FC2ブログ
Calm Oneself  自分自身が穏やかになること。 そんな思いで、京都・宇治・城陽でいろんなヨガ教室を主宰しています。 自分に気づくヨガとの出会い。 ヨガは生きることそのものです。 そして、 我が家の猫たちが、一番の私のヨガの師匠。  猫の話も少しだけ。
2018年06月16日 (土) | 編集 |
IMG_0932.jpg


平成30年度ひなたぼっこ事業・子育て中の保護者のための「心ゆったりヨガ」講座

第2回目の開催でした。

朝から雨模様、雨だと赤ちゃん連れの外出は厳しいので、参加者は減るかなと思っていましたが、
何と前回より多い25組以上の参加がありました。

男性の参加は無く、全員が未就園児のママ。

広いお部屋も熱気がむんむん。

元気いっぱいのエネルギーも溢れていました!

IMG_0927.jpg

IMG_0942.jpg


こどもが一緒でも、ヨガができること。

こどもがそばにいても、シャバアーサナができること。

不思議なことに前回よりもさらに落ち着いて、何とかできました。

ヨガのクラスの最初に、お母さんにはご自分のお子さんに「よろしくお願いします。」と声をかけてもらいます。
クラスの終わりには「一緒にヨガに来てくれてありがとう!」と声をかけてもらいます。
このことはとても大切だと思っています。
子供はしっかりその声を聴いているのです。

いつも子育てで、自分の時間など取れないママたちが、ほんのひと時でもリラックスできる時間となればいいなと願っています。

ひなたぼっこの職員の先生方に抱かれて、ぐっすり眠る赤ちゃんもいました。
雨模様でもこんなたくさんの参加があり、行事として定着させたいと話されていました。

この講座を企画していただき、保育のご協力もしていただき、本当に感謝しています。


行政の子育て支援。

こんな形で広がっていくことを、強く願っています。


来月もまた、たくさんのご参加、お待ちしています♪



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/06/16(土) 22:22:31 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック