ヨガのある暮らし ーCalm Oneself Yoga-

Calm Oneself              自分自身が穏やかになること。 そんな思いで、京都・宇治・城陽でいろんなヨガ教室を主宰しています。         自分に気づくヨガとの出会い。 ヨガは生きることそのものです。             そして、 我が家の猫たちが、一番の私のヨガの師匠。  猫の話も少しだけ。

  1. ワークショップ
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

職員研修会「ヨガで癒すこころとからだ」

P2015_1111_162239.jpg

今日は京都府立宇治支援学校の職員研修会で、ヨガをさせていただきました。

研修会の依頼をいただき、本当にありがとうございました。

P2015_1111_144758.jpg

そしてなんと、研修会に参加された先生方の人数が100名を超えていました。

いろんなところでヨガをさせていただいてきましたが、講演会ではもっとたくさんの人数のこともありますが、ヨガをさせていただいた中では、最高人数でした。

助手の幡先生と本当に心から感謝しました。

マイクを用意していただいたのですが、最初の話。あるいは瞑想、呼吸法ではマイクを使用するときもありましたが、ヨガの実践では地声で乗り切りました。
広い体育館でしたが、音が反響し、先生方の静かな落ち着いた雰囲気のおかげで後ろまで聴こえていたようです。

耳を研ぎ澄ますこと、
今の身体に意識を集中すること、
自分の呼吸を中から聞くこと、
心の静寂に気づくこと、

たくさんの人数で一斉にそんなところに身を置くと、その場がなんというか神聖な感じがするということがわかりました。

身を委ねたシャバアーサナでは、さらにその空気が強まります。

それは先生方の真摯な態度からなのだと教えられます。

校長先生が本当に素敵な先生でした。
全てのことを包み込むような方だと感じました。

もちろんすべての先生方も。

支援学校の担う役割は想像以上なのだと思いますが、どうぞ先生方がご自身をまず大切にされることで、子供たちを見守っていただければと思います。

ヨガがほんの少しでも「こころとからだを癒す」ものとして体感していただけたなら、嬉しいです。

ありがとうございました。



スポンサーサイト


  1. 2015.11.12 (木) 13:18
  2. URL
  3. 長谷川いづみ
  4. [ edit ]

ありがとうございました

素敵な研修会をありがとうございました。
私自身は、「初ヨーガ」体験でした。
慌ただしい日常に埋もれがちな私達が、静かに身体を伸ばし、何も考えない時間を過ごすことは、とても貴重でとても心地よいものでした。
ティンシャの音も心を落ち着けるのに効果的で、本当に良いひとときでした。
本当にありがとうございました。
  1. 2015.11.12 (木) 17:39
  2. URL
  3. 西澤潤子
  4. [ edit ]

こちらこそ。。。

長谷川先生。
コメントまでいただき、本当にありがとうございます。

自分を取り戻すこと、自分で自分を客観視できること、
それがヨーガかなあと思います。

ぜひまたどこかの教室に参加してください。
お待ちしています。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

Junko

Author:Junko
聖名 ADAMYAPRIYA DEVI
  (アダムヤプリヤ デヴィ)

西澤 潤子

Calm Oneself Yoga主宰

インド中央政府認定ヨーガインストラクター
インド中央政府認定ヨーガセラピスト

日本ヨーガ療法学会会員
日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士
日本ヨーガ療法学会京都支部幹事長

認定 メンタル心理カウンセラー

獅子座 A型
京都市出身
京都府城陽市在住

コンセプト

毎日を、気持ちよく暮らす

毎日を、ていねいに暮らす

毎日を、おだやかに暮らす

 

そのために、

ゆったりとした深い呼吸

体のすみずみまで、意識を向ける

 

ヨガを続けると、毎日の暮らしが変わります。

 

ヨガを続けるコツは

自分のペースで無理なく、

他の人と比べることもなく、

ポーズにはこだわらない。

 

「こころ」と「からだ」

どちらも、大切・・・