fc2ブログ

SKYE 70歳のバンド 最高です!

2021年09月21日
音楽のはなし 0
40C08554-B471-4369-9E47-55743F70DBE3.jpeg

昨夜9月20日月曜日  NHK放送
伝説的ミュージシャンたちの50年

もちろん見ました!

敬老の日ということで、世界最高長寿国とか高齢者の人口割合が今年最高になったとか、暗澹たる気持ちになるニュースばかり報道され、歳をとるということや長生きということがどうしても素晴らしいこととは思えない私は、がっくりきていたのですが、
まさかの高齢者のバンドの特集を見てしまったのです 笑

まあ、彼らは音楽史上錚々たるメンバーですし、そこいらの高齢者バンドとは全く違い、一線を画することには違いありません。
それでも70歳というのは、昔なら到底考えられないことだったと思われます。

SKYE

というバンドを組まれたようで、そのオリジナル曲ももちろん演奏されました。
それが、なんというかものすごく不思議な感動を呼びました。
40年前に、大学で音楽をしていた頃、そのころは、女の子バンドも喜んでいただき、今から思うと恐ろしく下手くそにも関わらず結構ライブハウスにも出演していたのです。

そして、まさしくその頃のサウンドというか、京都の各大学の軽音のバンドやそこからプロになった人たちや、
あの頃のベースラインや泣かせるギターソロや、

そんなものが、ぎっしり詰まったサウンドの曲が、SKYEでした。
大御所のプロ中プロの曲をそんな風に表現するのはおこがましいのですが、懐かしさ満点だったのです。

確か、尾崎亜美さんは、京都 同志社大学の音楽サークルのメンバーで私より年上ですが、まあまあ同世代です。
「マイ・ピュア・レディ」
泣けますね。
完全に歌える自分が怖いです。
どうしてこんなに昔の曲の歌詞を全て覚えているのでしょうか?
勉学で学んだことは何一つ覚えていないのに。。。

ということで、やっぱり音楽は素晴らしい!
バンドで演奏するのは、むちゃくちゃ楽しい!
音楽はライブで聴くのが一番だけど、それよりもまだライブ演奏する側はもっと楽しいのです!

そのこともまざまざと思い出しました。

まさに
No Music, No Life
スポンサーサイト



Junko
Admin: Junko
聖名 ADAMYAPRIYA DEVI
  (アダムヤプリヤ デヴィ)

西澤 潤子

Calm Oneself Yoga主宰
一般社団法人KYOTO YOGA理事

著書「ねこのねごと」
https://www.amazon.co.jp/dp/4894673886/?coliid=I1WLJ04CH70OJV&colid=VUJC12P3093&psc=1&ref_=lv_ov_lig_dp_it


日本ヨーガ療法学会会員
日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士
日本ヨーガ療法学会京都支部幹事長

認定 メンタル心理カウンセラー

獅子座 A型
京都市出身
京都府城陽市在住

Comments 0

There are no comments yet.