京都・ヨガのある暮らし ーCalm Oneself Yoga-

Calm Oneself  自分自身が穏やかになること。 そんな思いで、京都・宇治・城陽でいろんなヨガ教室を主宰しています。 自分に気づくヨガとの出会い。 ヨガは生きることそのものです。 そして、 我が家の猫たちが、一番の私のヨガの師匠。  猫の話も少しだけ。
0

月1回の出会い・つながりの場  山小屋さんの椅子ヨガの会

10342469_1763625863858998_4905332280616406001_n.jpg

今日は宇治でも、雪が少し降りました。
今年の冬は本当に寒いです。

今日は第4日曜日。
宇治・食堂山小屋さんでの椅子ヨガの会です。

今回は体調不良の方が何名もあり、いつもより少なめの参加でした。
参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

月1回の椅子ヨガは、不思議な空間・特別な関係の居心地のいい空間です。
月1回、毎回ではなくても何度か顔を合わせていくうちに、知り合いを超えた関係になります。

今日も椅子ヨガなんだけど、お互いのコミュニケーションの場でもありました。
参加者の方が皆さんやさしく人間的にかしこい方ばかりだからかもしれませんが、絶妙ないい人間関係が回を重ねるごとに培われていきます。

お互いの距離感が月1回会うこと、ヨガという共通のことがあることなので、ちょうどいいように思うのです。

あまりにも近い家族の関係だと、しんどくなったり、優しさであったとしても、繰り返される言葉が重くなったりすることもあります。
距離が近すぎることで、わかっていても、いらいらすることもあります。

かといって、当たり障りのない、常識的な挨拶のような会話だけでも、疲れます。
その時間が無駄な時間にさえ感じられるかもしれません。

お互いを知っている。
聞いてほしいこともある。
知らないことを知ることもある。
いろんな考えを聴くきっかけになる。

そして、また会えるのは1か月後。

新しい方や初めての方が参加されても、初めて会った気がしない。
そんな空間が、自然にできているように思います。

それは、山小屋さんというカフェのもっている雰囲気の力でもあります。
有難いなあと思っています。

ヨガは生きる方法

そのことを今日も教えられました。

また来月、第4日曜日。

たくさんの方のご参加、お待ちしています。


合掌


スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://calmoneselfyoga.blog115.fc2.com/tb.php/1545-e29f5850