FC2ブログ
Calm Oneself  自分自身が穏やかになること。 そんな思いで、京都・宇治・城陽でいろんなヨガ教室を主宰しています。 自分に気づくヨガとの出会い。 ヨガは生きることそのものです。 そして、 我が家の猫たちが、一番の私のヨガの師匠。  猫の話も少しだけ。
2018年08月19日 (日) | 編集 |
11160229_797005803723737_70669651_n.jpg

今日は萬寿院ヨガの会。
たくさんの方のご参加、ありがとうございました。

数日前から、急に涼しくなり、今日も酷暑から解放され、クーラーなしの本堂で、
さわやかな風を感じることが出来ました。

今日の和尚様の法話。

~坐禅和讃(白隠禅師)~

最初の
「衆生本来仏なり」
こそがすべての教えなのかもしれません。

このお経を丁寧に紐解いていただきました。
難しいですが、とても大切でシンプルで当たり前の教えなのかもしれないと思いました。
家に帰り、また、読み返しています。

IMG_1048.jpg

今月も先月に引き続き、ベースの音色の瞑想のひとときをもちました。

フレットレスベース奏者 戸谷肇氏。
ベースだけで、メロディのような静かできれいな旋律を奏でるということに驚きます。

ヨガの最後20分ほどの演奏をお願いしました。

皆さん、自分の好きなスタイルで楽しんでいただきました。
ほとんどの方は、シャバアーサナで。。。

そして、
たくさんの方が深い眠りへと。。。

ベースの音と寝息やいびきも混じる究極のリラックスタイムとなりました。
きっと、身体も心も脳も安らいだことと思います。

戸谷さんは、寝てくれると本当にうれしいと話されていました。
ふつう、演奏は聴いてほしいものかと思いますが、彼の場合は、この音色で深くリラックスし寝てもらえたら本望らしいです(笑)

少し秋の気配も感じられる今日この頃。
今日の萬寿院ヨガの会の時間で、今年の酷暑の疲れを少しでも軽減できたとしたら、こんなにうれしいことはありません。

月1回のご自身のメンテナンスに。
自分自身を大切にする時間。

来月もたくさんの方のご参加、お待ちしています。

合掌



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック