ヨガのある暮らし ーCalm Oneself Yoga-

Calm Oneself              自分自身が穏やかになること。 そんな思いで、京都・宇治・城陽でいろんなヨガ教室を主宰しています。         自分に気づくヨガとの出会い。 ヨガは生きることそのものです。             そして、 我が家の猫たちが、一番の私のヨガの師匠。  猫の話も少しだけ。

  1. 毎月のヨガのお知らせ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

2016.10月の予定

カード


今日で9月も終わり。
早いですね。

10月はさわやかな季節で、それだけでうれしくなります。

今月は、高等学校の教職員のためのヨガ講座を4校も依頼していただき、本当にありがたく感謝しています。

教育現場はいろいろ課題が取りざたされていますが、まず、先生方がご自身のためにヨガをしていただくことで、かかわるすべてのことが前向きに変わっていけばいいなと願います。

ヨガ・瞑想・マインドフルネス

広がっていきますように。。。


10月の予定


*城陽・京料理 若花亭

  毎週土曜日  AM10:30~12:00

  受講料 1回 1000円
  
    
  1日(土)、8日(土)、15日(土)、22日(土)、29日(土)

     

*城陽・チャンネル         

  毎週水曜日  AM10:30~12:00

  受講料 1回  1000円

  5日(水)、12(水)、19日(水)、26日(水)

   
*とんがり山のてっぺんDE!!

  毎週木曜日

  受講料  1回  1200円
  
  6日(木)、13日(木)、20日(木)、 27日(木)、 13日は城陽高校ヨガ講座のため、講師は垣内早恵子先生です。

  AM10:30~12:00
  PM1:30~3:00 (シニア中心のクラスです)

 
  第1・第2・第3火曜日 AM10:30~12:00
 講師は、幡じゅんこ先生です。


  第2・第4月曜日  AM10:30~12:00
  第1・第3土曜日  AM10:30~12:00
 講師は、垣内早恵子先生です。
    
      駐車場もあります。

 1階は、カフェになっています。ランチもありますので、ぜひどうぞ♪


 *心おだやかヨガの会 萬福寺

  6年間続いたたくさんの方に参加していただいたヨガの会でした。

  今年度は春と秋の2回の開催となります。

 春は4月10日に開催されました。
 秋は10月の開催です!!

 10月9日(日)  萬福寺  法堂にて。

 僧侶のお話し   10:00~

 ヨガ         10:30~12:00

 お問い合わせ・申し込み  萬福寺  0774-32-3900

当日参加も大丈夫だと思います。


 たくさんの方のご参加、お待ちしています。

*お寺でヨガ・黄檗山 萬寿院ヨガの会

 
 10月16日(日)  原則、毎月第3日曜日の開講です。

   AM10:00~   読経・僧侶のお話し
   AM10:30~   ヨガ
  
   会費  1回  2000円

  予約お申込み  萬寿院  0774-31-8085   

当日参加も大丈夫ですので、ぜひお寺のヨガを体験してみてください。


*子育てサロンYururi「ココロゆったりヨガの会」

  子連れでも大丈夫!ママだけでも、もちろん参加できます。
 

  10月 21日(金) AM10:00~12:00 
   
  毎月、第3金曜日開講です。

 
       詳細・お申し込みは、子育てサロンYururi

西野真実さん090-9885-9163(西野)
            Yururijoyo@gmail.com

            までお願いします。

  
 
*子育てママのヨガ倶楽部ひまわり

  10月7日(金) AM10:00~12:00

 毎月、第1金曜日開講です。

   JR黄檗駅からすぐの会場で開講しています。

詳細・お申し込みは、代表者・柳澤晴美さん masaharukeiyou@i.softbank.jp

または、
   shri@hera.eonet.ne.jp
   090-9058-9444  西澤潤子

   まで、お願いします。


*京都府南部アイセンター・ヨガ

 10月3日(月) PM1:30~3:00
 
 関係者のみ参加です。


*宇治障害者支援デイ・ヨガ

  
 10月28日(金)  PM1:30~3:30

  毎月第4金曜日開講です。
  
  参加は関係者に限ります。


*京都市聴覚言語障害センター・ヨガ

   月  日(火)  10:00~11:30

  センター利用者の方限定です。



*第一生命 洛西営業オフィス職員のためのヨガ

  
   10月  日(木) 、 日(木)   PM5:00~6:30

  講師は垣内早恵子先生です。
 
   関係者のみ参加可能です。

*食堂・山小屋で椅子ヨガ


  山小屋で椅子ヨガ

クリックしてくださいね♪

  10月30日(日)  10:00~11:00
  (ヨガの後、一緒にランチを楽しみましょう!)

  場所  食堂・山小屋
       宇治市宇治妙楽144  

  参加費 1500円  (ランチ代は各自でお願いします)

  定員   15名

  

  また何かイベントなど入りましたら、お知らせします。

**出張ヨガとして
    プライベート・ヨガ
    こころのヨガ
    会社・職場でヨガ
    子連れでヨガ
    ヨガの講演
              などなど、いろんなことをしています。


気軽にお声をおかけください。
お問い合わせ、お待ちしています。

090-9058-9444  junko・西澤潤子 までお願いします。

 
 

  1. シンプルライフ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

シンプルな法則

f8363f55d4e36db6ced2af9c3c7949f3_w.jpg

NHK Eテレ。

よく見ます。

火曜日の夜は「お寺の智慧・拝借」を楽しみにしていました。
今週で終わりました。

その時に京都・龍安寺の枯山水の庭など、シンプルを極める内容がありました。

この世のことは、本当にシンプルだなと思います。

「出入り口」

「入出口」とは、聞いたことがありません。

それは、出す→入れる

が、自然の法則だからかなと思います。

*ヨガでいつもいつも言う呼吸

  吐く→吸う

*電車の乗り降りも、

  降りる(出る)→乗る(入る)

*片づけや掃除も

  出す(捨てる)→入れる

 捨てることから。

捨てる量より、買う量が多ければ、当然、ものが多くなる。

*体重

 使うエネルギーより、たくさん食べたなら、当然体重は増える。

*お金

 収入より支出が多ければ、当然赤字になる。

すべて、当たり前で、誰でも考えたらすぐにわかるはずなシンプルな法則。

にもかかわらず、結構難しい。

自分をコントロールすることが。

物事を複雑にしているのは、全て自分。

環境も自分自身もシンプルにしたい。

そうすれば、すがすがしく、豊かになるに違いない。

何より、こころが。


そのためにヨガが役に立てばいいなあと、今日も思うのです。

合掌





  1. 日々、思うこと
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

「心根」

10646926_330571143787821_3647337612852637119_n.jpg


枚方市長尾の住宅街のなかに、あります。

心にやさしいお料理を
「心根」

こんなにも訪れるお客のことを考えて作り、おもてなしをされるお店、店主がおられることに感動しました。

すべての生き物には「根」があります。

人間にも「心根」が。。。


その昔、宮本輝氏の「草原の椅子」を読んだときから、この「心根」という言葉をとても大切に思い、心根を腐らせることのないよう、生きていきたいと思ったのです。

そのことを強く再確認しました。

どんなことがあったとしても、心根ということを忘れなければ、大丈夫のように思います。


それぞれの人に、それぞれの心根があります。

自分の心根とは、何か?


それを思い起こさせる心のこもった、手間を惜しまないお料理でした。


面倒なことは、面倒だから、しなくてはならないのだなあと思いました。

合掌




  1. 本のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

本を読むこと。それは、素敵なこと。

41Ac8ciRuHL._SX336_BO1,204,203,200_

児童養護施設の物語。

ノンフィクションではありませんが、かなり詳細に調べ、ドラマなどで視聴率を取るために作り上げた偽物とは一線を画し、素晴らしい内容なのではないかと思いました。

「本を読むこと。それは、素敵なこと。」

この言葉は、児童養護施設あしたの家の施設長の言葉です。

自分の人生は一つだけれど、本を読むことによって、自分以外の人生を知ることができ、考え、思い、感情が豊かになるのだろうと思います。
施設長の話されるとおり。。。

本を読むことで、つらい現実から逃げるのではなく、助けられることもあるだろうと思います。


私は児童養護施設について、何も知らなかったし、今までの人生で、児童養護施設の当事者にも関係者にも出会ったことがありません。
無知だなあと思います。

この世のほとんどのことは未だ知らないことなんです。

自分が何も知らないということを知る必要があります。


この小説は、とても心に残るものでした。
生きるということを教えてくれます。

それは、事実に近い設定だからこそだと思います。

たくさんの方が読まれたら、いいなあと思いました。






  1. 音楽のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

「ぴん」は、最高♪

14358993_930113913767015_3129850427364072068_n.jpg

昨夜のライブ♪

大好きなミュージシャン。
大好きな「ぴん」で。。。

何とかホールのコンサートは、もう行く気がしない。

ライブは、ゆっくり食べたり飲んだりしながら、音楽を楽しみたい!

ビルボードのようなおしゃれな空間も大好きだけど、「ぴん」の茶の間のような出演者と一体になった素晴らしい空間は、最高だ!

そこにいる全員の顔がわかるという凄さ。

お酒も料理も安くておいしいという凄さ。

P2016_0924_193631.jpg

ツインズ。
いいなあ~!

P2016_0924_205514.jpg

シーガン山下。
こんなおっさん(失礼^)だけど、いつもぐっと胸をつかまれる歌声。

P2016_0925_095110.jpg

新しいCDも買って、昨夜からずっと聞いている。

ライブの方がいいけど、CDで聞いても、ぐっとくる。。。



好きなこと、
好きな音楽、
好きな友達、

どんだけ幸せかとつくづく思う。

ありがとう♪





  1. 日々、思うこと
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

お彼岸

acfdfe7c6ba570b7b86991ca6ee2fef0_w.jpg

昨日は彼岸の中日。
お墓参りに行きました。

彼岸については、六波羅蜜を教えていただき、教室でも私なりにお話しさせていただいています。

「死」

それは、生まれた時から決まっています。
ふさわしくない表現かもしれませんが、有難いなあと思っています。

ダウンロード (9)

「死」については、いつも自分なりに考えています。

最近読みました。

立花隆氏。
尊敬しています。

本書の内容も心に響きます。
嘘がありません。

死があるから、今を精いっぱい生きることができると思います。

    死ぬまで生きる



ただ、それだけです。

合掌




  1. ねこの話
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ほっこりしたはります♪

7d3bc29863e43257f20aa1fdbfd68057_w.jpg

秋の読書。


B50014pb02_44113MM.jpg


ゆっくり部屋でくつろぎながら読みたいので、購入した背もたれつきクッション。

なも

P2016_0920_155658.jpg

ナキ

P2016_0920_155841.jpg

ほっこりしたはります。

想いは同じか。。。

心地いい場所があるのは、幸せ♪




  1. シンプルライフ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

シンプルライフ 捨てること

317a6c325389238f90595ce617c32947_w.jpg

我が家ではありません。
残念ですが。。。

台風。

昨日は音楽フェスに出かける予定でしたが、雨のため、家にいることにしました。

おかげで、また一つ収納棚を撤去し、中身をほとんど捨てることにしました。

収納棚はすぐにバラバラに解体し(旦那が)、燃えないごみの日に出します。


フローリングの床面積が増え、それだけで掃除がはかどり、棚の後ろの驚くほどの埃も掃除でき、いいことだらけです。

捨てる

これほど、大切なことはありません。

必要なものはほんとに少ないことがわかります。

そして、ものが少なくなって、部屋にゆとりが生まれると、ますますきれいにしたくなり、心にもゆとりが生まれるのが不思議です。



ものを整理し、片を付ける、片づけをして、捨てる。

そして、つくづく思うのです。


今日も大雨の中でも、清掃局の清掃車が、ごみ収集に来てくれることのありがたさ。

暮らしを根本から支えてくれているなあと思います。


もし、ごみ収集がなかったら、それは考えただけでも怖いです。

無駄な買い物をしないよう。
食べ物を使い切るように。
リサイクル。

いろいろ気を付けたいです。

暮らしも
考え方も

シンプルに。。。






  1. お寺でヨガ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

宇治 黄檗 萬寿院ヨガの会  2016.9月

11160229_797005803723737_70669651_n.jpg

今日は、かなりひどい雨の日。
ヨガの会ではめずらしいです。

そんな足元の悪い中、参加していただき、本当にありがとうございました。

P2014_0923_123554.jpg

今日の加藤和尚の法話はお彼岸にちなんで「六波羅蜜」のお話。

六波羅蜜

1.布施

2.持戒

3.忍辱

4.精進

5.禅定

6.智慧

すべて、修業。

今日は特に4番目の「精進」について。

一言でいえば、続けるということ

これは言うは易し、行うは難し。

毎日となれば、なおさら。。。

さて、何を続けましょう?!

私はヨガは続いています。が、瞑想や早起きや腹八分目となると、かなり怪しくなってきます。
無理や苦難は続きませんから。。。
自分が「快」の気持ちになれば、いいですね。


今日の雨。
その音を聴いていて、思いました。

~水に流す~

いやなこと、こだわっていること、どうにもならないこと、忘れたいのに忘れられないこと、

そして、

すべてのこと。

水に流す。

日本の素晴らしい表現と知恵だなと思います。


心の中の流れも、いつも滞ることが無いように。



来月 10月16日(日)も、たくさんの方のご参加、お待ちしています。

  1. ヨガの教室
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ワシのポーズで、笑顔♪

99a31bab3363b24361fa9d2ac38a38b6.jpg

画像は、ヨガ・ジャーナルさんから、お借りしました。

今週も無事に1週間が終わりました。


今週は、開脚にアプローチして、開脚が出来るようになるために、

足の裏側に
スクワットで股関節や太ももの裏側に
片足スクワットでさらに、太ももの内側に
アプローチ。

なんと、たった今回だけのアプローチで、ほんとに普段より、数段開脚ができるようになった人も。。。
凄いです!
素直ということが。。。

そして、何やらややこしい手のポーズの「わしのポーズ」

今日はひときわ、このわしのポーズのおかげで、教室は笑いや笑顔が飛び交い、和やかで、楽しい時間となりました。


いいなあ~!ヨガ。

ありがたいなあ~!教室をさせていただけること。


私の方が毎回、どこの教室でも幸せな気持ちになり、参加される皆さんに、ただただ、感謝するのです。

明日は、宇治・黄檗・萬寿院でお寺のヨガの会です。

雨かもしれませんが、それもまたよし。


たくさんの方のご参加、お待ちしています。

ワシのポーズ、どうしようかなあ。。。




  1. 本のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ヨーコさんの言葉

51Bm2zRzCSL._SX348_BO1,204,203,200_

佐野洋子さん。

なんといっても「100万回生きたねこ」
最高の絵本の作者。

この本は絵本ではないけど、挿絵がいっぱい!

NHK番組
Eテレで、放送されている。

たまたま、この本にある

「その9  段々畑を上がっていった家にお嫁にいった」

を見ることができた。



何とも言えず、胸の中から静かなじわじわと湧き上がる感動を覚えた。
人間の普通の背景にある優しさや厳しさや切なさやいろんな感情をつづっている。

あぁ、なんていい話なんだろうと思った。

そしたら、いつも行く図書館で、この本を見つけた。

もう最高!!

どの話も、その通り、おっしゃる通りと、胸がすっきりし、さらに静かな感動を覚える。


佐野洋子さん。

相当素敵な人だ。。。

この本を読めば、肩ひじ張って生きることないって、気づくはず。

ありがとう!

佐野洋子さん。


読書の秋に、ぜひぜひ♪




  1. ヨガの教室
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ヨガとおいしいもの!

とんがりやま

今日は木曜日。
とんがりやまのてっぺんで!のヨガの日。

今日もまた、どんな話が飛び出して、どんな内容になるかわからないところがあって、それもまた楽しみなヨガの時間。
参加されてる皆さん、こんな笑ってばかりで、いいですか???

午前のクラスのこと。
今日の話題は、食べ物。
しかも、和菓子・洋菓子の甘いものシリーズで、話が尽きず、次から次へと、情報の嵐。

ひとりより、それぞれの知識を爆発させて、楽しすぎる時間。
ほんとにこんなんでいい??

しかし、しかし、
ちゃんとその日、その時間やろうと思っていたヨガの内容も無事滞りなく行っております。
皆さん、本当にありがとうございます!!

160830001.jpg

今日の私のおすすめドリンク。
カゴメ野菜生活から新発売。

なんと「いちじく」!!!

これは失敗ではないかと思いきや、ちゃんとイチジクの味がして、おいしいです。
イチジク好きの私としては、とてもうれしいドリンクです♪

そんなどうでもいい情報も盛り込みながら、今日のヨガの時間も特別楽しい時間となりました。

感謝。。。




  1. 椅子ヨガ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

宇治 食堂・山小屋で椅子ヨガの会

10342469_1763625863858998_4905332280616406001_n.jpg

宇治の商店街妙楽にできた山小屋さん。

素敵なお店です。

店主のご夫婦が大好きです。

そんな心地いい空間で、椅子ヨガの会を開催することになりました。

応治さんに感謝♪

椅子ヨガは、気軽に誰でもできますが、奥が深く、しっかりヨガを体験できます。
ヨガ初心者の方も、マットのヨガが大好きな方も、ぜひ、体験してください。
円になって、それがご縁で、繋がりながら、和やかなヨガの時間を。。。

日時  平成28年10月30日(日)  10:00~11:00

     (ヨガの後、一緒にランチを楽しみましょう!)

1914561_1763625843859000_4356528647533465140_n.jpg

場所  食堂 山小屋
     宇治市宇治妙楽144  ℡ 0774-25-6889

会費  1500円 (ランチ代は各自でお願いします)

定員  15名

申し込み 認定ヨーガ療法士 西澤潤子   090-9058-9444

椅子ヨガだけでも、もちろんOKです!

ご参加お待ちしています。

10372257_1763625873858997_861743772414113536_n.jpg


*画像はすべて、ロバさんの投稿をお借りしました。
  ありがとうございます。。。



  1. 仏教とヨガ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

「禅定」とヨガ

P2015_1231_151146.jpg

秋雨前線だとか。
しばらくは、雨の日が続きそうです。

雨の日は気持ちが静かになるところが好きです。

気持ちが静かになると言えば、「禅定」という言葉を想います。
とても好きな言葉です。

仏教の言葉ですが、ヨガにも出てきます。

サンスクリット語では「ディアーナ」
バーリ語では「ジャーナ」
漢字よみでは「禅那」

ざっくりと、「瞑想」のことを指すのでしょうか。。。

心を静めて一つの対象に集中する。
心が動揺することがなくなった一定の状態。

こんな風に理解していたのですが、「禅定」は、反省の意味もあるという記載を読みました。

なるほど。。。

心を静かにしてこそ、自分自身を顧みることができるのでしょう。
後悔はほぼありませんが、反省することはたくさんあります。
間違いは誰でも必ずありますが、できることなら、繰り返さないために。

自分以外の人の言動を、どうこういうことはできません。

意見を求められたら、答えられることは述べることはできるのかもしれません。

だけど、ついついできることなら、自分以外の人も幸せになってほしかったり、うまくいけばいいなと思ったりして、いらぬことまで話しているかもしれません。

他人の悪口は言うのは自分が疲れます。
悪口じゃなくても、マイナス面に目を向けるのも、やっぱりどよ~ンと心が暗くなります。
そんな会話は嫌だなあと思います。

自分はどうか。。。

わからないことは黙るしかないのかもしれません。

「禅定」

大好きな言葉ですが、この境地にたどり着くことは至難の業です。
だからこそ、そこを目指すのでしょうか。

雨の日は、そんなことに、思いを馳せます。

合掌








  1. 音楽のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

心地いい暮らしに心地いい音楽を。

510Vu0637_L.jpg

いろんな番組で紹介されている新津さん。
お掃除のプロ中のプロ!
毎回いろんな放送を見る度に、心から尊敬します。

それで、珍しくオフの日が続く私は、キッチンシンクと魚焼きグリルの本格的な掃除に挑戦。
彼女の1000分の1にも及びません。

やはり、掃除も、毎日、続けることが大切だと知りました。

それで、気を取り直して、今日もまたゆったり過ごすのに音楽を。

先日、本を紹介しましたが、音楽も暮らしの中でマストアイテム。

私がいいなあと思ってよく聞くCD。

ダウンロード (2)

オムニバスで、いろんな曲が。
ずっと心地いい時間が続きます。

ダウンロード (3)

大好きなnoon.
デビューから、ずっと買って、聞いています。
いつ聞いても、空間がすてきになります。

ダウンロード

おしゃれでかっこよくて、さらに心地いい音楽。
パリス・マッチ。
大好きです。

なんと、明日、ビルボード大阪のライブに行きます♪

ほんとに毎日が幸せです!

感謝。。。





  1. お気に入り
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ワンピースが好き♪ 

21079-s-07-dl.jpg

今日はオフ。
家でゆっくり、ゆとりをもって、酵素玄米も炊けました。

午後からは図書館に行く予定だったので、ワンピースを着ます。

普段はほぼヨガのスタイルなので、オフの日やお出かけは、ほとんどワンピース。
ワンピースが大好きなんです。

今日は、ドゥ クラッセ の黒い麻のアシンメトリーのワンピース。
着ると、こんなに極端なラインではなく、女らしい曲線です。

図書館の後、「ダーチャ」で、お茶の時間。
手作りのおいしいスイーツと入れたての珈琲。
ごちそうさまでした。

思いもかけず、会いたい人にも会えました。

今日も穏やかで幸せな一日でした。

9.11

平和な日々が続きますように。。。




  1. 本のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

秋の気配と読書

51m_SNcXO7L._SX348_BO1,204,203,200_

今週も無事に終わりました。
ヨガ教室に参加していただき、ありがとうございました。
毎週たくさんの方にお会いし、ヨガをできること、本当に感謝しています。

まだ暑い日が続きますが、朝晩は、涼しく、秋の気配を感じます。
秋は読書の季節。
1年中、本を読むのが大好きですが、秋はさらに読みたくなります。

それで、今日はヨガとは関係なく、勉強とか思わないで、ただ読みたい本で、最近読んだ本の中から、印象に残ったものを紹介したいと思います。

「教場」
警察小説の中でも、警察学校の話で、特殊です。
事実かどうかわかりませんが、かなり詳しく書かれています。
厳しい警察の実態。
そのことを知ると、尊敬の念が湧きます。

51e0-GUS5DL.jpg

久しぶりに読んだ林真理子さん。
女性の心情がリアルで、少し怖いくらいです。。。

ダウンロード (11)

救急車と救急隊員、そして、病院・医師の話。
興味深くいい小説でした。

ダウンロード (13)

最近よく読む大門さんの小説。
どの小説も外れ無しです。

ダウンロード (12)

平さんの小説も大好き!
息抜きに(失礼か???)最適です。

41oaqdinQFL._SX354_BO1,204,203,200_

片岡義男さん。
20代の頃、次から次へと読みました。
自分が登場人物の女性のような錯覚を覚えるほどです。
久しぶりに読むと、少々恥ずかしく、そんなわけないやろ!と、突っ込みたくなりますが、それでもそのおしゃれな光景と文体に、引き込まれ、何とも心地いい読後感です。

ぜひ、読書を。。。
参考にしていただければ、幸いです。





  1. カウンセリング
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

岸見先生と語る会

14237477_754199011385073_86436223682930849_n.jpg

昨夜、京都キャンパスプラザでの~アドラー哲学質問の夕べ~に、参加しました。

岸見先生、主催者の方、ありがとうございました。


この会は、2時間すべて、その時に参加されている方からの質問にその場で岸見先生が答えていくという講演会です。
とても興味深い内容です。

参加者も会を重ねるごとに多くなり、円の形式で座るのですが、今日の円はかなり大きな円でした。
60人くらい参加されたのでしょうか。。。

どんな悩み・質問にも淡々と静かに、そして的確に答えられる岸見先生。
さすがとしか言いようがありません。
全然気負いもありません。

岸見先生の奥様も参加者の一人として参加され、偶然私の隣の席に座られました。
お聴きしたところ、岸見先生は結婚されたころからずっと今まで、プライベート・ご家庭でも声を荒げることはもちろんないし、今話をされている岸見先生のままだそうです。
すごいなあ~!
人格・仁徳とは、こういうことなのでしょう。。。

質問の答えで心に残ったこと。

~スポーツは勝ち負けがあり、勝つためにするもの。アドラーの言う勝ち負けが無いというのは、対人関係において~

~親子でも子供の人生に責任はとれない。しかし、仕事・ビジネスでの上司と部下の関係では、上司は部下の責任をとる必要がある~

しかも、仕事をすることにおいて、部下の人間性や性格を問う必要はなく、仕事ができるかできないか、できないときにできる方向に、仕事が滞ることがないよう、上司には責任がある。

人間関係・対人関係といえども、何が目的で、どういう関係か、まず、明白にする必要があるということですね。

何でも感情論ではうまくいきません。

客観視

最適な距離を置く

自分が関われる関係は誰で、何か?



そんなことをいつも問う必要があるのでは?と思いました。
自戒を込めて。。。


ありがとうございました。

次回は、11月16日(水)19:00~21:00に開催されるそうです。

岸見一郎オフィシャルサイトで検索してください。




  1. 日々のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

とびきりの時間の過ごし方

cafe2-556x370.jpg

20代の頃から、ひとりでお気に入りのお店でランチをゆっくり食べて、食後の紅茶、ごくたまに珈琲を飲みながら、本を読むという時間が大好きです。

なんて幸せなんだろうと思います。

初めての店も素敵だなと思うとためらうことなく、ひとりで入ります。

今日は烏丸丸太町に新しくできたホテルの1階に入っている老舗「前田珈琲」を見つけ、初めて入りました。

食べ物はサンドイッチやパスタ、スイーツですが、店内は落ち着いた雰囲気で、ゆっくり食事ができます。

食後には、紅茶派の私でも飲みたくなるのが珈琲です。

150x150_square_45172798.jpg

今日は、京都市地域子育てのヨガの会の日でした。

雨が心配でしたが、快晴。

子育て中のママも自転車で参加できて、本当に良かったです。

午前中にこころがあたたかくなるようなヨガの時間を過ごした後の一人ゆっくりの時間は、さらに幸せです。

やっぱり、ヨガのおかげです。


ひとりで素敵な時間を過ごすことができると、誰かと過ごす時間も大切に快適に過ごすことができるように思います。

今日もありがとうございました。




  1. 講演
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

第5回エビデンスに基づく統合医療研究会

13532922_1098222913605467_9003741183005419310_n.jpg

昨日、参加してきました。

たくさんの学びと気づきをありがとうございました。ヨーガ療法士のポスター発表も、大変参考になりました。

ヨーガ療法学会からは、木村先生の「ヨーガでリフレッシュ」というワークショップもありました。


すべての講演が素晴らしいものでしたが、特に印象に残った講演は、
高橋徳先生の「視床下部オキシトシンと統合医療」でした。

オキシトシン

最近よく耳にする言葉です。
大切な神経ホルモンです。

オキシトシンが脳内で分泌されるとストレスに適応することができ、心身への悪影響を和らげてくれます。加えて、オキシトシンは、「思いやり」や「信頼」などの感情を促し、私たちの人間関係を築くのにも重要な役割を果たしています。

これは、体外からの投与ではなく、自分の中で作り出すことが大切です。

その方法は?

なんと、人を思いやったり、人から大切にされたりするような人との関わりがカギでした。


誰かのために、打算ではなく、心から思い行動できたとしたら、それはなんと自分を幸せにしていたのです。

神様なのかどうかわかりませんが、人間はなんて奇跡的に素晴らしく構成されているのでしょうか。


答えはすべて自分の中にあるのです。

そのことをまた、再確認することができました。

ありがとうございました。


ヨガをすることで、ヨガをお伝えすることで、自分も相手も幸せになる。
そういうことに徹したい。
そして、それはヨガをしている時間だけのことではなく、生き方そのものがそういうヨガ的なものでありたいと強く思いました。





  1. 日々、思うこと
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

誰かと話をするときに。。。

7385ba5b398d51d97b83837512c7bd71_w.jpg

今週も無事に終わりました。

ヨガ教室に参加していただいた皆様、ありがとうございました。

今週のヨガ教室は、なぜかたくさんの方がシャバ・アーサナで深い眠りへと旅立たれました。
夏の疲れが取れたらいいなと思っています。




今年、自分の中でそうできたらと思っていることのひとつ。

誰かと話をするとき、おしゃべりするとき、その場にいない人の話はしないようにする。

するとしたら、その人がその場にいてもできるような話をする。



基本的に他人のことを話さず、自分のことを話す。

人の話ではなく、音楽や本やアートや好きなことやおいしい食べ物やヨガのことや映画のことやドラマのことやそんな風に話した後で後悔することのないようにしたい。


それが、なかなか完全にできなくて、情けない自分を発見します。

特に女の人の会話って、自分自身も含め、なんだかなあって思うことがあります。


「話す」は、「放す」

で、解き放たれて、どんどん話したらいいとは思います。

そこには、信頼関係が絶対です。

信頼できるということ。

信頼してもらえるということ。



ほんのわずかな人であっても、絶対的にそう思える人がいれば、それはもう奇跡のようにありがたいこと。


お世辞もきれいごとも気持ち悪いし、
真摯な気持ち、本当のことが言える関係がいいなと思います。

そして、わからないことは黙る。

これは、本当に大切なことですね!

全然偉そうに言えない私は、今日もまた、自分に言い聞かせています。


違和感を無視しない。
胸に手を当てると言いますが、心の声に、耳を傾ける。

それは決して、自分勝手に走ることではありません。

まず、自分を大切にして、自分に嘘をつかないようにすることから。。。

どうでしょうか?・?




  1. 本のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

マインドフルネス

ダウンロード (10)

マインドフルネス

いろんなところでこの言葉を聞くようになりました。

流行で終わってほしくないです。


マーフィーの法則
ありのままの自分
断捨離
おそうじ風水
片づけの魔法
自己啓発
ミニマリスト
引き寄せの法則
瞑想

次から次へと流行があり、そこには必ず便乗があります。

悪いことではないし、自分の好きなものを選べばいいのですが、今回のマインドフルネスというブームに、できることなら、熊野先生の著書を選んで、読んでほしいと思います。

9月1日発行で、できたてのほやほや。。。
早速購入し、読みだしています。

あぁ、やっぱり買ってよかったと思います。

何が本物か見極めるのは難しいし、それぞれの見解があるのかもしれませんが、確かに「本物」はある!

そこを外さずに、これからも見極めて生きていきたいです。
何を選んだかで、自分自身がわかる。
きっと、ためされているのでしょう。

大切なもの、大切な人、大切な関係。

それだけで、生きていけたらいいなと思います。

それもこれも、自分次第か。。。


まず、

マインドフルネス





  1. ヨガの教室
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

椅子ヨガと椅子

394bafba214adea50614a8698594ee24_w.jpg

今日はとんがりやまのてっぺんで!ヨガ教室でした。
参加していただいた皆様、ありがとうございました。

毎回、いろんな興味深いことが起こります。

今日は午後のシニアクラスで。

膝の調子が悪いので、椅子ヨガでもいいでしょうか?ということでしたので、それならということで、全員で椅子ヨガをしてみることになりました。

こんな風に臨機応変出来る教室って、有難いなあと思います。

ところが、椅子ヨガに適した椅子が無いのです。

部屋の物入れにある椅子は、簡易すぎて、少々危険。背もたれも小さすぎます。

1Fのカフェの椅子をお借りすることにしましたが、今度は作りが凝っていて、重たくて、背もたれも高すぎたり、細工がしてあったり、ねじりの動作に使用するのにふさわしくなく、できないこともわかりました。

案外、シンプルな会議室にあるようなパイプいすの丈夫なタイプが椅子ヨガをするのに、向いていることがわかりました。

それでも、楽しみながら、半分の時間を椅子ヨガ、半分の時間をヨガマットで。
なんともフレキシブルな贅沢な時間となりました。

椅子ヨガが筋肉にアプローチすることも実感できたとの感想もいただきました。

今日もまた生徒さんのおかげで、たくさんのことを学ぶことができました。
本当にありがとうございます。

そして、今日は午前も午後も、なぜかシャバ・アーサナで、たくさんの方が夢の世界へと落ちていかれました。
夏の疲れとサヨナラできたらいいなと思います。

今夜は「新月」
いらないものとサヨナラし、また、新しい願いを。。。

今日もこの良き日に感謝。

合掌





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

Junko

Author:Junko
聖名 ADAMYAPRIYA DEVI
  (アダムヤプリヤ デヴィ)

西澤 潤子

Calm Oneself Yoga主宰

インド中央政府認定ヨーガインストラクター
インド中央政府認定ヨーガセラピスト

日本ヨーガ療法学会会員
日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士
日本ヨーガ療法学会京都支部幹事長

認定 メンタル心理カウンセラー

獅子座 A型
京都市出身
京都府城陽市在住

コンセプト

毎日を、気持ちよく暮らす

毎日を、ていねいに暮らす

毎日を、おだやかに暮らす

 

そのために、

ゆったりとした深い呼吸

体のすみずみまで、意識を向ける

 

ヨガを続けると、毎日の暮らしが変わります。

 

ヨガを続けるコツは

自分のペースで無理なく、

他の人と比べることもなく、

ポーズにはこだわらない。

 

「こころ」と「からだ」

どちらも、大切・・・