が乾いてくれて幸せ。



満月の日は、今すでに自分が満たされていると知る日。

そして、

今日から新月に向かって、少しずつ、いらないものを取り除いたり、そぎ落としてシンプルになっていくことを考える。

あるいは、やめるという勇気のある決断が必要な時もあります。

現代はほとんどの人が「もっと、もっと」といろんなことを増やしていく。

もっと上を目指すということや頑張ることは、もちろん素晴らしいことだけど、やり過ぎてはいないかと自分を見つめる時間も必要かもしれない。

nishizawa.jpg

今夜もFMGIG「ねこのねごと」

放送の中で、お話しさせていただきますが、今夜の満月の夜に決意表明。

そんなたいそうなことではないのですが、ずっとやりたいと思っていたことがあって、秋から実現しそうなので、「ねこのねごと」を卒業することにしました。

昨年の6月から、まさかのラジオのパーソナリティという若かりし頃、一番やりたかったことをさせていただけたのです。

そのことには、感謝しかありません。

ありがとうございました。

私の後にさらに素敵なパーソナリティが番組をされることを願います。

バトンタッチ。

というわけで、今週と来週。

最終になりますので、ぜひぜひ、聴いてくださいね!




0

国際ヨガDAY関西イベント  雨天決行!

13466456_1037546379666716_4506683439782994584_n.jpg

始発で向かう。
早起きが苦手な私だが、4時半に起きて、早朝はすがすがしいことを知る。



雨が降っている中、なんと総勢700名の参加でした!

素晴らしすぎます!!

まったくクレームもなく、濡れそぼってもヨガに参加してくださるみなさんに、ただただ感謝。。。

13466405_1727178604226043_5465139590536815924_n.jpg

雨の中、ケア・ヨガにも予想以上の方が参加され、雨でマイクが使えなくなって、声も届いていたかどうかわからないのに、全身で耳を傾けて集中されていました。
本当にありがとうございました。

13393981_257032674655363_8122750508015912270_n.jpg

実行委員・ボランティアの方々の協力、仕事に対する責任感にも頭が下がる思いでした。

P2016_0619_141828.jpg

皆さんの頑張りはもちろんですが、特に実行委員長の珠数さんには、ほんとにほんとにお世話になりました。

神様もそれを知ってか、最後のヨガクラス「大阪城で愛のロハスヨガ」
ぬん・やま・たかし
珠数さん率いる3人の人気男性ヨガインストラクターの時間には、雨がやみました。

今日参加されたすべての皆さん、
本当にありがとうございました。

ヨガで世界が平和になることを祈ります。

合掌



0

あじさいがいっぱい!

P2015_0620_165842.jpg

あじさい。

素敵ですね!

観光地・あじさいのお寺など、あじさいが満開。


だけど、わざわざどこかに出かけなくても、ヨガ教室に行くだけでその途中で
たくさんの素敵なあじさいに出会えます。

P2016_0617_125844.jpg

P2016_0617_130007.jpg

P2016_0617_130222.jpg

P2015_0703_122455.jpg

そして、今週の締めくくりの若花亭のヨガ。
床の間にいけてあるのもやっぱりあじさい。。。

P2016_0618_122336.jpg

今週もありがとうございました。

そして、明日の大阪城公園・国際ヨガデイ 1000人ヨガ!

何とかお天気も味方してくれますように。

たくさんの方にお目にかかれますように。

ご参加お待ちしています!!





0

子育てサロンYururi「ココロゆったりヨガの会」

P2016_0617_113120.jpg

今日は「ココロゆったりヨガの会」

毎月第3金曜日。
参加者の方より、もしかして私が一番楽しみにしてるかも。。。

もうまるで、孫に会えるような勢い。

今日もまた、全員が1歳にならない赤ちゃんがいっぱい!

そして偶然にも8か月の方がたくさん。

み~んな同学年なんだよ!
将来「ヨガの会にママが参加してたから、一緒にいたね!」なんて、話してくれるんじゃないかと妄想は膨らみます。

そして、この写真からもわかるように、みなさん、とっても美人っていうか、ほんとキレイな方ばかりなんです!
そのこともなんかうれしいんです。
子育て中って、ほんと自分の時間がなくて、クタクタで、嫌になったりするけど、そんな時でもきれいでいるって、大切です。

女性はきれいということは、マストで大切かなと思います。

何も顔の造作ではありません。

全体と雰囲気と見た目の総合的な自分を大切にしているんだなというきれいさです。

自分を大切にできないと、自分以外、赤ちゃんも大切にはできないんじゃないかなと思うのです。

子育て中のママが、もっともっときれいになっていくのに、このヨガの会が少しでも役に立てばと思うのです。

来月も、たくさんの方のご参加、

お待ちしています♡


0

自分のこと。。。

6月ハス

2年前の6月。萬福寺のハス。

あっという間に月日は流れる。

萬福寺のヨガの会がこの時はどうなるかとさえ、考えていなかった。
誰でもなんとなく何も考えずに、今のことがずっと続くように思っている。

実はそんなことはどこにもなく、自分の意思、思考がすべてをつかさどっている。
そのことさえ、またなかなか気づくこともない。

いつもどんなときも、
今より良くなることを考えることが本当に大切だ。
それは、最初は意識しないとできない。

そのうち、毎日毎日、そんな風に思いながら暮らしていると、
ふと気づいたら、いつもよくなることだけを考えている自分に気づく。

これほど幸せなことはない。

誰のせいにもしなくていいし、ただ、これからいい方向に行くことだけを思えばいいのだから。。。
自分の思いにいつも気づくこともできる。


その昔、「人に教えるのが好きですね?!」と、言われたことがある。

そうだろうか?
そうなのかもしれない。

人と話をするのも好き。
人に話をするのも好き。
人の話を聞くのも好き。

できることなら、愚痴や悪口は無しで。。。


そして、ひとりの時間も好き。

何でも好きだととんでもなく幸せだ♪

P2016_0613_171701.jpg

誰かとお茶もいいけど、こんな感じでひとりでカフェはもっと好きかも。。。

雨の日は、とりとめもなく、静かにゆっくり思考が続く。





0

声明


先日の「空海記念統合医療病院」設立に向けた記念講演で、真言宗の僧侶による声明を聞かせていただいた。

デジタル大辞泉の解説
しょう‐みょう〔シヤウミヤウ〕【声明】

《〈梵〉śabda-vidyāの訳》
1 古代インドの五明(ごみょう)の一。文字・音韻・語法などを研究する学問。
2 仏教の経文を朗唱する声楽の総称。インドに起こり、中国を経て日本に伝来した。法要儀式に応じて種々の別を生じ、また宗派によってその歌唱法が相違するが、天台声明と真言声明とがその母体となっている。声明の曲節は平曲・謡曲・浄瑠璃・浪花節(なにわぶし)・民謡などに大きな影響を与えた。梵唄(ぼんばい)。

難しいことは、わからない。

声明を聴くと、とても気持ちが落ち着くことがわかる。

なんといっても常にお経を唱えている僧侶の声の響き、音、質。
それがとてつもなく、素晴らしい。

声はほんとに大切だと思う。


ヨガのマントラを唱えること。

音楽の節をつけて唱えるということでは、原点は同じなのかと思う。


私は長年ヨガをしてきて、マントラも教えを受けたが、
なんというか、あろうことか、もしかして、言うのもはばかれるが、

マントラの唱和には、なかなか違和感がぬぐえない。
なぜなのか、自分でもよくわからない。
嘘はつけないので、大好きだなんて、とても言えない。

にもかかわらず、
声明はとても落ち着くし、もちろん全く違和感がない。

DNA的なことだろうか。。。

声明は、好きなのだ。

それで、今までも声明を聴きに行くことさえある。

声明が医療に何かしら効果があるとしたら、本当に素晴らしいと思う。


大きな大きな波というか、おそらく波動なのだろう。
包まれ、心が開いていくのに、静かになる。
そんな感覚だ。

マントラもそんな風にとらえてみたいと思う。



0

FMGIG 「ねこのねごと」2016.6.13

nishizawa.jpg


6月に入りました。
梅雨入り宣言もされました。
雨もまた、楽しめるような毎日を。。。
月曜日はなぜか雨の日が多いです。

今日も、懐かしくて、おしゃれな70年代のTOKYO CITY POPから、
今回は、ハイ・ファイ・セットの特集です。


お届けした3曲。


1.「卒業写真」 
                                                      

2.「フィーリング」                                      


3、「冷たい雨」                           



* おすすめの1冊の本

  「たった、それだけ」  宮下奈都 


* 「こころのヨガ」 
 
ヨガのことを根幹において、もし私が本を出版するとしたら、どんなことを伝えたいか?
ランダムに書いてみた100項目。
そのことを順番にお話ししていきたいと思います。

今回は、

美味しいものを食べるのではなく、おいしくものを食べる


ヨガでは食べ物についてもいろいろ学びます。
食事はその人作ります。

その内容を考えることも大切なことなのですが、今回は、内容ではなく、
食事に対しての思考というか態度です。

贅沢でごちそうを食べるのはとてもうれしいことですが、
どんなものをいただくときにも、その食事をおいしくいただくということの大切さ。

それは丁寧な暮らしともつながることかもしれません。

ぜひ♪

*今日の名言

「小声なら愚痴、叫べばロック! 」

   BY ガリレオ・ガリレイ

陰でこそこそ言うのはやめて、堂々と叫ぼう!
 
                

こんな感じで私のトークを交えて、お送りしました。


では、また来週。

この番組の再放送は、その週の金曜日の朝の7:30~の放送になります。

そこでも、お会いできますように。。。



0

梅雨とグリーン

P2016_0606_183635.jpg

6月は梅雨に入り、雨の日が多いですね。

気温が少し下がって、ありがたいです。

月曜日は特に雨の日が多いように思います。


ベランダにハーブの鉢が仲間入り。

ローズマリー


P2016_0606_183711.jpg

バジル

P2016_0606_183746.jpg

ラベンダー

今はまだ、子供のように小さいけど、すくすく育ってくれますように。

バジルはもう食卓で活躍してくれています♪


0

「空海記念統合医療病院」設立に向けた記念講演会in京都


今日は京都テルサ・ホールでの素晴らしい講演会に参加しました。

これからの日本の医療は統合医療になる。

そうなれば、本当に素晴らしいと思います。

大好きな渥美和彦先生。お茶の水博士。88歳とは思えない力強い講演でした。

医療における僧侶の役割

美松ご住職。
真言宗って、すごいです。

本来は僧侶は「死」というものから「生き方」を教えてくださる方々なんだろうとずっと思っていました。
そうであれば、世の中がずいぶん変わると思います。

日本には、もともとそんな文化があったのではないでしょうか。。。

空海記念統合医療病院設立準備室長である星野先生のお話も素晴らしいです。


さらに、特別講演、松長有慶先生の「空海といのち」

P2016_0612_143524.jpg


教育講演 松島龍戒ご住職を代表とする仏教音楽・声明唱和 

大下ご住職の瞑想指導。

長堀優先生の講演。

すべての内容がこれからの医療の進む道を指し示す素晴らしいものでした。


東洋哲学・東洋の智慧・仏教の教え

「死」があるから生きることがわかる。

私が幼いころから、ずっとずっと思い続けてきたことを、今日先生方がお話しされたことを聴き、再確認することができました。

受け入れる

感謝する

すべてのことは、ひとつにつながっている

ヨガもまた、これからの医療・生き方に大きく役に立てばと強く願いました。

今日は、素晴らしい講演会に参加できたこと、心から感謝します。

合掌


0

「プラージュ」

51ZIfNIklqL._SX336_BO1,204,203,200_

誉田哲也さん。

大好きな作家の一人です。

私はだいたい毎日、何か本を読んでいます。
それはもうライフワーク。
ただ、本と本を読むことが好きなだけ。。。


今回の小説はとても心に残りました。

主人公としては、特定できず、複数の人物のストーリーが重なって、進行していきます。

その中で、重要な人物であるタイトルにもなっている「プラージュ」の店主の朝田潤子さん。

同じ字の潤子さん。
それだけで親近感がわきます。

そして、私と根本的な考え、大切と思うこと、誇りに思うこと、恥だと思うこと、
が、本当に驚くほど同じでした。

それはきっと、誉田哲也さんが同じなんだろうと思います。


あるシェアハウス「プラージュ」の住む、厄介者たちの物語。
世間や社会的にみると前科者ということは避けるべき人たち。厄介者なんだろう。。。

ほんとうに、そうなんだろうか?

私が常に考え続けている「悪と正義」「法と社会」「加害者と被害者」
そして、
人を信じるということ。

そんなことがいっぱい盛り込まれた物語です。

「プラージュ」の意味は「海辺」
境目のない場所。

最後、救いのある終わり方で、読後感が良かったので、ぜひ、お勧めです。


自分でものを考えること。

それはとても大切で、それがヨガとも言えるし、
考えるときに、どれだけ公平に客観視できるかも。

読書は至福です。



0

二人(匹)は、仲良し?!

13335684_1162786010409697_1846604251831478316_n.jpg

ナキとなも。

ねこだから、気まま。

自分の好きなように好きな所に行く。

だけど、一緒にいることも。
一緒に見たいときも。。。

P2016_0605_181118.jpg

テーブルの上に乗るのは、できることなら、避けてほしいけど、
まあ、いいか。。。
二人が幸せならば。

P2016_0330_093727.jpg

横に誰かいる幸せ♪


ありがとう。




0

FMGIG 「ねこのねごと」2016.6.6

nishizawa.jpg


6月に入りました。
梅雨入り宣言もされました。
雨もまた、楽しめるような毎日を。。。

今日も、懐かしくて、おしゃれな70年代のTOKYO CITY POPから、
今回は、男性の曲です。


お届けした3曲。


1.「そばかすのある少女」 ティン・パン・アレー
                                                      

2.「ハリケーン・ドロシー」 細野晴臣                                     


3、「100ワットの恋人」 鈴木茂                          



* おすすめの1冊の本

  「不惑のスクラム」  安藤祐介 


* 「こころのヨガ」 
 
ヨガのことを根幹において、もし私が本を出版するとしたら、どんなことを伝えたいか?
ランダムに書いてみた100項目。
そのことを順番にお話ししていきたいと思います。

今回は、

自分に似合う服を着る

これは、究極の客観視。

ついつい好きな服を選びがちですが、好きと似合うは違うようです。

プロにパーソナルカラー・パーソナルデザインを診断してもらうというのもいいですね。

ただし、結構高額な料金が発生するかもしれません。

自分を知るということは、難しく、大切なことなんですね。

*今日の名言

「たとえ100人の専門家があなたには才能が無いと言ったとしても
   その人たちがまちがっているかもしれないじゃないですか! 」

   BY マリリン・モンロー

 さすがとしか、言いようがありません。。。
                

こんな感じで私のトークを交えて、お送りしました。


では、また来週。

この番組の再放送は、その週の金曜日の朝の7:30~の放送になります。

そこでも、お会いできますように。。。



0

6月6日は、楽器の日。そして、芸事の日。

ヨガマット

毎日、必ず何の日か、決まっているらしい。。。

誰が決めたか知らないが。


今日もいろいろあるけれど、

楽器の日から、芸事の日っていうのが一番ヒットした。

「芸事の手習いは6歳の6月6日にする」という言い伝えから、全国楽器協会が1970年に制定。この日に芸事を始めると上達が早いらしい。

私も確かその言い伝えを母から聞き、その日から、カワイ音楽教室に行ったような記憶がある。

最初はオルガンで、その後、ピアノになった。

上達のほどは、いまいちか。。。


習い事は今もいろいろあるだろうけど、

茶道・華道・英会話・ピアノ・サッカー・野球

スポーツを習い事・芸事とするのは、ちょっと違うかも。


そして、さっき、ちらっとラジオから流れてきた情報によると、

現在、世の中では、習い事の

第4位に、堂々ヨガが入っているらしい!

ヨガが習い事なのかどうかは、さておき、

ヨガが、ブームで、たくさんの人の日常生活に欠かせないものになっているとしたら、大変うれしいことだと思う。


街に、ヨガマットを持って歩く人が増えたらいいな♪


そう思う。

今日は芸事の日。



0

新月の願い事と毎日の願い事

210YeaGcocL.jpg

今日は新月。

今日は宇治・県祭り。

今日は、オフ。

今日は雨。


確か、昨年の県祭りも雨だったような。。。

6月に入り、梅雨入り宣言も。


毎月、新月の日は、気持ちを新たに、リセットし、そして、今の自分を見つめてみて、今自分が望んでいること、願っていることを再確認し、そして、「新月の願い事ノート」に、こっそり記入する。


いろんなヨガ教室で、ちょうど新月に教室があると、いろんな形でお話ししてきたこと。

自分自身も、もう何年も続けていること。


後で、「新月の願い事ノート」を見返してみると、思いのほか、叶っていることに驚く。



新月の願い事というのは、1か月の単位で振り返るのにとてもいいことだと思う。

それで、毎日だとどうだろうと思った。


毎日、一日が終わり、寝る前に、

「明日は、こんな風に一日を過ごしたい。」

明日のことをシュミレーションして、自分が望む一日を思う。


それは、とても大切なことではないだろうか?

そんな風に毎日を過ごしたら、自分で幸せを見つけることができるように思う。



すべては自分の思い・思考から。。。


今日は新月。


0

モーツアルトを聴いて。

ダウンロード

今週もすべてのヨガ教室を終えることができました。

参加していただいたみなさん、本当にありがとうございました。

6月に入ってからの方が、さわやかな青空の過ごしやすい日が続いています。

6月19日(日)の「国際ヨガ・デイ」の打ち合わせ等で、何か普段とは違う忙しさを感じています。

大きなイベントというものは緊張を強いられるものですね。


そのせいかどうか。。。


めったにクラシックは聞かないのですが、このところ、部屋のBGMとして、「モーツアルト」を流す時間が増えました。

確かに落ち着くのです。

私はピアノをしていた時、自分はショパンが好きだと思っていましたが、それはピアノ曲の話でした。


何度も繰り返し、流していても、さらに、飽きるということもありません。

こんな時もあるのだなと、自分でも不思議です。


音楽って、素晴らしいなとあらためて思います。

確かに「音楽療法」って、あるんだろうなとも実感としてわかります。


知識や頭で理解することも大切ですが、

実感としてわかる。


そのことを、もっと大切にしたいと思っています。

ヨガもその一つかなと思うのです。


0

FMGIG  「ねこのねごと」2016.5.30

nishizawa.jpg


5月も、もう終わり。
本当に早いですね。。。

今日は、懐かしくて、おしゃれな70年代のTOKYO CITY POPから、女性の曲を。


お届けした3曲。


1.「扉の冬」 吉田美奈子
                                                      

2.「愛は幻」 大貫妙子                                     


3、「ひとり芝居」 石川セリ                          



* おすすめの1冊の本

  「ウツボカズラの甘い息」  柚月裕子 


* 「こころのヨガ」 
 
ヨガのことを根幹において、もし私が本を出版するとしたら、どんなことを伝えたいか?
ランダムに書いてみた100項目。
そのことを順番にお話ししていきたいと思います。

今回は、

反省しても後悔しない


その通りです。

過去は変えられないけれど、いつまでもくよくよ考えてしまうことがあります。

反省は必要ですが、後悔先に立たず。

すべてのことはそれでよかった。

何事もそこから学びを得られたらそれでよし。

そう思って、生きていきたいです。

*今日の名言

「背伸びしなきゃ、見えない景色がある 」

   BY スティーブン・スピルバーグ
                

こんな感じで私のトークを交えて、お送りしました。


では、また来週。

この番組の再放送は、その週の金曜日の朝の7:30~の放送になります。

そこでも、お会いできますように。。。



0

2016  6月の予定

カード


今日から6月。
今日はさわやかな一日です。

6月21日は、国連が定めた「国際ヨガ・デイ」です。
6月19日(日)に、大阪城公園西の丸公園芝生広場にて
大きなイベント・1000人ヨガがあります!

ぜひ、参加してくださいね♪

梅雨の季節の始まりでもあります。
体調管理にぜひ、ヨガを♪


6月の予定


*城陽・京料理 若花亭

  毎週土曜日  AM10:30~12:00

  受講料 1回 1000円
  
    
  4日(土)、11日(土)、18日(土)、25日(土)

     

*城陽・チャンネル         

  毎週水曜日  AM10:30~12:00

  受講料 1回  1000円

  1日(水)、8(水)、15日(水)、22日(水)、29日(水)

   
*とんがり山のてっぺんDE!!

  毎週木曜日

  受講料  1回  1200円
  
  2日(木)、9日(木)、16日(木)、 23日(木)、30日(木)

  AM10:30~12:00
  PM1:30~3:00 (シニア中心のクラスです)

23日は、西澤は京都市三条保育所ヨガのため、講師は垣内早恵子先生です。

 
  第1・第2・第3火曜日 AM10:30~12:00
 講師は、幡じゅんこ先生です。


  第2・第4月曜日  AM10:30~12:00
  第1・第3土曜日  AM10:30~12:00
 講師は、垣内早恵子先生です。
    
      駐車場もあります。

 1階は、カフェになっています。ランチもありますので、ぜひどうぞ♪


 *心おだやかヨガの会 萬福寺

  6年間続いたたくさんの方に参加していただいたヨガの会でした。

  今年度は春と秋の2回の開催となります。

 春は4月10日に開催されました。

 次回の秋の開催は、10月9日(日)の予定です。
 たくさんの方のご参加、お待ちしています。

*お寺でヨガ・黄檗山 萬寿院ヨガの会

 
 6月19日(日)  原則、毎月第3日曜日の開講です。

   AM10:00~   読経・僧侶のお話し
   AM10:30~   ヨガ
  
   会費  1回  2000円

  予約お申込み  萬寿院  0774-31-8085   

この日は、大阪城公園西の丸芝生広場で「国際ヨガ・デイ」が開催されます。
私はそちらに参加しますので、講師は垣内早恵子先生になります。


*子育てサロンYururi「ココロゆったりヨガの会」

  子連れでも大丈夫!ママだけでも、もちろん参加できます。
 

  6月17日(金) AM10:00~12:00
   
  毎月、第3金曜日開講です。

 
       詳細・お申し込みは、子育てサロンYururi

西野真実さん090-9885-9163(西野)
            Yururijoyo@gmail.com

            までお願いします。

  
 
*子育てママのヨガ倶楽部ひまわり

  6月3日(金) AM10:00~12:00

 毎月、第1金曜日開講です。

   JR黄檗駅からすぐの会場で開講しています。

詳細・お申し込みは、代表者・柳澤晴美さん masaharukeiyou@i.softbank.jp

または、
   shri@hera.eonet.ne.jp
   090-9058-9444  西澤潤子

   まで、お願いします。


*京都府南部アイセンター・ヨガ

 6月6日(月) PM1:30~3:00
 
 関係者のみ参加です。


*宇治障害者支援デイ・ヨガ

  
  6月24日(金)  PM1:30~3:30

  毎月第4金曜日開講です。
  
  参加は関係者に限ります。


*京都市聴覚言語障害センター・ヨガ

  6月21日(火)  10:00~11:30

  センター利用者の方限定です。



*第一生命 洛西営業オフィス職員のためのヨガ

  
   6月  日(木) 、 日(木)   PM5:00~6:30

  講師は垣内早恵子先生です。
 
   関係者のみ参加可能です。

*京都市三条保育所・保護者のためのヨガの会


  6月23日(木)  13:30~15:00

  関係者の方の参加事業です。
  



  また何かイベントなど入りましたら、お知らせします。

**出張ヨガとして
    プライベート・ヨガ
    こころのヨガ
    会社・職場でヨガ
    子連れでヨガ
    ヨガの講演
              などなど、いろんなことをしています。


気軽にお声をおかけください。
お問い合わせ、お待ちしています。

090-9058-9444  junko・西澤潤子 までお願いします。

 
 

該当の記事は見つかりませんでした。