京都・ヨガのある暮らし ーCalm Oneself Yoga-

Calm Oneself  自分自身が穏やかになること。 そんな思いで、京都・宇治・城陽でいろんなヨガ教室を主宰しています。 自分に気づくヨガとの出会い。 ヨガは生きることそのものです。 そして、 我が家の猫たちが、一番の私のヨガの師匠。  猫の話も少しだけ。
0

二胡とギターの調べと瞑想のヨガの会in若花亭

IMG_0616.jpg

昨日の若花亭のヨガ教室の「二胡とギターの調べと瞑想のヨガ」

開催して、本当に良かったなぁと思っています。
ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

用事や体調不良で残念ながら欠席の方もたくさんおられて、本当に残念でした。
超満員になって、入りきらなくても、聞いていただきたい演奏でした。

最初にいつものように、身体と心と呼吸を整えるヨガを30分ほど、行いました。
ギターのオイワさんと二胡の紫苑さんも一緒に。。。

その後、ギターのオイワさんの演奏。

続いて、二胡の紫苑さんの演奏。

最後にめずらしいユニットであるギターと二胡の演奏を。


誰でも知っている曲の演奏もあり、皆さん、自然に口ずさんだり、ほんとにそれぞれ、各自で自由な瞑想。。。

私はなぜか「花は咲く」の演奏の時に、胸が熱くなり、眼かしらも熱くなり、あれ?おかしいな?歳のせいなのか?
涙がこぼれるのです。

「花は咲く」

すべての演奏が終わり、静かな中に深い興奮が感じられました。
そして、心にわだかまりがあるとして、自然に溶けてなくなるような感覚とはこういう感覚ではないかと思いました。

会が終了し、たくさん参加されたほとんどの人が、涙が溢れてくるのをこらえられていたことがわかりました。
実は号泣の方も。
それぞれの方が、私にこっそり教えてくださったのです。

音楽の持つ力は偉大です!
人の心を大きく動かし、浄化します。

何人かの方とお話しさせていただき、
ヨガをした後だったということが、さらに、すべての人にそのことがすっと落ちたのではないかと思いました。

何より、演奏者の方がヨガをしたことで、演奏するときの心の状態が変わったと話されて、そのことに気づいたのです。

また、いつかこんな会をしたいと思います。

ヨガ・呼吸・音楽・心

すべてひとつにつながっています。。。


スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://calmoneselfyoga.blog115.fc2.com/tb.php/1541-8e58671e