京都・ヨガのある暮らし ーCalm Oneself Yoga-

Calm Oneself  自分自身が穏やかになること。 そんな思いで、京都・宇治・城陽でいろんなヨガ教室を主宰しています。 自分に気づくヨガとの出会い。 ヨガは生きることそのものです。 そして、 我が家の猫たちが、一番の私のヨガの師匠。  猫の話も少しだけ。
0

ゆっくり呼吸。。。

leaf-3070153_960_720.jpg

毎日、いろんなことがある。

悩んだり、

困ったり、

焦ったり、

怒ったり、

イライラしたり、

落ち込んだり。。。


そんな時も、ただ、目を閉じて、ゆっくり呼吸するだけで、心が落ち着いてくる。

最近、呼吸や瞑想について、ずいぶんメディアが放送するようになり、情報が溢れだした。

呼吸に意識を向ける。

ゆっくり呼吸する。

それがヨガともいえる。


そんなことを今日の椅子ヨガの会でもお話し、生徒さんの中でも話が弾む。


逆に、

落ち着いていたり、

余裕を感じたり、

うれしかったり、

深い感動を覚えたり、

日々、いいこともいっぱいあって、

そんな時には、勝手にゆっくり呼吸をしている。


呼吸はすごい!!

自分で自分を整えるセンサーに違いない。。。


0

2018  4月  宇治黄檗山 萬寿院ヨガの会

11160229_797005803723737_70669651_n.jpg

開経偈(かいきょうげ)

  無上甚深微妙法  むじょうじんじんみみょうほう
  百千萬劫難遭遇  ひゃくせんまんごうなんそうぐ

  我今見聞得受持  がこんけんもんとくじゅち

  願解如来真実義  がんげにょらいしんじつぎ


今日は第3日曜日。
京都お寺でヨガ!

宇治黄檗山萬寿院ヨガの会の日でした。

今日の和尚さんの法話。

まず、読経は「開経偈」

短いお経で、お経の前によむお経だそうです。

そして、その内容を教えていただきました。

和尚さんが、その内容を解説すればするほど、本来伝えるべきことから遠ざかると話されたことがとても印象に残りました。

真意を言葉で解説するということの難しさと
言葉で解説することに意義があるのかという疑問にぶち当たります。

物事を理解する、
わかる、
ということと、
知識として知る、

ということには隔たりがあるのでしょう。。。

人間は宇宙から見たら、小さな小さな米粒にも満たない存在ですが、
自分の人生に自分で責任をもって生きていくしかありません。

お寺のヨガに時間の後は、いつも静かにそんなことに思いを馳せます。


来月はきっと、すがすがしい季節となり、障子を開け放し、お庭を眺めながらヨガができるのではないかと思います。
1年のうちでそんな季節は、ほんとに少なくなりました。

ぜひ、たくさんの方のご参加、お待ちしています。


合掌



0

今日、図書館で借りた本!

ダウンロード (1)

ダウンロード (2)

ダウンロード (3)


ダウンロード

ダウンロード (4)

51b2k7FnyPL._SX332_BO1,204,203,200_

51xkU7_ki4L._SX343_BO1,204,203,200_

2週間に一度、できる限り図書館に行く。
それは、とても楽しみな時間。

2週間、8冊まで借りることが出来る。
だいたい8冊ぎりぎり借りることになる。

今回はこの7冊。

2週間で読み切るのはなかなか難しいが、時間を忘れて読んでいると、できるときもある。
だいたいは5冊くらいになる。

なにか本を読んでみたいと思っている方のお役に立てれば嬉しい。

本を読んで何か知識を得ようとか、そんなことは全然思っていない。
ただ、本を読むのが、
読みたくなる本を探すのが、
好きな作家に出会うことが、
大好きなだけ。。。

本を読むことそのものが、ほんとに幸せだ!

0

子育て中のママのヨガの時間

a2_9983.jpg

今日は黄檗子育てヨガひまわり倶楽部 ヨガの会

今日は新しく参加される方が数名増え、部屋は満員になりました。
ありがとうございます。

そして、赤ちゃんを連れてのママも3名で、子連れでヨガの原型を見ました。

赤ちゃんがその場にいてくれるだけで、
たとえ、泣いたり、ぐずったりしたとしても、
微笑が絶えません。

皆さん、子育てを経験されているから、いろいろ丸ごと受け止めることができます。
いい場だなぁと思います。

今日初めて参加された方の感想が心に残りました。


今までの人生で一度だけ、ヨガクラスを受講されたことがあるそうです。
それはイギリス在住時でのホットヨガのスタジオクラス。

空気が悪く、呼吸するのも苦しく、
汗のにおいも不快で、
人がいっぱい。

ヨガは悪い印象で、二度とヨガをしたくないと思われたそうです。
あぁ、それはなんとも残念です。

今日はこの会に参加されている方から誘われて、何とか参加していただいたようです。

そして、感想は

~全く違っていたので、おどろきました。
 そばに子供がいるのに、リラックスして、気持ち良かったです。

  まるで、森林の中にいるようでした~


おぅ~!!

ほんとですか!!
二度とヨガはしたくないと思っていた方から、こんな感想をいただけるとは。。。

森林の中にいるよう



こんなうれしい言葉。

ほんとにそうだといいなと思います。

そんなヨガクラスができているとしたら、最高にうれしいことです。


子育て中のママ。

毎日が大変だけど、月に1回でも、ヨガで森林浴を。

来月も連休祝日のため、第2金曜日の開講になります。


たくさんの子育て中のママのご参加、
心より、お待ちしています。

合掌


0

一番好きな食べモノは?

549c9080db696eeb196cccf3596ca773_f20137.jpg

金沢まいもん寿司
回転寿司

「北陸の旬とまごころを加賀百万石のおもてなしで握る」をコンセプトに北陸ならではの日本海直送ネタを、「食通」から「3世代ファミリーまで幅広く楽しめる金沢グルメ回転寿司です。

京都駅地下街ポルタの東方面がリニューアル。

新しい素敵なお店がいろいろ。

その中で、私がずっと注目していた回転ずしのお店。

開店当初は、ものすごい行列で、とても行く気になれませんでした。
ついに今日、行くことが出来ました!!

私がこの世で一番好きな食べ物。
それは特上の握り寿司!!

今日も金沢から特選の品をチョイスして、堪能することができました。

こんなにも好きな食べ物があるということ自体、とてもとても幸せで、
それを食べることが出来た時は、
それはもう、最高に幸せです♪

些細なことです。

でも、自分の好き!
を大切にすることで、毎日の暮らしは、圧倒的に幸せになります。

ヨガのある暮らし

そして、

好きのある暮らし

自分で自分を大切に。。。