FC2ブログ
Calm Oneself  自分自身が穏やかになること。 そんな思いで、京都・宇治・城陽でいろんなヨガ教室を主宰しています。 自分に気づくヨガとの出会い。 ヨガは生きることそのものです。 そして、 我が家の猫たちが、一番の私のヨガの師匠。  猫の話も少しだけ。
2018年10月24日 (水) | 編集 |
41Y1m-RHG9L._SX333_BO1,204,203,200_

内容紹介
【世界でシリーズ700万部突破! 】

2015年、米国「TIME(タイム)」誌 世界で最も影響力のある100人に選ばれました!
ニューヨーク・タイムズ No.1ベストセラー!


片づけコンサルタントとして活躍する、著者のこんまりさんこと近藤麻理恵さん。
初めての著書『人生がときめく片づけの魔法』は、「片づけ」本としては異例のミリオンセラーとなり、
2013年9月には仲間由紀恵さん主演による同名ドラマがテレビで放送されるほどの大人気を博しました。
今回、満を持してお届けするのが、全ページオールカラーの永久保存版、題して『毎日がときめく片づけの魔法』です。
テーマはズバリ、「片づけを通して毎日がときめく暮らしを実現するための本」。
「片づけ祭り」の具体的な手順から洋服のたたみ方まで、わかりやすく解説してあります。
また、片づけをやり終えた人のために、こんまりさん流のときめく暮らしを実現するちょっとしたヒントも満載です。
これから片づける人にも、片づけ真っ最中の人にも、片づけをすでに終えた人にも役立つ一冊。

◎玄関はおうちの顔であり、一番神聖な場所
◎キッチンは「お料理する」のが楽しくなるのが一番
◎寝室は一日の疲れを癒すエネルギーの充電基地
◎トイレは滞らないよう、自由にアレンジする
◎靴の裏をマメに拭くと幸運が舞い込む
◎玄関の三和土は神社の鳥居と同じと考える
◎夜寝る前に「ときめきスクラップブック」を眺める
◎おうちの「ツボ」を押さえると、おうちが健康になる
◎壁を飾ることで「理想の風景」を演出する
◎床掃除は瞑想タイムの代わりとなる
◎洗剤は限界の限界まで少なくしてみる
◎シーツと枕カバーを毎日洗う効果はウルトラ級
◎下着は「見た目のときめき」を重視する
◎「10日間頑張る」と新しい習慣になる


もう知らない人はいない 片付けのこんまりさん。

この本は片付けの実践方法というより、自分の生き方に根ざしたものでした。

片づけをするのは、決してものを捨てるのが目的でもないし、何もない部屋を目指すのでもない。

もしかしたら、そのことが目的の人がいるかもしれないけれど、そうだとしても、その先にあるのは、自分自身が心地よく良く暮らすということ。

家や部屋の状態というより、そこで過ごす時間が大切で、それが毎日の暮らし。
毎日の暮らしの積み重ねが、まぁいえば、「人生」

こんな基本的なことが書かれているのが、世界的ベストセラー。
世界中誰でも自分の暮らしに、なかなか満足できず、向き合えていないものなんだなぁと思いました。

自分が好きなものは何か?

自分が好きな状態はどんな状態なのか?

自分はどんな暮らしをしたいのか?

自分の人生をどうしたいのか?


結局そのことを自分で自分に問い、他の誰かの人生ではなく、自分の人生を自分で生きるということなのではないかと思うのです。

自分がときめかないものをどんどん手放していくことで、自分が求めているものに気づくことが出来るのかもしれません。


自分

気づき



生きる方法は、すべて同じところにたどり着きますね!


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック