ヨガのある暮らし ーCalm Oneself Yoga-

Calm Oneself              自分自身が穏やかになること。 そんな思いで、京都・宇治・城陽でいろんなヨガ教室を主宰しています。         自分に気づくヨガとの出会い。 ヨガは生きることそのものです。             そして、 我が家の猫たちが、一番の私のヨガの師匠。  猫の話も少しだけ。

  1. 毎月のヨガのお知らせ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

2016.11月の予定

カード


今日で10月も終わり。
早いですね。

ハローウイーンで、盛り上がっていますね!
私は全然何も変わることなく、過ごしています。

秋本番。
少し寒くなってきますが、どうぞヨガで、体調管理を。


11月の予定


*城陽・京料理 若花亭

  毎週土曜日  AM10:30~12:00

  受講料 1回 1000円
  
    
  5日(土)、12日(土)、19日(土)、26日(土)、

     

*城陽・チャンネル         

  毎週水曜日  AM10:30~12:00

  受講料 1回  1000円

  2日(水)、9(水)、16日(水)、30日(水)  23日は祝日のため、休講になります。

   
*とんがり山のてっぺんDE!!

  毎週木曜日

  受講料  1回  1200円
  
  10日(木)、17日(木)、24日(木)、  3日は祝日のため、休講になります。

  AM10:30~12:00
  PM1:30~3:00 (シニア中心のクラスです)

 
  第1・第2・第3火曜日 AM10:30~12:00
 講師は、幡じゅんこ先生です。


  第2・第4月曜日  AM10:30~12:00
  第1・第3土曜日  AM10:30~12:00
 講師は、垣内早恵子先生です。
    
      駐車場もあります。

 1階は、カフェになっています。ランチもありますので、ぜひどうぞ♪


 *心おだやかヨガの会 萬福寺

  
今年度の法堂でのヨガは終了しました。
ありがとうございました。

来年度、2017年4月から、毎月第4日曜日に五雲居でのヨガの開催が決まりました。

また、萬福寺さんで、毎月お庭のある畳のお部屋でヨガができること、大変光栄に思います。
五雲居は、さらにお寺のお部屋にも関わらず、冷暖房完備です!

ぜひぜひ、たくさんの方のご参加、お待ちしています。

 僧侶のお話し   10:00~

 ヨガ         10:30~12:00

 お問い合わせ・申し込み  萬福寺  0774-32-3900


 
*お寺でヨガ・黄檗山 萬寿院ヨガの会

 
 11月20日(日)  原則、毎月第3日曜日の開講です。

   AM10:00~   読経・僧侶のお話し
   AM10:30~   ヨガ
  
   会費  1回  2000円

  予約お申込み  萬寿院  0774-31-8085   

当日参加も大丈夫ですので、ぜひお寺のヨガを体験してみてください。


*子育てサロンYururi「ココロゆったりヨガの会」

  子連れでも大丈夫!ママだけでも、もちろん参加できます。
 

  月 日(金) AM10:00~12:00  11月は会場都合で休講になります。
   
  毎月、第3金曜日開講です。

 
       詳細・お申し込みは、子育てサロンYururi

西野真実さん090-9885-9163(西野)
            Yururijoyo@gmail.com までお願いします。

  
 
*子育てママのヨガ倶楽部ひまわり

  11月4日(金) AM10:00~12:00

 毎月、第1金曜日開講です。

   JR黄檗駅からすぐの会場で開講しています。

詳細・お申し込みは、代表者・柳澤晴美さん masaharukeiyou@i.softbank.jp

または、
   shri@hera.eonet.ne.jp
   090-9058-9444  西澤潤子

   まで、お願いします。


*京都府南部アイセンター・ヨガ

 11月7日(月) PM1:30~3:00
 
 関係者のみ参加です。


*宇治障害者支援デイ・ヨガ

  
 11月28日(金)  PM1:30~3:30

  毎月第4金曜日開講です。
  
  参加は関係者に限ります。


*京都市聴覚言語障害センター・ヨガ

   11月 22 日(火)  10:00~11:30

  センター利用者の方限定です。



*第一生命 洛西営業オフィス職員のためのヨガ

  
   11月  日(木) 、 日(木)   PM5:00~6:30

  講師は垣内早恵子先生です。
 
   関係者のみ参加可能です。

*食堂・山小屋で椅子ヨガ


  山小屋で椅子ヨガ

クリックしてくださいね♪

  10月30日(日)  10:00~11:00
  (ヨガの後、一緒にランチを楽しみましょう!)

  場所  食堂・山小屋
       宇治市宇治妙楽144  

  参加費 1500円  (ランチ代は各自でお願いします)

  定員   15名

超満員のご参加、本当にありがとうございました。

来年度2月から、第1日曜日に定期的に開催することが決まりました。
感謝です♪

その前に今年最後、12月4日(日)に、開催します。

ぜひ、参加してください。

*京都市子育て支援事業

「こころおだやかヨーガの時間」

11月28日(月)  10:30~12:00

京都市白川児童館  育成室

地域の子育て中の保護者対象です。
  

  また何かイベントなど入りましたら、お知らせします。

**出張ヨガとして
    プライベート・ヨガ
    こころのヨガ
    会社・職場でヨガ
    子連れでヨガ
    ヨガの講演
              などなど、いろんなことをしています。


気軽にお声をおかけください。
お問い合わせ、お待ちしています。

090-9058-9444  junko・西澤潤子 までお願いします。

 
 

  1. 椅子ヨガ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

宇治 食堂・山小屋で椅子ヨガの会

10342469_1763625863858998_4905332280616406001_n.jpg

今日は椅子ヨガとランチの会でした。

超満員のご参加、本当にありがとうございました。

P2016_1030_100401.jpg

奇跡のようなご夫婦での参加。

まさかのいとこの再会。

以前に出会ったことのある人たち。

全部、繋がっているんだなと思いました。

初対面の方同士がほとんどなのに、やわらかな気持ちのいい和やかな雰囲気の流れる時間。

ヨガの70分ほどは、あっという間に過ぎました。


マットでのシャバアーサナができないにも関わらず、とてもリラックスできることに驚かれた方もあり、実際、最後の呼吸法と瞑想では、たくさんの方が意識がぼぅーとされていたように思います。

椅子ヨガは高齢者の方や、膝の痛い方、正座ができない方、シャバアーサナや寝ることが苦痛な方でも、ほんとに誰でもできるヨガです。

そして、呼吸と身体に意識を向けることで、大きな効果が期待できます。

これからどんどん椅子ヨガが広がっていけばいいなと思います。

14721655_924092224390285_6907672232755386330_n.jpg

今日のランチ。
みなさん、大満足でした!!

山小屋さんでの椅子ヨガ。
好評だったのと、オーナーの応治さんご夫婦のご厚意により、定期開催になりました。

次回は、12月4日(日) 10:00~  です。

来年度からは、2月より、毎月第1日曜日の10:00~の開催になります。

本当にありがとうございます。

ますます椅子ヨガの認知が広がり、気軽さと楽しさと効果を感じていただけますように。。。

たくさんの方のご参加、お待ちしています。

合掌





  1. ヨガの教室
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

自転車とヨガ

cf6e3ab6da9cf28543aeadf658ccd875_w.jpg

秋ですね。

天気も良く過ごしやすい季節には、こんな道を自転車で走ってみたいです。
気持ちよさそう。。。

毎週土曜日の若花亭のヨガ教室。
今日も無事終わり、今週のヨガの締めくくり。

ヨガの生徒さんのFさん。
人を外見だけで判断してはいけないと言われますが、一目見ただけで心の優しさが伝わる清楚な方です。

先週のヨガの時、自転車のチェーンが外れたそうで、少し手も汚され、ぎりぎり間に合ったと教室に来られました。
帰られるとき、皆さんで、「自転車、気を付けてくださいね。」と話していました。

そして今日、とてもうれしい話を聞かせていただきました。

ご本人の了承を得て、そのまま記載します。

ダウンロード (11)

 
先週、自転車のチェーンは外れていなくて。

チェーンのひとつひとつに丁寧に油をさしたら、とても軽くなりました。

その時、感じたことは、身体と同じってこと。

ヨガで身体の中のひとつひとつが解れて、元気になるのですね。

実感したので早く伝えたかったのに、遅くなりました。




このお話で、とても気持ちがあたたかくなりました。

ありがとうございます。


ヨガの教室をさせていただいて、ほんとにありがたく、感謝することばかりです。

私の自慢。

それは、参加してくださる方が、皆さん、全員、素敵な方ばかりだということ!

最高にうれしいことです。



明日は、宇治の山小屋さんで椅子ヨガ。
定員を超える満員の予約をいただきました。

明日もまた、素敵な方々との出会いが。

毎日、幸せです♪




  1. シンプルライフ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

拭き掃除

847bf06f416fb8b6a4bc8779ee891fdb_w.jpg

毎日掃除をする。

主に掃除機で。


掃除の基本。


はたき

ほうき

雑巾がけ


全然できてないなあと思う。

今日は床のすべてをスプレーボトルで除菌して、雑巾がけをした。

とてもとてもすっきりした。


自分の心が。


よく言われていることだけど、掃除をするのは、自分のためだ。

頭で知識として掃除の仕方を知っていても、何にもならない。

そういう意味では、知識は無力だなと思う。


身体を使って、ものを磨けば、自ずと自分の心も磨かれる。

当たり前のことだけど、なかなか分かっていないことがたくさんある。


だから、

ヨガも体と呼吸にアプローチして、使うことで意識を向ける。

身体は応えてくれる。

昨日のヨガ教室で、実感していると感想をいただいた。


有難いな。

ヨガ。




  1. 本のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

宮本輝の人生観

ダウンロード (10)

51wIXn9QfsL._SX350_BO1,204,203,200_

大好きな作家。

すべての作品を読みたいと思い、できるだけそうしています。


久しぶりに長編傑作を読みました。



やはり、そこに流れている優しさや人間観や人生観が好きです。

大切だと思う心根が同じだと感じます。


京都と富山が出てきます。

京都弁も。

京都をこよなく愛する私としては、その言い回しはどちらかというと大阪だけどな。。。と思う会話や言葉もありました。


登場人物が目の前にいるような気がするほど詳細に描かれています。
そして、どの人も魅力的です。

ゴッホの「星月夜」

本物の絵を観たくなりました。

そして、

富山に旅行に行きたくなりました。


やはり、心があたたかくなる素晴らしい小説でした。

宮本輝さんには、いつも感謝の気持ちでいっぱいになります。


自分以外のこんなかけがえのない人生に出会うことができるのですから。。。









  1. お気に入り
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

マティス 「イカルス」がつなぐこと

513gMxLOFVL._SX359_BO1,204,203,200_

私の尊敬するヨーガ療法士であり臨床心理士でもあり、いろいろ教えてくださる鎌田先生。

おすすめの本。

とても難しそうで高価な本だけど、読んでみたいと思っています。

この表紙の絵は、どこかで見たことがあると思ったら、

ダウンロード (3)

私の大切なCD WYNTON MARSALIS の 「The Majesty The Bles」のジャケットと同じでした。

そして今日初めて、この絵がマティスのイカルスだと知りました。


どんな意図があるのだろう。。。

そこのところを知りたくなりました。

この絵には、どんな意味があるのだろう。。。


興味は尽きません。


どこまで調べられ、どこに共通点を見いだされるか。

生きるということは、やはり、学ぶということ。


新鮮で楽しいなあと思うのです。

合掌




  1. ヨガの教室
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

生き方の指針

若花亭

昨日の若花亭のヨガ教室で、また1週間が終わりました。

ありがとうございました。

毎週ずっとお庭を見ているにもかかわらず、初めて気づく景色があったりします。
人間の目は、意識はいったいどうなっているのでしょう。

見ているようで、何も見ていないかもしれません。
そんなことを話しながら、お庭をあらためて拝見しました。


Live as if you were to die tomorrow. Learn as if you were to live forever.



- Mahatma Gandhi (ガンジー) -


明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ。



若花亭でお話しした有名な言葉です。

鳥取でも地震があり、また考えさせられました。

メールで今日話した言葉をもう一度教えてほしいとの問い合わせがありました。

本当にありがたいことだと思います。


私はいつもヨガ教室の最後に内観瞑想をかねて、何か自分なりに心に残るようなお話をさせていただいています。

それは、自分自身のためでもありますが、参加され方の心の片隅に何かを残すことができたらという願いでもあります。

その願いがかなっているとしたら、こんなにうれしいことはありません。


ヨガは生きる方法。

そのことをいつも忘れずにいたいと思っています。

合掌




  1. ヨガの教室
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ヨガ教室がドラマに出るほどブームに?!!

5fad6098e911d9192556843a1997b2c6.png

今日は毎週木曜日のとんがりやまの教室でした。

ご参加、ありがとうございました。

毎回楽しい(?)レッスンです♪

今日は生徒さんから貴重な情報を教えていただき、みんなで大いに盛り上がりました!

このドラマの最後に必ずヨガのポーズのシーンがあるそうです。

02a302f5fcf97a4fb5d3bd215590f5b6.png


ヨガ教室にメンバーが通い、その先生が知花くららさん。

ヨガの講師。社交的で顔が広い。
バスジャックに巻き込まれ、そこで金志郎と出会う。金志郎が関わる主な市民であり、捜査協力をすることも。金志郎のような話やすい警察の人がいることを嬉しく思っている。理香が講師するヨガ教室に、金志郎や実里も通うことになり――

こんな風に番組宣伝にかかれていました。

感じのいいミスユニバースで、スタイル抜群の美人ですよね!!

来週から、ぜひ見てみようと思います。

ヨガのイメージって、どうなんでしょう?


ヨガがどんどん広がっていくのは、ほんとにうれしいことだと思います。

人間、内面がもちろん大切ですが、やっぱり外面も大切。

そこのところ、いろんな意味で整えたり、努力したり、怠らないようにしなけければと自分を戒める私です。

とりあえず、自分自身を客観的に観ないとね♪


合掌




  1. ヨガの教室
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

金木犀の香り・瞑想の習慣

P2016_1019_124022.jpg

今日は毎週水曜日のヨガ教室・城陽チャンネル。

ご参加、ありがとうございました。


いい天気で10月も半ばを過ぎたにも関わらず、少し汗ばむ陽気。
教室が終わって、てくてくゆっくり歩いて帰ります。

金木犀をあちこちで見かけました。

黄色の花が咲き、芳醇な香りで、この木が金木犀だったと初めて気づきます。
季節は確実に秋なのですね!

4145rN-zi6L._SX360_BO1,204,203,200_

秋は気持ちが落ち着き、とても好きです。

最近、瞑想とマインドフルネスが巷でブームです。
いいことだとは思いますが、流行で終わらないかと危惧しています。

今日の教室で少し瞑想の話になり、「こんなおしゃれでかわいい瞑想の本があるんですよ♪」と
以前ブログでも紹介したんですが、再度お知らせしたら、中身を見た生徒さんたちが、欲しいということになり、なんと!8人も希望され、私がアマゾンで一括注文することになりました。

私は、この著者とは何の関係もありませんが、この本は持っているだけで、なんとなくうれしい気持ちになりますし、おしゃれな表紙と小さな本なので、カフェや電車で読むのにもおすすめです。

こんな風に私のおすすめの本を読んでいただけたり、瞑想をこっそり自宅でも続けていただいていたり、うれしいことばかりです。


ヨガの教室をこんなに長く続けることができて、本当に幸せです。

すべてのことに。

ありがとうございます。


合掌




  1. ワークショップ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

教職員のためのヨガ健康講座  すべて無事に終わりました。

P2016_1013_135829.jpg

10月13日(木)  13:30~15:30

京都府立城陽高等学校

「ストレス解消とヨガ」  講演と実習


武道場、ちょうどいいくらいのクッション性のある畳の上にヨガマット。
快適な状態でヨガの実習ができたのではないかと思います。

前列の先生との会話があったり、和やかな雰囲気で、たまには笑いもあり、
ずっと一緒にヨガをさせていただいてきたような講座でした。

「こんな時間いいなあ~。」
と、終わった瞬間にふと口にされた先生の言葉。

とてもうれしく思いました。


P2016_1017_135415.jpg


ちょうど同じポーズでの写真を。。。

10月17日(月)  13:30~15:30

京都府立久御山高等学校

「ヨガによる心と体のリラックス講座」  講演と実習

今回4校に依頼していただき、ヨガをさせていただきました。

そのなかで唯一、校長先生が参加してくださいました。
他の学校も参加される予定でしたが、当日、出張や会議などで無理でした。
校長先生はいろいろお忙しい中、何とか今日は参加してくださって、感謝しています。

ヨガを始める前は足が痛くて正座ができなかったのに、最後の瞑想でできるようになられた先生があり、わざわざ報告してくださいました。

そんなことがあります。

身体全体が90分のヨガでゆるんだり可動域が広がったりするのでしょうか。。。

身体は不思議で、身体は必ずやったことに応えてくれます。



今回のヨガ講座で、全ての先生方のストレス解消につながることを願います。
できれば、毎日、ほんの少しでもヨガを続けていただき、

「ただ静かに座る時間」

を持っていただけたらと思います。

本当にありがとうございました。

合掌




  1. 日々のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

宇治橋商店街にオープン 「GOCHIO cafe」

P2016_1016_131344.jpg

今日は最高のお天気で、最高に過ごしやすい一日でした。

黄檗・萬寿院のヨガの会。

たくさんのイベントがある中、たくさんの方が参加されました。
本当にありがとうございました。

気持ちいいとしか言いようがない最高のヨガの時間でした。


そして、

久しぶりにヨガのあと、ひとりで宇治橋商店街をぶらぶらと。。。

昨日オープンしたばかりのカフェに行きました。

宇治茶・抹茶にこだわった素敵なカフェでした。

P2016_1016_132029.jpg

食事のメニューはパスタとサンドの1種類ずつでした。
それで、生パスタ ボロネーゼを。

P2016_1016_133330.jpg

ドリンクは、こだわりのものなど、豊富な取り揃えです。
その中から、生まれて初めて飲む「抹茶&マンゴー・ティー(アイス)」をオーダーしました。

どんな味???

案外不思議と抹茶とマンゴージュースがうまく溶け合っています。
確かに抹茶の味もするし、マンゴージュースの味でもあります。
抹茶のいろんなテイストのドリンクがあるので、今度は違うものを飲んでみたいです♪

宇治橋商店街は、どんどんオシャレになっていきます。

10月30日(日) 食堂・山小屋さんでの椅子ヨガ。

あと数名参加できますので、ぜひ!

ご参加お待ちしています。

今月は、楽しみなヨガがいっぱいです。

感謝。。。





  1. ヨガの教室
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

心(メンタル)の安定とヨガ

ダウンロード

今週も、もう土曜日。

今週は教室、教職員のためのヨガ講座、新しいヨガ講座の打ち合わせなど、いつもにも増して、忙しく楽しくありがたい1週間でした。


ヨガの目的のひとつに「心の安定」があるかと思います。

今週はそのことについて、考えてみました。

ワタナベ薫さんの著書「人生の質を高める12の習慣」に、心の安定について書かれた部分があります。
その内容を参考にさせていただきました。

メンタルの安定に必要な条件

外的要因

  *受け入れてくれる人がいること(自分の味方や応援者がいること)

  *自分がありのままでいられる環境であること

内的要因

  *論理的に考えられること

  *自己肯定できていること

  *人生は100%自己責任だと理解していること



どうでしょうか?

たったひとりでも、自分にとって絶対という人がいれば、とても安心です。
人間は、すべて対人関係。
絶対的にお互いに、信頼できる関係って、素晴らしいです。

そのためにも、感情的になったり、依存的にならず、自分の軸を持ちたいものです。

この根底にヨガがあるように思います。

やはり、ヨガは生きる方法ではないかと思いました。

静かに深く呼吸する。

その自分の呼吸に意識を向ける。

ただ、そこから。。。

明日は宇治黄檗・萬寿院ヨガの会です。

お寺でのヨガ。

さらに自分と向き合うヨガの時間をぜひ、体験してください。

ご参加、お待ちしています。








  1. お気に入り
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

秋のワンピース

514970.jpg

綺麗ですね!
そして、
ワンピースの丈や揺れがちょうどよくて、上品でいい感じだなと思いました。

モデルさんと自分自身は違いすぎますが、まぁそこは、こうでありたいという願いから。
このワンピースを購入しました。

私はワンピースが大好きで、ヨガ以外の時は、ほとんどワンピース。

春夏秋冬

それぞれの季節にふさわしいワンピースがあって、それもまた楽しみ。

秋はさらにおしゃれもしたくなる季節。


茶道を始めたので、お稽古のときは、スカート。
ほんとは着物が素晴らしい。。。

大好きなワンピースは、袱紗を腰につけることができないので、スカートの方がいいのです。
だけど、
先日の初めての茶道のお稽古の日。
うれしくてこのワンピースを着ていったのです。

あぁ、その時、腰につける袱紗のことを思い出し、どうしようかと悩んでいると、ちゃんとそんな人のために、腰に巻く紐が水屋に用意されていました。

さすが、茶道の先生です。
心遣いが違います。
私と同じような人が、きっといらっしゃるのですね(笑)

ちょっとした立ち居振る舞いが、茶道のお稽古で丁寧できれいになっていけばいいなと思います。
いくらきれいで上品な服を着たとしても、中身が伴わないと、よけいに残念なことになりかねません。

生きていくことはいろんな意味で修業ですね!!




  1. ワークショップ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

教職員のためのヨガ健康講座

P2016_1012_143907.jpg

10月は4校で講座をさせていただくことを以前ブログにアップしました。

10月5日(水)  京都府立東宇治高等学校での講座は、無事に終わりました。

参加していただきました先生方、本当にありがとうございました。


今日は宇治支援学校。

昨年に引き続き2回目です。

今日も100人近い先生方が参加されました。

なかなかこんなたくさんの方のヨガ講座はありません。

昨年もそうでしたが、100人が一緒に行う

はじめの内観

シャバ・アーサナ

呼吸法

瞑想

は、静かで室内が多くの人数にも関わらず、静寂さが増します。

その「気」に、圧倒されるような気持ちになります。

それは、とてもすがすがしい気持ちです。


こんなヨガ講座を経験できることに、心から感謝します。


明日は、京都府立城陽高等学校での講座です。

毎回、全ての講座で、何か参加して良かったと感じていただけることを残すことができたらと願っています。


ヨガ・瞑想が生きる方法となりますように。。。

合掌




  1. 茶道
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

30年ぶりの茶道のお稽古

49c513e5e55aaf38442c4479a5029514_w.jpg


自分自身が好きなこと、したいこと、こうなりたいこと、変わりたいこと。

誰でもいろいろあるかと思います。

まず、そう思う:思考

そして、言葉に:言語

そして、行動:実践!

思考と言語の敷居は低いのですが、行動に移すとなると、いろいろ言い訳、無理なことを探しできないということがあるかもしれません。
だけど、行動に移さなければ、実は何も変わりません。

それで、ずっとずっともう一度やりたいと思っていた茶道を本当に挑戦することにしました。

いろいろ調べて、本格的に個人指導をされていて、通える範囲の場所で、通える範囲のお月謝で。。。

本気さえあれば、行きつけることがわかりました。

今月から、茶道のお稽古。
30年ぶり(もっとか???)に始めます。

今日が、初めてのお点前のお稽古。

身体が覚えていることもありました。
凄いことだと思いました。

先生は師範でありながら、今もまだ、お家元のお稽古に月1回通われているそうです。
一生続けるとは、そういうことだと思いました。


今、ここ

お稽古をしていただけること、
先生との出会い。

それはやはり、感謝しかありません。

一生続けることがもう一つ。

そう思っています。。。

合掌




  1. 日々のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

10月10日は「体育の日」♪

a60b56d0368aea80018daa903ba59767_w.jpg

今日は、10月10日。

体育の日。

そして、必ず晴れるという特異日らしい。


この日が体育の日というは、素晴らしかった!

やっぱり今日も、気持ち良く晴れている。


第2日曜日より、10月10日がいいなと思う。


自分自身と子供たちを含めると、どれだけ運動会・体育祭に参加したのかわからないほど、参加した。

私自身は運動音痴でロクなことはないが、走りだけは少しだけ早く、選手リレーに奇跡的に出た時もあったが、二度と出てはいけないと自分を戒めた。

子どもたちが小学生の頃、差別とか言って選手リレーがない時代があったが、私の子供の小学校では絶対選手リレーは必要という意見を突き通し、なくなることはなかった。今はどうなんだろう???

運動ができる、走るのが早いということは素晴らしいことだ。
選手リレーは見ているだけで、気分が盛り上がり、すっとする。

それは自分の子供であろうとなかろうと全然関係ない。
まぁ、確かに自分の子供だとドキドキするけど、ちょっとうれしかった♪

平等という意味を取り違えてはいけない。

それぞれみんな違っていて、得手不得手もあって、それを認め合うのが平等だ。
みんなが同じになることや、扱うことが平等ではない。

まず大人が間違わないことだ。

案外、子供は間違っていない!


青空のもと、精一杯走る!

その姿は、目に焼きつき、いつまでも忘れることがないほど、素晴らしい。

決して、カメラやビデオで残すことに意味はない。
自分の目でしっかり見たい。

子どもたちのその瞬間を。。。






  1. ワークショップ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

アウトドア ヨガ祭  2016 


大阪って、すごいなあとあらためて思いました。

水都大阪フェス2016

9.11~10.16日まで、いろんなエリアでいろんなイベントが開催されてます。

その期間中、コア期間として10.8~10.10

アウトドアヨガ祭が、中の島で開催です。

all-top.png

実行委員会の代表の珠数孝さん。

国際ヨガデイ・大阪城でのヨガイベントの代表もされていました。
本当にお世話になりました。

それで、昨日、ちょっとだけ、ぶらぶら見学してきました。

奇跡的に雨も降らず、ほんとにたくさんの方が参加されていました。

大阪って、そして、アウトドアヨガって、すごいパワーだなと思いました。

私の中にはこんなパワーはないかも?・?と思いました。

今日も奇跡的に天気は回復。

さすが!珠数さん!!

お近くの方、興味がある方、初めての方。

ぜひ、のぞきに行ってみてくださいね!


ヨガは素晴らしいです♪





  1. 子連れでヨガ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

青空・子育てママのヨガ

6d2e8729ff7426c41ea800798bee86ac_w.jpg

今日は秋晴れ。
気持ちのいい一日です。

第1金曜日で、「子育てママのヨガ倶楽部ひまわり」のヨガの会の日でした。

たくさんのご参加、ありがとうございました。


初めて参加された方、久しぶりに参加された方、いろんな方が自分の都合に合わせて無理なく参加できるママのためのいい会だなといつも思います。

輪になってとりとめのない話をすることから、思いもかけない気づきがあるのです。
貴重な時間です。

子育てをしていると、今日のようなすがすがしい青空のような気持ちでいつもいるのは至難の業です。
だけど、
曇りや雨や嵐の時もその上空には青空が広がっているように、私たちの心もすべてをうまく手放すことができたら、いつも青空です。

そこにいきつくために、ヨガが役に立てばいいなあと思っています。

80da3532394c12d999f20252dee67695_w.jpg

海と空が一体となり、果てしなく広がる水平線のように、心が広がり、静かになれば、自分自身も自分のそばにいる人も心穏やか幸せです。

そこは理想なので、なかなか難しいのですが、ヨガの時間を毎日持つことで、そんな風になりたいなあ。そんなことをお伝えしたいなあと今日もまた、思いました。

来月もたくさんの方のご参加、お待ちしています。




  1. 日々のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

家が心地いいこと。。。

P2016_1003_171855.jpg

真っ白な大きなあじさいを一輪、ガラスジャーに生ける。

部屋が変わる。


P2016_0922_211801.jpg

本人(猫のナキ)は、いたってまじめだけど、舌のしまい忘れ。

見るだけで、なごむ。

P2016_0925_105854.jpg

気持ちよさげに、ひなたぼっこのなも。

こっちまで、気持ちがほっこり。


家が心休まる場所なら、それでよし。

家族のみんなが、そう感じていてくれたら、なおのことよし。


暮らしの基本がそこにある。





  1. アイセンター・ヨガ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

アイセンター「椅子ヨガとこころのヨガ」

82d4a6aefdb14945f5ea7d5c89ef8106_w.jpg

今日は第1月曜日。

京都府南部アイセンター・椅子ヨガの日です。

あいにくの雨の中、たくさんの方のご参加、本当にありがとうございました。


今日は、初めて参加された方からうれしい感想をいただきました。

~お友達に誘われて、初めて参加しました。
  椅子に座っての体操だと思っていました。
  全然違いました。
  体も伸ばしたり、筋肉痛になりそうでしたが、
  お話や呼吸や自分の心の時間でした。

  毎日、いらいらすることが多く、いつも頭の中はいっぱいで、しんどい時が多いです。それで、気晴らしにランチに行っても、やっぱり頭の中は、ランチを食べながらでも、帰ってからの家事のことがよぎり、リラックスできず、楽しめません。ところが今日は、今していることに集中できて、心が落ち着きました。次回からも参加したいと思います。~

1回の参加でこんな感想を持っていただき、本当にありがたいことだと思いました。

今回は、瞑想やマインドフルネスや呼吸に意識を向けることをほんの少しお話しして、椅子ヨガをしたのです。

やはり、お話をするということが、予想以上に大切だと思いました。



ストレス社会のすべての人にヨガが広がり、心の安定につながりますように。。。

もっと行政が力を注がれることを切に願います。


今夜は雨ですが、三日月です。。。






  1. ワークショップ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

教職員のためのヨガ健康講座

82a795b83a344ccd07c61096e5090f53_w.jpg

10月は、4校から教職員のための健康講座として、ヨガの講演と実習の依頼をいただいています。

本当にありがとうございます。

最近、「瞑想・呼吸・マインドフルネス」など、ヨガの内容がブームとなり、今まで、自分の呼吸に意識を向けたことが無かったことに気づかれる方も多いかと思います。

現代社会は進歩し便利になり、情報はあふれ、全てのスピードがありえないほど早くなっています。

私たち人間の心と体は、そのスピードについていけなくなり、ストレスを抱え、精神的にも大きな負担となっています。

けれども、自分がそうだということさえ、わかりません。


どんな仕事にもストレスはあると思いますが、教職員の方々のストレスは相当なものではないかと思います。

年に1度ではありますが、ヨガを体験していただき、自分自身と向き合う時間を持っていただけたらと願います。

できたら、お忙しいからこそ、「ただ、静かに座る時間」を、続けていただけたるきっかけになればと思います。


10月5日(水)  15:50~17:00   京都府立東宇治高等学校

10月12日(水) 14:30~16:00   宇治支援学校

10月13日(木) 13:30~15:30   京都府立城陽高等学校

10月17日(月)  13:30~15:30  京都府立久御山高等学校


担当の先生方、ありがとうごうございます。

有意義な時間となるように、内容を吟味したいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。


合掌






NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

Junko

Author:Junko
聖名 ADAMYAPRIYA DEVI
  (アダムヤプリヤ デヴィ)

西澤 潤子

Calm Oneself Yoga主宰

インド中央政府認定ヨーガインストラクター
インド中央政府認定ヨーガセラピスト

日本ヨーガ療法学会会員
日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士
日本ヨーガ療法学会京都支部幹事長

認定 メンタル心理カウンセラー

獅子座 A型
京都市出身
京都府城陽市在住

コンセプト

毎日を、気持ちよく暮らす

毎日を、ていねいに暮らす

毎日を、おだやかに暮らす

 

そのために、

ゆったりとした深い呼吸

体のすみずみまで、意識を向ける

 

ヨガを続けると、毎日の暮らしが変わります。

 

ヨガを続けるコツは

自分のペースで無理なく、

他の人と比べることもなく、

ポーズにはこだわらない。

 

「こころ」と「からだ」

どちらも、大切・・・