ヨガのある暮らし ーCalm Oneself Yoga-

Calm Oneself              自分自身が穏やかになること。 そんな思いで、京都・宇治・城陽でいろんなヨガ教室を主宰しています。         自分に気づくヨガとの出会い。 ヨガは生きることそのものです。             そして、 我が家の猫たちが、一番の私のヨガの師匠。  猫の話も少しだけ。

  1. お気に入り
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

写真を撮る人・とくおかじゅん

IMG_0243.jpg

以前にもお世話になった とくおかじゅんくんに、また、プロフィール写真をお願いしました。

彼は、綺麗に撮るということを最大に大切にしていません。

その人の思いや自然な姿を収めようとしています。

それで、撮影当日だけではなく、事前にいろいろ打ち合わせや思いなどを話す時間を持たれます。
いいことだなと思います。

奇跡の1枚とよく言われる自分とは思えないきれいな容姿の写真が撮れたら、それもうれしいことですが、それより、自分らしさがにじみ出ていたり、写真で人となりがわかれば、素晴らしいなと思います。

今回、こんな素敵なCDケースに入れた写真のデータ。

055.jpg

facebookのプロフィール写真にしました。

049.jpg

この写真も使う予定です。

今後もいろいろお願いしたいなと思っています。

本当に、心のある撮影をありがとうございました。

感謝しています。






  1. 毎月のヨガのお知らせ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

2017  4月の予定

カード


今日は、春の日差し。
そんな穏やかな日です。

今年は何十年ぶりかの気温の低い日が続いた3月。
桜もまだつぼみ。

4月、桜の美しい景色が待ち遠しいです。


4月の予定


*城陽・京料理 若花亭

  毎週土曜日  AM10:30~12:00

  受講料 1回 1000円
  
    
  1日(土)、8日(土)、15日(土)、22日(土)、29日(土)

     

*城陽・チャンネル         

  毎週水曜日  AM10:30~12:00

  受講料 1回  1000円

  5日(水)、12(水)、19日(水)、26日(水)、

   
*とんがり山のてっぺんDE!!

  毎週木曜日

  受講料  1回  1200円
  
  6日(木)、13日(木)、20日(木)、27日(木)、  

  AM10:30~12:00
  PM1:30~3:00 (シニア中心のクラスです)

 
  第1・第2・第3火曜日 AM10:30~12:00
 講師は、幡じゅんこ先生です。


  第2・第4月曜日  AM10:30~12:00
  第1・第3土曜日  AM10:30~12:00
 講師は、垣内早恵子先生です。
    
      駐車場もあります。

 1階は、カフェになっています。ランチもありますので、ぜひどうぞ♪


 *心おだやかヨガの会 萬福寺

  
2017年4月から、毎月第4日曜日に五雲居でのヨガの開催です。

また、萬福寺さんで、毎月お庭のある畳のお部屋でヨガができること、大変光栄に思います。
五雲居は、さらにお寺のお部屋にも関わらず、冷暖房完備です!

ぜひぜひ、たくさんの方のご参加、お待ちしています。

 4月23日(日)

 僧侶のお話し   10:00~

 ヨガ         10:30~12:00

 会費        2500円(拝観料込)

 お問い合わせ・申し込み  萬福寺  0774-32-3900


 
*お寺でヨガ・黄檗山 萬寿院ヨガの会

 
  4月16日(日)  原則、毎月第3日曜日の開講です。

   AM10:00~   読経・僧侶のお話し
   AM10:30~   ヨガ
  
   会費  1回  2000円

  予約お申込み  萬寿院  0774-31-8085   

当日参加も大丈夫ですので、ぜひお寺のヨガを体験してみてください。


*子育てサロンYururi「ココロゆったりヨガの会」

  子連れでも大丈夫!ママだけでも、もちろん参加できます。
 

   4月21日(金) AM10:00~12:00  
   
  毎月、第3金曜日開講です。

 
       詳細・お申し込みは、子育てサロンYururi

西野真実さん090-9885-9163(西野)
            Yururijoyo@gmail.com までお願いします。

  
 
*子育てママのヨガ倶楽部ひまわり

  
   月  日(金) AM10:00~12:00

 毎月、第1金曜日開講です。

4月は、都合により休講になります。申し訳ありません。

   JR黄檗駅からすぐの会場で開講しています。

詳細・お申し込みは、代表者・柳澤晴美さん masaharukeiyou@i.softbank.jp

または、
   shri@hera.eonet.ne.jp
   090-9058-9444  西澤潤子

   まで、お願いします。


*京都府南部アイセンター・ヨガ

  4月3日(月) PM1:30~3:00
 
 関係者のみ参加です。


*宇治障害者支援デイ・ヨガ

  
  4月28日(金)  PM1:30~3:30  

  毎月第4金曜日開講です。
  
  参加は関係者に限ります。


*京都市聴覚言語障害センター・ヨガ

    4月 25日(火)  10:00~11:30   

  センター利用者の方限定です。



*第一生命 洛西営業オフィス職員のためのヨガ

  
   4月  日(木) 、 日(木)   PM5:00~6:30

  講師は垣内早恵子先生です。
 
   関係者のみ参加可能です。


*食堂・山小屋で椅子ヨガ


    4月2日(日)  10:00~11:00
  (ヨガの後、一緒にランチを楽しみましょう!)

  場所  食堂・山小屋
       宇治市宇治妙楽144  

  参加費 1500円  (ランチ代は各自でお願いします)

  定員   15名

  


  また何かイベントなど入りましたら、お知らせします。

**出張ヨガとして
    プライベート・ヨガ
    こころのヨガ
    会社・職場でヨガ
    子連れでヨガ
    ヨガの講演
              などなど、いろんなことをしています。


気軽にお声をおかけください。
お問い合わせ、お待ちしています。

090-9058-9444  junko・西澤潤子 までお願いします。

 
 

  1. 聴覚障害センター・ヨガ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

2017  3月 聴覚言語障害センター・ヨガ



毎月第4火曜日が聴覚言語障害センターでのヨガの日です。

毎回担当の山本さんが、その日のいろんなことを考えてメンバーを決められます。

退寮される方、家庭環境や仕事の環境、体調、気分の状態など、いろんな諸事情があります。


参加者 3名
50代 男性
40代 男性
20代 女性

今回、初めて20代の女性が参加されました。
参加される皆さんは、聴覚障害だけではなく、何らかの知的、精神的などにも障害を抱える重複障害者の方です。
彼女も、ほとんど聴力は無く、重複障害の方です。
さらに、手話を交わしてコミュニケーションをとるにしても、わかる言葉数が非常に少ないということでした。

担当者は、それぞれの日頃の様子、性格、障害の状態など、いろんなことを考慮して、その日の参加される方を決め、話し合われます。

今日も、50代の男性の方が、身長170センチ、体重は100キロ近いということで、椅子ヨガの方が可能性が高く、初めて参加の女性も少しふっくらなので、前半全員で椅子ヨガをしました。

手話を交え、ヨガは進みます。
案外表情や身振り手振りで伝わることもたくさんあります。

腹式呼吸
シャバ・アーサナ

は、前回より深まっていることが認識できました。

椅子ヨガの方が手軽で、楽かと言えば、そんなこともありません。
ただ、今回は導入にとても適していたと思われます。

まず、椅子に腰かけた状態で、しっかり背筋を伸ばし、丹田に意識を持ち、下半身を安定させて座り続けようと思うと、相当腹筋を使います。さらに背筋も。。。
参加者の3名ともかなりの運動不足ということなので、椅子ヨガのアイソメトリックは、非常に効果的です。

初めての参加で、聴力もなく、理解するのも難しいことが多く、言葉の数も少ない状態で、いったいどこまでできるのか、担当の方にも全く想像できないことでした。

結果は、予想以上にできたのではないかと思います。
ただ、見てそれをまねていただけとは思えないのです。

身体に意識が向いているように感じられました。
こちらにも何かを伝えようとされていると感じました。

残念なことにそれが何なのか、わかりません。

だけど、ヨガの時間が終わり、合掌をした後、彼女の方から、握手を求められ、手を差し出されました。
もちろん、言葉はありません。
顔の表情もしっかりとした変化があったわけではありません。
だけど、だからこそ、その差し出された手を握った時、そして、握り返されたとき、
何と表現していいのかわからない感動がありました。

言葉はとても大切です。
しかしながら、言葉は嘘をつくことができます。

握り返された手には、ほんとの思いしかないように感じました。


今日もありがとうございました。


合掌






  1. ヨガの教室
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ヨガ教室って、何だろう。。。

184549cd3c46916be9896509b61ed19f_w.jpg

今日は珍しく家でゆっくりしています。

毎日のヨガ教室と

6月18日(日)に開催される「国際ヨガデイ関西2017in京都」

の準備に追われていて、足元をしっかり見ないといけないなと感じています。

昨日の若花亭ヨガ教室で、教室の終わった後、なんとなく参加されていた皆さんでヨガ教室の話になりました。

「ヨガ教室に参加するとき、もちろん、ヨガをしたいと思ってくるんだけど、先生に会いたいと思ってくる。」

という意見が出て、まあなんと有難い光栄なことだろうと思ったのです。

さらに、毎回教室の最後に、ほんの少しその時々のことやヨガの教えから等、お話をさせていただく時間を瞑想の時に取ります。
そのことが、それぞれの方のその時の何かヒントになったり、解決策になったりしているそうです。
どんなことも自分に意識を向けると必ず答えが出るからでしょう。。。


スポーツクラブやスタジオやカルチャ―センターなど、いろんな形のヨガの教室があり、それぞれにいいところがあるのかなと思います。

だけど、究極は、講師に全てかかってくるかなと思います。

相性や考え方、指導の仕方。

いい悪いはないけれど、何を伝えたいと思っているかは、非常に大切だと思います。

すべての講師は、自分を通してヨガを伝えているので、丸ごと自分自身で表現しているのではないでしょうか。


受講料の設定。

私は毎回1回ずつで、休むのも自由だし、何か月も休んでいても、突然参加していただいても大丈夫。
連絡していただいたら有難いしうれしいけれど、特に連絡してくださいとお願いしてはいません。

月謝やチケットで、有効期限があるから、支払っているから、受講しようというのは、根本的に違うと思っています。

参加したいから、参加する

そこを大切にしたいです。
参加したくても、諸事情でできないときもあるし、そんなときに、受講料をいただくのは、気が引けます。
さらに、合わないなと思ったら、気軽にやめていただけること。

そんな風に教室を10年ほど続けてきました。
知らない間に、教室の数が増え、公共の施設や福祉施設でもヨガ教室をさせていただいています。

参加されている皆さんの特徴として、圧倒的にSNSを使用していない方々(笑)
だから、今セミナーでよく言われている、集客にはfacebookでいいね!をたくさんというのは、全然あてはまりません。
facebookされてないのですから。。。

参加された方が口コミで、自分の友人やヨガをしたほうがいいと思う人に話してくださったり、職場や仲間での講演等に紹介してくださったり、ものすごいアナログです。

そのことを、とても誇りに思っています。

もちろん、ネットの情報から参加してくださった方々も有難いのです。
その後は、やはりその方々からの口コミです。

出会いを大切に。

ヨガは心を整える。

そこのところを、ブラさずにいたいと思うのです。

すべての出会いに感謝。

合掌





  1. ヨガの本
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

リンパを意識してみよう♪

51l0FErJbML._SX388_BO1,204,203,200_

最近、テレビや雑誌等で「リンパ」っていう言葉をよく聞きます。

なんとなく知ってるけど、よくわからないです。

私はリンパの専門家ではないので、知ったかぶりはできませんが、ヨガと関係が深いように感じます。


この本は、とてもわかりやすく、参考にしています。

どこまでの情報が正しいのかは、全てにおいて自己判断の自己責任だと思っています。

たとえ、病院で医師から告げられたことでも、医師によって判断が違うし、その後、どうするか最終的に決めるの自分だということと同じように、全てのことはただ情報をたくさん入れて、その通りにするのではなく、自分の意思で決定し、自己責任という考え方が必要だと思うのです。

自分なりに納得できることは、逆に積極的に取り入れていきたいと思っています。

ヨガをすることで、リンパの流れが良くなって、体調が良くなれば、何よりです。

同じポーズをするのに、意識を向けるのとただ何となくするのとでは、大違いなので、ぜひ、自分の身体に意識を向けてほしいと思っています。
それがリンパにつながるといいなあと思うのです。

最近特に、リンパを意識したポーズを取り入れています。

*膝の裏

*鼠蹊部

*脇

この3点は大切だと思います。


今週も毎日、どこかでヨガをしてきました。

明日は城陽・若花亭ヨガ教室です。

たくさんの方のご参加、お待ちしています。

リンパ、流れるかなぁ~。。。









  1. ねこの話
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

22日。にゃん・にゃん 猫の日。

IMG_0193.jpg

まだ一度しか、お目にかかったことがない、おそらくこのあたりのボスと思われる。

マイケル(また、勝手に名前を付けた!)♪

野良猫とは思えない毛並みの良さと眼光の鋭さ。

ひそかに尊敬している次第です。

IMG_0206.jpg

我が家のなもも、我が家に来てから1年が過ぎ、すっかり落ち着き、貫録さえ醸し出しています。
そして、
睨みもきかせることも忘れません。

IMG_0210.jpg
IMG_0212.jpg

一緒に我が家に来てくれたお上品なさび猫のナキ。

いくらお上品でも、やっぱり、うんちとおしっこはしますのよ。
ちゃんとこのようなおしゃれな猫トイレを使用しますのよ。

トイレ中でも、一応澄ましておりますのよ。

睨みをきかすなんてことは、ただの一度もございません。。。

猫と言えども、それぞれなんだなあとつくづく思う今日この頃。

それぞれが、それぞれとして、自分の人生を生きたらいい!!

そう教えてくれています。


にゃ~ン♪






  1. 本のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

宮部みゆき・人気シリーズ

ダウンロード (10)

探偵・杉村三郎シリーズ、待望の第4弾!

その部屋には、絶望が住んでいた――。
宮部ファン待望の14か月ぶりの現代ミステリー。特に人気の「杉村三郎シリーズ」の第4弾です。
本作品は、前作『ペテロの葬列』で、妻の不倫が原因で離婚をし、義父が経営する今多コンツェルンの仕事をも失った杉村三郎の「その後」を描きます。

「誰か」

「名もなき毒」

「ペテロの葬列」

に続く第4弾です。

読みながら、この主人公、どこかで出会ったような。。。
と、思っていました。

「名もなき毒」をかなり前に読んだのでした。

人間の記憶って、いい加減なものですね。解説を読むまで、シリーズだと気付きませんでした。


この「希望荘」に収められた4つの短編。
決してハッピーエンドではありません。
だから、重たくのしかかる人間の生き様と向き合うことになります。
でも、読後感がいいです。
素晴らしい小説だからだと思います。

宮部みゆきさん。

その力量に、ただただ、感心します。

本を読むことが大好きな私にとって、間違いないと言える作家の一人です。

ぜひ、読んでみたください。






  1. お寺でヨガ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

宇治・黄檗「萬寿院ヨガの会」 2017.3月

P2015_0621_093551.jpg

今日は、第3日曜日。

「萬寿院ヨガの会」でした。

満員のご参加、ありがとうございました。


3連休の真ん中。とてもいいお天気に恵まれ、春を感じるヨガの時間でした。
それでも広いお寺の本堂は冷え、ストーブが必要でした。

加藤和尚の読経は本堂に響き、お彼岸でもあり、静謐な空間となりました。


今日の法話。

禅語  直心是道場


「直心」という語には、真っすぐな心、素直な心、あるいは直接という意味で、真実にぴったりと合った心など、いろんな意味が含まれている。しかし、そういう「直心」を身につけることは、決して容易ではない。直心を保つことは、自分を鍛える「道場」にほかならない。……われわれはもう一度、自己の殻を破って無我の心境を開き、周りの世界をその中に包み込むような温かみのある人間関係と、自然に対しても近世以来の人間中心の傲慢を捨てて、大自然に抱かれつつ生きるような、生き方を回復しなければならない。

《原典・碧巌録/引用・西村惠信著『禅語に学ぶ 生き方。死に方。』(禅文化研究所)より》

座禅であっても、「ヨガ」であっても、その時だけ、その時間だけ、こころを整えるということではないように思います。
どんな状況でも、あるいは、心が外のことに惑わされそうな時こそ、「直心」であること。

ヨガは今もまだ「ポーズ」のことのようにとらえられますが、決してそうではありません。
生き方そのものです。

そうならば、まさしく、この禅語はヨガそのものとも言えます。

今日も、ヨガと禅宗のつながりを感じました。



来月から暖かくなり、お寺でのヨガの時間がますます楽しみです。

来月もたくさんの方のご参加、お待ちしています。

合掌






  1. ヨガの教室
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

春の訪れ

IMG_0208.jpg

今週も終わりました。

すべてのヨガ教室に参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

今日から三連休。

そのせいかどうかはわかりませんが、若花亭ヨガ教室は、少なめの参加でした。


春が来るときは、三寒四温。

本当に暖かい日と寒い日を繰り返す日々。


今日は、暖かい日。


ほら、若花亭のお庭の桜が咲き始めていたのです!

帰りに生徒さんたちとその姿を見つけ、眺めながら、気持ちがほっこりしました。


自然の営みは素晴らしい。

必ず、春が来る。


明日は三連休の真ん中の日です。

宇治・黄檗・萬寿院ヨガの会があります。

たくさんの方のご参加お待ちしています。


一緒に春の訪れを感じませんか?


合掌




  1. 日々、思うこと
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ほんとは、英語をペラペラしゃべってみたい?!

ds_photo2.gif

私は英語が全然できません。

自慢することではありませんが、卑下することでもないと思っていました。

日本人だし、まず、日本語を大切にして、文学もその言葉の意味も行間までも読み取りたいと思うし、一番適切な言葉を丁寧にさがして話したいと思ってきました。

海外も長時間の飛行機を考えただけで、あんまり行きたいと思わないし、未だにインドも行ったことなくて、今のところ行く予定もなし。
英語を話せなくても、今まで特に困ったこともありませんでした。

しかし!!

アカンことになってきました。

ヨガの関係者、インストラクターの方々も、英語OKの方がいっぱいです。

自分の息子たちも知らない間に、まあまあ習得しています。
これも時代ですね。。。

家の整理で出てきた今は誰も使用していない「任天堂DS」

英語漬け

毎日、英語で苦戦している私に旦那からのおすすめ。

できるか?私??


とりあえず、指導の下、自分のランクを調べてみました。

Fランクもちろん最低です。

それは当然の結果です。

その注釈が「あなたはアルファベットが読める程度です」

なんやと~~!!

えぇ、えぇ、その通りですよ!!


毎日挑戦すれば、飛躍的に英語能力が上がるらしい。

ほんまやろか???


わかっています。

すべては行動。
やるか、やらないか。

できるか?私??
続けることができるのか?私??

人間、生きてる間、一生勉強は続くというのは、真実でした。
逃げてきたことは、必ず大きな付けとなって、追いかけてきます。

皆さんもどうぞお気を付け下さいませ。

(涙)




  1. 日々のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

毎日、月を見て、暮らすこと

00232f378e6f776b44638ca4b8c6d454_w.jpg

昨夜は満月。

その前の夜の月も見たけれど、満月にしか見えなかった。

私の目では、見わけがつかない。


満月はとてもきれいだけど、ちょっと怖いと感じる時もある。

何かが起こるというのもわかるような気がする。


月のカレンダーがあって、毎日、今日の月を知ることができる。

あぁ、今日の月はこうなんだなと思って、毎日の月を見る。


だけど、そんなこと、何も知らなくてもいいのかなと最近思う。

新月の願い事。

満月の瞑想。

ヨガ教室でも、何度もお話ししてきた。


自分の暮らし方のサイクルというか、区切りには、とてもいい。

それも大切だが、ただ、毎日月を見るというのが、もっとしっくりくる。


そこには、理由も目的もない。



また、部屋を整理した。

満月からだんだんものを減らすというのは、理にかなっているように思う。

こころとからだが勝手にそうしたいと思うから。。。



自分の心の声をいつも聞くことができたら、そんな時間を持てたら、
それが、
毎日、月を見る
ということだとしたら、とても自然で素敵なことだと思う。

合掌




  1. 本のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ただ、ただ、笑える本を読みたいときに。

5188UvS_pJL._SX341_BO1,204,203,200_

本を読むのは至福の時間。

そして、感動だけじゃなく、ストレス解消にも効く。

読書でこんなに楽しめるなんて、なんて安上がり(笑)


林真理子さん。

ご本人はあんまり好きじゃないかもしれないが、時々読みたくなる。

今回は、このタイトルと表紙で、きっと面白いに違いないと直感。


言いにくいほんとのことを言ってくれるとすっきりする。

そんな感じ。

内容紹介
天上天下唯我独尊! 日本一、傍若無人な女社長、中島ハルコがパワーアップして帰ってきた! 今回持ちこまれる相談事も、医者の息子の進路問題、歌舞伎役者の浮気、相続問題とさまざま。その一方で、自分もドロボーに入られたり、五十女を脱がせたり、美魔女と争ったり、韓国では骨董屋の親父とバトル! 一方、ハルコに振り回されつつ、いつももめごとに巻き込まれるフードライターのいづみは、心許せる男性、熊咲と知り合いながらも結婚に踏み切れず、年上の既婚者に目が行ってしまう……。批判、炎上、なんのその。ハルコのズバリとした物言いに、皆が納得してしまう、痛快なコメディシリーズ第2弾。

内容(「BOOK」データベースより)

たまには、こんな本もどうでしょうか?





  1. 椅子ヨガ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

みどり工房 「椅子ヨガの会」  3月

IMG_0190.jpg

今日は3月の第1火曜日。
みどり工房さんのおうちショップ開催日。
そして、
椅子ヨガの会も、同時開催の日。

椅子ヨガのお部屋に飾られていたお雛様。
床の間があること。
季節の飾りを行うこと。

いいなあと思います。

椅子ヨガは今日も満員です♪

皆さん、ご自身の呼吸や姿勢や体の内部にしっかり意識が向けられています。

椅子ヨガが、こんなに効果があるなんて、椅子ヨガをさせていただくことで、私の方が教えられたことです。
ほんとにありがたいなあと思います。

最後の瞑想とシャバアーサナも充実の時間です。

そしてその後も、お茶をいただきながら、楽しい会話の時間が続きます。
これから毎月が、ますます楽しみです♪

荻野さん作の素敵なお洋服やバック、そしてステンドグラスの数々。
ただ、見ているだけでも幸せです。

今まで全く知らなかった方との出会いの場でもあります。

ヨガ、そして、教室が広がっていくのは、決してSNSや広告媒体の力だけではありません。
むしろ、それより、こんな風に実際の出会い、その方がまた、ご自身の知人にご自身の言葉で伝え、広がっていくように思います。

毎回、どのヨガ教室も真摯な気持ちでそして、参加して良かったと思っていただけるように精一杯行うこと、
そして、参加してくださった方はもちろん、自分自身も楽しむことが何より大切なことだとつくづく思います。

自分自身、どれだけたくさん引き出しをもつことができるか、毎日毎日、興味を広げ、深め、考えるということを続けていかなければと思います。

まさに、精進。

一足飛びにできることなど、何もないのだなと思う今日でした。

ありがとうございました。

合掌



  1. お気に入り
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

宇治「食堂・山小屋」と「ナナクモ」さんの マツ ♡

IMG_0177.jpg

宇治・妙楽にある「ナナクモ」さん。

今や店の看板となる大人気の秋田犬のマツ


2月23日発売のSAVVYの表紙に!

IMG_0184.jpg

3月3日(金)2月のお休みから久しぶりに会えたマツ。

IMG_0187.jpg

今日の山小屋さんの椅子ヨガの後に会いに。
なにしろ、となりなので。

IMG_0189.jpg

反対側の横顔も。

椅子ヨガに参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。
今日もまた、静かで和やかな椅子ヨガの時間と楽しいおしゃべり満開のランチの時間でした。

その様子の写真をアップすることなく、マツの写真のアップをお許しください。。。

来月もまた、「山小屋で椅子ヨガ」
の後
「ナナクモでマツ」
を、お楽しみください♪

来月もまた、たくさんの方との出会いがありますように。

今日もすべてのことに感謝します。

ありがとうございました。







  1. 教室案内&詳細
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

食堂・山小屋で椅子ヨガ

10342469_1763625863858998_4905332280616406001_n.jpg

    食堂・山小屋で椅子ヨガの会



椅子ヨガは、誰でもできるヨガで、気軽にできるのですが、予想以上に効果が高いです。
正座ができなくても、膝が痛くても、身体が硬くても大丈夫♪

素敵なカフェ「食堂・山小屋」で、こころとからだのリラックスをぜひ♡


日時   毎月 第1日曜日  10:00~11:10

      ヨガの後、自由参加で、一緒にランチ!
      とてもおいしくて、楽しい時間です。

場所   食堂・山小屋

      宇治市宇治妙楽144  ℡ 0774-25-6889

会費   1500円  (ランチ代は各自でお願いします)

定員   15名


老若男女問わず、たくさんの方のご参加、お待ちしています。




  1. お気に入り
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

春に、お気に入りのものを♪

c2e4ee0c515ae14429704fddb5832f8bc2d4e3e2.jpeg

黒猫レザーのキーホルダー。

名前の刻印まで。

ミンネ。

ついつい素敵な作品が多くて、のぞいてしまうサイト。
そして、購入。

今日から3月。

1日って、新しい気持ちになるので、今日から使用。
それだけで、気分はウキウキ♪


今日のヨガ教室「チャンネル」の帰り道、春を感じる景色。

IMG_0181.jpg

春にお気に入りのモノを手に入れる。

いい感じ。

ぜひ♪







NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

Junko

Author:Junko
聖名 ADAMYAPRIYA DEVI
  (アダムヤプリヤ デヴィ)

西澤 潤子

Calm Oneself Yoga主宰

インド中央政府認定ヨーガインストラクター
インド中央政府認定ヨーガセラピスト

日本ヨーガ療法学会会員
日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士
日本ヨーガ療法学会京都支部幹事長

認定 メンタル心理カウンセラー

獅子座 A型
京都市出身
京都府城陽市在住

コンセプト

毎日を、気持ちよく暮らす

毎日を、ていねいに暮らす

毎日を、おだやかに暮らす

 

そのために、

ゆったりとした深い呼吸

体のすみずみまで、意識を向ける

 

ヨガを続けると、毎日の暮らしが変わります。

 

ヨガを続けるコツは

自分のペースで無理なく、

他の人と比べることもなく、

ポーズにはこだわらない。

 

「こころ」と「からだ」

どちらも、大切・・・