ヨガのある暮らし ーCalm Oneself Yoga-

Calm Oneself              自分自身が穏やかになること。 そんな思いで、京都・宇治・城陽でいろんなヨガ教室を主宰しています。         自分に気づくヨガとの出会い。 ヨガは生きることそのものです。             そして、 我が家の猫たちが、一番の私のヨガの師匠。  猫の話も少しだけ。

  1. 毎月のヨガのお知らせ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

2017 6月の予定

カード


明日から6月。

6月の予定と言えば、何と言っても

「国際ヨガDAY関西2017in京都」6月18日(日)開催です!

どなたでも参加できます。
一部ヨガエリアを除き、参加無料です。
雨天決行です。

ぜひぜひ、たくさんの方のご参加、お待ちしています。


6月の予定


*城陽・京料理 若花亭

  毎週土曜日  AM10:30~12:00

  受講料 1回 1000円
  
    
  3日(土)、10日(土)、17日(土)、 24日(土)

     

*城陽・チャンネル         

  毎週水曜日  AM10:30~12:00

  受講料 1回  1000円

  7日(水)、14(水)、21日(水)、28日(水)、 

   
*とんがり山のてっぺんDE!!

  毎週木曜日

  受講料  1回  1200円
  
  1日(木)、8日(木)、15日(木)、22日(木)、29日(木)  1日と15日は、垣内先生です。  

  AM10:30~12:00
  PM1:30~3:00 (シニア中心のクラスです)

 
  第1・第2・第3火曜日 AM10:30~12:00
 講師は、幡じゅんこ先生です。


  第2・第4月曜日  AM10:30~12:00
  第1・第3土曜日  AM10:30~12:00
 講師は、垣内早恵子先生です。
    
      駐車場もあります。

 1階は、カフェになっています。ランチもありますので、ぜひどうぞ♪


 *心おだやかヨガの会 萬福寺

  
諸事情により、ヨガの会の企画が中止になりました。
申し訳ありません。


 
*お寺でヨガ・黄檗山 萬寿院ヨガの会


今月は、お知らせしている通り、「国際ヨガDAY関西2017in京都」が開催されるため、休講になります。
ぜひ、平安神宮前1000人ヨガに参加してくださいね!
 
   月  日(日)  原則、毎月第3日曜日の開講です。

   AM10:00~   読経・僧侶のお話し
   AM10:30~   ヨガ
  
   会費  1回  2000円

  予約お申込み  萬寿院  0774-31-8085   

当日参加も大丈夫ですので、ぜひお寺のヨガを体験してみてください。


*子育てサロンYururi「ココロゆったりヨガの会」

  子連れでも大丈夫!ママだけでも、もちろん参加できます。
 

   6月16日(金) AM10:00~12:00  
   
  毎月、第3金曜日開講です。

 
       詳細・お申し込みは、子育てサロンYururi

西野真実さん090-9885-9163(西野)
            Yururijoyo@gmail.com までお願いします。

  
 
*子育てママのヨガ倶楽部ひまわり

  
  6月 2日(金) AM10:00~12:00

 毎月、第1金曜日開講です。 

   JR黄檗駅からすぐの会場で開講しています。

詳細・お申し込みは、代表者・柳澤晴美さん masaharukeiyou@i.softbank.jp

または、
   shri@hera.eonet.ne.jp
   090-9058-9444  西澤潤子

   まで、お願いします。


*京都府南部アイセンター・ヨガ

  6月5日(月) PM1:30~3:00
 
 関係者のみ参加です。


*宇治障害者支援デイ・ヨガ

  
  6月23日(金)  PM1:30~3:30  

  毎月第4金曜日開講です。
  
  参加は関係者に限ります。


*京都市聴覚言語障害センター・ヨガ

    6月 27日(火)  10:00~11:30   

  センター利用者の方限定です。



*第一生命 洛西営業オフィス職員のためのヨガ

  
   6月  日(木) 、 日(木)   PM5:00~6:30

  講師は垣内早恵子先生です。
 
   関係者のみ参加可能です。


*食堂・山小屋で椅子ヨガ


    6月4日(日)  10:00~11:00
  (ヨガの後、一緒にランチを楽しみましょう!)

  場所  食堂・山小屋
       宇治市宇治妙楽144  

  参加費 1500円  (ランチ代は各自でお願いします)

  定員   15名

 

 
  
  また何かイベントなど入りましたら、お知らせします。

**出張ヨガとして
    プライベート・ヨガ
    こころのヨガ
    会社・職場でヨガ
    子連れでヨガ
    ヨガの講演
              などなど、いろんなことをしています。


気軽にお声をおかけください。
お問い合わせ、お待ちしています。

090-9058-9444  junko・西澤潤子 までお願いします。

 
 

  1. 国際ヨガデイ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

国際ヨガデイ関西2017in京都のポスター

18486278_170461540151503_3175826819977904641_n.jpg

とくおかじゅんさんの写真をお借りしています。

国際ヨガデイ関西2017in京都

あっという間に日程が迫ってきました。

A1サイズのポスター。

ヨガの教室に持って行って、貼っていただけますか?と、お願いすると、本当にたくさんの方が協力してくださいます。

公共の場所、人通りが多いからとご自宅に。

それで、今現在でまさかの40枚が私の手から旅立っていきました。

私一人でポスター掲示のお願いに回れるのは、ほんとに少し。
限界があるのですが、こんなふうにたくさんの方のお力を貸していただいています。

どんなことでも一人ではできません。

たくさんの方、ひとりでも多い賛同者、協力者があれば、物事は進んでいくということを今回もつくづく感じています。


すべては人とのつながり。

そして、まさに、ヨガはつながりという意味なんです。




国際ヨガデイ関西
・平安神宮前参道1000人ヨガも、京都からヨガで世界と繋がることがコンセプトです。


毎日、感謝の連続です。

合掌




  1. 子連れでヨガ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

城陽市子育て支援講座「心ゆったりヨガ」

IMG_0334.jpg

5月26日(金)午前10時~11時30分
青谷コミュニティーセンターにて。

城陽市在住の子供とその保護者対象で「心ゆったりヨガ」が開催されました。

主催は共催で
青谷地区民生児童委員協議会
城陽市地域子育て支援センターひなたぼっこ

参加者は当日までわからなかったのですが、主催された方々がびっくりされるほどの満員でした。
23組の参加だと聞いています。(正確な数字ではないかもしれません)

今回は、親子で遊ぶヨガではなく、子連れでも参加できるママのためのヨガです。
だからこそ、会のタイトルが「心ゆったりヨガ」なんです!!

私の予想以上に民生委員の方々がたくさんサポートされていました。
それで、その方々に赤ちゃん、子供さんを見ていただくことにしました。

参加されたママたちは、安心して、ゆったり自分のヨガの時間をすごすことができました。
それは、何よりのママたちへのプレゼントです♪

子どもたちは、同じ部屋にいて、そして、ママのそばにいてももちろん大丈夫です。
こんな機会はなかなかありません。

IMG_0337.jpg

最近CMに使われている素敵なヨガのポーズも。。。
そばには、子供たち。

とても平和です。

ご参加いただいたみなさん、主催していただいたみなさん、
本当にありがとうございました。

たくさんの方の力と協力があってこそ、こんな素晴らしい企画ができるのだなとつくづく感じました。

子育て中のママが少しでも気持ちの余裕が持てるような社会になればと願います。

合掌




  1. 国際ヨガデイ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

「ヨギーニ」と国際ヨガデイ関西2017in京都

ダウンロード (3)

最新号の「Yogini」

久しぶりに購入。

毎号購入していた頃もあったなあと感慨にふける。。。

今回購入したのには、わけがある!!


国際ヨガデイ関西2017in京都

について、掲載されているから。。。

18582278_421097948248834_4018741588212668662_n.jpg

おぅ~!

確かに掲載されている!!

ありがとうございます♪


どうぞ、皆さんも手に取って、ご覧ください。

そして、そして、ぜひぜひ、

6月18日(日)

京都・平安神宮前参道と岡崎みやこめっせに、足をお運びください。


1日、ヨガをしている人もしてない人も楽しんでいただけることと思います。

どうぞよろしくお願いします。

実行委員長として、心からお願いし、お待ちしています。

合掌




  1. お寺でヨガ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

全国煎茶道大会と萬寿院ヨガの会

18527935_1224461077662806_1370674517432593586_n.jpg

昨日は第3日曜日。
萬寿院ヨガの会でした。

萬寿院は萬福寺の塔頭寺院です。
昨日本山萬福寺では「全国煎茶道大会」が開催され、たくさんの方が参加されていました。
萬福寺は煎茶と深いつながりがあり、ヨガの会の和尚さんからの法話は、そのことについてのお話と禅語「喫茶去」でした。

禅語「喫茶去(きっさこ)」

アイコン 相反する意味
  茶席の禅語、あるいは禅語をやさしく解説した本を読むと、
 「まあ、お茶でもお飲みなさい」と解説されます。

しかし、禅語としての本来の意味は「お茶でも飲んで去れ」
 あるいは「お茶でも飲んで来い」と叱咤する語です。

広辞苑にも以下と書かれています
 「お茶でも飲んで来い。もともと相手を叱咤する語であるが、
  後には、お茶でも召し上がれ、の意に解され、日常即仏法
  の境地を示す語と誤解された」

ネットからお借りしました。

和尚さんも話されていましたが、その真の意味はなかなか理解できるものではないようです。
さすが、禅語ですね。

私などはただ、自分のために、そして、忙しい時こそ、誰かのために、お茶を入れ、飲む時間を持つ。
くらいの理解しかできません。

煎茶道もヨガと同じ心持の部分があるのではないかと感じています。

大切なことは、必ず同じところに行きつくのではないでしょうか。。。

すべてのこと、全ての流派を超えて。


今月もたくさんの方のご参加、ありがとうございました。

来月6月18日(日)は、「国際ヨガデイ関西2017in京都」開催日ですので、萬寿院ヨガの会は休講になります。
申し訳ありません。

たくさんの方が京都平安神宮前参道・岡崎みやこメッセに足を運んでいただけますよう、どうぞよろしくお願いします。

合掌



  1. ヨガの教室
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ニゲラとヨーガ・ニドラー

IMG_0300.jpg

初めて知ったお花「ニゲラ」

椅子ヨガの会でお世話になっているみどり工房さんのお庭のお花。

2週間前は、黄色のもっこう薔薇が満開で、今日はこのお花「ニゲラ」が満開。

春って、素敵です!


椅子ヨガの会が好評で月2回になりました。

第3火曜日にも、開催です。

16日(火)は、皆さんのリクエストにお応えし、椅子ヨガと「ヨーガ・ニドラー」を行いました。

参加者8名のうち、6名が初めての体験で、皆さん期待が膨らんでします。


けれど、ヨーガ・ニドラーは、ありのままの自分を受け入れることにつながるもので、頭で分析したり、何かを期待したり、理論的にヨーガ・ニドラーの効果を考えたりしないほうがいいです(笑)

そう、初めにお話ししていても、人間の脳は発達し賢いものですから、いろいろ考えてしまうもの。。。


40分というシャバ・アーサナの眠りの瞑想。
眠りという言葉のニドラーだけど、眠ってはいけないのです。。。
起きてるのと寝ているのとぎりぎりの間の感じでしょうか。。。
まさしく、脳をリラックス!

終わった後のお一人ずつ感想をお聞きする時間が、想像以上に盛り上がり、楽しい時間となりました。
参加される方々が、その教室を作っていかれるのです。
教室の雰囲気は、まさに、参加される方の力です。

私は自分の教室を誇りに思っています。
参加されている方々を誇りに思っているからです。

ありがたいことだなあと、またつくづく思う私です。

ヨーガ・ニドラー


定期的にすることで、自分をリセットできます。

ヨーガの智慧のひとつです。。。

合掌



  1. ねこの話
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ぼぅ~とするときを過ごす。。。

P2016_0601_123721.jpg

アメリカンチェリーの季節がやってきました。

大好きなので、ついつい買ってしまいます。

果物って、高いように思いますが、絶対必要ではないものって、逆に必要かもって思うのです。


時間で言うと、何もしないで「ぼぅ~っとする時間」

パソコン・スマホで疲れた頭にも、効果があるらしい。。。

今日は少し時間に余裕があって、得意技の「ぼぅ~とする時間」を過ごしています。

幸せです。

これも、いつもじゃないから、よけいに貴重に感じることができるんでしょうね♪

IMG_0298.jpg
13335684_1162786010409697_1846604251831478316_n.jpg

我が家の猫たち。

ぼぅ~としているのかな?・・

それとも、真剣に何かを考えているのでしょうか?・・・


師匠。

お手本にしたいです。






  1. ヨガの本
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

ことばのヨーガ

ダウンロード

今週も無事に終わりました。

ありがとうございます。

ヨガ教室も国際ヨガデイに関するいろいろな打ち合わせも無事に終わったことに感謝しています。

国際ヨガデイに関しては、6月18日の当日まで、まだまだ課題がてんこ盛りですが、実行委員の皆さんのご協力と凄い仕事量で、今まで進んできました。

今回、国際ヨガデイという大きな大きなイベントに関わり、まさかの実行委員長になり、何も仕事はできていないとしても、毎日頭からそのことが離れることはなく、いろんな方と出会い、そして、なんども「ヨガって、いったいなんだろう???」という思いがよぎるのです。

そんなとき、久しぶりに赤根彰子先生のヨガの本を見つけました。

最初の本「こころのヨーガ」は、まるで自分の本のように、全ての生徒さんにおすすめしてきました。

ゆっくりのペースで本を出版されるのですが、その都度必ず購入し、そして、その都度最適なメッセージを受け取ってきました。


今回は、「ことば」
それは、ヨガの言葉でサンスクリット語。

赤根先生の本は、いつも全く違和感がありません。

サンスクリットとかマントラとか、怪しさ満点で、本当にわかって書いたはるんかな。とか、感じてしまう私ですが、赤根先生は、一言で言うと本物だと思うです。

東京でお会いした時、その気負いなさに驚きました。

ただ、ヨガを毎日、自然にコツコツと続けられ、インドに何回行こうが、サンスクリットが話せようが、インド音楽に堪能で、楽器も弾けようが、それが特に何か特別のこととは思われていないというか。。。

今回もシンプルでとてもおしゃれな装丁の本です。

丁寧に読み進めていきたいです。

「ヨガって、いったいなんだろう?」

その疑問に答えはあるのでしょうか。。。



  1. お気に入り
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

好きな場所 ・ 「らん布袋」の空間

IMG_0270.jpg

ゆったりと落ち着くカフェが好きです。

京都には素敵なカフェがたくさんあります。

スタイリッシュでおしゃれな空間もいいですが、ノスタルジックでアンティークな空間も落ち着きます。

京都ならではの和の空間やお庭を観ながらも。。。


三条商店街にあるカフェ「らん布袋」さん。

大好きなカフェですが、なかなか行けません。

先日、訪れた時、10周年だとお聞きしました。

素晴らしいことですね!

私は紅茶が好きなので、ポットでお願いすると、今まで、どこのカフェでも見たことが無いポットが、運ばれてきました。

こんな銀色のアンティークなポット。

眺めているだけで幸せでした。

特製ケーキもすぐに完売するほどのおいしさです♪


何もかもが丁寧でした。

それは店主のお人柄。


素敵な方なのです。

ぜひ、一度お立ち寄りください。

また、私も行きたいなと思っています。


好きなカフェがあると、それだけで幸せです。




  1. 日々のはなし
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

5月・街で出会った花々

IMG_0274.jpg

5月2日(火)
みどり工房・荻野さん宅で「椅子ヨガの会」

見事なもっこう薔薇。。。
みなさん、しばらく見とれて時間を忘れてしまいそうでした。

自宅に庭があり、花が咲き誇るなんて、本物の贅沢ですね。


IMG_0290.jpg


5月7日(日)
宇治・食堂山小屋さんで「椅子ヨガの会」
そのとき、JR宇治駅ロータリーで出会った見事なつつじ。
小学生の頃、小学校の校門を入ったところに、見事なつつじが咲いていたことをよく覚えています。
そして、誰かが、花の蜜がおいしいと言ったので、こっそり花を摘んで、蜜を吸ったことも思い出しました。

IMG_0292.jpg


5月8日(月)
買い物に行くとき、自宅近くで出会った見事なジャスミン。
まず、かなり離れたところから、甘い香水のような強い香り。。。
実家で母が育てていたことを思い出します。

花には、今の楽しみだけでなく、思い出までも甦る強い力があります。

春から夏。

植物の生命を感じる季節です。







  1. ヨガの教室
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

城陽市の花・アイリス

IMG_0289.jpg

今日は土曜日。
城陽・若花亭ヨガ教室の日です。
この教室だけは、ゴールデンウィークに関係なく、休講することなく開講しています。

今日もご参加、ありがとうございました。

床の間に、「アイリス」がいけられています。
5月の花。
そして、城陽市の花でもあります。

菖蒲・カキツバタ・アイリス。
その違いはあるのか、誰にもわかりませんでした。

ネットから、回答をお借りしました。

これらは皆、総称アイリス属です。

アヤメは、乾燥地で育ち、花弁の元に網目模様が入ります。
カキツバタは、湿地で育ち、弁元に白い線が入ります。
花菖蒲は、湿地~乾燥地に育ち、弁元に黄色い線が入ります。
シャガは、小さく、野山の日陰に育ち、花弁は白地に黄色や紫の模様があり切れ込みが入ります。咲き方も独特で、一枝にたくさん花がつきます。

アイリスとよく呼ぶものに、ジャーマンアイリスやダッチアイリスがあります。ジャーマンアイリスは、上の花弁が大きく立ち上がって咲きます。ダッチアイリスは、アヤメをスッキリ洋風にしたような花です。



なるほど。。。
あんまりよくわかりませんが。。。

同じように見えても、花もひとつひとつ違うということでしょうか。

花を飾る。
季節を感じる。
花を眺める。

そして、

何もしない自分の時間を持つ。

それが、今日のヨガのテーマでした。

何もしない時間は無駄な時間ではありません。
とてもとても大切な時間です。

どうぞ、そんな時間を一日のうち、せめて10分は取りたいものです。

自分を大切に。。。

合掌




  1. ねこの話
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

猫とバスケット

IMG_0288.jpg

今日も快晴。

今日は子供の日。

3人の息子たちがまだ小学生だった頃、毎年、実家に行って、いっぱいごちそう食べて、いっぱいプレゼントを買ってもらって、そして、そのことを両親がとても楽しみにしていたことを思い出す。

母が亡くなって10年。
父が亡くなって9年。
月日の経つのは本当に早い。


息子達、今は3人とも家を出て、一応自分で生きている。
有難いことだとつくづく思う。

そんな静かな子どもの日の休日。

猫は家にいてくれる。

ひとつ、バスケットを空にして、部屋に置いてみた。

さっそく、期待に応えて、入ってくれるナキとなも。

IMG_0286.jpg

猫だから、もちろん自分の意思。
気に入って、入ってくれてありがとう♪

ケンカせず、順番に入ってくれてありがとう♪

一緒に暮らすってしあわせ。

人生でまだ、一人暮らしをしたことが無い私。。。





  1. ねこの話
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

「舌のしまい忘れ」

IMG_0275.jpg

ナキちゃん。
お上品だけど、お年のせいか、ちょっとおとぼけ。。。

最近、とみに「舌のしまい忘れ」のこと多し。

IMG_0185.jpg

気持ちよさそうを通り越し、大丈夫か?生きているか??
と、心配すること然り。。。

P2016_0518_164615.jpg






P2016_0922_211801.jpg


これにて、おしまい。

ナキちゃん、ありがとう♪



  1. アイセンター・ヨガ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

国際ヨガデイとアイセンター・ヨガ

18077328_409231926102103_8599955126966536263_o.jpg

今日は、第1月曜日。
月1回の京都府南部アイセンターヨガの日です。

連休の間にも関わらず、たくさんの方のご参加、本当にありがとうございます。

アイセンターヨガは、いつも笑い声や言葉のキャッチボールがあり、1時間半があっという間に過ぎます。

このアイセンターヨガのおかげで、椅子ヨガのいいところの発見が毎回あります。

椅子ヨガの可能性は広がる一方です!!
椅子ヨガの教室にして、ほんとによかったと思っています。

月に1回しかお会いできないので、6月のことですが、

国際ヨガデイ関西2017in京都

のお知らせをしました。


国際ヨガデイの意味。

どなたでも参加できること。

平安神宮前参道での1000人ヨガのこと。


服装や時間、そして、ヨガの内容など、質問がありました。

なんと、皆さん、ガイド・ヘルパーさんと相談して、参加したいと考えていただいたのです!!


これは、ほんとに意義深いことです。

早朝、公共機関を使用し、遠方まで視覚障碍者で参加するのは、大変なことです。

にこやかにガイドヘルパーさんと相談されている様子は、ほんとにうれしい光景でした。


1000人ヨガは、何の垣根もなく、全ての人が参加し、ヨガを知り、感じ、体験するのが目的です。
平安神宮前参道という素晴らしい場で、ヨガでつながることができたら、最高に幸せです。

どうぞ、どなたでも、参加してくださいね!

心からお待ちしています。

合掌




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

Junko

Author:Junko
聖名 ADAMYAPRIYA DEVI
  (アダムヤプリヤ デヴィ)

西澤 潤子

Calm Oneself Yoga主宰

インド中央政府認定ヨーガインストラクター
インド中央政府認定ヨーガセラピスト

日本ヨーガ療法学会会員
日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士
日本ヨーガ療法学会京都支部幹事長

認定 メンタル心理カウンセラー

獅子座 A型
京都市出身
京都府城陽市在住

コンセプト

毎日を、気持ちよく暮らす

毎日を、ていねいに暮らす

毎日を、おだやかに暮らす

 

そのために、

ゆったりとした深い呼吸

体のすみずみまで、意識を向ける

 

ヨガを続けると、毎日の暮らしが変わります。

 

ヨガを続けるコツは

自分のペースで無理なく、

他の人と比べることもなく、

ポーズにはこだわらない。

 

「こころ」と「からだ」

どちらも、大切・・・