FC2ブログ
Calm Oneself  自分自身が穏やかになること。 そんな思いで、京都・宇治・城陽でいろんなヨガ教室を主宰しています。 自分に気づくヨガとの出会い。 ヨガは生きることそのものです。 そして、 我が家の猫たちが、一番の私のヨガの師匠。  猫の話も少しだけ。
2018年02月16日 (金) | 編集 |
419938ZWYWL._SX324_BO1,204,203,200_

内容紹介
社会で成功するためにはIQではなく、EQだ!!
人の真の能力はIQではわからない。人生で成功するために必要なのはEQだ──教育、家庭、仕事の常識を覆して日本人の価値観を変えた大ベストセラー!!

人の能力はIQでは測れない。人生に成功するかどうかを決めるのはEQ(こころの知能指数)だ。心理学博士ゴールマンの提唱した「EQ」はまたたく間に全世界に広がり、各国で大ベストセラーになった。IQ偏重で歪んだ社会の病理をあばき出し、本当の頭のよさとは何かをわかりやすく説く現代人必読の名著。


IQは、知能指数として、よく知られ、東大・京大には最低でも120以上、実際には140平均だとか言う話も聞いたことがあります。

120以上でも全体の数パーセントか5パーセントくらいでしょうか?
そう思うと、140平均って、強烈ですね!

何を持って頭がいいというのかわかりませんが、このEQは、心の知能指数ということで、生きていく力として、重要かと思います。

ネットで検索すると、ゴールマン博士のEQを測定するテストもあります。
正直に答えることで、自分のEQを知ることもできます。

どちらにしても、まず、自分を知る。
自己認知を間違わないということから、生きる方法を見出せるのではないでしょうか。。。


ヨガのおかげでいろんな方との出会いがあり、そのたびに発見があり、学びを深めることができます。
今日もそんな出会いから、EQの話になりました。


知識としての学習ももちろん大切です。
その上に形成されていくものが多いです。
しかしながら、経験・体験の積み重ねには勝てません。

百聞は一見に如かず



EQが訓練により、高められるとしたら、これこそ、学校教育に取り入れていかなければならないことです。

ヨガやマインドフルネス・瞑想がその一端を担うことを願っています。


合掌

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック