FC2ブログ
Calm Oneself  自分自身が穏やかになること。 そんな思いで、京都・宇治・城陽でいろんなヨガ教室を主宰しています。 自分に気づくヨガとの出会い。 ヨガは生きることそのものです。 そして、 我が家の猫たちが、一番の私のヨガの師匠。  猫の話も少しだけ。
2018年12月16日 (日) | 編集 |
48ec0f0319c1e167995b8da5542e1d1f_w.jpg

今日も寒いですね。
午前中は、何とかいい天気ででした。

第3日曜日、宇治黄檗萬寿院ヨガの会でした。
たくさんのご参加、ありがとうございました。

12月、今年もあとわずかになり、いろんな教室で今年の締めくくりの振り返りとして、「片づけ」の話をしています。

片づけはもう10年以上前から「断捨離」という言葉で、大きな関心事として、浸透しています。
誰でも、すっきり片付いた家で過ごしたいと思っているんです。
にもかかわらず、ずっとこの話題が続くほど、なかなか克服できない手ごわいことなんだなと実感します。

片づけるのは整頓するのとは全然違います。
まず、要らないものを捨てないといけません。
それがまさしく、片づけ!

片を付けるということです。

自分とその物事との関係に。

片をつけたい3つのこと


*ずばり物! 
 その物質と向き合い、要るか要らないか、片を付ける。

*心の中でずっと持ち続けている思い
  思い出すたびに嫌な気持ちになることや、辛いこと怒り、後悔、過去のもうどうにもならないこと
  片を付けて、自分と切り離せたら、いいですね。

*人間関係
  親しい関係や家族・親戚関係が最も要注意!ほんとは顔を見るのもいやだったり、離れたいと思っているなら、その関係を静かに切ることが出来るのは自分だけ。
 近所付き合いや仕事関係、ママ友でも同じ。自分が疲弊するなら、付き合いに片を付ける。



無理無理と思わないで。。。

今年もあとわずか、そのことを後押しにして、ぜひ、この3つのことに片を付けてください。
それができるのは自分しかありません。

自分以外、他人のことは変えられません。
自分が変わるしかないのです。

勇気と行動を。

シンプルな暮らしは、想像以上に心地いいはずです。

できれば、今年中に!!


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック